第2話 「渡のお父さんも悪魔と契約してたりして」
突っ込みどころがありすぎて困るぜ、な第二話。

先週からのアレ
腕で防いで終了。 いつもの引き、心の準備余裕でした。
恵がすかさずデジカメで撮ったのは良い判断。 昼の割に手ぶれ酷すぎて吹いたけど。
アギトみたく不思議オーラで撮れませんでしたってワケじゃ無いんですねえ。

魚の骨は失敗
失敗即投棄ってどこの匠だこの子は!
渡の目的はバイオリンの色を出す事なわけなので、この手の行動はしばらく続きそうです。 上手く物語にリンクしてくれれば良いんだけどねえ。

悪魔との契約
意味深っすよね~
タコの人がここに来た時には気が付かなかったのか、この写真・・・

依頼されたバイオリン
親の時代で破壊された物が、修復依頼で渡の所にやってくる、という展開は面白い。
ああ、こうやって結びついていくんだねえとか思ったんだけど、この場面だけだった。
このバイオリンについてはもうひと捻り欲しかったなあ。
渡が惹かれたのは、魔的な何かを感じたからとか思ったんだけど、どうなんでしょう。 「良いバイオリン」とか評してたけど、本人気が付いていないだけな気もします。

22年前のバイオリン
ファンガイアにはそれぞれ趣向があって、襲う人間もそれで決めているらしい。 完全に無差別でもないわけか。 一話馬社長の「秘書」ってのはかなりアバウトな気がするが(笑
タコの人がバイオリニストを襲うのも、趣向からなんだろうけど、実際は普通の兄さん襲ったり、モデルの恵を襲ったり一貫性が無かったりする。 どっちなんだよ!

凄腕のバイオリニスト
なぜかパパンがナルシーな天道に見えて仕方ない。 声のトーンがそれっぽいからかな。
パパンは割かし問題児らしく、来週は息子が苦労する羽目になりそうです。
「俺のことで争うな!」とか割り込んでくるアホっぷりは結構好き。 それでいて結構抜け目ない性格ですし。 勢い良くタコに向かっていったまでは良かったんだが、奥の手は無かったのかしら。 後々「凄腕のバウンティハンター」と呼ばれるようになってるから、切り札を手に入れるのはこの先かなあ。 てか、賞金かかってるんだ>ファンガイア

vsタコファンガイア
水際キャットファイト。 撮影時期は12月くらいだろうに、噴水アクションつらそうだ。
水から上がったら服がすっかり乾いてたのは、下手すると凍死するからなあと思いつつも、じゃあ水に落ちんなよwとか、どうしても思ってしまう(笑
しかし、怪人にしこたま踏んずけられても、死ぬどころかほとんどダメージが残ってなかった。 なんと言う鉄の女・・・

ここでバイオリンを破壊したのが因縁になってるわけだけど、こういう親の残した因縁に、子供が巻き込まれるとかそういう困った話が中心になるんだろうか(笑
もう少し助けになるような事も残していて欲しいぜ。

バイオリン修復素材。
なんでこうコソドロさせるかな~。 555の時もパンツを取ったとか取らなかったとかそんな話だったw
変人設定の渡はともかくとして、静香まで率先してのこぎり渡すのはどうかと思う。 お前ストッパー役じゃないのか! 止める→騒ぐ→店主出てくるってのが、セオリーなんだろうけどさ~

まあ、しっかり叱られたから良いか。
反省してる節が無いけどなー

バイオリン修復完了
古いといっても軒先のテーブルが素材にならんだろう、という突っ込みは捨て置く。
お互い知覚しあいそうなキバとファンガイアだけど、人間の姿の状態だと全くわからないらしい。 その辺気がつきそうなキバットですらほぼスルー(気が付いたのは写真の恵に睨んでたから)
ファンガイアの隠匿性はかなり高いようで、事前に発見するのは無理くさいな。

22年目の復讐
バイオリン直るまで、娘に復讐しなかったというのは、律儀なんだか執念深いんだか。
渡が修復断ったらどうするつもりだったんだ(笑 渡がバイオリンの修復をせざるを得ない状況ってのは一つ作って欲しかった。

ひきこもりだけど大型バイクもってます。
今週一番のツッコミどころ。 ここぞとばかりにキバのマークとか入ってるバイクを普通に乗り回すなw ていうか先週まであんな状態で外をまともに歩けなかったのに、いつの間にバイクの免許とってるんだw
まあアイテムが元々決まってから、キャラクターを作りこんでいってるんだろうけど、このミスマッチ具合は流石に誰か止めろと(笑

お前は甘いんだよ
甘いらしい。 甘いとかシビアとか、その辺はまだ良くわからんのだが。

vsタコファンガイア2008
小屋破壊とか轢き逃げアタックとか、画面は派手だ。
キバットは思いのほかサポートしてくれるんですねえ。
今回のキックは地面にエンブレムを刻みつける形。 カコイイ。
キック→エンブレム→破壊(?)→キャッスルドラゴン登場の流れの方が良いと思うんだがどうでしょう。

チェックメイト
いくでがんすが出てきたところで終了。

2話まで振り返ると
1話と30話を同時に流してるようなもんで、現代パートの説明不足感はやはり否めない。 おそらくまずは「キバってこんな話です」的なものを出してから、要素を一つずつ紐解いていく形式なんでしょう。 その辺は過去パートの方が一から組み立ててる分見やすい感じがします。
あとはまあ、物語にもうひと捻りあれば良いんですがねえ。

次週 「英雄・パーフェクトハンター」
パパン被害者の会ワロタ。 ハンター側の本命、名護さんには期待したい。

| コメント (73) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「運命・ウェイクアップ」 | 今週の仮面ライダーキバ 「英雄♯パーフェクトハンター」 »

コメント (73)
名無しファンガイア
2008年02月04日 01:32

嫌なら視聴打ち切っちゃいなよ。

無理して見る必要なんかないんだしさ。

名無しファンガイア
2008年02月04日 01:43

「音楽を何だと思ってるんだ」発言は、是非麻生親子にしてやってください
これだけ楽器をフィーチャーしてて、一話じゃ楽器ケースを投げ出させるし、今回は二代に渡って楽器を損壊するし、何なんだろう
演奏者のもれには、腹立たしい事この上なかったというか視聴打ち切りを真剣に考えたぜ

名無しファンガイア
2008年02月04日 01:59

打ち切りましょうよ、わざわざ朝早くからイライラしてどうするんですか。
その分を睡眠時間なりに回しましょうよ。

K3
2008年02月04日 02:51

ずいぶんネガキャン熱心だなあ・・・>1と3の人

名無しファンガイア
2008年02月04日 03:17

突っ込みどころありすぎというだけで嫌とは言って無いのに…
一話に比べて時間移動もわかりやすく(慣れ?)なってるしThe 空気だったキバットも戦闘シーンでは活躍してますね
少しずつだけど段々と良くなって行きそうな雰囲気
主人公の奇行は連れともども悪化しましたがまあいつものこと

ただハンター母娘を毎度毎度一人で戦わせるハンター組織はなんなんでしょうね
一人じゃ勝てそうにないんだからせめて担当増やすとか…
タケシの鬼並に人足りてないんでしょうか
あの能力で人足りないとかもう組織としてどうしようもないというかライダーなしでゼクトルーパーもあんまり数居ないゼクトな感じですが
ナゴさんとやらが出てきてハンター組織にここから巻き返しはあるのか!?

確かに判り難いですけど…
2008年02月04日 03:22

コメントにコメントで申し訳ありませんが、上の方々はもう少し落ち着いてください。

個人的に井上作品はそれほど好きじゃないんですが、ネット上での批判はみんなちょっと言い過ぎじゃないのかなぁと。

キバアンチの方の言い分もわかる部分はありますが、現在まだ二話しか放送していませんし、視聴を切るのを決めるのはもう少し付き合ってからでも良いんじゃないでしょうか?

平成ライダーの前半は大概こんなもんですよ。

名無しファンガイア
2008年02月04日 03:49

批判があると「井上だからって批判するな」は思考停止だと思うぜ。
批判するところはちゃんと批判しないと、良くなるものもならなくなっちまう

俺は、1話はそんなに分かり難くなかったし2話も面白かったと思うぞ
ただ楽器の扱い云々に関しちゃ、音楽のプロが監修してるわけでもないんだし、尺の問題もあるしそうそう変わらんだろうな
それが嫌だったら打ち切った方が良いと思う

名無しファンガイア
2008年02月04日 04:10

>平成ライダーの前半は大概こんなもんですよ。

電王はそうじゃなかったぜ
俺の不満は電王の面白さの本質をスタッフが吸収できなかったところ
モモタロスのクライマックスっぷりがなかったかのようなキバットの空気加減とかキャラの立ってなさとか、脚本家だけの問題じゃないよな

サムコマント
2008年02月04日 04:12

ゲキレンからのテンションの落ちっぷりが凄かった仮面ライダーキバ第二話
まぁ向こうは正真正銘のクライマックスだから当然ですけど

とりあえずこの世アレルギーが治ってて吹いた。一話の病み具合からもっと重症だと思ってました。
二話目でもうただの弱気な兄ちゃんになった渡君の没個性化が心配です。

戦闘は序盤らしく金かかってたし、キックの踏みつけもカッコよかったです。
でもキャッスルドラゴンの登場でテンポが悪くなるのがちょっとなぁ…
キャッスルドラゴンさんもうちょい巻きでお願いします。

あと斬鬼さんオヒサっす。

名無しファンガイア
2008年02月04日 04:23

たしかに電王はつまらなくて視聴率も酷い事になってました

>俺の不満は電王の面白さの本質をスタッフが吸収できなかったところ
いや、電王はつまらなかったし本質も何もあったもんじゃなかったでしょう
電王の駄目さを反面教師にするならともかく・・・

だいた電王の視聴率、あれはなんですか?
>モモタロスのクライマックスっぷりがなかったかのような
そんなのありませんでしたね。セリフだけクライマックスで盛り上がらないことこの上無い

>キバットの空気加減とかキャラの立ってなさとか、脚本家だけの問題じゃないよな
電王よりもキャラは立ってますし何の問題もありませんね。
主要キャラと電車関係者以外空気だった電王とは違って脇キャラも立ってますし

ゆい
2008年02月04日 06:59

突っ込みどころがありすぎて困るぜ、コメント。

とおりすがる
2008年02月04日 07:06

なんか予想通りの展開だなぁとしか。(>コメント)
しばらく(またはあと1年・・・)こんな調子なのかと思うと管理人さんでなくともちと凹む。
すこしは静観って言葉覚えようよ・・・

とはいえ、本編の方もしばらく静観したい感じですねキバ。
ツッコミ処はともかく、きちんとレビューしようと思ったら構成要素の洗い出しと捨拾選択すげぇ難儀そう・・・
井上脚本って大仰な部分が結局どうでもよくて逆にどうでもよさそうな事が後で意味出てきたりとかしょっちゅうですし。


・・・つう訳で
メレさん死んじゃったよメレさん(もともと死んでたけど)゚・(ノA`)・゚・。。 
最終回でモモさん達ばりに

リオ>ロンの不死身幻気の影響で再生
メレ>元鳳凰だったせいで人間化のオマケ付きで再生

とかって復活展開はないのかー?!

Ichi
2008年02月04日 07:39

 キャッスルドランの「ばーりぼーり」にメレ散華がオーバーラップしてすごく複雑な気分になりました……

名無しファンガイア
2008年02月04日 07:45

なんだかコメント欄が特撮!板出張所みたいになってるなぁ
キバり杉な人が多いこと多いこと

名無しファンガイア
2008年02月04日 08:17

否定的な見解が見たくなければ来なきゃいいのに……
長期シリーズにおける「異色作」はそれだけでハンデですから>電王

名無しファンガイア
2008年02月04日 08:27

>>否定的な見解が見たくなければ来なきゃいいのに……
>>長期シリーズにおける「異色作」はそれだけでハンデですから>電王
そもそもキバに関するコメ欄で否定肯定的に関わらず電王電王言ってる時点で…

名無しファンガイア
2008年02月04日 08:43

気を取り直してキバ話
過去の喫茶店で流れていたのって、奇面組の主題歌?

風光
2008年02月04日 09:40

とりあえずコメントで気になった点。
ハンター組織は現在になって、やっと形を成したそうです。
それまでは組織ではなく個々で個別に動いていたそうです。
なので過去編でハンター一人で戦うのはおかしいことじゃないですよ。

楽器に関しては本物の工房から道具一式全てを借り、プロの監修の下セットを製作。
渡が削っていたバイオリンもプロが本当に製作途中のバイオリンを使用して撮影したそうです。

「この世アレルギー」というのは人間によって穢れきったこの世界を嫌悪する人外だということの伏線かと。
ときどきアニメとかで敵対するモンスターとかが口にするような台詞に近い物なんじゃないですかね。
あくまでキバは人間ではなく化け物に近しい存在だってことで本来悪役が言うような世界を嫌悪するような台詞を言わせてるんじゃないでしょうか。

名無しファンガイア
2008年02月04日 10:51

何だかんだいって平成ライダーも連続9作目なので、なんとなくスタッフも
モチベーションが低下してるんじゃないかと心配になってきます。
まぁまだ2話なので見切るには早すぎますが。
OPとライダー・怪人のデザインはカッコイイんですけどね…

それとも電王のVシネマとかフラッシュアニメ?とかで人手が割かれているんでしょうかね?

名無しファンガイア
2008年02月04日 11:55

だとしたら電王は害悪でしかないな。

名無しファンガイア
2008年02月04日 12:10

>だとしたら電王は害悪でしかないな。
そういう荒れるようなことは、こういう個人サイトのコメント欄では言わない方がいいと思いますが…
おそらくここを見に来る人はその多くが電王も好きで、かつキバにも期待している人達でしょうし。

名無しファンガイア
2008年02月04日 13:08

電王好きでキバ見ていない自分は勝ち組

名無しファンガイア
2008年02月04日 13:24

今回見て思ったのは、生身でのアクションは控えめにしてほしいなあと。
首絞められたりふんずけられたりしてるのにノーダメージだと、
怪人が弱っちく見えるんで。

NAME
2008年02月04日 13:42

なんかコメントが色々とカオスになっているので普通にご感想を。

>この世アレルギー
普通に人見知りという設定にすれば良かったのではという突っ込みは野暮ですかねw
とりあえずこれが伏線となるかは気になりますけど。

>お叱り
今のところ恵が偉そうにしすぎて好感が持てないなぁ。何も静香が涙目になるほど言わなくたって良いじゃないかと思います。

>チェックメイト
個人的にザンキさんのこの一言に持ってかれました。早く3人の僕(?)達の活躍が見てみたいです。

まぁ、まだ2話ですし結論づけるのは早計かと思います。確かに井上先生は色々と評判の悪い人ですけど、キバは期待して見続けます。

>ゲキレン
こちらは最終回が近づいているので盛り上がってますね。ロンのキモさが際だってます(笑)。しかしここで真の主人公と真のヒロインが死ぬとは…。でもまだ見せ場はあるでしょうね。

名無しファンガイア
2008年02月04日 14:43

>電王好きでキバ見ていない自分は勝ち組
だったら一生電王でも見てろよ。ここに書き込むんじゃねぇクズ野郎

名無しファンガイア
2008年02月04日 14:44

他作品を貶す電王信者は今すぐ死んでしまえ

K3
2008年02月04日 14:46

煽るなら2chにそれっぽいスレがあるのでそこに行ってください。

名無しファンガイア
2008年02月04日 14:57

麻生娘の銃がドレイクゼクターに見える俺が通りますよっと。

ファンガイアの殺戮はグロンギみたいにルールがあるのかも。
バイオリン使用ーとか、秘書限定ーとか。
あんま食わなくてもしにはしないのかな?

次回
2号でパーフェクトかぁ。矢さぐれそうな方が登場ですね。

名無しファンガイア
2008年02月04日 15:06

>>麻生娘の銃がドレイクゼクターに見える俺が通りますよっと。
仲間が・・・こんなところに仲間が・・・!
あの羽がドレイクゼクター連想させますよね

T-28
2008年02月04日 16:08

ときどき拝見させてもらっています。
えー、あのう…、筋書きとは関係ないのですが気づいたことを少々。

ラストで、響鬼のザンキさん役だった人が出てましたが、オクトパスファンガイア(人間体)は同じく響鬼でみどりさん役だった人ですね。
どうせなら、ザンキさんとみどりさんが競演しているシーンとか見てみたかったです。
ちなみに恵役の人は、ボウケンジャーに一話だけゲスト出演していたことがあります。怪盗で実はかぐや姫だった(?)という役どころでした。

一話でキバが逆さまにぶら下がって戦うシーン、コウモリ=吸血鬼っぽくて良い演出だと思いました。
キバットも上下逆さまの状態でベルトに装着されるんですね。

気弱そうな渡が、変身後はアグレッシブに戦う…というギャップは、やはり渡にもモンスター的な能力があって、変身によりその能力が目覚める(ウェイクアップ)ということでしょうか。

名無しファンガイア
2008年02月04日 17:08

>あの羽がドレイクゼクター連想させますよね

兄弟結成

2008年02月04日 17:15

K3さんの考察を読んで
>お前は甘いんだよ
のところ、よく考えたら本当に意味不明ですね・・・なんであんな台詞なんでしょう
何に対してかかってる言葉なのかよく分かりませんね

乗務員
2008年02月04日 17:21

ネーム欄で名無しが採用されてから少し羽目をお外しになっているコメントが増加した気がするのですが、それとも番組が変わる時期だからでしょうか・・・(汗
皆さん全員仲良く話し合っていければ一番良いんですが…
>渡にもモンスター的な
ネタバレになりそうなので明言しませんけど、渡は親父殿とある者とのハーフとして生まれた子供らしいです。
しかし生身の人間がドレゼク使ってるように見えたのが自分だけでなかったのには安心しました(笑

名無しファンガイア
2008年02月04日 17:23

>この世アレルギー
個人的に渡は人よりモンスターの血が濃いんだと思うようにします(笑)(10:90くらい)
モンスターが立派な人間になるサクセスストーリーということならすべて許せる・・・ぜ

それと、新戦隊ゴーオンジャーですが、聞いてた通り赤車の声が浪川でしたね
やはり実際聞くと感慨深いものが・・・マジレン以来か?
土6でチンピラやって(笑)日曜7時半にヒーローに!(ロボに!)

名無しファンガイア
2008年02月04日 19:00

お邪魔させていただきます。
本編と関係なくて恐縮なんですが、倉庫での戦闘中、タコファンがキバを触手で捕まえたシーンの反対側の通路?のガラスあたりに映ってる影が不自然な気がするんですけど…あれ、なんなんでしょ?

集積屋
2008年02月04日 19:35

>お前は甘いんだよ
単純に「見た目に騙されるな」ってだけのことだと思います。
渡が「あんな綺麗な人がファンガイアなはずがない(意訳)」的なこと言ってましたし。
だからといって「人を見たらファンガイアと思え」ってのもなんか違うと思うんだが、その辺どうなんだキバット。

>「凄腕のバウンティハンター」
…ネタバレになっちまうかもしれませんが、それ名護くんですよ…

kaiou
2008年02月04日 19:48

何が一番のツッコミどころといって、何が嬉しくて野郎の入浴シーンを
毎回拝まねばならんのだ。ドラえもんですら少女のシャワーシーンだというのに
(関係ない)

しみゆー
2008年02月04日 19:59

未だに人物の相関が解かってない俺の登場ですよ。
他メディアの情報を見ないと概要を掴めないのは勿体無いですね。
特に子供はそんなのチェック出来ないと思うんで(-ω-`)
一番下の弟も戦闘シーン以外は見てませんでしたし。

ただ第二話の時点で判断するのは時期尚早な気もしますね。
確かに序盤の掴みはかーなーり重要ですけど、全体の流れを見てみないと。
勿論掴みから最後までしっかりやってくれるのが一番なんですけどね。

ren
2008年02月04日 20:05

キック時の演出が、555のクロコダイル三戦目のグランインパクトみたいでカッコよかったですね
あと親父の生身での戦いは燃えました。すぐ負けたけど(笑

来週の予告でカブトで登場した豆腐屋の人が出るみたいですね。妙に印象に残っています。
あとは静香のミニスカ

>何が嬉しくて野郎の入浴シーンを
そこで「お母さん」の静香と一緒にお風呂に(ry

目黒鈴音
2008年02月04日 21:12

「許せねぇ。お前、音楽を何だと思ってるんだ」
一応、好きではいるみたいですね。バイオリンを傷つけられてえらい怒ってたし。
結果的に取り逃がしたけれど、親父殿も結構強いんですね。
やっぱり彼もキバだったのかな。

>そこで「お母さん」の静香と一緒にお風呂に(ry
『家族』だから許される行為ですね。

切るか否かの判断はまだ早いと思いますよ。今はまだ走り出してスピードに乗ってくる前だろうし。

ウッドマン
2008年02月04日 21:55

生身でのアクションが多くて、今年のライダーヒロインはそれぞれ大変ですねぇ。一年間という長丁場ですし、身体が持つんでしょうか、過去と現在の御両名。怪我とかしないか心配です。

1話・2話と、渡の入浴シーンが続いたんですが、まさか恒例行事化するんでしょうか(笑) 野郎の風呂はともかく、過去パートのおニャン子クラブBGMをどこまで続けてくれるかはちょっと期待してます(笑)

φ
2008年02月04日 22:12

>コメ欄
まあ、いつものこと。
分別のつかない無粋なオトナたちがここで作品の貶しあい始めるなんてのは。
いい加減見飽きたので目の届かない2chのアンチスレにでも行ってでご存分に。

目障りなのだよ。

夢魔
2008年02月04日 22:26

>生身でのアクションが多くて、今年のライダーヒロインはそれぞれ大変ですねぇ。
思いましたね
ヒロインに厳しすぎるんじゃないかなー

偏見入ってるけど女の人の無傷さを見るとファンガイアって弱いんじゃないかと思うし
早々に名護くんにバトン回して引っ込んでほしいなあ(さいごまでヒロインがいるためにも)

名無しファンガイア
2008年02月04日 23:10

未確認生命体、アンノウン、アンデットなんかは、生身の人間だと絶対勝てる気がしなかったけど、イマジンやファンガイアは工夫すれば人間でも対処できそうに見えちゃうもんなぁ。

名無しファンガイア
2008年02月04日 23:46

イマジンは倒せるかどうか分からないけど、ワームは実際生身で倒してたしね。
ファンガイアも今後のために、人間プラスアルファくらいの強さでいくんじゃないかな

(しかし現時点のキバを本気で面白いと思ってるやつは誰かいないのだろうか)

Q
2008年02月04日 23:59

 逆に考えるんだ。ツッコミ甲斐がある、って考えるんだ。

 切れそうで切れないチャラ親父と、倫理観に問題ありの息子。
 親父の方はファンガイアが初見なのかどうか微妙ですが、武器が借り物なところから現時点ではこれまでに戦っていたという経緯はなさそうで、変身の能力もないようです。武器を抜き取る辺りはおおっ、って感じでしたが結局取り逃がし。使えそうで使えません。この先、親父は延々とファンガイアを取り逃がし続けるキャラなんでしょうか。
 さて、それ以上に問題は息子、および保護者。猫の残飯を盗むのはダメでも営業中の店の看板を盗むのはOKらしいです。いままで作り貯めていたバイオリンも盗んでもってきた木材なんでしょうか。叱られてるのに「テーブルください」っていうのも、なんか嫌なズレ方で、ここまで真性のダメ野郎はさすがに平成ライダーの歴史の中でも珍しい。
 ついでにいえば前回のアレルギーとかまったく無かったことになっているのもなんだかなぁって感じで。

・彼が知ったら多分、キバを倒そうとするからな。
 『ええ、わかってます』←いきなり撃った人

・バイオリンの穴に驚く息子
 つまり、ファンガイアと親父が戦っていたことに関しては既知。バイオリンの穴という細かいディテールまで知っていたとなると、かなり詳細なレポートなりがあったものと思われます。と、いいたいところだが持ち主に対してなんの疑問ももっていないのは謎。しかし、知らないとなるとなぜバイオリンの穴に驚いたのかが判らない。

・『マスター…フッ』『あぁ…』
 次は体脂肪率だ…。なにこのウホッ。

・チャラ親父再び
 この空気の読めなさとめげなさは個人的には好きですが、好みの別れるところではありそう。

・『今度はテーブルを盗む気?』
 超図星。そりゃ説教もされます。容赦ないっていうか、いってることはいちいち正論なんですが。しかし、叱ってる方にも叱られてる方にもどっちにも感情移入ができません。うーむ。

・『二人同時に愛してやる!』
 ここまでくると、いっそ天晴れだと思います。気になるのは『なかなかやるじゃないか』のセリフと倒れた男に振り向くカットが入っていること。過度の期待は禁物ですが。

・『このバイオリンが壊れて22年』
 つまり、その間人間体としては活動を休止しいてたわけではないと思われます。が、特に人食いなどの目立つ行動はしていなかった模様。つまり、一度食いだめすれば、20年ほどはファンガイアとしては活動しなくてもいい?

>いつの間にバイクの免許とってるんだw

 息子の社会不適合ぶりから、無免でも不思議はありません。ノーヘルでないだけいいとしましょう。

名無しファンガイア
2008年02月05日 00:29

なんか公式の設定見たらあのバイク、馬モンスターの脳みそ搭載で
セミオート走行してくれるらしいですよ。よって無免許走行可能ッ!

まあ……道路交通法上はアウトですがね……

名無しファンガイア
2008年02月05日 00:37

人物が把握でき始めると、面白くなってきそうですね~キバ
現代の女ハンターさんは、このパターン繰り返しそうw
(立ち向かう>ピンチ>ライダーに助けられる)

机ドロボウは、もっと反省して欲しかった…
こういうの、微妙に気になりますww 私が細かいのかしら…

キャッスルドラゴンは、個人的にはもっとドスドスあるいてきてほしいですね
折角巨大なのに小さな羽根で空とんじゃうから、重量感が足りないように感じます

Ⅲ世ファン
2008年02月05日 00:41

>息子の入浴シーン
 キバットと会話するのが主に入浴中らしいので、奴が活躍する限りあるんじゃないでしょうか。でも後半なあなあになって、何処ででもしゃべってそうな気がします。

>「甘いんだよ」
 渡は「あんな綺麗で音楽好きの人が・・・」的なことを言っていた気がするので、てっきり『音楽好きのヤツに気をつけろ!』って言ってるようにしか聞こえなかった自分・・・。でもそれ言うと、自分も音楽好きなんですが、ヴァイオリンの音色も好きなんですが・・・と凹んでました。確かにかなりIMF。

 親父は第一話を見てた時隣にいた家族が、「何この人!演技下手!」って言っていたので、「これから上手くなるんだよ!たぶん・・・」と思わず言ってしまいました。がんばれ親父。でもあのまま変化せずに最後までいったらすごいかも・・・。

名無しファンガイア
2008年02月05日 01:28

渡が驚いたのは穴っていうより、父親が作ったバイオリンだったからじゃね?
だから現代ヒロインを襲おうとしてる時に、渡がひいてたバイオリンと弦が共鳴したんだろうし

通常の名無し
2008年02月05日 15:50

>タコの人がバイオリニストを襲うのも、趣向からなんだろうけど、
>実際は普通の兄さん襲ったり、モデルの恵を襲ったり一貫性が無かったりする。
>どっちなんだよ!


たぶん、バイオリンの音に誘われた人を襲ってるんじゃないですか?
劇中の演出を見るかぎりでは・・・
今まで襲われたのが、たまたまバイオリニストだったってだけで。

salt
2008年02月06日 01:22

井上脚本はスロースターター
555とかアギトとか1クール終盤までダラダラしてたし。
でも後半の勢いが凄いと思ってる。
脈絡がないのも、伏線無視なのも
その(場の)勢いで書くからかな。
書くの速いのもそういうことかと。
私は今でも面白いとは思いますが、
盛り上がるのはもう少し先なんだろうな…

今回出てきたのは「悪魔との契約」ってキーワード。
意味深すぎる…

>あの銃
確かにドレイクっぽいですね
でも銃弾に翼が生えてるのは何で?

しかし親父
そのまま変身しそうなテンションだな

名無しファンガイア
2008年02月06日 01:51

井上脚本のは話は面白いんだけどな
歩いてて突然敵が出てきて突然戦闘が始まるとかは、ちょっと勘弁して欲しい

Drei
2008年02月06日 02:45

ふむ~ むしろ電王がすっきり終ったので、結構すんなりキバ見れてます。

カブトの時は、結構ひきずってましたけどね~
只、1話のモモさん『ひき逃げ』で、結構ぶっ飛びましたが(笑)

甘いんだよ、お前は>
このセリフ、Ⅲ世ファンさんの件も有るでしょうが、まだキバが何故、ファンガイアを倒すのかって明確な目的は出てないようですが、もし、ファンガイアを狩る『ハンタ―』として考えたら、確かにハンタ―としては、『甘い』って意味と取れます。 「キレイで音楽好きだから無い!」で納得してしまってますしね>渡

まあ、Fate/zeroのキリツグみたいだったら、だったで子供向けではなくなりますが・・・(^^;

バイオリンに穴>
たぶん、自身もバイオリンを作ったりしているので、一目でこのバイオリンが『いい物だ(チ-ン』と見極めたのと、もうこのバイオリンは修復しても以前とは同じならない・・・とか感じたんではないかと。 けど、その後『音』関係をにおわすセリフを言ってないですしね~・・・

親父作のバイオリンと共鳴>
同じ工程で作られた・・・ って考えた方だと確かに。 むしろ、親父は生身で立ち向かってるのに、息子はファンガイアと同じ力で戦っている。 と言うことは、劇中の『悪魔と契約した』ってのは、悪魔と契約=最高のバイオリンを作る技術(この辺に悪魔(むしろファンガイア)の力混入(??) 悪魔=キバット関連 契約の代償=キバとして戦う(!?)ですかね。 安直ですが。

魚の骨>
どころか、今週は『魚の頭』と『切り身』っぽいのも入ってました(笑)
自称:お母さんは、鼻つまんでたのに、渡は全然平気っぽい。 ヤツはこの世アレルギ―とか以前に、嗅覚が異常だな(笑

大型バイク>
タコ怪人が高速で走り出して(画面の足はスピ-ドちぐはぐ)、いきなり足が車輪に変形した時はどうしようかと思いましたよw 
むしろその後の高速移動が、ボトムズのロ-ラ-ダッシュ(もしくは、ギアスのランドスピナ―とか)っぽくて、腹抱えて爆笑してましたww

一番私が引っかかってるのが、キバットⅢ世を使用した変身シ-ンだったり。
いや、変身シ-ンで咬まれて、ファンガイアと同じ力っぽいのを注入されて、キバットをベルトに装着して変身ってのは分かりますが、その後のキバットの行動で結構自由に動いてて、キバットがいないのに、変身が継続してるってのがどうも納得いかなかったり・・・。

今後に、変身解くシ-ンは出て来るのでしょうかねぇw

風光
2008年02月06日 10:50

>Dreiさん
キバットはファンガイアの力を注入するんじゃなくて渡の中に流れる魔皇力を活性化させているだけですよ。
活性化させることによって「キバの鎧」を召喚、纏わせているので渡が魔皇力を活性化させている状態ならばキバットが離れても変身は継続するんでしょう。
ちなみに「キバの鎧」って鎧や増幅器としての能力よりも活性化した紅渡の膨大な魔皇力を抑える拘束具としての意味合いのほうが強いみたいですね。

Drei
2008年02月07日 01:00

風光さん>
なるほど~ 公式見てないから、全然そういう面に気付きませんでした(^^;

ご指摘ありがとうございました。

あと、個人的にツッコミ入れたい、『キバの鎧』
>魔皇力を抑える拘束具 って所。
ソレなんて、吸血殲鬼ヴェドゴ○ア(笑

名無しファンガイア
2008年02月07日 03:18

そんなのスラムキングの時代からありますよ。

風光
2008年02月07日 09:28

術式でいいならヘルシングやトリニティブラッドも拘束具で能力の制限と姿を変化させていますね。

まぁ、それよりも自分はエヴァンゲリオンを思い浮かべましたね。
その内、全ての拘束具を引き千切って能力の全開放を行う話があったりして。

K3
2008年02月07日 10:08

楽器>
壊したのは両方ハンター母娘だしなあ。

毎度毎度一人で戦わせるハンター組織>
確かにチームを組織してほしいところですねえ。
てか、ファンガイアが弱そうなイメージが。
カブトのワームのどうしようもなさもアレでしたが。

批判>
色々見てると、うなずける部分もあり、ただ単にゆとりな解釈だったり様々ですね。
555の頃も読み返してみると8話まで、かなり微妙な感想だったので、主要人物で揃うまではゆるゆる見ようかと。 ただ、井上本にしてはパワーが足りない気がします。
あの親父、何おとなしくなってんだYO! とは思います。

モモタロスのクライマックスっぷりがなかった>
キバットにモモさん求めてもしょうがない。 比較対象はザルバなんでしょうけどね。

ゲキレン>
悪側の描写に重点をおくと主役が逆転するんだと思い知らされます。

この世アレルギー>
意味するところは理解できるんですが、少しなんか名残くらいは欲しかったですね。 外に出て思わず口を抑えるとか。 注目すべきはアレルギーと思い込む経緯とは思います。
出生とか見てると大体見えては来るんですが。
普通に人見知りという設定だと、インパクトに欠けるんじゃないですかねえ。
とりあえず、「この世アレルギー」という引っかかりに皆ひっかかってるので、是非はともかく要素としては成功してると思うw

大仰な部分が結局どうでもよくて逆にどうでもよさそうな事が後で意味出てきたり>
今回のキーは、ぶるまんちゃんとか、体脂肪ですねw

「ばーりぼーり」にメレ散華>
確かに双方ぱっくんちょ。 メレの方はトラウマになりかねないSE付でしたね・・・

奇面組の主題歌>
バナナの涙でしたっけ? なんかおにゃんこ多しって感じらしいです。
雰囲気だけでも1986年を感じさせようと色々やってますなあ。

ハンター組織>
対ファンガイアがいつからの話かによりますが、結成までかなりかかってますね。
警察組織とか、そういうバックボーンは無いっぽい?

人手>
Vシネの方はどうかは知りませんけど、別にモチベは落ちてるようには見えないけど。
1~2話にしてはロケ場面や登場人物が多いので、咀嚼しきれない部分は感じますけどね。

生身でのアクション>
生身アクションは大いに結構なんですが、ダメージ低すぎなのは難点ですね。
過去へんのほうがアクションは凝ってる感じで好きなんですが。

麻生娘の銃がドレイクゼクター>
なんというフリーダム。

ファンガイアの殺戮>
殺る側も制約があるほうが良いんですけどね。 タコの場合、パパンに追い詰められても、バイオリン関係じゃないので、自分が変化できなかったとか、壊れてる間は人間を食えなかったとか合っても良かったと思います。 この場合クモは「葬式に来た人限定」とかなんでしょうかw

ゲスト出演>
一話で退場させるには勿体無いですよねえ。 先週のゴウライ弟とか。

能力が目覚める(ウェイクアップ)>
ええもうズバリだと思います。
鎧が拘束具だったり、ある程度今後の展開を予測させる要素は出てますね。 その上があるかどうか。(巧の正体ぐらいの隠し玉)

お前は甘いんだよ>
人を見る眼ってことですかね。やはり。

ガラスあたりに映ってる影が不自然>
確認してないんですが、撮影班とかがセオリーかと。

凄腕のバウンティハンター>
おおう。 予告はパパンについての場面が多かったので、そのまま連想してしまった。

何が嬉しくて野郎の入浴シーン>
嬉しいのは俺らじゃない視聴者ですから!

人物の相関が解かってない>
今のところはメイン4人抑えていれば良いとは思うんですね。 割と連想させる要素はしっかり持ってますし。

カブトで登場した豆腐屋の人>
マジスカw

親父殿も結構強い>
あんだけやれたのは素人じゃないからだと思う反面、慣れてる割には装備が無いってのも不思議なところです。

身体が持つんでしょうか>
出番自体が通年の半分なので、何とかなって欲しいです。
あの時期で水落ちはひでえと思いますがw

現時点のキバを本気で面白いと>
いるとは思いますよ。
現時点での区切りだと、ちと渋い点を付けざる得ないところですけど。

バイオリンの穴>
セリフから察するに、仕事する気になるくらい「良いバイオリン」だったんだと思います。 ていうかあの親父が詳細なレポートを残してるとも息子に託してるとも思えないw

なにこのウホッ。>
嶋さんキャラがちゃいますよねw

倒れた男に振り向くカット>
あそこ謎ですよね。 2人きりになるためにさっさと逃がしただにも見えるから困る。

無免でも不思議はありません>
不思議は無いけど問題はありますw

馬モンスターの脳みそ搭載>
なんという素敵設定・・・

立ち向かう>ピンチ>ライダーに助けられる>
そのうち、携帯で名護さんを呼ぶ役になります。

「何この人!演技下手!」>
という評判を見るまで微塵にも思わなかった俺。
キャラをノリノリで演じてるせいか、悪いようには見えないんですけどね。
麻生母のほうは決めセリフが棒だったのでアチャーって感じですけど。

バイオリンと弦が共鳴>
一話でも馬が変身したら共鳴してました。 今回はアレがセンサーのようです。

バイオリンの音に誘われた人を襲ってる>
囲い込む方法がそれぞれルール付けされてるって感じですかねえ。

その(場の)勢いで書く>
ゲストのとき、これがカッチリ嵌る事もあれば(インペラー編や桐生編など)壮大に外す事もあるのが困りどころです。 カブトの黒包丁は振り切りすぎててかえって面白かったですがw

突然敵が出てきて突然戦闘>
ト書きに「ここで戦闘」とかあるとかないとかw

ハンタ―として>
渡がキバとしてどの程度自覚があるのかが、図りかねてるので、ピンとこないんですよね。 麻生娘だったりとかなら、母という対象があるので、わかりやすいんだけど。

悪魔と契約>
真相は予想の域を出ませんけど、いろいろ考えられますよね。

魔皇力を活性化>
キバットはスイッチですからね。 響鬼の音叉に近いアイテムだと思います。

名無しファンガイア
2008年02月07日 13:10

嫌なら見なければ?

kaiou
2008年02月07日 20:24

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1878483
おかん「侑人のクチビルは私のものだぁぁぁぁ」

kaiou
2008年02月07日 20:25

_| ̄|○<スマン、URL間違えた!
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080206mog00m200066000c.html

名無しファンガイア
2008年02月07日 20:25

>嫌なら見なければ?
その言葉そっくりそのまま返しますぜ

名無しの女スキー
2008年02月07日 20:57

落ち着くんだ。今、時代はプリキュア5GoGoなのだから!

名無しファンガイア
2008年02月07日 21:54

>バイオリンと弦が共鳴>
>一話でも馬が変身したら共鳴してました。 今回はアレがセンサーのようです。

渡が演奏したら、タコのバイオリンの演奏がぶっ壊れたってところでは?
両方が同じ制作者のバイオリンだから、共鳴したって話
渡が無意識にそんな能力をつけた可能性もなきにしもあらずだけど。

名無しファンガイア
2008年02月07日 23:00

そか、タコファンガイアのバイオリンが渡のバイオリンをならすまえに、
逆でヒロインを助けたんだっけね

名無しファンガイア
2008年02月08日 02:05

>そか、タコファンガイアのバイオリンが渡のバイオリンをならすまえに、
>逆でヒロインを助けたんだっけね
日本語喋って

名無しファンガイア
2008年02月08日 07:39

>日本語喋って
ごめん、これ以上の日本語を知らない

名無しファンガイア
2008年02月09日 02:07

低レベルな会話が増えてきてるが、これも井上脚本の影響なのか……?

Ⅲ世ファン
2008年02月10日 00:07

>麻生母の水落ち
 某雑誌インタビューにて、本人が「すごく寒かったけど、楽しかった!」と言っていました・・・。すごいなあ。この精神力で一年持ってくれる事を期待します。

名無しファンガイア
2008年02月10日 12:17

普通におもしろいと思ったら駄目なのか?

名無しファンガイア
2008年02月10日 14:34

いや普通に面白いと思ってる奴も多いだろ、ここにも何人かいるし
でも今日のはいまいちだったな

名無しファンガイア
2008年02月10日 15:08

今日はおもろかった

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/773

Add to Google