第18話 「やりたいことをやれ」

それで食えたら苦労しねえよ!
基本的な話の流れは、割とベーシックな作りだったと思う。

しかし、名護さん・・・ これはもう本気で頭おかしくなったとしか。
イクサのアクションカッコいいだけに、ギャップがひどいw

今週の名護さん
先週に引き続いて迷走しまくってる。
パワードイクサーで自信を取り戻したと思ったけど、どうもねじが3本くらい飛んだ状態で戻ってしまったらしい。
特に言語能力がやばい。 今、オハヨウゴザイマシタって言っても誰も驚かない(笑

まあ、あれだ今後「最近の名護君おかしいんです!」とイクサシステムの弊害につながる話なんですよ、多分。
ちなみに、テレ朝のストーリーでは名護さんにまったく触れられてませんw

もうやだー
泣いて帰ったw
本能衝動系はこういう時弱い。(アギトの翔一はこれに近いね)
立ち直って、新フォーム獲得ってのは実は案外セオリーではあるんだが、繋がってないのが口惜しい。
vsルークの時に、全フォーム破られて一か八かの3フォームミックスって流れだとベタですが、燃えたのではなかろうか。

演奏は閃き
ビリヤードまだ決着してなかったのかw
しかし、お前らマナー違反にもほどがあるぞw マッセはまあ禁止云々は場所ごとに違うとして、次狼さんがナンバーボールを突いてるのはお店の人にすげー怒られるから、真似しちゃだめです。

一回スカってる時点で、音也のファールだと思うだけど、白球突いてないし、素振り扱い? 次狼さんの顔芸がイカス。
しかし、過去編は平和だなあ、今回。

こんなのがあるから、戦えって声がry
ブラッディローズそのものが物語の謎の一つ。 早く明かして欲しいところだけど、音也がどうなったのか、渡の出生について、キバの存在など全部連動してるところだから、出しにくいのかねえ?

俺はバウンティハンターの名護だぞー!
はいはい。

警察上層部にも青空の会メンバーはいる
さらっと、ものすごい事言ってて吹いた。
これは青空会が世界征服するのも時間の問題なのでは・・・
今のところ思想じみてない(と思う)のが救いではあるけど、思った以上に影響力の網が大きいようで、頂点に名護さんが立ってしまうと、これはかなりやばい事にならんかw

なんか夢語ってた時は、組織の大きさがわからなかったので、誇大妄想レベルに捨て置けたけどさ。

マミ演奏会
精神論しか語ってねえ! 以前にバイオリンのコーチとかしてたので、普通に指導とかも出来るんだろうけど、マミの場合は技術ではなく心の問題だから、これで正しいのか。
最初の演奏でその辺見極めたんでしょうかね?

やりたいことをやれ
大ちゃん!殺る! ですね、わかります。

力の責任
「大切な人を守りたいから」ってセリフは、ブレイドの「俺は人間を愛してるから」並に、え?そうなの!? って見てる側がびっくりしてしまう理由だった。
渡みたいな性格だと、自分の中から理由は出しにくいところなんだけどね。
スパイダーマンのように、力を持つことの意義と責任を教えてくれる人がいれば、それが一番収まりがよかったと思う。
現代編で言えば、嶋さんか名護さんが適役なんだが、片方は面識なくて、片方は暴走中。 だめだこりゃw

俺のボタンだー!!
この狂気染みてる演出は好きなんだけど、狂気を演出する意味がないw

矢ファンガイア
さすがに眉間に刺さったら痛いんじゃないのか?
てか、恵の銃ははじくのに、矢は刺さるんだw 物理攻撃のダメージ自体は有効なんだから、弓で滅多打ちにしたら結構効くかもしれん。

キバット不調中
キバットはキバの力の制御も行ってるらしいので、キバットが不調だとキバの力も出ない。 ドランとキバの関係もそんな感じか?
制御がうまくいかないのに、3フォーム同時召喚ってかえって危険な気がしますw 3フォーム同時召喚は、キバ暴走へのフラグになってしまうんだったら面白いんだけど、そんなことは無さそうだ・・・

仮面ライダーキバ ドガバキフォーム
バッシャーの水面滑りは銃じゃなくて、剣かハンマーを使って欲しかった。 結局はそれぞれ単独で力使ってるので、同時にフォームを発動してる意味が弱い。 キバの場合がフォームチェンジに時間がかかるので武器のスイッチが早くなってるくらいしか恩恵ないなあ。
銃剣で殺陣とかやれそうなもんなのにね。 登場からアクションまで「勿体無い感」がここまで漂ってるフォームも珍しい。

次週 「フュージョン・オーラの嵐」
ルーク、健吾再登場。 糸矢先生も来る?
今週の話を忘れたかのようなシリアス展開です。

| コメント (56) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「レッスン・マイウェイ」 | 今週の仮面ライダーキバ 「フュージョン・オーラの嵐」 »

コメント (56)
FANガイア
2008年05月25日 10:02

今日の753
犯人が乗った護送車を運転するとか
普通に危ない気がしますが
ボタンとって満足

名無しファンガイア
2008年05月25日 10:04

>基本的な話の流れは、割とベーシックな作りだったと思う。

わたしも見ていてそうおもいました。

ただ、キバの場合、いままでがベーシックじゃないからw
(渡のことをもう少しきちんと描いていれば、あるいは・・・)


リンデ
2008年05月25日 10:08

青空の会内部からは、名護さんがイクサの資格者として本当に相応しいかどうかの疑問の声は上がらないんですかねえ。
問題視してるけど、今のところは彼しか適任者がいないから、あえて目を瞑っているのでしょうか。

あわゆき
2008年05月25日 10:19

753はもう駄目だと思うんだ。

…先週、ガルルフェイクでガルルセイバーを奪い取り、そこからバーストモードに移行した時はかっこよかったのに…
いっそのこと、名護さんは常にイクサを装着していれば(蹴

ドガバキ…ドッガハンマーにガルルセイバー、バッシャーマグナムをいったいどこから取り出したのか…
まぁ、バッシャーの「地上でもアクアフィールドを作りだし自分に有利な戦闘環境を作り出すことができる」という設定が活かされていたので、なかなか見ごたえがありました。
スケートのように移動するとは…
来週は忘れられていたように最近登場がなかった健吾が再登場。しばらくすればチェックメイトフォーのクイーンも出るそうで。
楽しみですな~♪(主にクイーンについて

名無しファンガイア
2008年05月25日 10:28

井上回と比べて、過去現代同時進行が生きていたと思います。
もう、井上切っちゃった方がよくない?

Chaos
2008年05月25日 10:32

>ただ、キバの場合、いままでがベーシックじゃないからw

激しく同意です。
とってつけたように
「大事な人のためにたたかってきたんだ」
みたいなこと言われても、違和感バリバリでしたよ。。。
もう少し、きちっとこの世アレルギーから立ち直る過程がいろんな人にふれていく内にって感じなら説得力も段違いだったのになぁ


>753
あれくらいの正義感(個人的には甚だ疑問)がないとイクサの力に振り回されてしまうくらいの考えがあるのかも知れませんね。
劇中の描写はまさにキ○ガイですが、一応私欲を捨てて悪人退治したりしてますからね。きっと劇中以外では「ぱーふぇくとはんたー」の名にふさわしい活躍をしてるんですよ。

ren
2008年05月25日 11:11

753に遭遇した犯罪者の間で「ボタンを差し出せば見逃してくれる」と噂が立ちそうだ
ていうか、ボタンが手に入ればそれでいいのか

今回は良くも悪くも、坊ちゃまや地獄兄弟で遊んでた米村脚本が出てたなと思います
序盤で「音楽を何だと思ってる」と憤ってた音也が
レベルはどうあれ、人の演奏で寝るとは・・・

名無しファンガイア
2008年05月25日 12:39

今週の753
 なんで753ここまで壊れてるんだろう。753が753であるということを差し引いても不自然感が拭えません。
 もしかして、米村脳内では重機デビューがなかったことになってる?
 来週過去のキバにようやく触れてくれるので、753の異常な執着心の根源がわかるといいんですが。
 もっとも、今回のボタンに対する執念とかみると、単に素でそういう人っぽいだけのような気もして心配です。

今週の0108
 パパ、ようやく次狼さんから一本。偶然とはいえ、生身で次狼さんをやり込めたのははじめて? けど、パパほどの遊び人がビリヤードのルールを知らないというのはちょっと意外だったかも。まぁ、不自然といえるほどのポイントじゃないですが。
 しかし「5セットマッチだ」とか次狼さんが珍しく見苦しいw ついでに現代次狼さん、操られた事に関してはノーリアクションですか。

今週の渡
 たしかにこれまでの積み重ねがほとんどないのが致命的。挫折のところまでは悪くなかったので、立ち直り方さえやっつけじゃなければ悪い話じゃなかったと思うんですが。

晴天快晴 空
2008年05月25日 12:40

今週も現代編の内容が酷い酷い・・・。

>イクサのアクションカッコいいだけに、ギャップがひどいw
連斬から銃撃の流れは確かに格好良かったんですけどね。
正体分かってるんですからボタン奪うだけでなく倒しましょうよ。

>ドガバキ
せっかく3種類のフォームの特性を使えるのなら、
アクアフィールド使用時に流れるように移動しながらハンマーを振り回したり、
接近しながら斬撃→離れながら銃撃といった戦闘を見せて欲しかったです。

次週なにやら渡が面白い事になってそうで。

KQJ
2008年05月25日 12:48

>ただ、キバの場合、いままでがベーシックじゃないからw
今までが結構報われない戦い&闘わなければいけない理由が不明瞭だったから、冒頭での「もう戦いはイヤだ!」ってのは納得して観れたんですけどね~。

そこから立ち直っていく展開ってのも王道ですからイイんですけど、見てるこっちにしてみれば【バイオリン作ってるほうが幸せ】だったんじゃ?って思っちゃいましたよ。

サムコマント
2008年05月25日 13:24

最初のキバットのうんちくでヒラメキメデスを思い出してニヤニヤしてた仮面ライダーキバ第18話
>753
「離せー!!俺は名護だぞー!!!」これを決め台詞にする気か
今日の分を足して3回の公務執行妨害。立派な常習犯ですね。

>ドカバキ
クライマックスみたく意識がハッキリ分かれてて意見を出し合うことはないようだけど
3フォーム混じって人格がカオスになるにこともないという曖昧な仕様
キバットが風邪だから3人のお供の力をまとめて借りるぜ。という訳でしたが
おまえ戦闘時は笛吹くか敵の回りを飛んで体当たりするぐらいしかしてねえから風邪でも大して問題じゃないだろ
放送前は戦闘時に渡に的確なアドバイスを送る役だと思ってたんだがなあ。

>ゴーオン
緑でも3倍!更に赤はそのまた3倍!!!
結構結構コケコッコーが♀だったのが意外でした
女性人格ロボだと玩具の売り上げに影響してくるらしいけど大丈夫なのか?
あと毎週言ってる気がするけどまだ15話だけどペース配分間違ってないか?

名無しファンガイア
2008年05月25日 14:11

「大切なものを守るために」って
今まで救えなかった犠牲者の数がもう半端じゃないので
説得力があんまり・・・。
おばさんも殺されるもんだと思って見てたので
助かったのが逆に新鮮でした。

目黒鈴音
2008年05月25日 16:06

二兎追う者は一兎も得ず
名護さんがキバを倒すこととボタンの収集だけに走ってしまってしますね。
自己肯定のために戦っているのはわかっているけど、やるべきはことそっちじゃないから。

大切なものを守るために戦う
自分もこれはどうかと思いましたね。
どれだけ必死で戦ってもファンガイヤに襲われて命を落とす人がいたり、
いい人かと思って親しくしていた大ちゃんがとんでもない存在だったりと、
彼の気持ちを踏みにじる様な事が続いていて、戦いを放棄したくなってしまったのなら、
立ち直る時にそういうこと言っちゃうかなと。
さすがにまだ『これが自分の仕事である』と割り切って考えられない様ですけど。

音楽はひらめきだ
突発的なアクシデントにも手を変えて対応するのはいいけど、
やっぱり裏付けとしてのレッスンのシーンは欲しかったです。

出血大サービスの四位一体
でも決め技はいつものDMB。これを最強フォームにはして欲しくないなぁ。

次回は去年に引き続きフリーザ様登板の模様。

名無しファンガイア
2008年05月25日 16:11

>おまえ戦闘時は笛吹くか敵の回りを飛んで体当たりするぐらいしかしてねえから風邪でも大して問題じゃないだろ

一応設定ではフォームチェンジ後の魔皇力制御をキバットがやらないと渡がドラン組に乗っ取られることもあり得るってことになってるので何気に重要です。

というかだからこそ、絶不調の時にドガバきなんかやったらえらいことに鳴るハズなんですけど。テレ朝公式のドガバキの設定とか見てると相当ヤバイシロモノですし。見た目の酷さと同じくらい。

NAME
2008年05月25日 16:28

>753
なんというか、名護さんの暴走が酷すぎると思いました。前々回と同一のキャラとは思えませんよ。しかし仮面ライダーで脚本家が変わるとどうしてキャラにブレが生じるんでしょうか。

>ドガバキフォーム
いまいち盛り上がりに欠けていたような…。てっきり右手にバッシャーマグナム、左手にドッガハンマー、口にガルルセイバーと武器を持たせるのかと思ってましたw
風邪の状態であんなフォームをしたら渡よりもキバットの方が大変なのでは。

>武部P曰く、20話からが本番らしい
いくらなんでもそれはローペースなのでは。と思いながらも剣は後半見事に化けましたからね。面白くなるのなら期待しております。個人的に今のところ不満点の方が多いもので。

来週は久々に健吾とフリーザ様が出るようですけど、ファンガイアは声優さんが当てることになったのかな。

>ゴーオンジャー
今回出たウイング族のモチーフが虎と鶏で空が飛べない動物なんですよねw
近々3号ロボが出るようです。

ATK51
2008年05月25日 16:34

「心の声に・・・」は一つ間違えればドガバキ級の「諸刃の剣」である(それこそどんな犯罪も……になりかねないので)と思っているだけに素直には受け入れられない一人で。
 実際名護氏も「別の意味で」心の声に従っている訳ですし。
 それこそ私心を捨てて戦ったり賞金を寄付していたのは「やりたくもない事」だったのでしょうか?

 アーチェリーの人が過去のバイオリン少女だった(しかも始めて一般人でファンガイアの牙をかわした)のは確かに盲点と言うか本当は過去&未来リンクの設定を持つキバの作品性では遅すぎたのかもです。
 渡の再起やドガバキのアクションについては他の皆さんと同意見です。

 で、やはり過去キバの悪行が青空の会のキバアレルギーの原因と言う事で?

パク
2008年05月25日 17:54

>>それで食えたら苦労しねぇよ!

まあ苦労もするし努力もするから好きな事で食べていけるわけでね。
夢も好きな事も無い人は生活費だけ稼いでれば良いわけですし。
そういう事も全て含めて自分のやりたい事をやれば良いのです。

サッキー
2008年05月25日 18:59

753がだんだんおかしくなるのは、イクサ装着による副作用だと思ってましたが・・・。

ところで、装着のイクサは噂すら出ないので発売が心配です。

名無しファンガイア
2008年05月25日 19:11

>753
「その命・・・神に返せ!」が印象に残りました。
返しなさいが聞けると思ったのに・・・
>ドガバキ
必殺技の時夜演出が出なくてちょっと不満。

名無しファンガイア
2008年05月25日 19:58

>今週の次狼さん
強烈な負けず嫌いっぷりが微笑ましいです。ゆりが怒鳴り込んできてもそれどころじゃねーぜって感じで
モリモリワンマンビリヤードに没頭してる姿がステキ。あのキューアクションは中の人の特技?
ザンキさんが渋いオトナだっただけに、この見苦しいまでに若い次狼さんでまた新たな魅力が発見できて
良いですねー(つくづく子供向け番組に抱く感想じゃないですけど)

>今週のスーパー親父タイム
そろそろ音也んがチャップリンに見えてきました。小粋なギャグ芝居が丁寧で面白すぎ。
特に今週は次狼さんと互いの面白具合を高めあってて最高でした。

>今週のボタンハンター753
明らかに今までと違いすぎるキャラクターを脚本に求められてしまったからでしょうか、中の人の演技も
ヘタッピに感じました。名護さんは内面に破綻が見られるキャラとはいえ、それがここまで粗末に
表立たないところに妙味があるのですが…。
「ばうんて~はんた~」という肩書きが国家権力の皆様に全く通じてないところを見ると
社会的には単なる善意の第三者程度らしく、あいかわらず立ち回りは笑えるのですけど。

>今週のイクサ
変身にイクサカリバーの換装にと、「手を合わせる」という宗教的動作が組み込まれてるのが
イクサのモチーフである断罪者・狂信者を細やかに表してます。
オモチャもこんだけかっこよく使えればいいんですけど、今年のオモチャは正直ショボイ…。

>今週の新フォーム
同意見出てますが、豪華なわりにかっこよく使えてないというのが素直な感想です。明らかに武力を
持て余してます。おまけに武装を差し置いてトドメを刺したライダーキックも従来の暗転演出を
しないという…カメラワークは秀逸でしたが手間かかってないな~って印象のアクションでした。

>今週のキバックショーイ
キバットが調子悪いとキバが弱るって構造的にへンな気がするのですが気のせいでしょうか。キバットは
渡をキバに適した身体に変動させるイグニッションでありエンジンではないと思ってたのですが…。

>今週の「それで食えたら苦労しねぇよ!」
心の声キタコレ。

>753がだんだんおかしくなるのは、イクサ装着による副作用だと思ってましたが・・・。
使い慣れないイクサの反動に、むしろ米村氏のほうが冒されていたようです…

名無しファンガイア
2008年05月25日 20:28

>キバットは渡をキバに適した身体に変動させるイグニッションでありエンジンではないと思ってたのですが…。

設定だとイグニッション+制御機器全般になってますね。魔皇力のコントロールやら何やらキバットが全部やってる見たいです。フォームチェンジも下手したら渡の身体がモンスターに乗っ取られる危険なブツですし。

名無しファンガイア
2008年05月25日 20:29

今回は必殺技を放ったのに夜になりませんでしたね。
一体どうしたんでしょうかね?

Agent
2008年05月25日 20:31

過去キバ=クイーン(=渡の母)で、その悪行を止めて改心させたのが音也。
だから青空の皆さんにとって「脅威になり得る」存在なのかな~っと妄想してみたり。

今週の僕らのヒーロー名護さん
今までの彼は「滅茶苦茶強くて慇懃無礼、そして独善的な超俺様系ヒーロー」な印象があったのですが、ここ数週はキ〇ガイにしか見えません。相変わらず監督の真意が見えなぁい!

渡?もう、どうでもいいですよ・・・

2008年05月25日 20:46

今回は小さな積み重ねを怠り続けた結果の様な話だった気がしますね、特に現代編。
キバの存在や出生の秘密など後半を盛り上げる要素を最初から出す事はできないとは思いますが
渡とキバットの関係や、色々と知っているキバットから渡(及び視聴者)への説明が何も無いのが
明らかに足を引っ張っていると思いますね、後、キャッスルの三人とか。
ドガバキに関しては同じごった煮のクライマックスが好意的に受け止めて貰えたから~
と言った甘い考えで出てきたとしたらもはや視聴者を馬鹿にしていると思えないんですよね。
フィニッシュに暗転を持ってこないのも手抜きにしか受け止められませんよ・・・
名護さんにしてもここまで壊れる必要があるかサッパリわかりません。
渡が出生や戦う事で悩む役で、名護さんは信念で戦う役だと思ってたのに・・・
キャッスルの三人の個性をもっと現代編で出しておいて、過去でそうなった経緯を見せるとか
ザッピングは何も過去編が現代編へのキーである必要なんか無いと思いますけどね。

だんだんと音也だけで視聴するのが辛くなってきた・・・

ATK51
2008年05月25日 20:56

>フィニッシュで暗転なし
 ネタバレになりますけどクラ刑事でも暗転なし&キバ紋章も空間に浮かぶだけでした。
 これはやはり別の事情があるのでしょうか。

クギ
2008年05月25日 21:01

公式サイトで、キバの各フォームを紹介しているFLASHがおもしろいです。
彫刻をキバに重ねると各フォームに変身する、というもの。
更に今回のアレもちゃっかり再現していてビックリ。

みなさんは、もう見られました?

名無しファンガイア
2008年05月25日 21:07

公式の予告見る限り暴れまくってるキバは渡っぽいですね。
過去キバだと思ってたのに。

名無しファンガイア
2008年05月25日 21:11

名護さんは登場時から場を引っ掻き回すだけの記号としてしか書かれてなかったので
先週のアレ過ぎる行動も井上回と大して変わらなかったと思いますが今回はちょっとね…いくら記号だからってやり過ぎです。

名無しファンガイア
2008年05月25日 21:32

ホント、渡ってキャラの薄っぺらさが分かる回でしたわ。
積み重ねているようで、その実なにもない明日夢以下のキャラクター性しか
ないんですから。

名無しファンガイア
2008年05月25日 21:55

ゴーオン
 炎神たちをガクブルさせるという演出で、超強敵の出現かと思いきや。完全なる新製品のダシでした。
 なんとなく下克上とかも狙ってそうで、面白そうなキャラだったんだけどなぁ。
 3週くらいかけていいくらいの内容だったと思います。

今週のてんこもり
 電王のてんこもりは、良太郎とイマジンたちの絆という、それまで積み上げてきたものを生かした名エピソードでした。理屈の上ではツッコミどころもなくはなかったですが、それを言わせないだけの勢いがあったかと。一言で言えば「泣けるで!」ってことで。
 それに対して今回のドガバキは設定上ここで使うことが得策とはいえないものであり、かつ必要だったかどうかも疑わしい。前回ガルルを呼んでも勝てなかったのは単に753が7空気読まなかったせいであり、イクサの乱入がなければガルルフォームでカタがついた可能性も普通にあります。少なくともリスクの大きなフォームを選択せねばならない状況であったとは決していえませんでした。むしろ、通常のフォームチェンジでは勝てないというくらいの前提はほしかったところです。

名無しファンガイア
2008年05月25日 22:20

一応、キバットが風邪を引いている=本来の力が出せないという描写はあったかと。
てんこ盛りよりはライナーフォームの方が似ているかな?応急処置みたいなもんですし
必要性はあると思いますが、見せ方はイマイチでしたね…

沢村いき雄ファンガイア
2008年05月25日 22:58

てんこ盛りというよりトリニティフォームだね。
ドガバキは5分以上使うと5人(渡キバットガルルバッシャードッガ)全員の命がやばいという設定は今回生かされなかったね。

ある
2008年05月25日 23:39

>やりたいことをやれ
753が体現しておられましたね。

名無しファンガイア
2008年05月26日 00:58

名護さん狂い杉…
キバットもなんかキャラ急に変わって暑苦しくなって気持ち悪いし
これまでと同じ番組とは思えないほど脚本家の違いが悪い意味で出てましたね
でも音也とおばさんと渡の関係はまとまっていて非常にいい感じで好感が持てました
いらんことせずにこれだけやってればよかったのに米村先生…
とにかく蛇足感が酷すぎる要素が目立ちました

Drei
2008年05月26日 01:22

キバ版てんこもり>
雑誌で、ネタバレしてた時に書いてた、てんこもりの件について一言。(ほぼうろ覚え)
雑誌掲載時のネタバレ『渡が信じてた人達に裏切られて、落ち込む。キバットの風邪による体調不良により、自分がサポ-ト出来ない代わりに、3体を同時召還する』

こんな、内容でした。たしか。

753>
今週の名護は、全く美しくありませんね。(ブラスレイタ-のエレアのセリフを引用)

名無しファンガイア
2008年05月26日 02:33

電王のてんこもりは28話での登場だからあんまり単純比較したくないな。
意外と制作側は「こんな遊び方もできるよ~」くらいの考えなんじゃないかしらん。
個人的に米村さんは、多少のぶれはあるけど許容範囲、
メインの人の描写を細かく拾ったり丁寧に補完したりしてると思ったり。
サブ脚本家としてはかなり有能かな、って感じでした。
まあ、名護さんは今の状態が本心だとはさすがに思いたくないな。
恵に一発ぶん殴られて目を覚ますか、無残な死を迎えるかの二択だと思ってますw

>キバットが風邪を引いている=本来の力が出せない
しかもご丁寧に、ちょっと前にもキバットは風邪をひいていたり。
そういやその時もいきなりガルルフォームになってたっけ。

2008年05月26日 03:23

>ドカバキフォーム
今月のフィギュア王に載ってましたが装着変身で再現するためには(自己責任覚悟で)改造しないといけないそうです。

………てっきりキバフォームをベースで無改造でできると思ってたのに orz

名無しファンガイア
2008年05月26日 15:11

>ドカバキフォーム
>キバットが風邪を引いている=本来の力が出せない
そのため危険を冒してでも、3アイテムを召還して短時間で始末をつけたたかったのだと思います。

>イクサ
世代を超えて、肉体的には負担は掛からないようになったが、精神的負担が大きくなったのでは?
名護が何かと放置されているのは、その辺が織り込む済みなのと、ある意味先がないからでは?

>青空の怪
もしかしてファンガイアの保護組織ではないと思います。
無差別に人間を喰うといずれ淘汰されるのはファンガイアです。
人間社会から友好的とまではいかなくても大人しくこっそりと人間を喰らう位のファンガイア(会長?やオーナー?)が作ったのが、
『青空の会』ではないかと。
それで、目立つ他のファンガイアを始末して、結果的にファンガイアの種族の延命を図るのが会の目的ではないか考えています。
イクサのシステムがルークに漏れたのも<会長=ファンガイア>のこの線では?
まあ会長に関しては、ファンガイアではなくてウルフェン族みたいな別の種族でもおかしくはありませんが(チェンジマンの長官みたいに)。

>渡=キバ
渡が、キバであることの必然性が見えてこないんですよね。

YaMaJi
2008年05月26日 16:53

テレ朝サイトのストーリーを見ると、すごく良い話にまとまってるんですよね。

サイト通りに無意味な名護さんのシーンを全てカットして、
その分を渡の葛藤&決意と新フォームの活躍に置き換えれば、
定番とはいえ、すごく良い話になったと思うので非常に残念な回でした。

迷走中の現代編を早く何とかして欲しいものです。

キバオワタ
2008年05月26日 17:29

480 名前: ◆emOW8FQwMg 投稿日:2008/05/26(月) 02:39:44 ID:pVadc9SNO
勢いの良かったキバットベルトも、春先まで。イクサベルトに至っては、四半期目標の二割程度の売上。
全体として大きく足を引っ張ってるのが、昨年のデンライナーポジションの、キャッスルドラン。
これが恐ろしい程に売れてないとの事。
ソフビも不人気で、子供が視聴層から離れたのが、本当に痛い結果に‥‥。
ソーセージも不振だし、玩具の人や、ソーセージの人達が頭抱えてる。
2ちゃんなどでのキャラ人気は別として、今年、スポンサーサイドの評価は壊滅的なもの。
集まって話すのは、Pと脚○を何とかしなきゃって事だけど、東○が動かないから、八方塞がり。
これが今年の現状ですよ。

今の状態で、三人目ライダーの扱いをどうするかが、目下の大問題だけど、逆に言えば、イクサに関しては、もう諦めムードです‥‥。

  
2008年05月26日 19:01

コピペ乙。
絶対来ると思ってたわ。
最近異常にコピペしてる人いるし。

名無しファンガイア
2008年05月26日 19:23

私はキバが好きです。悪い部分もありますがそれも含めて好きでした。
でも今はもうこの作品をまともに語ることすら許されないのですね。
もういいです。あきらめました。これからはネットの意見なんて気にせずに楽しみたいと思います。さようなら

名無しファンガイア
2008年05月26日 20:30

何というネガキャン祭りw
K3さんもコメント困るだろうなぁ

jjvolder
2008年05月26日 20:46

青空の会って、なんか、次郎とかラモンみたいな、
ファンガイア以外の種族のモンスターが作ったんですかね?
見た目歳取んない嶋さんとか、どう考えても怪しいですし。
今はファンガイアがのさばってるけど、青空の会の力でこいつら潰して、
成り代わってやるぜぇ~…みたいな…?
要するに、カブトのネイティブみたいな連中…?
どうなんでしょ?

Ichi
2008年05月26日 21:11

 一応、嶋さんは老けてます(多分老けているという解釈でいいはず)。むしろ変わらないのはマル・ダムールのマスター……

>どがっばきっ
 どうにも、物語の都合というより販促の都合で差し込まれた感が強いです。4フォーム登場後・強化専用アイテム登場前というタイミングで「DX4フォーム変形キバ」でできるごちゃ混ぜ形態を出すようにオファーがあった、と。
 今年もあるだろうアイテム連動の“本命”強化フォームが出たら、DXで再現可能な4態混合を出す余裕と必然性がなくなりますから。ルークたち強敵ファンガイアも、そっちの「本命強化形態」のために生かされているのであって、ドガバキに倒されるのを免れたんじゃないかと。
 ドガバキ再現用の新アイテム(電王におけるケータロスみたいな)が無い辺りに、そんな雰囲気が見え隠れ……してると思うのは私だけかも知れませんが。

名無しファンガイア
2008年05月26日 22:32

>キバオワタ

このネタバレ、もっともらしいことを言ってるわりにドガバキフォームの
ネタバレも知らなかったそうですから、まともに信じない方がよろしいです。

名無しファンガイア
2008年05月26日 22:55

キバは毎週すっごく楽しく見てますが
バンダイからは酷い出来のドラゴンの宣伝をやらされるは
アンチの暴れ方が例年以上に酷いとか
やっぱり時期的に恵まれない作品ってヒシヒシと感じますね。
スタッフも役者さんもめげずにがんばれ!としか

名無しファンガイア
2008年05月27日 00:36

>ドガバキ再現用の新アイテム(電王におけるケータロスみたいな)が無い
敏樹ライダーは小道具に対して無頓着ですしねー。良くも悪くも自分の世界に揺るぎがなく、
販促や子供人気などまで頭が回ってないのがよく分かります。
キバはバックボーンもシルエットもカッコイイと思うんですけど、いまひとつそれに根ざした
カッコよさを見せてくれないですねー。

>ネガキャン
正直なところ、食品・食玩は売れてません(そういう店で勤務してるので実情が多少推察できます)
でも今期は人気が盛りのプリキュアと上り調子のゴーオンジャーに押されてるようなので、一概に
キバが駄作とは言えないとも考えています。面白いと思うけど子供向けでない点が多いし(笑)

>青空の会って、なんか、次郎とかラモンみたいな、
>ファンガイア以外の種族のモンスターが作ったんですかね?
言われてみるとありそうですね。人間外の強力な敵に対してやたらと落ち着いてるし、人間社会を
上から見下ろしてるよう案雰囲気すらあるし(特にバウンティハンターのアイツ)
まぁ753がファンガイアという事はないでしょうが、擬似キバであるイクサの力を使いすぎて
ファンガイアになってしまうという展開はありえそうな気もします
(実際敏樹ライダーは不退転のリスクを負うことが多いし)

名無しファンガイア
2008年05月27日 06:27

まさにこれが本当の真夏のネガティブキャンペーンというやつですか。
ホントに不遇だなぁ・・・・

K3
2008年05月27日 11:22

ベーシック>
渡悩む→音也知ってる人がアドバイス→吹っ切れる
ってのが基本パターン。 弁護士とか大村さんのエピソードはこれですね。 アドバイスに限らず、いろんな方法で過去からのアプローチを感じられる作品になってもらいたいところですが。

名護さんがイクサの資格者として本当に相応しいか>
何言ってるんですか、名護さんは最高です!

地上でもアクアフィールドを作りだし>
なにげにあの技すごい便利ですよね、相手の足止めるし。

「大事な人のためにたたかってきたんだ」>
誰もがそうだっけか!? と思うところですよね。
むしろ渡は他人との接触を嫌うほうだし。 あまり主役向きじゃないんですよねえ。

人の演奏で寝る>
確かにアレは無いなあ。

重機デビュー>
そもそも、アレはホントにまともになったのかってところに疑問がw

ビリヤードのルールを知らない>
ていうか、息子に劣らず得意分野以外の知識ないですよね、音也。

3種類のフォームの特性>
ですよねー。 三種も武器が使えるならいろいろ考えられそうなのに。

「もう戦いはイヤだ!」ってのは納得>
そう思います。 起・承まではよかったんだけど、転がやっつけすぎた感があります。

ボタン>
前にやさぐれてたときはボタン忘れてたので、余計変な感じですよね。

フリーザ様>
そういやや今回は人間体も怪人の声も同じ人なので、声優起用は驚きですね。 中の人出るのか?

キバット>
ああ見えても大事な役目を担ってたりします。

剣>
前半は迷走といわれつつも、伊坂とかレンゲルとか前半にもしっかり盛り上がるポイントはあるんですよね。 総じて見ると案外作りはしっかりしてる。 端々にアレなところが多いけどw

次狼さん>
この人もオモシロキャラになりつつあります。

夜になりません>
キック見たの久しぶりだったのですっかり忘れてました。
あの演出好きなんだけどなあ。

キバの各フォームを紹介しているFLASH>
おお、これ面白いw

暴れまくってるキバは渡>
それはそれで面白い展開になりそうです。

5分以上使うと5人(渡キバットガルルバッシャードッガ)全員の命がやばい>
そんなリスキーなフォームだったんですか・・・

こんな、内容>
だいたいあってますねw

てんこもりとドガバキ>
意味するところが違うので単純比較は出来ないんだけど、出てくるまでの過程は弱いですよね。 「これしかない!」って感じをもっと出して欲しいです。

『青空の会』>
組織はブラックなところ見せてナンボですからねw
対ファンガイアってだけで思惑は別にあると思いますよ。

テレ朝サイトのストーリー>
名護さん出てる意味ないしなー

コピペ>
わかりやすいアンチバイアスかかってて吹いたww
でもまあ、ドランは売れないだろうし、キバットベルトもアマゾンで半額になってますしね。
今年のバンダイのライダー売り上げ目標が100億とか夢見すぎてるので、それに対しては到達してないんだろうなあとは思います。
過去編は面白いのに売るものが無いってのも痛いところかな。
でもイクサベルトは欲しい気もするw

名無しファンガイア
2008年05月27日 18:06

しっかし今年のアンチは低能ばかりだな。
コピペしてる人に言っておきますけどキバよりそんなくだらないものを貼っている貴方の方が人間として終わっているとおもいますよ。

  
2008年05月27日 18:18

> ◆emOW8FQwMg
この人よりもう一人のバレ氏の方の方が信用できますよ。
でその方の言ってることと全く違う訳ですが。

まぁバレ氏の発言抜きでも
お偉いさんの情報手に入る割にドカバキの情報手に入らないバレ氏の
言うこと信用できる訳が無いですが。

名無しファンガイア
2008年05月28日 18:27

キバの信者ってホント怖いですね。冷静な話の出来る相手じゃ無い。

YSK
2008年05月28日 18:54

 人の演奏で寝るおとんは実のところ寝ているフリしてちゃんと聞いていたという音也のひょうひょうさをあらわしていた上、イクサのダメージでぐったりしていたいというのも一緒に表現しているという演出だったんですよ!

 という見方は、どうですかね。

K3
2008年05月28日 19:20

おとん>
寝てる振りはアリかな

冷静な話>
コピペが冷静な話て、面白い事いうね、コピペの人。 匿名は匿名じゃないって事、何度言わせれば・・・

名無しファンガイア
2008年05月28日 20:50

>キバの信者ってホント怖いですね
むしろアンチの方が恐ろしいですよ。ホントにイかれてますからねぇ。あの連中は。
救いようがありませんね。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/914

Add to Google