第16話 「見なさい、イクサの新しい力を。」

先週からのアレ 現代編
ライオンさんはお約束の頭痛で戦線離脱。
なんか、いつも通りでした!

先週からのアレ・過去編
次狼さんイクサでも歯が立たず、逃走。
最近扱い悪すぎるなw 置き去りにされたイクサに目もくれず、あとのシーンのゆりの質問にも答えなかったので、イクサに対しては何の興味も警戒もしていないみたいですね。

イクサ拾ったのねん!
でも特に使わなかったという。
なんか繋がらないシーンが多いな・・・
イクサの開発してたゆりの母親を襲ったのも、特に意味は無いみたいだし。 消化不良な感じだなあ。

劇場版CM
渡を抱いて絶叫する音也がすげえ気になるけど、ライダーがホリケンということで、行く気が7割ほど落ちてます。 そういや電キバもまだ見に行ってないなあ。 こっちはDVDが7月に出るからそっちでも良いか。 微妙に見に行きづらい時間なんだよね。
難波パークスシネマで7時からやってくれれば見に行きやすいんだがw

新しいタイムプレイ
意味が無いところに意味があるわけで。
もうすこしルールに凝ろうぜw

大ちゃんやる!
こうチラチラと普通に手の甲のタトゥーが見えてるわけですが、これも何にも繋がって無いんだよなあ。 ゆりや次狼は顔見て判断したんだし。
せめて恵がこれで大ちゃんの正体に気が付くとかそういう展開になると思ってたんだけど。
しかし、この大ちゃんの演技はリアルだな。
あと、さり気に蕎麦屋の娘さん、普通に芝居上手いね。

退院おめでとう
「幸子も元気でな」とか「あいにく貸し出し中でお前に貸す力は無い」とか、音也の応答はいちいち面白いなあ。 こんな機転の利く返答が思いつく頭の回転の速さが欲しいw

あの二人良い雰囲気
だから、どの辺行ったら、蕎麦屋の娘が自転車壊れて困ってるか教えてくれ!

うまい
そういえば、現代編ではパフェ食ってない。
何だこのちぐはぐさは・・・

考えがある
音也と次狼のどつき漫才は面白い。
しかし、ゆりに当身して放置ってオイ! 糸矢先生とか徘徊してるかもしれないのに!

恵さん老けた?
ていうか最近ほとんど出番無いね・・・ 喫茶店のみの出番だし。
最近忙しいのか?

俺がお前を・・・倒す
といって、次狼さんがイクサに変身して突撃という・・・
力を貸せって生身で戦えってことなのかw まあ瞬殺されるんですけどね。

ライオンファンガイアvsガルル&イクサ
まるで相手になってなくて吹いた。 大概こういうのはある程度対抗できると相場が決まってるのに! しかも、タイムオーバーで戦闘終了とか、相手にもされて無い。
これは音也にとっては相当屈辱なんだが、リベンジの機会はあるんだろうか。

思い出した
即皆殺し。 今までのラブラブ描写があまりに意味なさ過ぎて泣ける。
人知れずイクサに始末されて、帰りを待つ親子というオチだと思ってたのに、容赦なさ過ぎるというか、展開が適当すぎるw

22年前に眠りについた
空白の22年間何やってるのかようやく告白してくれた人が。
って寝てただけかよ!
それが自発的なものなのか、冬眠のように定期的に眠らなければいけないものなのかで意味合いが変わってくるだけど、ルークの場合は普通に寝てたで通してしまいそうだなあ・・・

キバを受け継ぎし者
嶋さんの話からも世襲制で、先代キバがいるだろうと推測されてましたが、やはりいるらしい。 ルークとの接点は過去編で明かされると良いんですが。

キバvsライオンファンガイア
現代でもライオンの力は圧倒的。
ニードルでぶっ刺したのは、ちょっとショッキング映像です。 ああいうのって火花で適当にごまかすのに。

地の底に眠る同胞の魂
これでもサバト召還できたのか・・・ キバが完全にグロッキーなので、キバットがドラン召還してます。 珍しく役に立ってるな。
あと、名護さんが「お前達では無理だ」と、複数で呼んでたので、一応キバットも勘定に入ってるのかな?(ドランとキバか?)

753颯爽と登場
変身する時、微妙に目線外したまま表情固定で変身してたのがなんか可愛い。
なんかきょとんとしてて。

パワードイクサー
子供が大好きな重機キター!
まさかライダーがパワーショベルもどきに乗る日が来るとは・・・これも時代か。
パワーショベルと思えない超機動ぶりも然ることながら、カプセルポイポイ投げが豪快すぎるw ちなみにこのパワードイクサーは有事の際は災害救助にも使われるらしい。
機能が極端すぎて使いにくそうだけど。
そういや、現場までは飛んできたんだろうか、走ってきたんだろうか。 謎だ・・・
飛行能力があるとは思えないが、走ってきたとも思えないw

キバ回収
あれは、キバを助けるために回収したのかな。
予告のラモンのセリフだと、ドランの中はキバにとって安全圏とはいえない場所のようなんだけど。

次週 「レッスン・マイウェイ」
キバを滅多打ちにしてるイクサ吹いたw
まあそれにしても今週は脚本適当すぎるなあ・・・

--Amazon--
劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事

7/21キバって参上!

劇場版 仮面ライダー電王 俺,誕生!ファイナル・カット

5/21ももなつ!

| コメント (46) | トラックバック (1)

« 今週の仮面ライダーキバ「復活・チェックメイトフォー」 | 今週の仮面ライダーキバ 「レッスン・マイウェイ」 »

コメント (46)
悠々
2008年05月11日 18:15

いつも楽しく読ませてもらっています。
コメントは初です。

>ルークはデカくならないほうが強かったのでは・・・

ルークはでかくなってませんよ。
あれは眠ってた同胞の魂を勝手に合体させたみたいですw

音矢とガルルの共闘や、ルークの『キバを受け継ぎ者』発言など、見どころが色々あった今回ですが、最後に名護さんがはっちゃけて全部持って行っちゃった感がありますねww

サムコマント
2008年05月11日 18:32

最近の音也の活躍のせいでイクサはセーフモードの方がカッコよく見えてきた仮面ライダーキバ第16話

音也に「力を貸せ」と言ってるのに、自分でイクサに変身しちゃう次狼さん。
自分が変身しても適わない相手なのに、音也に生身で戦えとは無茶を言う。

ショベルカーで主人公のドラゴンをぶん投げる自称正義の味方の名護さん
しかしキバットが「ワタルが倒れてたからドランは今回本調子ではない」ということを言ってたので
後々本調子のドランにボコボコにやられてしまうだろうなあ。

晴天快晴 空
2008年05月11日 18:41

今回も脚本&おもちゃの都合を感じるような内容でした。

まさか、あのファンガイアそっちのけで襲ってくる名護さんがキバを攻撃せず
ファンガイアを攻撃するとは・・・。見下せただけで今回は十分だったんですかね?
それにあの距離ならキバットが渡の名を呼ぶ声が聞こえると思うんですけど。

ルークがキバの存在を知っていたのは記憶喪失が先代キバの所為なのか、
実はそれ以前にキバが存在していたからとかですかね?

ren
2008年05月11日 18:46

まさか定食屋の人々を皆殺しにするとは…

空気読まずにルーク戦をうやむやにすると思いきや
名護さんが助けてくれたのは超意外
来週、浅倉ばりに大暴れでしたがw

「キバを受け継ぐ」って事はやっぱり22年前にも登場するんですかね

次狼さんは力を貸せといいつつイクサ貸してあげないとか(笑
共闘というか、一緒に戦っただけって感じでしたね

Chaos
2008年05月11日 18:49

次週、やっとあのガルルたちが何でキャッスルドランのなかにとらわれているのかに言及するのか?詳しい経緯は過去編が進まないとわからないんだろうけど、公式HPみないとなんでキバに加担してるか不鮮明なんですよね。

つーか、過去編ていつまでやるんだろうか?
最終回までひっぱる、なんてことないよね。

しかし、定食屋の親子があわれすぎるな。
少しの躊躇もないんだもんな。。。
個人的には、最後になんか一ドラマあってもよかった気がする。
記憶取り戻してからの渡との絡みも淡白だったし。
しかし、定食屋の面々は問答無用でライフエナジー吸ってたのに、渡には直に暴力なんだよね。
渡のライフエナジー吸おうとする→人間じゃない?
みたいな流れがあったら、渡の出自の謎につながって面白いと思うのですが、尺の都合やっぱり厳しいんでしょうかね~??

名無しファンガイア
2008年05月11日 18:52

ルークが強すぎるわけですがあんなのどうやって倒すんでしょう
過去は2対1でも話にならず現代もその気になればキバに何もさせる暇を
与えるまでもなく瞬殺

基本的に平成ライダーの敵が強さの変動で弱体化云々という
事になるのはその強敵が一回以上負けた後というのが大多数のパターンですし
(琢磨さんですら)

ATK51
2008年05月11日 19:04

 定食屋父娘の悲劇は井上氏関係だと「ジェットマン」で同じ様な展開があったそうで。
 ルークの非道振りを演出するとは言え厳しいかもですね。

 名護については……青空の会よりもむしろ猛士に放り込んだほうが良いかもと思ったり。ゴーオン以上に「物理的な強化よりも精神面や知略の強化」が必須なように思えますので。(苦笑)
 実際、巨大ゴーストファンガイアは倒せてももしこの勢いでルークに挑んでいたら……。


>対ルーク戦
 やはり噂の「痛そうな名前のフォーム」の出番でしょうか。

>Chaosさん
 そう言えば麻生母娘や名護などもやられていませんね。その気になればそれこそイクサの装甲無視でドレインできるはずですし。
 これまたジェットマンで「どうしてジェットマンやジェットマンのメカに次元虫(怪人の素)を貼り付けないのか?」と言う疑問にも通じたり……。


>ゴーオン
 やくざの父親がゼクロスの人だった事を知り驚きまして。
 これで稲妻キックとか放ったらすごい事になっていたかもですね。

 で、等身大バトルでは真正面から一対一で向かっていって返り討ち、巨大戦では高速で翻弄して決める展開に矛盾を感じるのは僕だけでしょうか?

syain
2008年05月11日 19:05

過去のイクサの使うと、体に異常な負担がかかるっていう設定がもうすでに消えている
のはいいんでしょうか?それとも、すでに改良されてるのか・・・・。
 ルークは、例のダサいといわれるフォームで戦うのでしょうね。

名無しファンガイア
2008年05月11日 19:17

>パワードショベル
コクピットまでショベルカーと一緒とは、デザインにやる気があるんだかないんだか分かりません。
そのわりに足回りがマルチホイールだったりと、土木作業用に踏ん張る気がまるでないのは愉快ですけど。
そもそも本当にあのでっかいポンコツで、小回りのきくファンガイアやキバに勝てると思っているのか(笑)

>定食屋
皆殺しより先に、超高速で立った大ちゃん婿養子化フラグに笑いがとまりませんでした。
井上先生ヘンなところ急ぎすぎですよ…楽しいからいいけど。

>音也に「力を貸せ」と言ってるのに、自分でイクサに変身しちゃう次狼さん
あまりにもあからさまで、むしろツッコミ待ちされてるような気すらする穴でしたね。
まぁダブルライダー?キックは見れたので良し!
でも来週はイクサにガルルセイバーでシバかれてるあたり、いらない子への道はますます驀進中だぁ…。

>過去のイクサの使うと、体に異常な負担がかかるっていう設定がもうすでに消えている
以前のエントリーで「装着中は脳からなんか出させてんじゃね?」みたいな意見がありましたが、それの要領で
脳のアレっぷりが治まると苦痛が襲ってくるのかもしれません。だから装着解除後もすぐには苦しく
ならないんじゃないかと思います・。

最強のライダー・・・その名はシザース
2008年05月11日 19:17

僕も、『ジェットマン』でのラディゲが記憶を失ってたときのエピソードを
思い出しちゃいました。
ところで、名護さんは、キャッスルドランを認識してましたが、
あれは、普通の人間に見える存在なのでしょうか。
てっきり、キバやファンガイア関係者しか見えないものなのかと思ってたのですが。

Agent
2008年05月11日 19:21

何の脈絡もなく(でもいつものことだったり)資材置き場にいたり、いきなりショベルカーでドラゴン城ブン投げたり、相変わらずの空気の読めなさっぷりが素敵な僕らのヒーロー名護さん。
パワードイクサーのプレゼントがよほど嬉しかったと見え、喫茶店入ってきたとき笑顔でしたね。
次回、ルーク戦の続きかと思えば、今度はガルルフェイク使うのかwww

名無しファンガイア
2008年05月11日 19:22

>ところで、名護さんは、キャッスルドランを認識してましたが、
>あれは、普通の人間に見える存在なのでしょうか。
公式にはしっかり普通の人間には見えないと書かれているから…
名護さんは普通の人間では無い?
それかイクサの副作用。
本命は井上のマジボケ。

名無しファンガイア
2008年05月11日 19:57

>共闘
 個人的には、狼ピンチ→父が助けに入ってまさかの共闘!
 という展開を予想していたのですが、次狼さんからの提案とは…
 しかもよく分からない作戦だったなあw
 ゆりが二回登場して二回気絶する演出もよく分からない…。

>現代
 大ちゃんが「純粋で可愛い子」として描かれているのが
 すごく違和感でした… しかも惚れてるし…

思ったんですけど、現代編って商品販促パートなのでは?w
過去編が本来やりたい話なんだけど、おもちゃ販促しないといけないから
現代編を用意したと…w

あわゆき
2008年05月11日 20:00

「行くぜ狼」

今週もまた音也大活躍。でもルークの前には無力…
さすがファンガイア四強の一人ともいうべきか。怪力に加え高速で射出するロケットクロー。
キバも敗れたルークに名護イクサがいつボコボコにされるか楽しm…ゲフンゲフン

名護さんがまた暴走するらしいですが、それはフェイク系フエッスルでキバの武器を呼び出せるようになったからですかねぇ。もう少し大人しくしていてほしk…げふんげふん

キャッスルドランが名護さんにも見えたのはドランフエッスルで呼び出しからじゃないですかね。
キャッスルドランは普段建物などに擬態して眠っていて、ファンガイアを倒したライフエナジーの匂いをかぎつけて勝手にやってくるらしいです。その際人に見えないよう何かしらの力を使っているけども、ドランフエッスルで強制的に呼び出すと寝ぼけていてその力を使って姿を隠さず、結果として普通の人にも見えてしまう…みたいな。

  
2008年05月11日 20:21

>音也に「力を貸せ」と言ってるのに、自分でイクサに変身しちゃう次狼さん
1 音也、お前が囮な!なマジ外道狼
2 負担でかいから順番に変身しようか作戦
3 仇の顔再び見た瞬間、作戦吹き飛んだ

目黒鈴音
2008年05月11日 20:32

共闘しましょう
お互い言いたいことはあるけれど、経緯はともあれ二人で戦うのは無難ですね。
過去編でのルークの撃破は敵わなかったとは言え、
そろそろ残りの二匹も動員した方がいいんじゃないかと。

ルーク覚醒
定食屋での惨劇は大ちゃんがルークに戻るシークエンスとしては妥当なんだろうけど、
ヘタにまた大ちゃんに戻さないで欲しいですね。そういう展開は好きじゃないので。

「肩に変なの付けやがって!」
ああ、あなたもそう思ってましたか。あれってラッパなんですよね。
確かに遠目には青ネギに見えるわ。

名護さんオンステージ
えらいオモチャをもらったものですねぇ。ただ、どうも工事現場のおっちゃんに見えてきてしまうなぁ…
中の人繋がりでキンちゃんが乗ってると様になりそう。色々と壊しそうだけど。

名無しファンガイア
2008年05月11日 20:37

>公式にはしっかり普通の人間には見えないと書かれているから…
>名護さんは普通の人間では無い?
>それかイクサの副作用。
>本命は井上のマジボケ。
何を言ってるんですか。
名護さんが普通の人間なわけないじゃないですか
名護さんは最高だからキャッスルドランも見えるんですよ(笑)

   
2008年05月11日 21:07

普段見えないだけで戦闘中は見えるとかそんな感じだと思ってます>ドラン

2008年05月11日 21:18

>キャッスルドランが名護さんにも見えた
セーフモード時→見えない
バーストモード時→見える
こんなんじゃないかと思うのですが…まああんまりそんな事考えてないだろうな、多分。

>ゴーオン
サイコロ振ってるケガレシア様がハマリすぎだとツッコミたいw
しかし今回って完全にあの親子に振り回されたんじゃないかと、ゴーオンジャーもガイアークもだがw

てっきりあの親父が噂の新幹部かとマジ思えましたよ…なっても全然違和感ないけど。

2008年05月11日 21:35

ルークが早々に噛ませ犬にならずに一安心、キバすら軽くヒネる実力はさすが四天王。
でもよもや召還能力もあるとは思わずちょっとビックリ。
とりあえず名護さんがルークにボコられて凹む姿が早く見たい(笑

過去編が現代編に対して明確なアプローチにもならず双方で謎を掛け持ちしながら話が続くのなら
正直、過去編は早々に終わらせて現代編に集中して欲しいと思い始めた今日この頃。
まだしばらくの間はキバやキャッスル謹慎などは引っ張り続けるでしょうしね。
クウガから9作目、いい加減、視聴者側のストレスにならない程度の適度の解説や謎解きに期待したい所。

名無しファンガイア
2008年05月11日 21:40

>イクサ拾ったのねん!
>でも特に使わなかったという。
>なんか繋がらないシーンが多いな・・・
イクサ拾ったからそれを持ってルークを倒しに行こうとする、という流れだから
これは話としては繋がってるんじゃないでしょうか

研究所が襲われたのも(もちろん本当に何も意味がないかもしれないですが)
そう確定したわけでもないでしょうし

NAME
2008年05月11日 21:52

最近恵がキバット以上に空気に感じます…。

>ルーク
なんていうかマジ外道。登場人物欄に追加されていたのでレギュラーみたいですね。本当にラッキークローバーみたいだ…
過去編でも決着付いてないので記憶喪失はちゃんと明かされますよね!?

>パワーショベル
予想以上の暴れっぷりに吹きましたw 本当に重機だ。
てかあれって巨大戦でしか使い道ありませんよね。人間サイズと戦うとマジで卑怯ですよ。

>劇場版
正直劇場版のお笑い枠って必要なんでしょうかね。出てくる芸人さん微妙な人達ばかりですし。去年の渡辺裕之さんくらいインパクトのある人が出て欲しかったです。

>まあそれにしても今週は脚本適当すぎるなあ・・・
ここ数年の仮面ライダーにおける井上先生の脚本は手を抜いてると感じてしまいます。アニメだとちゃんと仕事やってるのになぁ。
来週は米村先生が脚本ですけど去年みたいにキャラに違和感ないよう祈ります。

>ゴーオンジャー
あの親父殿、仮面ライダーZXだったようで…。あのオチゴーオンならではのオチでしたね。宇宙人で驚くとは何を今更(笑)

ATK51
2008年05月11日 22:00

>劇場版
 アークのイメージは「ファンガイアサイド版キバ」と言う感じですけどこれもどうなるかですね。
 お笑い芸人が演じるとしても実際は映像を見ないとかもですね……。

>糸矢先生とか徘徊してるかもしれないのに!
 それは言わないのがお約束・・・(苦笑)

>思い出した
>帰りを待つ
 確かに皆殺しでなければそちらと言うのが王道ですけど、意味については逆に悲劇性が増したと言う事で・・・(複雑)

>ドラン内部
 でも倒してしまうと・・・と言う制約ゆえ治すしかないというのが普通でしょうけど、これもどう解説するのやら。

>脚本
 「現実の物語はドラマの様に確かな説明とかがあるわけではない」と言うリアリズムの追求と言えば聞こえがいいのでしょうけど……ふと井上氏が「知識も技術もないのに凝った料理ばかり作りたがる漫画的料理下手」に思えてしまうのは僕だけでしょうか?

Ichi
2008年05月11日 22:01

 何か、なまじゆりさん出したおかげで過去編のテンポが悪くなった気がするのは気のせいですかそうですか(汗)
 多分、作戦云々に関しては、仇の顔を見て全部吹っ飛んだ、を支持。

 あと、22年寝ていた(記憶喪失もそのせい?)ことと、先代キバと会ったらしきことをルークが言っていましたが、結構でかいファクターじゃないかな、と。
 気まぐれで寝ていたというより、実は眠って傷を癒さなきゃいけない自体に追い込まれたという可能性もありそうです。それが過去編での一つの区切り(あるいはラストのクライマックス)になると言う……
 全員ではないですが、どうも22年前からダイレクトに現代に繋がってて間の空白期間が分からないファンガイアもいるので(筆頭はゆりと恵を同一視している糸矢先生。次点に22年間詐欺してた割りに戦利品の蓄積が少ないライノス三宅。弁護士さんもかな)、チェックメイトフォー及び何割かのファンガイアが22年前に眠りに就いて、ここ最近起きて来た、なんてこともありそうかなと。で、「俺たちの戦いはまだ終わっちゃいないんだ!」で過去編〆とかふと脳裏を過ぎりました。

サムコマント
2008年05月11日 22:54

>ライダーがホリケン
多分糸矢先生のような変態演技を買われての抜擢ではないかと。
そんな変態ライダーを劇場版の敵にしていいものかとは思いますが。

タイゾウは割と演技派だし、名倉はノーメイクで半漁人がやれるし、
二人とも端役で出演しないかなあ。

KQJ
2008年05月11日 23:14

>ライダーがホリケン
 多分、劇場版の脚本も井上先生だと思うんで、大ちゃん以上にサイコなキャラにしてくれる事を期待。

名無しファンガイア
2008年05月11日 23:24

>NAMEさん
>ここ数年の仮面ライダーにおける井上先生の脚本は手を抜いてると感じてしまいます。アニメだとちゃんと仕事やってるのになぁ。
デビルメイクライは最低のアニメでした。
井上脚本は、時々すごいもえるのに大体は「うーん」なんですよねえ。

>ATK51さん
>僕だけでしょうか?
しょっちゅうこのフレーズを使ってますけど、みんなそう思っていると思いますよ。

名無しファンガイア
2008年05月11日 23:46

まあ、所詮井上ですから。
電王やクウガのようなクオリティは望めませんよ。

名無しファンガイア
2008年05月12日 00:49

既出の話題かもしれませんが、龍騎の海外放送版が
かなり面白いことになってますね。
総製作費約20億円で来年には25カ国以上で放送するとか。
個人的に平成ライダーで一番愛着がある作品なので、こういった形で
再び世に出るのは感慨深いモノがありますね。
これが上手くいったら剣や555なんかにも再び日の目を見る機会が
与えられるのかなーと思ったり。

名無しファンガイア
2008年05月12日 01:21

>まあ、所詮井上ですから。
>電王やクウガのようなクオリティは望めませんよ。
井上がクウガで脚本書いてないと思い込んでる人って、結構多いのよね…
個人的には、実力はあるんだけどムラが激しい人だと思ってます。

それと、恵役の柳沢ななは主演映画撮影中(そろそろ終わったのかな?)で
それ以外にも今年映画4本出るとかで…しばらくは空気確定、ですかね。

名無しファンガイア
2008年05月12日 01:47

所詮っていいかたもどうかと思うけど……
何だかんだ555は面白かったし

名無しファンガイア
2008年05月12日 02:24

>まあ、所詮井上ですから。
>電王やクウガのようなクオリティは望めませんよ。
いや、電王は明らかにつまらなかったですし、アギトも555もクウガより
クオリティが上でしたし

真響鬼は旧響鬼よりも改善されていましたから普通にそれより
上のものが望めるという事ではないでしょうか

名無しファンガイア
2008年05月12日 02:37

別にアンチじゃないんだけどこういう盲目的な持ち上げ方もイヤンだなあ。
信者もアンチも、2chじゃないんだからある程度自重しようよ…
管理人さんだって困るだろうに。

名無しファンガイア
2008年05月12日 03:14

物語というよりバラエティ的なウケを狙って話書いてんのかなーと思う事は多いですね>>井上氏
水落ち等のネタを繰り返したりいい所で次回に持ち越して焦らすところとか。子供や非オタの親御さんをお客様にするならそっちの方が正解なのかも?

   
2008年05月12日 06:35

一々多作品と比べてる時点でその作品のことを語る資格は無いですよ。そこのお二人さん。

他所でやってくださいよ他所で

名無しファンガイア
2008年05月12日 06:36

>まあ、所詮井上ですから。
>電王やクウガのようなクオリティは望めませんよ。

どう見ても電王&クウガアンチです。
本当にありがとうございました

Ichi
2008年05月12日 07:31

 どうしても作品比較するとなぁ……全作品好きですよ私は(ぉ
 ちなみにクウガでは蝶野さん回とか、ビートチェイサー登場編が井上先生でしたね。

 個人的にはカブトのドレイク編とか好きなんですけどねぇ。結構見る人を選ぶ作風なのかしらん。

名無しファンガイア
2008年05月12日 10:54

>信者もアンチも、2chじゃないんだからある程度自重しようよ…
匿名で投稿できるからそんな気分で投稿しちゃうんでしょうね…
ここに限った問題でもないんですが

後ライオンファンガイアは音也にデザインの事を突っ込まれてて吹いたw

名無しファンガイア
2008年05月12日 11:28

初カキコ失礼致します。毎回楽しく読まさせていただいています。

音也と次狼に関しては、次狼の駒の少なさのせいかと。
他の2人(2匹か?)は極力ファンガイヤの前には出ないようにしているようです。
次狼の正体を知っており、イクサの使用経験者で尚且つ手癖の悪さを含めた抜け目のなさに着目して、
音也に声を掛けたのだと解釈してます。
ゆりのためといえば、動くのは読まれていると思いますし(笑)。

後、次狼が音也にイクサを渡してないのは、音也を信用してないからかと。
渡した途端、音也なら真っ先に「それはそれとして、だっ!」と次狼を攻撃してもおかしくない気がします(笑)。
流れ的には、次狼イクサで極力ルークの体力を削り、機を見て次狼ウルフと音也イクサのダブル攻撃で
一気に仕留める計画だったのではないかと、考えています。
ルークが予想以上のバケモノだったので、やられたのだと思いますが。

長文にて失礼致しました。

にま庵
2008年05月12日 13:15

次狼さんが「考えがある」と言っていたけど特にそんなことはなかったぜ!

……今週分見てる間、ずっとこの台詞が脳内をぐーるぐーる (´・ω・`)

Ichi
2008年05月12日 19:27

三回目の書き込みになりますが。1986年って初代TFを放映していた頃でもあります。
つまりあれは、コンボイ司令官「私にいい考えがある!」→「うを、うをををををを!」のオマージュだったのでは!

haya
2008年05月12日 21:11

>電キバ
全然話題にあがらないなぁと思ってましたがまだご覧になられてなかったのですね。
パンフレットだけでも先に購入しておくべきだと思いますよ。
ピンナップがステキすぎますからw

キバるキバット
2008年05月13日 17:53

井上先生のストーリーって、「全話全体を見渡せばなかなかいいけど、
1話をピンポイントで見つめると突っ込み所が結構でちゃう」
そんなイメージがあるんですよね・・・

今回も唐突に戦いにきた我らが名護さんですが、
歩いてたらサバトを見つけて駆けつけた。とか補足があるだけでも変わるんですけどね。
ゆりの2回目の気絶とか切ったら十分いれれただろうに。

皆さん注目のぐるぐるショベルカーよりも、
自分は次郎さんの素晴らしいシフトチェンジに惚れてしまいましたよw

K3
2008年05月14日 15:41

でっかく>
失礼しました。 よく見たら召喚してるだけですね。

次狼さん>
ホントは何か考えていたんだけど、ルークの顔見たら全部吹っ飛んだんじゃないかと思いますw

それ以前にキバが存在>
これでしょう。
ファンガイアが長く存在していると同様、キバも昔からいたと思います。 キバットもIII世ですしね。

定食屋>
ルークは救いも要らない真っ当な悪人だという演出には十二分なんですが、非情すぎてねえ。

過去編>
まあ2クールまでは引っ張ると思いますが、途中でゆりが死ぬことになりますしねえ。

渡の出自の謎>
まだ、そこに触れる段階じゃないんでしょうね。

ルーク>
弱点っぽい物も無いですしね。
テクニカルに攻略してくれれば嬉しいんですが。
パワーアップしてワンサイドゲームで終わりそうですが。

体に異常な負担がかかるっていう設定>
ここは気合と根性で良いんじゃないでしょうか。

キャッスルドランを認識>
そうか、普通は見えないんですね。
名護さん実はファンガイアだった説の伏線なんだよ!
ここは名護さんが普通にやってきてたので、いろいろ気にするのは止めてました。

名護さん>
あの人、ホントに気分屋だから。

ゆりが二回登場して二回気絶する演出もよく分からない>
俺もわかりません。
たんにゆりの出番の時間を作りたかっただけ?

現代編って商品販促パート>
過去編は売り物少ないしね!
でも、井上先生は明らかに過去編の方を楽しんで書いてるw

作戦>
音也が涼しい顔してたので、とりあえずは次狼ががんばるって作戦だったんだろうか・・・
バッシャー達にも応援呼んでたとか?

大ちゃんに戻さないで>
ですねー。 もうあのままルークになってくれてる方が良いです。

名護さんは最高だからキャッスルドランも見える>
それだw

ストレスにならない程度の適度の解説や謎解き>
OwO)

イクサ拾ったからそれを持ってルークを倒しに行こうとする、という流れ>
先週はイクサなしでも倒しに行こうとしてたので、無くても話し進められるんですよ。
結局使う事も無かったので、拾って当身食らうまでのシーンが不要に見えてしまうわけです。

最近の恵>
本気で存在忘れつつありました。

正直劇場版のお笑い枠>
一応子供向けとしてはあっても良いと思うんだけど、メインの悪役はるのは止めて欲しかったです。

来週は米村先生>
キャラの違和感は大丈夫とは思いますが(今まででも変化多いし) 音也のセリフを米村先生に書けるのかは不安です。
ポエムとはちょっと違うんだぜ!

知識も技術もないのに凝った料理ばかり>
いや、ただ単に王道嫌ってるだけです。
王道大好きなくせに。 なので歪みが出てるというw

22年寝ていた>
そうですねえ、音也達が頑張ってそこまで追い込んだと思いたいです。 何かしらの方法で22年間封じてたって方が納得いきますし。

タイゾウは割と演技派だし、名倉はノーメイクで半漁人>
むしろこの2人なら・・・
戦隊なら許容できるんだけどねえw

龍騎の海外放送版>
Youtubeで予告編見ました。
あれ普通に面白そうですよね。 日本でもやらないかなあ。

井上センセ>
手癖で書いてる気さえするときがありますw
当ればでかいんだけど外れてもデカい。 そんなイメージ。
そういう意味じゃ、アベレージヒッターな小林@電王、荒川@クウガとは毛色は違いますね。

恵役の柳沢ななは主演映画撮影中>
らしいっすね。
まだ重要な役でもないので、そこまで問題じゃないですけど。

ライオンファンガイアは音也にデザインの事を>
肩に変なもんくっつけやがって!
アドリブっぽいですねこれw

次狼は音也を信用してない>
うーん。 まあ利害が一致しただけといえばそうなんですが、作戦とやらが不明瞭すぎて補完の仕様も無いのが本音です。

「私にいい考えがある!」>
おにゃんこオタ&TFオタかよw

電キバパンフ>
そういわれて急いで買いにいきました。(映画館はすぐいける)読むのはDVDまで我慢しますw

次郎さんの素晴らしいシフトチェンジ>
マニアックだw
でも確かに惚れるw

名無しファンガイア
2008年05月15日 06:49

新エンディングのIndividual-Systemが全然話題になってなくて泣けるで・・・

名無しファンガイア
2008年05月16日 00:35

>Individual-System
パワードイクサーと名護さんのセリフに笑ってて聞こえなかったw

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/893

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 今週の仮面ライダーキバ 「プレイヤー・非情のルール」:

» 仮面ライダーキバ 第16話「プレイヤー・非情のルール」 送信元 無限回廊幻想記譚
 【ストーリー】 1986年―― イクサになって敵わず、ライオンファンガイアに敗れて逃げ出す次狼(松田賢二)。 無理に彼を追... [詳しくはこちら]

Add to Google