第37話 「その女からは命より大事なものを奪うの。 だから命まで奪わなくてもいいわ」

クイーン、マジ魔性の女。
というか深央が襲われやすいのはそれなりに理由があるんですね。 どれもクイーンの力が原因なのがアレですが。

昼ドラの続き
今回のエピソードを通じて言えることだけど、太牙はイレギュラーにとても弱い。 遊び心はあるとは思うんだけどw
問題は振られた後に逆キレ八つ当たりするところで、被害がシャレにならないというか…

紅渡ですか?
ビショップってさ、こういう展開になるのがわかってて放置して楽しんでるように見える。 いやなんか変態趣向というか、歪んだ楽しみでも持ってないと胃に穴あきそうじゃん?

結婚式の招待状
さあ、なりふり構ってられなくなりました。 殴る→女に相手の男がダメなところをアピールする。 典型的な負けパターンキター!
渡に諦めさせようとするのは、「諦めなければ殺さなくちゃいけない」からなんですよね。 深央共々。
大事な人たちを殺すような真似は避けたい、でも必要ならば実行できる、のがキングの優しさと非情さなんでしょうね。

過去の話は大体先週と同じです。
あらすじどおりだったw
もう音也は真夜に会わない宣言してるんだけど、そんなの知ったこっちゃねー!
イクサがあっという間にリミット迎えたのは、やけっぱちで動かしたからかな。 緩急つけて上手い事運用しないといけないみたいね。 その辺の匙加減は紅先生の企業秘密。

その女の命を奪う必要は無い
クイーンの悪女っぷりが急に前面に出てきたー
小悪魔とかじゃねーよ、悪魔だよ!
しかし、これでこそクイーン、これでこそ女王さま。 ああ、次はムチ装備だ。

おのれクイーン…
と恨みを持ったネズ公ファンガイアは22年間代替えするまで待っていたという… いや、真夜生きてるんだし、本人に復讐したほうが良くない?

キングの言う愛
真夜を殺せば、それは嫉妬ということであり、真夜を愛していた事になる
そんな事にならないように、魔剣を封印して愛してなどいないと告げる。
ベタボレですね。

愛していないんだった、そもそもこんな話にはならない。 思ったより人間くさくて好印象です>キング。
でも音也の排除には行くんですよねw 紅音也の情報はビショップ経由? ビショップは音也を知ってるとは思うんだけどなあ。

いくさどろぼー
転じてこの現代青空会のどうでも良さは異常w
恵としては親子三代の仇であった、ルークを倒せた事で満足しちゃったんでしょうかね。 まあこっちはこっちで内部問題勃発中ですが、イクサのこと自体は関係ないしなー。
今メインのクイーン争奪戦はどうしても蚊帳の外ですからね、この人たち。 無駄に絡まないのでスムーズに話が進んでますけど。

画鋲作戦は、やっぱ名護さんの頭脳は子供だと普通に頷いてしまったw
この人の出来る悪知恵って、こんなのとか嘘泣きくらいですからねw

紅渡は人間ではむしろダメな部類に入る
あまりにも非情な評価で吹いた。 マジ余裕無いねキング。
わかってる、わかってるねんでー。

vsラットファンガイア
キバフォームがかませすぎて…
一応はクイーンを狙うくらいだから、力は相当つけてるんでしょうが。

見直したよ、渡くん
あくまで上から目線です。
てか、君を守れるのは俺だといいつつ、しっかり他のネズミに出し抜かれて深央襲われてるあたりのダメっぷりが涙。
キバにもフルボッコにされるし、今週のサガはダメダメやな。 ラスボスにはなれない気がしてきましたよ。

力が欲しいか
渇望すれば抜けた。 つまり、資格はあったが、意思がなかった。 キングとしての資質は十二分に備えていたって事か。
暴走渡と止めようと、立ち回る3人ですが、全く渡に関係なくバラでスっころんでる力を、俺は見逃しちゃいないぜ。

ザンバットバット
アームズモンスターの契約状態の着ぐるみが出たのはTVでは初ですね。
方法を探るまでもなく、抑える事が出来たのは、まあ次狼さんが物知りだったからとかと思っておこう。 随分あっさり合体したけど。
感覚としてはドガバキに近いんだから、あの辺で合体について云々しておけば、ザンバットバットの伏線になったかもね。 キバットも交えて。

しかし、次狼さんは過去でも現代でも名サポート役ですねw

ザンバット@エンペラー
魔剣の登場っで、ガルルセイバー涙目と思われてましたが、ザンバットのイシニアチブはガルルが取るようで、ガルルとしてはそんなに涙目じゃない。
商品としてのガルルセイバーは涙目ですが。 でもこの方式じゃ、ガルルセイバーとの二刀流は無理か?

ザンバットソードの磨ぎギミックですが、一回磨ぐごとに魔皇力がチャージされる仕組みなので、常に最高のキレ味で斬る為に細かくチャージしてるわけです。
ガンランス使いならきっとわかってくれるはず。
今回目ざとくジャッコンジャッコンやっていたのは、玩具のギミックを見せるため。 今後は殺陣の中に上手く組み込まれていくと思います。
必殺技はどう見てもレーザーブレード。 あの安っぽいフレアとか特にな! キュピーン

クイーンが深央で、サガが太牙で、キバが渡
正体バレとしては結構ドラマチック。
渡は不意を突かれて、戦意を失ったところを攻撃されたので変身解除もやむなし。 絶妙なんだか適当なんだか、すれ違いまくってましたが、ガチ正体バレ。 太牙は真夜のところに確認しに行くようですが、さてどうなるか。

いやしかし、こういう展開だと、名護さんに正体バレた意味ってなんだったんでしょうね。(ココから漏れると思ってたが)

次週 「魔王・母と子の再会」
ようやく出て来たキバットバット二世。 そしてダークキバ。
名前にダークが付いてますが、これは便宜上商品名を分けるためのもので、キングの変身するキバこそが、真のキバ。
劇中でダークキバとは呼ばれない気がします。(ダークカブトも呼ばれなかったと思う)

| コメント (32) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「革命・ソードレジェンド」 | 今週の仮面ライダーキバ 「魔王・母と子の再会」 »

コメント (32)
ポン太
2008年10月19日 10:29

先週に引き続き、名護さんの小コント劇場その2。
そろそろリベンジして欲しいのは同意見ですが、このオモロ小芝居が見られなくなるのは残念だともちょっと思ってみたり。

晴天快晴 空
2008年10月19日 10:43

今回は皆揃いに揃ってセコすぎですw 753恐ろしい子・・・

>ザンバットソード
ウェイクアップ後に敵を斬ると次狼さんボイスが聞けるステキ仕様。
3人ともザンバットソードを制御する為のモンスターになってしまいましたが、
バッシャーフィーバーはもう使用されないという事なんですかね?

>ダークキバ
個人的にはエンペラーフォームよりダークキバのデザインの方が好きです。
今回ザンバットソードを手放してしまったので必殺技はキックのみ?

hiro
2008年10月19日 10:54

一切りする度にシャカシャカやってて笑った
現場で壊れまくりだろうな、あの小道具

名無しファンガイア
2008年10月19日 11:08

某所であのギミックがオナ(コンナトコロデコドモタチニイワナイ!
とか言われてたせいでもうそうとしか見えない

かっこいいとおもったのにこれだよ!

Agent
2008年10月19日 11:15

祝・バッシャーフィーバー劇中未登場化(なのか?)。

ザンバットソードが壁に埋まった経緯がどうでも良すぎます。過去キングの言ってることはすごくカッコいいのですが。あのあと執事さんが壁塗りなおしたのかな?
サガとキバの戦闘シーンで、サガがザンバットソードに驚くシーンがあれば良かったのに。

次週はダークキバですね。キバフォーム、エンペラーフォームとも姿が異なるのはなぜでしょう。キバフォームは設定上封印状態らしいので、過去キングが負けた後で真夜がキバフォームに封印→キーとしてタツロットを用意したのでしょうか。

名護さんのネタキャラ化が止まりませんね。同じ数分の出番なのに音也の数倍のインパクトがwww

イクサがダウンしてたけど、ゆりは鉄の女だから大丈夫…ありゃ、予告で入院中?

LIA
2008年10月19日 11:38

ザンバットソードのポンプアクションはもうちょっと流れるようにやって欲しかったなぁ、と思いました。いちいち動きが止まるのでテンポが悪くなってるように見えまして。
ただ、コレはもう好みによるんじゃないかって気もしてます。
静と動をはっきりと分ける演出の仕方もあるので(時代劇のチャンバラシーンとか)うまくハマれば凄く格好良くなるんじゃないでしょうか。
ただ、これから先は今回ほどポンプアクション使われないんじゃないかなとも…w。

あと先週からようやくサガがフェンサーな動きをしてくれて地味に嬉しかったりw。
ダークキバは情報を仕入れてなかったのでちょっとビックリ。デザインは確かにエンペラーよりダークの方が好きですねぇ。

ren
2008年10月19日 11:50

シコシコし過ぎ
ナニが、とは申しませぬが…

公式の写真に「753Tシャツ」が登場
作り手までそうなると正直、萎えます

いい引きで来週が楽しみではありますが
名護さんはイクサに復帰できるんだろうかw
しかし、過去編は総力戦でもルーク一人片付けられないのに
キング相手にどうするのかしら
やっぱり全滅ENDしか…

名無しファンガイア
2008年10月19日 12:45

漏れは斧モードだと思ってた・・・・。
バランス的に威力ありそうだし・・・。

あわゆき
2008年10月19日 13:40

ダークキバットことキバットバット二世がキバットと同じ声優とは…

ザンバットソード、過去キングが手にしている状態では何ともないのにザンバットバットが噛みついただけで玩具っぽくなるという不思議(ぇ
それにしてもイクサナックルに画鋲張り付けるとか、最近753がどんどん幼児退行しているような…

“愛”を知らない真夜とは違い、過去編のキングは“愛”が何であるかを知っていそうで、これからどう立ちまわってくれるのか気になりますね。

それにしてもガルル・バッシャー・ドッガはいつキャッスルドランに封印されるんでしょう。
音也達とここまで仲良く(かどうかは正直微妙ですが)なったのに・・・
最近、ガルル達をキャッスルドランに幽閉したのは過去編のキングで、ダークキバに変身してガルル達を倒し、キバットバット二世が闇の契約を結ばせて自らの戦力とさせたのでは?という妄想が・・・

目黒鈴音
2008年10月19日 14:00

深央は俺の嫁
渡にリードされて少し余裕がなくなったのか、深央や渡に対して敬称がなくなっていましたね。
自分の思い通りになると思っていた事を現実に裏切られて苛立つ辺り、
今回の大牙はデトロイト・メタル・シティの根岸くんみたいだ。
関係ないけど、ネズミファンガイヤから深央を連れて逃げる時のサガを見て、
「ああ、ウラ(永徳さん)だなぁ」としみじみ思いました。

「触るな!」
浮気者の末路。音也にこそ「ゆりも真夜も俺の嫁」ぐらい言って欲しいんですけど。

ネズミさんの八つ当たり
彼らは真夜本人が死んでいると思っているのでしょうか。最近八つ当たりが多いなぁ。

ZANNSATUせよ
次狼さん一味が渡の意識を剣に乗っ取られるのを防ぐための安全装置になっているということでしょうか。
ただ、日常的にドリルの刃を研磨している人間の意見としては、
刃物ってあんまり頻繁に研ぎすぎるとすぐになくなってしまうと思うんですけど。
過去編でキングが剣を壁に突き立てたのは、「俺は嫉妬に狂って妻を殺すほど小物ではない」と言いたかった様に思えます。

NAME
2008年10月19日 14:47

先代のキングの方がラスボスの風格がありますね。新たな武器ザンバットソードでアイテムがもう出てこない可能性が…。

>名護さん
確かに少しくどくなってきてるかも。笑えるんですけど不憫すぎる。その前に何の戦果も上げていない襟立をどうにかしないと。

>ザンバットソード
次狼さんの声が渋い。きっとあのシコシコも多分減っていくんだろうなぁ。

次回はダークキバ登場らしいですけど、この人が世界を滅ぼしかけたんでしょうか。そしてやっとキバットの父ちゃん二世が出てきますね。

・ゴーオンジャー
エンジンオーG12が圧倒すぎる。ミニプラ集めてるんですけどバスオンの膝が耐えられるか心配です。なんかヨゴ様に死亡フラグが立ってるのが気になります。

名無しファンガイア
2008年10月19日 15:39

自分も、キバがソードの刃をシャーッとやったとき
「レーザー!ブレード!!」というギャバン兄さんの声が聞こえたような気がしました。
でもそのあと何度もシャコシャコやりすぎ…;
メタルヒーローシリーズも、ライダーやウルトラみたいに平成で復活しないかしら。

次狼さんたち、現代パートでは本当に道具扱いですね。
やっと渡とのまともな絡みが見られるかと思ったのですが。
過去キング、見た目がちょっと忌野清志郎さんチックです。

名無しファンガイア
2008年10月19日 18:00

最終アイテムの入手経路は平成ライダーの中で一番ちゃんと手順踏んでましたね


深央と渡がくっつけば(少なくとも大牙視点じゃ)大牙じゃなくて二人の方が
とんでもない目に合う(事を知っている)、下手をすれば自分が
手にかけなければらなくなるわけだから
今日の大牙が焦って荒っぽくなったのも割と好感が持てましたね。

キングという立場と力ゆえに他の大切な人に対してどこか
上から目線で守ってやろうとしているのはまあ仕方のないことでしょうか。

ATK51
2008年10月19日 18:31

 新旧キングの場合既にある種の高みにあるのが先代キング、そして「一個人(人間・ファンガイア問わず)としての苦悩」を背負うのが大牙と言う感じですね。
(TFで例えるならG1コンボイとロディマスコンボイの対比?)
 上から目線の対応もその一環なのか否か。
 先代は一見「愛より立場」を選んだにも見えますけどある意味「変則的な恋愛感情」とも取れなくはないですけどはてさて。

 ザンバットソードのボンブアクションは一応ショットガンのアクションの剣版と言うべきなのでしょうけど、確かにくどさは感じますね。
 バッシャーフィーバー…確かに(涙)

 名護氏の大人気ないキャラ化はともかく、イクサ自体の弱体化は深刻かもで。これで健吾イクサがだめだったら…G3-Xのある意味後継的な立場にも見えるだけにキバ&サガは別格としてもやはり何か活躍を見たいですね。

 真夜の生き様…確かに一つの「業」かもで?

 ダークキバを見て「ハイパーダークカブト?」と見えたのは僕だけでしょうか?


>ゴーオン
 いつぞやの走輔&蓮イビル化を思い出す魂の説得&鉄拳からゴローダーも交えてのG12アクション…「動きのあるグレートタイタン(byフラッシュマン)」と見えたり。
 そのカタルシスも覚めやらない間に走輔散華、しかもその原因がヨゴの一撃にありと言うのはある意味憎すぎる話の組み立て…次回の「王抜き将棋(レッドのいない戦隊の意味)」がどう出るかですね…(しみじみ)

ごっつんこ
2008年10月19日 18:49

過去キング、どこの魔王だと思ってましたが(魔王だけど)、今週で裏返って惚れました。
キバキャラは子どもなひとばっかなので、風格のある大人像に痺れてきた。

エンペラーフォームは剣がよく似合う。高岩さんのマント捌きも堂に入ってきたので
シコシコアクションもこれからの磨きに期待です。
過去編は久しぶりの百合ボッコ、さらに百合イクサで満腹。

襟立関連はもう終わらせてほしいです。ライジングの剣+銃アクションや、
キバ・イクサ師弟(?)コンビも好きなだけにいい加減溜まってきた。753復活はいずこ。

2008年10月19日 18:51

今回のファンガイアは五飛だったんだ・・・
753は面白かったが流石にアレは子供が真似しないとは思うが・・・実際の商品で真似できるだけにチトどうかと。
ザンバットソードのギミックアクションは毎回やらないと力が無くなるからやむを得ないって思うのですが・・・多分違うとは思いますが。
でもあのギミックアクション観てたらドラグバイザーを思い出したなぁ、こっちもガチャガチャやってたし。
しかし(正体バレた順で)渡→深央→大河と一気にそれぞれにバレたシーンは見事だったなぁ。

>ゴーオンジャー
ケガレシア様の「まだ合体するでおじゃるか〜」に吹いたwwwまるで視聴者の代弁みたいで。
何だかんだでG12はカッコ良かったですね、G12フォーメーションに致る流れも。
しかしホロンデルタールよりデカイのかwww
見事大勝利・・・で終わるかと思ったら走輔の死す?!って次回が見逃せなくなりましたよ。
・・・次回のOP、走輔ハブられたりして(流石にそれは無と思うけど)

とうふ
2008年10月19日 18:57

みんなシコシコ言いすぎw

名無しファンガイア
2008年10月19日 19:04

太牙は根っからのおぼっちゃん気質ですね
今の段階ではイレギュラーというか枠からはみ出したことが考えられないんだろうなあ

名無しファンガイア
2008年10月19日 19:04

過去キングの「他の男を愛したクイーンを殺してしまうというのは愛。キングに愛はいらない。だから殺さないように剣を捨てる」というのは、曲がっていますがまさしく愛そのものですねぇ。こういう捻くれまくった人物像はいかにも井上センセーの好みというか(笑)
ともあれ物議を醸した壁の中にザンバットソードに、ちゃんとした由来があったのには感心しました。センセーやればできるんじゃん。まあ説明しなきゃ唐突、説明したらどうでもいいなんていう方達にはあれでも不満でしょうが。

ザンバットソードの研ぎアクションは、今回見る限りだとなんか不安ですね、回数こなしてこなれて格好よくなっていくことを期待します。切り倒してく度に次狼さんの渋いお声でカウントは素晴らしいので。

jjvolder
2008年10月19日 19:15

大牙ってば、予想以上に渡の事を友達として大切に見てたんですねぇ…意外…
ラストシーンの、ほんとに呆然としてる感じの表情が印象的でした…

そして名護さんの素晴らしさときたら…(爆笑)
…最近イクサの出番が少ないのは、ひょっとしてサガの販促の為?とか思ったり…健吾って変身しましたっけ…?

rize
2008年10月19日 21:40

>753
ただの顔芸キャラに成り下がってる件について。

>ザンバットソード
なんかこう、切る度に一々研ぐのは歯切れが悪いなあと。
これからどうかっこよくなるのか期待しときます。

しーぷ
2008年10月19日 21:41

>ダークキバ
魔皇石が胸にあったので、封印は施されていないようですね。音也がダークキバをまとって命を落とすことで、現在のキバに拘束が設けられると予想しています。
>健吾イクサ
予告で出ていたイクサが現代イクサ(バースト)だったので、次回登場のようです。

渡がポンポン成長をこなし深央も成長を見せて、現代編は素直なヒーロー展開に入っていますね。正体がばれて、渡と太牙が即対立に至らないのはちょっと先が気になる持っていき方です。
対して過去編は……真夜が寝取る気満々?!それはそれで面白いんですが、現代編との対比で、必要以上にヨゴレに見えますよ……。

名無しファンガイア
2008年10月19日 23:31

753・・・ 昔の少女漫画かよw (イクサナックルに画鋲)

ザンバットソ-ド>
皆が、宇宙刑事とか言ってた隙に、先週のケメコデラックスでは、ケメコが『蒸着!!』と叫んでたり。

名無しファンガイア
2008年10月20日 20:36

名護さん面白いけどどうも悪ノリが目に付くな。
そういう役どころは本来の健吾あたりにでも任せとけばいいのに。こりゃどう見ても矢車さんの二の舞だ。
俺は変にひねらんでカッコイイスーパーエリートヒーローを期待してるんだけどなあ。
まぁ今回のも何らかの試練と思うのだが最終話もそろそろなわけで今後で晩があるか不安だ

名無しファンガイア
2008年10月21日 00:12

あーまた正体ばれねーのかよ無理あるんだろーうん
ってありぇえ?さらにありぇええ!?っといい感じに転がしてくれましたね

真夜がいつの間にか奪う気満々になってたのにはちょいビックリというか
音也がもう自分に取り付かれてると自信があるのかな
初恋だから根拠のない自信なのかも

名無しファンガイア
2008年10月21日 12:47

そういえば恒例のオリジナルビデオのキバはまたエライ姿になるようで。
まぁこのシリーズはムチャクチャをあえてやるのが本懐なのでそれでいいんですけど。

>かっこわるいシコシコ剣
不細工だけど外見・効果ともに特徴的なギミックだけに、アクションの一動作に気持ちよく
挟み込めないものでしょうかと…。
「わき腹をポンと叩く」という、冷静に考えると「ジジイかおのれは!」とつっこみたくなるような
カブトのハイパークロックアップも、立ち回りの中に組み込まれて洗練されてましたが、
ザンバットソードは流れに組み込むにはモノがでかすぎるか…。
残り話数も少ない登場とはいえ、機能はそんなにダサくないので頑張って欲しいです。
個人的には「研いでから斬る」ではなく「斬ってから研ぐ」の方がかっこいいかなーとも。
イチイチ手入れする感じが愛刀、って感じですし、懐紙で血のりを拭うような「シメ」も感じます。

>正体で一同に会してみました
散々引っ張ってくれたダルダル感を巻き返すには十分…のはずが、渡と深央のウジウジが長かったせいで
やっぱりちょっとグズついてしまいました。もっと他律的に擦れ違い続ければ、一層ドラマチックな
場面になったのですが、この状況だと一番衝撃を受けるのは敵側の太牙だというのが残念。

>どうしたいんですか健吾さん
ファインガイア関連の戦いが終盤数話を残して終えて、暗躍した嶋さんの尖兵になるところを
753に討たれるとか、そんな展開を予想したり。アギトっぽい感じですが。

2008年10月21日 15:09

>ザンバットソード
ザンバットを刀頭に片道研いだ時点で敵に密着させ、研ぎ終わりの片道と同時にぶっ刺す…という絵が浮かびましたw
ただ剣を使うよりは幅が出そうだけど、どうなるんでしょうね。

yu
2008年10月21日 17:20

一対多なんてなんというバッシャーフィーバータイ…あれ?
銃がいらなくなってきたところで、そろそろ剣離れもしてほしいところです。
てれびくん的にはザンバットバットは3体が協力して生み出したみたいに書かれてますが、あれはやっぱり融合してますよね。随分練習してたみたいに慣れてましたが、陰で頑張ってた?

名無しファンガイア
2008年10月21日 17:26

>便宜上商品名を分けるためのもので、キングの変身するキバこそが、真のキバ。
そういえばサガも劇中でサガじゃなく闇のキバとかいわれてたような。
サガークは毎回呼んでますけど。
キバの名はその鎧と、それを纏う戦士の称号も兼ねてるとかそんな感じでしょうか。
ファンガイア語でキバ=凄まじき戦士、とかだいたいそんな意味かと想像。
未だ真のキバではない太牙は完璧なキングには一歩足りず。
過去キングこそ、あるべきキバの姿というわけですね。ますますカッコイイっす。

Agent
2008年10月21日 18:18

ビショップが太牙を「闇のキバの正当なる継承者」と呼んだのは、「ファンガイアの皇帝の証であるキバの鎧の本来の継承者」の意味であって、「サガ≒闇のキバ」ではないと思うのですが…
現状ではキバの鎧を何者かに奪われた現代のキングに、仕方がなく古い鎧であるサガを宛がっている、という感じでしょうか。

名無しファンガイア
2008年10月22日 01:58

>全く渡に関係なくバラでスっころんでる力を、俺は見逃しちゃいないぜ。
スっころんだ先で振り回してる剣にあたりそうになってたような・・・

名無しファンガイア
2008年10月22日 05:07

>ハイパーダークカブト
それはあなただけでは――と見直してみたら、確かに・・・
まあもともと色味は近いですからね、カブトとキバって

ザンバットソードの必殺技の締めが、サガの必殺技の締めと同じで鳥肌が立ちました。
ああいう微妙なところにも共通点を持たせているのは、色々面白い予想ができていいですよね。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1105

Add to Google