第1話 「静香、グレイト」

とりあえず3回見た。
3回見て、色々把握出来てきたので、一話としては要素が豊富だったと思います。 まずいのは、要素の繋がりが薄いから、一個づつ理解しないといけないって所か、この辺は5話くらいから一度振り返ると、ポンっと手を叩くような事になるんじゃないかなあと(期待したいが)

仮面ライダーキバの構図
基本的には一体のファンガイアを基軸に1986年と2008年に物語を展開する形になるらしい。(1話で不味かったのは、ホースが渡と全く接触が無かったところか) 提供バックの左右分割が1986年と2008年の対応するキャラクターが同居するカットになってるので、そこをじっくり見ると色々見えてくるかも。(キバットは1986年サイドには出てこない)
結構練りこんで作ってるんだなあと思う。
本放送見てから、テレ朝公式見てみた、やっぱ作りこみ凄いわ。 って事で見ながら書いてます。
しかし、この人物相関図、昼ドラの相関図にしか見えない・・・
(※昼ドラの人物相関図はエキセントリックなので、見るだけで面白いです)

ファンガイア
詳しい設定を把握してるわけじゃないんだけど、スパイダーファンガイアって人間が蘇生してファンガイアになったって描写でいいのかな。 オルフェノクみたいな変異種って扱いなんだろうか?
それとも、もともと「ファンガイア」という種がいて、人間社会に隠匿してるって状態なのかな・・・
今回はステンドグラスがファクターになってるようで、かなり意識してデザインしてますね。
テレ朝のファンガイアページには真名とか載ってます。
スパイダーは「光ある楽園の綺想曲」
ホースファンガイアは「双子のペテン師が夢見る、誠実と憂鬱」 双子?

ファンガイアハンター
1986年では麻生ゆり(カフェ・マル・ダムールでバイトしてた人)
2008年では麻生恵(モデルの人)がハンターとしてファンガイアを追う。 2人は母娘という設定。 口上が同じでした
麻生母背が高い(笑 娘がモデルなら、納得ではあるけど。
1986年と2008年では装備が違うのもポイントですね。 1986年はショートソード&鞭、2008年はデリンジャー。 あのショートソードはカッコいいな。 デリンジャーは便利武器だけど、強そうに見えないなあ。 多少は効いてたけど。
麻生母娘ともに設定上は「優秀な戦士」だけど、ファンガイアを倒せるようにはちょっと思えない。
喫茶店に入ってきた嶋さんがこの組織のボス。
1986年&2008年の両パートに登場するのはこの嶋さんと喫茶店のマスターのみ(今のところ) あと、ぶるまんちゃん

カフェ・マル・ダムール
主要人物が全員常連という、物語の特異点。
紅パパンはともかく、引き篭もりの息子は常連になりえないだろう!
ぶるまんは22年経ってすっかりくたびれてたけど(ものすごい長生きだなあ)木戸マスターの姿が変わってなくて吹いた。 公式の人物紹介でもそう書いてますね。
嶋さんは2008年にはまだ登場してないけど1986年は「それっぽい」ヘアスタイルだったのが良い。

紅 渡/仮面ライダーキバ
物語の主人公。 最近問題児が主人公になることが多いけど、こいつはとりわけ強烈。
この世アレルギーってのは、いきなり克服というか、気のせいにされてしまったけど、そう思い込む経緯は気になるところ。 アレルギーって精神的なところから来る事もあるので、恵さんのはちと乱暴すぎた。 静香もな。
キバとしては本能で戦うらしい。 アギト同様なんかスイッチが入るんでしょう。 それはいいんだけど、いきなり堂々と外歩いてるんだから、さっきとのギャップに戸惑ってしまう。
なんか夢遊病のように出て行くとか、そういう描写が欲しかったところだ(戦いに行くのが本人の意思じゃないってのがわかるようにね)
キバ変身時には首元にファンガイアとおなじステンドグラス状の文様が。
仮面ライダーのお約束、敵と同じ力で戦う、というのはキッチリ守られてる様子。
わたるの本当の意味での正体や、キバットがどこから来たのかとかが、今後のキーの一つになりそう。

紅 音也
渡のパパ。 今のところはノーマルなヒューマン。 でもファンガイアについても何か知ってそうではある。
キバ自体は今のところ渡独自の能力みたいなんだけど、過去パートはどうやってファンガイアを追っていくんだろう。
てか、過去パートはキバ出ないんだったら、アクションとか戦術に工夫が入りそうで、現代パートより面白くなりそうな予感が(笑
過去パートで残したヒントをキッカケに、現代パートでファンガイアを倒すっていう構図を期待したいんだけど、ホースをサックリ倒してしまったのがなー

というのが、全体的に押さえておきたいところかな。

OP
河村隆一なのか! なんかガンダムもそうなんだけど、ブリグリとかラルクとか俺らが高校生の時に良く聞いた連中がOP飾る事が増えたのは感慨深いのか微妙なところだ。
俺どういう顔してる?
映像は流石田崎監督。 今年の映像も滅茶苦茶カッコいいな。
キバの場合はカッコよくできるビジュアルが豊富なので、そういう意味では作りやすいのかも。

魚の骨
コレを集めるのが渡の趣味なのでは無く、バイオリンの色を出すための方法を模索してるらしい。
この辺の奇行は今後も出てきそうだけど、骨選定の基準はなんなんだろうか。

お食事亭井上
綺麗なお姉さんが豪快に飯を食う。 これは井上脚本には外せないファクター。 あのおっちゃん「崩し」が好きだから、こう言うのは絶対やるよね。 美人をただ美人に描くのは面白くないとか思ってそうだ。
恵に関わらず、こう言うギャップは何かしら仕込んでそうだなあ。
それにしても、食べ残しの骨取られたくらいで喫茶店で小一時間問い詰めるってどんだけ。

クワガライジャー社長
どこかで見たと思ったら轟雷弟じゃないか。 顔かわんねーなーとか思ったら、顎の下のたるみがヤバイ。
電王も序盤は特撮ゲストが多かったので、今後もこう言う競演は期待したいところ。
過去パートでは貿易会社社長で、現代パートはモデル会社の社長。
22年間社長業やってたのか。 案外バブル崩壊後は苦労してたのかもしれない。

vsホースファンガイア
今年は生身アクション。 アクション自体はカッコいいとは思うけど、あまり売りが無いのも否めないところかなあ。
色んな人がいってたけど、ヴァンパイアモチーフなら夜の方が強くなるとか、何かしらの戦略性は欲しい所。
まあ今年もフォームチェンジがあるので、アクセント付けてくれる事に期待。

なんかさ、構えが東映スパイダーマンを彷彿させるんだけど。

ダークネスムーンブレイク
ウェイクアップの掛け声と共に背景が夜になる演出はカッコいい。
足甲が開くわけなんだけど、この足甲名称が「ヘルズゲート」とか随分物騒な名前だ(笑
大分CG演出色が強いのでなんか戦隊の必殺技みたいですね。
個人的には「キックがカッコいい」というのはライダーにおいて最重要ポイントだと思ってるので、素直にカッコいいと思えるキックが見れたのがキバの一番の魅力なんじゃないかと思う。

キャッスルドラゴン
ビルからの登場が豪快すぎて吹いた
なんか一話だというのもあるんだけど、無駄に金かかってるなー。
予算増えたんだろうか。

後からドーン
最初からこの引きか!

次週 「組曲・親子のバイオリン」
早速ひき逃げアタックか。

--Amazon--
装着変身キバ

3/さあ!はじまるざますよ!


以下先に書いた雑感ログ
雰囲気は電王から一転して「いつもの」って感じ。  ある意味安心感はある(笑

1986年と2008年を交互するシナリオなんだけど、1話では相乗効果があんま感じられず、雑多としてわかりにくいだけだったような・・・
一話は2008パートだけで良かったと思う。
各要素は面白そうな予感がするんだけど、一話見る限りでは恐ろしいくらいに連動性皆無で、雑多とした印象。 

1986年の雰囲気は良い感じ。 時期的にZガンダムやってますね。
ていうか画質落としたら昼ドラになるんじゃねえかこれ。

渉がただの危ない人にしか見えないw

渉とキバット以外、ほとんど名前出てこないので誰が誰だが・・・
(これでもまだ絞ってるけど)
過去パートの人物と現代パートの人物はやりすぎなくらいに変えた方が良かったかも?

まさかのクワガライジャー

キバはカッコイイ
変身アイテムはあるけど、バイオ系だね。
ライダーキックには久々に迫力がある(555以来か・・・)。やっぱ飛び蹴りっすよ!

あのドラゴンキャッスルは登場派手だったけど、魂食うだけだった。
エンブレムと言い、目指すところはバットマン?

まあ、長丁場の井上脚本はスロースターターなので5話くらいまではのんびり見ましょう。

| コメント (63) | トラックバック (0)

« メニュー | 今週の仮面ライダーキバ 「組曲・親子のバイオリン」 »

コメント (63)
K3
2008年01月28日 14:14

コメテス

サムコマント
2008年01月28日 15:45

86年のチャラ男超ちっちぇー!と思って調べてみると175センチ。あれ?普通?
と思ったら抱きついてきた女の人の方が173センチもあった。テレビだとわからんものです。

ライダーキックは本当に迫力があってよかったけど壁がへこんだ程度だったのは残念。
コウモリの形にぶちやぶってもよかったと思います。

kiy
2008年01月28日 16:20

大リーグボールキックがどうも・・・^^;
構え以外はカッコイイのに足上げは間抜けに見えてしまうのは俺だけか??

ドラゴンキャッスル出動時の上の階の落下の衝撃とか消えた階層の中の人がきになってしょうがないwww

salt
2008年01月28日 16:24

個人的には凄く面白かったと思うんだけど、
書ききれないくらいのどこかで見たネタ、キャラ、描写、アイテムと
今までの特撮を盛り込んだ内容はどうかな と。
ガロっぽい世界とヒーロー
タロスっぽいベルト
良太郎の駄目さを煮詰めた主人公
ブレイド(洋画)のような小道具
オルフェノクとかワームみたいな敵
龍騎のように倒した敵を喰らい
アギトのようなキック時にマーク
多分探せばまだでそうだな。

まぁでも、最初は叩かれるのが平成ライダー歓迎の儀式だと思うんだ。
キックかっこよかったから満足。
大丈夫、きっと面白くなるさ。
1クール後くらいには。

そそそそ
2008年01月28日 16:25

現代編と過去編を混ぜて見せる手法はジンキ:エクステンドによく似たアニメを思い出して憂鬱になります(´・ω・`)
キバットの造形が可愛いすぎて、マッチョなキバのベルトに収まってるのが不思議な違和感ですね。

奈々氏
2008年01月28日 16:44

新ライダーが始まったと思ったら、電王も続編がVシネで。
ttp://yaplog.jp/takeru-s/archive/430

名無しファンガイア
2008年01月28日 18:02

>やっぱ飛び蹴りっすよ!
( 0w0) 過去と現代に違いが余り無いのが残念でしたね
電王では過去で起きた事がそのまま現代でも起こってたからつながりが持てたんですけど
単純に過去にいた敵を倒しましたってだけだし
最初に出てきたクモのファンガイヤはどこいったんでしょうかね?
来週にでも出てくるんだろうか実はダグバみたいにラスボスだったりして(笑)
今回のファンガイヤは馬でしたけどこれは555の木馬=キバ=馬っていうスタッフの遊びなんでしょうか

世羅 悠一郎
2008年01月28日 18:03

とりあえず、カブト以来スターティングが私の中では不安いっぱいです。
世界アレルギーとか……来週も何か奇行に走るみたいだし……。

電王は不安なスタートでも4話にして安定してくれたけど……こちらの不安は去年を引き摺ったわけだけど……どうなるやら。
カブトと同じ香りを感じるのは何故?
と、とりあえず暫く様子見……。

名無しファンガイア
2008年01月28日 18:30

自分も過去と現在でいったりきたりがあわただしくて見てて疲れると思いました
面白いギミックだとは思うんですっきりとシェイプアップしてくれることに期待
後キバットバット3世がなんか思ってたよりインパクト弱いのがショックです
前年のこと引きずっててあれなんですがお前の望みをズシャーみたいな掴みが欲しかったです
まあ自分の一番好きな平成仮面ライダーの剣の一話のコケっぷりに比べればかわいいものですのでこっからどんどん面白くなることに期待します

ゆい
2008年01月28日 18:32

キバのポーズがところどころクウガに似ててカッコよかった

よっしい
2008年01月28日 18:47

言いたいことも多い第一話でしたが、やはり一番はラストの「引き」!
早速かよ、また「ミサイル撃たれて次回に続く」かよ、
どうせ第二話の冒頭で、普通によけるか防いで盛り上がりも無く終わりなんだろうな。
井上脚本も嫌いじゃないんですが、このパターンだけはもうやめにしてもらいたいです。

Q
2008年01月28日 19:30

 まだまだ評価には早いと思いつつも、雑感としては『難解』。掴みとしては厳しい発進だったのではないかと。
・時代変更が煩雑。過去の表現は画質を変えるとか、もうちょっと判りやすい何かが欲しい。
・キバットの存在感が、同ポジションであろうモモさんに比べると圧倒的に低い。
 →現時点での比較は厳しいかもしれないが、モモさんの初登場時のクライマックスぶりに比べるとなんとも寂しい。
・主人公があまりに後ろ向きなので好感がわかない。良太郎に比べ(以下略
 →ただでさえ完璧超人佐藤健の後釜という、キバット以上に不利な条件。巻き返しなるか。
・最初、サンマと銃のお姉ちゃんが同一人物だと思わなかった。試聴後は公式のチェックが必須?
・重要なモチーフは『鎖=拘束』?
 →パワーアップには力の開放による中の人の怪物化などの高いリスクが伴いそう。
・巨人の星(大リーグボール2号)かと思ったら侍ジャイアンツ(ハイジャンプ魔球)ですた。
 →ちょ、ビル自重w
・いきなり背後から撃たれるライダー。親父過去でなにしたのさ。

KQJ
2008年01月28日 19:40

なんだかんだで【みんな大好き井上脚本】バリバリな一話でしたね。

犬を飼ってるんで、劇中に出てきたわんこ、ぶるまんちゃんの異様な【長寿っぷり】に吹きましたわ。
22年も生きてる犬(レトリーバー?の平均寿命は10~13歳らしい)って...。

ren
2008年01月28日 19:46

もう少し見た目(服装とか)に変化をつけて違いをハッキリさせて欲しいかと
画面を白黒にしたらやりすぎでしょうが
しかし何年も取り逃してたっつーのが煮え切らない…
まさか、親父の不始末を息子が尻ぬぐいしていくストーリーではないと思いますが
時代を交差させるんだから「同時変身」をやるものと思い込んでいたら
親父のほうは変身出来るかどうかすら謎ですね
過去で何かやらかしたのは確実

NAME
2008年01月28日 19:59

ダークな雰囲気とか、キバが久々にバイオチックでなかなか格好良かったですけど、
時間軸がややこしかったりするのが難でしたね。

>キバット
ザルバみたいな相棒キャラは好きなのでどんどん活躍して欲しいです。
CMの「噛ませろ~」は吹きましたけどw

>主人公
まさかあそこまで内向的なキャラとは。天道も感情移入しづらいキャラでしたけど
これは少しやりすぎではw
あと、アレルギーだって言ってるのに無理矢理マスクをはぎ取るヒロインも…

>ファンガイア
馬は22年間も野放しにされていたんすか!これは親父殿の責任では…。

>やっぱ飛び蹴りっすよ!
なんか久々に仮面ライダーでキックを見た気が…。エフェクトで夜になったり
キバのマークが浮かんだり格好良かったです。

まぁ、人気がありまくりだった電王の後なので比較されがちですけど、まだ1話目なのでこれからの展開を楽しみにしています。
それと電王から得たファン層が逃げなければいいのですけど…。

名無しファンガイア
2008年01月28日 20:07

別に電王で得たファンなんかよりも、ぶっちゃけ玩具が売れりゃOKだから。
其処のところはしっかりして欲しいな。
DVDが何万枚売れようが、バンダイ様は喜ばないんで。

2008年01月28日 20:29

登場人物はいつもと同じ好感度を下げれるだけ下げて次回以降の内面描写で好感度UPを狙うといった感じでしょうか。
そうと分かっていても今年はいつも以上に感情移入しづらい主人公だった。骨とはいえ自主的な窃盗に異臭による近所迷惑、他にもあるがかなり不快な主人公だったので早く次回を観て愉快になりたいな。
この世アレルギーといってたわりにあっさりマスク等、外して変身したのはもったいないな。もしかしたら笑いの神が降臨したかもしれないのに。
久しぶりにマトモなバイクスタントしてたのは良かった。
とりあえず、個人的には主人公の好感度が上がるイベントが早く来て欲しいです。

Ichi
2008年01月28日 20:54

 キバットの声が杉田全開でした。洞爺湖吹いた(笑)
 けど、確かにモモタロスのクライマックスぶりに比べるとなぁ……何かとインパクトのあった電王に比べると、第一話段階でのサプライズは少ないですね。
 まあ、ラストシーンの「ひき逃げ」はいつものことだからもう慣れましたけど。

 とりあえず誰かァァァ、空知先生連れてきてェェェ。

名無しファンガイア
2008年01月28日 20:55

第一話なのでチェックしてみましたが、日曜の朝から見る分にはきついかなーと。あくまで個人的な感想ですが。「お食事処井上」で料理対決とかありそうで怖い。

とりあえず2話以降はK3さんのレビューを読んで面白そうな展開になったら見ようと思います。

名無しファンガイア
2008年01月28日 20:57

このままの形式で進めて、最終話に過去エピと現代エピのラストを放映とかしちゃうんですかね…

目黒鈴音
2008年01月28日 21:20

過去編と現代編を交互に進めていく筋書なのだけど、今回はまだよくわかりませんでした。
ぶるまんちゃんは22年も生きてるんですか…2代目か3代目じゃないんですね。
しかし、あの馬のファンガイヤって20年以上も人界で活動していたのだろうか。

「どうすればあの色を出せるんだろう…」
それはきっと人の血で(rya

キバって変身!
キバットバットに噛まれることで半ガイヤになり、ベルトの力でキバに変身、というところでしょうか。
モチーフが何なのかギリギリまでわからなかったけど、吸血鬼なんですね。
それで、お供(?)が狼男、半魚人、フランケンシュタインということで、
怪物くんが元ネタなのかも。(半魚人はお供にいなかったけど)見た目はバットマンやスポーンっぽいと思いますが。

名無しファンガイア
2008年01月28日 21:37

時代の場面転換はちょっと分かり難かったですね。
次はもうちょっと優しくなればいいけど。

でも、面白い試みだとは思います。
もしかしたら、今回現代編で倒されたホースファンガイアが次回以降過去編で暴れたりするかもしれないし。(子供は余計混乱するかも)

>バイクスタント
キバのバイクはアメリカンだから、あまりアクションらしいアクションは期待できないかも・・・
よくて、轢き逃げアタック?

>キバット
モモは無表情だったけど、動きがあったから感情豊かに見えました。
キバットはCGだからか、ちょっと硬い感じがありますね。
まぁ、これも次回以降に期待。

KQJ
2008年01月28日 21:41

>2代目か3代目じゃないんですね
あぁは書きましたが、流石に長寿過ぎですよね。
提供画面で2匹並べてあったんで、もしかしたら?と思い書いたんですが。
2代目あたりが妥当なトコロですね。スマソ。

何故だろう何故だろう
2008年01月28日 22:03

なんとなく響鬼をイメージさせる流れだ・・・・・・

ウッドマン
2008年01月28日 22:26

なんだか終始妙な違和感があると思って観てたんですが…そうだ、吸血鬼モチーフなのに、平気で真昼間に戦ってるからだ(夜のシーンもありましたけど)。
もっとその辺強調した演出をすると思ってたので、意外と同時に物足りない気分が少々。

もうひとつ物足りないといえば、キバの初戦闘シーンでしょうか。
今日いきなりライダーになったわけでもない、いわば「ファンガイア殺しのプロ」の登場なんですから、今回ばかりはもっと圧倒的に勝利して、凄さを演出してもよかったような気がします。しかもヒロインのピンチに駆けつけるというお膳立て付きなんですし。普通に反撃喰らってよろめいたり、なんだかなぁ、と。
ライダーでは、響鬼がこの辺上手かったですね。「謎の人で凄い人」という印象付けが見事でした。

ひろ
2008年01月28日 22:48

初回の感想は555+バンパイヤホストって感じですね。
井上脚本は嫌いじゃないんですが(ジェットマンが大好物)、正直ぐったり。
しかし、井上脚本の仮面ライダー=黒岩省吾スポット参戦の法則に期待して、5話くらいは付き合ってみますか。

ファン外野
2008年01月28日 22:50

>登場人物はいつもと同じ好感度を下げれるだけ下げて次回以降の内面描写で好感度UPを狙う
それっぽいっすね・・・濡れた膝毛とか

犬のぶるまんは、ファンガイアとかそういうオチじゃないのかな?

個人的にはキックはもっと敵を弱らせてからじゃないと・・・決め技なんだから
敵が待ってくれていたようにしか見えなかったよ
キックが有れば良い訳じゃないんだからさ~と思った

φ
2008年01月28日 22:58

>電王も続編がVシネで。
最終回ラストの「また、未来で」が実現したわけですね。
場合によっては劇場公開もありうるとか。愛されてんなぁ電王・・・。

第一話放送終了時点で、電王とキバが比べられるのはやはり避けられないことでしたね・・・。
「~に比べて~の~はダメだ」というのが嫌いな人種なので、そうゆうの見るとモチベ下がるなぁ・・・orz

まだ一話です。まだ一話・・・。

名無しファンガイア
2008年01月28日 23:46

ここをみていて何度も思っているのですが、電王のラストは「いつか、未来で」ですよ

Chaos
2008年01月29日 00:11

何人かおっしゃる通り、やはり詰め込みすぎ、というのが正直な感想ですね。
過去編の描写と現代編の描写にメリハリが欲しかった。
結構、目まぐるしく変わるので区別がつきにくかったです。

OP中にクワガライジャー出てましたけど、レギュラー出演なんですかね?

しかし、デザインのバイオでマッチョな感じは好印象でした。

名無しファンガイア
2008年01月29日 00:16

電王の全てとキバの1話の比較はできませんけど「電王の1話で出来ていた事が、キバの1話で出来ないってどういうことだろう」と云う印象は強いですね。
「井上脚本だから」と思考停止したくはありませんが、杉田氏を起用しておいてキバットのキャラが全然立っていなかったのは、ちょっと問題だと思います。

クロスケ
2008年01月29日 01:31

>目指すところはバットマン
くさりジャラジャラでスポーンに見えたッス

名無しファンガイア
2008年01月29日 01:48

鎖じゃらじゃらならゴーストライダーかも!

いつも見てます
2008年01月29日 02:45

個人的に一番気になったのは過去のシーンで出てたバイクが
07モデルだったこと
当時のトライアルモデルくらい用意できなかったのか…

ナナシファンガイア
2008年01月29日 02:48

予想通り単純比較はできない電王と比較して叩いてる人と、一部スタッフの名前だけで作品を見てる人大集合ですね。
管理人さんが比較的冷静な評価をしておられるだけに、余計に見苦しいです。
まあ毎年恒例行事と言えばそうですけどね。

名無しファンガイア
2008年01月29日 04:24

49話きっちり放送した電王と
1話が放送されたばかりのキバを比べてあーだこーだ言ってる姿は
生まれたばかりの赤子の将来を決め付けているようなものですね。

名無しファンガイア
2008年01月29日 06:56

!キバってベルトで変身してないのでは!?

名無しファンガイア
2008年01月29日 08:16

前年との比較はある意味で仕方が無いし、今回だけで見限ったという人もさほど見られるわけでもないので、別に苦言を呈するほどじゃないと思いますが…。
番組自体はいろいろと感じる点はありましたが、概ね楽しみました。ただ「番組の一話目」という点でみれば、たしかにあのヒキは余計だったかなと感じます。
まずは今後に期待ですね。

名無しファンガイア
2008年01月29日 09:30

最初の怪人がクモ男なのはスタッフのこだわり?(初代仮面ライダーからの伝統かな)

016
2008年01月29日 10:32

何というか、方々での感想含めて「あー、新しいライダー始まったなぁ」という感じでした。
エキセントリックなキャラ・食事ネタ・水濡れ(風呂だけど)・次回へのヒキ、と井上節全開な感じ。
ただ本来の視聴層には脚本が誰だから、みたいな事は関係ない(と、思う)んで、良いか悪いかは今はまだ置いておきましょうや。

>ファンガイアハンター
ガリアンソードを思い出したのは俺だけでいい。

>キバ
公式設定によると、あの鎧は強力すぎるパワーを押さえ込む拘束具でもあるそうな。何という黒歴史袋を刺激する設定か(笑
ライダーキックもいちいちアンクレットの拘束が解け、バックに月が浮かぶとか無闇に派手で個人的には好み。
・・・ただしタツノコプロの鴉-KARAS-の必殺剣みてー、とか思ったのはここだけの秘密だ!

>キバット
キバットは悪くない、何かとclimax過ぎたモモさん達が悪すぎると思うんだ(笑

名無しファンガイア
2008年01月29日 12:04

>22年間逃げてたファンガイア
ほぼ永遠に生きれる怪物が事件起こす → 人の噂もなんとやら
→ 22年たって世間も忘れたので活動再開 みたいなアレですかね。

1986年…なにげにZX(1984年)とBLACK(1987年)の間の、ライダー空白期間が気になる。

集積屋
2008年01月29日 17:27

>ファンガイア
元から人じゃないらしいですね。あくまでも
>「ファンガイア」という種がいて、人間社会に隠匿してる
ということだそうです。
平成ライダーだったらワームが一番近いかな?
そうなると最初の葬式はなんだったんだとも思うのですがw
人をたくさんおびき寄せたかったのかな?

>真名
「双子」はさほど重要ではなく、それぞれ最後の「綺想曲」「誠実と憂鬱」の意味のほうが重要らしいです。
そもそも真名は妖怪や魔物の類が起こす「現象」に付けられる名前だとかなんとか。
(たとえばカマイタチなら、「カマイタチ」というのが俗称で、「何者にも気付かれず物切る風」という現象(?)が真名)
…しかしこんな設定があるといつか「天上の劫火」とか「蹂躙の爪牙」とか出てきやしないかと思ってしまうのですがw

>キバット
むしろキャッスルドランに目が行ってしまった自分はどうすれば。
決して悪いキャラではないと思いますけど、ちょっと印象が薄いやも知れませんね。
よし、轢かれろ(殴

モビルスーツまさ
2008年01月29日 20:41

K3さん、電王に続いてよろしくお願いしま-す。

「ハイジャンプ魔球」そうそう僕も思った!あのジャンプ寸前の足の屈伸とかソックリ。

それはさておき、
>真名
ウマで「双子」といえば「ジェミニゼブラ」…あれっ?てシマウマだっけ…。
体の一部で武器を作りあたり、これまでの怪人よりきっちりしてますな。

kaiou
2008年01月29日 21:33

キバに望む事と望まざること、それぞれ書く。
望むこと
 仮面ライダーとしてバイクアクションを絡める<こっちは期待もてそうではある
 やはりライダーはキックだ<こっちはアクションが最低でも6種類あると予想できるので、微妙

望まざる事
 少なくとも下手なギャグ禁止。空気嫁。

名無しファンガイア
2008年01月29日 21:55

>49話きっちり放送した電王と
>1話が放送されたばかりのキバを比べて

まだ1話なんだから~という意見が多いですね。
確かに私も同感です。作品は最後まで見てはじめて出来が分かるというものですし。

ただ、その1話で視聴を決める人だっています。
というかその方が普通ではないでしょうか。掴みは大事にして欲しいと思ってます。

お陰で平成ライダー人に薦められないんですよね…
薦めた次の週の話がカブトの料理対決みたいな話だったらどうしようかと(笑)

名無しファンガイア
2008年01月30日 02:23

>お陰で平成ライダー人に薦められないんですよね…
wwわかります、わかります
途中で人に薦めてもその先どうなるかわかんないもんねw
これはすごいよ!って薦めた響鬼・・・
すごいよって思ったポイントは後半で一切消えた・・・
カブトも後半は料理と意味不明なボケ・・・
個人的には付き合えるけど人には薦められたものじゃないw
おかげで平成ライダーは自分だけ楽しめたらいいや!ってなってますね

mg
2008年01月30日 03:20

旧信さんかよ…

名無しファンガイア
2008年01月30日 04:58

mgさんへ

ちがいます

ちんしょうげん
2008年01月30日 06:43

バイオリンに使うニスに犬のふん、魚の骨をいれる云々は「海峡を渡るバイオリン」という有名なバイオリン制作者の自伝をコミック化した「天上の弦」からのまんまいただきです。恥ずかしいことです。

名無しファンガイア
2008年01月30日 12:13

いつも思う事だけど、第一話って掴みを大切にしなければいけない重要な30分だと思う。それをまた良く分からない演出でどうでもよくして登場人物増やして煩雑と言うかただ単に雑な仕事だと思う。ドラマパートはいらんからアクションシーンだけ残しておこう。
因みに555のアクションパートは全話総じて大体3時間位。今回もそれ位になるならメディア買う手間が省ける。

名無しファンガイア
2008年01月30日 12:34

>ちんしょうげんさん

何の意味もなく、犬のふん、魚の骨というわけでちゃんとした動機としての理由が考えられるわけですよね? 「海峡を渡るバイオリン」を読んで試してみたとか裏設定があるかも。。。 個人的にはこういうのはOKと思いますが、駄目でしょうか?

名無しファンガイア
2008年01月30日 12:36

↑あ、文章変。各自で翻訳して読んでください。m(_ _)m

名無しファンガイア
2008年01月30日 13:30

犬の糞とかは、「天上の弦」を知らない自分にとっては
この世アレルギーと同じ、主人公のエキセントリックさの強調だったけど、
知ってる人にしてみれば、「何パクってんだ」と「ニヤリとした」のどっちかでしょうね。
作中で何かの影響ということが匂わされてれば、良かったのかもしれない。

しみゆー
2008年01月30日 20:51

掴みとしては響鬼や電王に比べて弱い感じでしたね(-ω-`)
いや奴らがインパクト強過ぎただけなんでしょうけどw
内容に関しては暫く様子を見てから判断しようと思います。

名無しファンガイア
2008年01月31日 00:00

掴みが弱い事もありますし、兄妹の設定がアギトとカブトとかぶって、何も分からず戦うのがアギトとかぶって、「こんな話どっかでみたよな」って気分になっちゃっいました

名無しファンガイア
2008年01月31日 00:54

個人的には情報量が多すぎるような気がしますね、どばーっと大量に出された感じ。
本編だけだとほとんどのキャラの名前が分からないってのはちと問題なような………
後半がグダグダすぎた555の二の舞にならなきゃいいんですが。


ところで、未確認情報なのですが渉のメモの中にウェーイの文字があったそうな………
暇なときにでも確認してみてくださいww
あれから4年か………真伝ミッシングエースマダー?

名無しファンガイア
2008年01月31日 03:42

とりあえずあのガオアニマルみたいなお城がどこまでキーアイテムとなるのか気がかりという事で
よろしくお願いします(なにをだ)

名無しファンガイア
2008年01月31日 12:25

恵・・・モデルの仕事は某泥舟企業グッ○ウィルのモ○イトからか?(爆)

恵役の柳沢ナナタソはこのCMの時のイメージが強くてチェックしてたんだが、折○会長のアイドルフェチを知ってからいろんな意味で絶望した事があるのでつい・・orz・・それを言っちゃうと今のキューティーハニーもか・・

名無しファンガイア
2008年02月01日 00:38

test

名無しファンガイア
2008年02月01日 01:50

登場キャラの多さといい、過去作の要素あれこれ欲張ってまぜた感じといい、
二元中継という縛りの多い作りといい、不安です。
脚本家うんぬんより「やっぱり白倉Pってまだまだ必要なのでは…」と思わざるを得ません。

おデブなデネブ 改め キバるキバット
2008年02月01日 13:31

今年も一年間つき合わさせてもらいます。宜しくお願いしますね。

あんまり過去作と比較するのが好きじゃないんで、
あーだこーだ言わずに見ていきます。

とりあえず、キバのデザインはストライクです。
歩くたびに鎖(?)がチャリチャリ鳴るのがツボ。
キックもド派手でカッコイくてが好きです。

>メモの中にウェーイの文字があったそうな
ありましたね。思わず吹いてしまいました

とりあえず、キバットの今後の活躍に期待したいですね。
せっかく杉田さんが演ってるんですから、どこか暴走した感じでも大丈夫でしょう・・・

K3
2008年02月01日 17:54

女の人の方が173センチもあった>
娘はモデルになるから、逆算して母親も背が高いんすよ。

キック>
壁がメコメコと凹む描写は好きなんですが、シャッターだったのが迫力不足ですかねえ。 鉄の壁とかそういう頑丈なものなら印象変わったかも。

ドラゴンキャッスル出動時>
マクー空間なので問題なす

特撮を盛り込んだ内容>
最近二年に一度てんこもりやってますね。

現代編と過去編>
スイッチがある分まだマシですが、まだまだ荒削りですね。
キバの物語の特徴にもなる部分だろうし、期待したいところ。
映像の作りこみはすごく意識してやってるんですけどね~。

( 0w0)>
この人のキックは、ヒット前に失速してるのと、ペシって蹴り飛ばす感じが軽くてねえ~

クモのファンガイヤ>
22年間麻生親子を付けねらってるそうです。 どっちも案外暇です。
1話で既に野放しが2体出てますから、この先どうなるかw

カブト以来スターティング>
う、カブトの一話は相当よく出来てたと思うんですが・・・
カブトよりはアギトに雰囲気は近いと思いますよ。

キバットバット3世>
喋らせたのが反ってマイナスな気がします。(カブトゼクターと被っちゃいますが)

「ミサイル撃たれて次回に続く」>
こういうのは制作会議で決まってると思うんだぜ。

『鎖=拘束』?>
OPでもバッチリ縛られてますしね。
555に比べるとかなり明示してるものがハッキリしてますが、もう一段階曲げてきそうです。

22年も生きてる犬>
でも2代目だと出てくる意味が無いですからねえ(小屋に二代目とかあれば良かったんですが)
長生き過ぎますけど

親父>
バイオリンで戦うファンガイアハンターとか予測。

電王>
物語のベクトル違うから比べてもしょうがないんですけどねえ。
電王のときも電王の時で、コメディ過ぎるところに受け付けない人はいたでしょうし。

主人公>
まああとで大化けするタイプと思いますよ。 たっくんとか最初は印象そんな良くなかったし。
神代や風間もそんな感じですね。 ある意味井上キャラテンプレート。

最終話に過去エピと現代エピ>
どこかで過去エピは決着つけないといけないんですけどねえ。
この辺はどうするんだろうか。

怪物くんが元ネタ>
そです。

キバのバイク>
アレでスタントやったら、フレーム曲りそうだw

なんとなく響鬼>
んー。 まあ主人公(というかファンガイア)に関わりのないカットが多いって所は似てるかもしれない。

平気で真昼間に戦ってる>
昼間は弱点にしたらいいのにねえ。 パワーアップを使えるのが夜だけとかなら良いんですけど

OP中にクワガライジャー>
OPは555みたく一部本編映像なのでは。

過去のシーンで出てたバイクが07モデル>
うははwそうなんですか
プレジデント(かな)は当時っぽいヤツを用意してたのにねえ(若い衆が乗ってきた車にも)

キバってベルトで変身してないのでは!?>
キバットをセットしてから変身始まってるから無問題。
かぷちゅーは555→ENTERみたいなもんです。

クモ男なのはスタッフのこだわり>
今回蝙蝠は主人公ですしね。(実は昭和はそうでもないそうです) 平成はクモor蝙蝠がトップバッターなケースがほとんどですね。

22年たって世間も忘れたので活動再開>
親父が封印して、息子の代で復活とか言うケースがメインなのを期待したいw

元から人じゃないらしいです>
なるほど。 最初のクモは何で葬式なんてやってたんだw

真名>
ほうほう。 番組の後で真名見て、それっぽい動きしてたらいいですなあ。

下手なギャグ禁止>
夏場は許したってくんさい。

掴みは大事>
確かにつかみは弱い感じですよね。
掴みこそは弱いけど2回3回と見返すと味がじわじわ出てくるタイプだとも思います。

お薦め>
人に勧めるという意味では響鬼が一番遠い気がしますが・・・(ベースがアンチ平成ライダーなので、だからこそでもあるけど)

「海峡を渡るバイオリン」>
元ネタあるんですね。
元ネタあるんだったら、魚の骨とかは渡の思いつきや奇行ではなく、それなりに調べての行動だったと説明がつくことだと思うんですが。
劇中で言ってもらうのが一番ではあるけど。

ウェーイの文字>
それっぽいのはありましたw

グッ○ウィルのモ○イト>
グッ○ウィル営業停止中だから自力でモデルに・・・

白倉P>
東映公式が昔の感じに戻ってしまったのが一番ショックでした。

せっかく杉田さんが>
どう味付けされるかによりますよね。
モモさんとかは現場アドリブでキャラの深みがドンドン増していったそうなので、アドリブがきかなそうなCGキャラだと始めの設計が全てになりますしねえ。
やはりツッコミ役か・・・

KK
2008年02月03日 23:46

まだ本編には出てないけど松田賢二さんの話題をだれも出さないのはなんでなんだぜwww

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/766

Add to Google