第27話「名護啓介、強盗容疑で逮捕する」

はなせーおれはなごだぞー
井上先生は何でこうもライダーを指名手配にしたがるのだろう。

タイムスリップとは
科学的見解からだと、未来へ加速は出来ても過去への逆転は出来ないって話はよく聞くんですが、実際どうなんでしょうね。

名護さんベンチプレス
120Kgて! SUGEEE!!!
と思ってちょっとググッて見たら室伏が170kg出してたとか出てきて吹いた。 あの人はリアルで仮面ライダーになれる素質持ってるな…
一方で渡の貧弱っぷりは、キバの運動能力とかとは何も関係ないというか。

青空会包囲網
恵や嶋さんの逮捕って、始めはどう見ても名護さんの陰謀にしか見えなかったんだが、棚橋さんの罠だったという。
ってことは、名護さんってば普通にこの人たちを信用してなかったって事かw
どんだけだよ!

人手が足りない…
未だに組織の規模が不明な青空会ですが、二人逮捕されただけで存続の危機らしい。 いやまあ謎のパトロン嶋さんが逮捕されるんじゃ確かに大変ですが。
健吾って青空会からはどういう扱いなんでしょう。 月謝取ってるくらいだから、名護さんの個人的なパシリか?

ライジングイクサ
パワーアップイベントには期待してなかったが、うわあ~~!!ってw
ていうか、口がホントに携帯とは思わなかった! 斬新過ぎるw
しかし、既存のベルトと連動性の無いツールってのはバンダイ的にどうなんよ。 タツロットもそうだけど。
ブルー基調は青空会らしくて良いんですが、イクサはセーブモードが一番かっけえなあとも思う。 例年の事ですが。
初回登場でココまで語る事が無いのはいろんな意味で珍しい。
ちなみにさりげなく、Ver.11にアップデートされてます。

名護啓介強盗容疑で逮捕する
事の真相は棚橋さんが警察に圧力かけてでっち上げてるんでしょうが、それって誤認逮捕どころかもはや捏造のレベルで、事件が解決した後のこの世界の警察は大変なことになるんじゃないかと思うんだが、大丈夫なのかw
もしくは弱みを握った事で、青空会の影響力が絶対的なものに…
あれ、結果的には名護さんの都合のいいほうに転がりそうな気配しませんかw

早く出しなさい→どこへ連れて行く気ですか
名護さんのマイロードっぷりがひでえw 勝手に乗り込んできて車出させておいて、言うことがそれかよw
つーか、普通に棚橋が乗り付けて「乗れ!」で良いと思うんだけど、それじゃダメだったんだろうか。 名護さんらしくて良いとは思うけど、作劇的にどうなのよ。

22年の恨み
画家として挫折→警察に影響力与えるほどの権力。
この権力ってのは嶋さんが逮捕されるくらいだから、青空会を軽く凌駕するものってのはよくわかります。
ある意味、画家を諦める事で大成した男、棚橋。

しかし、ファンガイアと間違われたとはいえ、イクサにぶん殴られて生きてるって棚橋も大概すごい。

過去のイクサがアホやったから
うわ、否定できねえw
当の渡も親父の不祥事で迷惑かけられてるしなあw
警察が来たから、即逃げ出すのは悪手な気がする。 棚橋さんのことなので、ばっちり根回しして包囲網敷いてそうだけど。
しかし、結局助けないのか渡。

時の扉
キャッスルドランは説明されてないところが多いので、時の扉の一つや二つあっってもおかしくない。

…などとすんなり納得するはずも無く、突拍子もなさ過ぎる展開に頭いてえ。
つか、コレはひょっとして後半に音也が現代にやってくる布石になるんだろうか。 今までも説明無しで現代編に登場してから、過去編で説明ってパターン多かったし。
何か説明があるとしたら過去にドランが出てきてからかな。

次狼さんが外に出ていたのは、例のゲーム勝利者は外に出られるルールもあるけど、時の扉同様青空会危機による特例処置と見たほうが良いかもね。

80年代バカップル
おそろいのマグカップと歯ブラシとか! この時点でペアルックじゃないのが不思議なくらいのバカップルぶりなのだわ。
もうなんつーか、すでに恵くらいは仕込み終わってるんじゃねーのー

命は大切にしなさい
放り出されっぷりがひどい。
巻き添え食った音也は普通に沈んでた?w

1986年8月10日
関西以外の放映日は8/3で、関西は8/17。 一応間取った日にちになってるのね。
家のレイアウトでココが紅邸だって気が付きそうだけど、そんな状況判断できる人ではないか、名護さん。 そんなこと出来たらもっと上手く世の中渡ってる。
同棲不純すぐると、怒る名護さんは僕らの名護さんですね。

最初で最後の友達
恵&名護→お世話になってる人
大ちゃん→そういやどこ行った?
深央→敵
静香の識別は恐らくこんな感じ。 なんか渡の理解者は私だけなのよ的なヤンデレ要素が見えてきてる気がしないでもない。

友達の太河君
子供渡はこの世アレルギーは無かったのか。 あれ典型的な「僕は特別」中二病なのでやりだしたのは14歳くらいの話のような気もしますが。
さて、唐突に出てきた太河君ですが、意味も無く出てきたと思えず、しっかり現代変に出てくるもんだとは思いますが、わかりやすく左手に手袋つけれるので、ビショップじゃねえのって見方は強いですね。
一応まだ渡=キングって説も崩れてないし、ビショップのお世話役っぷりを考えるなら、子供時代に見守ってたというのはあるかも。
ただ、問題というかビショップもこの時代子供だったというか、ファンガイアも少年時代は人間と同じ成長するのかって疑問が。

素晴らしい演奏です
改めて、バラを蘇らせる演奏って異常。
真夜は絵に付き合うというよりは、それをネタに音也煮接触するのが目的なんでしょうね。

キバがんばれ! ロックや!
はいはいがんばって。 今回は人間関係のドラマがメインだからか、ファンガイア関係が超適当だ。 ていうか、音也&名護さんの2大スターが過去編で競演してるので、現代編やる意味なくね?

命の恩人がまたまた助けに来たぜ
そういや、名護さん音也の名前聞いたんだろうか…
聞かれずとも自分から名乗りそうなんだが。
ていうか、イクサの反動はもう大丈夫なのか? 来週早々に苦しみだすのかしら…

次週 「リクエストOC 時を変える戦い」
なんかキバがまた通例のスーパー剣持ってたけど、バッシャーとドッガのフィーバー技はスルーなのかしら…

※関西準拠なのでこのエントリーは27話です。
28話は水曜の11時から放送なのでビデオ録画を忘れないようにしましょう。

まっかか城は反則過ぎるw ダッシュ豪快モモタロス!

| コメント (92) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「メトローム・記憶のキセキ」 | 今週の仮面ライダーキバ 「リクエストDC 時を変える戦い」 »

コメント (92)
名無しファンガイア
2008年08月03日 20:12

糸矢先生…あなたこそが今のキバの清涼剤だったのに…!
謹んで(低音)……お悔やみ申し上げるー!(裏声)
でも今週はウェイクアップフィーバーが初めて普通にカッコイイと思えたのでこれはこれでという感じも…
ああでも先生を逝かせたのは深央だしなぁ。

>イクサ電話
顔見せ程度の扱いで賛否両論ありそうですが、今の時点ではコレでいいかなと思いました。
むしろ753がいきなり使いこなせる方がへンに感じます。あとあんまりかっこよくないかも…。
今のところ753は小ずるいわりに冴えない小悪党ですが、そろそろ本気で一皮ムケて欲しいです。
そろそろこの矮小さにも食傷気味ではあるので。
あといい加減イクサギア持ってるのにファンガイアに素手で殴りかかるなとも。

>記憶喪失
ほぼ意味がなかった扱いになってて噴きました。空回りというか空振ってます。
こんな形でブッ切っておいてまた後で記憶喪失させたらさすがに先を読んでなさすぎなので
敏樹先生ガンバってー。

>雲行きが怪しい青空の会
総検挙に対して相変わらず753のネームバリューが全く通じてない点が笑えます。
というかこのお兄さんは別に警察の認可を得てやってるとかじゃないんだろうなー。
ウソ泣きまでしてイクサを返すフリをする753は既に嶋さんにバレてそうでこれまた笑いが。

>タイムスリップ
最近ライフエナジーを食う事もままならないドランちゃんにこんな機能がついてるなら、
次狼さんあたりはもっと色々な形で過去を改竄して都合いい生活を送れそうなものですが…。

>まっかっか城
予測の範囲内のノリツッコミをそつなくこなすモモさんはやっぱりイイ人ですねー。
しかし最終回は劇場で…とは去年のオーナーばりの悪徳商法。

名無しファンガイア
2008年08月03日 20:18

ああ、ここまでせっかく22年の空白をはさんで丁寧に対比を積み重ねてきたのにここに来てタイムスリップですか…
正直なんだかすごく残念な感じがしますね…パラレル映画限定機能でいいのに…

Agent
2008年08月03日 20:31

口から外したとたん形が変わるイクサ携帯に突っ込みを入れるのは野暮ですか?

またもや「キュピーン」が略されどこからともなくキバ参上。あっさりやられて「ウェイクアップ、フィ~バ~♪」もはや定番化してる気が。

キャストオフからツノ、ヒゲ複雑変形してライジングブルーですが、顔はまぁ、なかなか男前ですね。胸のソルミラーは太陽の光サンサンを表現しているそうですが、クモの巣張ってるようにしか見えないのがなんとも。

それにしても時を駆けた名護さん、どうしてあんな場所に出現したんでしょうかね(笑)

名無しファンガイア
2008年08月03日 21:14

>ライジングイクサ
んまぁ、主役のパワーアップの描写からしてアレだから、たいしてショックはなかったですね~
装甲がはじけ飛んだのみて「キャストオフw」と思ったくらいで。

>タイムスリップ
正直、今回みたいなタイムスリップしか解決策がないとは思えない事件でやられてもな~って感じしか…
しかも、ドランなんつーあからさまにキバに関係ある怪物に対してスルーする名護にがっかり。今までファンガイアほったらかしてまでキバに執着していた人間と同じとは思えない。


>それにしても時を駆けた名護さん、どうしてあんな場所に出現したんでしょうかね(笑)
お約束の水落するために決まっているじゃないですかw

名無しファンガイア
2008年08月03日 21:18

>タイムスリップ
これは映画で名護さんは二人と絡まないから
ここで絡ましてあげようという理由じゃないのかなぁ

名無しファンガイア
2008年08月03日 21:23

>今までファンガイアほったらかしてまでキバに執着していた人間と同じとは思えない。
いや既にファンガイア相手にキバと共闘してますし
名護さんの優先順位は目的>>>>キバ>>>>>ファンガイアでしょう

ボタンむしり時のあれは本編進めるよりキャラいじる方が得意な米村氏ですから例外と考えるべき

名無しファンガイア
2008年08月03日 21:42

ひさしぶりに「おれは名護だぞー!」が聞けてました
会のメンバーが次々と捕まえられるのをみて、
「犯人は753だな」と疑いもなく考えてしまいました
753ごめんよ

でもいきなり人の車に乗り込んで発車したとたん
「どこへいくきだ!」はないと思うんだ・・・。

渡の回想は一応劇場版リンク?

NAME
2008年08月03日 21:42

主役の渡よりも名護さんの方が強烈に印象に残りました。

>ライジングイクサ
事前情報知らなかったので口部分がとれたときは何事か思いましたw キバのようにあらかじめ封印されてるというのが面白いですね。姿はかっこいい…かな。

>今週の名護さん
仮にも仲間なんだから信じてあげても…。しかし警察に絡まれるたびに「俺は名護だぞ!」みたいなことを言ってるんでしょうね。
にしても彼の倫理観がよくわからない。結婚前に相手を知るため同棲した方が良いとう話もありますけど。

>タイムスリップ
キャッスルドランにそんな機能があるとは。次狼さんが出てきましたけど、確かモンスター達はキャッスルドランの外には出られないという設定があったような気がしたんですけど…。気のせいでしょうか。

>まっかっか城の王
スマイル満開キンタロス!いや~相変わらずフリーダムな人たちで。本当に端から見ると悪の怪人4人組ですねw
しかし今年はあざとい戦法を使ってくるなぁ。

名無しファンガイア
2008年08月03日 21:51

>確かモンスター達はキャッスルドランの外には出られないという設定
1 約束により緊急時だから拘束解除
2 実はガルルだけそんなルール無い

さぁどっちだ

名無しファンガイア
2008年08月03日 21:54

「結婚前の男女が一緒に暮らすなど不純だ!」
的なことを753が言ってましたが、まさか名護さん童t

名無しファンガイア
2008年08月03日 22:05

>いや既にファンガイア相手にキバと共闘してますし
>名護さんの優先順位は目的>>>>キバ>>>>>ファンガイアでしょう

といいながらファンガイアよりはキバのほうが優先順位高いのねw

つか、共闘ってあのユンボ強奪のときですか?
あれ名護の意思じゃないでしょードランに強引に乗っけられてたし

上でも何人かに突っ込まれている方もいますが、
公式HPの設定をないがしろにしすぎなんだよなーこれはキバに限ったところじゃないといわれる方もいるでしょうけど
やはりキバの場合話の根幹を揺るがしかねないところを無視なんだよね


>しかし今年はあざとい戦法を使ってくるなぁ。
んーそれほどなりふり構ってられないってことの現れかもしれんね。
しかし、レイはでてたけどゴーオンの宣伝だろあれじゃ

名無しファンガイア
2008年08月03日 22:10

去年はこんなことなかったのにねぇ

ito
2008年08月03日 22:19

ライジングイクサは圧倒的なパワーということはしっかり伝わってきた気がしますね。
お披露目としては上々かと。
逃がしてしまったのも押し負けたのではなく制御しきれなかったからと。
逃走時の「乗り込んで命令口調→何者だ」の流れに違和感を感じなかったというのがさすがの名護さんマジック。

時のトビラは…
時間改変目的で使用しても構わない(というかそのために使わせる)というのはちょっと色んな事に使えすぎちゃいそうな。

電王組
一分ちょいでも徹底的に詰めれば詰まるこのネタ密度。
掛け合い混じりのショートコントなら鉄板でおまかせ。

名無しファンガイア
2008年08月03日 23:12

まさかの逆パーフェクター。
サガのライドルと言い、X入ってて好きスギ!!

晴天快晴 空
2008年08月03日 23:36

>ライジング
同じく口に部分が外れた時にはびっくりしました。
メタリックブルーの部分がダブドの様に基盤チックだったら格好良くなると思いました。

>時をかける753
753のうっかりで未完成イクサを装着して後の激痛を味わってみて欲しいですw
しかし過去でイクサが犯した罪は音也ではなく、753の所為の気が・・・

>今週のエンペラー
キックは今までで一番格好良かったと思います。
先週はガルルを使用しましたので、今週はバッシャーを使用するかと思いきや、未使用。
次回も使用しそうにありませんが、必殺技がどのように変化しているかが楽しみです。

>殴りかかった753
1.返り討ちに合う
2.避けられた後、転倒。そして逃走。
3.ゆり(or真夜)に介入されボコられる

2008年08月03日 23:46

ライジングは制御できない部分をアーマーでリミッターかけていたみたいで思ったよりは良いですね。
ライダーはもとより色々な作品が発表されている昨今、どこか見た事がある演出なのは仕方ないですな。
音也と753は双方ともに唯我独尊なので、引きからどんなトンデモ関係になるか楽しみ。

放映前、放映直後、放映中、視聴者に対して公開された情報や公式設定等が
視聴者側が思っていたとは違う形で使われているのが違和感を感じる元凶ですかねぇ。
まあ、設定を無視したり、設定が右往左往するのは毎年ある事ですが・・・
後、序盤の作りから視聴者側が受けた映像的なビジュアルインパクトとのズレもあるかな?
序盤の必殺技における暗転や、OPを始めとするドラン三人組とか。
作風とノリが噛み合った電王と違って、キバではノリと勢いが真逆の方向に向かっている気がしますね。

名無しファンガイア
2008年08月04日 01:06

いままでのキバは大好きでしたが、時の扉というあまりに都合の良すぎる安直な手段は流石にがっかりですね。
何でもありになるというか、いままで何で使ってこなかったのとか、今後も「時の扉使えばいいじゃん」といわれる原因になりそうというか
劇場版でどのように時間を超えるのかと楽しみにしていたのに、ネタバレされた気分ですけど、全然違う方法を使うんですかねえ

あと、「回想」という形で書かれていますけど、今日出てきた渡の初めての友達がレイだって、皆さんも想像していますよね?

名無しファンガイア
2008年08月04日 01:32

>2008年08月03日 22:05にかきこんだ人
>あれ名護の意思じゃないでしょードランに強引に乗っけられてたし
その時もキバと戦おうと思えば出来たはず、それをしなかったのなら
別にキバが最も優先すべき目標でないのが明示されているのですが

>公式設定
次狼達3人のモンスター達は勝者が外に出る権利を得るゲームをやっているという「公式な」設定がありますね
この設定を忘れているのでしょうか?

ドランの時の扉も初期から存在した明白な公式設定なのに、寝ぼけた文句を言っている人は何者なのでしょうか?

公式HPの設定に忠実な展開なのですが

名無しファンガイア
2008年08月04日 02:07

渡…腕立て伏せ10回未満はヤバすぎるぜ!
きょうびインドア派の特オタでも、もうちょっとできるぜ!と(笑)

ライジングが妙にあっさりだったのは…
使いこなせるようになった時が本当の意味でのお披露目になるんですかね?
頼むぜキバスタッフ。

>2008年08月04日 01:32の名無しファンガイアさん。
外に出る勝負が公式通りつっても、もう20年以上閉じ込められているとか
バッシャーが渡が死んだら外に出られるとかいったセリフがあったわけで、
次狼さんがフラッと外に出て来てるのはおかしいんです。
ちらっとでもキバットが許可出すシーンがあれば別だけど、なかったし。
公式サイト見てないとわからない番組になっていたらそもそも作りとしておかしいし。

まあそういう意味じゃ時の扉は「めったに使えるものじゃない」っつうセリフが
一応あったんで、過去に行けるならなんでもありじゃん!ってことは
ないと思いますけどね。

名無しファンガイア
2008年08月04日 02:08

>しかし過去でイクサが犯した罪は音也ではなく、753の所為の気が・・・

面堂終太郎オチですなw分かる!分かるよぉ~!

>別にキバが最も優先すべき目標でないのが
いや、これまでの描写ではあくまで打倒キバ最優先でしょw
まあ、井上センセのホンに整合性求めても仕方ないけどねw

名無しファンガイア
2008年08月04日 02:22

昔から公式設定としてあったならあったで、今ようやく出すのはタイミングとして最悪というのは
否めないでしょう。過去に既に映像化されてる、くわえてその時大して見せ場がなかったと言うなら
効果もあろうものですが、長らくほったらかしにしていた設定を都合よく使うのは、伏線回収とは
別物の行為だと思います。むしろ出しっぱにしてた設定に助けられたという見解を取りたく
なってしまいます。
ゲームの設定はなるほどと思う反面、やはりそれが今まで有用に使われた記憶もありませんし…
ほとんど外から呼ばれた事しかない状態で伏線というには乱暴すぎるかなと。
時の扉の設定はあまりにも好都合かつ使用者にもリスクが見られず…と、デメリットも見当たらないので
隠し球として秘匿するにはパンチが効いておらず、ご都合という見方をされるのも仕方なく感じます。
いっそ次狼さんは顔を出さず、突然753がドランちゃんに食われて場内には入り、とある扉を開けたら
タイムスリップ~くらいの混乱を与えても良かったと思います。視聴者が置いてけぼりにされる度合いは
大して変わらないですし(苦笑)

これらキバの設定はゲームや何ぞの後出し設定と違い、すでにHP上で公開されているというのが
たちが悪い。ったとえ筋は通っていても、外部の設定を読み込まないと蹴躓かずに筋書きを
楽しめないというのは、子供向け番組でなくても何だか納得いかないものを感じます。

設定はあるだけでは無用の長物。使われて初めて意味を成し、強力な設定ほど匂わせてから使わないと
逆に作品にとって悪毒になると思います。

kiy
2008年08月04日 02:50

orz...

関西は高校野球の関係で放送してなかった(TT)
これだから朝日は・・・

名無しファンガイア
2008年08月04日 03:07

>突然753がドランちゃんに食われて場内に入り、とある扉を開けたら
>タイムスリップ~くらいの混乱
いや、青空の会と無関係なドランが自発的に行動したように見えてしまっては
視聴者置いてけぼりにされる度合いは遥かに高いように思えるんですけど…
さすがに次狼さんの説明は必要でしょう。

名無しファンガイア
2008年08月04日 05:17

また荒れるんですか?
去年と比較してる人や井上センセ井上センセ言ってる人は自重してくださいよ
見てて気分が悪い

名無しファンガイア
2008年08月04日 05:22

次狼が外に出れる理由は普通に約束のせいじゃ?

音也がガルルを捕まえたときに
青空の会が危険になったときだけ出てこれるように頼んだ
とかそういう風に思ったんですが

何で出てこれるんだろ?不思議
じゃなくて
出てこれるなんておかしい!と思ってる人多すぎです

毎年伏線放置してるように見えるからって...
もうちょっと待ちましょうよ

名無しファンガイア
2008年08月04日 05:45

個人的には割とテンポ良く話が進むので見てて楽しいです、最近のキバ。
名護さんって嫌味じゃなくて本気でずれたこと言ってるだけなので
若年寄みたいなもんなんだなーと受け入れてます。

>次狼さん
闇の盟約+音也との約束で動いてるから、他の二人より融通利くのかなーと思ってます。
封印→真夜から渡へドラン譲渡でしょうから、盟約の条件とかも音也たちが設定しただろうし。
その辺が今後描かれるかどうかはわかりませんが、期待したいところですね。

みみ
2008年08月04日 06:35

名護さんと恵の、何かがあったんじゃないかという位の仲良しぶりに驚きです。

掴まった青空の会の人達は、まず逮捕の手順とその後の待遇がおかしい事を疑うべきだと思うんですが…
特に嶋さんは警察関係に詳しそうなのに。

>時を駆ける名護さん
次郎さん、それは人選ミス!と思ってしまった私は、青空の会のメンバーが逮捕されて行くのが名護さんの企みじゃないかと疑ってました。

>それにしても時を駆けた名護さん、どうしてあんな場所に出現したんでしょうかね
名護さんのパワードイクサに投げ飛ばされた事を、ドランは覚えていたんだと思います。
そのお返しに、些細な意地悪をしているのではないかと。
水の上でなかったのは優しさの現われ?

名無しファンガイア
2008年08月04日 08:30

すごくどうでもいいんですが、キバメルマガで「ライジングイクサ」が「ライジングイサク」に間違えられててワラタ。
遺作ですか…。
さようなら、753wwww

名無しファンガイア
2008年08月04日 10:47

井上先生がどうのというより、
僕も今までちらっとも解説すらしてなかった設定を今回いきなり使うのってさすがに唐突な印象をうけざるを得ないんですが…
番組を楽しむためには公式サイトを見ることが前提なんですかキバは?

Ichi
2008年08月04日 11:39

まあ、次狼さんたちはキャッスルドランの「虜囚」みたいに描かれて、設定もされていたわけで(闇の盟約云々)
それが、音也との約束とはいえ、ドランの制御権限を得ているように見える今回の描写は、少々一足飛びの感は否めないな、と。


しかし、ゆりさんのデレッぷりは異常。本当にアニバーサリー女と化しているような。
真夜との泥沼修羅場はまだですか?

ren
2008年08月04日 18:23

渡の友達だった「タイガ」ですが
手袋してるの見るとチェックメイト・フォー?
キングが待ち、クイーン、ビショップ、ルークが既に現在にいるから
ナイトかな
ただフォーの構成メンバーって上記の四名で決まってるんですよね

名無しファンガイア
2008年08月04日 20:02

>井上センセ言ってる人は自重してくださいよ

あ~いやいや。すまん、言葉が足りんかった。
別に悪口のつもりじゃなかったんだけどな。
井上センセは話の整合性よりも、ノリだとかセンスオブワンダーを大事にする作家だと思っているよ。(だから整合性を期待してないし、期待するだけ無駄)
今、555を第1話から見直しているんだがけっこ~面白いよ。
ただ、あれだ。あんまり井上センセをしょっちゅう使うからマンネリってきてるんだと思うよ。

名無しファンガイア
2008年08月04日 23:20

それはそうと、これ児童向け番組なんだぜ?
そこまで細かく考える類の番組なのでしょうか……?

名無しファンガイア
2008年08月04日 23:29

「児童向け番組だから」は何のいいわけにもならないと思うけどな。
本当に素晴らしい児童向け作品は、大人が見ても素晴らしいもんだよ。

名無しファンガイア
2008年08月04日 23:32

児童向け番組で子作り全開の発言したり、三角関係がもつれて一方の男が女を拉致監禁野外緊縛プレイを目論んだりするでしょうか……?(笑)

名無しファンガイア
2008年08月04日 23:34

というか、児童向けと腐女子向けと新妻向けがごっちゃになった結果がこれだよ!
って状態なんじゃないですかね

素直に子供ウケだけ狙っとけばいいものを・・・と思ってしまいます

名無しファンガイア
2008年08月05日 00:24

キングでチェックメイトはルール上反則だから、最後の一人はナイトですかねやっぱ。
シュナ兄「753だったら間違いなく取っていただろうね」

話に聞く劇場版の筋書きを考えるに、イクサ電話やらも含めて公開前に出しとけって感じだったのかも
しれませんね>扉

名無しファンガイア
2008年08月05日 00:26

デンキバからの帰りででウェイクアップ!とか叫んでる子供もいましたし
最近もキバ面白いね〜とか言ってる子供も見かけましたし

大人が思うよりは子供は普通に楽しんでますよ

名無しファンガイア
2008年08月05日 01:38

次郎さんのドラン外出はそんなに気にならなかった。
むしろなんで真夜が訳分からん画家に自分の絵を描かせているのかが分からなかった。

また画家の才能がなくなった男が警察に融通が効く、って設定の方がアフォかと思った。
そっち方面にどれだけ才能を開花させているのかとw
むしろ中途半端な画家の才能をなくさせたイクサに感謝すべき。

リオン
2008年08月05日 09:33

今回はどうにも「電王でやれ」感が酷くて・・・自分が使い辛い設定は常識レベルのものさえすぐ忘れる先生の悪癖がモロに出ていますな。
ひょっとして、ネタに走り過ぎ?

名無しファンガイア
2008年08月05日 10:47

批判しただけでまた電王と比較したとか井上井上しつこいとか
ネガキャンするなって決め付けるんですか?
そういうことをしなくても批判は全てこれらのどれかに扱われるのですか?

名無しファンガイア
2008年08月05日 11:20

批判は他所でやれば良いんじゃないかな
個人サイトで批判ってそれっておかしくないかな

先週みたいな荒れる要素持ってくるなってことじゃない?

名無しファンガイア
2008年08月05日 11:29

今更だけど、誰かK3さんの悲劇についてコメントしようと思う人はいないのかw

2008年08月05日 11:46

>パンチ佐藤
私も朝リアルタイムで見ようとしたら・・・orzあれなかったらたぶんキバ放送できたのでしょうが、やはり大人の事情爆発したのでしょうかね・・・

名無しファンガイア
2008年08月05日 14:02

管理人の書いた内容を見てからそれについてコメントする、ってのがこのスペースの本来の目的なわけですしね
容認されてるから荒れさせて良いってわけじゃない

名無しファンガイア
2008年08月05日 17:30

私も関西人なのでパンチでしたw
しかし振替放送の告知も無かったような・・・また「朝の子供アニメ大会」枠でやるんでしょうか??

tom
2008年08月05日 18:51

>警察に融通が効く
復讐に身を捧げたみたいなこと言ってましたから、そこまでできたんでしょう。
ただ、それでも人を簡単に逮捕できるなんてこと無理なんですが・・・
どこの何が盗まれたとか誰が殺されたとかどうでっち上げるんだよと

名無しファンガイア
2008年08月05日 19:36

鹿児島では、普通に放送してました。関西でも一部の地域だけ未放送なのでしょうか?この際ライジングだけで良いので早く装着イクサを・・・

人並みファンガイア
2008年08月05日 22:45

753をなごみと読んでしまいます、ふっ普通って言うなぁ~

名無しファンガイア
2008年08月06日 00:47

気になったところを指摘するのは良いのではないかな?
ただ悪いところをいやみっぽく言ったりだとか、ほかの方のコメントを揚げ足取ったりとかせず、「こうすればよかったかも?」みたいな意見を混ぜて書けばそれほど荒れないかも。
以前にK3さんがいってた、「一方を持ち上げて一方をこき下ろすのは×」っていうのも大事ですよね。

名無しファンガイア
2008年08月06日 04:34

>K3's 怒れるパンチングサトー
関東人なので基本的にゴルフとマラソン以外に奇襲を食らう事はありません(笑)
こういう悲劇に遇う時に限って妙に早起きして朝から余裕持って観れたりするんですよねー、不思議!

目黒鈴音
2008年08月06日 19:54

関西人まだいまーす
甲子園の中継やるだろうなぁ、と思いつつ念のためにタイマー掛けていたら、
パンチ佐藤が肉食ってますしねぇ。
せっかくレギュラー番組を休みにしてるんだから…と思いながら、どんで昼飯食ってきました。

>753をなごみと読んでしまいます
名護さんがほのぼのと日本茶飲んでる様が浮かびました。

K3
2008年08月07日 09:43

去年はおはよう甲子園が無かったので油断してました。
関西、というかABC放送以外は普通に放送しています。 滋賀とか和歌山に逃げれば見られるはずw

でも、パンチ佐藤は無いだろうとw

名護さんは最高です!
2008年08月08日 20:36

>渡…腕立て伏せ10回未満はヤバすぎるぜ!
>きょうびインドア派の特オタでも、もうちょっとできるぜ!と(笑)

インドアなオタをなめるなよ、俺なんて(以下自重


さて、カオスで超展開な今回、
メチャクチャ面白かったと思うのは異端ですか?
昼ドラな話ではなく、初代トランスフォーマーのようなテンションが
素敵だったと思うんですが・・・
毎回このようなノリだったら、毎週楽しみなのに・・・

あと設定を突っ込むと、
渡の幼少期、この世アレルギーは無かったのかなと。

名無しファンガイア
2008年08月09日 07:00

ちなみにゲームで外に出られる設定は公式サイトのバッシャー(現代)の
登場人物説明欄に書いてましたね
繰り返しますが今回の話は設定にごくのっとった妥当なものです<レオンさん
また、20年間も一度も出られなかったという描写は今の所ありませんし
バッシャーの「この子を殺せば外に出られる~」発言は米村回ですよ

しかし今回の話を批判している人は主張が支離滅裂というか手の平返しがすごいですね
「今回の話は公式サイトに書いてある設定と矛盾している」

公式サイトにちゃんと「一時的に外に出られる権利を賭けてゲームをしている」とツッコミが入る

「公式サイトをいちいち読んでないと楽しめないのはおかしい!」
設定と違うのでおかしいといったその口で、設定をいちいち読んでないと楽しめないのは
駄目だという主張、叩ければなんでもいいのか、と


>2008年08月04日 02:22に書き込んだ人
で、どうしてこのタイミングで出したらまずいのか、その発言の根拠を説明して
もらえませんか?
もともと「現代編開始前からドラン内部には様々な未知のものが眠っている」というのは
キバの基本的な流れで、それが順次出てくることは至極妥当な流れなのですが?

それから「後付設定はなんでもOKだけど最初からある設定をつかうのはアウトだよ」
という主張も理解できません
剣や電王が後半後付け設定のオンパレードだったからでしょうか?
ありもしない後付設定に頼る展開だった去年の電王よりはこうして初期設定を使っている
キバの方がやはり優れていると思いますが?

名無しファンガイア
2008年08月09日 17:46

他者を持ち上げて他者をこき下ろすのは駄目って管理人さん言ってたけど
キバを持ち上げて他作品をこき下ろすのはOKなの?

名無しファンガイア
2008年08月09日 17:56

キバが電王より優れてないと困るの?

名無しファンガイア
2008年08月09日 19:47

上の方でどなたか電王を持ち上げてキバをこき下ろしてたっぽい
感じの人がいたからじゃないですか?


映画を見てきましたが個人の好みとしては映画と、同時期のテレビの話の
関連のさせ方は今年くらいの加減が一番好みでしたね
映画がああいう展開だった以上おそらくテレビでも時の扉は
そう簡単に過去を変えて解決できるような便利アイテムではないって事になるんでしょう、後編で

名無しファンガイア
2008年08月09日 20:09

なんか答えになってないような…
キバがネガキャンされたから電王をネガキャンしてもOKってこと?

名無しファンガイア
2008年08月10日 03:58

>2008年08月09日 07:00の人
時の扉に関しては誰も他作品と比較すらしてないように見受けます。
アレは今のところ、単純に「ズルい」んです。
今回のトラブルの解決策として不正解なのではなく、逆に「そんなんあるんだったらもっと根本的な事から
改変した方が…」って思わせてしまい、解決アイテムとしては突破力がありすぎるのです。
扉の存在自体は在る物として闇雲に否定しないですが、せめてリスクと制限の存在くらいほのめかさないと
だだらに使うには強力すぎる事がどうにも心にひっかかってしまいまして。

「公式サイトの設定にある」ってだけで全てを押し通そうとするなら、番組の冒頭に
『(公式URL)←を読むとキバが100倍楽しめるようになるぜ! キバッテ読んでくれよな~!』
等のテロップでも打つべき。サブストリームで押すにも用意が足りてないのです。
(それとも裏キバ自体が今後サイトへ目を向けさせるための工夫だったのかも?)

ともあれ、キバもまだまだ現在進行中の作品です。
「2008年08月09日 19:47」の方が言うように、逆に今週の時の扉の登場が、後日のさらなる
大きなトリックへの伏線かも知れないのも確か。扉を使ったリスクや犠牲などが明かされ、その時に得られた驚きが
今回の肩透かしを上回れば、少なくとも僕は素直に今期の井上脚本に敬服します。
「27話の間の抜けたご都合アイテムはこのビックリのための布石だったのか! やられた!」とね。
そもそもリアルタイムの不満を汚点だとは思いません。キバが終わったあと残るものが不満のみにならなければ、
節々の不満はサプライズへの「溜め」に思えて、それはそれで良いんじゃないかな、と。

劇場版を観てくれば色々と意見が変わるところもあるでしょうし、早く行きたいな~。

名無しファンガイア
2008年08月10日 08:27

「設定上正しい」とおっしゃっている方の気持ちはよく分かります。
私も、好きな作品をぜんぜん知らない人が適当に批判してたりしたら
そういうのを引っ張り出してきて反論したりしますし…。

ただ、ここで書いている皆さんは少なくとも最低限「キバ」の知識は持っていて、
そういう人たちが「唐突」だと感じたんであれば、やはりあれは唐突だったのかなー
とも思います。
理屈ではなく、感覚ですもんねそういうの。

>ともあれ、キバもまだまだ現在進行中の作品です。
>そもそもリアルタイムの不満を汚点だとは思いません。
この意見に同意です。
書き込みしている人の多くは「今回のこのポイントが気になった」程度の気持ちで
書き込んでいると私は思っています。
「キバがきらいだぜー絶対悪いポイント探して批判してやるぜー」なんて人は
そもそもキバ観てないですよw(30分×約50話もあるわけですしwww)
すでに映画を観にいった人も何人かいるみたいですしねw、

みんな「現時点での感想」なんです。
そして、これからへの期待をこめているんだと思います。


あと、もう「電王が~」っていうのは避けたほうが無難かと思います。
他作品との比較はあってしかるべきだと私は思いますが、
正しい意見であっても違った意味でとられてしまうのが現状です。

名無しファンガイア
2008年08月13日 08:59

結局この回のレビューはパンチ佐藤のままなのか

名無しファンガイア
2008年08月15日 09:26

閉じこめられてるのに云々はどう考えても時間制限がある限定的な外出と見るべきですよ
映画でも普通に外出してますもん

名無しファンガイア
2008年08月15日 09:27

>「キバがきらいだぜー絶対悪いポイント探して批判してやるぜー」なんて人は
>そもそもキバ観てないですよw
しかしそんな奴らがいるという現実

名無しファンガイア
2008年08月16日 03:53

>時の扉が強力すぎてご都合
少なくともそれは「時の扉を使った過去改変が成功して」から初めて言うべきでしょう
今回の話にしても後編で過去で原因を作ったのは名護イクサだったというオチになる可能性が強い上に
映画でも時の扉で過去改変で解決しようとしたものの失敗に終わっています

少なくともご都合的な解決策で「解決した」という結果が生じなければ
その主張は成り立たないものと思われますが?

>大きなトリックへの伏線かも知れないのも確か。扉を使ったリスクや犠牲等のサプライズなど
こんな大層なものを要求しなくても「解決できなかった」で問題ないという事ではどうして納得できないんですか?

>ただ、ここで書いている皆さんは少なくとも最低限「キバ」の知識は持っていて
「最低限」という範囲に疑問符がつきます
「ガルル達が盟約によって外に出られない」という本編を見ているだけでは
分からない設定は知っていて、それと矛盾があると批判するのに
「ガルル達が一時的に外に出る権利をかけてゲームをしている」というその矛盾を解消する、同じく本編を見ているだけでは分からない初期設定を知らない
というのはどうにも恣意的な感じがあります

名無しファンガイア
2008年08月17日 17:57

>ガルルの外出
そもそも、設定があるって持ち出してきたのは、
「なんで勝手に外出てるの?」って疑問にたいするところから。
(ドランにとらわれていることは劇中でも説明されているわけですから、今までの流れならキバットがフエッスル吹かないで出てくるのは変に感じるでしょう?)
そんで、どなたかが
「ゲームに勝てば外に出られるという設定がある」
って設定を持ち出してきて、さらにそれに
「そんなの今まででてきてないじゃないか!今更設定持ち出すなよ…」
「公式HP見ないと番組楽しめないの??」
なんじゃないですか?

それが
>「今回の話は公式サイトに書いてある設定と矛盾している」
からスタートしているのが不思議なんですがね。

やはり説明不足なのは否めないとおもいますし、(ディレクターズカット商法で解決するのかもしれませんが)、視聴者の脳内補完に任せすぎだと感じます。
前年が「矛盾?そんなもん関係ないぜ!!」って勢いで誤魔化せたのに慣れたから今年に反動があると思いますし、一昨年以前の伏線はりまくりの展開に飽きてしまった人も多数いるのではないでしょうか。

>こんな大層なものを要求しなくても「解決できなかった」で問題ないという事ではどうして納得できないんですか?
問題ないですか?
今回名護がいろいろ行動したにも関わらず過去は変わらなかった。っていうのはただの今回のタイムスリップにおける結果であって、誰だって、もっとやることあるんだろ?って考えの答えになってないと思うのですが。
そんな素朴な疑問すら「これだからアンチは…」みたいに扱われるのは心外ですね。

少なくともここは「キバマンセー」以外の意見は禁止ではなかったと思うのですが。ただのツマンネ意見ではなくて、たいていの人はこうしたらいいのに、こうしたらもっと面白くなるのにって書き方をしていると思うのですが…

名無しファンガイア
2008年08月17日 17:59

>>「キバがきらいだぜー絶対悪いポイント探して批判してやるぜー」なんて人は
>>そもそもキバ観てないですよw
>しかしそんな奴らがいるという現実

わざわざアンチサイトでもないここに書き込むやつはさすがにいないと思うけど。

名無しファンガイア
2008年08月17日 18:44

アンチはアンチサイト以外のところに出張ってきて批判するからうざがられるんだぜ
アンチ同士で馴れ合ってるだけならアンチうぜーって意見も出てこないわけで

名無しファンガイア
2008年08月17日 19:41

そら信者も同じだろ

名無しファンガイア
2008年08月17日 23:24

だから、まんま2chみたいな応酬を個人サイトの米欄でするなってばよ。

名無しファンガイア
2008年08月18日 00:40

>2008年08月17日 17:57の名無しファンガイアさん

今回のタイムスリップでは、過去は変わりましたよ。
過去で倒されるべきファンガイアは生き残り、画家は怪我をしないですんで恵さんは解放されていたじゃないですか。

ところで、渡の初めての友達はクイーンの息子で現在のキングなんですかね?
でもボタンはクイーンから渡さんに渡されているわけで・・・何だか面白くなってきましたね

Agent
2008年08月18日 03:30

待ちきれない気持も分かりますが、次回のコメントは次回のコメ欄に書きましょうよ。

Ichi
2008年08月18日 03:53

>2008年8月18日00:40の名無しファンガイアさん
 一応それは、次回のコメ欄で言った方がいいような……(何)

>ゲームの設定
 そもそも次狼が出てきたのが「音也との約束」によるものなので、「ゲームの勝者が出歩ける設定」は持ち出すまでも無く今回の件とは無関係だったような気はします。

(ストーリーの尺やリズムの都合上か、ドラン内の三人のゲーム描写が「ゲーム中」→「キャッスルドランが動くor誰かが召喚されるetc」→「ゲームがリセットされる(カードの放り方など、一時中断して後に再開という風には見えない)」が大半なので、誰がいつどれだけ勝って、どれだけ外出できているのかが不明瞭だったりするのは少々痛いかも?)

 個人的には、その設定の有無に関わらず、「次狼さんの格好のまま(ガルルセイバー・彫像体以外で)外に出られるのかよ!キャッスルドランを動かせる(ように見える)のかよ!」という唐突な印象を受けたわけなので、コメ欄での設定云々に関する各人のやり取りとはちょっと外れたところにいるつもりです(何)
 前にルークの腹ぶっ刺しでダメージを受けたキバ=渡をキャッスルドランが回収した時は、次狼さん廊下までしか出て来ませんでしたし。「音也との約束」である程度融通利かせられるなら、あの時(次狼さんが運んでいる時点では井上脚本――って、この辺の流れを誰が決めたのかは厳密には分からないんですが)出しておいた方が、こんな騒ぎにはならなかったのかも知れませんね。今だから言えるコメントですが(汗)

Drei
2008年08月18日 10:58

しっかし、アレだ。 今週のカニファンガイア、誰なんでしょうな。

いつものパタ-ンなら、出てきたサブの人がファンガイアって展開ですから、青空の会に不満を持ってた人で間違いなさそう。 回想シ-ンでも年を取ってなさそうですし。

そう考えたら、違犯を犯したら、処刑する処刑人なクイ―ンを絵のモデルに選べるってのも凄い度胸で。 それとも、違犯を犯さなければ大丈夫なのかな?

ライジングイクサ>
回想でカッコヨク曲芸撃ちしてたので、電王のガンフォ-ムみたいな戦い方かな?とか思ってましたが、反動でふっ飛んだ体制なんですな、あの格好www しまらねぇw

今週の恵>
絶対今回、753にヤキモチというかイクサの正式な装着者として、ますます認められてる所が面白くなかったんでしょうなw 10kgどころか、全体重かけてますしw

名無しファンガイア
2008年08月18日 12:11

K3さーん、ルーク違うビショップー!
全部大ちゃんに脳内変換されてそれはそれで面白かったけどw

ところで
普段関西以外にいてお盆だけ実家に帰省してる(今日まで)俺はどうやって28話を見ればいいんだろう
録画失敗してたりしたら、ねぇ。

名無しファンガイア
2008年08月18日 17:16

毎度毎度、キバって穴だらけだよなぁ。時の扉があるのなら最初から使えって話だよ。
なんか、ここしばらくの感想を見ると視聴するのが辛くなってるのが分かるような。

名無しファンガイア
2008年08月18日 17:17

いや、キバは最初から辛そうな感想ばっかだったわ。
電王の頃は楽しかったのになぁ……。

Ichi
2008年08月18日 17:45

 まあ、電王はキバにくらべて「細けぇ事は気にすんな!面白けりゃいいんだよ面白けりゃ!(CV関俊彦で脳内再生してください)」な作風だったわけで、一概に比較できるものでもないわけですが。
 未だ電王の話題が出てくることにびっくりです(汗)
 東映がまず電王を引っ張ってるから、なかなか視聴意識をキバオンリーに振り切れないのはあるのかも。

 キバの場合、バックハンドで三回転ツッコミ入れながら見ると楽しめます。「楽しさ」重視の電王に比べると、キバは全体的ムードがシリアス寄りだから、余計各種ポイントが目に付いちゃうんじゃないでしょうかね。

名無しファンガイア
2008年08月18日 18:22

K3さんの気持ちまでわかるなんて、ここにはすごいエスパーさんもいらっしゃるんですね。

わたしはエスパーでもなんでもありませんが、普通感想書くのが辛いほど見るのが苦痛なら、記事でハッキリと「あまりにもつまらないのでもう感想書きません」って言うでしょう。
確かに電王に比べるとツッコミしかしてない(これはキバにツッコミ所が多いから仕方ないことですが)印象はありますが。

名無しファンガイア
2008年08月18日 19:08

君たちはK3さんを分析している。
下らない、そんな事はやめてもっと世の中の為になる事をしなさい。

名無しファンガイア
2008年08月18日 19:44

>時の扉があるのなら最初から使えって話だよ。
普通に滅多に使えないとか言ってませんでしたっけ

ren
2008年08月18日 19:59

>まっかか城は反則過ぎるw ダッシュ豪快モモタロス!
むしろあそこはキンタロスが(笑
モモからやり始めた時「色的に当たるけど、さすがにあの腰はやらないだろ」と思ってたのに

2008年08月18日 00:40の名無しファンガイア
2008年08月18日 21:57

ごめんなさい、完全に勘違いしていました!
K3さんがここを読まない事を祈りつつ、平身低頭してお詫びします・・・

2008年08月18日 00:40の名無しファンガイア
2008年08月18日 22:23

ついでですけど、「リクエストOC 時を変える戦い」のOCの部分は
D.C.でダルセーニョの意味ですよ
更についでですけど、音楽記号あつかいなので、「・」でいいとおもいますよ。

いね
2008年08月18日 22:36

K3さんは最高です!

っていやホント。
少なくとも私はK3さんのレビューが読みたくて仮面ライダーシリーズ見てるんで。
自分だったらもう米欄どころかレビュー自体無しにしちゃいそうなくらいに毎回炎上しているのがハラハラドキドキです。
とりあえずケンカ腰で話するの、やめましょうよ。
ここに来て楽しくレビュー読んでるってだけで既に仲間じゃないですか。

名無しファンガイア
2008年08月18日 23:05

>君たちはK3さんを分析している。
>下らない、そんな事はやめてもっと世の中の為になる事をしなさい。

よっしゃぁ、そうと決まれば合コンやぁ! ジンッジン! してきたでぇぇぇ!!
(家にあるフロイラインリボルを合コンぽく並べつつ)

名無しファンガイア
2008年08月18日 23:26

>よっしゃぁ、そうと決まれば合コンやぁ! ジンッジン! してきたでぇぇぇ!!
合コンなんて不純な事などやめなさい!
それよりもっとこの世界を良くする方法を(ry

名無しファンガイア
2008年08月19日 22:52

ワリと真面目に楽しめているような感想に見えないのがなぁ。
なんか、義務感だけで無理矢理視聴してるように感じる。

名無しファンガイア
2008年08月20日 03:50

そして、そんな感じがすると書いただけなのにエスパー扱いされるのです
無茶苦茶な話です

そんな気がしただけなのに

名無しファンガイア
2008年08月20日 08:59

お前がそう思うならそうなんだろう

お 前 の 中 で は な

名無しファンガイア
2008年08月20日 10:08

何でわざわざ攻撃的な書き方するんだろうな
それじゃあ沈静化するわけないか

あ、僕が攻撃的な意見と思ってるだけでしたか

K3
2008年08月21日 09:19

まあ、今週に限っては、一度見てから2週間経ってた&展開がやっつけすぎなのがあるので、テンション落ち気味なのは否定しませんね。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/997

Add to Google