第40話 「魑魅魍魎跋扈するこの地獄変。 名護啓介はここにいる。 イクサ爆現!」

なんか名護さんが完全に主人公化してるw

先週からのアレ
暴走する渡を止めるきっかけを作ったのはなんと名護さんでした。
すげえぜ名護さん! そんな絆あったのかよw

お化け太郎再び
ラストのフラッシュバックを含め、1話で「この世アレルギー」になったキッカケがようやく描写される時が来たようです。 やっとというか忘れた頃にというか…
あの様子だと子供の頃から紅邸に引き篭もってたみたいだけど、どうやってバイオリン修繕の仕事とか見つけてきたのか不思議でしょうがない。
生活雑貨はアマゾン一択で生きていけるんだが。

まあお化け太郎時代と違うのは
一話では「世の中は汚れている」って考えだったけど
今は「自分が恐ろしい存在」なので外界との接触を断つつもりの所ですね。

紅渡、俺が必ず救い出してみせる
夕日に誓う名護さんがかっけえ。
この人最近上下が激しすぎるだろw

ピクニックに行こう
久しぶりの音也劇場。 いやホントに久しぶりだ。 2ヶ月ぶりくらいじゃないか?
二人の女性を取りまとめようと失敗してたけど、しっかり真夜とはお弁当食べてる所はさすが音也。
ていうか、おまえ「もう会わない」って言ってなかったか?w

おにぎりいらない
太牙の食事をしない理由に繋がるのかな?
そういや真夜って普通に何かを食べてるシーンは無いような… 現代編で水汲みには行ってましたけど。

「あの子の命は奪わない…命よりも大切なものを奪ったから」
あれ、ミッション完了してる!?

キングは見た
口では愛などいらぬwwって言ってたのに、嫉妬の炎がハンパ無くて吹いたw しかも無駄にプレッシャー与えてるし!
いやあ、手を出した女がヤのつく職業の愛人だったとかそんな展開ですよ音也さん。 まじやべーっすよ。 パネぇっすよ。

絶滅を先延ばしにする取引
遅いか早いかの差しかない気がする。
自分でやった方が明らかに早いのに、ワザワザ次狼たちに「命令」するのって、自分のプライドを傷つけないためですよね。
「ファンガイアのキング」が「愛していない女」のために「人間」ごときに、直接出向くなど、プライドが許さないんでしょう。
登場時はどうなるかわからなかったけど、心情的には面白いキャラになったなあ>過去キング

やられる時は「愛していた」って認めるんでしょうか。

健吾はクビ
この展開でやっぱり名護に任そうって思う嶋さんがワケわかめ。
嶋さんまじめにキバを倒したいのか、他に考えがあるのか、どうにも読みにくいというか深読みしようとするとかえって混乱する。
まあ、太牙と手を組もうとしたりするあたり、最終目的はキバの打倒でも、ファンガイアを滅ぼす事でもないような気もしてきた。
安易な悪役にはなって欲しくないが。

彼は僕の右腕になる
こうは言ってるけど、太牙の渡に対する心境はかなり複雑でしょうね。
・愛すべき弟である
・王の証であるキバを所有するものである。
・恋敵である。
太牙にとって一番ベストな形は、自分の手元に置くことなんですが、それが何かの見えなくしてる、気がつかなくさせている。
今の太牙には深央の企みとか絶対見抜けないでしょうねえ。

割と裏切られる瞬間まで「裏切られた」事に気がつかないのも、太牙の特徴なのかも。 王の絶対的な力があるからこそなんだけど。

嶋と太牙
太牙を育てる事になった経緯は明かされました。
嶋さんのセリフには含みがありすぎて、どういう幼少時代だったか図りかねる所があります。
太牙からすれば全てが気に入らなかった。 特に食事が気に入らなかったのかな。
共食いさせてたとかありうりそうでイヤだなあ…

太牙は実験動物扱いだったと主張してるけど、今の段階では青空会にそういうデータが反映されてる印象は無いような。
例の対ファンガイア銃弾も出所がイマイチ不明ですし。

「自分は強い!」
流石にライジングイクサでもチェックメイトフォー相手では相当につらい。 ていうか、最近ビショップよく働くよね。
手駒も少なくなってきたか…人事のほかに戦闘とか大変そうだけど、戦闘で憂さ晴らしでもしないと、本当に胃に穴が開くからなあ。
クイーンは相変わらず仕事しないし、キングは弟のことで頭がいっぱいだし。

名護からの電話だぞ!
キバットが器用にハンズフリーの操作してて吹いたw
意外とデジタル機器に強いんだな。

イクサ敗れる
最終回間際なら、販促終わってるので踏み潰したんだろうなあ>ナックル
くやしさに地面を叩きつつも、イクサナックルはしっかり回収してるのが実に名護さん。 ちゃっかりしてる。
キバの立ち回りはコレだけだったけど、結構「強さ」が感じられたかな。

過去編も過去編で軽くいなされてるなあ。

ホームアローン
電流、丸太、天井から虫、階段すべり
とんだトラップハウスになってて吹いたw 名護さんほとんど引っかかってるし、良い人だよなw
序盤のパーフェクト時代だったら全部避けてそうな気もしますが。

これだけやっても、戦いに誘うブラッディローズの音色からは逃れられないんだから、もはや呪いの類ですよね…
力を持ってしまった、持たされてしまった責任ってのは、平成ライダーの中では一番重いかもしれない。 特に自分で選んだわけじゃないし。

名護イクサ爆現
そのまま爆散してしまいそうなヤラレっぷりは心配。
ノーマルのファンガイア相手には強いのに、チェックメイトフォー二人相手は辛過ぎる。 過去でも現在でもこんなシャレにならん状況は初めてじゃないか。
太牙も「王の判決は死だ」って言っちゃってるので、逃がしてくれそうにないし、渡の救援は間に合うのかしら。

次週「ララバイ・心を解き放て」
巨大化してるサガークってことは、サガークやられたらサガも消滅って事になるのか?
現代編にダークキバは…出てきそうだなあ。
東映の次回予告スナップ10枚目の爆炎をバックにするイクサvsダークキバがかっこよすぎる。 たぶんココでガシャーン!なんだけど。

| コメント (43) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「シャウト・狙われた兄弟」 | 今週の仮面ライダーキバ 「ララバイ・心を解き放て!」 »

コメント (43)
ごっつんこ
2008年11月16日 11:55

とりあえず予告で無事な姿をみれて安心しました
爆散じゃないか!としばらく呆然としてましたから

名無しファンガイア
2008年11月16日 12:05

大切なもの守るために戦ってきた渡にとって
その大切なものを傷つける存在が自分になってしまったら
ひきこもっちゃうよなあ。

そして名護さんイクサにもっと見せ場をだね・・・・・・・
せめて
並ファンガイア撃破→ビショップ撃破寸前ってとこでキング登場って流れが良かったぜ
これで名護さんにもキング(サガ)の正体もばれましたね
ちょっとだけ名護さんの死亡フラグを感じていたので、サガの必殺技のときはヒヤヒヤでした。

通りすがり
2008年11月16日 12:06

マコーレ・カルキン張りの渡のホームアローン。

名無しファンガイア
2008年11月16日 12:09

サガーク巨大化だけでなく小さいのも無数にいますね

なんぞこれ...

とうふ
2008年11月16日 12:10

次回予告ふいたw
サガークお前はどこの宇宙人だ。

ren
2008年11月16日 12:49

深央さんの扱いがどんどん酷くなってきた
あんなに可愛かったのに…
健吾への仕打ちも謎過ぎるのですが
予告で名護さんと一緒に渡を説得してるようだったので、何とか挽回して欲しい

あとはドッガ達がダークキバにボコられてたので
音也殺しはあっさり却下するんでしょうかね

しかし、名護さんがどんどん知らない人になっていくw
イクサを与えない方がいい働きをするなぁ
まさか嶋さんはそれを見越して!?

名無しファンガイア
2008年11月16日 12:49

なんか平成ライダーのパターン的に、名護さんが死亡展開まっしぐらだったのでかなり焦ってしまいました。
予告で元気そうな姿を見られて一安心です、これなら引っ張った挙句冒頭一分解決でも許す!(笑)

名無しファンガイア
2008年11月16日 13:42

>イクサを与えない方がいい働きをするなぁ
つまり・・・・イクサベルトは装備者の精神を蝕む・・・っ!?

名無しファンガイア
2008年11月16日 13:44

ガタックといいイクサといい何で見せ場の回にボコらせるんだ・・・

名無しファンガイア
2008年11月16日 13:57

久々に自分のED流れたときに斬り落とされた人→( 0M0)

名無しファンガイア
2008年11月16日 14:05

巨大サガーク・・・どこかで見たと思ったら

黒い「ムームー星人」www

名無しファンガイア
2008年11月16日 14:13

今週、名護さんがカッコ良すぎ!!!!

しかし、ほんと名護さん、いままでと違う人ですよねw
あそこまで、渡を信じれるまでになってるとは、渡も成長してますが、名護さんも成長してるんですね、この物語は。

ATK51
2008年11月16日 14:18

 渡の顛末は…まあ、穿った味方をすれば「所詮人(ファンガイアも)は運命には逆らえない、“切り開いた運命”はそう言う風に“定められたもの”でしかない」、もしくは「ようやく彼は自分が引きこもらされていた理由を知った」と言う所であり、話次第では「これにて一巻の終わり」となるのでしょうけど…定められたものであれ切り開くものであれ彼を取り巻く“運命”は最終的には「それを望まない」のでしょうね。
 トラップは確かにホームアローンの世界で(笑)

 名護氏、決め口上も決まりながらも復活が遅すぎたかもですね…まあ、これも「復活と思いきや…やはり“現実は甘くない”」と言えば簡単なのでしょうけど。
 ビショップいわく「イクサなど虫けら」…キバやサガに比べればむしろ“当然”かもで。実際かのG3-Xもアギトやギルスに比べれば「ただの鉄くず」であり、氷川刑事の魂があって辛くも「存在」を見せていたと言う見方もできますし…。
 しかし、仕事人アタックでも辛くも一命を免れると言うのはまだ「物語」は彼を必要としているようですね。
 健吾は…色々な意味で悲惨なような。彼と00の沙慈&ルイスとどちらがより「悲惨」なのでしょうね…(複雑)いかにどちらの作品も「ネガティブ=リアル」な方向性があるだけに?

 …何気にシビアな見方を要求される当面のキバ、次回で大挽回なるのか否か?

Agent
2008年11月16日 14:39

渡がホーム・アローンやってて吹きました。予告の火花がこれだったとは。

アバンで夕焼けに向かう名護さんがKAKEEEEEE!
しかし、爆現後即サガとビショップにフルボッコって…。ここでビショップに勝っちゃいけないんだろうけど、せっかくの主役回なんだし、せめてサガ乱入までは互角に戦って欲しかった。

つか、サガークがぁ!

名無しファンガイア
2008年11月16日 15:02

過去編のキングと音也の対面に吹いた
んな瞬間移動?連発せんでも

名無しファンガイア
2008年11月16日 16:36

名護さんはここで爆散したほうがストーリー的には引き締まるような気もするけれど、そんなことをされては今後何を楽しみにすればいいのか分からなくなってしまうので、なんというか、ああ良かった生きてて。

名無しファンガイア
2008年11月16日 17:50

東映公式の次回予告でジンジンがギター持ってる!

目黒鈴音
2008年11月16日 17:51

お化け太郎再び
確かにホームアローンだわアレ。
門に結わえ付けた錠前と有刺鉄線はともかく、家の中に罠を仕掛けている辺り、
意外に元気じゃないのと思いましたが、早いところ立ち直ってよね。
この時期になると主人公が色々悩みますけど、今回ばかりは名護さんもちょっとただではすまなさそうだし。
 
「誰が虫ケラだ!?」
虫ケラ呼ばわりした方が虫(アゲハチョウ)なのがシュールでした。

Kill Otoya
「少し延ばしてやる」というのは、「ま、お前らが音也を殺ったら後でちゃんと始末するけどね」というところでしょうか。
特に力は音也が好きなので躊躇しそうです。

次回予告
何あのエイリアン艦隊の襲来…

あわゆき
2008年11月16日 18:17

タイトルの「イクサ爆現」を自分で言うとは…

直にライジングに変身したわけですが、その際のCGがやたらとかっこよかったですね。

というか、過去編キングの嫉妬っぷりが半端じゃない…
ああいうのをヤンデレっていうんですね(?

しーぷ
2008年11月16日 18:24

タイトルで名護イクサ復活のネタバレなんてしなくていいのに……と思っていたら、逆方向に意表をついてきましたか。格好良く登場してボコられるさまは、実に名護さんらしかったですけど、視聴者的には、もうちょっとらしくないところを見せてくれても構わなかったんですよ?
健吾との和解は、生身で名護さんが助けに入ったことが心境の変化につながればいいんですが、名護さんは、健吾の前ではイクサのことしか言わなかったんですよね。健吾がどう受け取ったか微妙です。渡と健吾の溝は、かなり埋まったと思いますが。

過去編はキングが嫉妬タイムに突入していますね。嫉妬の炎が足跡に乗り移って、燃え上がっております。

予告の巨大サガークは爆笑ものでした。すごい眉毛だ。

Ichi
2008年11月16日 18:58

>ホームアローン
 意外と元気そうじゃないか渡!落ち込んでいるくせに何そのアグレッシブぶりは(汗)
 というか変身したくないからってキバットとタツロットを檻に放り込むのはちょっとヒドイ気が。生き物だから飢えるよ!

>名護爆現
 名護さん語だったのか! しかし平成ライダー、復帰補正とか効かない辺りは毎度歯痒いというか。
 カード再取得直後のゼロノスとか、ふらっと現れたドレイクとか……
 しかし、渡を信じて夕日に誓いを立てる名護さんは最高です。でも信じる根拠が「野獣の勘」ってちょっと待ってくれ(笑)

>健吾
 ……立つ瀬ねぇ……つか、ギタリストとしての生きがいを失う→代わりに戦士としての存在意義を与えられる、という流れで戦うことにこだわっていると見ていいんでしょうか。

>ゆり
 やっと刃物を持ち出した!直後にイクサになって、その上あしらわれてましたが。

>過去キング
 燃える足跡といい、付き合いのあるだろう三モンスターに音也を殺すよう提示したことといい、男の嫉妬は女よりタチが悪いって一般論を地で行くキングさんだ。
 キバットⅡ世が音也に絡むのはいつの日か……

>次回
 UFOが!UFOの群れが!地球はもうお終いだぁぁぁ(違)

>ゴーオンジャー
 次回はたっくん登場。さすがに広瀬パパンとウメコまでは引っ張ってこれなかったか……

名無しファンガイア
2008年11月16日 19:22

今更だがおかしくなってその後まともになる>名護さん
のは橘さん以来か

2008年11月16日 19:37

銃遣いがここに来てへたれて無い素晴らしい
しかし恵の
『あれはね怖くて悲鳴上げたんじゃないの』
って渡の傷抉ってる気がしますね

名無しファンガイア
2008年11月16日 19:55

やきもちする過去キング可愛い・・・ やってる事はかなり病んでるけど

名護さんが初期の偉そうなキャラでもなく、ちょっと前までのネタキャラでもなく、立派な主人公キャラになって帰って(?)きましたね。
あんまり輝いていたのでサガが出てきた時はもしや・・・と思ってしまいました。

それにしてもビショップはやたらイクサに執着してるように見えました。
格下である人間にルークを倒され、(多分)過去キングまでをどうにかされたりしてファンガイア界を引っ掻き回された事は22年間の事を知り尽くしている彼にとってより腹立たしい事なのでしょうね。

名無しファンガイア
2008年11月16日 20:01

ラストの引きでイクサがフルボッコにされてるのは
対比として名護さんがボコボコにされてるのに自分は引きこもって助けに行かない
渡の様子をいい感じに強調しててそう悪くはないと思いましたが
折角変身前の復活ムードを盛り上げたんだからサガが来る前くらいは
ビショップを押して欲しかった気もしますね

今週、ビショップに対して「イクサの力」を語ってましたけど
今後の話でリベンジを期待…できるかな?

名無しファンガイア
2008年11月16日 20:03

いよいよ来週はダークキバ無双!
何個技使ってくれるかな...

そそそそ
2008年11月16日 20:05

健吾が倒された時にビショップに踏まれたイクサナックルが「バキッ!」とか鳴ってたんで
名護さんのイクサが爆現した時に故障で酷い事になるんじゃないかと思ってたんですが
普通にビショップとサガに倒されてたので一安心です('∀`)…あれ?

名無しファンガイア
2008年11月16日 20:57

>銃遣いがここに来てへたれて無い素晴らしい
( 0M0)・・・

名無しファンガイア
2008年11月16日 21:11

内心早く消えねーかなーとか思ってるくせにしっかりご馳走になる深央は図々しすぎます

2008年11月16日 22:51

名護さんいきなり死亡フラグかと思ったら、なんとか生き残りましたね
救ってみせるの後にこの命に代えてもって続けなかったからでしょうか?

しかし嶋さんは人事権濫用し過ぎです

>ご馳走になる深央
さりげなくコース料理でしたね

名無しファンガイア
2008年11月17日 00:06

来週はゴーオンにたっくん登場ですよ

jzo
2008年11月17日 02:16

今回、嶋さんが一番の悪役に見えたのは俺だけ?

名無しファンガイア
2008年11月17日 16:58

そういえば今週は久々にコメディアン音也を見れた気がする…ほんとに一瞬だけど輝いてたよ!

名護さんというキャラは氷川くんのリファインに挑んでるような気がします。
不屈の闘志と正義感はあってもそれにライダーとしての力がついてこなかった氷川G3に対し、
最初からファンガイアを倒せる力を持ったイクサを所有した狭量で偏執な名護さんが
今のように成長すると。正直説得力に欠けるのが難点ですが。

>深央………
ここへ来て人間性も、ファンガイアとしての純度もハンパである事がまた明らかになってますね。
渡を想って太牙から逃れたかったのに、今は渡を引き寄せるために太牙に頭を垂れる。
人間側に転ぶ目はもはや薄いとは思いますが、このままファンガイアサイドに出戻れば
粛清されてもおかしくないくらいの醜悪さだしなぁ…。

>爆現
一発変換できないあたりに名護さんの遊び心がうかがえますね。
しかし、オーバーテクノロジーも使ってるだろうにG3より決め手に欠ける印象が
なんとも不思議な人工ライダーですね…コイツはディケイドに召喚してもらえるのか(笑)

>ゆりを殺したくない真夜
軽くあしらうものの危害を加えること自体は本気で避ける根拠は、殺してしまえば
いくら力の差が歴然だったとしても
「ゆりを殺してでも音也を奪った=本気で人間を愛している」という図式が
できてしまうからなのかなーと。快く思ってないキングと同じ事を考えてるように思えて
イヤなのかもしれません。

名無しファンガイア
2008年11月18日 00:48

今回の話を見て嶋さんが太牙をちゃんと人として接し育ててくれていたらこんなにまで人間対ファンガイアの図式はこじれなかったんじゃないのかと・・・もしかしたら共存をキングとして唱えてくれたかもしれないと言うのに。こうなったのって全部嶋さんのせいじゃあ・・・。しかも前の話でファンガイアを利用しようとする知り合いにファンガイアを見くびるな的な事を言っていたけど太牙の話を聞くと見くびる以前に太牙のことを興味のある物としてしか見てなかったとしか思えない。これは嶋さんの人としての人格を疑うしかないな・・・。

あと深央さんが何かVガンダムのカテジナにしか見えなくなってきた・・・。終盤に「渡、太牙、戦いなさい。勝った方を愛してあげる」とか言い出すんじゃないかと不安になる。キバが勝っても抱きついた後に「ごめんなさい渡さん。あなたと私は生きる道が違うの私はファンガイアのクイーン。だから死になさい!」とヤンデレになって襲い掛かってきそうだw

えくす
2008年11月18日 11:44

嶋さん、暗躍するのはいいんですが、イクサだけではどうにも説得力が弱いですね~
チェックメイトフォー一人にすら全く歯が立たないですし。
実は裏でクイーンを操ってるとかは・・・ないよな。

>ゴーオンジャー
ここに来て映画編を組み込むとは・・・
仲間や追加ロボの登場が早かったりテンポがよかったですが、
なかなか内容が充実してます。

syain
2008年11月18日 12:44

おにぎりたべない
ブラッディローズ完成したときに、音也とレストランで食事してるシーンが
あったと想います。食べてるシーンはなかったけど、ワインはのんでたと
おもいましたが・・・・

名無しファンガイア
2008年11月18日 12:52

>名護イクサ爆現
イクサがビショップに優勢→決めようとしたらサガーク強襲→太牙降臨
くらいがカタルシス満たせた気はしますねー。
まぁ、このストレスは後の解放へのタメと解釈しておきます。
名護さんの最後の敵はビショップになりそうなので、今はやられとくってかんじでしょうか。

ここから過去ダーク、ビショップ、太牙ダークとそれぞれ2~3週くらいかけて倒してけば
キバは盛り上がりを維持したまま幕をひけそうです。

NAME
2008年11月18日 14:08

名護さんが今までになく格好いいです。ネタキャラ扱いにされそうだったのでここでの復帰はうれしいですね。ファンガイアは倒せなかったけど。

>音矢
最近の展開が昼ドラチックで、このままだと「音矢氏ね!」なんて言われないか心配です。

>ゴーオンジャー
映画の話は好きだったので続きが見られて楽しみです。烈鷹がたっくんに見えなくはないですけどw

名無しファンガイア
2008年11月18日 16:33

昨日ブレイドに出てて芸能界引退したハズの江川有未が、
芸人のアメリカザリガニの平井の嫁になってテレビに出てたのにビビッた。
写真集の透けチ○ビで最後まで引っ張られてたのにワラタ

2008年11月18日 17:38

キバにならない という決意が確かなら自宅にひきこもるってのは弱いですよね
ブラッディローズを壊すか、できないなら置き去りにしてバイクで遠出するか(その場合遠出しても無意味だけど)
自宅にひきこもってこれみよがしにホームアローンするのは構ってチャンにしか見えないなぁ…横でブラッディローズ鳴るの分かってるのに

先週のファンガイアの人食いにつっこまないまま「懸け橋」宣言といい、「マヤには会わない」と言いつつピクニックするオトヤといい、最近の紅親子にはどうも感情移入できないです。
名護さんがかっこいいのだけが救いだー

名無しファンガイア
2008年11月18日 17:52

ブラックローズは父との唯一の絆なので壊せないというのもあるかも
一度壊そうとしましたけど思いとどまりましたし

名無しファンガイア
2008年11月20日 00:54

構ってチャンっていうか、暴走が怖くて変身したくないのに
ブラッディローズが鳴り続けるという状況で苦しむのは渡一人なわけですし…

渡は人を食わないと誓ったファンガイア(大村さん)を知っているので
共存の可能性も見出しているのだと思います。
あの時はうまくいかなかったけど。

K3
2008年11月20日 09:53

ブラッディローズ>
そこでぶっ壊せてしまうくらい思い切りがよければ、ここまで引き篭もらないと思うんだ。

音也とレストランで食事してるシーン>
おう!思いっきり忘れてましたw やっぱ嶋さんが原因か!

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1134

Add to Google