第38話 「あなたはいずれクイーンの力を抜き取られ、地獄へ落ちる」

嘘だッ!!!!
正体バレしてショック受けてるのがライダーの方ってのは珍しい構図だ(お互い様だけど) この時点ではまだ渡は自分の正体にも気がついていないから、ショックはさぞ大きかったんでしょう。 しかし、キバの力とかホントに疑問に思ってなかったのか?

ビショップ暗躍中
なんかいい動きしだしましたね。 過去編でも真夜に断罪するような事言ってますし、現代ではキング、クイーンを煽りまくり。
ファンガイアの秩序を守るのがビショップの役割で、それを忠実にこなしているとはいえるんですが、その事によってる印象もあります。
ラスボス…にはなりえないだろうけど、最終局面へのトリガーを引くキャラクターになりそう。

才能を理解できる人
そうなんだよなあ、ゆりは音也のそこにはあまり惹かれてなかったんですよね。 音也もハッとしてたし。

狙われる元クイーン
敬われ、憎まれもしたクイーン。 力があるうちは手出しはされなかったけど、その力が失われた今、狙われる立場になってしまった。
マンティスファンガイアの行動は「昔好きだったアイドルの落ちぶれた姿は見たくない! 俺の手でちねー」 という、ダメアイドルヲタ心理。
3次元に盲執するからこんな事に…
まあ、現代クイーンに復讐しようとかアクロバディックだったネズミに比べれば、まだわかるw
現代真夜って裸足&ボロボロコートなんですね。

再生ファンガイア
38話といえば、来年のライダーや終盤へのお金を貯金する時期なので、着ぐるみ再利用なのです。 キングの命令も聞かない操り人形になるようで、知性も著しく劣化。 ちょっと隠れたくらいで見失い、命令も見失って街で暴れる始末。
蘇らせた後は放置って、マンティスひどいなw

キングの命令
過去編では余裕の笑みで返してた真夜ですが、太牙には素直に真実を告げたみたいですね。 この辺も心境の変化なのかな。
渡がハーフであると知られるのは、デメリットしかないけど、今のまま兄弟が戦いあうよりは良いと判断したのか。
太牙は真夜を母親と思いたくない節のセリフを口にしていましたが、いざ刺客が差し向けられると守るために変身するとか、見えづらい所の愛情にニヤニヤしてしまう。

歪んだ親子愛ってのは、井上先生の得意分野だしなw

戦わなくちゃ、現実と
次狼さんが外出権使いまくってるな。
「お前の父親の魂と共に」ってセリフが気になる。 音也はどこかに放浪してるわけでもなく、どこかに幽閉されてる状態か。
順当に考えると、キバの鎧の中かな? 案外キバットが音也本人だったりしてねw

あなたはキバ、私はファンガイア
キバというより、相手が人間(だと思ってた)以上、こういう展開は目に見えていたわけだけど、先送りした感が否めない。
まあ人間ってだけだったら、クイーンを捨てて逃避行も選択肢にあるんだけど、同胞殺しのキバが相手では事情が変わるところか。

君の大切な人
渡が普通の人間ではなく、ファンガイアで自分の弟とわかったので、懐柔する方針に切り替えたか?
まあ、決定的な対立をしてるわけでもないし、親友にして兄弟であるなら、戦うよりは仲間になる方が良いでしょうしね。

渡は「大事な人のために戦う」と決めたわけだけど、まだそれも漠然としていて、大切な人はことごとくファンガイア、しかも人間の友達ともいえる青空会の人たちが予告で対立してきてる。 下手すりゃ反転しかねない。
今の渡の立ち位置や今後を考えると、人間に味方するより、太牙や深央のいるファンガイア側につく方が現実的です。

母親との別れ
渡の成長を見るに、太牙と知り合ったのは真夜と別れる前か?(同時期?)
まだこの頃は両目は健在で姿もそのまま。 クイーンの力は抜き取られていないのかな。 紅邸に居ついたのは偶然ではなく母親の導きか。
もっと最近まで一緒だと思ってたけど、この歳でバイオリンの演奏技術や製作技術を叩き込んだのか。 なんつう英才教育だw

DVDのライナーノーツによると本編開始1年前に住み始めたらしいけど、アレは無しになったのか、それともしばらく放浪して1年前に帰ってきたか、どっちなんでしょう。

これからお前のコーチだ!
あくまで人の上に立ちたい753吹いた。
753Tシャツは公式グッズなんだけど、まさか本編に出てくるとは思わなかったぜ。 過去も現在もメインはすっかりシリアスムードだから、笑いは753にかかってるといっても過言ではない。 ただ、ガチで笑いを取りに行くのはなあ。
名護さんは奇天烈行動を大真面目にやってるのが面白いのにw いや、今も本人大真面目なんですけどねw

vs再生ファンガイア
キバットがサガークを見て「おまえは!?」って言ったような気がする
知ってるのかな。
なんだかんだで、母親を守るために戦う太牙が良いけど、ここで共闘やっちゃうってことは、やっぱ最後は殺しあうところまで行ってしまうのかな。
真夜は太牙が手にかけるか、キバサガの対立を煽るためにビショップが殺害する気がする。 どっちも十八番ですね。
後者なら和解もありえるけど、前者なら和解不可でしょうねえ。
罪にはキッチリ対価を支払わせるのが井上先生の基本ですから。

健吾イクサ
753超うぜえww ナックルを足で発動させるとか、あくまで真逆の行動をとるのが良い。 ライジングだけは従ったけどw
それーいまだー ラ・イ・ジ・ン・グ♪
これ、イクサの合成音声の真似ですよねw

まあまあだな、65点といったところだ
あくまで上から目線かよ!

喜べ、絶滅タイムだ
ようやくキバットバット二世が出てきた。
新キャラ出るたびにボコられる次狼さんカワイソス…
紅音也を探しに行ったのに、ウルフェン族から攻めるのは、こいつが音也に繋がってると知ってるからか。 多分半殺しくらいで音也をおびき寄せるのが目的かな。
流石にこれは逃げられると思えん。

仮面ライダーダークキバ
過去編におけるキバ。 カラーリングは違いますが、エンペラーフォームに良く似ています。 エンペラーが金色だったりするのは、タツロットの影響かな。
キングともなれば、通常の変身でエンペラーと同じ姿になれるのか。 タツロットも真夜が渡のために残したモノなのかもしれませんね。

ガルルがかませすぎて、強さのほどがわからないほど圧倒的。
これ、過去編の戦力で何とかなるように思えないぞ、どうするんだ。

次週 「シャウト・狙われた兄弟」
過去現代共に昼ドラタイムが終わりました。 過去編はこのままクライマックスへなだれ込みそうです。

| コメント (36) | トラックバック (1)

« 今週の仮面ライダーキバ 「トライアングル・キングが斬る」 | 今週の仮面ライダーキバ 「シャウト・狙われた兄弟」 »

コメント (36)
jjvolder
2008年10月26日 09:02

753がついに公式の呼び名に…(笑)

…この人、今後、挽回のチャンスは来るんでしょうか…?

名無しファンガイア
2008年10月26日 10:22

>753がついに公式の呼び名に…(笑)
イクサリオンの速度が753kmで実は初期からやっていたという

>スーパー絶滅タイムだ!
何というハメ技
キバがゲーム化されたら鬼畜キャラになる予感

とうふ
2008年10月26日 10:28

ビショップさんマジ多忙。
がんばれビショップさん蝶がんばれ。

ハイパーダークカブt……じゃない、ダークキバがまさかの戦闘。
次回予告から変身して終了とか予想してたんだがw
次狼さんが弱いのか、それとも過去キングが強いのか。
今回の戦闘シーンじゃイマイチ判断しづらいな。
次回ではアームズモンスター三人組を一度に相手にするっぽいですが、三人を圧倒しても、それはルークが楽々とやってるし。

目黒鈴音
2008年10月26日 11:39

今回は何と言っても753Tシャツですね。
劇中では多分自分で業者に発注してきたんだろうな。

ZETSUMETSUせよ
キバウザーⅠ世…もとい、先代キバは顔見せだけして終わりかと思っていましたが、
戦闘シーンをサービスしてくれるとは。
多分必殺キックとか喰らわせたら次狼さんでも即死だろうけど、あの死の往復運動は…
ああ、次狼さんがギップルに見えてくる。

Agent
2008年10月26日 11:41

>ダークキバまさかの戦闘
確かに。あそこまでバッコンバッコン蹴りまくるなんて(笑)
それにしても過去編全戦力をしてルークの爪ミサイルで全滅してるわけでして、もうホントにバーストモードはムリでもイクサカリバーくらいはつけないと。それとも、まさかのアームズ装備のイクサ…それはないか。

健吾はライジングになれましたね。もう健吾が死ぬしか名護さんの挽回のチャンスが見えません。
それと、753シャツを渡された時の「なんだこれは」のイントネーションがちょっと…ねぇ…。やっぱり関西弁のままで良かったんじゃないかな?

あわゆき
2008年10月26日 11:48

エンペラーより凶悪そうなダークキバ。

しかし今日のファンガイアはインセクトクラスのマンティスファンガイアですか。
見た目と能力からしてスワローテイルファンガイアよりも強そうなんですが。

それより、今日の見どころは親子の再会&ダークキバ。
親子の再会はあまり感動的じゃなかったような気もしますが、回想シーンで渡に優しく微笑みかけるクイーンが印象的で…
というか
あんなに小さい渡を一人で屋敷に住まわせるってのはかなり無茶があるような…
あの頃からキバットは一緒にいたんですかね。

他種族絶滅を狙うキングことダークキバに、「ありがたく思え。絶滅タイムだ」と非情な言葉を放つキバットバット二世。
どうもキングに心酔しているというか、忠誠を誓っているみたいなんですが、その彼がどのような経緯で息子である三世を渡へと託すのか気になります。
過去編最後で音也がキバになるのであれば、カブトでザビーゼクターを無理やり捕まえて変身したラスボスのように強引に変身するってのも難しいでしょうし。

やはり、アームズモンスターに闇の契約を結ばせたのは過去編のキングなんでしょうか。

名無しファンガイア
2008年10月26日 12:31

>健吾はライジングになれましたね
ライジングは753専用フォームだと思ってたんだけどジンジンも変身できて本格的に753いらない子
足を使って変身するワケのわからん遊び心も持つ健吾
そういやイクサライザーの必殺技を使っても反動で吹っ飛ばなかったし753より普通に強いんじゃないか?

今週のゴーオン
喪中もあれば葬式もする 素敵な悪の組織ガイアーク
そろそろキタネイダスのターンゾヨ

NAME
2008年10月26日 12:58

「渡はファンガイアだったんだよ!」
「な、なんだってー!」
視聴者から見たら何を今更って気がしますけど。でも渡がそれに自覚していたのかいなかったがよくわからないです。タツロットがエンペラーがファンガイアの王の鎧って言っていたのに。
にしても太河はキングなのにまるでファンガイアの統制がとれてませんね。

>753
まさかの公式化!あのTシャツは欲しいかもw
でも最近の名護さんの扱い方は少し飽きてきたと言うのが本音です。ネタばかり走っても話に関わってこないからなぁ。

>ダークキバ
ラスボスの雰囲気を漂わせる何とも素敵な悪のライダーですね。あの禍々しいキバットが父ちゃんすかw

>ゴーオンジャー
まさかのヨゴシュタイン様戦死。HP見てみたら公式で死亡orz
盛り上がった展開でしたけど、何も死なせなくても良かったのでは…。

名無しファンガイア
2008年10月26日 13:01

>まさかのヨゴシュタイン様戦死。HP見てみたら公式で死亡orz
逆に考えるんだ
ちびっ子歓喜

Ichi
2008年10月26日 13:38

>渡はファンガイアハーフ
 スレた視聴者からしてみれば渡=音也と真夜の間に生まれたファンガイアハーフ、っていうのは確定事項みたいになってたから、驚きというより「やっとここに辿り着いたか」という印象が強いです。
 一度どこかで、各キャラが「どこまで知っていてどこまで知らないか」の一覧表でも出して欲しいくらいです。現代編にも登場しているキャラで全てを把握しているのはビショップと真夜、次狼さんだけかな。嶋さんも怪しいですが。
 あと、キバットも何をどこまで知っているのか……

>今日の昼ドラ
 ゆりが真夜に話をつけに行く、と言ったあたりで「次回は包丁の出番かな」とか思ってしまったのは私だけじゃないはずだ。
 あと、渡に対しての深央の台詞もかなり昼ドラムードでしたね。

>今日のファンガイア
 真名が「亡者の誤算=4時36分の嘘」だそうで。前衛芸術作品というより、西村京太郎サスペンスのような気がします。駅で5分間停車する特急がトリックの鍵ですね。

>ダブル変身
 太牙の立ち位置が面白いので、敵対者でありつつもダブル変身がいい具合に盛り上がってくれます。でも、途中までキバフォームで二体を相手していたキバに比べると、最初からフルスペックで一体だけ相手していたサガはいささか地味(笑)

>ゴーオンジャー
 普段温厚なブルーのキレ具合がやたら鬼気迫ってて怖くてもう。

名無しファンガイア
2008年10月26日 14:00

第二ラウンドでおたまとか鍋持ってたり、12体合体で93mとかで十分吹いたのに
753が全部もってった

ren
2008年10月26日 14:21

名護さん超うぜぇw
753Tシャツ作ってる間に
次狼さんに傷ついた渡を助けるポジションまで奪われるし
共闘もサガークに取られる始末
そういえば太牙とは、渡が振られた時のパーティ以外会ってないんですね

最近、次狼さんはおいしいポジションどころか苦労人になりつつある
契約するのはクイーンとなのかなぁ
キングは殺す気満々だったし

健吾初のイクサ変身でしたが敵がめちゃ強そうで
あっさり噛ませになるかと思いきや所詮、再利用なので大したことは無いというオチ
何だかんだ38話と、残り10話足らずで名護さん復活は厳しい気がしてきた

キングは全然ファンガイアに権力を振るえてないのが不憫になってくる
ラスボスは復活したダークキバとかそこら辺かなぁ

名無しファンガイア
2008年10月26日 14:49

ダークキバの無限コンボ、なんとなくゴジラ怪獣大乱闘で敵をバリアにぶつける→また投げる、のコンボを思い出しました

2008年10月26日 15:28

>753Tシャツ
発売してるらしいですが、なかなか高いぜ…w

ダークキバは過去編のボス的扱いだと思うのですが、現代編はどうなるのでしょう?
ビショップが結構有力ですが…。
倒しきれずに封印されたダークキバの再臨というのも捨てきれないです。

とりあえず、健吾負傷→753「見なさい、イクサの本当の使い方を」…って展開を希望しますw

Agent
2008年10月26日 17:35

>ダークキバの再臨
うーん、見たい気持ちは山々なんですが、「渡のキバ」=「過去キングのキバ」ですから、それをやるとすると時の扉で呼び寄せるか、渡の暴走orキバの剥奪とかになるんですよね。
やっぱりラスボスは残りのチェックメイト3かな?

名無しファンガイア
2008年10月26日 17:50

キバットバットⅢ世はどこまで事情を知ってるんだろうか
本来父の後を次いで大河の従者となるべき存在なのに
忌むべきハーフの渡に仕えているし

なんかゼロの使い魔のデルフリンガーみたいにもろもろの事情全部知ってるけど「聞かれなかったから」とか「忘れてた」とか言い出しそうな気がする

jjvolder
2008年10月26日 18:36

>>753km
その設定は知ってましたけど、本編では出てこなかったもので…(笑)

>>あの頃からキバットは一緒に~
前に、赤ん坊の亘るを見つけて、『こいつを育ててやらねば』と母性(?)に目覚めた的な事を自分で言ってましたので、既に陰ながら見守っていたのではないかと。

名無しファンガイア
2008年10月26日 19:11

少なくともキバットは音也のことを情報でしか知らないはず(魂だけ音也登場の時の会話)
と言うか真夜初登場の時にまわり飛んでたのは誰なんでしょうね?

ごっつんこ
2008年10月26日 19:33

逃げ足に定評のあるガルルを紋章でとうせんぼするのに吹きましたw
次回で闇の盟約くるんでしょうか。
ガルルたちが出歩けるようになったのは、エンペラーへの覚醒が拘束の効果を弱めたと補完。
そして韮澤デザインのようなマンティス。インセクトクラスならビショップの配下?
目が離せないとこで次週はおやすみとはきついです。

集積屋
2008年10月26日 19:59

>前に、赤ん坊の亘るを見つけて、『こいつを育ててやらねば』と母性(?)に目覚めた的な事を自分で言ってましたので、既に陰ながら見守っていたのではないかと。
モモキバ(クライマックス刑事)でのことを言っておられるのでしょうが、あの脚本って直接キバに関わっていない白倉氏が書かれたはずですから本編設定として組み込むのは難しいかと。

しかし名護さんは成長してんだか悪くなってんだかわかりませんなw
「以前なら問答無用で奪い取ってただろうに、そうせずあえて現行の戦士のサポートに回る」…と書くと著しく成長してるように見えるのに、実際やってることがあれって…w
まあ本編に深く関わらなくていい存在だからこそ、あれだけ好き勝手できるんでしょうが。

2008年10月26日 20:53

正体バレや親子再会にいまいち乗り切れないと言うかなんと言うか。
渡・大牙・深央に現代の青空メンバーが絡めないのは仕方が無いにしても
ジンジン関係の話を無くせばもっと煮詰めた形にできただろうし
せっかく753がキバの正体を知っている上に紅邸の風呂大スキーなんだから
上手く絡めてほしかったかなー

ビショップはキングよりもファンガイアの秩序優先しすぎて
怒り心頭のキバ&サガのダブルライダーにフルボッコされそうな予感。

ゲゲル
2008年10月26日 23:50

ところで、静香はキバットやタツロットのような謎の生物が家の中を飛び回って喋りながらスパゲティ食ってること(先週)に特に驚いてもいないようだが、いつの間に面識を得たんだっけ? まったく思い出せない。

名無しファンガイア
2008年10月27日 00:41

一話以前からキバットのことは知ってますよ(なおキバとファンガイアは知らない)
テレビで初対面したときも普通に会話してますし

名無しファンガイア
2008年10月27日 00:42

健吾、あっさりライジングで勝ってたけど、相手は再生怪人だからなあ…

ザンバットに合体したから、アームズ3人はもう出てこないかと思ってたら
次狼さん普通に出てきてたね。
これはバッシャーフィーバーに期待でき… いや、何でもないです

名無しファンガイア
2008年10月27日 00:45

>ゲゲルさん
最初のほうで、盗みぎきをしてた静香が、まとわりついてきたキバットを弾くところがありましたよ。

名無しファンガイア
2008年10月27日 16:55

ミオと渡がケンカしてた、大河が出てくる川のシ-ンで、空に飛行機雲で『2008』って書いてて吹いたw

しかし、それより「753Tシャツ」が最高すぎる!!

名無しファンガイア
2008年10月27日 19:10

次回予告の嶋さんのひとこと
>ファンガイアとの共存はありえない。
正体を知ったとはいえキバを弟子にすると言った753とはえらい温度差を感じました。
実力主義で753からイクサ取り上げて、あまりにも無慈悲なこの態度。なんだかいよいよ怪しくなってきましたこの人。
敵になるんじゃないか青空の会。

チェックメイトフォーの状況が比較的安定してないのが周知の事実に対して戦闘員以外の情報は息をひそめてる青空の会。
考えてみれば一番得体が知れないぞこの組織
こっそり戦闘データとかとってて量産型作って戦闘員軒並み見捨てそうだ。

名無しファンガイア
2008年10月27日 20:56

予告で太牙に掴みかかっている嶋さん
やはりこの人ということになるんでしょうか育ての親は...
もしそうなら王育ててしまった責任を感じてるとかありそうです

名無しファンガイア
2008年10月27日 20:56

予告で太牙に掴みかかっている嶋さん
やはりこの人ということになるんでしょうか育ての親は...
もしそうなら王育ててしまった責任を感じてるとかありそうです

名無しファンガイア
2008年10月28日 00:23

イクササイズがエンペラードガバキより楽しみで仕方ありません

名無しファンガイア
2008年10月28日 13:01

>キバットが音也本人だったりしてねw
一応本編でキバットが音也in渡に誰だお前!と言ってるからたぶん違うと思いますよー
それもまた面白いですけどね
ここでのセリフで「お前キバット二世?」とあることからキングはともかく二世と音也は親密な関係になるんでしょうかね

名無しファンガイア
2008年10月28日 14:28

ガルルを狩ってたのは音也狩りの前の景気づけか、はたまた仮にもルークを倒した音也チームを警戒しての
確固撃破か。
もう一つのパターンとしては、クイーンがらみでザンバットソードを手放したので手ごろな武器を調達しにきた
というのもありかも。鎖付きモードで使役できるなら手ごまにもできそうだし・・・
ドガバ三匹が過去キングの手でアームズ化し、それを逆用するフェイクフエッスルが開発されて対キングの切り札に、
っていうのはいい流れかも。主にクリスマスの販促的に。

名無しファンガイア
2008年10月28日 17:39

>キバットがサガークを見て「おまえは!?」って言ったような気がする
知ってるのかな。

あれは真夜を見て言ったのでは?

名無しファンガイア
2008年10月28日 21:09

ここに来てようやく現代偏の終着点が見えてきた感じですね。

渡がファンガイアとの共存を選択するのならファンガイアを敵視している青空か、
キバを敵視しているビショップ他が大きな壁になり、
反対にファンガイアと敵対するのならk3の言う通りやはりビショップが何かしらして
渡と太牙の敵対を促すのではと思います。

やっぱり「絶対的な使命があってそれを遂行しなければならない」という感じのものより
キバのように特にそういうものが定まっていないほうが、内容が深まって、
これから先の話の流れが多数存在しうるので見応えがあるように感じます。

名無しファンガイア
2008年10月29日 02:19

>753Tシャツは公式グッズなんだけど、まさか本編に出てくるとは思わなかったぜ。
523「まいったぜ」

名無しファンガイア
2008年10月31日 14:55

見直しましたが
真夜というよりサガークの方を向いてからお前は!?と言ってるみたい

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1111

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 今週の仮面ライダーキバ 「魔王・母と子の再会」:

» CRIMSON Φ SMASH 第38話「魔王・母と子の再開」 送信元 CRIMSON Φ SMASH
■嘘だ嘘だ嘘だッ! 現実逃避をする渡。 感想漫画でもネタにしましたが、これは確かに落ち込みまくっても仕方ないレベル。 そして、ガルルさんが優しくも厳しく介抱。 現代編では名サポーター、過去編では名噛ませ犬…キャラとしては美味しいけどw [詳しくはこちら]

Add to Google