第31話 「私の魂がお前を倒す!」

キバットてんてー
タツロットのキャラがキモキャラから子供キャラになりつつあるような。
DVDの宣伝してるのはちょっと面白かったw
しばらくは、この二匹のショートコントで冒頭を飾るのかな?

キング…太牙か
この人どこまで知ってるんだ…
少なくとも過去編で真夜たちと何かしら接触はあったんだろうけど。

キバの正体
とりあえず名護さんにはバレたけど、他はどれくらいの範囲で知れてるのか。 嶋さんは太牙=キングを知ってるし、渡の事も最初から知ってたような気がする。 このおっさん節穴なのか、切れ者なのかよく分からんところがあるからなあ。
健吾の入ってくるタイミングだとキバの正体に触れるところは聞いていない?

君なら安心だ。
何がすごいって、名護さんのキバに対する敵対心や警戒心が、個人的な恨みなどではなく伝聞だったって所だw とは言え名護さんの野望から逆算すれば、ファンガイアより危険なキバを倒せば出世早くならね? って考えにもなるので、キバ打倒をを優先する考えはわからなくもない。
そこで降って湧いたキバ=紅渡 という事実。 名護さん的には
・渡自身は人畜無害の性格してる。
・今のキバが人を襲ってる事件も無い。
・渡君なら説き伏せるのも容易い。
・いざとなればライジングで倒せる(と思ってる)
・キバの力が利用できるなら利用する方が良い。
等など、数々の策謀と打算の元、渡を弟子に引き入れるという選択肢をもって、手勢に加えようと画策した事が伺われる。
決して和解とかそんな温いもんじゃないw

全て無くしてもうたー!!
積極性が全て裏目に出た結果だというのが悲しい。
渡についてはかなり一方的だけど。
ココで始めて嶋さん側から健吾に接触したわけだけど、どうするつもりなんだろう。 イクサマイルド来るー?

打つ手なし
考えられる戦力全部投入して瞬殺なんだからどうしようもないw
諦めの悪い次狼さんが愚痴るくらい戦力差は圧倒的。
結果的にはゆりの作戦で何とかなったけど、すげえ綱渡りだよな。

母さん残したルークの弱点
恵が開いたルークの資料、中は過去編のルーク撃破までのネタバレがしっかり書かれていたりします。 次狼さんたちは「他三名」って扱いで吹いた。
内容を要約すると、ルークの肩をぶっ叩いたら苦しんで消滅したので多分弱点だと思う。 復活しても傷は残ってるだろうからそこを攻撃せよ。 って内容。
後半の希望観測ぶりが怖い。 大ちゃんに弱点を囮にする頭が無かったから良かったものを…

恵と光秀
何気にWiki見てたら恵の誕生日が1987年12月29日になってた。
なので仕込み日は大体1987年の2月下旬って事になるので、どうも恵と光秀は実の兄弟っぽい? その日までには音也は消えちゃいそうだしさ。
呉服問屋の若大将がそれまでに出てくるんだろうか…

あとは死んで天国に行くだけだ!
大ちゃんが、すげえいい笑顔で吹いたw
善悪の判断自体は出来るんだよなあ。 ゲームが悪い事だとは思ってないようだけど。 ルークの価値観としては人間って小動物か虫みたいなモンで、蟻の行列踏み荒らす事を悪いとは感じなくて、餌を運んだりするのを手伝って良い事した気分になってるとかそんなニュアンスなんでしょうね。
見た目はおっさん、価値観は子供。

また宝くじ当たっちゃったー
正直、アベルのキング疑惑以外にも警戒すべき事態になってると思うんだw
普通に金目的で狙われそう。

チェックメイトフォー
ふと思い返せばルーク消滅、クイーン失踪、キング失踪?(過去キングの所在は不明だけど、代が変わってる以上過去キングは死ぬなり失踪なりしてる)と、この22年間チェックメイトフォーは壊滅状態だったことに気がついた。 やるなあ過去青空の会。
ビショップは喜んでたけど、早速一人欠けたよ…
しかし、こう敵幹部集結はゾクゾクするものがあるね! 早速一人欠けたけど!

そんなに凄いものなのか!
イクサナックル何回も見てるのにw
ていうか、その開発を邪魔しに行ったんじゃないのかルーク。(まあビショップかキングの差し金なんだろうけど)
面白いもの見つけたので超嬉しそうね。

イクサ@ルーク
この展開は予想してなかったので爆笑してしまったw なんだこの絶望感ww
去年は電王か変わるから高岩さんが大変そうだったけど、今年は次郎さんが受難だったとは… ゆり/恵は中の人違うからまだマシなんでしょうけどw
いやしかし、イクサ@ルークは今まで抑え目だった次郎さんの「強そうオーラ」が全開なのが良いね(カブトのコーカサス参照)

稼動限界
最近音也はイクサに変身しても平気な顔してるので、大丈夫になったのかと思ったけど、その辺の問題は別に解決したわけでもなかった模様。
長い時間使うとダメっぽいので、その辺の見極めが出来る様になったって事かな。
ダイの大冒険で刹那の見切りでグランドクロス連発できるヒュンケルみたいな。
ルークぐらい強靭な体でもダメージ入るってイクサすげえな。 ダメな機能だけどw
オーバーヒートしても即使えるあたり、この稼動限界ってイクサの限界ではなく、中の人の限界の模様。

反撃開始
そもそもイクサ@ルークの猛攻にホントに耐えられるのかどうかがかなりリスキーな作戦だったけど、バッシャーとかが平気に立ち上がったので防御に徹すれば割かし耐えられるものだったようね。
あとはまあ紅先生主導でフルボッコですよ。 もはや戦隊ヒーローだね君ら。

VSプロペラ王国
今週の名護さんは空気読める名護さん。 というか遊び心なのかやけに柔軟性がある。 そんな名護さんも最高です。
先週ルーク&イノシシにボコられてたけど、1vs1だとルークに引けを取らないライジング結構やるね。 銃ライダーのジンクスを覆せるか?

キバって参上
恵の目の前で声かけて変身したけど、気がついていないんだろうか…
この辺はしばらく曖昧なのかな。
ライダー二人が追い込みかけて、対戦相手をスイッチする流れが結構好き。

乾坤一擲
過去編では4人まとめて瞬殺した指ミサイルをモロともせず、イクサカリバーで一突き。 名護さんつえー。 ライジングすげー。

とどめは…
音也がゆりに譲るのは予想できたが、名護さんが恵に譲るなんて… これが遊び心か!
中の人が違うのでいつもより細めです。
過去編に限って言えば、あまり体格差が無いような気もしますがw

過去の決着。
イクサナックルでぶん殴るだけではチェックメイトフォークラスは倒しきれないらしい。 霧散したのはチェックメイトクラスだけの特権?
これで眠りに落ちて22年後に記憶を失いつつ蘇ったところかな。

現代の決着。
イクサカリバーがあれば倒しきれる。 過去で倒しきれなかった教訓から作られたんだろうか>イクサカリバー
現代側は完全決着なので、出来ればガルルセイバーで倒して欲しかったところだけど、現代では次狼さん表立って行動してないからなあ。 フェイクフエッスルのことも含めてちょっと勿体無かった。
あとは大ちゃんに戻って「これで天国に…!」とか一言欲しかったぜ!

ちょっと忘れてたキバ
イクササイドの盛り上がりに、ちょっと存在感無かった。
まあクイーン介入に繋げないといけないから、必要ではあったんだが。
3週に渡ってがんばったプロペラ王国は、がんばった割りにあっさり退場でした。 つかバッシャーフィーバーかドッガフィーバーも使ってください。

クイーン
みおは ふしぎなおどりを おどった
キバのMPが 15 すいとられた!
思いっきり後ろから蹴り入れてるのがなんかコントみたいw

次週「新世界・もうひとりのキバ」
過去現在共にルーク編が片付いて、クイーン/キング編に入るようですね。 過去編は昼ドラ化がますます進行しそうですがw
現代編は太牙/キングの登場、新ライダー登場とイベント盛りだくさん。

最近は良いテンションで話が進んでて面白い。
まったくギャグを挟まなかったあたり、井上先生やっと本気出したのがよくわかりますw

それにしても25話くらいから毎週「いままではつまらなかった」とか繰り返すアンチさんはなんなんだろうか。 IP見えてるよ。

| コメント (62) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「開演vib.キバの正体」 | 今週の仮面ライダーキバ 「新世界・もうひとりのキバ」 »

コメント (62)
あわゆき
2008年09月07日 09:20

劇場版のみかと思っていた母娘W変身燃えましたね。

キング=大牙ということを嶋さんは知っているみたいで…
名護さんにも見捨てられた?健吾でしたが、もともと一方的に弟子として行動していたのでまぁ当然かな、と。
その後の荒みっぷりが酷いですが、謙吾はもうちょっと落ち着いて物事を見るべきだと思います。…まぁ名護さん並に落ち着かれてもそれはそれで不気味ですが(酷

ルーク編完結で過去・現代共にルークが倒されました。
過去編の方が存在感濃すぎて、現代編の方までセリフ回らなかったのかなぁ…せめて最後に「これでやっと天国へいける…」と言い残してもらいたかったところですが。

現代編クイーン・パールシェルファンガイア。真名は「独房のようなドレス」。
カッコよすぎる…

来週は大牙とサガが登場するみたいなので楽しみです。
それにしてもサガークの声優さん誰なんでしょう…

名無しファンガイア
2008年09月07日 09:28

ようするに今までつまらなかった、と言う事ですね分かります。

とうふ
2008年09月07日 09:35

過去編の盛り上がりっぷりは異常。
つーか、紅せんせーと次狼さん仲良すぎw
渡を殺せばキャッスルドランから出られるとかラモンは言ってたけど、ラモンはそこまで打ち解けてないのかしら……?
力はけっこう仲良くなってきてると思うんだが。

現代編はジンジンが可哀相だったりイラついたり。
チェックメイトフォーの一角を最初に倒すのが渡でも753でもなく恵っつーのは、いいのかな?(苦笑い
次週とうとうXライダー(違)の顔見せっぽいので、楽しみだ。

最近のキバはいい感じに面白いんで、このまま突っ走ってほしいなー。

名無しファンガイア
2008年09月07日 09:55

753空気読んだ!
それだけで今週も753は最高です!
あとキバとイクサの相手が入れ替わるところが結構スムーズにできたのがよかったかな

今週のゴーオン
兄貴が久々にやさぐれてた

ごっつんこ
2008年09月07日 10:29

劇場版以降のキバは二皮くらい剥けた感があるなー
どのキャラをどう組ませれば面白くなるか分かって急速に内容が濃くなってきてる

今まで足を引っ張ったオーバーヒート機能の利用、遊び心を覚えた753の音ヤンとのナイスシンクロ
親子W変身で因縁のルーク撃破と脚本で魅せるなぁ

で、息つく暇もなく未緒変身で毎度のように次週へ続いたけど
今週くらいは墓前に報告する麻生姉弟で静かにひいてほしかったかも

名無しファンガイア
2008年09月07日 11:07

753が渡君なら大丈夫
とか言ってたのはどんだけ渡好きやねん
と言うかあんだけファンガイア無視してまで倒そうとしたキバにそのスタンスでいいんか

名無しファンガイア
2008年09月07日 11:29

信者はとってキバとイクサが和解しているなんてことは常識なんだぜ!

つか、渡なら大丈夫といえるほどの付き合いが渡と名護にあったか?

どうにも過去編の音也と負け犬にスポットライト当てすぎ、プラス、恋空のスケジュールの都合だか知らんが渡の変身アイテム2号化・空気化ですんなり入ってこない。
名護からしたら、渡みたいな空気野郎なら与し易しってことなのかもしれんけど。

Agent
2008年09月07日 11:55

今週の僕らのヒーロー名護さん
必殺技「場の空気を読む」を獲得
弟子(?)を失うというか切り捨てる

今回は今まで以上に過去・現代のリンクが綺麗に決まってた感じです。母娘W変身とかカッコ良すぎでしょ。
キバがキングの鎧という設定だから、きっとサガはキバの代用品なんでしょうねー。

たかむう
2008年09月07日 12:01

テンションあがってきましたね!

それはそれとしてゴーオン

「あんな顔の大翔、始めてみるぜ」

ところが、見てる皆は初めてじゃないんだぜwww俺たちの兄貴が帰ってきたんだ!

と思ったのは俺だけじゃないはず。

yu
2008年09月07日 12:16

>新ライダー
2号がイクサだとするとあれはV3?むしろイクサがライダーマr
エンペラーが出た後にあんなもん出されても…どうなんでしょうね。タツロット的なもの無しでエンペラーと互角だったらキバット涙目ですよ。
>声
中村悠一でさらにキバット涙目だったら困る。
中村優一の方は序盤でやられて退場しちゃうのかなぁ。予告観るとなんか不安。クライマックスの奥で普通にデネブ見てるし。

ごな
2008年09月07日 12:33

なんか今回イクサがかっこよすぎてキバの存在完全に忘れてた
ていうか盛り上がってたのに「うわぁー!」で終わりとかないわ・・

名無しファンガイア
2008年09月07日 12:40

イクサナックルを奪って逃げるゆりとルークの出会いが唐突すぎると思ったけど
よくよく考えたらあれも芝居の一環だったのか…?
今回は親子三代続く因縁を断った爽快感があり、タイトルもよかったと思います。
ルークの退場は予想外に長引いたけど、それがカタルシスでもあるから
難しいところですなー。中盤、ぷっつり出なくなった時期があったのが
ちょっともったいなかったですね。

麻生親子プッシュの反面で、紅親子の影が薄くなってたような。
健吾をちゃんと気にしてる渡はいい子…途中から何かスゲー話逸れてましたけどw
そして名護さんの「君なら大丈夫だろう」ってのはなんか
「渡ならどうとでもなる」と侮ってるだけっていう感じがしないでもないっすね。

通りすがりの旅芸人
2008年09月07日 12:44

キバはファンガイア側からはすでに敵として認識されてるんですね。
つまり渡=キングではない。
逆に大牙は青空の会側からもキングとして認知されているようですが、いったいどこで接触があったのか。
大牙の母=真夜として、渡の母は何者なのか。753のボタンを渡が持っている事を考えると最有力候補は真夜ですが。
やはり二人は異母兄弟であり、キングとの間に生まれた嫡流の子供が大牙であり、音也との間に生まれた傍流の子供が渡なのでしょうか。
サガは傍流に奪われたキバに対する、嫡流のキングの為に設えられた新たな鎧という扱いなのでしょうか?
そしてゆりの夫は何者なのか。これから先、過去編で明かされていく謎の多くが楽しみでなりません。

>エンペラーが出た後にあんなもん出されても…どうなんでしょうね。
 元々エンペラーフォームはキングの鎧としてのキバの本来の姿なので、正当なキングのために作られたサガの鎧は封印を必要とせず最初からフルスペックを発揮できるのかもしれませんね。

NAME
2008年09月07日 13:40

ルーク合掌。久々につえ~と思う敵でした。チャックメイト・フォー勢揃いはわずかでしたね。
今年は頭を抱えるようなギャグ回がないので、このままおかしな悪ノリがないことを祈ります。

>イクサ
やっと恵・ゆりに黒星が!ルーク戦は燃え上がりましたけど、反面主人公の活躍が終盤だけって…。やっぱ恋空もろに影響出てきてますね。もうそろそろ終わりのようなので次回からちゃんと活躍して欲しいです。しかし今回のあの締めは正直どうかと思う。

>襟立
ダークサイドに突入してますね。でも嶋さん見る目があるのかないのかわからないからなぁ~。

>新ライダー
レイ役だった山本さんがやるようで。劇場版はまるで良いところなかったですけど活躍楽しみにしてます。しかしこの配役、ちびっ子混乱しないかなぁ。

>ゴーオンジャー
久々のやさぐれ兄貴復活。敵も味方も結束が固まってるのがゴーオンジャーらしいいところですねw

Ichi
2008年09月07日 14:06

 イクサバトルで盛り上がりすぎていて、キバの存在を本気で忘れかけた私。
 そしてラストの地味な飛び蹴りに盛大に吹いた。

>健吾
 まあ名護さんの場合「鬱陶しいのが付いて回ってる。どうしよう」みたいなところはあったのかも。月謝取るって言うのも「こういえば諦めるだろう」という婉曲な断り方に見えましたし。
 打ちひしがれてはいるけれども、自分が怪我で荒れたせいで「友人(渡のことでいいと思う)を失った」と嘆いてはいるので、渡のことを心底憎むとか恨むとかはしてないと思います。
 嶋さんに勧誘されてこれからハンター一直線だったらどうしよう。それで彼に幸福が訪れるとは思えないのがなんとも。

>私にいい考えがある!(byゆり)
 どうしてもこれでコンボイ司令官を思い出して不安になってしまうのは私だけだと思います。ゆりの作戦はちゃんとHITしてましたし!

>イクサオーバーヒート
 紅先生は体にダメージが来ない辺りを見極めていた、ということか!でもそれが成立しているのは蝉戦くらいだと思ったり。後はルークにボコられて変身解除ってのが多い印象。

>花を持たせる男たち
 トドメを譲る音也も名護さんもえらく男前。
 しかし、ゆりイクサって全イクサの中で最もシャープな印象を受けるのは気のせいでしょうか。俯いたセーブモード顔ってちょっと女性的だし。
 恵イクサのジャッジメント滅多切りはカッコイイです。

>ゴーオンジャー
 ゴーオンジャーサイドはともかく、ガイアークサイドまで仲間との絆の素晴らしさを再確認しているのがゴーオンジャークオリティ。思わず応援しそうになったw

目黒鈴音
2008年09月07日 15:28

これから何をするか
健吾がこのまま絶望の中で腐っていくのではあまりに可哀想ですが、
ほんとにどうしていくんでしょうね。悪い方向に進むことがないといいのですが。

DIEちゃん天国へ行く
よもやルークが倒されるとは思いませんでしたが、1カットで良いから彼の最期を見て
渡が「大ちゃん…」とか思う部分が欲しかったです。
記憶を失っていたとはいえ、一時は友達だったわけですし。
しかし、四人いるはずなのにちゃんとした形で揃わない四人と言えば、ラキクロの面々を思い出しますね。

イクサの時間切れ
最近の音也は変身後にヒーヒー言わないので、この時間切れに気を付けて戦っていたんでしょうね。
多分、経験者である音也と次狼さんのお墨付き作戦かと。

>パールシェルファンガイア
深央だけに海洋生物だろうとは思っていましたが、アコヤ貝なんですね。ミオ繋がりで人魚かと思ってました(w
真夜と大牙くんはやっぱりコウモリなのでしょうか。

名無しファンガイア
2008年09月07日 16:19

>二人は異母兄弟であり、キングとの間に生まれた嫡流の子供が大牙であり、音也との間に生まれた
音也が妊娠・出産するシーンを想像して吹いた

ren
2008年09月07日 16:20

嶋さんが太牙を知ってるのは過去編のキングも太牙だから?
健吾に手を差し伸べるのが嶋さんとは思ってなかった
ただ、この人753にあっさり騙されてるしなー

今週の引き、タイミング的に渡変身解除→振り返る→「あ、深央さん」「渡さん!?」
変身しちゃう→お互い正体バレだったら面白かったけど、展開が早まるだけだしなぁ
おそらく名護さんが助けるんでしょうね

今阿鐘がいたのは、先週カップルに襲い掛かった東京タワーですかね
あの人ずっとあそこにいるのかw

名無しファンガイア
2008年09月07日 17:49

あの名護さんにまで「君なら大丈夫だろう」とか言われちゃう渡の人畜無害っぷりに吹きました。
最近キレてエンペラーに変身とか「許さない」とか恋愛絡みじゃ結構ヤバいこと言ってる気もしますがw

過去イクサは、音也が時間切れを見極めていた他にアップデートで変身可能時間が長くなってたのもあると思います。
イクサは常に中身は更新され続けてきたという設定がありますし、ロールアウトから度重なる実戦データを得られているでしょうし。

名無しファンガイア
2008年09月07日 18:47

>しかしこの配役、ちびっ子混乱しないかなぁ。
某所で大牙の格好をしてる画像を見ましたが白峰とは全然違いました
もう役者余裕で分かるという一部の子供除けば多分子供は分からないかと

通りすがりの旅芸人
2008年09月07日 18:52

>音也が妊娠・出産するシーンを想像して吹いた
アウチ。異父兄弟でした。

名無しファンガイア
2008年09月07日 19:01

>ルーク
封印じゃなくてただの気化だったのは笑った。

>サガークの声
意外にイクサみたいなロボ声かも・・・?

名無しファンガイア
2008年09月07日 19:11

そういえば雑誌でクイーンのデザインは醜悪とか言ってましたが
普通にカッコイイデザインな気がするんですが...

まさか貝→女性の...
ってことでそっちが醜悪ってことじゃないですよね!

名無しファンガイア
2008年09月07日 19:18

>やっと恵・ゆりに黒星が!

黒星 = 負け
白星 = 勝ち

なんだけど…

名無しファンガイア
2008年09月07日 19:36

いきなり手のひら返したような753
なんか渡を利用してるようにもみえる…。
使い終わった弟子は速攻ポイがいかにも753らしいw

恵はアクションが派手というか、動きがキビキビしててカッコいいですよね
今週の変身解いた後の立ちポーズとか、素でかっこよかった!
その辺もあってか毎週痛い目見てますが、不思議と弱い印象はないんですよね。
わたしだけ?

しかし後ろから蹴られてうわぁーで引きはホントないわwww

名無しファンガイア
2008年09月07日 19:43

今週は文句なしに面白かったです。
ここ一ヶ月これでもかとばかりにクローズアップし続けた古傷も甲斐あろうというもの。
イクサのオーバーヒートを使うというアイディアもいいですね。
ゆりは仕方ないとしてめぐみんがライジングできない辺りもちゃんとしていますし。
それにしても光秀の存在意義がまさか宝くじ連続ヒットで阿鐘を呼ぶだけとは…

いずれにせよ、基本進みが遅い井上ライダーにおいてこの中盤に強敵の一角が削れるというのは、
残りの展開に濃さを期待できて楽しみになってまいりました。

>キバ忘れてた
とりあえず放映終了までにドッガフィーバーとバッシャーフィーバーが見れればそれでいいです。

>君なら大丈夫だろう
僕の記憶が確かなら、753と渡はどちらかというと険悪な関係だった気がするのですが…
まぁ753の場合すでに自分中心天動説が確立しているナイスガイなので
その辺はどうとなっても大丈夫でしょう(笑)

>まさか貝→女性の...
>ってことでそっちが醜悪ってことじゃないですよね!
そんな事を考えるのは止めるんだ。
それよりもっと世界のためになる事を考えなさい(お約束のツッコミ)

jjvolder
2008年09月07日 20:21

安易にイクサを強化するのでなく、過去編のイクサが『弱い』事を利用するとは…
何だか、目からウロコな素晴らしい作戦でしたよ…

しかし、753は、どうも、企んでる人なのか、素直な人なのか、掴み辛い感じ…
…格好良いなぁ…(*´Д`)

NAME
2008年09月07日 20:27

>黒星 = 負け
白星 = 勝ち

ぐわあああ、何勘違いしてるんだ自分。

>クィーン
まだ真夜の怪人態が出てないのでこちらは何がモチーフになるか楽しみです。

みみ
2008年09月07日 21:26

過去編のルークの倒し方が面白かったですね。
前回何方かがラモングリーンとかガルルブルーと言ってたのを考えると、ゆりがレッド役だったんだろうかとか思ったり。

>名護さんの「きみなら大丈夫だろう」
渡の性格も考慮しての発言とは思いますが…
嘘泣きでイクサ所有権を獲得した過去を考えると、やはり「渡なら取り込める」と踏んでの言葉かなと。
渡は以前「名護さんは最高です」と言ってましたし。
そういえば、かつてのキバと渡のキバは別人という事は周知の事実なのでしょうか?

しーぷ
2008年09月07日 21:48

イクサと対戦相手を交換してから、キバの姿が全く映らなかったので、途中からイノシシは逃げたのかなーと思っていたら……
ルーク撃破を喜び合うみんなのあとに、孤独に戦うキバが映って吹き出してしまいました。みんな、手が空いたならキバを援護してあげて!ルーク級の相手と戦ってるんだから!(笑)

他にも、互いの母への想いと現在のあり方を認め合ったのに、CMあけたらケンカ再燃させてる麻生姉弟とか、せっかくチェックメイト4が勢ぞろいしたのに、ルークが天国へ行きたがってビショップ立場なしとか、本筋が素晴らしかっただけに、天然っぽいシーンが余計笑えてしまいました。麻生姉弟のくだりはわざとなのかもしれませんが。

幹部狙いで、本当に幹部より強い怪人が珍しかったので、イノシシが普通の一般ファンガイアとして倒されてしまったのだけはちょっと残念でしたでしょうか。

名無しファンガイア
2008年09月07日 22:08

今週は空気を読んだ753ですが、来週は渡と深央の邪魔をするそうですよ
というか、弟子ってバウンティハンターの弟子のことだったのか

ATK51
2008年09月07日 22:24

 ガルルはまだしもルークまで長期使用でダウンすると言う時点でプロトイクサ、別の意味で最強かも(苦笑)
 名護氏のキバ=渡を認める発言は盛大に意外と言いますか。一応「余裕」が出たと言う事なのでしょうね。
 対してヤサグレ寸前の健吾に嶋氏のフォロー・・・これでいい方につながればいいのですけど…今回のゴーオンみたいには行かない可能性が高めなのは厳しいかも?
(実際皆さんも言われているようにヤサグレ復活の大翔だけでなくヨゴシュタインまで立ち直るのは技過ぎ)

 で、弟氏の場合、恵は「指一本触れさせない」と言ってましたけど、例の「空飛ぶ牙」の射程範囲外に置かないと…(おい)

 麻生母娘のダブルイクサは素直に燃えました。
 で、あとはライジングの二刀流からの新技…(笑)

 キングの存在…まさに黒い青年?

名無しファンガイア
2008年09月07日 23:02

あそこまで弱体化する装着の反動ってもうあれ未完成と言うより最初から
一種のトラップが仕込んであるとしか・・・

名無しファンガイア
2008年09月07日 23:14

 名護さんと渡の和解は少し唐突かな、と思いましたが、振り返ってみると最近の二人の関係は比較的良好な気がしました。 今となっては裸で語り合った仲ですからね(笑) 
 でも名護さんは「キバを倒すことによって自分が最強と証明する」的なことを言っていたので、渡=キバを弟子にすることによって自分がキバより優位に立ったってことで自己満足したかっただけなのかも・・・ 

 しかしこの3週間は話の流れがとてもよかったですね。キバは過去と現在の二つの物語があるから従来の二話完結より三話完結のほうがいいのかも。
 名護さんも今回は空気読んだし、あとはタツロットをどうにかするだけでキバはもっと良い作品になる気がします。 

>まさか貝→女性の...
子供向け番組の感想でなんてことを・・・
と思った後に狼さんや、天然人造人間さんや、おとーやんの事が頭に浮かび、
「この番組ならまぁ...」とか思ってしまった自分がいたり 

名無しファンガイア
2008年09月07日 23:55

強敵とガチバトルができたことで、エンペラーとライジングの強さにもやっと実感が持てたというか、特に後者
技術の進歩は素晴らしいよねっていうか凄まじいよね!

そして今一つ真意の読めない名護さんの発言
言葉通りに受け取っていいのか、それとも下心あっての弟子入りなのかが分かりません……名護さんだし

名無しファンガイア
2008年09月08日 00:03

このままいけばマジで秋までにキババレ全員にあるかもしれないなぁ

名無しファンガイア
2008年09月08日 00:05

楽しめましたが現代編で恵に倒されるときにルークに百合のことを思い出して欲しかったかなぁ
お前はあの女の...!→パリンみたいな

2008年09月08日 00:12

スタント系キャストの3番目に蜂須賀祐一さんが出てましたが、
・麻生親子のイクサ装着
・クイーンのファンガイア形態
のどっちなのか気になりますね。

麻生親子のイクサの仕草が女性っぽいのと、少し小柄のようにも見えるので、蜂須賀さんをイクサにしたのか、とも思うのですが、そのためだけにスーツを作るのは少しコスト面で厳しいから、後者かなぁとも思いますが。

名無しファンガイア
2008年09月08日 00:30

確か映画で蜂須賀さんはイクサとしてでてたはずですよー
だから今回もイクサでしょうかね

名無しファンガイア
2008年09月08日 01:07

電王のアントホッパーイマジンの回と比べると、脚本の拙さがよく分かりますね。
電王・ゼロノス双方を立たせててた小林脚本に比べて、井上脚本は……

名無しファンガイア
2008年09月08日 01:19

>真名は「独房のようなドレス」
ああ、よかった普通だ…
何でアベルはあんな真名になってしまったんだろう

最強のライダー・・・その名はシザース
2008年09月08日 08:11

確かに、ルークは、麻生母娘の因縁の相手だったけど、
過去編は、音也とアームズモンスター達の絆が深まり、
現代編は、やっと渡と名護さんが理解し合えたんだから、
彼らのチームワークで、ルークを倒してほしかったです。
特に、現代編は、キバ&イクサの共闘で倒してほしかったなあ。

チェックメイトフォーの本拠地は、
第1話の教会なのかなと思ってたんだけど、違ってたみたいです。

名無しファンガイア
2008年09月08日 10:29

皆様今回は高評価のようですが、相変わらず2、3話前にポッと出の「肩の傷」なんて都合のいいものを軸に進んで、あまつさえそれでエンペラーでも敵わないルークをあっさり倒しちゃう萎え萎え展開には井上またやってくれたな!って気分でした。
過去編も、最初にちょっと出ただけでほとんど無視されてた「イクサの副作用」を唐突に持ち出してくるご都合主義っぷりが……おまけにあのルークがあそこまで弱体化するとか考えられません。

名無しファンガイア
2008年09月08日 10:46

>おまけにあのルークがあそこまで弱体化するとか考えられません
イクサの副作用+弱点付かなきゃ倒せなかった
どこが弱いんですか?
それに戦いというのはノリできまるって赤い人が言ってた

名無しファンガイア
2008年09月08日 10:49

>最初にちょっと出ただけでほとんど無視されてた「イクサの副作用」を唐突に持ち出してくる
最初は自分もそう思いましたが
紅先生が使い方教えてあげよう!とか言ってることから
音也は副作用でる前に終わらせてるんだなと考えたら別におかしくないかなと思いました

ito
2008年09月08日 12:04

>過去総力戦
なるほど確かにイクサの勝利!
ルークの単細胞っぷりから罠にかけるのは簡単としても
その罠自体も力ずくで突破されそうだよなぁ、と思っていたらこんな手が。

でもあれ、裏を返せばルークですらぶっ倒れる副作用なんだよなぁ。
いくらなんでもきつすぎるし、一段落もついたのでそろそろバージョンアップの頃でしょうか。

名無しファンガイア
2008年09月08日 13:14

>最初にちょっと出ただけでほとんど無視されてた「イクサの副作用」を唐突に持ち出してくる
次狼が一回、音也は3回で計4回も副作用くらってるからちょっとでも唐突でもないよ

>ポッと出の「肩の傷」なんて都合のいいものを軸に進んで、あまつさえそれでエンペラーでも敵わないルークをあっさり倒しちゃう
傷は百合がルークを倒したという未来の伏線と現代との絆
エンペラーは前回の終盤でウェイクアップ・フィーバーを決めるかってとこまで追い詰めたし、
ライジングが腹にカリバーぶっさしたのに止まらないルークと恵の闘いは凄まじいと思う

名無しファンガイア
2008年09月08日 13:23

て、言うかなんでいまさらダイの大冒険なんですか?
自分的にたまたまこの日に一巻から全部巻読み直してたのでふいた。

K3
2008年09月08日 14:46

ダイの大冒険>
生死の境を見切った大技という例えで思いついたのがグランドクロスだったのですw

ルーク撃破は平成ライダーの中ではかなり理詰めだと思うけどなあ。
肩の傷自体の唐突さは否めませんが。

kaiou
2008年09月08日 20:04

音也「四度めは必然!俺様レッド!」
次狼「昼メロマンセー!ウルフェンブルー!」
力 「頑丈能無し!ドッガパープル!」
ショタ「クールに冷涼!バッシャーグリーン!」
ゆり「ガンコ一徹!ソルジャーピンク!」

音也「五つの力を一つにあわせ、今!燃え上がれ!」
五人「バブル戦隊!ビーストレンジャー!」

ルーク「ふぬっ(指ピストル)」

五人「うわぁぁぁぁっ」

名無しファンガイア
2008年09月08日 21:09

キバ信者が盛り上がるのはこれで最後だったらウケる。
燃え尽きる最後の、一瞬の輝きってやつ?

名無しファンガイア
2008年09月09日 00:03

わざわざ煽りに来てるのかこの人

K3
2008年09月09日 00:04

ここのコメ欄で捨てセリフなんて恥ずかしいことする人ははじめてですね。

名無しファンガイア
2008年09月09日 00:26

映画以降、キバが面白くてしかたありません。
それまでは微妙だと思ってたんですが、
いい感じでエンジン掛かって来てる気がします。

193の装着欲しいですねorz

名無しファンガイア
2008年09月09日 00:44

イクサはフィギュアーツの方じゃないですかね?
装着変身といいつつも最近はせいぜいボディパーツつけるだけですし、今後はこちらに移行していくのかもしれませんね。

ここ最近、この番組は名護さんの憑き物が落ちたかのような感じとその活躍ぶりからして「仮面ライダーイクサ」ですから、できる限りかっちょいいのを出してほしいです。
割と真剣に現代編の主役になっていると思う。

渡?あぁ、女の尻おっかけてればいいんじゃないですか?

名無しファンガイア
2008年09月09日 01:37

以前どこかで「井上脚本」とは「自分の気に入らない展開の脚本を卑下するときに使う」というのを見てて、
最近のコメ欄を読んで妙に納得しました(笑)

小林信者な僕ですが、ノッたときの井上センセの勢いは他では味わえないものであり、
ここ最近の展開は正に井上節全開って感じで素直に面白いです☆
欲を言えばキバにもちっと活躍してほしいですが、個人的には主役はおとやんなので、
これはこれでありです。
一時期は空気と化してた恵の最近の活躍は、恵スキーな僕としてもうれしい限り☆

名無しファンガイア
2008年09月09日 10:54

通りすがりですが。

恵の仕込み日、たぶん3月下旬から4月にかけてだと思います。
妊娠は4週間を1ヶ月と数えるので、40週前がそのくらい。
で、予定日ぴったりに産まれるとは限らないので。

名無しファンガイア
2008年09月09日 13:26

>おまけにあのルークがあそこまで弱体化するとか考えられません。
イクサは装着者の力を底上げするシステムなので、ルークが強ければ強いほど
フィードバックもでかいんだと思います。
ルークの強さは武器や防具で相手を寄せ付けず圧倒するというものではなく、
頑強な身体で攻撃をものともせず戦うタイプだから、その身体自体が弱ってしまえば
突破口としては十分じゃないでしょうか。

ダメージ食わせたからって倒せるとは限らないってのは身体能力が数値化されたRPGの世界であり、
実際の生身はダメージ食らえば食らうほど弱くなります。
音也たちもダメージありますが、そこは井上脚本に限らず正義のヒーローの底力という
最強最後の武器がありますので。
エンペラーでもかなわないのに…ってのはちょっと同意ですが、エンペラーにもさらに先がある
ようなので仕方ないです。

>いくらなんでもきつすぎるし、一段落もついたのでそろそろバージョンアップの頃でしょうか。
確かフィードバックは2008年も直ってないんですよね…。
装着者の安全より、ライジング化など強力化ばかり考えているとはなんとも危険なシステム。

Ichi
2008年09月09日 17:51

いや、確か今のVer.ⅩⅠでは反動はかなり緩和されており安全性が高くなっているはず(安全性が確保できたからライジング化に踏み切った)です。テレ朝公式にそんなことが書いてあった覚えが。
名護さんが「君(恵)には無理だ」と言い続けていたのは、反動よりは「恵では未熟なのでフルスペックを引き出せない」といった意味合いかと。

名無しファンガイア
2008年09月09日 22:28

>ダメージ食わせたからって倒せるとは限らないってのは身体能力が数値化されたRPGの世界であり、
>実際の生身はダメージ食らえば食らうほど弱くなります。

テーブルトークRPGでコンピュータRPGプレイヤーが良く陥る風景ですね。
マスター:”君の喉にナイフが突きつけられてる”
CPRG:え?俺のhp80だからナイフの4ダメージくらい余裕だろ、ふりほどく
マスター:君死亡
CRPG:なんでだよ!

2008年09月10日 23:57

> 確か映画で蜂須賀さんはイクサとしてでてたはずですよー

どもです。
そういえばこちらのコメントにも「麻生母娘の変身は劇場版のみ〜」という話題が出てましたね。

スーツアクターの演技は、電王の4フォームのように一人で複数のキャラクターを演じ分けるというパターンもあれば、蜂須賀さんのように女性を演じて、それが動きでわかる、というのもすごいですね。

K3
2008年09月11日 12:02

753さん>
なんか最近丸いよねw

最近>
キャラがそれぞれ自由に動いてきだした感じがします。
まだ渡が抜け切れてないけど、大牙とのやりとりが待ってるので、そこに期待。

新ライダー>
むしろ0号じゃないかと。

過去編のキング>
一応真夜とにゃんにゃんして大牙産ませたのが過去キングなはず。 過去の現時点で存命かどうかは不明ですが。

白峰>
まあ白峰さんもそんな強力な印象がry
白コート着てなかったら大丈夫かと。

貝→女性>
顔のど真ん中が弱点ですね。 わかります。

イノシシ>
今回潰さずに次回の生贄にすればよかったのにとは思いますね。

一種のトラップ>
嶋さんだからウッカリ説が有力。

最近の二人の関係は比較的良好>
仲がいいというのは違う気がしますw

技術の進歩>
ライジングハンパ無いです。

蜂須賀さんをイクサ>
スマイル全開キンタロスとか見てると、次郎さんでもいけた気がする。

「イクサの副作用」>
最近では音也がぶっ倒れて記憶喪失になっとりますがな…

イクサはフィギュアーツ>
装着よりは出来いいし、目がクリアパーツだろうから、SHFでも良いんですが、出来れば放映中に欲しいです。

「井上脚本」とは>
叩けば俺カッコいいみたいな風潮ありますからねw

恵の仕込み日>
なるほど。 やっぱ音也が失踪してからですかねえ…

イクサダメージ>
音也&次狼はその場でぶっ倒れて気絶してたくらいで
ルークは苦しみながらも変身して立ち向かってますからね。 強さの差は描写されてます。
ルーク弱体化の恩恵は攻撃力と防御力の低下。 特に攻撃が通るようになったのがデカイです。 イクサダメージは内部的なダメージですし。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1044

Add to Google