第39話 「見たか渡、これが人間の本性だ!」

それぞれの思惑が入り乱れまくる現代編の展開がたまらねえ。 下手に引っ張ると最悪のグダグダになりかねないけど、残り話数考えるとさくさく進んでくれそうかな?

絶賛絶滅タイム中
結局いつもどおり逃げれた。 毎回思うが一週引っ張ってるんだからもっと工夫が欲しいです。 キング自ら乗り出してるけど、逃がしまくりで、やっぱりこのキングダメなんじゃないだろうかと不安になってきますw
ザンバットソードがあればスッゴイのかもしれない。

あなたのお父さんは
誠実で立派だった。 それ以外の面も見ていたのに、こう結論付けられる真夜のベタ惚れっぷりはすごい。 一体何をやったんだw

自らがキバだと明かす勇気
ビックリしたのは名護さんが普通に渡を賞賛してるところ。 なんかこの人、すげえいい人になってるw イクサ手放して以降扱い悪かったから、相談しに来てくれたのがうれしかったのかな。
いやしかし、名護さん的にはキバ=渡ってのは青空会に対して切り札になりえるから、もっと悪用…というか有用というか、とにかく自分のために利用すると思ってたんだが、意外や意外。

一席設けた
上座に座る名護さんに盛大に吹いたw 上で意外とは書いたけど、やっぱり後見人みたいな感じで上につくつもりだったのか。 あくまで上から目線だ。

ファンガイアと人間のハーフである事
顛末を聞く嶋さんは、全ての事に予想がついていたように思える。
どうもダークキバ=キバではなく、別の鎧のようなので、同じキバでもダークではないと思って様子見してた模様。
健吾の反応や、がっくりうな垂れてる名護さんを見ても、青空会がファンガイアとどのようなスタンスを取るのかハッキリしているのがわかります。

紅音也は面白い男だった
嶋さんが音也について話すという展開が、まさか39話になるとは思わなかったw

人間とファンガイアの架け橋になりたい
その話を聞く嶋さんが橋の上にいるのは「かつてその共存を目指した者」という暗喩かな。 問題点は渡に具体案が無いこと。
話し合いでどうにかなる事態は既に過ぎ去っている。

共存など
太牙を育てた人間とは嶋さんで確定か。
つか、ズカズカ喫茶店にやって来てたけど、よくもまあ遭遇せずにすんだものだw
嶋さんアレだけトレーニングしてる割にはお腹緩んでね?
回想だけを見ると、太牙の意識が暴走してるようだけど、引き金を引いたのはビショップなのか?

ナイトメア石焼き芋
正直、力はドカタで働くほうが絶対効率いいと思うw
ラモンは適当な有閑マダムでも捕まえておけw

キングには勝てないけど、クイーンを盾にすれば…
発想がダメすぎる上に、実力差がありすぎて、とってもみっともない事に。
なんとかかんとか逃げ回ってる3人だけどボチボチやばそうね。

キバ殲滅作戦
ココに来て、急にキバとの敵対姿勢を固めるのは、キバ=渡がファンガイアとの共存を言い出したから。 一見和平案のように見えますが、ファンガイア撲滅を目的とする青空会にとって「ファンガイアを攻撃する」という事は、キバがそれに対して反撃するという事に繋がる(どちらも守るのであれば、双方の攻勢組織と戦う事になる)
勝手にファンガイアを遊撃している間は放って置いても構わなかったが、明らかに敵対する可能性を見せた以上、キバを野放しにする理由は無い。

夢の大橋でその1
まあ、太牙としてはこの選択が至極正しい。
ハーフとはいえ、自分の兄弟だし。 忌み嫌う連中がいてもキングの力で守りきれる。 もし渡が人間社会で何も知らずに成長するのではなく、ファンガイアに守られながら成長していたのなら、こちらの選択を取る可能性は非常に高かったと思う。
悪く言えば、すでに紅渡は人間に毒されてしまっている。

人間は家畜に過ぎない
多分、この価値観ってのは変わりようが無い所なんでしょうね。
ベタな展開なら、人間の優しさに触れた太牙は…なんて展開もあったかもしれないけど。 残り10話、いまさら太牙の話をやるにはちょっと話が足りないか?

夢の大橋でその2
太牙、深央、名護のそれぞれ渡に伝える思いが違っていて面白い。
全員が渡のためを思ってる(一応な)点もポイント。
ただ、深央のお願いは恐ろしく黒いw

師匠の最後通告
今週の名護さんは笑い抜きで好感度上がりまくり。
「残念だ」というのは本心からの言葉なのでしょう。
キバの殲滅を決めても、渡がキバにならない限り(戦闘力を持たない限り)人間として扱う、というのがギリギリの譲渡案なんでしょうね。

母親を守るために
渡の意思で変身して戦う時は、カッコいいし強いんだよなあw
軽く立ち回って、エンペラー&ザンバットソードを即効召喚のテンポが良い感じ。 カマキリ2週目なのでサクサクやられます。
カマキリを追い詰める仕事人っぷりは初期のキバを髣髴させますなあ。

VS健吾イクサ
それにしても、このジンジンのへんなテンションの高さは何処から来るのだろう。
イクサを取り上げられた名護さんがまともになる一方で、健吾がどんどんおかしくなってきてる。 やっぱ洗脳電波でも出てるんじゃないか?

すまん、手元が狂った。
名護さんがかっこ良過ぎて泣けた。 ボタンだーとか嘘泣きとかやってる時は、こういう姿が見れるとは思いもしなかったぞw
753Tシャツバカ売れの予感!

紅渡に眠るファンガイアの血
こういう特殊能力こそがビショップの真骨頂なのでしょうね。
しかし、映画でも本編でも力を暴走させられるとは…
自分の力で何とか抑え切れるのか、真夜が止めるのか。

次週「アンコール・名護イクサ爆現」
一瞬散華のようなイメージで名護さん死んじゃう!かと思ったけどそういうわけじゃなく、大復活の方の意味かと思いたい。
太牙側もキバを取り込むのは諦めて、倒す方向になるのかな。 嶋さんがいよいよ動き出しましたな。

| コメント (31) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「魔王・母と子の再会」 | 今週の仮面ライダーキバ 「アンコール・名護イクサ爆現」 »

コメント (31)
とうふ
2008年11月09日 12:10

今週は753ではなく名護さんでした。
イクサが無くてもやればできるじゃないか、名護さん。

足でイクサONって
2008年11月09日 12:26

嶋さんの入浴シーン(´Д`;)ハアハア

フォンティナ
2008年11月09日 12:26

太牙を育てたのが嶋さんなら、過去に最低でも一度はファンガイア側と接触してる筈ですから
彼らの詳細な情報を知っていても不思議じゃありませんね。
それにしても嶋さん、スポーツジムに入り浸ってるわりには体があんまり引き締まってな(ry

2008年11月09日 13:23

あ、あれ?イクサが無い方が全然良いんじゃないか名護さん・・・

名無しファンガイア
2008年11月09日 13:37

珍しく名護さんが普通に最高だった仮面ライダーキバ第39話

兎にも角にも惚れた女が惚れているのが腹違いの弟というだけでも切ないのに
その惚れた女からは(間接的にとはいえ)殺してでも一緒になりたくないとまで思われる太牙が切な過ぎる
ミオさんの病みっぷりを見るともう他のクイーン探した方がいいよ!これ地雷女だよ!!って言いたくなります

過去キバは前回は壁ハメキックをやってたけど今回はもう呪術みたいな攻撃のみでしたね
敵とはいえ銃使い以外でここまで遠距離攻撃が強いライダーは珍しいかも

2008年11月09日 14:06

キーパーソンになった渡を巡って各勢力や個人の思惑がドロドロしまくり。
予告では嶋さんが大牙にキバを倒すために共闘を持ちかけてたけど・・・
嶋さんが完全に目的の為に手段を選ばない側なら青空の会には
良い未来は待ってないだろうなぁ

>あ、あれ?イクサが無い方が全然良いんじゃないか名護さん・・・
きっとイクサにはファンガイアとキバへの敵対心を暴走させるシステムが・・・
大牙に裏切られた後、イクサの新機能として嶋さんがつけたに違いない。

NAME
2008年11月09日 15:27

正体バレにわざわざ一席を設けてくれる名護さんが素敵です。渡に関しては策略もなく単に人畜無害だったから大丈夫ってちゃんとフォローしていたのが好印象でした。
この回で名護さんの好感度UPしました。

対して襟立は相手がキング、ビショップとはいえ簡単にやられてしまったのがなんとも…。
エセ関西人だった時の方扱い良かったのでは。

>嶋さん
最近トラブルの大半がこの人のせいじゃないかと思ってしまいますw
太河はファンガイアとの共存は無理だって言ってますけど、それまでのファンガイア達を見てるとグロンギやワームよりも共存出来るんじゃないかと。やっぱり人食いがネックなのかなぁ。

今週のゴーオンジャー
なぜか男性陣の女装姿が様になっている件。ガイアーク側はやっぱりヨゴ様がいないと寂しいです。

ATK51
2008年11月09日 15:42

 人間の本性…では異種族を排除して唯一の頂点種に立とうとするファンガイアってとても「清く気高く素晴らしい種」なのでしょうね…(超苦笑)
 大体そのセリフが出る敵勢力は大半「弱肉強食の合理主義者」が多いですし。
 まあ、互いに「種の生存」を賭けている以上(特にファンガイアが人間を捕食している以上)早々和解はない、そしてそのつけは大半渡の様なハーフや共存論者にまともに来る訳で。
 その点では人間と言うより音矢を愛してしまった真夜が悲劇かもですね。

 アームズトリオの立つ瀬はないもののここからどうドランとの契約フラグになるのかが気になります。

 健吾はここに来てボロが出つつあるようで。そしてイクサ剥奪から道化役を経て…名護氏が「逆矢車」に見えたり。
 ただ、次回が「最後の残光」にならなければの話ですけど…(大冷や汗)


 しかし、先週の木曜洋画劇場を通してみると…「ブレイドでもキバ」かもで?

目黒鈴音
2008年11月09日 16:43

拒絶し合う者達
嶋さんの過去がネックですね。この人、やっぱり私怨がありましたか。
他の方も指摘していますけど、嶋さんが大牙の育ての親みたいなので、
ある意味色々な人を巻き込んだ親子ゲンカでしかない様な。
名護さん以外の青空の会の人達は大抵ファンガイヤに恨みがあるんだろうけど、
いつぞやの博士の時には「ファンガイヤを甘く見るな」と冷静なものの見方をしていたので、
嶋さんはどうなのかなとは思っていたのですけど、身内が相手では感情的にもなるか。

渡の言う人間とファンガイヤの共存というのは強ち不可能でもないでしょう。
事実、カエルの大村さんやクマの人とカメの人なんかは人間と一緒に生きていたし、
そうなる様に努力もしていましたから。
というか、諍いなら同じ種族同士でもあることですしね。
さすがに共存のために生け贄になる人間が出てくるのも考え物ですが。

「大牙を殺して」
クィーンという存在は先天的に魔性の女としての資質があるのだろうか。
さすがに行く行くは対立することになるとしても、
特に恨みもなく、友達であり兄弟でもある相手を殺せって言われてもなぁ。
自分じゃ敵わないから渡に頼むんだろうけど、第三者としては
「じゃあ君がやりなよ」と思ってしまいます。結果的に得をするのは深央だけだし。

名無しファンガイア
2008年11月09日 17:49

>腹違いの弟

太牙と渡は、「父親は別で、母親が同じ」だから、
腹違い じゃなくて 種違い だね。

ごっつんこ
2008年11月09日 18:07

ママ、マシンキバーキター!!!
母親を守るキバかっこいいですね。もう現代編も真夜がヒロインで…でも黒い深央もグッドです。
それにしても貴重なマンティスさん、ぶっ殺してもよかったのかな。勿体無い。
ビショップ絡みかと思ったけど、単純にサイコなクイーンファンだったんですね。
太牙はみてて切ないです。立場上母親を愛せない、ってのは渡とは別の苦しみがあったんだよなぁ…。
そしてやはり名護さん。ベルトがなくてもライダーだよ。きっとあの服の下には753Tシャツが…。

Ichi
2008年11月09日 18:37

 一気にキーパーソンですね、渡。
「人間の味方として迎え入れたい」名護さんと恵、「人間の敵として排除する」構えの嶋さん(健吾は……いつぞやの「裏切り」も合わせてこっち側?)、「ファンガイアとして迎え入れたい」太牙(一応ビショップもこの枠だけど腹に一物ありそう)、「太牙を倒してキングになって自分とくっついてほしい」深央。

 さあ、頑張って顔を出して存在感を示すんだ静香!

 過去だと過去キングがスーパー絶滅タイム発動中なんですけど……強さの質はともかく、「総合でどれだけ強いか」が分かりにくいなぁ。ルークにもなすすべなくボコ(ry
 真夜を人質にとろうとした時の画面が、ガルルの青、バッシャーの緑、ドッガの紫にパールシェルのピンク色があって、やたらカラフルだったのが妙に心に残ったり。

>ゴーオンジャー
 全合体に頼らない演出を無理なく出してくるのが上手いなぁ……と。しかしガンバルオーから「ガン」パードが外れたらアイデンティティ崩壊の予感。

しーぷ
2008年11月09日 19:16

先週のテレ朝の更新で、過去編の終着点が見えたと思ったのですが、嶋さんの「普通の人間ではキバになれない」という言葉からすると、そう単純でもなかったようです。まだ仕掛けを隠してくれているなら楽しみです。
…………だから、名護さんの話も予告でネタバレしないで、本編で驚かせてくれるとうれしかったんですが。健吾と名護さんの問題は、2人が互いを尊敬し合えるようになれば解決するので、そろそろ決着でしょうか。

一気に物語の核心となった渡。飛翔体の回以来、ずっときっぱりし続けてきた彼が、ここでもう一回、しっかりしたところを見せられれば、一気に男が上がると思うんですが……まだ無理っぽいですね(公式の予告文を見て)。
予告で何故か名護・恵・静香が並んで火花を発していましたが、ひょっとして渡のしわざですか?(笑

jjvolder
2008年11月09日 19:32

名護さんが超良い人で感動…
あの人は、何て言うのかどこまでもまっすぐなんですねぇ…良い男…(*´Д`)

一方で、ミオは…
自分の幸せの為に他人を(ファンガイアだけど)殺してくれなんて頼む人(ファンガイry)は、
ちょっともう信用出来無いって思いますがねぇ…?
あれは悪い女だ。

2008年11月09日 19:53

ダークキバットベルと発売...

と言うか真夜現状囚われの身じゃないの

名無しファンガイア
2008年11月09日 22:19

>ゴーオンジャー
多彩な組み替えが見れるって要素はスーパーロボットには無い良点
当たり前なんだけど、民間人の男も固まった方が悪行っぷり引き立つよなー

名無しファンガイア
2008年11月10日 02:13

大牙が嶋家族皆殺しとか?・・・しかし「ファンガイアは利用できない」と神田博士に言うあたり、
過去に利用しようとしたした節がありますし、
大牙を研究対象にしか見ていない(食事に細工とか)→大牙ぶちきれ→嶋その他をボコボコ→嶋怒る
のような気が。大牙「寂しかった」って言ってますし、愛情に飢えていたのは確かでしょうか。
ファンガイアが必要なのも「キング」で、「大牙」じゃないですしね。

・・・全部真夜のせいじゃ?今のクイーンもあんなだし。ズルさ・腹黒さがクイーンの条件なのか?

名無しファンガイア
2008年11月10日 02:46

>ゴーオンジャー
防水性ないのか?そのスーツ

Agent
2008年11月10日 08:20

>「総合でどれだけ強いか」が分かりにくい

確かに。死の往復運動に紋章サンドと、ルークと違って相手に触れずに(というより触れることすらかなわない)相手を圧倒してますが、その分殴り合いもなし。そのうち音也イクサと殴り合うのでしょうが。

まったく勝ち目のないアームズたちですが、前回のコメントで名無しさんが仰る通り、こいつらはここで封印されるのかも知れませんね。ザンバットの代わりにアームズを使われ大ピンチ、フェイクフエッスルの開発で逆転勝利。
そうなれば現代イクサに最初からフェイクが付いていた説明にもなりますし。

それにしても今週の名護さんはカッコ良かった。

Ichi
2008年11月10日 19:55

 見返して見て、今回嬉しかったのがマシンキバーの活躍。
 そして、名護さんが男を上げた直後に「これが人間だ!」という太牙は微妙にタイミングが悪いような気がします。

 ……そう言えばイクサリオン、いつ頃から出ていないんだろう……デンバードやみたいに、特に劇中でギミックがなくてもオリジナルギミックを積み込んで可動フィギュアと一緒に出してもいいところなのに、それすらないし(フックトイくらいしか立体物はなかったはず)。
 ゼクトロンもCOR用ってことで微妙なギミック搭載して発売されたというのに……
 竜巻・凱火よりもデザイン的にはキャラクター性強いのに。来週名護イクサ爆現らしいんで、イクサリオンも爆現してほしいですね。

名無しファンガイア
2008年11月10日 22:30

 いままで渡と良好な関係だった人たちと彼との意見が対立する中、割と初期から付き合いのあった恵と名護さんはまだ渡との信頼関係が残ってますね。
 やる時はしっかり決めてくれる名護さんには惚れました(純粋な意味で)。

 共存についてですが、そういえば渡はこれまで一度も人を捕食してないですよね?半分人が入っているから捕食しなくても平気ですよって事なんでしょうか?仮にそうならファンガイアと人の種族の境をなくして、渡みたいなハーフにすれば一応共存は可能なんじゃないでしょうか。

名無しファンガイア
2008年11月10日 22:59

今週は真夜の演技の差にほれぼれしました。
現在編の真夜は優しい母親として、過去編の真夜は妖艶な女性として、間を入れずに流した所為もあるでしょうが、とても印象に残りました。
時間が経ってるんだなあ、ということがよく分かる演技だったと思います。

しかし、もう話も終わりそうなのに、ブロンブースターとシュードランとパワードイクサーとバッシャーフィーバーはどこに……

名無しファンガイア
2008年11月11日 18:49

ジンジンのあのテンションは
一度本気でキバに憧れたからこそその自分がキバに倒す!とでも思ってるんでしょうね多分
まぁ嶋さんかなり黒いというのが判明しましたし洗脳もされてそうですが

名無しファンガイア
2008年11月11日 23:35

しかし予告で「アンコール・名護イクサ爆現」とか言っているのに
名護イクサフルボッコにされてる映像が流れている件。
あれですね、「面白い名護さん」が帰ってくるんですねw

とーととと
2008年11月12日 09:27

>>人間は家畜に過ぎない
>多分、この価値観ってのは変わりようが無い所なんでしょうね。
>ベタな展開なら、人間の優しさに触れた太牙は…なんて展開もあったかもしれないけど。

いや太牙的には兄弟だとも知らず人間だと思ってた時も渡にはやさしかったんだけど
太牙は真実を知って態度が変わらなかった内の一人ですね
使命とか責任とかで動かざる終えないって所は名護や恵と一緒だ
切羽詰ってる分一番辛そうだ

今回の渡暴走がフリなら太牙>嶋もビショップの仕業なんだろうね

名無しファンガイア
2008年11月12日 09:29

>仮にそうならファンガイアと人の種族の境をなくして、渡みたいなハーフにすれば一応共存は可能なんじゃないでしょうか。
普通に戦いを失くすより難しいわ!

名無しファンガイア
2008年11月12日 09:30

今の展開だと、ルークが渡キバを見たときに
「お前がキバを継ぐものか」ってセリフが全然つながらないんですがこれは一体…

K3
2008年11月12日 10:46

闇のキバ(過去キング)と黄金のキバ(紅渡)は別物なので、大丈夫みたい。
闇のほうが正式の方かよw とは思いますがw

ルークが闇のキバって言ってたら繋がらないですけどね。

太牙>
家畜って本編のセリフを引用してますが、価値観としてはペットというか自分達より下の存在と見ていると思います。
コミュニケーションが取れる分、愛玩対象としても付き合いやすいんでしょう。

名無しファンガイア
2008年11月12日 14:49

>名護イクサフルボッコにされてる映像が流れている件
その前に変身解除して?倒れてるジンジン映ってるのでそれたぶんジンジンかと

名無しファンガイア
2008年11月12日 19:20

>闇のキバ(過去キング)と黄金のキバ(紅渡)は別物なので、大丈夫みたい。

ということは過去にもファンガイアに敵対するキバがいたということになりますよね?
そうでなければルークのセリフは「なぜキバを継ぐものがファンガイアに敵対する?」というものになってないとおかしいし
…出てくるかな…

あと渡はファンガイアが人を食べることについてどう思ってるんだろ
そこが曖昧にされたままだと渡の行動にイマイチ感情移入できない…

名無しファンガイア
2008年11月13日 20:33

>家畜って本編のセリフを引用してますが、価値観としてはペットというか自分達より下の存在と見ていると思います。

家畜というセリフは、単にファンガイアが人を食べるからではないでしょうか?

だから、逆に
>あと渡はファンガイアが人を食べることについてどう思ってるんだろ

・・・と考える方もいるわけで

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1128

Add to Google