第23話 「それって名護さんじゃないですか」

マスター34歳の誕生日
今56かよ・・・ 設定見たときも驚いたけど、改めて劇中に出ても驚くなあw
次狼さんの祝いっぷりがいい。 この人どんどんおかしなキャラになっていく。 音也の影響だな、これ。 「フハハハハ 消せー!」
全員のサイン入りレコードとかどうやって手に入れたんだ、そして、あのレコードはまだ現存してるのか?

素晴らしきオムライスの会
惹かれる。
日本ポニーテール協会という組織が存在するくらいだから、日本オムライス協会とかあると思ったんだけど、流石に無かった。 ちょっとガッカリだ。

転じて2008年
過去パートに恵が入ってきて、そのまま2008年パートになる演出は面白い。
カフェ・マルダムールは過去現在共用の場所なので、切替にもいろいろ工夫しがいがあるようです。
最近はどちらのキャラがどちらのパートに登場するかハッキリしてるので、わかりやすい切替演出は減ってきてますね。

恵さんは彼氏いないんでしょ
決め付けクソワロタw
こういう言動の微妙な変化は深央の影響なんでしょうかね。
恵の好みのタイプは、まんま名護さんになるのは予想できた。 逆もまた然りなんだろうw

掟に背きモノを罰するモノ
案外と結構なペースで仕事してるっぽい真夜。
偏愛も含めると、劇中でも人間に恋慕を抱くファンガイアは多い。 思ったより惚れやすいのか?
元々個体数が少なそうなファンガイアがホイホイ人間とくっついてたら、純血種が減る一方なので、他のファンガイアも含め抑制をかねた真夜の行動は種の保存の意味もあるんだろうなあ。

退去勧告→バイト
条例で素直に住処を追われるモンスターって世知辛い。
エプロンドレスの力が美味しすぎるw 基本ボケキャラなので、キャラクター的にどんどん面白くなっていくなあ。 最初に出たときはキャラが固まってなかったのね。
その点ラモンは常識あるキャラなので、力のサポート役って感じかな。

オムライス
現代仕様のツンデレは努力を表に出さないんだぜ。
紅音也→9071 0108 くそぅ親父美味しいなw

あなたの顔に別れたくないって書いてある
怖えーーーーーーーーーーーー
この女怖えーーーーーーーーーーーーーーーー!!

昼ドラならこの後刺されるか、燃やされるか、作ってあった夕飯がたわしハンバークかの、どれかです。
昼メロ長すぎて、何見てるのかわからなくなってきたw

モデルが来るとか来ないとかの話
ぷにかわいい
ていうか、現代編がマルダムールでお茶→撮影会→ネックレス盗難→ガルル販促 という薄さは良いのかw

熊の相手は狼だ!
キバットは直前まで「流れ星銀」でも読んでたんだろうか・・・(あれ犬だけど) 次狼さんなら「絶・天狼抜刀牙」くらいは使えるはず。
だが現実はすっかりかませ犬・・・

逃げ延びてみせる
ある意味、始末人といえるキバと遭遇してしまったのは、この人にとっては由々しき事態なんですよね・・・

完成しないオムライス
ラモン死にかけてるww
なんかハエが飛んでるし、どんだけ壊滅的なんだよ・・・

あなた、は、私、の、隊長だ。
井上先生が力いじりに注力し始めたようです。
過去編良いキャラ揃い過ぎだろ・・・

運命の女
こうやって言われもない迷惑が、時代を超えて渡に降りかかるわけだな。
真夜もなんかドッキリしてたけど、ファンガイアってこういうストレートな愛情表現にものすごく弱いんじゃないだろうか。
同時にストレートな愛情表現しか出来ない気もする。(これはガルルたち非ファンガイアも含む)
黒いコートから見えるふとももが眩しいです。

まあまあだな。
意外とお世辞は言わない男、紅音也。
普段から女性にあれやこれや言ってるのは、心にも無いことではなく本心なんだろうなあw
常に本音だから、オムライスの評価が「まあまあ」って答えたんでしょうw

お前は邪魔だ
手作りオムライスで次狼さんのジェラシーゲージがMAXを迎えたようです。 生身相手にガルルに変身とかマジで殺る気だし。
逃げない音也は流石というべきか、それでも実力差は絶望的。
水落はともかく、爪ぶっ刺しはどう考えても致命傷なんだがどうやって助かるんだろう。 一応普通の人間なのに。

次週 「皇帝・ゴールデンフィーバー」
この展開でなぜかキバがパワーアップ。
なんでよ!
一方次狼さんは性欲をもてあますようです。

| コメント (37) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「序曲・運命の交差点」 | 今週の仮面ライダーキバ 「皇帝・ゴールデンフィーバー」 »

コメント (37)
ATK51
2008年07月06日 17:51

 過去⇔現代の交換画面がなくなった事で少しややこしくなったのが厳しいと思うのは僕だけでしょうか。
 特にお子様たちにはよりややこしくなりそうな。
 来週いきなりエンペラーフォーム登場と言うのも「唐突感」はぬぐえなさそうですし、この辺りはまた論議を呼びそうで。
 今週のキバフォーム・ガルルフォームの弱体化も何か不自然に思えたりですし、ドガバキ同様エンペラー初陣がどうもあの悲恋の熊ガイアの様で。
 一応「既存のパワーアップパターンへのアンチテーゼ」を目指している」のが平成のパワーアップパターンの様ですけどはてさて今回はどうなるのやら。

 余談ですけどハエから竜になる石田演目……これがホントの「ドラゴンフライ」?これまた突然の新作登場な某スレイヤーズでは「ゴキブリ魔族」で出てますし。

 名護に惚れつつある(?)恵、ツンデレと言われても仕方ないような。
 名護の場合あの危ない融通の効かなさを除けばまだ「クールで知的な氷川くん0r加賀美」になるのでしょうけど?

 そしてここしばらく、そして冒頭でも妙におとなしかった次狼の凶行……これで音也を「食わなかった」事、盛大に後悔するのか否か。力もゆりを狙っていますし。

 真夜については……冷徹な処刑人の顔があるだけに音也との接触での同様のギャップが強烈で。
 彼女がファンガイアが誇りを捨てて「下等なエサ」を愛する理由を思い知った時、何が起こるのやら。

リンデ
2008年07月06日 17:51

唐突に出てきたカップルの別れそうで別れない話の過去編に、深央にスポットが当たった現代編と、何だか詰め込み過ぎ感が強い回でした。
そんな中、渡はひたすら空気だったような気が……

あわゆき
2008年07月06日 18:08

まさか24話の時点で最強形態が登場するとは…劇場版公開まで引っ張ると思っていたのに…
劇場版の見どころは最強フォームのお披露目以外にもあるということでしょうか。
もしかして、最強フォームを含めて、現代編では全て揃っているとか?
タツロットもキャッスルドランの中にいるみたいですし。

というかジロ吉こと次狼、どんどん余裕なくなってきてるなぁ…
本当に、過去編のイクサはどこへ行ったんでしょう。
ルークに負けたためにチューンでもしているんでしょうか。

ごっつんこ
2008年07月06日 19:11

キバのおもちゃの売る気の無さが心配です・・・。
ドラマパートは面白いし、前作に足りなかった強敵の不在もチェックメイト・フォーという魅力溢れる奴らでたっぷり補ってるのに、ドガバキといい、何故雑魚相手で最強フォームお披露目?
でも川ドボンとか、しょうもないお約束には律儀で吹いたw

目黒鈴音
2008年07月06日 19:13

>過去⇔現代の交換画面がなくなった事で少しややこしくなったのが厳しいと思うのは僕だけでしょうか
自分もです。決め技の時の夜空間はともかく、こちらは省いて欲しくないんですけどね。
よもやカブト終盤でクロックアップがなくなったのと同じ理由ではないだろうけど。

「俺は逃げ切ってみせる」
今回は人間と恋愛することで同族であるクィーンに狙われる様になった
ファンガイヤを取り上げたエピソードですが、そういう手合いが意外に何人もいるんですね。
それでも少数派ではあるんだろうけど。

泥棒クマちゃんvsバカ狼
ストールンベアというモンスターがFF6あたりにいた様な。
攻撃の速さで比較的善戦していましたが、ドッガでええやんという気がしなくもないッス。

例年なら強化フォームの登場は劇場版で先行公開ですよね。
この時期にTV放送で出てくるということはもう一つ上の形態がある、と思っても良いのかしら。
サタニックフォームとか。

名無しファンガイア
2008年07月06日 19:16

渡の「それって名護さんじゃないですか」のタイミングが絶妙すぎ…!
こちらが「名護さん?」と思った瞬間を逃さずに呟きやがりました。
おかしいな、あの人そんな素晴らしい人間じゃないのになぜ連想したんだろうw

他にも、いきなりハンディスピーカー持って出てくる音也とか
恵をやりこめる渡とかけっこう笑いのツボに入ったんですけど、
30分中戦闘シーンが3分も無いのはさすがにどうかと思いました…
来週にはエンペラーフォーム出るみたいなんですが、装着変身のドッガフォーム
買ったばっかりなのでこれからもドッガフォームの出番があることを信じたいです。

あと今回はガルルフォームもヘタレと言われるほど
ボロ負けしてなくてホッとしました。
熊モンスターと力勝負したら、そら泣けるで!

名無しファンガイア
2008年07月06日 19:26

人を愛した時点でクイーンが処刑対象に選ぶのなら
糸矢やストーカー羊がスルーされたのは何故でしょうか

一方的だとしても対象になりそうですが

ren
2008年07月06日 19:29

電王も劇場版限定Fと謳ったウイング出しちゃったし
劇場用サプライズは無しにしちゃったんじゃないでしょうか
今の時期に強化F出すってことは専用武器が後々、登場する予定とか?
つか、強敵に強化F使うって発想は製作側に無いのかしらと

次狼さん、誕生日祝うだけなのにおっかないと思ってたら
ラストさらにおっかない事にw
プロポーズを断られたのが大きかったのかなー

そしてクイーン
素晴らしい衣装ですね(笑
出るたびに走る事を要求します
男のファンガイアではなく相手の女性を狙ったって事なんでしょうか
女性しか狙わないファンガイアって事になっちゃいますが

渡と深央の絡みを見てるとにやにやしてしまいますw
しかし、その度に「静香は?」と・・・

Agent
2008年07月06日 19:36

糸矢大先生は別に人間として「愛した」のではなく「飾り立ててから食べたいエサ」としてえらんだのであって、羊さんはアウトかもしれないけど先にやられちゃったしなー

恵のツンデレ属性は遺伝ですかそうですか。でも、音也、母親が次狼、さらに力とフラグ立ててるのに、どれでもないなら恵の父は一体誰?
来週はごた混ぜ君でドガッバキッと叩き潰せば良かったのでは?今このタイミングで最強フォームが出るってことは、電王みたいに最終形態が別にあるのでしょうね。

みみ
2008年07月06日 20:54

過去編で一番悪いのは、さっさとどちらか選ばないゆりだと思ってましたが…
その前にライバルを始末するという方法は思いつきませんでした。さすが狼。
他の人間相手のように食わなかったのは、やはりコーヒーの香りがしなかったからでしょうか?

名護さんもですが、イクサは最近両方で出番がないですね…
過去編だけならバージョンアップの最中かとも思うんですが。
もしやキバに変わって、劇場版で新フォームをお披露目するのはイクサの役目、という展開になるんじゃないかと期待してしまいますね。


>クイーンは素晴らしい衣装
全力でrenさんに同意します。
元々真夜を演じる女優さんが綺麗なのもあるんでしょうが、凄く見栄えがしますね。
あの衣装でのアクションシーンも見てみたい。

どういう経緯で熊ファンガイアと恋人の女性がああなったかは判りませんが、相手の女性が再起不能になったから大丈夫、という判断で見逃されてるのかも知れませんね。
ファンガイアの掟のラインがどの辺りかにもよりそうです。

晴天快晴 空
2008年07月06日 21:36

>弱体化一方のガルルフォーム
ガルル、銃使いよりもヘタレているのでは?

>エンペラーフォーム
電王を除いて最強フォームは劇場版でお披露目というのが毎年恒例でしたが、
今作は24話という異例の速さで登場。劇場版はイクサの強化フォームのお披露目に?
物語の後半にカブトのパーゼクの様な武器が登場するんですかね。
その場合、パーゼクの様ないらない子にならない事を願います。

>エンペラーは微妙
肝心のエンペラーフォームですが、カラーリングが微妙。
赤:血を連想させる吸血鬼らしい色。
金:ブレイドのキングフォームや最古のジャイアン王でお馴染みの色ですが、
  夜や闇のイメージではないかと。金は太陽のイクサに回すべきだったのでは?

2008年07月06日 21:49

>ファンガイアの掟
やはり子作り出来るかどうかですかね

名無しファンガイア
2008年07月06日 21:58

少しネタバレになりますがエンペラーは王の証ですから>金色

FANガイア
2008年07月06日 22:07

次週!
河原には素っ裸の次狼さんがッ!

『0108にヤられた』

名無しファンガイア
2008年07月07日 11:34

>昼メロ長すぎて、何見てるのかわからなくなってきたw
まったくもって同意ですね。
たたでさえ説明不足感が否めない本編の尺割いてまで表現するにはやりすぎかな。
もう少し深央がモデルをやる決心をするに至る過程を丁寧に描いてほしかった。
というか、もう少し主役にスポットライトを当ててあげてください。

そして相変わらず戦闘時間短い…特撮番組だよね??
こう書くと、クウガの最終回だとか、
ほかのライダーでも戦闘シーン短いときあったっていわれるんだろうけど。
逃げられるのは2話完結ものとしての宿命なところあるんだろうけど、追い詰めて逃げられるというより、単純に力負け→なぜか敵はとどめ刺さずに逃亡してるから、キバの強さって疑問なんだよね。

そういう不満はあれども、今回ガルルフォームがちょっと強かった。
最終的には逃げられてますけど、ルーク戦以来の登場なんで互角に戦っていることに驚きを。
つかそれくらいで驚くって、どんだけ負け犬として刷り込まれたんだろorz
そして、久方ぶりに渡の変身シーンが。


しかし、冒頭の糸こんにゃくを顔面に吐き出すとか、
いくら失敗したオムライスとはいえ、蝿が飛ぶSEとか
ジャリ番で食べ物を粗末に扱った表現はいかがなものなのだろうか。

名無しファンガイア
2008年07月07日 14:23

>なぜか敵はとどめ刺さずに逃亡してるから
まぁ今回の敵はキバ倒すとか考えていませんしね。
それよりネックレス優先と。

敵は永遠の逃亡者ってタイトルからして現在クイーン居なくなってることに気づいてないのかなぁ
どうでも良いですが次回予告の「あなたはいい人のはずです!」→エンペラーフォームの流れに噴いた。

容赦ないな!

名無しファンガイア
2008年07月07日 15:53

>女性しか狙わないファンガイアって事になっちゃいますが

「私より先に結婚なんて許せない」

というのが真夜の本nうわはなせなにをs

えくす
2008年07月07日 16:18

昼ドラ長ぇぇええええええ
そして怖ぇぇぇぇえええ

踏切で見失って慌てふためく真夜さんがかわいい。

致命傷で池ポチャはとても助かりそうにないですが、
絶対死なないのが伝統ですね。
むしろ大丈夫なんだな~と安心してしまうw

名無しファンガイア
2008年07月07日 16:29

そういえば、音也は現代(渡に憑依状態)でも、メイド喫茶でオムライスを注文していましたね。
さすが素晴らしきオムライスの会。

名無しファンガイア
2008年07月07日 17:31

>昼メロ
用意された役者さんがまたいい感じにショッパイ空気をまとっていて、いい意味でうらぶれた、
本ッ当にきもちわるい数分間でした。しかし22年間マトモに生活できなかったとはいえ
恋人を盗品で飾るという倫理の乏しさはやっぱりファンガイアなのかねと。
寝たきりの理由は、恋人を守るため目の前で変身した姿を見て狂っちゃったとかかな。ありがちですけど。

>それって名護さんじゃないですか
今週は音也の奇行よりこのサラッと言ってのけたセリフが一番ツボでした。
でもあのホホをCGで染めるのは余計だなーとも。

>過去編面白い
総じて中の人の年かさ=芸歴があるメンバーが多く、それゆえにカメラのフレームアウトしてる部分で
演じられるノリノリの小芝居、かけあいが実に面白いです(特に音也と次狼)。
この辺現代パートはまるで敵わない。
最近の戦闘展開も「過去からずっとこんなファンガイアがいまして」
→「現代まで生き残っててキバにブチ殺されます」というモノばかりなので特撮ものとしても
主人公が過去編におんぶしちゃってるのが厳しいですね。

>早い登場の最強フォーム
まぁどう見ても電王式が受けたのでそれに倣っての早期登板でしょう。
アークが黒いし差別化として金色も仕方ないと思います。
個人的には色以前に全体的に重だるいデザインが気になる…。

>おいしい力さん
まず裸エプロンに見えるのは僕の目と頭が悪いからなのでしょうか。

>池ポチャ
ポチャ、どころではすまない豪快な宙返りダイブにモーニングコーヒー噴きました。
でもそのおかげであのグッタリ感が出てて演出としては良好。

名無しファンガイア
2008年07月07日 17:48

しかし「お前らには世話になってるからな」で紹介するのが
喫茶店のバイトという微妙に稼げないところなのが…

次狼さん本当に助ける気あるのか。

名無しファンガイア
2008年07月07日 18:06

電王が受けたからってのは信者フィルターかかりすぎじゃないですか
ナイトサバイブ、555アクセル、ブレイドJ、ヒビキ紅が出たのもこの時期ですよ
この先、さらなるフォームがあるかデカイ武器か何か確実にあるでしょうから

NAME
2008年07月07日 18:13

なんか現代編よりも過去編の方が時間が多くなってきたような…。
渡の出番もさながら戦闘シーンぐらい時間とってほしいです

>昼メロ
仮面ライダーを恋愛主体にすると物語がグダグダになるんですよねぇ…。FIRSTとかそうでしたし。

>新フォーム
新アイテムの声が石田彰さんらしいですけど、また声優の無駄遣いみたいなこととにならないよう祈ります。

名無しファンガイア
2008年07月07日 19:32

>名護さんじゃないですか。
 数々のメリットを差し引いてなお余りある753の魅力をまだわかっていないようです。
 とか思ったら恵姐さんまんざらでもない模様。
 しかし、このツッコミのタイミングはかなり良かったかと。

>新フォーム
 とりあえず、デザインに関するやっちゃった感は例年どおりというか今更なので置きますが、玩具CMの「**フィ~バ~!」が激しく引きました。

>FIRSTとかそうでしたし。

 天然(1号)に振り回されるツンデレ(2号)ですねわかります。

名無しファンガイア
2008年07月07日 20:11

>電王が受けたからってのは信者フィルターかかりすぎじゃないですか
多分電王と同じで映画で唐突新フォーム→圧倒的な力で勝つと言うことはない。といいたのでは?
アークと対比=実力も互角ぐらいと言いたいんでしょうし

2008年07月07日 23:10

皆さん戦闘シーンが少ないといってらっしゃいますが、私はそんなにそれが必要な話でもなかったと思います。                              後半の話とか決着をつけるときだけ多く取ればいいのではないのですか?
そもそも昔の特撮は3分ぐらいだった気が・・・

KQJ
2008年07月08日 00:53

>過去編面白い
現代編でキャラ立ってるのって753くらいしかいないような…。

開始後もうすぐ半年経ちますが、渡のキャラの薄さはハンパないですな。
「恋空」ではパツキンのようですが、本編でも何のフォローも無く空気主人公のまんまになりそうな悪寒。

名無しファンガイア
2008年07月08日 01:06

>クイーン
ふつくしい・・・。素晴らしい衣装と反応ですね。
ていうか人を愛する以外の掟破りってなんなんだろう。
>エンペラーフォーム
なんていうか顔がダサい。
>劇場版
アークがすごく・・・大きいです。3mくらいありますね。

名無しファンガイア
2008年07月08日 01:25

もはや、忘れ去られた静香...
超時空のゆがみによりコシズカになって帰って来るのでしょうか?
まあ、渡も深央も内気だもんで、ここで靜香が出てきたらハイ、ソレマデヨ~になってしまうのは分かるけどね。
相変わらずの井上御大、「心に棚を作れ!」ですね!

Drei
2008年07月08日 06:52

渡が付き合いだしてから、エライボジティブになってますよね。
て、言うか、『それって名護さんじゃないですか?』のツッコミは、爆笑。

>エンペラーフォーム
初めて見た瞬間「コレって桜庭のマスクじゃね?」と思いました。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d84737595

真夜の衣装>
ふとももがチラチラ見える素敵仕様なのですが、初登場シ-ンより以降、初めてアップで見たんですが、ホントに美人なんだなと。

あと、あの衣装ってKOF96のルガ-ルの秘書達にも見えますね。
コッチは、若干ゴス入ってますがw

名無しファンガイア
2008年07月08日 08:40

アークのでかさ明らかに3M以上ですよねこれ。
いいぞもっとやれ。

劇場版が普通に楽しみなのは剣以来だなぁ

リオン
2008年07月08日 12:18

エンペラーフォームが出るのは過去でKIVAの存在が確認される事にリンクするのではないかと考えられます。
真夜は間違いなく純血ファンガイアの適合者。だとしたらキバの真の力を自在に扱える可能性は極めて高くなります。
ひょっとしたらクイーンの肉体的強さはキバの鎧にのみ集約されているのかも。

名無しファンガイア
2008年07月08日 17:13

>もはや、忘れ去られた静香.
役者は中三ですから。
北崎の役者の方だって出席日数不足になるということで出なかった時期ありますし。

田舎侍(やさぐれVer.)
2008年07月08日 19:25

オセッカイナネタバレイキマス。 「宇宙船」によるとエンペラーフォームは拘束解除全解放のキバの真の姿。(キバの鎧は)本来ファンガイアの王であるキングの為に存在する鎧だそうです。タツロットもドランたちと同じ存在(ファンガイアに改造されたワイバーンだとか)。

まだ折り返し地点で真の姿見せるならこの上の形態はあって然るべきでしょうな。もしくは生きた武器(ぇ

しかし「宇宙船」にエンペラーフォームと並んで走る音也イクサ(マスクレス)があって吹いたw

名無しファンガイア
2008年07月08日 21:33

>おいしい力さん
 メイドガイを思い出したのは私だけ?

Ichi
2008年07月09日 07:27

現代編で誰もマスターの誕生日を祝っていないのは見過ごされがちな悲劇(ぇー)

K3
2008年07月12日 11:05

エンペラー>
銀の縁取りはプロレスラーですよねw
これ自体は時期的に中間フォームでしょうから、もうひとつ上があるのかも。

昼ドラ>
ある意味ライダーで一番怖いシーンでしたw

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/960

Add to Google