第12話 「俺にはお前が必要だ」

過去編の昼ドラ化が止まらない件。

先週からの続き
必死こいて逃げてる糸矢先生がラブリーだったりガッカリだったり。
面白怪人なんだけど、それだけなんだよなあ。 準レギュラーなんだからもっと因縁持たせてほしいところなんだけど。

イクサは未完成
先週完成したって言ったじゃん…
嶋さん的には、まだイクサには改良の余地がある、ゆりは個人的な感情に捕らわれてる、イクサの負担が大きすぎる等の理由で、ゆりには渡さないんだろうし、そう説明してるんだけど、「取られた」と思ってるゆりには理解できないんでしょうねえ。

肘が痛い。
案外と言い訳しない。 まあ説明もしにくいんだろうけど。
そういう態度がかえって「やる気がない」ように見えちゃうんですよね。 良くも悪くも自己主張が弱いのが渡。 この辺見事なまでに親父と真逆なのがキャラクター設計の妙なんだろうけど、渡の方はちと見ててフラストレーションがたまる傾向にあるなあ。(音也はおバカと割り切れる(笑)

名護さんの野望
無駄にでけえw しかも独裁的だし。
キバを倒した事で色んな事が現実的になってきたんだよなあ。
さり気に「青空会を大きくしてトップは自分が立ちます」とか現会長に向かって言うセリフじゃねえよw

笑顔の名護さん
あんた気分屋過ぎるよ!
初登場以来気難しい顔しかしてなかったのに、なんと晴れやかな事か。
自身の言う「絶対正義」の証明と野望への前進が嬉しくて仕方なんだろうな。
この時点における名護のアイデンティティーは「キバを倒した自信」「イクサの強さ」が大きなウェイトを占めている。
ラストでこの二つがものの見事に瓦解してしまったわけで、これから迷走が始まりそうなのです。 たぶん途中でイクサに見捨てられる。
「もう、絶対正義もハンターも無いんだよ…」
まあ矢車さんとは別方向に落ちぶれてくれれば。 その場合、後任は健吾?

こ れ は ひ ど い
「やったのは貴方なんですけど」とでも思ってそうだなあ、渡。
グキンと肘を回して「すぐ治る」とか言ってるので、筋でも違えたのか、脱臼が怪我だったのかねえ。 名護さんのマフラーはキバの正体バレに繋がると思ったけど、そうでもなさそうです。

音楽より人のためになる事を
ベースを見て顔をしかめてたので、音楽そのものが嫌い?
徹底してアンチキバのポジションに据えるなら、そのキャラ設定も頷ける所だけど。
渡のバイオリンに対してもどういう反応を示すのかによりますね。
健吾を殴ったのも、自分の言うことを聞かなかったから、というのも大きそうだし。

キバは生きているぞ
普通に通り魔やってるのもアレだが、あっさり名護さんにやられてるのもアレだった。
名護さんは「打倒キバ」に捕らわれすぎて、目的と手段がごっちゃになって来てる時点で迷走が始まってますねえ。

ゆりとのデート
弁護士ファンガイアが恋したとも言われる、植物園演奏。
ゆりは少しは感銘を受けるべきだw 音也の数少ないいいところなのにw それだけ他の事が頭に入らなかったって事なんだろうけど。
ヘロヘロになりながらついていく音也が可笑しいw

俺は泳げないんだー!
水落したら大ピンチじゃないか…
あと、乗り物系も苦手っぽいな。

イクサを譲ってやってくれ
プライドだけは高い音也が、嫌い(恋敵)な次狼に頭を下げてる時点で、ゆりはもう少し音也の事を見直してやって欲しかった。
そう思う前に次狼さんぶっ倒れちゃったけど。

イクサの負担
モンスターでもぶっ倒れるくらい酷い、以上に次狼に人間の医療装置が有効なのか少し疑問だったw 酸素吸入もホントに効果あるんだろうか。
ていうか診断時に人間じゃないとバレそうなもんだが、ファンガイアも人間態の時にバレる事も無いし、この手の偽装はかなりの高レベルのものなのかな。

完成すればお前が使えばいい
なんて殊勝な事言ってるけど、来週には早々に本音ぶちまけてて吹いた。
次狼さんの青空会に接触した最大の理由はイクサだったのかもしれない。
ある程度は情報漏れてたみたいだし。

ベースがダメならボーカルにしよう。
なんかバンドの体裁さえ出来れば、後はどうでも良くなってる気がする健吾君。
実際のところ番組的には渡がEDを歌う絵面になればいいわけなんだが、展開がアクロバット過ぎるんだぜ。
渡個人に絞るのであれば、バイオリン以外の音楽に興味を示して、新しい世界に踏み出したっていう展開。 せめて歌も一緒にやっていれば、ボーカル転向も自然な成り行きだったかもしれないが、渡的にボーカルって一番遠いよなあw

そういや、今週渡のTシャツがテトラファングのTシャツに見えました。

飲んだくれベーシスト
最近まともに役になってませんね、恵さん。
でもベースを弾く姿がかわいいと思ってしまった、飲んだくれなのにw
しかし、多少の経験はあれども、ほぼ素人といっていいバンドなのに、来週スカウトがくるんだぜ、どんだけ才能にあふれてんだよw

捕まえたぞー
あかん、糸矢先生が画面に映ると、着ぐるみ節約にしか見えなくなってきたw
お前の役目は終わったと、名護イクサに撃たれて逃走とかしてましたが、この後キバとイクサが場所を変えてるから、さり気に恵が大ピンチになってませんか。 気にしてはいけないけどさw

モンスターハンター
逃げても逃げても追いかけてくるイクサが良い。 ああいうターミネーター的な役割はもっと強調して欲しい。 素の状態ではもっと圧倒しても良いと思う。 なるべく機械的に。

すっごいのが来るぜ!
うわぁすごーい・・・
ブロンブースターの部分だけCGなのは良いんだが、思いっきり浮いてますね… その後のCG合成も上手いとは言いがたいしなあ。 最近での比較例はケータイ捜査官7になるわけだけど、差が歴然としてて…。 他のCG処理は悪くないと思うだけど、CGに限らず合成するのがイマイチなのがもったいない。
しかし、呼び出し音が「パラリラパラリラ」なのは吹いたw

キック対決
キバのヘルズゲートが解放されていないから、本気モードじゃないし、イクサもキック技は無いので、双方必殺技でも無いので、盛り上がってるのか盛り上がっていないのか…
実はイクサの「対キバ装備」の肝は、腰に装填されているフェイクフエッスルなんだけど、使うのはキバ側の装備が出揃ってからなんでしょうね。 次がドッガフォーム回になるだろうから、それからかなあ。

いつもの橋の下
泥まみれの名護さんが似合いすぎる件。

ライブ
吹っ切った渡がノリノリの熱唱すぎるんだがw
フルコーラスは無理でも1番くらいは歌いきらせて欲しかったなあ。

次週 「未完成・ダディファイト」
音也イクサが楽しみすぎる。
次回ゲストは香川教授なのですよ。

| コメント (64) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「ローリングストーン・夢の扉」 | 今週の仮面ライダーキバ「未完成・ダディファイト」 »

コメント (64)
蟹の人
2008年04月13日 13:54

現代編が名護さん転落物語な件について。

ATK51
2008年04月13日 14:05

 次狼のダウンが演技かそれとも本物かは今の時点では謎・・・・・・ふと登場時のG3-Xを思い出したり。
 名護氏は……予定は壮大なれどやる事はどんどんせこい悪役化。
 彼のようなタイプは「多様な価値観の尊重」の対象外でもある事もあり、イクサグッズの売れ行きの為にも彼の行く末は気になる所で。
 「音楽などよりももっと貢献できる事を」……狭い。(苦笑)
 あと、ロックが苦手とはその点では大村氏と同類だったのでしょうか。

 で、渡は……いつぞやのミニコンサートの件からはかなり成長した感じはありますけど、彼のパート自体が薄いのはきつい所です。

名無しファンガイア
2008年04月13日 14:54

名護さんはロックじゃなくても自分に耳障りな音なら「騒音だ!」って言いそう・・・

渡の成長って明日夢なんかと違って、何が原因で成長したのか全然分からないんですよね
今回も、いきなりあんなはっちゃけたボーカルができるようになった原因がわからず、はてな状態がぬぐえず・・・

目黒鈴音
2008年04月13日 14:56

ポコペンポコペンダーレガツツイタ
棒で突いて確認するクモの人萌え。猛獣扱いだなキバ。

「今日のお前は好きじゃない」
音也みたいな人だからこそ、相手を盲愛していないんだなと思わせてくれました。
ナンパ野郎にも見境はあるのですね。

I need you
狡いよじろちゃん。多分、倒れてしまったのは演技じゃないんだろうけど、
彼がゆり達に協力している理由が理由ですからね。
一反相手を突き放して、その反動でより深く引き寄せる。そんなところですか井上先生?
それで、次回予告でウルフェン状態の次狼さんと戦っていたイクサ(1986)は音也なのかゆりなのか。

「凄いヤツが来るぜー!」
なんというジェットスライガー。キバベルトの左側にはキバの追加装備、
右側にはその他の効果を持ったフエッスルが収められている様ですが、
残りの二つは何に使うんだろう。

えく
2008年04月13日 15:16

本編終了後のCMのおもちゃがキバグッズだった・・・
一応子供向けなんですね。(あたりまえですが
電王のときもそうでしたが、グッズ販売のためには大型オブジェクトの
登場が必須ですかね~

Agent
2008年04月13日 15:42

目黒鈴音さん、残りのフエッスルは確か城召喚とキック用だったと思います。

ここんとこ名護さんのベクトルが行き場を失ってるような気がしてなりません。
次回のイクサはたぶん音也でしょうね。

目黒鈴音(♯2)
2008年04月13日 16:04

Agentさん、ありがとうございます。
そうなると、今キバが所持しているフエッスルはドッガハンマー以外は
全部使われたことになるのでしょうか。
多分、途中から新フォーム用などでいくつか追加はされるのだろうけど。

kaiou
2008年04月13日 16:09

キック対決で飛ばされた名護さんが、なぜ、イキナリ瞬間移動で
遠い場所で倒れていたか(キックの威力で飛ばされた?)はともかく
なぜ、名護さんがキバを憎悪するか、なんとなくこう予想

イクサは未完成。故にキバを作成

音矢がキバシステムを奪ってしまい、しかたなくゆりか、
名護さんの親あたりがイクサを使う

イクサの負担で死んでしまい、それ故に名護さんはキバシステムの持ち主を憎んでいる

まぁ、そうとでも考えないと名護さんの痛すぎる行動原理を
どう弁護しようもないんだよなぁ・・・

名無しファンガイア
2008年04月13日 16:10

>>渡の成長って明日夢なんかと違って、何が原因で成長したのか全然分からないんですよね
普通に勇気をふりしぼって積極的になっているだけなのでは?

名無しファンガイア
2008年04月13日 16:26

>>>>渡の成長って明日夢なんかと違って、何が原因で成長したのか全然分からないんですよね
>>普通に勇気をふりしぼって積極的になっているだけなのでは?

今までは、「勇気をふりしぼれなかった」わけじゃないですか
バイオリンの演奏の時はできなかったわけですし
それが今回できたのは何が原因だったのかな、と思ったのです(はっちゃけぶりはべつとして)
バイオリンの演奏からずいぶん時間がたっていますから、原因になりそうなことは沢山ありそうですけど、直感的に分からなくて素直に「よかったよかった」と思えないのです・・・

Ichi
2008年04月13日 16:37

 ブロンブースターがすごくモアイでした。あるいはリーフラッシャー(ダイナ)。
 顔立ちはジェットジャガーに近いかも? しかし合体したマシンキバーがほぼCG処理とは……さすがにプロップであのサイズは乗り回せないか(汗)

 しかし、恵のベース宣言を見る一堂が、どうにもアホの子を見る視線に思えたのは私だけ?(苦笑)

名無しファンガイア
2008年04月13日 16:38

#直感的に分からなくて素直に「よかったよかった」と思えないのです・・・

まあ、そこはそれ、井上脚本だし...
と、ミもフタもないことを言ってみる。

#名護さんの親あたりがイクサを使う
名護さんの親は名護さんが刑務所送りにしちゃいました(父親の方ですが)

名無しファンガイア
2008年04月13日 16:48

#直感的に分からなくて素直に「よかったよかった」と思えないのです・・・
#まあ、そこはそれ、井上脚本だし...

なるほど、みなさんはそういうふうに解釈されているのですね・・・
僕も早くその感覚に慣れようと思います

名無しファンガイア
2008年04月13日 17:03

というかなんで渡はバイオリンから
どんどん離れていってるんだろう・・・
音楽つながりとはいえ、いきなりロックで盛り上がり始めても~
というのはありますよね。

あと、渡はどういう気持ちでファンガイアと戦っているんですかねぇ
その辺の描写ってありましたっけ

NAME
2008年04月13日 17:51

もはや本末転倒としか思えない名護さんの行動。渡を手当てしたから悪い人じゃないんでしょうがね…。
しかし名護さんが嶋さんに言った台詞、どう見ても世界征服宣言なのではw

>ブロンブースター
話的にあのタイミングで出す必要があったのかという突っ込みは野暮ですよねw

>まあ、そこはそれ、井上脚本だし...
時々、いくら何でもそりゃねーだろという展開があるのでご注意を。

来週は香川教授が出るようで。音也がイクサ変身で過去編は盛り上がってきますね。

Agent
2008年04月13日 17:51

たった今気がつきました。

キバ=マイティ=万能=赤
ガルル=ドラゴン=武器持ち=青
バッシャー=ペガサス=鉄砲使い=緑
ドッガ=タイタン=力持ち=紫

クウガじゃん。
きっとパワーアップは金で最終的には黒くなるんでしょう。

名無しファンガイア
2008年04月13日 17:52

>>>>>渡の成長って明日夢なんかと違って、何が原因で成長したのか全然分からないんですよね
>>>普通に勇気をふりしぼって積極的になっているだけなのでは?
えーっと、御自身が言ってる通り

>今までは、「勇気をふりしぼれなかった」わけじゃないですか
>バイオリンの演奏の時はできなかったわけですし
>バイオリンの演奏からずいぶん時間がたっていますから、原因になりそうなことは沢山ありそうですけど
が理由じゃないですか

といいますかこの回だけ見てたり、少し前の話なので忘れていたりしてたら
分からないですがバイオリン演奏編のラストで人前(といってもゆり一人ですが)で引けるようになってますよ。

その時点である程度の成長があった事の描写としても不足は無かったように思います
こういう以前の単発エピソードを踏まえて渡を少しづつ変えていってるのは
ありえない展開どころかいい感じだと思いましたね

名無しファンガイア
2008年04月13日 18:18

バイオリンの時は、「演奏できない→演奏できる」もそうだけど、それ以上に、敵意丸出しの大勢では無理でも、ある程度好意を持っている恵一人なら、と「自分にあったところから少しずつやっていこう」って話だったと思う。
ファンガイアに捕まった事を通して恵と渡がわかり合い、お互いを認め合う、って意味合いも大きかったと思うし。

今回に関していえば、名護さんに「音楽なんてくだらない」といわれて落ち込んで、ライブでも歌えず、次の話で「やっぱり僕は僕の歌を歌う」とか思い直して歌えるようになっていれば、誰の目にも「お、成長したじゃん」と分かる展開になってたと思うな。
段階を踏んで成長するのも良いけど、DVDを買ってみないと分からないような、前のエピソードや前の前のエピソードの絡みを思い出さないといけないというのは、ちょっと問題だと思うし。

……というか、俺には、渡は今までのエピソードを通して、あんまり変わっていないように思える。
変化したり成長していそうな結末でも、次のエピソードではまた主体性のないうじうじキャラから始まっている感じだし、そういう意味でも、段階を踏んで成長していっている感じには見えないと思うな。
自分が思ったらまっしぐら、ってところは最初からあったわけだし。

ddd
2008年04月13日 18:29

渡の成長に、納得がいかないですね。
今週したことって、名護を倒したぐらいですよね。
それとライブで歌う勇気に何の関係が・・・。

井上もうダメかもわかんね。中途半端なんだよ、何もかも。何がやりたいのか全然分からん。

名無しファンガイア
2008年04月13日 18:33

渡の成長は賛否両論みたいですね・・・
私は今までの話でも成長の原因がよくわからず、最後に「成長しました」的な感動シーンをくっつけて美しく終わらせようとしているな、と思って見てました(あれかなと思う原因は、見終わってしばらくして思いつくような感じで)
それが今回はいつにもましてひどいと思ったので、書き込んだのでした・・・

>>次のエピソードではまた主体性のないうじうじキャラから始まっている感じ
ただ上の点は明日夢も同じだった気がしますね
前後のつながりか希薄というかオムニバス的というか

名無しファンガイア
2008年04月13日 18:38

いまひとつすっきりしないのは、冒頭で「緊張で歌えなくなるイメージ」があって、ラストでそれを乗り越えているのに、VSイクサにその解決に繋がる要素がないからか。
名護マフラーが飛んでいったのも、象徴的な映像なわりに、名護さんとの決別を意味しているようでもなさそうだし。少なくとも、今回の戦闘は降りかかる火の粉を避ける的なものであって、主義主張の対立ってわけではないで。
その辺の違和感が、どうにも座りがよくないように感じます。

名無しファンガイア
2008年04月13日 18:39

>>というかなんで渡はバイオリンから
>>どんどん離れていってるんだろう・・・

今回に関して言えば、名護さんと渡の比較になっているかと。
 自分が正しいと思う事以外は全て無意味と考え、暴力さえも厭わない視界の狭さをもつ名護さん。
 バイオリンだけにこだわらず、色々な事に感動して吸収しようとする渡。
と言う感じで。

>>あと、渡はどういう気持ちでファンガイアと戦っているんですかねぇ
ブラッティローズから、「戦え」と声がするから、だったと思う。

名無しファンガイア
2008年04月13日 18:54

来週のイクサはおとやんだろうね、ダディファイトだし。
まさか、橘さんということは・・・ないよな。

016
2008年04月13日 18:58

>イクサは未完成。故にキバを作成
キバはファンガイア等の魔族の一種で、当初から独立したものであり、変身やその力は技術ではなくあくまで変身者(現代編では渡、過去編では渡ママン?)とキバットの能力かと。
そのキバの力を科学技術で再現(コピー)したものがイクサではないでしょうか。

名護さんのキバ嫌いは、先週回のときもコメントで言いましたが身内が関係する私的な怨恨と言うよりは純粋な正義の味方根性のように思います。
化け物(ファンガイア)と同等の存在のくせにファンガイアを狩っている→化け物=悪のくせに正義を行っている→名護「絶対正義たる俺を差し置いて正義の味方ぶってるのが気に入らない」
みたいな。
さらに清々しき春風の会では「キバは敵になる"かもしれない"」というスタンスみたいなんで、「疑わしきは罰する」っつう意識で突っかかってるのかも。

名無しファンガイア
2008年04月13日 19:07

>なるほど、みなさんはそういうふうに解釈されているのですね・・・
>僕も早くその感覚に慣れようと思います
一人がそうなら全員そうなんだ

名無しファンガイア
2008年04月13日 19:12

名護さんのスタンスに関しては、(結果として)親殺しとか過剰な音楽嫌いとか伏せてあるカードが少しずつ捲られているので、伏せ札が全部明かされるまでは様子見ですねー。
最終的には橘さんみたいな、愛されるダメ野郎に落ち着いてくるんじゃないかと思いますが。

風光
2008年04月13日 19:14

>キバはファンガイア等の魔族の一種で、
いや、キバは渡がキバの鎧を身に纏っているだけなので、ファンガイアの技術と言っていいんじゃないでしょうか。
キバットが渡に噛み付くことで渡の中に眠っていた魔皇力が活性化。
拘束具の能力もあるキバの鎧を召喚して変身というのがキバの変身プロセスですよ。

名無しファンガイア
2008年04月13日 19:36

もう現代編は名護さん以外どうでもいいなーと投槍な気分になってきました
過去編は井上本気キタって感じで楽しみなんですが
ただデートに尺取りすぎ、ラストにとってつけたような成長しましたよー描写いれるためのライブもいらない、その分名護さんを映しなさい名護さんを名護さんはサイコーです
しかしイケメンズのヴォーカルが襟から渡に変わって一安心
渡もそこまでうまいわけではないけど襟と比べればずっとうまいですし

それにしても無能ちゃんはベース持って待機とかよっぽど寂しかったんでしょうね
最近本当に影薄くて静の方が目だってるくらいでしたもんね…
影薄いといえばキバットリビア消滅で空気バットの空気化がマッハ全開で進んでいるんですが
こんなに苦しいなら…こんなに悲しいなら…声などいらぬぅ!
いやほんと普通にキバゼクターみたいな感じだったらこんな風には思わなかっただろうと思うんですよ

仮名ライダー
2008年04月13日 19:36

渡が名護さんを倒そうと決意した動機がイマイチ不明確なんですよね。もし「明日のライブに出るために名護さんでも倒す!」みたいな覚悟の描写でもあればライブでの渡の変化も違ってきたと思うのですが。まあこれまでも変化してきた渡が初めての友達を得たことによって勇気を出せた、という解釈も可能ですが。バンドのメンバーが渡が心を開いた数少ない人間の集まりだったので彼らのためにも、という気持ちはあったでしょう。

人間側がフエッスルシステム?を開発したとは考えづらいので過去編以前にも「キバ」もしくはそれに類する存在がいたことになりますよね。名護さんや青空の会のキバに対する認識はその時代のもので紅親子とは関係ないのかも…
まあ個人的にはやはり名護さんがキバを憎むのは俺の手で人々を救わなければ成らないという木野さんチックな強迫観念によるものだと思います。

次回音也イクサ…ってとりあえず次狼からイクサ奪うことには成功しているのか。そこらへんの音也の生身アクション等の頑張りにも期待。(次郎が情けで寄こしたのかもしれないけど)

エンジン>キバともども主題化好調だったようで。次回予告より、一言。エンジンオーG~ってネーミングは何体合体でもいけそうですがこのさき増えていったときに代わり映えしなさ過ぎるような気も。無駄に長くなっていってもアレですが。

名無しファンガイア
2008年04月13日 19:49

>いやほんと普通にキバゼクターみたいな感じだったらこんな風には思わなかっただろうと思うんですよ

それだと一部の人はキバットまだー?状態になりますね。

名無しファンガイア
2008年04月13日 19:54

そうか、何か忘れていると思ったら、キバットリビアなかったのか。
遂にただの変身道具になりさがったか……とがっかりだ。

名無しファンガイア
2008年04月13日 20:21

今回分らしきキバットリビアが、公式にアップされてる。
今回は本編とあまり関係がなかったようだ。

通りすがりの旅芸人
2008年04月13日 21:01

>渡と明日夢
明日夢は過程はしっかり描かれてましたが、結果が描かれてなかったからいつまでも成長しないように見えたんでしょうね。
私はなるべく好意的に捉えるようにしてるんで、明日夢はしっかり成長していってると思ってましたが、それでもやはり劇中で結果を描いた方が良かったなと。
たとえば7、8話の後では電車やバスで自然に席を譲れるようになっているとか、そういう描写がさりげなくでもあれば印象も違ってたと思うんですよね。
逆に渡は成長の結果は描かれてもそこへの過程がちぐはぐだったりするんで突飛に見えるんでしょう。
(0w0 )みたいな真っすぐなタイプは成長もわかりやすく描けるんですが、ストレートなヒーロータイプじゃない渡達はやはり描写が難しいんでしょうね。

>いや、キバは渡がキバの鎧を身に纏っているだけなので、ファンガイアの技術と言っていいんじゃないでしょうか。
ブレイジェルに対するウルザードの鎧みたいなもんでしょうかねえ。(なんか違うか
鎧が破壊されたら中から半分ファンガイアになった渡が…なんて展開は…。

rion
2008年04月13日 21:02

人化しているとはいえウルフェン族の肉体を持ってしても耐えられない先行イクサは装備としてどうよって話。
今回はイクサ関連の歪みを出すのに徹してたので今後の展開の害にならない事を祈るばかりデス。

名無しファンガイア
2008年04月13日 21:10

明日夢に成長の過程ってあったっけ?

名無しファンガイア
2008年04月13日 21:45

物語が1/4を過ぎたところで、現状の糞シナリオ、糞展開、糞キャラの数々
儲の方々はこの大惨事をどうお考えですか?

もう儲の方々もいい加減楽になったらどうですか?
もう無い良い点を無理やり探して自分に嘘をついて視聴するのを辞めませんか?

名無しファンガイア
2008年04月13日 21:56

この手のはひとつスルーの方向で

Ichi
2008年04月13日 22:28

 そう言えば、ベースに名乗りを上げた恵を見る一堂の目が、すっかりアホの子を見る目だった気が……(汗)
 というか、メンバーの50%が女性でも「イケメンズ」のままなのか健吾くん(さらに汗)

名無しファンガイア
2008年04月13日 23:31

>マッハ全開!空気バット
トリビア消滅は…しょうがないとしても本編でもう少し働いて欲しいな。
冒頭のキバが倒れてる時とか。
日常パートで飛び回れないのだから戦闘関連でキバってもらいたい。

名無しファンガイア
2008年04月14日 00:02

良い所…おとーやんとBGMぐらいかなあ。
糞展開とは言いませんが例年に比べるとかなり出来が悪いですね、キバ。
何がしたいのかわからないってのは現代編で強く感じます…

名無しファンガイア
2008年04月14日 00:07

種まいてる間に、視聴者脱落さてしまってるのが視聴率に現れてるんだからね。
なにしろ、芽が出てない真っ黒な平地を見てても退屈だからかね

   
2008年04月14日 00:37

何故こういう場所でマイナスな感想をバラまいて行くのかよくわからない
アンチだけが見る訳じゃないのに。

井上の人気に嫉妬

   
2008年04月14日 00:40

とりあえず誰とは言いませんがコピペ感想はやめましょうね。
馬鹿みたいですよっと。

最強のライダー・・・その名はシザース
2008年04月14日 00:52

僕も、渡が人前で歌うこと=渡の成長 とは感じられませんでした。
あと、渡の歌唱力が・・・。
あれなら、口パクでキバットに歌ってほしかった。
蜘蛛ファンガイアはあんなに弱いとは思わなかった。変態度だけが凄いのね。
キレた麻生ゆりの顔が般若みたいでした。

Drei
2008年04月14日 00:58

相変わらず、名護さん登場シ-ンで爆笑してます。

今週は、エライ機嫌がよかったですね・・・・ 初めだけ。
本と分かりやすい人ですな。

結構書かれてますが、名護さんのキバ嫌い。
今週のセリフ、嶋さんに語ってたセリフからに、人類の守護者たる絶対正義を誇る者は、自分だけで良い。 キバは、要らないって、取れましたので、自分自身の手で治めたり、管理運営したりするのが好きな支配者タイプかと。
正義って言葉を盲目に信じてるから、親の些細なミスすらも許せない、自分常に正しい!って、姿勢を貫けてるって感じですしね。

何時ぞやも、恵さんが言ってますし "偽善者"と。

名無しファンガイア
2008年04月14日 09:45

偽善とは違うと思うけどな。
自分のしている事を、迷いなく正義と信じ切っていそうだから。
どっちかというと、独善だと思う。

参考……
偽善:本心からでなく、みせかけにする善事。
独善:自分一人だけが善くあろうと思い、また努めること。自分だけが正しいと信じて、客観性を考えずにふるまうこと。ひとりよがり。

Chaos
2008年04月14日 09:51

問答無用で殴りつけたり、他人の話を全く受け入れる姿勢も全くない所なんか
名護さんは、"偽善者"というより"独善者"ですね。

今週なんか、キバの始末にミスしたこととかで自分を責めるとか、
もう少し徹底させればわかりやすくて面白いと思うのですが。。。

ファンガイアを利用しておびき寄せるとか、間違った存在(あくまで名護個人の判断)を目的のためとはいえ使う所なんかは、父親でさえミスを許さない人間としては。
あまりらしくない行動に見えました。

個人的には、過去編で音也、現代編では名護をどこまで極端に描けるか、描いてくるのかがポイントになってきました。

渡?あんなものは飾りです。

にま庵
2008年04月14日 09:57

名護さんの「私が支配し管理する」的な台詞聞いて、リアルに茶噴いたw
それ昭和ライダーなら確実に、悪の組織の幹部が言う台詞ですからー!ライダーはそういうのと戦う側ですからー!
今更ながら「素晴らしき青空の会」とか、逆に悪の組織っぽい名前だなあそう言えばw

名無しファンガイア
2008年04月14日 11:18

渡の成長というか、仲間が出来たから勇気を出せたってだけじゃないか?
対照的に名護さんが孤立してるし。

そもそもキバってライダー自体が電王ほどじゃないにせよ複数メンバーによる
協力体制ライダーなわけで、渡の諸問題は人間関係が充実すりゃ解決するよう
になってるんじゃない?

名無しファンガイア
2008年04月14日 13:00

ドラマって人によって全然違って見えるから面白いですね。
役者の表情やセリフのため具合から本編で書かれてない事を
勝手に読み取っちゃったりするから、人によって
「描写が不十分だ」とか「いいや、十分だ」とか意見が分かれる。

紅渡って今までに井上氏の作ったキャラの中に近い奴が居なくて
(一番近いのはTHE FIRST~NEXTの本郷猛かな?)
けっこう苦戦しながら作ってるんじゃないかと思ったり。
それに比べて名護と音也が目立ってるのは言わずもがな(笑)

名無しファンガイア
2008年04月14日 13:09

渡の問題は、温室育ちであるための常識のなさと、K3さんも書いているように自己主張の弱さ。
前者はロックを知らない等の軽微な問題から、ストーカーの言葉を無条件で信じてしまう事なんかにも繋がるけど、沢山の人間と関わる事で解決(知識の習得による成長)できるし、そこは成長していると思う。
でも個人的には後者の成長を段階を踏んで見せてもらいたいんだよね。
他人から得た知識や価値観から「何を選択するか」という次のステップだけど、少し上で出ているように、今は「次のエピソードではまた主体性のないうじうじキャラから始まっている」になってる。
名護さんに反論したり、イクサから逃げずに立ち向かっていくのは、成長と言えるかもしれないけど、やっぱりものたりないんだよね。

名無しファンガイア
2008年04月14日 14:39

>キレた麻生ゆりの顔が般若みたいでした。
ちょっと頭冷やそうか・・

そそそそ
2008年04月14日 15:29

他所で出てた意見なんですがブロンブースター、
いっそ低空飛行するエアバイクって設定にしたほうがCG合成的にマシだったのではないかと。
いちばんの違和感は映像的に「地面を走ってるって雰囲気じゃない」って部分だと思いますので。

名無しファンガイア
2008年04月14日 16:03

>>いっそ低空飛行するエアバイクって設定
(・∀・)ソレダ!

ブロンブースターって、別れてくっつくだけで、ギミックは多くなさそうだよね。
ゴウラムは存在そのものにインパクトがあったり、変形の面白さもあったけど、ブロンはそういう部分でも弱い気がする。
公式の情報だとキャラ性もなさそうだし。

名無しファンガイア
2008年04月14日 18:02

>>いっそ低空飛行するエアバイクって設定
目指せアギトにも程があるw
>>公式の情報だとキャラ性もなさそうだし。
そこでバイクにつんである馬の脳みそですよ
え、だめっすか?

メガロン
2008年04月14日 18:27

今回、いつもにまして編集がヒドかったような気がします。
私がベースやるわ!→怪人出現→キバ対イクサ→名護さん泥まみれ→ライブ
の流れがポンポン飛びすぎてて…
あとブロンブースターはクウガのビートチェイサー登場編のように一回バイク対決で
イクサリオンに負けていればまだカタルシスがあったような。

でも次回はなかなか面白そうなので期待してますー

名無しファンガイア
2008年04月14日 20:24

ここまで「命が惜しかったら俺の言う事を聞きなさい!」にツッコミ無しとは…
名護さん、その言葉使いは色々とおかしいと思いますよw

Drei
2008年04月14日 23:23

09:45の名無しファンガイア様、Chaos様、ツッコミ有難うございます。

書いた本人も、アレ?この展開で偽善ておかしい・・・? と気付いたのが、カキコミ終えて朝になってからでした。 やはり眠い状況でカキコすると頭が回りませんね(^^;
重ね重ね、有難うございました。

名護さんのセリフ>
「命が惜しかったら俺の言う事を聞きなさい!」は、私もおかしいと思いました。
むしろ、名護さんだからで、スル―出来るマジック。 名護さん素敵! 名護さん最高!(洗脳完了


名無しファンガイア
2008年04月14日 23:44

>>「命が惜しかったら俺の言う事を聞きなさい!」

そんな台詞あったっけ!?
素でスルーしてた、ちょっと見直してくる……(俺も洗脳完了?

Drei
2008年04月15日 00:28

クモが、通り魔してて、名護さんに見つかって、即ボコられたシ-ンの

「お前に良い事を教えてやる、キバが生きてるぜ!」の後ですよ。

名無しファンガイア
2008年04月15日 10:02

>>Dreiさん
渡に発言したところかな、と思ったけど糸矢さんの方か……
名護さんの迷走っぷりは凄まじいけど、流れとして不自然じゃないのがイカスw

Ichi
2008年04月15日 15:37

「貴様!」で始まり「命が惜しかったら」と続き、最終的に「〜なさい」で締めるのが、素晴らしき名護さんクオリティです。

Drei
2008年04月15日 20:23

毎週毎週、名護さんがどういう行動で、物語引っ掻き回すか、楽しみに思えてきました。

そのせいか、名護さんのセリフがどこで出てきたか、即わかりましたよ。

何だろう、この気持ち・・・ そうか! この気持ち、まさしく愛だ!(笑)

K3
2008年04月17日 10:45

最初に言っておく! 管理人にはIP見えてますから!
いくら賛同者がいないからって自演しちゃダメよ。

名護さん>
とっしーは転落人生書かせたらノリノリだからさ…
名護さんにも音楽と関わりがあれば渡と接点が増えるのにと思った矢先に、これですから、音楽が嫌いなんじゃないかと思う。 今のところクラシックとかも聞いてないし。
あと、「人に押し付けられる」って所が一番嫌いなのかもね。

渡の成長>
前のバイオリンコンサートから繋がってる話なんですけどね。
乗り越えるキッカケが思い切りだけなのが弱いところです。
名護さんとの戦闘は、迎撃に過ぎないので、まあ影響は及ぼしにくいでしょうねえ。

イクサ(1986)>
これでゆりだったら泣くw

グッズ販売のためには大型オブジェクト>
出すのは構わないんですが、上手く絡めて欲しいんですよね。
ハイハイ販促販促 って感じでやられるのはなあ。

イキナリ瞬間移動>
いや特撮じゃ日常茶飯事だからw ビックサイトで飛ばされて採石場とか普通ですから。

キバ憎悪>
そういう「過去に何かあった」系じゃなくて、どこかの時点で「キバを倒せば絶対正義」って思い込んじゃったのがキッカケだと思います。 どこで歯車がかみ合ったのかはわかりませんけど。

ブロンブースター>
マシンキバーだけでゴツいので、あんまありがたみないですよね。
低空エアバイクの方が確かに変化もあってよかったかも。 どうせ合成なんだしw
そういや、あれもモンスターなんでしょうかねえ・・・?

恵がアホの子>
どうみてもアホの子です。

バイオリンからどんどん離れていってるんだろう>
急がば回れという言葉が。
渡の場合は今まで見てた世界が狭いですから、視野が広がる事はとても大切だと思います。
大村さんからそう言うアドバイスが出ていて欲しかったですねえ。

どういう気持ちでファンガイアと>
キバットに言われた時は、バイオリンから戦えー戦えーと囁かれるとか何とか。

世界征服宣言>
そうするのが「正しい事」と思ってるのが名護さんクオリティ。
本人は常に正義を行ってるつもりです。

ガルル=ドラゴン=武器持ち=青>
まてまてw

渡は今までのエピソードを通して、あんまり変わっていないよう>
一話の渡じゃ、健吾に話し掛けるのすら無理だったと思うよ。
根本は変わってないけど、アウトプットの仕方は変わってると思います。
今回の最大のポイントは、エピソードのキッカケが能動的だったところです。

まさか、橘さん>
OMO)<最近「あまのこうせい」になりました

キバの力を科学技術で再現(コピー)したものがイクサ>
ほぼそう解釈して良いと思います。 組み入れたというべきかなあ?

キバゼクターみたいな感じ>
それはそれでカブトゼクターのパクリといわれるというw

渡が名護さんを倒そうと決意した動機>
シンプルに、逃げられないから腹括っただけです。
ここからライブのキッカケには繋がらんだろうとは思ってました。
どっちかというと、これは名護さん用のエピソードだし。

フエッスルシステム>
キバのものと同じ周波数のようなので、明らかに過去で接触してるでしょうね。

明日夢の成長>
どっちかというとテレビの前で突っ込んでた覚えの方がw

蜘蛛ファンガイアはあんなに弱い>
ですよねー。

名護さんは独善>
まさに言い得て妙なのだわw

対照的>
渡が得ているものと、名護さんの失ってる物が対照にはなってますね。

渡の諸問題>
人間関係以前にほとんど本人の問題です。

紅渡って今までに井上氏の作ったキャラの中に近い奴が居なくて>
いないことはないんだけど、メインに来るのは珍しいかな。
基本行動力がないので、苦労してるように見えますが。

自己主張の弱さ>
予告を見るに次週以降発揮されていきそうです。

編集がヒドかった>
キバの場合は時代の場面転換があるので、あまり意識してなかったけど、書き出されると酷いですなw

「命が惜しかったら俺の言う事を聞きなさい!」>
このセリフは吉本で育った人間には普通すぎてスルーしてましたw

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/865

Add to Google