第36話 「小吉ごときで喜ぶとは、小市民め」

名護さんどうでも良すぎて泣けるw

魔剣ザンバットソード
キングを選定するための剣、というか剣がキングの素養を持つものを選ぶ剣。
アームズモンスターにも抜けないのは当然として、渡にもまだその資格はない。
次狼さんは渡に「キングの素養がある」といってるけど、キバの鎧を纏えてるだけで、「渡がキングになれる」裏づけはまだ無いんですよね。
キバの鎧は確かにキングの証の一つだけど、キバの鎧を纏える経緯はまだ明かされていない。
母親は確かにクイーンであっても、それがキングの力にはイコールでは結ばれないと思う。 となると、過去編でこの先音也に何かが起ったと見るべきなんですが、さて…。

結婚式の準備をしましょう
この性急さは故糸矢先生を髣髴させますw
急にアクションが早くなったのは、渡の思いを聞いてしまったから?
でも、私好きな人がいるんです、で渡の事を連想しないのは、裏切り者を始末するクイーンたるものが人間に恋はしない=渡ではない、って考えだからかな。

意外と太牙って「ファンガイアが理に反する」行動をとることに対して想像力が無い気がします。 亀もそうだし、合成の時も自分の想像や推理で裏切り行為には気がついていません。

そういう意味では疑う事を知らないお坊ちゃん気質とも言えるし、反面裏切った時は非情なまでに切り捨てるキングの二面性が浮かんできます。
井上先生のキャラは基本的に二面性を持ってますしね。

渡がハーフと知れた時、深央が人間に恋してると知れた時、非情なキングの顔で襲い掛かるんでしょうか。

紅渡なる者をご存知か?
ビショップの調査能力なら、紅音也にも即繋がりそうなんだけど、知ってるのか知ってないのかどうにももどかしい感じが。
わざと質問攻めにしてる線も捨てきれないのがなあw
この先真夜をめぐって音也はキングと対峙する事になるとは思うんだけど、その詳細はビショップも知らない事なのでしょうか。

知らないと答える真夜は、やはり息子を危険から遠ざけたいという想いがあるようですが、キングにさせたくないという思いもあるのかなあ?

祝杯
音也が「運命の女がいる」「お前とはこれで最後」と言ってるところが案外と誠意を見せてたりする。 真意はどうだか不明でゆりにはまだ伝わってない感じだけど。 →ラットファンガイアに八つ当たり。
レストランで突然バイオリンを弾きだすのはアレだが、音也はもともとアレな人なのでさしたる問題は無し。 何か怪しげなことでもあれば面白かったんだがw

その小吉私によこしなさい!
名護さんの神頼みって、教会のほうで祈るんじゃないのかw
神社で神頼みなのかw

深央さんは誰を好きなのか
これを渡に相談する太牙はつくづく天然w
てか、相談できるのは渡しかいなかったってのが本当のところだろう。
彼を取り巻く環境は全てキングとしての登太牙しか見ていない。
唯一「登太牙」個人として接してくれるのが紅渡。

いろんな意味で名護さんの後継者になりつつある人
健吾空気読めてねえw
おまけに自信過剰になってるw
あとは、天然癒し要素を習得できるかどうかですが、アレはかなりの高難度スキルなので、健吾には無理な気がする。
太牙は殺す気満々でしたね。

キャッスルドランへご招待
残り二人と会うのも初めて、というかドランが出てきたので三人の正体にも気がつきそうなモンなのに、全くのノーリアクションってどんだけ興味ないんだw

深央さんのファンガイア被襲撃率は異常
たたたたっくんオルフェノクが! 違う。
ていうか、一応はファンガイアの長たるチェックメイトフォーのNo2であるクイーンなのに、そういうオーラは全くゼロなのか、ほんとによく襲われる。
クイーンとして狙われるケースも多いけど、今回は偶発的に教われてますよね。

ラット瞬殺
ウェイクアップフィーバー三種目はドリルキック。 バリエーション多い。
このキックの酷いところはガードしてもお構い無しに貫くところですね。
まさかの一週撃破かと思ったら、さらに二体出てきた。 鼠算式で増えたりするのか。 電王ではスーツ代節約のために一体を二体分に見せる工夫をしてたけど、キバはどうなんだろう。 ごまかしの利きにくい水の上での戦いなので普通に二体作ってるように見える。

俺は今機嫌が悪い
八つ当たり多すぎるだろ今週w
てか、最近渡は毎週よくわからない人に襲われてる気がする。 実に不憫だ。

ファンガイアの王
ついに出てきた過去のキング。
ザンバットソードを携えた威風堂々の姿…と思うんだけど、きらびやかな格好がかえってかませ臭全開な気がしてやや心配。
キングという事はやはりキバに変身するのは彼なのか?

次週 「トライアングル・キングが斬る」
テレ朝公式の過去編予告が、
1986年。ブラッディ・ローズが完成した音也(武田航平)。真夜(加賀美早紀)と祝杯をあげるが、音也は真夜のための曲を演奏するなど、まるで恋人のようだ。そんな様子をうかがっていたゆり(高橋優)は、音也を奪われた怒りと悲しみをファンガイアにぶつけるのだが…。
と、今週の内容と同じなんだけどまだ祝杯挙げて、ゆりは八つ当たり中なんだろうか。

| コメント (28) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「ニューアレンジ・飛翔のバラ」 | 今週の仮面ライダーキバ 「トライアングル・キングが斬る」 »

コメント (28)
Ichi
2008年10月12日 16:40

 以前は「この子殺したら僕ら外に出られるんだよね」とか言ってたラモン(と同意していた力)が普通に渡を応援しているのが……
 渡としてみれば、キャッスルドランに三人が住んでいることも知らないだろうし、ある意味剣を引っこ抜いている場合じゃない気が(汗)
 しかも全体のドラマの流れから妙に切り取られているし。

 渡と太牙と深央の三角関係自体は面白かったんで、剣に関するパートが浮いているのがちょっと残念。

 音也はいつもの音也が戻ってきたけれど、根底に真夜に魅入られた部分が根付いちゃっているようです。本人は「ゆりこそが運命の女」と未だ言っていますが、戦士復帰(八つ当たり気味)したゆりの方から離れて行ってもおかしくない感じですかね。

Agent
2008年10月12日 16:59

>過去キングのかませ臭
確かにw
過去編のラスボス候補なのにあれはヤバい。いや、今の流れだとゆりがラスボスだから別にいいのか?

>喜ぶな小市民
名護さんはイクサでなくても最高ですw
むしろよりいっそう磨きがかかってるw

>ザンバットソード
予告で普通に使ってましたがどうやって抜いたんでしょう?案外エンペラーキバになればあっさり抜けそうな気がしますけど。

名無しファンガイア
2008年10月12日 17:35

>小吉ごときで喜ぶとは、小市民め

名護さんと恵の仲が良すぎるw
もう付き合っちゃいなYO!

しかし渡、信じられなかったとはいえ一応告白聞いてるんだから
「深央の好きな人は誰だか見当も付かない」じゃないだよな~
ある意味いやみだ(笑)

名無しファンガイア
2008年10月12日 17:40

名護さん、神頼みの時さえも上から目線なのね……

あわゆき
2008年10月12日 17:59

来週久しぶりにイクサ出ますね。セーブモードっぽかったからもしかしたら過去編イクサなのかもしれませんが。

今週であっさり抜けるのかと思いきや、次週に持ち越しとは。
ってか戦いの場所が森の中って、カブトのパーフェクトゼクターが前振りなしに飛んできた場面を彷彿とさせますな。
飛翔態が完全にモンスタービジュアルだし、ザンバットソード握れないだろうから、ますます意味がないような…

すこしがっかりしたのがザンバットソードのCM。
てっきり使用されていないアラビア風のメロディがザンバットソード覚醒の音楽かと思ったのに・・・
もしかして使われてないメロディはダークキバットベルトに付属のフエッスルで保管?

ren
2008年10月12日 18:10

>過去キングのかませ臭は普通じゃないし・・・
奴より先に音也に会ってたら深央状態だったんでしょうね
掟抜きにしても、あんなの誰だって嫌だよw

ビショップは太牙相手に凄い早口でまくし立ててましたが
結構キレてたんでしょうねぇ(笑
太牙も太牙で楽観視してる部分があったのでしょう

ここから更に「人間を愛してはいけない」「あ、僕キバなんで」「な、何だって(ry」
でしょうがビショップは全部把握してて黙ってるんですよね
キングに八つ当たりで消される気がしてきたw

名護さん、大吉じゃない辺りがいいなぁw
つかイクサは十字架モチーフなのに神社でいいんだ
完全にスタッフ遊んでますね

健吾もいつまでダサいままなんだろう
勝手に盛り上がって振られて逆切れ
ネタにもならず笑えない
太牙といい、剣を抜けない渡、いちゃいちゃするのを目の当たりするゆりといい
振られキャラ続出なのは何か狙いが?

>しかし渡、信じられなかったとはいえ一応告白聞いてるんだから
ですね。あれで回想が入ってたらアウトでした

2008年10月12日 18:41

案の定トドメに大凶だった名護さん、お約束過ぎて吹いたw
しかも今週の出番はそこだけwwwwでも十分楽しめたのでありがとうございました。

しかしバイオリンってそんなに近隣迷惑なる位の音色なのか?訴える人、多すぎ。

そういや例の飛翔態のエンペラーフォーム売ってたなぁ・・・見事に可動範囲少なすぎw
あと(ついでなんだろうけど)サガークベルトのCMもありましたか。

>ゴーオンジャー
ケガレシア様より極悪としか思えん、早輝の姉さんはw
何気に温暖化を皮肉った台詞もポイントですかね、しかもキタネイダスが言ってるし。

そそそそ
2008年10月12日 18:46

>しかしバイオリンってそんなに近隣迷惑なる位の音色なのか?
渡の普段の印象が悪かったので「また何かやってやがるよあのガキ!!」って事だと思います。
楳図かずおハウス騒動みたいなものでしょうか。

名無しファンガイア
2008年10月12日 18:55

「神に返しなさい」って神社を指してたんですね。

目黒鈴音
2008年10月12日 18:57

踏んだり蹴ったりの大牙
(大牙的な)婚約者には別に好きな人がいたり、友達がその相手と両想いだったりと
辛いことが続いていますが、さすがにまだ「渡くん殺っちゃえばいいじゃん」
と思ってしまうレベルでもないみたいです。
ここでビショップが「彼(渡)がキバですよ」と言えば迷わず渡の排除に走るんだろうけど。
大牙はその辺で葛藤とかしそうにないし。

BATTOUせよ
キングラウザーとは違う意味でのエクスカリバーですね。
いや、サタンサーベルか。
過去編で先代キングが提げていたので、過去編のラストで壁に塗り込めてしまうのでしょうか。

名無しファンガイア
2008年10月12日 19:33

>渡の普段の印象が悪かったので「また何かやってやがるよあのガキ!!」って事だと思います。
まあそうでしょうね
もしマジでうるさいなら謝られても引き下がらずにギャーギャー言ってそう

NAME
2008年10月12日 20:03

今さっきやっていた仮面ライダー紹介の番組で渡ではなく名護さん役の加藤さんが先に出ていた件。
普通主役が最初ですよね!

>名護さん
今の時代大凶なんてくじありませんぜ。だんだんこの人がこの番組の清涼剤になってきてますねw

>襟立
名護さんとは逆にキャラがどんどん悪い方へ向かってゆく…。制作側は彼をどうさせるつもりなんだ?

>ゴーオンジャー
ガイアークよりお姉さんの方が悪人でしたね。小悪魔ってレベルじゃないぞ。軍平も元警官なんだから法的に処置すればいいのに。

jjvolder
2008年10月12日 20:15

>>名護さん
ってか、あの人がいっつも言ってた『神』って、よもや神社系の…(笑)

kaiou
2008年10月12日 21:10

これまでチェックメイトフォー(及び従者)が入ってたドランに音也の子(まだ確定じゃないけど)+契約モンスターが
現在入ってると言う事は過去編のキングの不手際&クイーンの離反でドランを奪われたという形なのかな?
そう考えるとキングの剣は真夜が埋め込んだのかもねぇ?

名無しファンガイア
2008年10月12日 22:10

>健吾
思ったよりやさぐれの根が深いようで。
更なる落しが待ち構えていそうな雰囲気もしますが。

>名護さん
以前に色々あった時からは想像もできない落ち着きっぷり。
もうこの人はこれ以上堕ちないんじゃないでしょうか(ネタ的な意味を除く)。

>ザンバットソード
最終武器としては久々に真っ当なスタイルの大剣が出てきましたね。
必殺技の演出に今度こそ期待して……いいのかなぁ。

晴天快晴 空
2008年10月12日 22:22

>ザンバットソード
前回登場した時と刺さり方が違っているような気がするのは気のせいですかね?
ガルルの存在がより悲しい事に。

>健吾
今作の死亡キャラ候補になりつつある様な気がするのは置いといて、
イクサへの変身はまだですかね? 753との戦い方の違いを見てみたいのですが。

名無しファンガイア
2008年10月12日 22:42

>『神』
皆さんもおっしゃってますが、名護さんの口癖だった『神』が
ジーザスではなく天照大神だったことが衝撃的でした…

名無しファンガイア
2008年10月12日 23:35

最近は出番が少ない名護さんや音也ですが、役者さんが夜に放送してたイケメンパラダイスにも出演してましたね(こちらも出番は少ないですが)
他にも天道、サソード坊ちゃん、クウガライジャー、ボウケンレッド、ウルトラマンメビウス、とヒーロー大集合で見てて楽しかったです。
これだけヒーローがいれば、アメコミも真っ青な大クロスオーバーが出来るんじゃないかと一人ニヤニヤしてましたよ(^^;

まこる
2008年10月13日 03:22

>役者さんが夜に放送してたイケメンパラダイスにも出演してましたね
バレリーナ姿の753も最高です!
今回出てませんでしたがテレビシリーズの方では走輔(ゴー赤)も居ましたなぁ(EDにちゃっかり映ってますけどw)

ATK51
2008年10月13日 11:38

 大牙がふと名護氏の後継者に見えたりと思うのは僕だけでしょうか。(スタンス的に序盤の名護氏に通じるものが…)
 渡が「成長とそれに伴う苦悩」をしているだけに大牙はもちろん健吾はより痛々しく。
 こちらは「成長したと思い込んでいる」が濃厚ですし。

 しかし、飛翔体と言いザンバットソードと言いキバのパワーアップは諸刃の剣イメージが強すぎるような…?


>ゴーオン
 正統派の「正義の味方」がしらけの対象にされがちな分ああいう「正義の味方(某ドラマより)」は超然としたかっこよさの対象にされてしまうのでしょうね…特に何のペナルティも受けない所が。
 これで「善悪は相対的」「多様な価値観を…」と言うのは苦笑モノではありますね。
 00とはまた違う形の「目線」が求められるのがゴーオン路線だと改めて実感した回であります。
「ああいうタイプがかっこよく見える“のも”ドラマの中だけ」と語らなければ…。

LIA
2008年10月13日 12:36

ジンジンが途中で言っていた「友達面して周りをうろちょろするな」という台詞…
そっくりそのままお返しします、と思ってしまったのはたぶん私だけではないはず…w
それはそうと、来週の頭くらいに「のだめカンタービレ Classic楽器セレクション」という食頑が発売されるようです。
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/100555
サイズがちょうどよければ装着変身キバ用にバイオリンを確保しておかなければ…。

しーぷ
2008年10月13日 19:44

静香とか名護さんとか恵とか、今回の本筋と直接関係しない人たちの現状フォローが良かったですね。やってることも違和感なかったです。

太牙はキバと戦うときに、ネズミを追い払って一対一にしたり、テレ朝側の予告で渡は殺せないと穏当な方法を模索するらしかったりで、まだ好青年の域にいると感じました。でも、人格を完成させつつある渡の対比として、今後も人格を揺さぶられ続けるでしょうから、これからも理性的でいられるか心配です。……深央の想い人が健吾だったら、即殺だったのかなあ。

健吾は名護さんの手ヒドイ仕打ちへの同情がまだあるので、多少は許容できる気分ですが、できれば対ファンガイア戦の腕前ぐらいはそろそろ見せてほしいです。

ネズミの真名が、今回はやけに直接的ですね。

名無しファンガイア
2008年10月13日 21:06

健吾は名護さんに捨てられたアレは同情出来るけど、渡に裏切られたっていうのは思い直して欲しかったな
いつだったかの「絶交」も自分から和解に(?)来たんだし、今回も暫く会わない期間があったんだから、自分なりに考えていても良かったと思うのに。
今後死ぬような事があるとしても、せめて最後は関西弁で・・・と思ってしまう私がいます。

3WA
2008年10月14日 20:22

>深央さんのファンガイア被襲撃率は異常
カメレオン、クマー、糸矢先生&シャーク、ヘラジカ、アブ、そしてネズミと同胞からこれでもかと言わんばかりに襲われているno.2。そりゃクイーンもやめたくなるわさ
ファンガイア同士でも人間態の時には見分けがつかないというのもありますが、これはもって生まれた不運としか・・・
深央は渡が本気で守りたいものの対象となっているので、これからもいろいろな苦悩と不運が彼女をまっていそうだ・・・

名無しファンガイア
2008年10月14日 23:13

そういえば太牙は自分が紹介する前から渡と深央が知り合いだったということを知らないんですよね。
だから渡が深央を好きだと言ったときにも余裕の態度だったし、深央のほうも
渡を好きだとは思わなかったのでは?
二人で見つめ合って背景の雲が高速で流れてるのに気付かないのはどっちにしろアレですが(笑)

今の健吾はなんか、個人的には好きになれる要素がないっす。
いっそイクサをめぐって名護さんと仲良く喧嘩するキャラになるか、
あとは渡が何とかしてくれることに期待するしかないかなと思ってます。
名護さんは頼りにならないし…

名無しファンガイア
2008年10月15日 02:56

まあまだジンジンイクサが出てないんで登場後に判断ですかね健吾
いきなりしょっぱい負け方して地獄送りの可能性もありますし

>かませ臭全開な気がしてやや心配。
過去キングさんは音也ズに負けることが確定?してるわけでそこそこ強ければそれでいいんでしょうね
そういやキングの力継承後ってキングさんどういう状態になるんだろ

名無しファンガイア
2008年10月15日 09:57

・もうそろそろウジウジオドオドはいいです…
・昔のオモシロイ音也さんに早くご帰還願いたい…
今週はコレくらいで。
というかあと2~3週もこれだけでよさそうな気がするのですが(汗

>ザンバットソード
ギミックの安っぽさに、なぜかジャスティライザーのグレンソードを思い出しました。
ああでもライザーグレンはカッコ良かったんだよぅ!

>キングという事はやはりキバに変身するのは彼なのか?
この小者臭バリバリのキングが753言うところの「かつて世界を滅ぼしかけた」キバなのでしょうか。
でもワールドクラスの話にしているわりには世間にはそういう伝承すら残ってないのが不思議。
アギトのアンノウン程度は日常に知れ渡ってる部分があっても良さそうです。

K3
2008年10月16日 11:39

神>
名護さん何でもありすぎるw

ザンバットソードは玩具販促以上に物語でも重要な位置づけになってるので、いい扱いになりそうです。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1095

Add to Google