第10話 「ファンガイアでもあんな素晴らしい人がいるんだって」

良い方向で井上脚本らしくなってきた。
ライダーキック外すあたりが「らしく」て良い。 まあツッコミどころもあるんだがw

名護は狂った正義ってところで草加と差別化して欲しいところ。

先週からの続き
大村さんにやる気が無いとはいえ、こんだけ強いと、今まで出てこなかったのはただのサボタージュに映りかねないですな>イクサ
渡が止めに入ったところで、名護の口調がコロコロ変わってるのが面白い。 激昂してる時は「貴様!」で、冷静になって来たら「君」だし。
しかし、今週の渡と大村のやり取りは近くに名護さんが居そうなもんだし、ファンガイアを庇ったりしてる所をみてると「渡はファンガイアなのではという疑惑」「キバの変身みてなくね?」とかありそうなもんだが、まあ無いんでしょうね。

「ごめんなさい!」「何故そんなことをしたかと聞いているんだ!」「ごめんなさい!」
お母さんに怒られる子供の図。
しかし、こう言う時に言い訳すると火に油だったりする地雷でもある。
踏むともっと悲惨なことになるんだよな・・・

君の顔は二度と見たくない
決別はやっ!
そういや今週は恵も静香も出番無かったな・・・

オムライスにケチャップ
マスターの冷たさに泣いた。
ていうか、オムライススキーとか追加されてないか音也。

おニャンコ好きに化け物はいない
馬鹿が四人になったw
次狼さんもおニャンコ好きなのかよ!
ていうか、嶋さんそれでいいのかよw

22年間ライフエナジーは吸っていない
大村さんの慌てようからも、渡=キバは詰問者であり断罪者でもある、という構図が透けて見える。
ファンガイア全体がキバを恐れてるかどうかはわからないけど、キバにはファンガイアを殺すだけの力があるわけで、「本当ですか?」のセリフには畏怖すべき物があったのでしょう。

まあ、フロッグの場合「命袋」ってのがあるんで、たらふく溜めてたんでしょうが。

名器ブラックスター
やはり大村さん作なんだ。 さりげに200年前から生きてるっていう実証でもある。
このバイオリン自体ファンガイアの特別な力も使われていないようなので、大村さんの純粋なバイオリン職人として技術の結晶なんでしょう。
ほんと、普通に人間社会に適応して謳歌してるな・・・ ここまで順応性の高い怪人は珍しいな。

ふと思ったんだけど、ファンガイアって人間のライフエナジーを吸う事で、その時代の人間の知識や経験を獲得して、時代に順応するんじゃないかって思った。
いや、大村さんのヘッドホンとかカセットテープが年代もの過ぎて、別にテープ音源をMP3プレイヤーに入れてたって良いじゃん? とか思ったものでさ。(テープじゃ音質劣化するし。)

昔はやんちゃしてました。
相変わらず音也は出てくるときだけ威勢がいい。
最近はそこで終わってたけど、今週はちゃんと裏があっての行動。 こう言う抜け目ないところが音也らしいので色々やって欲しいが、この窃盗癖が息子に遺伝してると思うと切ないものもある(笑

美味しそうだよなぁ、あのゆりって女は
それは食料的な意味か、性的な意味かw
指一本触れさせないと睨む音也は、若干虚しい物も感じますなあ。

紅音也との約束
事音楽のことになると、途端に真面目になるな親父。
・・・そうでもないところもあったがw

しかし、優れた演奏者や指導者ではあるようだけど、未だにバイオリン技師としての音也のシーンは皆無。 今回も大村さんにバイオリン直してもらってるし、本当にブラッディローズは音也の作ったバイオリンなのだろうか?
直接シーン切り替えで気が付いたけど、昔は工房じゃなかったように思える>紅邸
一朝一夕で作れる物とも思えないし。 地味に発生した疑問点なのかも。

こいつはもう人間を襲わない!
消火器攻撃で煙幕張られて、追いかける次狼さん、本性出ててワロタ。 こう言うところ細かいな。
音也、渡共にファンガイアを庇って周りからの信用を失うという、構図の重複は面白い。

父親の演奏。
そういえば、渡は音也については母親や被害者の会からの伝聞の限りだったのか、演奏って聞いたことあるんだろうか? 少なからず会ったことはないようだけど。
間接的な評価で渡の中で父親像が出来上がっていくんだろうけど、大分偏ってませんか。
ていうかファンガイア受けはやたら良いんだよなw

ファンガイアは悪
この名護君の凝り固まった「正義」は嫌いじゃない。
渡が比較的影響を受けやすいタイプなので、ドラマの噛み合わせも良いし。
恵も自分の考えを曲げない頭固いタイプなので衝突しやすいんだろう。
現代編はキャラの配置とかは面白いんですが、過去編ほどの振り幅がないのが未だネックかな。
もう井上先生のノリ次第だ。

無駄な事
大村さんは何でまたあんな工事現場にw
先週は公園で音楽聴いてたところに、路上バンドが演奏はじめるって流れで自然だったのに、今週はずいぶんやっつけたなw 個人的には名護君の仕業にして欲しかったくらいだけど。
ヘッドホン踏み潰す名護君の黒さがとても素敵。
しかし、「貴様~」と名護君睨んでたのに、次のシーンでは工事関係者襲っているという不思議。 何があったw

1.名護君、湖までぶっ飛ばされる。
2.名護君、イクサフィストでぶっ飛ばした。

さあどっち。

名護君が工事現場に現れなかったのは、物陰で「やはりファンガイアは悪だ」とほくそえんでるもんだと思ったんだが、それならキバの変身目撃しそうだしなあ。(しても良かったと思う)
渡のバイトを見届けてたのも、自分の教えの正しさを目撃する事で満足するのが目的だったし。

優しいファンガイア
いてくれて嬉しいってのは、渡の出生によるところが大きいと思う。
あえて伏せておくけど、渡の出生の話は、インタビューなんぞでバラして欲しくなかったなあ。

どうした渡!
キバットって結構デジタル。
案外に私情も情けも挟まない優秀な戦士だ。
当の渡は、その共鳴の意味する事がわかってしまって、それを信じたくない気持ちでいっぱいなんだろう。

やめてやめてやめてやめて
今回は最初から渡「らしかった」 ようやくキバ変身時の方向が決まった気がします。 変身したら本能全開で戦うタイプでも良かったんだけど、そうなるとライダーになってからのドラマは作りにくくなるし。

笛投げ→ダークネスムーンブレイク→外す
何も語らないキバの背中が語ってます。
こう言うところが、ああチクショウ井上め!とか思うんだよね。 あの親父は相変わらずロマンチストだな。

ファンガイアに正義の裁きを
イクサはこういう始末人ポジションになるんだろうか。
すべて見た上で、渡がつけられなかった決着を名護がつけるって流れならダーティヒーローっぽくて良いんだけど、キバが戦ってる最中何してたか不明瞭なので、単に空気読めてないようにしか思えないw

思うに、この話は名護君が渡の正体を知ってから、自分の正義を誇示するために仕組んだって形になった方がもっと効果的だったかもしれないなあ。 ますます草加化しますが。

イクサカリバーライズアップ
リボルケインだ!!

黒き星、主の下に帰る
最後まで音也の素晴らしさを語る大村さんに涙。 人間一面しか見ないってのも危ないもんだ。
ラストのやるせなさは余韻があって良かった。

次週「ローリングストーン・夢の扉」
ロックの人は、新しいレギュラーの人?
過去編はイクサが登場するらしい。 先に現代編(結果)を見せるのは確信的な所なんですね。

| コメント (44) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「交響・イクサ・フィストオン」 | 今週の仮面ライダーキバ 「ローリングストーン・夢の扉」 »

コメント (44)
名無しファンガイア
2008年03月31日 01:50

今回は全体的に外しどころのないと言うか予想の外しようのない展開で、安心して見てられたかも。井上脚本は予想しようのない展開が多いからなあ。
しかし次週以降の音也んの扱いが更に酷くなりそうで怖い。

音楽記号がいきなり★になってて吹いたが、★って音楽記号?

2008年03月31日 01:57

素晴らしき青空の会の入会条件=おニャン子好きである事
…イイのかそれでw

イクサの電子音もすっかり慣れましたがアレって言い切れないと機能が発揮されないって事は流石に無い…のかな?
あとどう見てもイクサジャッジメント(だったかな?)は某宇宙刑事を思わせるのですがw

・ゴーオンジャー
ヤツデンワニ・リターンズ(嘘)
それよりもまさか前回の話で「3発外してる」ってw

サムコマント
2008年03月31日 02:21

>まあツッコミどころもあるんだがw
工事現場でファンガイアが人を襲ってるのにそれを止める動きをまったく見せず、変身もせず
キバもスルーした名護さんには大きいお友達が総ツッコミをいれたという。

予告で嶋さんが「私情でライダーになることは許さん」とか言ってるんで、常にベルトを持ち歩いてる訳ではないのでしょうか?
あれだけ正義馬鹿なのに、ライダーを間違った使い方をすると思われてる名護さんは嶋さんに信用されてないなぁ。

Drei
2008年03月31日 02:27

今週は、ス―パ―親父タイムでした>キバ

川原で佇む大村さんを追っかけて、名護さん出てきた時は、大笑いしましたよ。
00で散々KYと言われてた、グラハム以上にKYでしたからね。

今週は、いい感じに現代辺も絡んできましたね。 しかし、もう出るのかロックな人。
早くない? 出番。

おニャンコ好きである事>
何気に次狼さんが、好き!って言ってた事に驚き。人間どもを利用するとか言ってたのに、完全に溶け込んでます。人間社会に(爆

名無しファンガイア
2008年03月31日 04:02

サムコマント さん
>>まあツッコミどころもあるんだがw
>>工事現場でファンガイアが人を襲ってるのにそれを止める動きをまったく見せず、変身もせず
>>キバもスルーした名護さんには大きいお友達が総ツッコミをいれたという。

そのことについて井上先生がこれまで脚本を手がけた作品を紐解いて本編で描かれていないパートを私なりに考え予想してみました

名護さんヘッドフォン踏み潰す

大村さんブチギレて凄まじい力で名護さんフルボッコ

名護さん泣きながら表参道を全力疾走

涙を拭いて湖畔にたたずんでいると正気に戻ってテンション低い大村さんが来たので気を取り直して戦いを挑む

名護さん、あっさり勝利してしまったので不審に思い、格好をつけつつも大村さん放置で名護さん戦略的撤退

渡到着、大村さん入水

こうに違いないです

ファンが嫌
2008年03月31日 05:17

井上脚本は刺激重視の基本行き当たりばったりなので、いろんなことは気にしたら負けです。
「この世アレルギー」とか、デルタ装着者が人間状態でカメハメ波撃てる設定とか、
素直に流されて綺麗さっぱり忘れるのが正解。

名無しファンガイア
2008年03月31日 05:31

デルタの放電は使い道なんかないから別によし。
「この世アレルギー」はただの思い込み。

2008年03月31日 07:15

公式でなんらかのフォロー(捏造)が入るかと思いましたがなんも無しですね
名護さんのファンガイア放置癖
とりあえず名護さんとしてはうっかり大村さんの宝物を踏み壊してしまってファンガイアになられた流れでは自分の正義を立証できないなーと一時撤退し
ファンガイア脅威を振りまいた後を狙ってイクサジャッジメンド斬りで惨殺かましてみたとか妄想しときます

パパン&渡の正義観が結構今回は気になるポイントかも
名護さんを代表するス青会はファンガイアの存在自体を力づくで否定するのに対し
人を襲ってきたファンガイアも漢の約束があるなら償い無しでも信じる生存を許す音也渡
特に音也は次狼さんも危害が無い限り、絶対に追い出して殺すべきだとは思ってないみたいだしなかなか特徴的な考え方な親子です

目黒鈴音
2008年03月31日 07:59

果たせなかった約束
いやー、充分果たせてましたよ大村さん。
何で騒音の多い都市部から離れなかったんだ、というツッコミはナシにして、
彼は充分人間の中に溶け込めていたと思います。
確かにファンガイヤは人類の天敵ではあるけれど、そう悪い存在でもないんですよね。
彼らは殺戮だけが目的で人間を襲っている訳でもなく、生きるために他の生物を補食しているので、
その辺は人間も同じだと思います。
ファンガイヤって、元々人間であるオルフェノクやイマジンとは違った意味で人間くさい存在だからそう思うんだろうけど。
その辺のことを知ってしまった渡と、知ろうともせずに「ヤツらは敵だ」と一括りにしている
名護さんの違いを明確に描いたのが今回のエピソードかと。
敵だからって必ずしも悪ではないというのに。

名無しファンガイア
2008年03月31日 08:03

ED曲(キバ戦闘シーンで流れる曲)のCM見て思わず思ったこと

渡がボーカルかよwww

いや、本編の印象があったもので・・・
役者と役は関係ないと分かっていても、なかなか

K3
2008年03月31日 09:19

ツッコミどころ>
や、名護さんの放置は「自分が正しいことを確認するため」の行為だと思ってるので、それほど気になら無いんですが、大村さんが何でワザワザあんな工事現場に行って苦しんでるんだろう・・・と。

あの場所に行ってしまう必然性が欲しかったです。

風光
2008年03月31日 09:21

もしかしたらキバは正義のあり方を問う作品なのかもしれないですね。
正義のヒーローとしては人類の天敵であるファンガイアを倒す名護や青空の会の方が正しく、ファンガイアを見逃したり迷いが生じる音也、渡親子は間違っているのかもしれません。
でも間違っていても嫌なんだと行動する、正義のヒーローとは違うヒーロー像を書こうとしてるのかもしれないです。

名無しファンガイア
2008年03月31日 10:31

イクサの電子音にはいまだ違和感を覚えます、個人的にはオルタナティブの時の様なキャッシュディスペンサーや自売で良く聴く流暢で無個性な女性の声の方が「らしい」し好みなのですが・・・もしかして音声機能だけ開発当初のままとか?

>>大村さんブチギレて凄まじい力で名護さんフルボッコ
そのシーン、凄く見たかったです(笑)

J-KONO
2008年03月31日 12:50

 ツッコミどころ>>
 名護…大村さんファンガイア体と戦っている途中、別の手配者(人類)を見つけて、大村はいつでも倒せる/正義は悪を看過しない、と理由付けして or 手配者を携帯で確認している間に大村さんを見失って(^^;、新たに見つけた手配者の捕縛を優先した、という可能性を思い付きました。
 大村さん…ファンガイア的衝動の発露を深層意識が希求して、ついフラフラと「危険な場所」に行ってしまっていたのかも、と。

名無しファンガイア
2008年03月31日 12:57

ふと思ったんですがイクサは「クライマックス刑事」に出るんですかね、対イマジン&ファンガイヤ戦の時、その場の空気を読まずモモタロス達に喧嘩を売って速攻フルボッコにされる(勿論その間にイマジン達は逃亡成功)役とかでv

名無しファンガイア
2008年03月31日 13:29

>>あの場所に行ってしまう必然性が欲しかったです。
大村さんは実は「ファンガイアにも関わらず人間との約束守って苦しんでる俺カッケェー」が生きがいの人でわざと騒音の激しい場所に行って苦しんでいたとか
音也との約束以前は「自分の最高傑作であるブラックスターがろくな人間の手に渡らなくて苦しんでいるかわいそうな俺カッケェー」というのが生きがいっていうことで
うーんこれだとドロドロすぎるかなぁ

名無しファンガイア
2008年03月31日 14:20

名護さんは単純にカッコつけて変身しようとしている最中に大村さんに逃げられたのでは
変身前ならちょっと強い一般人なので当然追いつけないかと

大村さんが工事現場に行ったのはどうせ殺るならむかつくヤツを
という考えなのでは

名無しファンガイア
2008年03月31日 14:21

>あの場所に行ってしまう必然性
ロケ地の問題のような気もするけど無粋だから言わないでおこうっとw

今回は音也と渡の親子らしい部分が見えてよかったように思うっす。
キバから逃げた後、ブラックスターを沈めた海岸に向かっていたあたりで
大村さんは根っこのところでは何もかも覚悟していた感じがする…

キバがDMB出したときに「説得してダメならいきなり必殺技w井上やりやがったwww」
と早とちりした人は多そうだネ!俺もだけどw

NAME
2008年03月31日 14:44

すみません、今回の話は過去のライダーの物語の焼き回しって感じである程度予想が付いてしまいました。期待してただけに個人的にちょいと残念でした。

>まあツッコミどころもあるんだがw
尺が足りなくてカットという身も蓋もない予想がついてしまいましたw
じゃないと大村さんがいきなり工事現場いるなんて説明不足にも程があります。

>名護さん
なんかマジ外道なんですけど。正直名護さんと言うキャラにあまり新鮮味を感じなくて、同じく草加と差別化して欲しいですね。まぁ彼はまだ人としての一線を越えてませんからね。今のところ…。

>ゴーオンジャー
きっと軍平はスタッフからも愛されてるんだろうなぁw
軍平だけではなくガイアークの皆さんも良いキャラしてきてますね。

名無しファンガイア
2008年03月31日 15:07

今回は名護の行動は正しかったと思う。
人間として接し始めてあとでファンガイアだと知った渡の視線からは、外道だと思うけどね。
大村は連続暴行犯として手配されていたわけだし、名護の目の前で実際に人間を襲って、名護にはファンガイアの形態で襲いかかったんだし。
渡は謝っただけで、大村がどういうファンガイアだから逃がしたのか教えてないし、呼び出した時も名護の「ファンガイアは全て敵」を覆せる事を伝えられてない。
名護が大村を一ファンガイアとして倒しても、名護に非はないと思うな。

あと、平成ライダーは最初から見てるけど、名護と草加ってそんなに似てるかな。
十分キャラが立ってるとおもうけど・・・?

Chaos
2008年03月31日 16:40

>名護と草加
どちらも”自称”「正義の味方」な所が共通はしているとは思います。
けど、今のところ名護は草加ほど黒くはないですけどw

非情に徹しようとしている点も同位置だといえばそうなんですが、
まだ登場して間もないのに、ファンガイアよりもキバ優先だったりする点だし、
非情な点っていうのが親父のミスすら悪ととって、失脚させてしまうという、
万人が納得する正義でもないのが残念なんですよね。。。
そういうところが、登場して対して立ってないのに目立つところがキャラがぶれているといわれるところなんじゃないでしょうか。

井上氏ってばステレオタイプな正義の味方を書くのが苦手なのかなーって感じるんですよね。
逆にいびつなキャラはすげぇ輝くんですけどねw

名無しファンガイア
2008年03月31日 16:58

草加は「全てのオルフェノクは敵」と思ってたし、「自分を好きにならない奴は邪魔」発言は今回の名護と近いと思う。
でも、草加が真理を得たいがために巧と木場を排除するような利己さ今のところないと思うな。
独善的ではあるけど。

名無しファンガイア
2008年03月31日 18:03

キバとファンガイアの優先順位は、せめて矢車転落くらいのステップが欲しかった。
キバを倒す為にライダーになったような気がしてならない。
でもイクサは私怨のための変身はできないような感じらしいし、どうなんだろうね。

そそそそ
2008年03月31日 19:56

つまりイクサのシステム音声は初音ミクや鏡音リンが喋れば満場一致で納得ですね、わかります。

名無しファンガイア
2008年03月31日 20:01

ゴーオン
 余剰パーツの台座が来ましたよと思ったら、これはいいガオハンターですね。ワニ、犬、魚(オルカは哺乳類だが)の構成といい、合体形態といい影響があったのは間違いないところでしょう。
 しかし、相変わらず黒がおいしいです。笑いの取れるリオ様といったら言い過ぎでしょうが。

キバ
 渡、名護と完全に決裂。しかし名護さんに意見するというのは渡的には結構な成長じゃないですかね。
 謝るだけで、論理的なコミュニケーションが取れないのは名護さんじゃなくても怒るところですが、そこは今後の課題ということで。
 社長。先週のロックバンドはともかく、工事現場にケチをつけるのはどう見ても逆ギレです。
 そして青空の会からは徹底的にハブられるも、見えないところで活躍するパパン。それにしても活躍以外の扱いが徹底的に悪いw 特にマスターの煙たがり方は異常。

名無しファンガイア
2008年03月31日 20:28

イクサの声が当時(1986年)のままなのは過去辺でも使うからという大人の都合な事に最近気が付きました

名無しファンガイア
2008年03月31日 20:40

声を二種類いれておいて、スイッチで現在編と過去編できりかえられたらよかったのに……

iek
2008年03月31日 20:48

>大村さんが何でワザワザあんな工事現場に行って苦しんでるんだろう・・・

ヘッドフォンがなくなったんので、とりあえず一番近場の騒音元に騒音を止めに行ったんじゃないかな。
雑音や騒音に敵意もってそうだし。

名無しファンガイア
2008年03月31日 21:11

>つまりイクサのシステム音声は初音ミクや鏡音リンが喋れば満場一致で納得ですね、わかります。

イクサなので「阿久女イク」でお願いします。w

tom
2008年03月31日 21:26

>私怨のための変身はできない
最初に変身しようとして悲鳴を聞いた後、イクサになれなくて焦る名護さん想像した

2008年03月31日 21:27

>名護と草加
 そんな似てないと思う派です
 自分をしっかり持ちすぎて暴走独走するダークヒーロー的な草加に対して
 正義という看板に頼ってしまってる独り立ちできてないのが名護なイメージ

名無しファンガイア
2008年03月31日 21:51

>キバとファンガイアの優先順位は、せめて矢車転落くらいのステップが欲しかった。
ブレイドやカブトの場合は「怪人は人類の敵だがライダーはそうではない、その事を登場人物は知っている」
という大前提があるからこそ怪人そっちのけで他のライダーと戦う行為が普通じゃ
考えにくい行為で、なんらかの必然性や理由が必要かもしれませんが

キバの場合「ファンガイアは人類の敵だがキバはそうではない」という事が
青空の会サイドにとって前提でもないわけだし、そもそもキバについてどれ程の
情報を持っているのかが現時点じゃわからないし、というかそもそも

>キバを倒す為にライダーになったような気がしてならない。
別にこんなオチでも特に破綻は無いとは思うんですが

   
2008年03月31日 23:04

>大村さんが何でワザワザあんな工事現場に行って苦しんでるんだろう・・・
朝は工事してなくて渡の家からの帰りに工事再開したんじゃ?

通りすがりの介入者
2008年03月31日 23:11

今回、感動編と聞いていましたが個人的にはそうは思いませんでした、つまらないという意味ではありませんが。
どちらかというと事情があった上に名護さんに追い詰められたとはいえ結局音也と渡との約束を守れずファンガイアの本能に流されてしまった大村さんと、そんな大村さんを「いいファンガイアもいるはず」と信じた渡の哀しさに目が行きました。
イクサは今まで出てきたメカニックライダーの集大成って感じですね、必殺技には宇宙刑事の要素も感じました(笑)

Ichi
2008年03月31日 23:15

>名護と草加
 独善的で「自分の事を好きにならない奴は」とか思っていそうな雰囲気は似てる気がしますが、草加にとって「正義=手段」、名護にとっては「正義=目的」という印象を覚えてます、何となく。
 まあ、銃剣一体型の武器とか、「IXA」にKAつけたら「KAIXA」になるとか、ちょっと外枠回り込んだところで繋がりを見てしまうこともあるんですが(笑)

>ゴーオン
 何てステキなガオハンター。メットオフが合理性ないけど燃え描写ですね。軍平おいしいぞ軍平。

h/e
2008年03月31日 23:52

今回は予想通りではありましたが面白かったです。相変らず突っ込み所もありはしますが。
過去編と現代編の噛み具合もいい感じになってきましたね。

名護は今回も一回消えてから変身しに出てきてるので、ベルトを持ち歩いている訳じゃないとか?
変身前後でも持ってなかったりするのはご愛敬てことで。
工事現場の件はファンガイア体の跳躍力で逃げ込まれたので追いかけられなかった、工事中でビルに入れなかった、
ビルから飛び出すのを見て追いかけてきた、とか理由の付けようがないわけではなさそうです。

名無しファンガイア
2008年04月01日 00:30

まあ、突っ込み所があるのは仕方ないですね、ここではやたら評判のいい電王や00でも、目に付く突っ込み所はそれこそ無数にありましたし。
突っ込み所をぷりぷり怒りながらあげつらうんじゃなく、色々な描写から補完したり笑って流す余裕を持ちたいところです。

名無しファンガイア
2008年04月01日 01:11

でもまあ、最初に比べれば「井上だし」「井上だから」と井上を免罪符に使った論調は少なくなった気がするけどな。

名無しファンガイア
2008年04月01日 01:23

つっこみどころが妙に鼻についてイライラする作品とつっこみどころとかどうでもいいやってなるような作品がありますからね(人によりますが)、キバは最終的にどっちになるのか!?

風光
2008年04月01日 09:17

きっと大村さんが工場現場に逃げ込んだのを見て、捜索の手間や入り組んでいることによる戦闘のし辛さを考えあえて追いかけなかったのかもしれません。
確実にファンガイアを倒すためのリスクや確実性を考えた結果の行動かも。

ちなみに一般人の犠牲は大事の前の小事、織り込み済みのことじゃないですかね。
悪を倒すのが正義の味方の仕事であり人助けはその範疇じゃないですから。
優先順位はあくまでファンガイアを滅ぼすこと、そしてそれ以上の悪の可能性のあるキバを倒すことっぽいですし。

016
2008年04月01日 11:22

>アバン
渡が説明せずにひたすら謝ってたのは渡自身の性格でもあるだろうけど、たぶんあそこで説明しても
「君の意見は分かった、しかし奴はファンガイアで人類の敵だ、だから倒す。俺が言うんだから正しい」となる予感。
人の話聞いてるようで聞いてないっぽいからな名護さん(笑

>名護さんどこ行った?
きっとたまたま大村さん見かけたから勢いで喧嘩売ったけど、ベルト持ってないことに気づいて取りに戻ってたんですよ(笑
後はやはり自分の論理証明かしら。名護さんは犠牲者を出さない、より悪を排除する(そして「悪を倒す俺マジ正義の味方」とか浸りたい)ことを優先してそうだし。

>日輪の光を受けて今必殺の
これなんてシャリバンクラッ(ry
何気に演出がバックに満月が浮かぶキバと対比になってるんですね。

名無しファンガイア
2008年04月01日 12:19

名護にただ謝るしかできなかった渡が、ちょっと残念。冷静に考えればK3さんのいうとおり名護という人物には正しい対処かも知れないけど、渡はそんなこと考えてなかっただろうし。
せめて「あのファンガイアは悪い人じゃない」くらいいってほしかった。

名無しファンガイア
2008年04月02日 19:13

>村上くん大暴れ
ロックバンドという存在に対し「音楽への冒涜」という利己意識から襲い掛かったと思いきや
工事現場でウッセーから暴れまわっちゃうって、よく22年も地味に暮らしてこれましたね…。
22年間って高度経済成長の尾を引くバブル時代があり、かなりラウドな街並みになってたはず
なんですが。ボコりはしても殺さなければファンガイアとしては平静なのか(笑)

>イクサの電子音はちょっと…
フェイスカバー開く前のイクサが中の人効果もあってマジシャインにしか見えないこの頃。
装着エフェクトがどことなく電王のイマジン憑依と似てるので、CGアクションは使い回しなのかしら。
さておき、現代的な機能性よりも「無慈悲な機械としての存在感」を優先してるように思います。
個人的にはこっちの方がむしろ龍騎やオルタと区別できて嫌いじゃないです。
しかし武装装置がキバと同じフエッスルってのはギャグでやってんでしょうか、それともある程度
キバを解析してトレースしたシステムなのでしょうか。だとすれば当然22年前からキバはいた事に
なりますが、その時のキバは誰なんでしょうねという事にも。

>名護の正義
「私は間違わない」ってセリフからして、なんらかをきっかけに「正義でない事」に対して
病的なまでに潔癖になってると感じられます(ichiさんの所見と近いです)。
エピソードを鑑みると実父を追い詰めるより先にこの性質が表れてるように受け取れます。
世間一般の道徳や正義感だけを、自分の中で増大しすぎて暴走しているような感じです。
ゆえに他人に対してどこか高圧的で神経質で、それでいて落ち着いてる時は一度絶縁した渡にも
ホイホイ待ち合わせるというズレがあるのかなと。
渡に対してキレるシーンはやたらまくし立ててますが、セリフ的に重い気がするのでもっと重く溜めて
喋ってみて欲しかったです。

それにしても相変わらず渡の意識が出てるときのキバのかっこ悪さは異常。
能力のバックボーンからして、変身したらもっと凶暴になって欲しいんですけどねえ…。
「力の源は怪物だけど心は常に人間」っていうならもっとアピールしたほうがいいでしょうに。

LIA
2008年04月03日 13:48

前回のコメント欄で「イクサのモチーフは十字架」とありましたが、今回の必殺技やマジシャインに似てる発言を見て『太陽』もモチーフに入ってんだろうなー、と思いました。
吸血鬼を倒す最大の武器は日光ですし、対キバ用装備としてうってつけのモチーフなんでしょうね。

DIO様も日光には勝てないしね!(ゲームじゃ克服してたけど)

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/847

Add to Google