第5話「釣りは・・・いらねえ。」

麻生母娘のもてっぷりは異常。

お化け太郎
霧散したと思ってたこの世アレルギーとか奇行の影響が思わぬカタチで残ってて吹いた。
そりゃ周りの目は早々変わらないよなあ。 というそんな話。
演奏会は今回のラストでもう一回開いて終わるというベタなところなんだろうか。

モデルヲタファンガイア
半ば予想通りストーカーはファンガイアなんだけど、例年の怪人に比べ大きな目的があるわけでもなく、各ファンガイアかなりフリーダムに行動してます。
ある意味人生を謳歌してるといってしまって良いのか。 人間に対して愛情を抱くってのも(ゆがんでるがw)珍しくないって流れも、随分俗っぽくさせてます。
別に人間世界を乗っ取ろうとかそういう野望がないから、長々と人間世界に隠匿していてもそれほど大きな影響を与えないんでしょうねえ。

社長や弁護士など職をちゃんと持ってたりしてますし、反面ニートのファンガイアとか引き篭もりのファンガイアとかも出て来そうな気もします。 うわぁすげえダメだw

弟子入りさせてください!
と頼み込む姿勢は結構アグレッシブだったりする。 渡はアレコレ人に言われて行動するんじゃなく、自発的に行動する方が意外とあってるって事に気が付くべきだ。 思い込みが激しいというか、一度決めたら一直線に走っていくというか・・・ キバットにもそれっぽい事言われてるしね。

で、名護君の満足げな表情はなんなんだよw
この辺先週恵に言われてた事は的中してる感じですね。 人に頼られて感謝されたい。

下四桁は0108で音也だ。
今週も紅パパが飛ばしまくってて吹いた。 こいつのセリフだけノリが良すぎる! 井上先生ノリノリで書いてるなこのキャラ。 糸こんにゃくが嫌いとか特に。 まあなんか自分に似てるところが多いらしいんだけどさ。
紅パパ全体的には出てる時間は短いんだけど輝き方がハンパじゃないから印象に残りすぎるわ。

「俺は客だ」「注文は?」「お前だ」「帰れ」
テンポ良すぎ。
ところで、紅パパは麻生母のどこにそんなに惚れたんだろうか。
性格的に一目ぼれとかありそうだから、深く考えないようにしよう・・・

次狼さん
郎が狼なのか。 太狼とか三狼とか普通に出てきそうな気がしてしょうがない。
もう正体バレてますが、現代のガルルに繋がる人。 ファンガイアとは違う存在らしい?けど、フリーダムに生きてる事には変わりない。 人外キャラ何人いるんだよ!
後々見返してみて、人間は紅パパだけだったとか、そんな結果が待ってそうな気もしなくは無いなぁ。

1杯800円
高っ! そしてマスターの自信すげえw
次狼さんのコーヒーのニオイのかぎ方が、「ああ犬なんだな」とか思わせる。 ミルクディッパーとかデンライナーのコーヒーはどうなんだろうかな。
今度の映画では流石にそこまで遊ぶ余裕は無いと思うけど。
作品の相性が案外良い。>電王とキバ

釣りはいらねえ
お金持ってないと思ってたよ、次狼さん・・・
現代でもチェスに勝ったらここの喫茶店に来てるんだろうか。 いつまでも老けないからマスターに怪しまれそうだと思ったが、マスターも老けないからある種異様な空間になってるんだろうw 老けてるの犬だけかよ!

君はだまされたんだよ
OMO)<まったく、仮面ライダーがだまされるなんてだらしないな。

お前は何のために戦ってた?
こんなセリフがずばり出てくると思わなかった。 ちょっと安直過ぎるなあ。
正直キバット使いあぐねてる感じがする。

糸こんにゃくと、たてつく男が大嫌い
なんか音也だけ変なキャラ設定がどんどん追加されていくなw
こっちの馬鹿二人が殴りあってる間にゆりがファンガイアに連れて行かれるのと、現代で馬鹿二人が対峙してる間に恵が連れて行かれるというのが対比になってるんだが、現代の方はやり方がいつもどおり過ぎて泣ける。

vsシープファンガイア
平成ライダーにおける羊は高速移動ができる。 なぜだw
ガルルフォームは高速型と思ったんだけど、いきなり翻弄されてるなあ。
ガルル=スピード、バッシャー=遠距離、ドッガ=パワーと思ってたんだけどねえ。
そういや、バッシャーフォームは来週出るけど、ドッガフォームはまだまだ先なんですかね? 名護ライダーの方が先に出るみたいだし。

空気の読めない男
大好きな恵のピンチが目に入らないくらい、キバを憎んでいたんだ、と好意的にかいしゃ・・・くできないな・・・ いくらなんでも名護の行動は性急過ぎた。 せめてシープに大ダメージ与えるとか、何かしら油断してしまう状況は欲しかったところ。

次週 「リプレイ・人間はみんな音楽」
紅パパンとガルルが協力するのかな。 親父が主人公過ぎて楽しみです。

| コメント (42) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「夢想・ワイルドブルー」 | 今週の仮面ライダーキバ 「リプレイ・人間はみんな音楽」 »

コメント (42)
敏鬼
2008年02月23日 22:48

>INFOMATION モモタロスと長門とコーラサワーさんを全力で応援中。

そろそろ音也も全力で応援してください>

通りすがりの旅芸人
2008年02月23日 23:03

あれ? 4話のコメントが見れなく・・・う、上書きされてる!?

Ichi
2008年02月24日 00:19

というか、ここは本来「第五話」のはずっ!?

モビルスーツまさ
2008年02月24日 08:44

↑そうみたいですね…。

とりあえずマル・ダムールのコーヒー1杯800円にビックリした週だった。
いくら22年までもそりゃ高すぎるぜと思ったけど、ザンキさんの満足度を見る限り値段相応のお味なのかなと。ちょっと極端だけど、バブルっぽい描写ではある。

名無しファンガイア
2008年02月24日 08:58

キバの正体を隠さないのもバレないのもいいんだけど、隠さないのにバレないってのはそろそろ何とかしてほしい。
ただでさえ役立たずな恵が、必要以上にアホの子に見えて仕方が無い。

わさびジャム
2008年02月24日 09:18

渡の事を良く思っていないのに、演奏会に集まるご近所さん達。
「べ、別にアンタの為に来たんじゃないんだからね! 単に演奏が聞きたかっただけなんだから」

そして来週、早くも新フォーム登場。
ここまで早いとスポンサーの思惑が絡んでいるのか? とも思ってしまいますが
今後、敵の特性に合わせてフォームを使い分けるという方向性で行くのなら、そんなに不自然じゃない気がします。
電王の時は余りそういうのが無かったですから。

ATK51
2008年02月24日 10:13

 のっけでミニコンサート開こうとして自滅とは……保護者嬢はやはり早まっているのやら?

 コーヒー800円にこだわるガルル……ある意味客を選ぶ店と店を選ぶ客…某食文化マンガの世界でしょうか?(苦笑)

 で、今回はゴーオンも込みで危ない「ファン」ガイアの恐怖と言いますか、狼フォームを翻弄する羊と言うのはかなり技ですけど、糸を使う羊と言うのは意外と盲点かもですね。
 惜しむらくはそこで遠距離ファングでエナジードレインと行かないのはやはりストーカーの業でしょうか?

 ただ……やはりアクションよりも少しクセのあるドラマメイン・しかも寸止めとは言え的そっちのけのライダーバトルは平成の業なのでしょうか。
 それでも00同様ゴーオンに比べると「格上」なのでしょうけど…(大苦笑)

 そのゴーオンは本当に自然に(?)説明や結成をストレートに……やはり相性でしょうか。(笑)
 良くも悪くも「ヒーロー」な戦いも良いですし。
 黒氏のこちらは愛すべき危ないツンデレ振りは見事で。次週の展開からすると元刑事とか?

名無しファンガイア
2008年02月24日 10:33

糸を使う羊なんて出てきてないんだけど…
わかりづらい演出が悪いのか、ちゃんと見てない視聴者が悪いのか?

ATK51
2008年02月24日 11:00

 確かにキバットの「羊のクセに」しかデータがないだけに……。
 見た目は確かにそう見えなくもないですけど、この辺は演出&解説の難は強いかもですね。

luckyfield3
2008年02月24日 11:26


1982年の方は羊じゃないですよね?
スパイダー?

440
2008年02月24日 11:31

現代の敵はストーカーが変身した羊、過去の敵は蜘蛛(1話で逃がしたヤツ?)ですね。
最後のシーン、ビルの谷間をスパイダーマン渡りしてるのが蜘蛛(過去)、
ビルの上を跳ねてるのが羊(現代)でした。
過去と現在の敵が違うんで、過去の敵は逃げられて終わりとはならない期待が持てますね。

現代編は、自分の腕を勘違いした台詞吐く恵とか、ファンガイアに気付かず?キバに挑む
名護とか、どいつもこいつも…。特に名護さんは先行きが更に不安に。

モビルスーツまさ
2008年02月24日 11:40

>糸を使う羊なんて出てきてないんだけど…
私も勘違いしてました。

てかキバットの説明がなかったら羊とは思えなかった。
クロックアップ!

KK
2008年02月24日 13:28

22年前のガルル・・・未来から来たのか。。。
お金持っているのはいいとしても・・・未来のお金やん!

名無しファンガイア
2008年02月24日 13:31

僕はクロックアップ羊さんは最初見たとき象さんだと思いました
それはそれとして無能かわいいよ無能
やさしく殺してあげる(笑)とか言ってたのに逆に殺されかけてるのが素晴らしい

名無しファンガイア
2008年02月24日 15:28

諭吉券…最初の発行は1984.11.1で、[http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm]の「現在発行されている銀行券」と「既に支払いが停止されているが有効な銀行券/一万円券」と、ガルルさんが出したお札とを見比べると、ガルルさんが出したのは「既に支払いが停止されているが有効な銀行券/一万円券」の様に見えます(諭吉面の左端の柄が[黒い柱状])。

名無しファンガイア
2008年02月24日 15:36

>>KKさん
舞台が1984年以前だったらよかったのに、残念でしたね。

名無しファンガイア
2008年02月24日 17:28

>羊
最初見た時、脱色したムックかと思いました。
言われないと羊には見えにくいし、最後の誘拐シーンは過去と現在の切り替えが曖昧なので判り難いですね。
そういえば555の前スマートブレイン社長は、高速で動ける羊オルフェノクでしたっけ?


>ファンガイアに気付かず?キバに挑む名護さん
今までのパターンから、キバがファンガイアの居る場所に出現してる事は判ってる筈。
あのタイミングで現れてファンガイアに気付かない筈は無いので、あえて神出鬼没度の高いキバを優先したのではないかと。
逃げていた恵は先に通り過ぎていたので、人を襲っている途中とは気付かなかった、という事なら辻褄はあうと思います。

とでも弁護しないと、次週の名護さんがかなり心配に。

Chaos
2008年02月24日 18:17

>スマートブレインの前社長
ゴートオルフェノク、つまりは山羊ですな。

>名護さん
うーん、今回のファンガイアよりもキバを優先する姿勢が、正義の味方っぽくないなぁ
現時点ではキバは恵を助けたりとか、ファンガイアを倒したりはしているけど、人間に手を出しているわけではないからな。あくまで人類に仇名す可能性があるってだけだからなぁ。
パーフェクトハンターの名が泣くぜ。。。
次回以降で、名護がキバに執着するきちんとした理由の提示がないと、かなり残念なキャラに成り下がってしまう気がする。

名無しファンガイア
2008年02月24日 20:39

留守番電話が普及したのは1985年なので、そこを念頭に置いて音也の台詞を聞くと……
どう聞いても自慢です、本当にありがとうございます。

目黒鈴音
2008年02月24日 20:45

あらら、ほんとに上書きされちゃってますね…

「釣りはいらねぇ」
ガルルさんあっさり陥落。天道のオレ様ラーメン食った加賀美くんかよ。
万札出したり「ここは世界一神聖な場所だ」とか言ってる辺り、相当気に入った模様。

「あなたは僕のものだ…」
「私を好きにならないなんて許せない」とか宣った前回の蛾の人もそうですが、
ファンガイヤって特定の人間に対する執着などが妙なところで人間くさいですね。
人間に化けたり糧にしたりしているから似てくるのかな。いや、逆なのか。
高機動型羊なのはクロックアップもどきなのか、スペードの9を持っているのか。

今年初のライダーバトル勃発(?)
ああ、恐れていた最悪のパターンになりそう…
頼むから、せめて怪人を追っ払ってからライダーを襲ってくれよな。
多分、恵を救出した後で仕切り直ししたりはするんだろうけど。

モビルスーツまさ
2008年02月24日 20:48

ガルルさん、もしかして「探偵物語」の工藤ちゃん意識してる?
時代的にはテレビで見て真似してる、ってのありそうだけど。

名無しファンガイア
2008年02月24日 21:02

また珍しく現代のハンター姉ちゃんが役に立った回だな
3話以来か

にしても幼馴染の子がいる限り変わることは不可能だな
邪魔するタイミングがバッチリだもの

NAME
2008年02月24日 21:21

>ガルル
相変わらず渋い人だなぁと。人外であるガルルさんにためで張り合う音也って戦闘力凄いなぁ。

>やさしく殺してあげる
彼女は一体どっからそんな過信がでてくるんでしょうねぇ…。

>名護さん
怪人よりも優先するんですか!?この辺はもう平成シリーズの悪癖ですよね。
おかげで恵連れて行かれましたし。

>ゴーオン
「かっこよすぎる」って(笑)。ブラックのキャラが面白いです。
なんか彼からゴウ兄さんとかデモンナイトの香りを感じますw

そういえば電王の劇場版2、CM見る限りだとカリスとガタックも出るみたいらしいですね。中の人の話ですけど。

名無しファンガイア
2008年02月24日 21:21

ライダーバトル自体は楽しみなんですけどね。
やっぱり格好いいし。

名無しファンガイア
2008年02月24日 22:26

ザンキさん、コーヒーの楽しみ方が、本能に忠実すぎます。
むしろ、あんなけったいな飲み方されたら、金はいいから出てってくれとかいわれそうです。
パパンもいい感じでボコられていままでとは違う面が見れました。
なんかじわじわと面白くなりつつありそうなので、今後に期待。

Drei
2008年02月24日 23:32

ゴ-オン>
ちょろっとだけ、仕事行く前に見たら、上記↑の『かっこよすぎる・・・』シ-ンでしたw
てか、レッドが激しく前回のジャンに見えますが・・・ 同じ人?

今週のクライマックス刑事(え>
後半、コレのCMで全て持ってかれて頭入ってない(笑) 見る限り、ハナさんは復活無しみたいですね。コハナが、『俺達、参上!!』ってやってましたし。

今度こそ今週のキバ>
オヤジが、最高すぎる! 恵の母親に、客扱いしろ!と散々言っておきながら、いざ「注文は?」と聞かれたら、「お前!」 『出てけ!』のコンボにはワロタw
ガルルの人は、認めたら認めたらで、凄い気前の良さで。 コ-ヒ-1杯に「1万円」とは・・・ よほど気に入ったのか?

相変わらずの現代編は、もう・・・  とりあえず、恵の胸はちっせと思ったり>マテ

クロックアップする羊>
ああ、名護さんのライダ-システムは、ザビ―ゼクタ―か(何

スラッシュ
2008年02月25日 00:37

>そういえば電王の劇場版2、CM見る限りだとカリスとガタックも出るみたいらしいですね。中の人の話ですけど

なんと!気が付かなかったよ!!


>てか、レッドが激しく前回のジャンに見えますが・・・ 同じ人?

ええ。同じスーツアクターですよ。しかも、レッド基本で。確か・・・ガオレン辺りからだったはずですよ。(但し、マジレッドは高岩さん)


ザンキさん…………新渡戸稲造(5千円)を出すべきでしたね。
どう見てもクロックアップwww>羊ファンガイア

名無しファンガイア
2008年02月25日 07:46

相変わらずお水が大好きな敏鬼に乾杯。
なにげにこの人の脚本シリーズは水オチのほかにプールが欠かせないような。

名護さんの放つ雰囲気が琢磨逸郎キュンや北條透キュンにそっくりで気になって仕方ありません。
これって恋です(断言)

>ガルルさん
なんというコーヒー負け。響鬼でケツ出したり結構キビシー演技も難なくこなすなぁ。
相変わらずカッコイイっすよザッキすゎーん!

>クライマックス刑事
良太郎が「俺、参上!」やってるのがすごく新鮮でした。ハナさんは相変わらず小さいままの
ようですけど健在で何より。
しかし番組が一回終わってすぐ他番組に食らい付いてリフレインとはいまさらながらに
電王の人気の程がうかがい知れます。
高岩さんがやらない方の主役ライダーは誰がやるんでしょうか。

ako
2008年02月25日 11:03

『電王vsキバ』ってそれどこのヒーロー戦隊のVシネマ商法だよwww
と嬉しい驚きよりも先に思わず笑ってしまいました。
これで例年通りにキバ単独の映画も公開するとしたら・・・
制作スケジュールを始め、色々本編にしわ寄せがきそうな(・w・;

それは置いておくとして。
今回怪人を取り逃す → 次回新しいフォームで倒す って展開は王道だけど、
取り逃した理由が、「名護さんが喧嘩をふっかけたから」ってどーなのさw
折角のライバル同士(?)の対峙シーンなんだから、
もっとカッコよくして欲しかっですよ~。
なんだか違和感イッパイでしらけちゃいました・・・(ToT)

どれだけキャラクタに個性的な言動や立ち振る舞いをさせても、
細かなディティールや掘り込みがいい加減だと「変な奴等」って
受け取り方しかできなくなっちゃうよorz

2008年02月25日 14:46

名護さんの目的はキバを倒すことのみ、なんでしょうね。
ファンガイアのことは釣りの餌くらいにしか思っていなさそうです。
あと、娘の根拠不明な自信については「実はライダーシステム保有者」なんじゃないかな?と。
例えば...母親は過去において母はライダーとして活動していた。そのシステムは娘が引き継いでいるがまだ上手く扱えないので実戦投入していない...というような。
飛躍しすぎでしょうか。

名無しファンガイア
2008年02月25日 19:59

キバットゼクター
 到着が早すぎるw あれもジョウントとか通ってくるんでしょうか。

名護さんの紹介文

>同じチームの麻生恵がタイプだが、
 いい加減ホントかよといいたくなる間柄です。少なくとも現時点で必要のある文章じゃないですね。
 名護ライダーはワンカットくらいで引きだと思ったんですが、登場無しですか。

仮名ライダー
2008年02月25日 20:45

名護さんは割りと恵の無根拠な自身を真に受けてる…つまり一人で任せても大丈夫だと思ったとか。言動だけ聞いてると楽勝で倒せちゃいそうな気がしますし。
毎回一万円払っていたらザンキさんのお財布が…
ライダーは「VS」ではなく「&」なんですねえ

ウッドマン
2008年02月25日 22:06

「焦りすぎただけだって。一歩一歩やっていこう?」
焦りすぎも何も、やらせたのはあなたじゃないんですか静香さん。
そもそも、対人恐怖症の人間が、いきなりご近所大勢集めて目の前で演奏会って、一歩どころか二十歩くらい段階すっ飛ばしてるような気もするんですが。

ザンキさんもといガルルさん。想像以上に愉快な人でした。
コーヒー飲む前に香りを楽しむのはいいですが、その嗅ぎ方は如何なものでしょうか。ていうか、一気飲みするな(笑)親父とはいいコンビになりそうだなぁ。

名護さん割り込みは、やっちまった…って感じでしたね。
憧れの名護との共闘でファンガイアを倒し、渡が内心「ヤッタ!」と喜んでるところに、名護から「次はお前を倒す」と言われて大ショック、って展開の方がよかったように思います。

根無しファンガイア
2008年02月26日 10:09

予告のキバ。

緑のカッパフォーム(?)の手に持った銃が
マーズアタックっぽい事に不安になった拙者が通りますよっと。

名無しファンガイア
2008年02月26日 22:16

> ところで、紅パパは麻生母のどこにそんなに惚れたんだろうか。

とりあえず何でもいける人みたいだし・・・
ただ・・・麻生母の中の人が17歳?でおどろいた。

Ichi
2008年02月27日 11:58

 いきなりガルルフォームが劣勢になっていて。
 今になってやっと、「月齢に左右された」という可能性に思い当たりました。次回で言ってくれるといいなぁこれ。
 そして音也が輝きすぎだ、とK3さんのレビューを見て再確認(ぇ)

乗務員
2008年02月27日 15:34

そういえば特撮ニュータイプとか東映ヒーローMAXではガルルフォームの情報と同時にもう出てた人外三人組の素性や渡母の情報って本編ではなかなか出ないですね。
非月刊誌だから早めに言及したんでしょうか?公式でも少しは触れてますが…
>麻生母
本当に17歳だったとは・・・。娘役やってらっしゃる方よりも年上だと思ってました(誉め言葉)

名無しファンガイア
2008年02月27日 18:18

> ところで、紅パパは麻生母のどこにそんなに惚れたんだろうか。

見た感じパパンは狙った女性はほとんど落としてるっぽいのに
麻生母のみ振り向かないからじゃあ?

みみ
2008年02月27日 19:52

よく考えると、恵は今までファンガイアの攻撃を何度と無く食らってますが、ほぼ無傷ですよね。
という事は「攻撃力が低すぎて倒せない」というだけで、実はファンガイアと互角に戦えるだけの能力はあるんじゃないかという気がしてきました。


>Chaosさん
訂正ありがとうございます。
前社長は山羊オルフェノクでしたか。

名無しファンガイア
2008年02月29日 04:02

ところで、サブタイトルのへにょへにょって何ですか?

名無しファンガイア
2008年02月29日 09:16

>サブタイトルのへにょへにょ
他のブログでみつけましたが"プラルトリラ"というらしい
意味は知らん

名無しファンガイア
2008年02月29日 19:40

>へにょへにょ
意味調べたけど、さっぱり意味が分からん・・・
上げて下げて?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/801

Add to Google