第32話 「なぜ俺がバウンティーハンターをしているかわかるか?」 「…ボタンを集めるためですか?」

渡→753評価がものすごい低いことがわかった。

今年のキャンディトイのライダーフィギュアは、HDじゃなくて創絶ってシリーズなんですね。 イクサカッコええ。

先週からのアレ
アバンで逃走ってのはよくあるパターンだけど、反撃して見せたのは珍しいかw ウェイクアップフィーバーは回し蹴りのほうがカッコいいね。
深央のモチベーションがイマイチ分からない。 ファンガイアに同族意識はある、人間にも同情する心はある。 キバは「ファンガイアの敵」とだけ認識してるから戦うのも躊躇は無いというところ?

パールシェルファンガイア
過去現代とも色は違えど姿は同じ。 亀の人がこの姿を見てクイーンと認識したので、クイーンは真珠貝の姿をとるものらしい。
もしくは変身時にクイーンと分かる何かを発していたか。
まあ、基本的にファンガイアの姿のモチーフ自体がストーリーには関係はしていないので、わかりやすく同じ姿にしたってところなんでしょうが。
固有技能は代によって替わる模様。 真夜にあった薔薇攻撃や夜天エフェクトは深央にはない。 その代わり、王冠でのガードと分解しての鉄球攻撃が基本になる模様。
どの道オールレンジ型ではあるけど。

自転車で転んだんです。
渡が自転車に乗ってる姿が思い浮かばないが、そういや大型バイクは乗り回してるんだよなあコイツ。
お互いの傷を手当てしてるのは別の意味も含まれてますよね。

結 婚
音也ビビり過ぎてワロタw
音也見たいなタイプが21歳で結婚とか言われたら、まあドン引きするのは仕方ない。 自由人だしw
音也が持ってるカセットテープに時代を感じます。 普段何聞いてるんだろう。 あまりアイドルに詳しくは無いから普通にクラシックかなあ。

300年前にヴィヴァルディに教わったバイオリン
自称女神ミューズに愛される男 紅音也。 重要発言をカレイにスルーしやがったw 自分と同じように大口叩いてるだけだと思ったんだろうw
でもそれ本当の事だから!
ファンガイアの寿命って人間よりは長いとは思ってるけど、300年とかそんなに長生きできるんだろうか。
でもビショップなんてセリフから察するに初代キングから生きてそうな雰囲気だしなあ。

音也に宿題
100年に一度の才能をコピーできるのは真夜が1000年に一度の才能だからだ。 とか普通にいわれそうな気もする。
そういえば、音也と渡は直接会っていないから、バイオリンの演奏も教わっていないはず。 そっくりなのは真夜がコピーした音也の演奏を、渡に教えていたからなのかな。
ぼちぼちブラッディローズに話が振られそうですね。

指は大切に
時間帯的に指チュパは自粛しました。

ビショップは忙しいらしいよ。
仕事の内容聞いてると、配分がおかしい気がする。 というか他が自由人過ぎる。
この時代のキャッスルドランは普通に昼寝してるのな。 ていうか久々に見た気がする。 そうそう、やっと電キバみました。
ドランは劇場版じゃないとやる気出さない子なんだねw

今回のキングは素晴らしい。
ビショップ何年生きてるんだ…
しかし、キングもクイーンもビショップが上手い事動かしてるように見えてくるんだけど、黒幕はコイツだったとか言う展開はありうるんだろうか。

登 太牙
白峰と同じ人ですが、関係は無いとの事。
まあレイが実はキングだったとかワケ分からんからなw
ビショップの話では人間に育てられたらしいが、今のところその節は見当たらない。 食事を好まないというのはキャラ付けと同時にトラウマ抱えてるんでしょうね。 井上脚本的に。
深央とのお見合いの時にも「ここのパエリアは美味しいらしい」といってるところもポイントか。

投資会社やってるのも人間としての仕事と、キングとして「人間の進化に貢献する存在」をいち早く見つけるための仕事でもある。
青空会は今のところ嶋さんの私財とか寄付で成り立ってるけど、この先この会社が投資のために接触してくる可能性はあるのかな?

キングのお仕事
今回始末したのは、超硬金属の開発者と筋肉増強薬の開発者。
かつてイクサの開発がルークによって潰されたのも、過去キングの差し金かと思われます。
現時点でイクサは稼動状態にあるわけだけど、干渉されていないのは嶋さんが秘密主義に徹してるからなのか。
構成員との接触すら喫茶店やスポーツジムなど、無関係の施設ですしね。 恵や名護さんも青空会の本部は知らないのかも。

イクサの装着者として名護さんはどうよ な意見はよく聞くけど(俺もそう思ってる) 下手に素晴らしい人物を当ててしまうとキングから抹殺対象になってしまうから、あえて進化に貢献し無さそうな人をえらんでるんじゃないかとか、そんな気がしてきた。 でも名護さんは最高です。

名護さんの修行
ジャージの人はボタンがないので対象外なのです。
しかし、渡の認識は名護さん=ボタンの人なのかw かつて尊敬してたけど、最近はそんなことないし、戦いでは一方的に襲ってくる頭おかしい人だしなー
しかし名護さん、そのPDAはクリエですか…
そういや太牙の会社もDELLパソコンだった。 例年パソコンは東芝提供だったのに。 今年はケータイ捜査官の方に回ったのかな。

何やってるんだ君は!
椅子持ち上げて追いなさい!とか
犯人引きずってきて、何やってんだとか、出番少ないけど今週も名護さん最高です。
この後出番なかったけど、名護さんガン無視で帰ったのかしらw

お姉さん玉の輿の予感
過去現在ともにトラウマ払拭したからノリノリになってるな麻生親子。
渡には無い魅力にあふれてるんだろうなw
ああ、ここに名護さんがいたら面白かったのに…

その女に近づくな
力はいつのまにか音也にすっかりなついてる。
てか、ここで忠告できるキャラが力しかいないw 次狼さんとか絶対放置するだろうし。 ラモンも面白そうだから放置するだろう。

しかしパールシェルvsドッガじゃ文字通り瞬殺なんだが大丈夫なのかな。 真夜が音也に姿を見せたのは、宿題のヒント?

2008年のエンペラさん
販促は販促でいいんだけど、色々遊びが欲しいぜ。
ていうかエンペラー以外フォームチェンジしなくなったのはさびしいのう。
来週はドッガフィーバーが出るみたいだけど。

仮面ライダーサガ
福岡と長崎にはさまれた・・・ 違う。
今週は顔見せで終わるのは通例なので分かっていたんだが、やっぱり顔見せだけだったよ!
とりあえず正体は伏せておくとして、キバと同じ顔なのに胸のステンドグラスのデザインが面白いな。

次週 「スーパーソニック・闘いのサガ」
ド ッ ガ フ ィ ー バ ー

--Amazon--

| コメント (51) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「喝采・母に捧げる変身」 | 今週の仮面ライダーキバ 「スーパーソニック・闘いのサガ」 »

コメント (51)
2008年09月14日 09:25

>創絶シリーズ
おお!これは「買い」ですね!


>サガ=大牙
渡の幼馴染で異父兄弟というオイシイ設定なのに、ポッと出感がするのがなんとも惜しいです。
数週前の渡の回想シーンのみの複線でしたからね…、もうちょっと序盤から匂わせてあったら盛り上がってたかもしれません。
まぁ、顔見せエンドはもはや平成ライダーの常識という事でw

あわゆき
2008年09月14日 09:31

今回の放送は何か思い出したように色々と描写が丁寧になってますね。ファンガイア態で喋る際に体組織に人間の時の顔が映ったり、ライフエナジーを吸われた人間が透明になるのがちゃんと映っていたりとか。
久々にキバットリビア(タツロットリビア?)もありましたし。
タツロットの腹の模様ってああなってるんですね。
ってか体長が伸びたような…

過去編のキャッスルドランが普通に擬態もせずに寝ていた姿には吹きました。
無防備すぎる…

今回大量にファンガイアが出てきましたが、真夜のファンガイア態が深央と同じものとは驚きました。
経費削げ…げふんげふん
チェックメイトフォーの力は受け継がれるというのはファンガイアの姿も、ということなんでしょうか。色が違うだけで、実際は深央の方が強いらしいですが。
あっさりと音也の前で変身して見せましたが、この後どういうふうに話が展開するのか気になります。

来週はタートルファンガイアをキングが直々に粛清、サガの変身シーンも出るでしょうか。
あとドッガハンマーが久々に登場するみたいですので、「Silent shout」含めドッガフィーバーが出ることを期待して来週の放送分を待ちます。

Agent
2008年09月14日 09:34

ついに、父の浮気と母の不倫に端を発する、壮絶な兄弟喧嘩(しかも女絡み)の始まりですか!いやー、楽しみだなぁwww

>「…ボタンを集めるためですか?」
たしかに、「イクサとしての名護さん」ではなく、「バウンティハンターとしての名護さん」と見れば、途中の米村脚本を黒歴史としても、ボタン目当ての凶行(?)ですよね…今回ばかりは渡に激しく同意せざるを得ませんね。

あべし
2008年09月14日 09:54

ドッガに先を越されたバッシャー涙目・・

名無しファンガイア
2008年09月14日 10:06

メインじゃない人の書いたホンを黒歴史化する
って見てる側には関係ないだろ…まして子供が見るもんなんだから、そんなのはなおさら身内で話し合いできてませんっていう恥さらすだけじゃん。
そんなこといったら、過去作でも某御大が書いた脚本は黒歴史になっちゃうよ。

それはさておいて、今週は今までで一番まともに見れた。
特に初登場の太牙。
暴行犯に反撃すらせずなすがままなところは渡と一緒。
だけどまったく我関せずなところは、些事にこだわらないスタンスの人物であることも見えて、一癖ありそうな感じがよく出ていたし。キバに登場したキャラのなかではネタ抜きで好印象だった。


やはり目の前で一般人がSA☆TU☆GA☆Iされているのになんの興味も示さない渡って大したヒーローだな。恋空も終わったし露出が増えてもこういうところは変わらないんだな。

名無しファンガイア
2008年09月14日 10:43

最近は急展開の連続でしたが、そろそろ人物配置が後半用に揃ってきた感じですね
>顔見せ
そう言えばイクサの時は顔見せじゃなかったけど、今から考えてみるとちょっと意外だったかも

>2008年09月14日 10:06
じゃああのボタンむしり回を基準に据えて話を進めていけとでも言うんですか?
その方がよっぽど問題かと思いますが

>やはり目の前で一般人がSA☆TU☆GA☆Iされているのになんの興味も示さない渡って大したヒーローだな。

いや、中盤以降のヒーローはそういう光景を見慣れてるんだから
今更四の五の言わないのが普通でしょう

とうふ
2008年09月14日 10:47

>サガはやっぱり顔見せだけだった・・・
予想してたからなんともないぜ!
しかしクイーンが過去・現在どっちもアコヤ貝ってことは、キングもモチーフ同じなのかな?

あと、『キバ』とは関係ないが、ベン・トー3が11月以降にくるらしいっす。

名無しファンガイア
2008年09月14日 11:19

人物関係がドロドロしてきて目が離せない展開になってきました。
やっぱり大牙は過去キングと真夜の子供だったんですね…
子持ちの人妻を孕ませるだなんて、おとやん偉大すぐる。

名無しファンガイア
2008年09月14日 11:32

ようやく来週はドッガハンマーの出番があるみたいですね。
昨日ヨドバシカメラ行って大量に積んであるハンマーを見て、
「作中で使われなきゃ売れるわけないよなぁ~」と思ったところなので何か嬉しい。

パワードイクサも余ってたので使ってあげてください井上センセ。

名無しファンガイア
2008年09月14日 12:29

>「…ボタンを集めるためですか?」
名護さんは今週の強盗犯がジャージ姿でボタンがなかったから渡の練習役として選んだようにしか思えない
ボタンが無いからやる気は出ないだろうけどきっちり仕事をする名護さんは最高です!

来週も日曜の朝から男二人で風呂のようで期待

名無しファンガイア
2008年09月14日 12:38

公式の過去クイーンがすごく……ショッキングピンクです

そしてエンペラーにならないと最早お話にならない戦闘、インフレすげー

現代過去共に話が動いて先の読めない展開に
このどうなるか分からないwktkこそが平成ライダーの醍醐味の1つかなと、結果は置いといて

NAME
2008年09月14日 12:53

キング登場で物語も盛り上がってきてますね。恋空も終わって出番も増えるだろうし後はグダグダにならないことを祈るのみ。仮面ライダーでドロドロとした恋愛話になると本筋からずれてそうなりやすいんですよねぇ。

>「…ボタンを集めるためですか?」
そう思われていても仕方ないっすよ!名護さん。

>太牙
白峰さんの時はカツラつけてたみたいです。ファンガイアの脅威になる人間を粛正するのが使命のようですけど、だったらさっさと青空の会を潰せばいいのではとw
ファンガイアって今までの敵のような明確な目的がよくわからないから行動が掴めずらいです。

>クィーン
真夜も真珠貝だったようで。しかしなんであそこにドッガがいたんだろう。

>「作中で使われなきゃ売れるわけないよなぁ~」
近くのおもちゃ屋でブロンブースターばかりかキャッスルドランまでワゴン行きになってました。井上先生もっと促進になるような活躍の仕方を書いて~!

名無しファンガイア
2008年09月14日 13:16

そりゃあ特に深い理由もなく親の仇のように敵視されて何度も殺すつもりでボッコボコにされたら、いくらお人よしで人畜無害の渡君でも評価は低くすると思います(笑)>753の評価

クイーンは映像処理で色違いに見せてるだけでしょうか。色違いの着ぐるみを二つ作ったのなら、手抜きなようで手間かかってますね。
しかしあのデザインでピンク色は……色々とヤバい……篠原氏も仄めかすようなこと言っちゃってますし。

>2008年09月14日 10:06氏
皮肉を書き込みたいだけなら、正直もう見ない方がいいんじゃないですかね。

>パワードイクサも余ってたので使ってあげてください井上センセ
>井上先生もっと促進になるような活躍の仕方を書いて~!
それは脚本よりも演出の範疇でしょう。

名無しファンガイア
2008年09月14日 13:21

>じゃああのボタンむしり回を基準に据えて話を進めていけとでも言うんですか?

だれも基準にしろなんていってないだろ?
あれも含めて名護という劇中人物を描写してんじゃねぇか。
てか、あれがなけりゃ、ボタンむしり虫なんていうネタキャラにもなってないだろうに。

自分に都合の悪い描写は黒歴史っていう考え方がおかしいっていってんだよ。

皮肉とかじゃなくてアンチは失せろとかいう割にマンセー意見しか受け付けない、曲解して受け取るのがおかしいと言ってるんだが。

目黒鈴音
2008年09月14日 13:36

思いでのあの子はシャチョーさん
『人類の発展に貢献する人物の抹殺を~』とか言ってるのは、ファンガイヤも
やはり人類を脅威に思うところがあるからですね。
現にイクサみたいなものを作ってしまったわけだし。
ただ、こういう組織が出来る背景にはトップにいる人物の私怨が少なからずあるものですが、果たして。

>「…ボタンを集めるためですか?」
客観的に見ればそうですよね。ボタン集めから脱却が名護さんの課題の一つなんでしょう。

>クィーン
真夜と深央が両方とも真珠貝なのはまぁ、過去と現在で被らせているとしても、
てっきり真夜はコウモリだと思ってました。
そうなると、真夜の子である大牙と渡はどんなファンガイヤ形態を持っているのか。
多分、親が貝でも違う生き物がモチーフなんだろうけど。

>そしてエンペラーにならないと最早お話にならない戦闘、インフレすげー
単にエンペラーフォームの販促だと思いたいッス…まぁ、去年もこの時期は何かとてんこ盛り使ってましたしね。

名無しファンガイア
2008年09月14日 13:37

> 近くのおもちゃ屋でブロンブースターばかりかキャッスルドランまでワゴン行き

ブロンブースター、存在自体を忘れてたよw

名無しファンガイア
2008年09月14日 13:46

昨日今日サガになった風でもないし今まで何してたんでしょうね大河
キバの事とかファンガイア関連はビショップにお任せで社長業に専念?

名無しファンガイア
2008年09月14日 14:13

>やはり目の前で一般人がSA☆TU☆GA☆Iされているのになんの興味も示さない

即座に殺害したファンガイアに挑みかかってるんだから十分でしょうに。
アンチって何をどうしてでもイチャモンをつけたいんですね。

ゲゲル
2008年09月14日 15:54

キバのDVD見てたら、未使用映像集で渡が「三丁目のオバケ屋敷に1年前から住み着いた」と
いう会話があってちょっとびっくり。現在本編に活かされている設定かどうだかわからないけ
ど、なんかずっと住んでいると思ってたから。というか、誰に育てられて何処か来たの?

名無しファンガイア
2008年09月14日 16:13

>>サガはやっぱり顔見せだけだった・・・
>予想してたからなんともないぜ!
ついでにクイーンがアバンで撤退も予想の範疇だぜ!(笑)

おとやん、結婚には消極的っぽかったですね
もしかしてクイーンと恋愛とかにならずに、たとえばクイーンがおとやんのライフエナジー(深読みしないようにw)を少しいただくとかで渡が生まれるのかもしれませんね~


あとみんなケンカ腰コメントやめません?
賛成意見にしろ反対意見にしろ、言い方ひとつで空気も変わるものだと思いますし、
皮肉を重ねれば重ねるほど悪化するだけで何も好転しないと思いますし。
ここのコメ欄が殺伐としていくのはなんだか寂しいです…

Ichi
2008年09月14日 16:22

 最近の名護さんはまともだなぁ……

>黒歴史云々
 Agentさんの発言は「~するとしても」って仮定に見えました。それ以外の、メインの井上脚本でも妖怪ボタンむしりな部分は充分出ているし、それを踏まえての「ボタン目当ての凶行」って発言に繋がっていると思うんで、その突っ掛かり方は空回ってると思います。
 こっちに書き込んでから101やRXにもコピペしている……のか、他の人が発言を勝手に他所にコピペしているのかは知りませんが。

>誰に育てられて何処から来たの?
 今のところ、キバ本編では描かれてませんね……
(電キバと同時上映の「モモタロスのキバって行くぜ!」でキバットが語ろうとした内容は、さすがに鵜呑みにする性質のものじゃないでしょうし)

>人類の進歩を促す存在を抹殺するキング
 仕事、側近さん任せになってたような。まあ今回は「クイーンとの顔合わせ」という重要イベントがあったから仕方ないのかも。
 太牙の深央への接し方は昼ドラよりも月9辺りの「紳士的恋敵」の印象。月9のこの手のキャラは案外あっさり身を引くことが多いですが、果たして太牙はどう出ることやら。

>青空の会
 麻生茜さん(ゆり母)のチームが潰されたのが、キングの差し金だとしたら……実行犯がルーク、というのは今さら動かないとは思いますけれど。
 嶋さんがイクサの存在がどうしてファンガイアに露見したか、を調べて行くうちに当時のキングや、その子供の太牙の存在を察知して、彼らの目につかないようにイクサの開発を進めていた……と、とりあえず妄想。
 嶋さんが太牙の名前を知っていたことに説明つくかな、と思いつつ、嶋さんがショボイのか大物なのかよく分からないなこれじゃ(汗)

>今日のキバットタツロット
 タツロット、玩具と別人過ぎる……特に顔。というか、深央に対して姿を隠すという発想はないんだろうか。

通りすがりの旅芸人
2008年09月14日 16:36

個人的に大牙の「物を食べるという行為があまり好きじゃない」という発言が気になりました。
キングの仕事である「人類の進化に貢献する者の抹殺」も指示だけ出して後は部下任せにしてますし、もしかして彼はライフエナジーの採取が出来ないんじゃないでしょうか?
実は過去に大牙によって真夜は粛清されており、実の母親のライフエナジーを採取した事がトラウマになって物が食べれなくなった、とか。

まぁ現時点では情報が少なすぎて妄想以外の何物でもないのですが、井上先生の事だし何かトラウマを用意してそうだなあ、と。

名無しファンガイア
2008年09月14日 16:50

>結婚
死亡フラグ読み取ったのか音やん
>名護さん
犯人のジャージが開いてたので
マジでボタンがないから渡の練習相手にしたっぽいですね
そんな名護さんも最高です!
>修行
映画で杉村相手の活躍はこの修行の成果だったのか
>ピンクの貝
確かに色々とヤバいですね
性的な意味で
>エンペラーフォーム
最強フォームでも無敵過ぎるのは嫌いなんでこれぐらいのバランスが個人的には好きです
なのに動く玩具は12月のMRSまでないという...(DXは除く)
>サガ
何気にアバンで登場->終了のパターンはカブト以来ですね

ごっつんこ
2008年09月14日 17:44

>キングの言い分で、過去でイクサ開発者が狙われた理由は合点が行ったけど、現在は放置気味なのはなぜなのだろう。
あの台詞で特撮の謎のひとつに決着がつきましたね
「ライダーとか作る超科学があるのに一般の生活レベルが普通なのは何故?」
→ファンガイアが粛清していたからだ

青空の会がコーヒー店を本部にしつつある地下組織なのは、ファンガイアに見つからないようにだったんでしょう
ノリが第一の先生らしからぬうまい設定作ったなぁ、と感嘆の声をあげました

ren
2008年09月14日 18:51

次週予告のキングの紋章が「キバ」っぽかったですね
サガークが太牙って確定してるんですか?
てっきり健吾かと思ってた
まぁリハビリ早すぎますけどw
エンペラーのクイーン戦時のキックはカッコよかった
あと最近、深央さんがスカート大目で嬉しい限り

名無しファンガイア
2008年09月14日 19:13

描写が細かいのは田崎監督だからでしょうかね

2008年09月14日 21:40

白峰と大牙の印象がかなり違って一安心です。バイクは同じですけど

そしてトータスファンガイアさんが愛した人間が三次元なのかが激しく気になります

名無しファンガイア
2008年09月14日 23:09

過去にもファンガイアによって妨害を受けているし、嶋さんはキングのことを知っているようなので、キングによる抹殺を警戒してる可能性は高いと思います。

会の本部が明かされてなかったり、
戦士である名護さんがパワードイクサーの開発について知らなかったり、
過去(茜さんのころ)は研究員がいっぱいいたのに、今では普通の人員のほうは2人欠けただけで組織壊滅の危機に陥ったりしているところから、
青空の会は開発側と戦士側をきっぱり分けて、開発は戦士にも明かさず極秘で進ることにより、キングの手から逃れていったのではないでしょうか?

嶋さんが以前 名護さんの行動が目に余る といっていたのは名護さんが派手に動きすぎという意味がこめられていたのではないかと思います。
まぁあのキチガイさんの行動だから一概にそうはいえませんけどね。

名無しファンガイア
2008年09月15日 00:00

太牙のキャラ像がファイズの草加くんや村上シャチョーを思わせます。
超然としてて、名護さんとは違うベクトルでナチュラルに他人を見下してる感じが似てるのかな。
トチ狂ったグループサウンドみたいな白峰よりは好印象。

太牙自身は渡がキバであるとまでは知らないみたいですね。
しかし主人公とラスボスが女を巡って三角関係とは、仮面ライダーも様変わりしたものです。
仮面ライダーとゆう作品自体もはや公共電波の年間行事に近く、それなら時代によって変わるべきだと
思うから嫌いではないですけど。
でもサガ登場を引っ張る相変わらずの敏樹引きはフガフガするんで、そこは慈悲を求めたい(笑)

>エンペラー超インフレ
それ自体は構わないんですけど、今のところ「エンペラーのさらに上」はもう単なるCGモデルでしか
ありえないモンスターなので(劇場版+模型誌情報より)
特撮だから見てるんじゃーいという自分にはきつい展開です。
でも今週はウェイクアップフィーバーでソバットかましたのがカッコよかったので良し。

>チェックメイトフォ…あ、あれ?
「専業執事がいるのかよ! ビショップヒマすぎるだろ!」
と思わずつっこんでしまいました。いまだファンガイアの姿を見せない彼なので後半さらに
暗躍したりとか、あるのかな~…。ま、まさか洋館で変な実験をしていたり!?

>青空の会は開発側と戦士側をきっぱり分けて、開発は戦士にも明かさず極秘で進ることにより、
>キングの手から逃れていったのではないでしょうか?
そう考えるとギアスの黒の騎士団と似てますね。ガンダム00のソレスタはあらゆる活動を
悟られずに、一般業者に混入して自ずと偽装に一役買ってもらう形でしたが。
まぁたとえ組織が一本化していても753はオツムが危険なのであまり介入させなかったでしょうが(苦笑)

>ブロンブースター
玩具化されてること自体知りませんでした(汗

名無しファンガイア
2008年09月15日 09:44

いやいや、
クイーン(過去)・・・自発的に仕事するけど恋って何かなって興味津々
クイーン(現代)・・・仕事する気ゼロ。ファンガイアを狩りまわるキバとラブラブ
ルーク(過去)・・・タイムプレイ
ルーク(現代)・・・俺は天国へいくぞー!
キング(現代)・・・最近まで行方不明?

というメンバーを取りまとめて仕事させなくちゃいけないんだからビショップは常に胃薬と仲良しだと思いますよ?
ルークなんて常に徘徊してるのによくキングの顔見せに連れてこれたな・・・

名無しファンガイア
2008年09月15日 12:07

キング:人類の発達に貢献する人物を抹殺(今は黒澤さんと一緒に)
クイーン:人を愛するファンガイアを抹殺
ルーク:たまに仕事っぽいことする(イノシシとイクサの件)普段は遊んでるだけ
ビショップ:全てのファンガイアの管理(あの様子だと上記の3人も入りそう)

どう考えてもビショップさんは重労働です。おつかれさま
しかも09:44さんが言ってるようにクイーンとルークはほぼ自由人だしイノシシみたいな奴もいるだろうからキバがやらずとも勝手に過労死するのでは・・・

それは置いとくとして、
こうやって見るとビショップだけ仕事が相手を殺すというものでないんですね。
それなりの戦闘力はあるみたいだけど他の3人と比べたら弱かったりするのかな

みみ
2008年09月15日 13:15

名護さん、実践の前に基礎を教えるべきだと思うんですが。
先生には向かないタイプなんでしょうか。

それにしても、『父の浮気と母の不倫に端を発する、壮絶な兄弟喧嘩』という表現をされると、生々しすぎて本当に日曜朝に良いのかという心配が…

>サガは健吾?
僕もてっきりそうだと思ってましたが…
しかしあの流れでライダーになると、カブトのホッパー兄弟のようなノリに行くのかなという心配も。

名無しファンガイア
2008年09月15日 15:29

>人類の発展に貢献する人物の抹殺がキングの仕事
どうやら人類の進化がファンガイヤのところまでくるのを防ぐのがキングの目的の一つのようです。
ということは、人類の発展というか種としての発展も含まれるとなると『芸術』はどうなんですかね?
優れた芸術は、人類を発展させると判断されればキングが動く可能性が高いと思いますが、どうですかね?
そうなれば、性格と兎も角、芸術家としてファンガイヤすらも魅惑させる音也の存在は、
キングに狙われる可能性が高いと思います。
こういう具合にこれからキングが音也に絡んでくるのではと読んでいます。

Ichi
2008年09月15日 18:10

そう言えば「現代のキングは人間に育てられた」みたいなことをビショップが言っていたように思いますが、見た感じ黒沢さんが主に育てていたような……
あれ。それとも「人間社会の中で育ってます」くらいの台詞だったかな。

名無しファンガイア
2008年09月15日 18:27

今回とは全然関係ないのですが、以前の話を見返してたらガルルフィーバーでガルルセイバーとタツロットを連結する時に、タツロットが口で「かちゃ」って言ってて笑ってしまいました。ほんとタツロットはウザ面白いなぁ(笑)

名無しファンガイア
2008年09月15日 19:00

チェックメイトフォーが種族の中での役割がはっきりしてる分
「日本にばっかり居て大丈夫なの?」
っていうのがついつい気になってしまいますね
国内だけでこの手一杯っぷりな様子だとハーフとか国外でバカスカ生まれまくってるんじゃないかと


ま、これはタブーかなぁ
いや待てよ各国にチェックメイトフォーが居ても別にいいのか?

茄日乃余市
2008年09月15日 20:13

わーたーるくーん、あーそびーましょー、深央さんを賭けてねー            てこれじゃ某世紀少年ですね(汗    でも後半はある意味間違ってないような気が…

名無しファンガイア
2008年09月15日 21:28

サガの姿よく見るとキバの鎧+王冠なんですね
キバの鎧は王の鎧みたいですがサガはどういう存在なんだろう..
レプリカかな?

名無しファンガイア
2008年09月16日 03:49

佐賀にもマントをつけてほしいなあ

名無しファンガイア
2008年09月16日 08:51

キバって名前に「KIng Of VAmpire」っていう仕込みがあるように、サガの方にもなんか仕込みがあるんですかね? fAnGire を中心に、前と後ろにSとAの単語が付く感じで。
まあ、あるとしても例によって作中での説明はないでしょうけど。

集積屋
2008年09月16日 13:15

>キバの鎧は王の鎧みたいですがサガはどういう存在なんだろう..
まさにレプリカ、キバの鎧の代替品だそうですよ。

あとK3さん、
>真夜にあった薔薇攻撃や夜天エフェクトは深央にはない。
薔薇に関しては仰るとおり(その代わりの真珠?)ですが、
一応深央も、糸矢先生粛清時に夜天エフェクトしてました。
今回及び前回は、戦闘ではあれ
「粛清」ではなかった(トータスも粛清する前に逃げた)ので使わなかっただけではないかと。
真夜様も力(ドッガ)との戦闘時には夜呼び寄せてませんし。

そしてビショップの最期は過労で道端でぶっ倒れ→死亡の様な気がしてきた。

しーぷ
2008年09月17日 19:39

>ビショップ黒幕説
ネックになるのが、「たくらんでる暇がなさそう」ってことなんですよね。仕事が激務すぎです。設定だけでも良いので、彼にはどうか部下をたくさんつけてあげてください。
チェックメイト4の役割は、クイーン&ビショップが内部の粛清、キング&ルークが外敵への攻撃ってところでしょうか。ルークは仕事してないので微妙ですが。

名無しファンガイア
2008年09月17日 20:22

ルークは遊びまくってその後封印される
クイーンは恐らく音也と逃避行し処刑
キングは多分死んだ(現代では大牙がキングだから)
ビショップは生存?
つまり22年間一人で仕事してたかもしれないと...

しかも現代のチェックメイトフォーは
ルーク 相変わらず遊びまくり。それどころか倒される
クイーン 迷って時々獲物を逃がす
キング 部下に仕事を命じる

ビショップ除けばキングしかまともな駒がいないw
ビショップは胃薬常備しててもおかしくないぜ...

Agent
2008年09月17日 20:47

過去編のラスト、音也がキング(たぶん過去キバ)と刺し違えて、真夜に渡(+キバの鎧)を、次狼に青空の会を託して死ぬんじゃね?とか言ってみる。

名無しファンガイア
2008年09月17日 21:03

ブロンブースターどころか、全然バイク乗らないのが残念。ここ数年では最低の使用率なのではないだろうか?
映像使いまわしでも良いから、乗ってるシーンを入れてほしい。
22年前からバイクに乗ってる身としては、過去イクサがNS400なんかに乗ってくれると嬉しい。
NS400で白煙あげながら登場したら、過去イクサの不完全さの演出にもなると思うんだけど、過去イクサの稼働時間を考えると変身したままの移動はありえないね。

ルークのお仕事はキングの護衛だと思ってた。しかしキングは人間社会で育てていたから身近での護衛の任には就かず、あるいは逆にルークが倒されクイーンに問題が起きたから人間社会に隠したのかも。
キング覚醒後はルークによる護衛の必要がないので、仕事が無くてゲームも思いつかず、じゃぁ死んで天国行くぞ!となったのだと個人的に妄想していた。

失礼ながら妄想を続けると、チェックメイトフォーのナイトが出てきて、敵ながら渡に戦士としての在り方とか示すような展開を妄想していたけど、そういうのはもうないよね。

名無しファンガイア
2008年09月17日 21:17

残念ながらチェックメイトフォーにナイトいないです

名無しファンガイア
2008年09月18日 06:07

>チェックメイト「フォー」
キングが同格に扱われてるというのも妙な話なんですが、この辺の格付けへの言及はもう
なさそうですねー。あとはせいぜい、ファンガイアから見たキバのポジショニングくらいでしょうか。

>「今回の」キング
そういえば序盤では同胞の魂を保存して、ライフエナジーを供給して復活させんとしたファンガイアが
いましたが、チェックメイトフォーや他のファンガイアも同じようになにか要素となるものを
継承・転生するのでしょうか。

>ビショップ多忙
子供番組なんで常識的な時間活動枠とかまで考察しないでしょうから、過労死はないでしょう(笑)

K3
2008年09月18日 10:36

ボタン>
先生は面白い事は拾う人ですから。
大事な事も忘れる事も多いけど。

創絶>
いいっすよこれ。 ちゃんと裏側も塗ってますしw

描写が丁寧>
86年音楽も使われてますしね。
思うに劇場版の制作が終わって現場に余裕が出来たからなんじゃないかと。 もしくはさら電。 今年はTV+映画三本ですからね。 製作スタッフが完全に同じってワケじゃないにしても多忙を極めてるはず。

イクサの時は顔見せじゃなかったけど>
当時の753クオリティならそのまま襲い掛かりますからw

一般人がSA☆TU☆GA☆Iされているのになんの興味も示さない渡>
これはこれで一貫してるので良し。
ヒーローとしてはどうかと思いますが、キバはファンガイアハンターって以上がまだ見えないしね。

子持ちの人妻を孕ませるだなんて、おとやん偉大すぐる。>
しかもファンガイアなんだぜ

wktkこそが平成ライダーの醍醐味の1つかな>
最近はこの辺の話数は中だるみしてましたが、キバは逆に加速ついてきましたねえ。 ブレイド現象でしょうかw

ブロンブースター>
劇場版で活躍してたよ!
マシンキバーで十分カッコいいからなあ

今まで何してたんでしょうね大河>
ビショップのセリフではまだ準備が整ってなかったんじゃないでしょうか。 クイーン見たく。

未使用映像集で渡が「三丁目のオバケ屋敷に1年前から住み着いた」>
ナンダッテー

「物を食べるという行為があまり好きじゃない」>
トラウマでしょうね。
ライフエナジーまで及ぶかはこれから次第ですが、人間を殺さないファンガイアって位置づけになるのかも。 テストケースはすでに出してますし。

「ライダーとか作る超科学があるのに一般の生活レベルが普通なのは何故?」>
確かに。
イクサの開発経緯を考えるとNASAもやられてるのかもしれませんw
規模不明な青空会はある程度合点は行きました。

サガークが太牙って確定してるんですか?>
つ公式予告

ビショップは常に胃薬と仲良し>
22年前も現在も気苦労が耐えません。
なんか特殊な趣味もってそうな勢いです。

名護さん>
あの人は経過より結果を求めちゃうタイプなので、先生には向かないかなあ

人類の発展というか種としての発展も含まれるとなると『芸術』>
正確にはファンガイアの脅威となる進化を防ぐのが目的です。 音也の音楽がファンガイアに対して意識改革を起こしているのはすでに実証済みなので、遠からず脅威として認識されるのではないでしょうか。

「現代のキングは人間に育てられた」>
最近身請けしたのかもよー。

「日本にばっかり居て大丈夫なの?」>
それは言ってはいけないw

サガ>
キバの「運命」に対する「宿命」かなあと思います。
当て字はありそうですが。

夜天エフェクト>
ワスレテター

ビショップ黒幕説>
具体的に何かを企んでるというか権力欲におぼれてる感じじゃないでしょうか。 今のファンガイアの組織はわしが育てた みたいな。

過去編のラスト>
現代編に続く以上バッドエンドでしょうねー。 というかバッドエンドに出来るのが過去編ですから。

バイク>
序盤は結構使ってましたが最近は少なめですよね。
キバーもイクサリオンもカッコいいから出して欲しいんですが。

敵ながら渡に戦士としての在り方とか示すような展開>
多分そこまで渡は戦士にはならないかと思います。
彼の場合はまず人間とファンガイアの間にいる問題がありますし、そこを解決するのが物語の肝でしょう。

キングが同格>
ですよねえ。 キングとクイーンは別格にして、ポーンとナイトも出して欲しかったところです。

じようになにか要素となるものを継承・転生>
クイーンの足に付けたアクセサリーがアヤシイ。

名無しファンガイア
2008年09月18日 18:59

チェックメイトフォーにナイトが出ないのはなんかもったいないですよねえ。
「ナイト」という括りでけっこうキャラ作りやすそうなのに。
そもそも、チェックメイト(王手)という中にキングを入れるのもなんかへんな気分ですね。ポーンは格下のファンガイアということにしてもナイトは欲しかったかな。

それともナイトってチェスの中でポーンを抜いてあまり格が高くないのだろうか。
チェスに心得のある人の意見を聞きたいです。

ren
2008年09月18日 19:20

>チェスに心得のある人の意見を聞きたいです。
数字に表すとクイーン→9 ルーク→5
ナイト、ビショップ→3 ポーン→1となるそうです。キングは無限大ということで。
序盤からナイト、ビショップを前線に出すので
結構使い勝手は良いと思いますけどね

キングのための「チェックメイト・フォー」だと思ってたので
キングも含まれてるのは意外な気がしますよね
それとも存在してて、過去編で理由が明かされるのかも知れませんね

名無しファンガイア
2008年09月18日 19:56

というか、チェスのコマになぞらえられたチェックメイトフォーですが……

駒ってことは、「使う人」がいてもおかしくないイメージがふと。
まあ、ブレイドでも「ジョーカーの札を使う存在」がでたわけじゃないですが。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1055

Add to Google