第44話 「なるほど、未来のキバか」

時間移動自体はもはや突っ込んじゃいけないんだろな。

愛の力
毎度おなじみ突き当りの個室。 ここは青空会が年間契約してるんじゃないだろうかw
音也の枕元に入院した日付がのってますね。 1986年12月17日 過去編はリアルタイムに時間経過してるか微妙に気になってたんだけど、やはりリアルタイム進行のようです。

次狼達を助けにいかないとな
ノリはいつもの音也だけど、内心は結構焦ってるっぽい。 入院はしてたけど、ライフエナジーのダメージは深刻じゃないのか、もう退院可能なんですね。
イクサのダメージの方が遥かに辛そうです。

逆バックトウザフューチャー
両親別れさせて自分を消そうとは、ネガティブ思想極まれり。
ネガティブが一週して行動がポジティブになっている所が面白い。
こんなアクティブな渡は初めて見たw

占い師がばれた時、同じ仕草してるのがいかにも親子って感じだ。

困った時は過去に飛ばす
次狼さん音也に丸投げしすぎだろうw
流石にドランの機能はよく知っているようでキングは大して驚かなかった。
とはいえ、未来からドランの扉を使って敵が来るってことは、自分がドランから追いやられてるって事とイコールなので、キングとしては由々しき事態。

やっぱり逆恨みした。
残り話数から考えるとギリギリ最後に仲間になるか? 木場みたいに。

青空会新リーダー
なのかな。
名護さんもっとヤンチャすると思ってたけど意外に真面目に後を継ごうとしてますよねw
案外と成長タイプなんだよなあこの人ww

と言うか思想とか戦力云々より、この先待ち受ける資金難の方が大問題じゃなかろうか。
ビショップがイクサに挑んで返り討ちされたけど、名護さんのアレな性格でパトロンが現れると思えず、程なく青空会は財政破綻で消滅してたんじゃないかと思うw

まあそれでも今後のイクサのパワーアップの可能性を考えると、早いうちに潰しておきたい相手ですよね。

イクサvsビショップ
出来損ないのクイーン、ていうのは糸矢先生の言葉。 その事も含めて吹聴したのはやはりビショップだったか。
最初から気にいらない相手だったのかな。

C4も事実上戦闘可能なのは自分だけなので、タイマンで潰せると思ったら、返り討ちですよ。 すげえや名護さん。 ライダーの天敵、鱗粉攻撃を回避したのに驚いたw
次あたりは、いい加減決着か? ビショップらしい策略に満ちた戦い方を見せて欲しいけど。

別れをあげる。
ゆりは頭硬いから一度決めたら頑として聞いてくれないからやっかいだ。
音也とゆりをくっつけるって事は何気に恵を巻き込んでるんだけど、相変わらず視野が狭い

いままで散々威張りやがって!
こう言うのって地味にキングがけしかけてる気がする。 別れた嫁さんに未練タラタラだもんなあ。 たまらずゴメンナサイしてくるのを待ってる状態ですよね。 赤ん坊連れて来たり、わかりやすいw

女の友情
この二人が仲良くしてるとニヤニヤしてくる。 共に一線乗り越えた仲なのでわかり会えてるよね。 力を抜き取られた、って告白するシーンの繋ぎが急だった。 編集で飛んだかな?

未来の証拠
劇場版と同じく二千円札が出てくると思ってたら、まさかの名護ボタン。
名護ボタンの伏線はすぐ回収されたから再登場するとは思わなかった。
見えない所でナイスアシスト最高です、名護さん!

紅家 伝統の技
キモすぎて吹いたw
で、これが渡を信じる決定打かよw 親子風呂はお約束として、ふざけてる親父は息子のやる事の真意は見抜いてそうです。(まあ説明してるんだけどな)
子供が自分の存在消そうとしてるのを、ハイそうです なんて受け入れる親はいないし。 アレでいて勘は鋭いから>音也
ズバリ言葉にしないのは、音也らしいところなのかな。

親父がダメならおかんに説得
もうすでに音也にすがるしか生きる道が無いのに、この息子の通告は結構残酷なものがある。 今の自分を結果(渡)から全否定。
渡はココに至る経緯を知らないからこそ言えるんだけど、みんなそれは言わないんだよね。

時空を超えてやってきましたー!
これは酷いw 過去編ではキバは封印していた方がいいと思うんだけど、それを許してくれない年末商戦。
キバット二世が感知した次元のゆがみはコイツらか?

あれは、キバ
真夜、キバット二世ともども同じセリフ。
この時代のキバの鎧は封印されてる? どの道第三者の手には渡りえないだろうから、渡が未来から来たもの、という決定打になった感が。
真夜が渡にキバの鎧を託したのは、これがキッカケなんでしょうか。 完全にパラドックスだけどw

ストーキング元旦那
この時代のキングもつくづく暇だ。 思えば過去もルークとクイーンが喪失しちゃってるので、ビショップの胃に穴が開きそうな事になってるはず。 肝心のキングはストーカーになってるしなw

母さんの所には行かせない
ファンガイア放置して息子キター
ものすごいカットされたぞw この間に真夜が襲われたらどうするんだって、キングと遭遇してるし…

vsポーラベアーファンガイア
さっきのキバは強かったのに、エンペラーは弱体化してるとはこれ如何に。 てか何しに来た、この熊。

息子に手を上げていいのは親父だけだ!
躾的な意味で! や、でも今の渡には親父の鉄拳は必要かもしれん。 むしろ親父が殴らなくて誰が殴る。
音也イクサの斜に構えたスタイルはカッコいいのう。 ライジングも大分見慣れたけど、やはりセーブモードが一番好みです。
フィギュアーツマダー 出来ればイクサリオンとセットで。 マシンゼクトロンを白塗りするしかないのかw

親子喧嘩
勝者親父。 スペック的にはありえないんだが、その辺は親父の貫禄なんだろうか。 戦歴は似たようなもの(渡の方が長い気がするが)なんだが。

vsダークキバ
あの紋章固めはガード不可なのが辛いんじゃよ。
渡の願いは音也殺せば叶えられるんじゃね? ってのは的確かつキングにとっては浮気相手の抹殺、嫁さんの奪回、宜しく無さそうな未来の変更の一石三鳥。 自分で音也殺せば早いんだろうけど、それをやらないのがキングのプライドにして致命的なところ。

次週 「ウィズユー・最後の変身」
キングのファンガイア体キター! 今年はコウモリ怪人の扱いが良いなw 
ダークキバに変身してるのは音也か。 早速やられてたけど。
キバット親子の会話も気になりますw

| コメント (31) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「結婚行進曲・別れの時」 | 今週の仮面ライダーキバ「ウィズユー・最後の変身」 »

コメント (31)
とうふ
2008年12月14日 15:44

予告の『ダークキバの鎧が弾け飛んだ』(だったと思う)って一文が気になる。
キバットⅡ世はキングを『ファンガイアの王』の資格なしと判断するんだろうか?
次週、すっぽんぽんのキングVSダークおとやんが楽しみです。

名無しファンガイア
2008年12月14日 15:53

久々、音也節全開で満足な回。

しかし太牙の扱いヒドすぎる。
未央さん死んだの、ほぼ自分と未央さんのせいだろう、逆恨み過ぎる。
しかも現代おいてけぼりで、次回はビショップに八つ当たり?(ビショップの顔w

>ゴーオン
ロケットダガー復活しとる!事件から半年経ったせいか、ここぞとばかりに連発(しかし通じない
でも商品名はロケットブースターなんだよね…。子供たち混乱しない?

あわゆき
2008年12月14日 16:16

次回予告でダークキバにエンペラーFがやられまくっていましたが、渡の装着しているキバの鎧の制御をおこなっているのってキバットⅡ世の息子であるⅢ世なんですよね。

一応父であるⅡ世(玩具では息子などおらんと言ってますが)が、息子をぼこぼこにするキングにキレて決別するのかなぁとか思ってみたり。

次回はいよいよ音也のダークキバ変身。と思ったら次回予告でキングのファンガイア態にやられてましたが、やはり人間である音也は魔皇力をあまりもっておらずキバの鎧の力を引き出せないのかな?
最終的にキングとの道連れを選択し、ウエイクアップ3のキングスワールドエンドを発動、それが後に「世界を滅ぼしかけた」という話になるのでしょうか。

名無しファンガイア
2008年12月14日 16:19

ここでまさかのダーク。
でもガルルセイバーとか使わないんだろうなぁ・・・

>ゴーオン
どう見てもモチーフがゴルゴで吹いた。

名無しファンガイア
2008年12月14日 16:54

753の体脂肪率は19.3%な気がしてならない第44話

嶋さんが死んで黒くなるかと思ってたけど普通にいい人になってやがる また黒くならない保障は無いけども
妖怪ぼたんむしりとしても親子である証明に手を貸すし大活躍
というかビショップ最近弱体化してるような…ついに胃痛の限界がきたか

あと赤子を抱っこしてる姿がやけに似合うキングに吹いてしまったw

目黒鈴音
2008年12月14日 17:00

「私一人じゃ助けられなかったし…」
共闘したこともあってか、ゆりが真夜を認めつつあるみたいですね。
音也、こうなったら『ゆりも真夜も同時に愛してやる』って言うべきですよ。

渡のターミネーター大作戦
自分の誕生を防げば深央が不幸な最期を遂げることはなくなる、という発想ですが、
次狼さんとしては『逃げるな』という意図から過去へ送り込んだのでしょうね。

「息子に手を上げて良いのは親父だけだ!」
折檻はあんまり感心しませんけどね。
しかし、未来のキバが自分の子ではなく音也の子だと知ったキングの胸中は…
 
次回予告より
「あの人は、死ぬつもりよ…」
は、早まるなーーー!!

名無しファンガイア
2008年12月14日 17:03

ファンガイアの力を抜かれた真夜と音也の子はなんになるのか
ザンバットバットに成って以降初具現化次郎
お風呂お初発言で音也は自分の運命を薄々把握...するわきゃないか

hiro
2008年12月14日 17:28

音也とゆりをくっつけちゃったら、呉服屋の姉弟消えちゃうんじゃね?

名無しファンガイア
2008年12月14日 17:47

ダークキバの何かの作用で音也がファンガイアに->やっぱりゆりと懇ろに->渡が人間寄りのファンガイアハーフとなって産まれる...。
みたいな展開、今さらないですよねきっと...。

NAME
2008年12月14日 17:57

自分のせいで深央が死んだとはいえ、ここまでネガティブになれる主人公も珍しいですね。次狼さんは音也に会わせて立ち直らせようとしているのかな。
しかし音也と百合をくっつけたら恵が生まれないということを知らないのか。

>音也
別れさせるならわざわざ恋人にさせるなよと思った僕は無粋ですかね。百合から真夜へ心変わりした風に見えてしまうのでなんだかな~と思いました。
しかし息子だという証明の仕方、もっと格好いい方法思いつかなかったのかとw

>名護さん
意外とまともでしたね。それでも目の上視線は相変わらずw

次回キバの鎧が音也に渡るとなるとキャッスルドランなども継承されることになりますね。そうなるとキングますます不憫。

>ゴーオンジャー
キレイズキー、異端児だと思ったら口癖が「~であります」だったり、すぐにガイアークととけ込んでいましたね。面白いキャラだけど来週死にそうだ・・・。

名無しファンガイア
2008年12月14日 18:09

音也を殺せば渡の目的も達成できて、更に(渡は知らないとはいえ)恵の存在も保証されると
キングさんの先見の明にはただただ感心するばかりです…動機は嫉妬心だけど

今年最後の放送となる来週は「音也変身・裸の王様・多分最後のCGバトル」と盛り上がりそうな感じで
ところで何人が年を越せないんでしょうね、あとシュー(ry

Agent
2008年12月14日 18:20

>子育てキング
出張ばかりで、たまの休暇もかまってくれない亭主に愛想を尽かした妻が、育児放棄で余所の男に走ったので、仕方なく育児休暇を取る父親…

…なんか別の番組に見えてきた。

それにしても今回は展開が速いというか、飛ばし過ぎて雑というか、時間がないのが辛かったですね。毎年この時期じゃ仕方が無いのでしょうけど。

ごっつんこ
2008年12月14日 18:26

コスプレしてる渡は楽しそうでしたね。
ネガティブが突き抜けてハイになってるんでしょうか。
深央さんに悩まされてたころより、ずっと元気でなによりです。

そして映画以来の親子タッグ!しかもすぐ親子喧嘩か。
音也セーブが渡エンペラーを勝るのは相性的なものでしょうか。
捌いてカウンターを決める音也には、パワーであたる渡の筋を読まれてしまうとか。
ルークと張れるほど強くなったキバも父には敵わず。
いつまでも父は子に強しです。嶋さんが太牙に瞬殺されたのはきのせいです。

そしていよいよ次回は裸の濃いキングと泥棒ヒーローの2大親父対決最終戦。
さらに飛翔態がサバト?と合体したキャッスルドランと超高速空中バトル。
内容にもCGパートにも期待ですね>クリスマス的な意味で

Ichi
2008年12月14日 18:36

>渡
・失恋記念に豪勢な食事を作ってパーティ。
・引きこもったら紅邸にホーム・アローンばりのトラップ設営。
・愛した人の命を奪ってしまった悔恨から、過去で両親を引き離して(というよりゆりを煽って)自分の存在を消そうとする。
 ……一貫して後ろ向きになったら全力疾走する子だなぁ。まあ、歴代ライダーでも随一のトラウマ級ダメージ連打だから分からなくはないけど、列挙すると凄いことに。
 つか、ゆり=恵の母親、とは気付いていないかな。誰も過去編で「麻生さん」とは呼んでないし。

>音也
 色んな元凶の人。しかし、「始点」として設定されているせいか、渡と同年代なのにしっかり親父に見える貫禄が秀逸だなと。
 今日は音也節全開だし、過去イクサじゃスペック上勝ち目なさそうなエンペラーキバに対しても見劣りしないコンビネーション&説教タイム。
 つか、偽医者渡の診断も極端だけど、真医者のお墨付きで退院出来てる辺りは……頑丈だなぁ。
 何かの伏線かも知れないけど、ルークにボコボコにされても元気な麻生母娘を見ると「純粋に頑丈」でいい気もします。

>過去キング
 未来のキバをどう見ているんだろう……太牙と勘違いしている可能性もあるかも。
 しかし、子連れが似合う……似合うのはいいんだけど、音也たちの前に姿を現した際にどこへ置いたんだろう小太牙。

>真夜
 ファンガイアの力を失った、とは言えファンガイアだったことに違いはなく。22年間老けてなかったことから、単純に人間になったわけでもないでしょうから……渡には「魔皇力の器」が遺伝したんじゃないでしょうか。

>名護さん
 最近のヒーローっぷりが異常。嶋さんの遺志を背負ってビショップを圧倒とか。
 嶋さんを悼む恵やマスターとのやり取りがいい味出してます……恵が地味に存在のピンチだけど、ルーク撃破で色々消化しちゃったから話の本筋に絡めてないのが悲しい。


>ゴーオンジャー
 おととしのミニスカサンタもクリスマスワールド出身ですね分かります。
 ミニスカサンタ、昨年のクリスマス嫌いの少年&女装ヒゲと、クリスマスエピソードの割に総力戦的雰囲気がなかったここのところですが、今年はなりきり玩具総登場→ロボ総登場と販促への力の入れ具合が半端じゃないですな。

名無しファンガイア
2008年12月14日 20:33

ついに親子対面!
なのにあれはちょっと…
ファーストコンタクトぐらいコメディ抜きで描いてほしかった

名無しファンガイア
2008年12月14日 20:41

いや、まあ映画の初対面よりはマシでしょう
どっちにしても渡は変人扱いですけど

Ichi
2008年12月16日 12:24

>ウィズコー
K3さんちょっと待ってww

K3
2008年12月16日 12:39

テレ朝の文字じゃコに見えたんだぜw
http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/

2008年12月16日 12:42

>勝者親父。 スペック的にはありえないんだが、その辺は親父の貫禄なんだろうか。
最初からスペックが高くピンチになっても新フォームでパワーアップと渡本人のセンスはあまり上がってこなかったのかもしれませんね
音やんは常に格上相手ですし

>vsダークキバ
紋章攻撃相手に一歩下がった渡と突っ込んだ音也の性格の違いがちょろりと出てるところが芸細で好きです

名無しファンガイア
2008年12月16日 18:21

渡は自分を消す!とかいう後ろ向きな目的ですしその辺りで決定的な差が出たのかもしれませんね
>勝者親父

名無しファンガイア
2008年12月17日 01:26

そもそもエンペラーが強そうに描写された事ってあったっけ?
必殺技で即死させられない事もしょっちゅうだし

名無しファンガイア
2008年12月17日 02:05

>そもそもエンペラーが強そうに描写された事ってあったっけ?
>必殺技で即死させられない事もしょっちゅうだし
倒せなかったのって蜘蛛とぷにの初戦だけだし、羆やぷにの最後は演出なんだから強さとは別でしょ
上級ファンガイアはかなり倒してるけど、
肝心なときに闘いたくない展開だから押されてる印象がつよいのかも

名無しファンガイア
2008年12月17日 06:17

>名無しファンガイア
>2008年12月17日 01:26
>そもそもエンペラーが強そうに描写された事ってあったっけ?
>必殺技で即死させられない事もしょっちゅうだし

某所にもいたよねあんた
同じ時間帯に同じこと書くとか何がしたいの?

名無しファンガイア
2008年12月17日 06:20

>名無しより愛をこめて 08/12/17(水)01:36:37 ID:ERpFdIv6 No.55526
>はいはい雑魚キバ厨君。
>そもそもエンペラーが強そうに描写された事ってあったっけ?
>必殺技で即死させられない事もしょっちゅうだし

なんで同じこと書くの?

K3
2008年12月17日 10:32

勝者親父>
負ければ息子が消えるわけだから、その辺のモチベーションが違ったかもしれません。

エンペラーつよい?>
最強フォームは黒星や劣勢が印象強く見えちゃうから…
確かに中途半端なところで止められるのは多いですけどね。
ブレイドキングくらい圧倒的じゃないと、崩れやすいのが難点>最強フォーム

753の体脂肪率>
75.3%の超メタボ

来週のキング本気モードは楽しみです。

名無しファンガイア
2008年12月17日 15:32

>躾的な意味で! や、でも今の渡には親父の鉄拳は必要かもしれん。 むしろ親父が殴らなくて誰が殴る。

音也にそんな資格はないだろう

しーぷ
2008年12月17日 21:37

今週は久々にコメディモードの渡が見られて、なんだかちょっと一息つけた気分です。渡のコメディキャラって何週ぶりでしょうか。先週の悲劇的な引きからすると、楽観的過ぎる気も多少しないではないですが(笑 ……いろいろありすぎて、感情が麻痺しちゃってるんでしょうかね。

でも、今週株を上げたのはなんと言ってもゆりでしょう。真夜を助けに行った上に、音也まで連れてきた気前の良さにはしびれました。
力を失った真夜は、すぐには歩くことすらままならなくなったのが印象的でした。本来あるべき器官が欠けてしまったような感覚だったんでしょうか。

>渡を信じる決定打
いやいや、確かにそれまでで一番動揺してましたけど(笑 決定打はブラッディローズの方でしょう。その時だけは、渡の言動を否定しませんでしたから。

>年末商戦
確かに、これがなければもっと綺麗な流れでストーリーが楽しめると思うことは多々あるわけですが(キバに限らず)。それでも、それでも予告の飛翔態VSドランwithサバトみたいなバトルが見られるのなら、年末商戦も悪くないと思ってしまいます。

名無しファンガイア
2008年12月18日 12:44

>まさかの名護ボタン
渡が持ってる以上結果としてそれが当然だとしても、むしろ真夜が持ち続けている事が
不思議。普通捨てるだろこんな訳の分からない野郎からのプレゼント。

>時空を超えてやってきましたー!
>これは酷いw
まったくもって(笑)
「普通に一緒についてくればいいだろ!」って画面に突っ込んでしまいました。
そういえばキングにとってタツロットはどういう位置づけになるんでしょうね。

>音也イクサの斜に構えたスタイルはカッコいいのう。
音也の性格もあり、ガムシャラさがなくて飄々としてますからねー。
配色はスマートなのにシルエットがゴツイ、と不恰好なところがあるイクサなので、
イメージ的には音也が一番「着こなせる」のかもしれません。

>力を失った真夜は、すぐには歩くことすらままならなくなったのが印象的でした。
「人間態」なんて表現があるくらいですから、ファンガイアの本体になれなくなったという事は
別の存在に生まれ変わらされたようなものではないかと。ちょうどカエルになったギニュー隊のような。

>むしろ親父が殴らなくて誰が殴る。
>音也にそんな資格はないだろう
ゆりと真夜の間で取る態度に加え、いつかバイオリンコンプレックスのガキにバイオリンを
教えていたときもそうでしたが、音也はアレていで、他人と関わる時は自他共に甘えを挟まない性格を
しています。よくあるナンパ男のようにしどろもどろにならず、堂々と不義を認める。
ガキ相手にも下手に出ず、あくまで年上・目上・格上として諭す。
怪物の次狼たち相手にも媚びず譲らず、自分を堅持しつつ飄々と生きている印象を受けます。
脚本からそこまでフォローできているとは感じられませんが、音也という人間が子を成せば
これくらいのスタンスになっても不思議ではないかと。それよりもまず、劇場版といい
音也は妙に渡の存在に肯定的を通り越して親愛を持っているのが引っかかりますが。

名無しファンガイア
2008年12月18日 22:29

劇場版は渡の言動、態度で
「自分はもう息子に会えない。というか一度も会ってない」
と察したためあそこまで親馬鹿になったそうです


カットされてるせいで分かりにくいんですけどね

K3
2008年12月19日 10:57

そういや、今回のエピソードでもそれを探るような会話ありますね
「ひさしぶりの親子風呂だー」
「初めてだよ父さん」

意外と深かったかもしれん、あのシーン。

名無しファンガイア
2008年12月19日 15:35

>K3さん
カットされた復讐かもしれませんね

公開前のインタビューとか見てみると
劇場版でもそこ(風呂シーン)で音也は気づいたようです

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1167

Add to Google