第34話 「彼は元々東京出身だ」

健吾に秘められた衝撃事実。 いらねーよ、そんな事実w
しかし、髪の短くなったジンジンがトドロキに見えて仕方ない…

失恋パーティ
名護さんの晴れやかな笑顔は久々に見たw
弟子に先に彼女作られたら、師匠の面目立ちませんからねw
静香はともかく、恵は一応気遣って盛り上げてるんだろうとは思いつつ、心底喜んでるのが二名。 何気に酷いぜ。

こんなに嬉しいのは三年ぶりだ。
三年前に何があったのか・・・ イクサ装着者に選ばれたのが3年前?

太牙空気読めてない
良い人の方向性で空気読めてないキャラ太牙。
その影響か名護さんが空気読めるキャラになりつつあります。

遊園地デート
あれだね、太牙って同じ目線で話してるようで。ちょいと上から目線で行動してる節あるよね。 ○○は○○したほうが絶対に良い。
天然なのか、純粋にそう思ってるのか、定かではないけど、こういう「好意」(押し付けとも言うが)を裏切られた時に本性を見せそうです。

しかし、回る乗り物が苦手って、サガークにトラウマでもあるのか?w

ビックリハウス
真司と蓮が着ぐるみ着てた所だなw
そういや、久々の遊園地ロケ? ブレイド以降は確か無かったような。
去年行ってたや・・・ ビックリハウスがおなじみな気がしたのはソレか。
OMO)ヤハリソウイウコトカ

犯人刺激しまくり
人質取られてるから下がる、というありえない行動かと思ったら銭形ボタン攻撃吹いた。 遊び心覚えて以来、名護さんがとても柔軟に動いてるなぁ。
まあ、その後ボコられるんですけどね。 颯爽と登場してボコられるまでがワンセットで名護さんです。

素晴らしき青空の会 新メンバー
イチイチ蹴られたり、殴られる名護さんが哀れすぎる。
健吾は「裏切られた」とか思い込んでるけど、名護さん健吾を切捨てはしたけど、騙したりしてるわけじゃないのによう。

妖怪ボタン男
あとは恵に言われるだけですね!

実はエセ関西人だった
ていうか、標準語も無理無理すぎるw
ネガティブ思考をあれやこれやでポジティブに変換してるって見方はある程度正しかったかな。 今はこういうキャラでギリギリ自我を保ってる状態なのかも。

人類進化研究所
ボチボチ怪人を研究するマッドサイエンティストな人の季節だとは思っていましたが、やはり出てきました。
ノーマルファンガイアだとそこまで極端に強くないから、捕まえるのはそれほど難しくないのかもしれません。 人間態の時は耐久力も人間並みみたいだし。

その研究の目的は個体の能力を別の個体に移植するというもの。
具体的な技術はよくわからんが、ファンガイアの力の源とか完全に解析しないと出来ないような気がする。
この博士は嶋さんとは旧知のようだけど、やり方の違いで離反したって感じかな。
嶋さんは嶋さんで何やってるか怪しすぎるけどさー。

バイオリン製作中
なんと過去パートは今週ココだけ。
来週も引き続きバイオリン作ってます。
てか、完全に取り付かれてるな音也。

ブラッディローズ壊れる
コップに入れた水をry
未だに正体不明のバイオリン。 渡は「ブラッディローズが怒った」と言っていますが真相のほどはいかに。
真夜が生きている以上、意思が働くとすれば音也しかいないわけだが。

クイーン辞めたいっす。
ますます疲労の色が濃くなる苦労人ビショップ。
何年前からやってるかは知らないが、よく胃に穴が開かないと感心します。
いや、ホント皆さん仕事してくださいよ。

合成ファンガイア
トライアル・・・ 違う。
あれとは違うのは自我を持っている点。 隠匿が得意なファンガイアをピンポイントで誘拐するとか、持ってる情報網は侮れない。
青空の会から横流ししてもらってるんじゃないだろうか…
資金提供は出来ないけど、情報くらいは流すよ みたいな。

ビショップvsキバの場に現れたのはイクサが目的かな。
イクサでもボコられた名護さんにリベンジの機会はあるのだろうか。 予告ではサガが剣を刺してたけど。

闇のキバの継承者
キングも仕事してください。 と言いたそう。
サガが闇のキバと称される以上、渡のキバは光のキバといったところか。
どう考えても偽者くさいよなあ>サガ

あなたは何者ですか?
唯一仕事の出来る男ビショップ。 キングを悩ませ、クイーンを惑わす危険な存在には自分から聞きに来た。
実際のところ、渡自身両親の事はあまり知らないんだろうなあ。
で、即実力行使。 ビショップさんキレるのはやすぎっす。
そのキレやすさで、あの問題児だらけのチェックメイトまとめるとかドンだけ我慢してるんすか。

殴られた渡の方は、何このリアルキチガイもうイヤー とか思ってそうだ。
キバット来るあたりでは、本能が先に出て気持ち切り替わってるけど。

名護さん救援に来る→ボコられる
予定調和ですね。
ビショップも怪しがる合成ファンガイアは今後どういう関わり方をするのか気になるところ。 現時点ではサガには敵わないみたいだけど、ライジングイクサはフルボッコに出来る程度には強い。

キバvsビショップ
参謀型は総じてそこまで強くないのがお約束。
まあこれでルークより強かったら、立場無いからなあ。
久々にノーマルで押してると思ったら吹きつけ攻撃でグロッキー。 平成ライダーにおけるこの攻撃はどれもこれも強すぎる。 全方位ダメージだしな。
というか、特にキバはこの攻撃に弱いw

イクサが武器取られたところで、キバが武器を貸してあげる展開とか見てみたいんですがやってくれんのかな。 ほら、せっかく銃対決っぽくなるんだし、バッシャーをさ。
何話以降見てないか覚えてないくらいのバッシャーをry

始末人サガ
なんか顛末を全て見ていた感じだが、渡の変身は見てないんだろうか。
ていうか、この合成ファンガイアは純粋にイクサ(人間)に戦いを挑んでいたわけで、サガに断罪されるのは、なんか腑に落ちないというか。 あれ?
研究所の成果ってところまで掴んでるのかな? でもビショップは知らないようだし。

先代クイーン
わかっていたけど、ココで終わりなのさ。
片目なのは、22年前の悲劇の結果なのだろうか。
明かされるのは過去編なんでしょうね。 

次週 「ニューアレンジ・飛翔のバラ」
おう、TVにも飛翔態出るのか。
そういや、超変形仮面ライダーキバエンペラーフォームは、これに変形できるんだぜ・・・ 無茶しやがって…

| コメント (28) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「スーパーソニック・闘いのサガ」 | 今週の仮面ライダーキバ 「ニューアレンジ・飛翔のバラ」 »

コメント (28)
あわゆき
2008年09月28日 17:23

今日でビショップのファンガイア体が登場したわけですが、よく考えてみるとルーク(ビーストクラス)・ビショップ(インセクト)・クイーン(アクア)・キング(蛇=リザード?)とチェックメイトフォーはそれぞれ別のクラスに属してるんですね。
何で中盤になって新しいクラスを追加するのかと思えば、クラスが被らないようにしたんですね。

というか、思ったよりビショップが弱かった…

来週はついに飛翔態登場。
仮面ライダーがバイオリン弾くってなかなかシュールな…
去年も電王が戦闘途中に携帯に出るというのもありますが、かなり凶悪なマスクのエンペラーフォームが弾くと何とも言えない雰囲気に…

目黒鈴音
2008年09月28日 17:26

「お前は偽物の友達だ」
やさぐれても中身はそう変わってないみたいですね。
健吾の関西弁については余計な後付け設定だと思います。
関西弁のままだと迫力が出ないと思われたのでしょうか。
この手のキャラは何となくライダーになると何かしらのペナルティを受けそうなので、
今から健吾が心配です。

深央さんには他に好きな人がいるのか
一応、渡と深央のことにはまだ気付いていないんですね。
一緒に食事とか、デートに連れて行ったりとかわかっていてやってそうなのに。
ただ、ビショップが一言事実を言うだけで状況は一変するわけですが。

「ファンガイヤを甘く見るな」
自分の管理下に置いたから脅威ではなくなったと思っていそうだけど、
あの学者は次回あたりで食われるか大牙の部下に消されてそう。

Agent
2008年09月28日 17:33

名護さんが和みさんになってるwwwジンジンはどっかで見たと思ったら、轟鬼かぁ。たしかにそう見えますねぇ。

ビショップの訪問は短気すぎてちょっとなぁ…もうちょっとじっくり時間をかけて聞き出して、太牙に秘密で事態の推移を見守るんだと思ってたのに。

次回、劇団高岩にヴァイオリンの洗礼が…

ren
2008年09月28日 17:52

前回のレビューで誰かが
「真夜登場で引きだったら嫌だ」と仰ってましたが
まさか本当にあざとい引きをするとは…
過去編のキバはサガークだったって事で落ち着くんですかね
あぁ、でもキバットいるんだよなぁ

ゆり何気にセリフ一言もありませんでしたね
結婚を仄めかした途端、女連れ込んだ音也は刺されても仕方ないw

最近の名護さんの狂いぶりは異常
三年前に何があったんだwボタン二桁突破か?

健吾は扱いに困るキャラになってしまった感が…
ライダーになっても立ち位置微妙だなぁ

遊園地での深央のアップ、唇がエロくて朝から性欲を(ry

2008年09月28日 18:19

何となくビショップの口調が変わった?と思ってしまうのは気のせいでしょうか

失恋パーティーでの笑顔が輝いてたなぁ、今回の名護さんwww
あれで渡と深央がまたラブラブになった時の名護さんが楽しみになって来た(ぉぃ)

健吾があそこまで豹変するってのも驚きだな・・・一応前情報(フィギュア王)で知ったとは言え。
特訓で変わったとはいえ変わりすぎで今後の展開での弊害が無ければ良いのですが。

他のファンガイアの能力を得て強くなるファンガイア、そして狂気の科学者・・・・・・ファンガイアに倒されるか、サガに倒されるかでしょうね科学者は。

ブラッディローズが壊れたけど次回予告でキバが弾いているって事は所謂[自己修復]が備わってるのかもしれませんね、次回のポイントだったりして(渡が直せた・・・ってのもまあアリかな)

『さらば電王』も公開間近か・・・過去2回、劇場に足運んでないので今回は行ってみます、ムックやCM見てたらホント観たくなってしまったのでw

Ichi
2008年09月28日 18:33

>トドロキに見える
 ああっ、そうか!何かに似ていると思ったら!胸がすっきりしました。

>渡
 失恋パーティでまた一歩大人になった……後ろ向きなんだか前向きなんだか。さりげなく鼻歌がDestiny's play。持ち歌として気に入っていそうです、渡。
 太牙と深央に遠慮して身を引こうとしているのは、「婚約者のことを黙っていた深央に対する不信」の他に「社会人として成功している太牙なら深央を守れる」とか「太牙とケンカして友達を失いたくない」とかが心情としてあるんだろうなぁ。

>名護さん
 失恋パーティで女性陣もドレスアップしてますが、名護さんのノリノリっぷりに霞んでます。いや、ラメ衣装は渡も着てるんですけどね。主賓以上に目立つ名護さんは最高です。
 三年前のいい事となると、イクサ就任でしょうか。

>健吾
 関西から上京してきたんじゃなかったのか……!しかし、名護さんに(ドサクサ紛れに)蹴りを入れてパンチも入れてボタン男呼ばわりしてと、恨み炸裂ですね。
 次回はイクサに変身してしまいそうだし、着地点が分からないなぁ。

>ビショップ
 アゲハチョウと来たか。パワーはルークより下だけど、トリッキータイプだとか(テレ朝公式)。まあ、真正面から力押しで勝つキャラじゃないっぽいので納得。

>神田博士と楓さん
 リモコンをちらつかせてホースフライファンガイア・楓を脅しているので、爆弾とか毒薬カプセルとかをどうにかして埋め込んだんでしょうね。なかなかやるな、この人。
 もしかしたら楓は元は普通の人間で、神田博士にファンガイアの能力を移植された非検体か……とも思ったけど、そこまでややこしい状況では無い模様。
 楓がイクサを襲ったのは、自分の研究成果を自慢したい神田博士の差し金でしょうか。
 撤退時にサガに出会って圧倒された楓。サガ超えを目指して実験に積極的になるフラグかな。
 この研究を深央が知ったら、追い詰められ具合によっては自分の中のクイーンの特質を真夜に戻すとか考えそうだけど……移植元が四散するからなぁ。

いり
2008年09月28日 19:17

人間に改造された怪人というと、555のクラブオルフェノクを思い出しますね

名無しファンガイア
2008年09月28日 20:24

ビショップが吐く謎の光線、あれはGN粒子ですね!健吾は新ライダーに変身とかするんでしょうか?

名無しファンガイア
2008年09月28日 20:40

予告見るとイクサの予備装着者みたいですね>健吾
イクサ持ってますし

名無しファンガイア
2008年09月28日 20:42

ああ、真夜にのめりこんでいく音也がどんどん普通のつまらない人間に成り下がっていく…
ゆりじゃなくてもこれは悲しい。一体どういう最期を迎えるのやら。

チェックメイトフォーの怪人態は意匠が華やかに凝っててスキなのですが、今回初登場のビショップは
中でも出色でした。装飾船とは面白いものを。
ライダーは生態系・有機系と一年ごとにコンセプトを変えますが、怪人は有機系の方が面白いなぁ。

>いらない大阪弁
言葉遣いはともかくとしてどうやって急に強くなったんだよってのはさすがに疑問に感じました。
指が動かないなら拳だって上手く握れんだろうに。

>パーティーの華にしてジンジンにボコられる元師匠
ここ最近脚本家の良いように使いまわされてるのが素直に楽しいです。
難題をご都合で解決したりするのはイヤだけど、オモシロに花を添えるのは大歓迎。
さすがに今更この程度の尺を割いたところで最終回がグダグダにはならんでしょうし(苦笑)

>色々と黒くなり始めた嶋さん
立場や振る舞いからしてただの正義の味方じゃないとは分かっていましたが、なるほど
こういう黒い畑とも繋がりがあるのねと。
しかしこれって健吾さんが危険なものにかぶれた事への暗示じゃないだろうかと。

>意外と役に立たないキング
色恋の空気読めてなかったり、サガでとどめをしくじったりと意外にスキが多い。
別格の存在として描かれるわりに拍子抜けするあたりは555のデルタを思い出します。

来週はさらば電王か……見にいけるかなぁ(涙

十七夜
2008年09月28日 21:05

過去編でエレアさん……もとい真夜さんと一緒に居たキバット(二世?)は、
最近出てませんがどこ行ったのでしょうね?

現代編でも居ませんでしたが、彼(?)はどこに行ってしまったのでしょうか?
そういえば、否定してませんでしたがキバットってまさか雌体?
ツッコミシーンをカットしたのですかね?

名無しファンガイア
2008年09月28日 23:55

ビショップがとうとう自ら動き出しましたね。
全く触れられていませんが、ルークは倒されたし、クイーンは辞めたいとか言うし、
キングも(ビショップ的に)どうでもいい事で悩んでいたりして
どんどん彼にストレスが溜まって言っている感じがします。
唐突に渡の元へ出向いたり、
尋問も短気だったりと行動にも確実に焦りが出てきていますね。
大牙がキバに触れたときやたら怒っていましたがタブーか何かなのかな?

健吾に関してですが、
前はウザいけどどこか憎めないいい奴に感じていたんですけど、
彼のファンには申し訳ないんですけど、何かただの嫌なキャラに成り下がってしまった感じがあります。
彼をああしてしまった嶋さんもちょっと今回好感度下がりました。あの落ち込んだ健吾を
どう更正させるのか結構期待していたんですけど、ただ荒ませただけだし・・・
科学者の行いに関しても完全に他人事みたいな感じだったし、あんまり物語に良い影響あたえてない気が・・・

それと名護さんは丸くなったというよりヘタレたという感じがします。
脱獄犯にボコられ、元弟子にもボコられ、ファンガイアにもボコられ、かつての輝いていた(?)名護さんはどこにいってしまったのか...
しかも来週は解雇だそうです。 健吾イクサは個性なさそうであんまり期待できませんね

ていうか今回武器二つとも盗られましたね。次狼なみに盗られることに定評があるなイクサ(笑)   

そういえばファンガイアにボコられた件はイクサの失態であって名護さんの失態ではなかったですね(笑) すみませんでした
   

名無しファンガイア
2008年09月29日 00:09

ビショップの生身のアクションかっこよかったなぁ
怪人態より人間態のほうが強そうなのがカブトの乃木さんっぽい

名無しファンガイア
2008年09月29日 11:46

ようするに名護さんは終始強くてDQNでストーリー無視して大暴れしてて欲しいとな。
もうキバ見るのやめちゃえよ。

名無しファンガイア
2008年09月29日 12:52

遊園地、良太郎と侑斗が行ってませんでしたっけ?

名無しファンガイア
2008年09月29日 13:16

電王でも良太郎と侑斗は遊園地行ってますね
凄いシリアスな話をしながら観覧車→着ぐるみ着る→的当てという行動
が凄いシュールすぎて覚えてます

BIE
2008年09月29日 13:28

>せっかく銃対決っぽくなるんだし、バッシャーを
バッシャーは貸してあげなくても自分で呼べるはずですが

NAME
2008年09月29日 13:34

>襟立
キャラが違いすぎて同一人物とは思えないw しかし仲間にあの態度は調子に乗ってるのでは。嶋さん一体何を考えてこの人入れたんだ?

>名護さん
ここ数週彼のキャラが面白くなってきてますね。その代わり見せ所炉少なくなってきてますけど。

>超変形仮面ライダーキバエンペラーフォーム
プロポーションなんてくそくらえ!というあのシリーズの姿勢が好感もてますw

2008年09月29日 15:20

>超変形仮面ライダーキバエンペラーフォーム
いやマジで購入か悩んでますねw
Eフォームもそれ程破綻したプロモーションで無いし飛翔体もカッコイイから・・・とここまでは思うんですが明らかにアクションは犠牲になってるからどうしても迷うwww

まあ地雷覚悟で突っ込みますかね、週末にでも。

2008年09月29日 17:46

>超変形仮面ライダーキバエンペラーフォーム
来週発売とかマジ勘違いしてました・・・来月の今頃なんですね^^;

>ゴーオンジャー
被ってる発言してるスピードルだが・・・・・・ドリルバンキみたいに語尾に「ドルドル」と連呼してるのって通常会話でも無いように思うのだがw

名無しファンガイア
2008年09月29日 18:41

>そういや、超変形仮面ライダーキバエンペラーフォームは、これに変形できるんだぜ・・・ 無茶しやがって…
アクションは期待出来なさそうですが、完全変形に心が躍る・・・

名無しファンガイア
2008年09月29日 20:01

>太牙
掛け値なしにいい人とは言えるんだけど、そのいい人っぷりが鬱陶しい……現実にもいますよね、こういう人(笑)
なまじ善意から行動してるだけにたちが悪いという。

>サガの断罪の理由
「ファンガイアでありながら同胞をさらっている」とか言ってましたよー。
人間に与する他に、たとえファンガイアとしての誇りを失っていなくても同胞に危害を加える者も処刑の対象になるようで。某プロペラ王国の崩壊さんも、エンペラーに倒されなくても先は長くなかったでしょうね。

>超変形仮面ライダーキバエンペラーフォーム
ホビー雑誌で実物を見ましたが、なんというか、すごいですね。
プロポーションやらなんやらがガタガタですが、あれはもうやろうという企画を立てて本当に商品化しちゃった心意気を買いたいです(笑)

名無しファンガイア
2008年09月29日 20:02

ビショップさんが顔を殴るときだけ平手打ちだったのがなんか和んだ。

>せっかく銃対決っぽくなるんだし、バッシャーを
フェイクフエッスルってなんでしたっけ?

名無しファンガイア
2008年09月29日 20:09

太牙が合成、もといアブファンガイアを狙ったのは、何故か同族を誘拐しまわっている彼女を怪しんだからですね。
誘拐の目的が分かっていない以上、おそらくは研究所との繋がりについても把握していないのでしょう。多分。

来週は秋のCG祭ということで、劇場版とは違う必殺技も見れそうで楽しみです。
ところでシュー(ry

なんか
2008年09月29日 23:07

太牙がちょっと綺麗な音也に見えて見えて・・・・・

名無しファンガイア
2008年09月30日 00:10

>フェイクフエッスルってなんでしたっけ?
ソレを使わないのが名護さんの遊び心の極致です。

名無しファンガイア
2008年09月30日 02:20

ところで真夜の片目はドッガハンマーについてるアレなんだろうか?

名無しファンガイア
2008年09月30日 11:01

片目はゆりとのキャットファイトの結果だったり

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1079

Add to Google