第47話 「どうしてみんな僕から去って行くんだ・・・」

太牙の株が上がったり下がったり。
親父の可哀相遺伝子バッチリ受け継いでるなあw

キバvsサガ
再生怪人は文字通り瞬殺。 先週ちょっと劣勢になりかけたけど、やはり物の数じゃなかった。
そのまま兄弟ゲンカ続行だけど、フル装備キバには敵わず… てかここまで差があるか。

これ以上は無意味だ
渡の強さは決意による所が大きい。 今までと一番違う所は迷いがないって所ですね(母親には見せていたが)
元々のスペックは高かったのに、心の弱さで力が発揮出来なかった。

ファンガイアとして生きる
人間サイドには名護さんとか信用の置ける人物がいる(と言っていいのかw) ファンガイアサイドの代表はもう話し合えないなら、自分が王になってファンガイアを変えようというのが渡の考えだと思う。
人間との共存に賛同しないファンガイアは力で支配するつもりなんでしょうが、恐怖支配は歪みを生むからなあ。 まあそれは今も一緒か。

許さんぞ渡!!
まだ弟だと思ってた太牙の甘いというかお兄ちゃんぶりには泣ける。
弟全然応えてくれないしね。 要求がアレだけど。

朝からホラーテイスト
ビショップの目が逝っちゃってて怖いw 残り二回だからなのか、もう今週は飛ばしまくってますね。 この人だけ深夜放送のノリだ。
キング復活には相当のエナジーが必要なようで、相当数の人間が殺されてる。 規模はよくわからんけど、エナジー吸収の効率のよさから、近年では桁違いの被害が出てそう。
クウガでも最終話冒頭で、さらっと3万人殺されてましたが、それに次ぐ被害かもしれない。 なんせ、今回の再生怪人の被害は「殺すのが目的」ですからね。

名護さんの目
先週ビショップの攻撃は顔にヒットしてました。 一時的なものでは無さそう?
イクサに変身すれば一時的に復活すると思ったけど(音也は体が不調でも、変身してる間は動けてた)残念ながらそう単純にはいかないようで。
一般人に突き飛ばされてナックル落とすとかは酷いけどなw

キングの風格
先週もやってましたが、ガン飛ばしだけでファンガイアを退けるとか。
復活ファンガイアは、すでに知性が失われてるっぽいので、本能でその格の差を感じ取ったのかな。

帰ってきた嶋さん
ガシャーンしてなかったから生存説がささやかれていましたが、生きてましたね。
鍛え抜かれた肉体を披露するチャンスはまだあったよ。
一発目は精密狙撃。 まったく前線には出てこなかったけど、やはりかなりのやり手だったか。

マスター歓喜
すごくホモい。

戦士の資格
何気に恵のセリフがいいな。
音也は最終的にダークキバになったので、イクサを体現するのは、やはり名護さんじゃないと。
しかし、あなたの目になるって、これプロポーズの言葉じゃん? 名護さんうきうきじゃん? 設定死んでそうだけど>恵が好き

嶋さん復活の真相
手下を使って嶋さんに深手を負わせる
 ↓
ファンガイア融合技術で助ける
 ↓
やっぱり殺す
 ↓
と見せかけて助ける。 人間にも戻す。

えーっと、ツンデレなのかこれは。 頑張って解釈してみれば、嶋さんにファンガイアである事を理解してもらいたかったのかも。
人を襲う衝動とか。 わかりにくいがw

やっぱり太牙は嶋さんに父親を見てたと思う。 「モルモットのように見ていた」っていうのは、太牙にとっては初めての裏切りだったのかもしれない。
本当の親の愛情を知らなかったから、表現も受け入れ方もわからなかったのかなあ。

なんか、太牙の家族に対する接し方見てるとそう思えますよね。 人当たりよさそうなのに、付き合い方がすごく不器用。

奪われるもの
てっきりワンマン経営かと思われていた太牙の会社ですが、意外にも役員挙手で追い出しが可能だった。 アリなのかこれはw
逆キレして、皆殺しとかにしなかったのも意外だ。 それだけ落ち込んでたんでしょうね。

いずれキングの座も奪われる
つくづくキングは裏切られる宿命にある。 というか、誰も信用してくれてないなあ。 最後の最後で嶋さんが救いを見出してくれたけど、残り一話で太牙は救われるんでしょうか。

名護&恵の救援
まあ正直サガは放っておいていいとも思ったけど、嶋さんに頼まれたのかな。
そういう意味では共存の道は歩み始めてる? 最終回の落としどころ次第だけど。

僕が新しいキングだ!
太牙精神的にフルボッコでござるの巻
力で支配できるという意味では、ファンガイア社会は案外とシンプルですね。
ビショップはかかってくる時のセリフは威勢がいいんだけどなあw

最後に失ったもの、手に入れたもの
真夜を手にかけるのは太牙でした。 もっとこう策略めいたやり方になると思ってましたが、こういう展開は意外といえば意外か。
しかし、渡は母親に育てられて、自分は人間の手に育てられるとか体験してると、自分より渡の方が…って思っちゃいますよね。
太牙はつくづく周りの環境が悪かったとしか言いようがない。

キングもなんだかんだで親バカなんだし、あのポテンシャルを考えたら、本当の意味で最強のキングになりえたのかなあ。

闇の鎧
二世としては、自分の興味>>>真夜>>過去キング らしい。
気に入ってる真夜を手にかけた事を許せるほど、悲しみを見せる太牙が気に入った。
お父ちゃん気まぐれすぎるよw

しかし、真夜に闇のキバを嘆願する太牙って見方を変えれば、新しい変身ベルトをおねだりしてくる子供に見えるから困る・・・
「ママー新しい変身ベルト買って!」
「もう持ってるでしょ!」
「渡君には新しいベルトとか買ってあげてるのに!」
「わがまま言う子には買ってあげません」
「うわああああーー!(刺す音)」

刺されたくなかったら、来年も変身ベルトを買ってあげましょうという、隠しメッセージですね。

新たなるキング
過去キングが息子の将来のために用意しておいた衣装が渡に奪われた。
通路から玉座に着くまでの流れは、OPと過去キング登場時のオマージュですね。
ファンガイアの王というよりは、モンスターたちの王といったポジションだなあ。

次週 「フィナーレ・キバを継ぐ者」
30話以降は良い盛り上がりを続けてくれたキバもいよいよ最終回。
残りはキバvsダークキバ
イクサvsビショップ
キバ&ダークキバvsバットファンガイア
対戦カードは大目なので、隠し玉は無さそうかな?

| コメント (66) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「終止符・さらば音也」 | 今週の仮面ライダーキバ 「フィナーレ・キバを継ぐ者」 »

コメント (66)
とうふ
2009年01月11日 11:47

太牙もキングもかわいそすぎる。
ロクな目にあってないぞこの二人は。
紅家の男は貧乏神かw

ザンバットソードにヘンテコ蝙蝠がくっついてるにも関わらず次狼さんたちが普通にいることは、もはやツッコミ入れちゃいけないんだろうな……。

hiro
2009年01月11日 11:57

>ここに来て風呂敷き広げやがった。 大丈夫か最終回。
兄弟で過去キング倒して終わりで、ディケイドのキバ編で真の最終回とかかも。キング化したビショップとか出てきて。

それにしてもディケイド、大丈夫かなぁ。過去の平成ライダーで変身せずに出てくれる人って何人いるんだろ。とりあえずザビーさんに期待。

名無しファンガイア
2009年01月11日 12:23

ザンバットソード床に突き立て→ザンバット分離→モンスターズと渡の会話
っていう流れにすりゃ何の問題もないのに、脚本だか監督だかしらんが迂闊すぎるw

太牙の独白は、視聴者が思ってたことをついに本人が口にしたか!って感じでしたね。
全てを失って力を手に入れた奴は強い…どうなるんでしょう。

公式でも渡の「今日からファンガイア王」宣言には何か意図があるような事を
ほのめかしてるんで、そこがガッカリなオチでなければ最終回はけっこう
まとまるんじゃないでしょうか。
次回予告に音也の声が出ていたところに一抹の不安があるけど…w

名無しファンガイア
2009年01月11日 12:45

初っ端から「幾多の悲しみを越えて強く成長した渡!!」とかキバットが言ってましたが…
正直あまり成長した感じがしない……。


ディケイドの動画予告が出てましたが…何で一部を除いてバイクおっかけて走ってるんだ
設定でバイク持ってるやつらだけでも乗せてやれよとw

名無しファンガイア
2009年01月11日 13:23

バイクが既に存在してないんじゃないかと・・・(;´д`)

名無しファンガイア
2009年01月11日 13:26

>>バイク持ってるやつらだけでも乗せてやれよ
大人の事情で残ってないんでしょうねぇ。
以前から思ってたんですがあれだけ外装変えるとメーカーとしては
宣伝にならんような気がするんですがどうなんでしょうね?
まぁバイク乗りは仮面ライダーが使ったからって理由で選ぶとも思えませんが。

名無しファンガイア
2009年01月11日 13:40

>ディケイド
俺のかがみんにwktkしてればいいよね。

名無しファンガイア
2009年01月11日 14:49

井上信者がキバの話題逸らしのために人格攻撃に必死になること間違いなしw

名無しファンガイア
2009年01月11日 15:02

そもそもファンガイアは種としてあとどれくらい生存しているのか
二世は「真夜にしたことが気に入らない」と言ってましたが
純粋に行為にイラッとしたのであって真夜Loveでは無かったのか
サガ右手随分深い傷みたいですが
腹刺されて平気だった大牙はどこへ

ダークキバの後ろから地獄兄弟出てきそうで笑ってしまいました

名無しファンガイア
2009年01月11日 15:34

あと1話でまとめきれ・・・ないんだろうなぁ。
ペース配分ってのをもう一度考えるか、謎が残っても気にならないような作風にするかしか
この問題は解決策がないような気がします。

名無しファンガイア
2009年01月11日 15:36

>初っ端から「幾多の悲しみを越えて強く成長した渡!!」とかキバットが言ってましたが…
>正直あまり成長した感じがしない……。
変身せずに素手でファンガイアボコれるまで強く成長しました

名無しファンガイア
2009年01月11日 15:46

渡は正当ではないがキバであり王の城キャッスルドランと王の剣ザンバットソードを所有し自らキングだと宣言。大牙は愛に飢え続けた果てに母さえもその手にかけてしまい、その悲しみの力をキバット二世に認められ正当なる闇のキバを継承。そしてビショップの術により彼の知る最もキングに相応しい、先代キングが復活。三人のキング、果たして結末はどうなるのか?

名無しファンガイア
2009年01月11日 17:21

井上さんには、いい加減「広げた風呂敷はきちんと畳む」と「正味25分以下の時間に描けることには限界がある」ということを知って頂きたい……この二つさえきちんとしていれば、サムいギャグが多かろうと瞬間移動があろうと今ほど批判されることはなかったと思います。

そういえばディケイドのメインライターは會川昇さんらしいですね。
特撮ではブレイドの後半やウルトラマングレートで面白い話を書いていらっしゃいますが、アニメ等も含めて考えるとなかなかに当たり外れの多い方なので期待半分不安半分です。

名無しファンガイア
2009年01月11日 17:31

ふと、どんな風呂敷広げたっけ?と思ってしまった。

名無しファンガイア
2009年01月11日 19:20

音也に浮気した真夜に味方し、過去キングを袖にしたキバット二世。
にもかかわらず、その真夜を殺した大牙にはあっさり力を貸すって…キバット二世、節操なし?

名無しファンガイア
2009年01月11日 19:25

サガは大した見せ場も無く終わりましたね・・・。敵側だから仕方ないですが。

ATK51
2009年01月11日 19:30

 渡の成長…まさに「ミスリード的成長」と言う感じとも取れますね。
 優しさなんかいらない、その分強くなりたいと言う心理自体がまさにそれで。
 その最後の段階が次回の様ですね…。
 大牙はついに真夜を手にかけてしまった悲しみ(闇?)を認められダークキバの後継に、そして先代キングまで復活…とことん光のない只暗黒面全開のラスト前で。
 これが「夜明け前が一番暗い」につながればいいのですけど…?

>何で一部を除いてバイクおっかけて走ってるんだ
 確かに「仮面ライダー=仮面を被ったバイク乗り」と言うコンセプトを忘れていると言われても無理はないですね…これも事情はともかく平成ライダーの「負の影響」なのでしょうか?

 でも一番きついのはゴーオン。
 同じく自信をなくして家出したウガッツと妙に意気投合しながら最後は撃ったボンパーにギンジロー号をポンコツ呼ばわりした走輔&蓮…結構ドライですね。

 で、謎の声…モロバレ全開(苦笑)

目黒鈴音
2009年01月11日 19:34

「もうやめよう、僕の方が強い」
こらこら、相手の神経を逆撫でする様なことを言っちゃいかん…と思いましたが、
事実だしなぁ。というか、エンペラーキバ相手に無策で挑むってのは何回目だよ。
今の渡のならキバフォームないしはガルルフォームぐらいでサガと同等な気が。

おかえり嶋さん
「トドメは私(ビショップ)が刺しました」の時と同じくらい釈然としませんね…
何よりファンガイヤ要素はどうやって抜き取ったんだろう。
身体のどこかにトカゲの人の細胞を埋め込んでいただけだったのかな。

I'm NewKing!
普段が普段なので、瀬戸くんのああいう芝居は結構ドスが利いてきますね。
フォームチェンジ時の雄叫びや電キバのメイキングでの「このスケベガメ!」もなかなかでしたが。

大牙失脚
真夜はどうなるんでしょうね。あれで死んじゃいそうではあるけど、次回辺りまで出てきそうではあるし。

コウモリの人復活?
この手の外法で蘇った人って大抵ただの獣になってしまう様な。(そこいらの再生ファンガイヤがそうですが)
というか、ビショップは自分がキングになろうとはしないんですね。
そして、『キバは世界を滅ぼしかねない』という話はどこで消化するんだろうな…

名無しファンガイア
2009年01月11日 19:42

なんだよクロックアップできるのか、サガは

名無しファンガイア
2009年01月11日 19:53

コピペの人また来てるな

ATK51
2009年01月11日 19:54

追加すみません。
>キバは世界を滅ぼしかねないという話
 そう言えば過去で紅父子がキングを倒した湖は今ではなぜか干上がり立ち入り禁止に…この説明もどうなるかですね。
 ミッシングリンクの中でWU3が出かけたとか…?

>ビショップは自分がキングになろうとはしないんですね。
 確かにこう言う場合はそれが定番ですけど、それこそ再生キングの最後のイケニエに自分を奉げそうな…?

 で、先ほど書きそびれたのですけど、今回の決戦を例えれば「ケンシ○ウのいない=どちらもラ○ウな北○の拳」と言う所なのでしょうか…。
 ともに悲しみをまとい(片や愛する人を手にかけてしまい)強くなったものの愛よりも片や覇を、片や憎をまとってますし。
 二人がケンシ○ウになれた時がこの物語の「夜明け」なのでしょうけどはてさて…と言うより555ラストでの巧対木場の別バージョンと言うべきだったのかも?

えくす
2009年01月11日 19:55

前キング、強引に話をまとめるために墓場を掘り返されるとはなんとカワイソス・・・

いね
2009年01月11日 20:16

「嫁にしたい人が死んだ」
「弟に負けた」
「身分を剥奪されそう」
ヒーローが乗り越えるべき試練に真っ向から打ち負かされて勢い余って母ちゃん刺しちゃうとか、どんだけ坊っちゃんなんですか?と。
その割に育ての親の嶋さんを殺せずに「人間に戻す」ってオマケ付きで戦線に復帰させてるっていう。
今回は、大牙のキャラクター造形が端的に顕されている、実に良いエピソードだと思いました。皮肉ではなく。
あと全然関係ないけど大牙って字面は「大キバ」なんですね。名付けた親の気持ちが偲ばれます。

アース
2009年01月11日 20:40

大牙はホント、甘えたいだけの子供なんですよね……
アダルトチルドレンというやつでしょうか

tom
2009年01月11日 20:55

さしでがましいようですが
太 牙
です

名無しファンガイア
2009年01月11日 21:16

キング「よ〜しよし、太牙。お前はよめが浮気しようと動じない図太いキバになるんだぞ」

晴天快晴 空
2009年01月11日 21:26

>真夜の生死
嶋さんの事もあるので、何だかんだで生きているかと。
キバットⅡ世もいくらなんでも真夜を殺した相手に力を貸すとは思えませんし。

>今日から僕は!
こちらも何だかんだで“人との共存を望むファンガイアの王”が目的かと。
今までの態度では威厳が感じられないのであのような態度をとっているんですかね?

>ディケイド
平成ライダーの全て(主役のみ?)に変身する事ができるらしいですが、
その場合ベルトギミックはどうなってしまうんですかね? 特に龍騎・555・響鬼辺り。

名無しファンガイア
2009年01月11日 21:56

>その場合ベルトギミックはどうなってしまうんですかね?
もう玩具も並んでるようなので書きますが、ベルトギミック関係ないです。

名無しファンガイア
2009年01月11日 23:05

>キング「よ〜しよし、太牙。お前はよめが浮気しようと動じない図太いキバになるんだぞ」
吹きましたw でも結果は親父似の繊細なお坊ちゃまになってしまいましたとさ・・・

そういや結局太牙はなんで普通の食事とらなかったんでしょう。
ファンガイアの王としてのプライド?

名無しファンガイア
2009年01月11日 23:09

>>ベルトギミック関係ないです。
玩具としてじゃなくて設定上その姿になったらベルトギミックはそのまま使うのかって意味だと思うんですが。
まぁ使わなきゃなる意味ないですけど。

つまり~
2009年01月12日 00:33

嶋さんを助ける意味でファンガイアにしておき、再び助ける意味でファンガイアの力を抜いた。・・・・・で、何の意味があったんだ・・・?

ごっつんこ
2009年01月12日 00:38

渡の宣言は鼻血吹くほどかっこよかったです。
とくに最後の画は凝りすぎ。瀬戸は低い声出すとかっこいいんですね。
それに名護と恵の会話はキュンときました。
恵はメインヒロインからサブに降格しましたが、ここに辿り着いたのならよし。
ビショップは怖すぎです。再生怪人不死身とか地味に最強じゃないか?
さらに坊ちゃん太牙は恐れていたどん底へ転落。
片腕サガはなんかかっこよかったです。ボコされるのはさらによかったけど。
ラストは本音の太牙から闇のキバ覚醒とOPっぽい偉そうなキバ。
待ってました展開のオンパレードです。

そしていよいよ次回完結!(だが予告の「しかし…」はなんだ)
遂にようやく、威風堂々降臨で最強の敵っぽい皇帝ライダーキバ渡VS悲しみのライダーキバ太牙。
狂気のビショップ対満身創痍の名護。
懐かしの怪人軍団(ルークもいるとか)に映画以来の現代アームズ。
渡のキング宣言は本気なのか、ぶれの激しい男なんで某ゼロと違って予想がつかない。
まさかのここにきて、だからこそ怒涛の展開に血圧の上昇が止みません。
最終回、なにが起こるのか期待最大です。

名無しファンガイア
2009年01月12日 00:50

結局
紅音也の死→キバ最終回
残りはオマケ。或いは第二部。

名無しファンガイア
2009年01月12日 00:53

>嶋さんを助ける意味でファンガイアにしておき、再び助ける意味でファンガイアの力を抜いた
ん?自分で書いてるじゃないですか。
傷を負ったけど、ファンガイアにすることで助かった。傷が治った後で人間に戻した。
ということでは?

まあそれと別に、ファンガイアの気持ちを知ってほしかったとかあると思うけど。

メガロン
2009年01月12日 01:02

二世ドライすぎにフイタw てか今までどこにいたんだ?
キング宣言をした渡、母親殺した太牙と盛り上がってますがラスト1話ですよ。
どうやってこの風呂敷を畳むのか…ダメだ、期待ができない…

まあイクサリオン、シューちゃん、ブロンブースター、バッシャーフィーバーたちの出番は絶対ないでしょうね。

名無しファンガイア
2009年01月12日 01:29

パワードイクサーの事も忘れないで・・・

名無しファンガイア
2009年01月12日 02:03

ていうか渡の場合成長はしてるんですよ
克服直後に別の問題が襲ってきて凹むのループになってただけで

名無しファンガイア
2009年01月12日 02:05

シューちゃんは玩具の出来がひどいので活躍しても売れません・・・

えつー
2009年01月12日 04:24

風呂敷って何か広がったんでしょうか?

バトル面ではビショップ&カコキンを倒して太牙と渡が決着をつけて
あとは今回渡が言ってた「考えがあるんです」が今の渡キングの理由にも
なってるだろうからそこをバラせばもう綺麗に解決化と思うんですが

名無しファンガイア
2009年01月12日 08:10

>2009年01月12日 01:02
またコピペさんか

名無しファンガイア
2009年01月12日 16:14

風呂敷を広げ始めたのは、仮面ライダーという番組の性質上、渡と太牙と過去キングと名護さんを、最後までお互いに戦い合う立場に置いておきたかったからでしょうね。
ファイズで、巧と木場が最後の最後まであの状態だったのと同じようなものでしょうか。
渡がキングになったことで名護さんにも渡と戦う理由ができましたし、最終回1話前で、安易に手を取り合って過去キングとビショップを迎え撃つ状況にならなくてよかったと思います。

でも、来週のタイトルの「フィナーレ」って、音楽用語なら「フィーネ」ですよね
拘って欲しかったなあ、そこは・・・

名無しファンガイア
2009年01月12日 17:43

過去キン「俺の息子がお前達を必ず倒す!」
↓(二十二年)
太牙「何時の間にこんな力をー!」
渡「兄さんより僕の方が強い...」
太牙「僕にはもうキングの座しか残ってない・゜・(/Д`)・゜・」

過去キングが一番涙目
どうでもいいですけどいつのまにこんな力をー!で吹いた
何でだろう

しーぷ
2009年01月12日 19:41

>風呂敷は広がったか?
渡の側のドラマは、今さら太牙やビショップが何をしようと揺るがないので、次で問題なくけりがつくと思います。ただ、太牙の処遇がどうなるかで、そこを素直に楽しめるかどうかが決まってきそうです。悪行と善行を同時に、しかも親に対して行ってしまった彼の結末は、それなりに気合の入ったものでないとしらけてしまいかねませんからね。
ちなみに、その辺りを置いておくと、今回の太牙が最後に残った真夜にすがろうとして、逆に自ら壊してしまうさまはドラマチックでよかったと思います。彼を選んだキバット二世の気持ちも分かります。今の太牙なら、戦いには死に物狂いで臨みそうですから。

前回は静香に広くなった背中を見せた渡ですが、今回は一転して無愛想かつドライになってしまいました。真夜の言うとおり、真の強者は自分のことだけでなく、他人も思いやれてこそ。人当たりの良さを失った渡は、少し器が小さくなったように見えてガッカリ……したはずでしたが。
ラストシーンの迫力には、それまでの感情をひっくり返されました。3モンスターズたちが思わず膝を屈するのも分かります。あの威厳は、優しさと引き換えにするだけの価値が……ハッ、僕は何を。

>ごっつんこさん
慟哭する太牙から、キバット二世の哄笑、そして剣を叩きつけて玉座に腰を下ろす渡への流れは、憎いくらいに決まってましたよね。

名無しファンガイア
2009年01月12日 20:37

>で、何の意味があったんだ・・・?
嶋さんを助ける気なんかはなく、最大限の屈辱を与えて殺すためにファンガイアにした→でも結局育ての親を殺すことはできず、助けてしまった

普通に見てれば、基本的に身近な人を切り捨てられない太牙の行動らしいとわかりますが。

名無しファンガイア
2009年01月13日 10:25

>私が名護くんの目になる
やりなれないような事を言って速攻ダブルピンチに陥る恵さんにちょっと萌えました。
対して名護さんはますますカッコよくなっていくんだけど、中盤遊びすぎて
この変貌に中身が追いついてないところがあるのが悔やまれます。
最終回で名護さんのなにが爆現するか、実はココが一番楽しみです。

>ふろしきと意味の有無
キバは井上ライダーの中でも特に立場や感情の行ったり来たりが激しいから、視聴者も食傷して
この往復があるたびつい「今度こそ!」と深い意味を求めたがるのも無理ないと思います。
既出の通り、嶋さんはおそらく屈辱と絶望を与えられるためにファンガイア化されたものの、
家族としての情を捨てきれない太牙によってまた人間に再生されたと考えていいのではないでしょうか。
でもこの結末に向かうなら以前の手術をした際に
「意図はどうあれ嶋さんはファンガイア化でもしない限り助からない重傷だった」
という説明を挟んでおけば渋滞せず読みこめるのにーとも。
井上先生が果たしてどこまで先の脚本を書きながらキバが制作されてきたのかが気になりました。
存在感のある嶋さんの復帰は嬉しいし、脚本にライブ感があるといえば聞こえもいいけど、
どうしても色々もったいないですよね。

逆に渡の行動の方が個人的にはしっくり来なかったです。
音也から何も受け取ってないじゃないかその行動は。
シーン単独としては迫力があってかっこいいんだけど、キバのコンセプトでもある
「親から子へ受け継ぐものの重み」を放棄してまでやることじゃないだろーと。
こういった「豹変」が視聴者に風呂敷拡大と捉えられるのは仕方ないと思いました。

今までの渡を残しつつこの行動に沿う結末があるとしたら、最終回はゼロレクイエムばりに
全てのファンガイアを自分もろとも封じるとかなのかなぁ。
でもそれはある種ファンガイアの絶滅であり、人間とファンガイアの架け橋としての行為では
ないですよね。どうするんだろう渡。

>でけいど
なんかバイク追っかけるライダー軍団の中にライオトルーパーがいたようないないような…
ケタロスかなんかと見間違えたかも。
とりあえず楽しみにしています。メインライターが會川さんなのも好ましい。
スベる時は凡百作家のさらに大下段をいくズッコケ脚本になる人でもありますが、スベる時は大概
原作つきのものが多いので、一から自分で作れるライダーや戦隊のような脚本なら手堅いかなと。

BIE
2009年01月13日 12:16

過去キング復活の場所はイクサが沈んだ例の場所
かっちょ悪いオブジェが目印ですが、22年前湖畔だった場所に
どんな天変地異が起きたら崖の上に変貌するんでしょうか
ところで、同じ場所にした意味あんのかコレ?

名無しファンガイア
2009年01月13日 13:11

ライオトルーパーいますよ>いたような
割と前にあった予告にもいましたし

ていうかなぜライオ選んだんだwww
ライダーというより戦闘員というイメージの方が強いのに

名無しファンガイア
2009年01月13日 13:37

失明は中盤にやっといて、それで襟立にイクサを奪われれば展開に無理がなかったのでは。
そして視力を取り戻して爆現!とすれば中々燃える気も。

ていうか○時!とか言っても敵の数が数だし恵の指示追いついてないし挙句に恵がやられてるしだめだこいつらwwwww

名無しファンガイア
2009年01月13日 13:37

失明は中盤にやっといて、それで襟立にイクサを奪われれば展開に無理がなかったのでは。
そして視力を取り戻して爆現!とすれば中々燃える気も。

ていうか○時!とか言っても敵の数が数だし恵の指示追いついてないし挙句に恵がやられてるしだめだこいつらwwwww

名無しファンガイア
2009年01月13日 15:06

やっと来週で終わる。

東映は二度と井上をメインで使うなよ。

去年が成功して今年が大失敗した最大の違いは井上の起用なんだから。
ライダーのデザインなんかはキバの方がはるかにカッコいいのに。

しかし、去年ゲキでこれ以上の最低の特撮作品は当分出まいと思っていたら早々にその認識を覆してくれる作品に出会おうとはw
来年からどんな作品出てきても「キバよりはマシ」ってキーワードで片づけられて、東映は作品作りのハードルが下がって良かったねw

これを面白いと思える人はこんな内輪もめでしか戦えないような奴が五代雄介や剣崎、ヒビキさんと同列にされても何も思わないんだろうな。

K3
2009年01月13日 15:23

渡の成長>
一番のポイントは迷わなくなった所じゃないでしょうか。 自分の意思が強かった過去行きもやっぱりちょっと迷ったり頼ったりしてましたし。
今の渡は揺るぎが無いものを感じます。

○時!>
あれは基本正面が12時と決まってます。

井上本>
最近思うのは結末そのものは決めてると思うんですよ。
途中の展開はその結末から逆算して作られてる。 なので、登場人物の選択がやたら極端な印象を受ける事が多いと思うんです(普通に考えれば他の選択もありそうなのに、一番ありえない行動を取ったり)
なので、結末ありきでキャラの心情追っていけば理解は出来るんですが、時間軸順に追っていくと、どうにも腑に落ちないところが出てくるんですよねえ。

同じ場所にした意味>
湖が干上がった

風呂敷>
物語としてはダークキバ(過去キング)をキバサガで倒せればそれでシンプルに片付くと思うんですよ。 名護さんの失明とか太牙のダークキバ継承はお話に広がりは持たせてくれたけど、あと30分でまとめられるかといえば、余計な要素かもしれないなあと若干危惧してます。 最後まで攻めの姿勢で作ってるのは良いと思うんですが。

2009年01月13日 15:06>
よかったねゴミ主人公の人。
まあ、バンダイには優しくない内容だったけどね。
>ヒーロー番組なのに、主人公サイドじゃなくて敵サイドに感情移入する番組2年連続で作るなんて、東映は何考えてるんだろ。
なんて書いてるのに、電王は成功なんですね。

名無しファンガイア
2009年01月13日 17:21

>太牙はつくづく周りの環境が悪かったとしか言いようがない。
渡は親の残した恩恵や仲間に恵まれていたのに、太牙を守ってくれるものは力しかなったんですね。真夜が刺されてしまったのはただ一人置き去りにしてしまった太牙の報いなんでしょうが、渡にはかわいそうな兄貴を救ってほしいものです。

名無しファンガイア
2009年01月13日 20:54

役員のトップ的立場に居た人は、街 の木嵐袋郎プロデューサーでしたね。
相棒などの東映作品にちょいちょい出てくるオッサンです。

名無しファンガイア
2009年01月13日 23:20

>物語としてはダークキバ(過去キング)をキバサガで倒せればそれでシンプルに片付くと思うんですよ
過去編では親子によるダブルキバでラスボスを倒したので
現代編では兄弟によるダブルキバでラスボスを倒したかったのかなあと

後はキバVSキバによる兄弟喧嘩もしたかったのかなあと

名無しファンガイア
2009年01月14日 00:04

そういえば、公式じゃ真夜は「倒れた」って書いてあるんだよね。
殺したんじゃなければ、太牙の云々も少しはまとまりやすくなるかな。

名無しファンガイア
2009年01月14日 00:42

>「意図はどうあれ嶋さんはファンガイア化でもしない限り助からない重傷だった」
これは、そういう描写だったと思うのです。
容態を聞かれた医者も「手は尽くしましたが…」と言葉を濁しており、
嶋さん自身「そう長くないらしいな」と渡に太牙の事を頼んでましたし。

>刺されたくなかったら、来年も変身ベルトを買ってあげましょうという、隠しメッセージですね。
隠しメッセージっていうかそれ脅迫www

名無しファンガイア
2009年01月14日 01:09

レビュー乙です
管理人さんの書いてる通り、前半は本当にダメダメな展開でしたがw
後半は大きく盛り返しましたね
個人的に驚きなのは自分の中でイクサが音やんではなく、
名護さんの代名詞になったこと
素直に来週の最終回が楽しみです

K3
2009年01月14日 02:27

太牙>
彼には救われて欲しいです。 真夜が死んでいなければ救われるんですが。
なんだかんだで、母親を殺さないのが井上クオリティだし。(※父親は死ぬ)

前半>
ネタ晴らしは後半にならざる得ないのであれば、もちっとエンターテイメント的にもりあげるとか、そういうポイントは欲しかったですね。
過去編はトータルでも良い点つけても良いと思いますが。 準備期間もかねる過去編前半と同時に動かしたので、現代編の前半は動きが鈍いとか、いろいろ問題点は出てきますが。

そう長くないらしいな>
問題はそういう事態に追い込んだのも太牙自身じゃないかと思うんですが。
嶋さんが襲われたのはあのファンガイアの独断だった可能性を見るべきなのかなあ。

名無しファンガイア
2009年01月14日 14:26

>迷いがない
母親に見せている時点で「迷いがないから強い」はちょっと疑問符がつきますね
今までも何回か「強くなりたい」と願ったことがあったけどあれは本気度が低かったのかな?

>ガン飛ばし
あの再生ファンガイアたちは人間を殺してライフエナジーを集めまくってるわけで、追い返すだけじゃまた
別の場所で人間を襲うのでは…
ビショップの台詞からも、あのあともどんどん集めて回っているようですし
ファンガイアとして生きることを決意した渡にはもはやどうでもいいことなのでしょうか

>嶋さん
あの装置を使ったんだとするとファンガイアの力を抜かれた嶋さんは砕け散ってしまうはずですよね
「ファンガイアの力を抜く」パワーと使ったんだとしたら嶋さんは「人間でもファンガイアでもない別の生物」
になっている可能性もありますが
あー、でも真夜は力を抜かれたけど渡は「人間とファンガイアのハーフ」だし…

名無しファンガイア
2009年01月15日 08:58

どうでもいいってよりは……事態をいまいち認識していないのかも。
太牙がキング失格とか言われて、ビショップが過去キンさん復活に乗り出したことを知ったとしても、それと目の前のファンガイアの行動を結びつけられるかどうかは……微妙?
まず追い返したのが「ライフエナジー集めに特化した行動をとる再生ファンガイアである」ってことを確信しないと。

>嶋さん
回想シーンだと、もうちょい外科手術っぽい感じを受けました。
そういや真夜、力を抜かれて人間同然にはされたけれど、22年間で老けていないことを考えると「人間そのもの」にはなってないみたいですね。
渡には「力の器」みたいなのが遺伝したのかな?

名無しファンガイア
2009年01月15日 19:24

誰か、誰かジンジンの話を!
名護さんがあれなんだからジンジンがイクサになるとか、ないのかな・・・

名無しファンガイア
2009年01月16日 16:22

>>19:24
★ヒント:役者の都合
     熊井幸平 脱退でググろう

K3
2009年01月16日 17:27

今年も大人の事情発動してたのか。

しかし、キバのアンサイクロの文章が壊滅的に面白くないね…

名無しファンガイア
2009年01月17日 05:29

まじっすかww
一応親交を取り戻した状態で終われたから、いいと言えばいいのか?

でも脱退って去年の9月じゃん
撮影時期のこともあるけど、そのあともしばらく出てたよねえ。

名無しファンガイア
2009年01月17日 14:05

>>2009年01月17日 05:29

あえて釣られてあげよう
撮り溜めしてるに決まってるだろjk

名無しファンガイア
2009年01月17日 17:14

「撮影時期のこともあるけど」でその事に触れたつもりだった
そうか、あれで終わりか・・・

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1197

Add to Google