第43話 「人間が人間を守るように、キングはファンガイアを守るのが使命なんだ」

深央さんに振り回されまくりの現代編。
最後まで自分勝手だった…

本気になれ渡!
今週の太牙は心理はよくわかるのに、行動がわけわからん。
嶋さんの一件も導線見ると渡に本気出させるためのように見える。 でもそれが太牙の目的だったっけ?
もう一つ裏があるんだかないんだか

反面、家族に対する固執は痛いくらいに感じた。 深央の裏切りを責めなかったのも自分の家族になってくれる人だったからでしょう。
クレバーに見えても家族愛に飢えてるのは、真夜に対する態度見てればわかりますよね。

嶋さんバカ食い
この食欲はファンガイア化から来るものなのは明らか。 暴走時に人を襲おうとしていたのは破壊衝動か食欲なのかはわかりにくい
エネルギーとしてはライフエナジーの替わりに食事でも代用出来るんだろうか。
自らファンガイアとなってしまった今こそ、共存の道へ模索出来たんじゃないかと思ったのですが、絶望して果ててしまったのは残念な所。

迷いの森戦
ファンガイアの姿になれない貴女に勝ち目はない→一撃でぶっ飛ばし
瀕死の音也を襲う→逃がさないぜ

もうねw

甘いな 戦士失格だ。
地味に試され続ける男 名護啓介。
おかしいな、序盤の名護さんなら喜び勇んで殴り飛ばしてそうなのにw
でも来週はまた本性見せてましたよね。
いよいよ邪魔する人が居なくなったよw

君に謝りたい事
嶋さんって一番謎の人だったのに、結局ほとんど明かされずに退場してしまった。
まあ過去編で太牙を預かる役目が待っているので、まだチャンスはあると思いますが。

人間が人間を守るように
太牙のセリフは、暗に人間がファンガイアの脅威になっている事を認めています。
家畜だなんだと言いつつ、人間の存在の大きさを感じていると言うか、思ったより極端な差別意識じゃないのかな?

肝心なところは冷徹ですけどねw

最後に一曲弾かせてくれ
律儀に監視に来てるキングワロタw
太牙もそうですが、部下がいるのに自分の力でやろうとする傾向がある。
王の余裕と言えばそうなんだけど、結果的に音也に逃げられてますし。

結婚式
新郎が神父兼ねるのかよw
あの鎖は指輪の代わりか。 拘束するような婚約はキングに対しての絶対の忠誠を促すもののように思える。 裏切り防止とか。

太牙にはファンガイア伝統の式ではなく、鎖ではなく指輪、もっと人間くさい式に変えて刺された方がドラマチックだったかなあ?

影から見守るビショップは胸を撫で下ろす思い。 即裏切られたけど

深央は何もしていない!
なぜ深央を庇うのか? それは太牙が深央を愛しているから。 深央がその事に気がつけたのは最後の最後でした。
太牙の孤独ってあんまりわかってもらえないんだよねえ。
全てを持っているように見えたキング、本当は何も持っていなかった。
家族も王の鎧も本物じゃない。

決着をつけよう。
太牙は何しにここの岬に来たんだw
目を離したらビショップが深央殺しそうな勢いなのに。
で瞬殺

一方過去ではキングはクイーンに粛清を与えていた
ある意味好対照ですね。 命を奪わなかったのは甘いところなのかなあ?
クイーンの力だけでなく、ファンガイアの力も奪われた? ファンガイアではない、と言われた真夜から生まれた渡にファンガイアの力は宿るもの何だろうか?
仮に真夜が人間化してるとすれば、渡の力は音也からもたらされる事になる訳だけど。さて。

キバvsサガ
一瞬キバットもタツロットも無しで変身したかと思ったけど、最近は省略気味ですね。
イクサも即ライジングだし。
ただでさえ、エンペラー&ザンバットの前では分が悪いのに、腹の傷まで追ってるサガ大ピンチ。 この絶対的な劣勢を作るために嶋さんの死や、深央の裏切りとかがあったわけで、改めて結末から作ってるなあって感じます。

ぷに散る
三者それぞれで見え方が全く違う、深央の死。
特に渡視点では行動がファンタジー過ぎてとても理解できない。
残ったのは好きだった人を手に掛けてしまった罪悪感だけ。
対する深央は自分勝手な罪滅ぼしのために、キバのキックを受け、渡との結婚式を夢見ながら自己完結して死んでしまった。
せめて、深央が太牙を守った真相だけでも渡に伝えられないと、自責心で押しつぶされかねない。 酷い死に方だけど、ある意味深央らしくはある。 深央らしいからこそ、酷い最期ともいえますw

太牙にとってみれば、屈辱と失望しかない結末ですよね。
渡に対してどういう感情を持つのかで結末が大きく変わりそう。 順当に行くなら逆恨みかなあ。

次週 「パンク・バックトゥファーザー」
名護さんがまたおかしくなったw
キバとダブルキックしてるイクサはセーブモードですよね。 これは・・・ って公式予告に大体書いてら。

| コメント (60) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「パワーオブラブ・王の怒り」 | 今週の仮面ライダーキバ 「パンク・バックトゥファーザー」 »

コメント (60)
Ichi
2008年12月07日 16:57

 結婚式で刺しちゃったか深央……さすがに結婚してからじわじわ毒を盛っていくようなシチュエーションには尺が足りないし(ぇ)
 刺されてなお深央を庇う太牙は、キングゆえの孤独から解放されたかったんでしょうか。

 ……ところで健吾どこー?(汗) 青空の会から脱退しちゃったんでしょうか。
 嶋さんのあっけなさ過ぎる最期は、後に深央の死が控えてたからなんでしょうか。

ATK51
2008年12月07日 17:18

 深央の決着…黒いまま消えるよりはましだったのでしょうけど結局渡と大牙の両方に最大級の傷を残して…「ライダー版昼メロ」としては一つの決着としても果てさて。
 コメントに出たセリフ、まさに「善悪で割り切れない種族間戦争」としての平成ライダーの集大成と言う感じですけど、「人間など何の価値も無い」と言う時点でファンガイアもまた「人間」と同レベルであるとも見えてしまうのは少し深いかもで。
 辛口意見の多い井上氏の脚本ですけど、やはりこの「扱うテーマは良いけどどうしてもつめこみとはしょりが多い」と見られてしまう書き方が難なのかも知れませんね。

 過去編は何とか音也救出&真夜離縁イベントはやれましたけど…ファンガイアの力って案外簡単に出し入れできるものなのですね…(苦笑)
 ボロ雑巾状態でイクサ装着(しかも現代イクサのテーマ曲をバックに)で番人を倒した音也はたしかに「潜在的ヒーロー」かもで?
 
 そして次回は衝撃の建て直し編と言うかついに渡が過去に行くようで。
 エンペラー&プロトイクサのWキック、光明になれる事を祈ります。


>ゴーオン
 コメディ編(美羽が渡された大翔製アイテム、全てわかります)と思いきや最終幹部の顔見せ編でもあると言う深さは見事で。
 そしてビンバンキ→マホウビンバンキのセンスも然り。

とうふ
2008年12月07日 17:29

キングは現在・過去とも可哀相すぎる……
(ノд`)

Agent
2008年12月07日 17:36

太牙惨めすぎるだろ…orz

なんか後半詰め込み過ぎて嶋さんの死が霞んでしまった感じです。
もうちょっとゆっくりやっても…と思いましたが、この時期じゃもう無理ですね。井上さんは時間の使い方が下手な気がしますよ、ホントに惜しい。


渡が咆哮した時、エンペラー通り越して飛翔態になると思ったのは私だけでないと信じたいです。

NAME
2008年12月07日 17:48

嶋さんの最期があっけなさすぎてかわいそすぎる…。せめて一言ぐらいあっても良かったのに…。

>深央
まさか今週でヒロインが亡くなるとは。渡と太河の関係も悪かったというわけでもなかったので改善の余地があったのに、今回ので決裂しちゃうんでしょうね。

>「扱うテーマは良いけどどうしてもつめこみとはしょりが多い」
ファンガイアがオルフェノクやワームのように最終的に何をしたいのかというのかが明確にされていないのが問題でしょうかね。一応、太河は「人間は家畜」って言ってましたけど種族間の戦いがいまいちピンとこないんですよ。

来週またもや過去にタイムスリップするようですけど、渡が過去のキングを倒すっていう展開はありませんよね。最終的には音也が倒した方が盛り上がりそうなので。

>ゴーオンジャー
ハルヒやらガリレオやらたくさん小ネタがありましたけど「魔法瓶」というのが一番ツボにはまりました。タイガー!
今年のVSシリーズは劇場版のようですね。今年の東映はヒット作に恵まれたからその恩恵が授かったのかな。

jjvolder
2008年12月07日 17:50

叫んで変身したシーンは、一瞬、キバットもタツロットも無しで出来ちゃったのかと思って吃驚しましたよ。

しかし、ミオの、自業自得ながらいまいちスッキリしないドロドロした死に方は、
なんか、かつての草加正人を髣髴とさせるものがありました…ミオは、どこで間違えたんでしょうねぇ…?

jjvolder
2008年12月07日 17:53

連投失礼をば。

>>魔法瓶
私もそれで爆笑しました。
何と下らない…(笑)

名無しファンガイア
2008年12月07日 18:00

嶋さん、公式には
>すさまじい爆発とともにサンゲイザーファンガイアは姿を消してしまう。
とあったのでまだ死んでないかも

名無しファンガイア
2008年12月07日 18:01

>魔法瓶
ロボ戦はタイガーvs象印ですね

>VSが劇場版
相棒と特撮アニメ以外が盛大にこけた東映の穴埋め昇格かと

深央の死亡シーンはララァの最後を連想しました

名無しファンガイア
2008年12月07日 18:19

ここはひとつ、超展開でビショップが
「青空の会の会長はまだ使えそうだったので私の一存で助けておきました」
「ちなみに崖から落ちたクイーンに致命傷を与えておいたのも私です」
とかどうでしょうか(笑)

死んで当然!みたいに言われるようなキャラが自分の今までの行動に疑問を持って、
ちょっと希望が持てそうな感じになった途端にあっさりと死んでしまう。
なんか見おぼえがあるなあと思ったら響鬼のスーパー童子&姫でした。
ただ、幸せになりたかっただけなのに…

あわゆき
2008年12月07日 18:21

渡がファンガイアとしての力を引き出せればタツロットなしでエンペラーになれると思うのは私だけ?

ってか”最強”の飛翔態の出番が・・・

ところで深央のファンガイア態は真夜のものよりの強いらしいですが、それらしい場面は結局描かれなかったなぁ……

あとサガにやられたサンゲイザーファンガイアですが、公式サイトで嶋さんが死んだとは書かれていないのが気になります。
「姿を消した」と書かれているだけで。

久々にエンペラームーンブレイクが見れたと思ったら深央に直撃…
というか太牙が哀れすぎる…

tom
2008年12月07日 19:14

>深央の死亡シーンはララァの最後を連想しました

足の部分だけないダークキバで太牙が渡に挑むんですね。

ごっつんこ
2008年12月07日 19:35

今回は太牙の結婚式、嶋と753の別れ、真夜の力の消滅、太牙刺殺未遂、嶋死亡、深央死亡、
とガシャーン!できそうなポイントがたくさんありましたね。
ライダーの終盤って、大体ラストがみえて消化試合になりがちなんですが、
キバはむしろまとめることが多くて尺がとにかく足りない印象。
久しぶりのブルマン、アバンのキバチーム、TVで音也イクサの初黒星とガンガン詰め込んでます。

深央は自業自得ですが、凡ガイアだった彼女が巨大な運命を切り開こうと
優しさと非情さの狭間で足掻いた末、渡によって殺される。
太牙も愛するひとに裏切られ、育ての父を殺し(なにかありそうですが)
本気の弟の争った末、自分の身代わりに深央を失うとは、とことん容赦なしです。
運命の鎖、というキバのコピーに偽りなしだと思いました。

目黒鈴音
2008年12月07日 19:36

「嬉しい…」
結局、渡と大牙の関係を拗れさせるだけ拗れさせて退場していきましたね。
深央の黒い部分に気付きもしなかった青年二人にとって
彼女は永遠に綺麗な存在になるんでしょうけど、視聴者としては…
さすがに今回だけは辛口になってしまいますな。
 
さらば嶋さん
編集されているのか、岬にやってくる前に嶋さんが暴れてしまうシーンがあったみたいですね。
脈絡も無く「私はとんでもないことをしてしまった…」なんて言わないだろうし。
その後のキバ対サガ戦のためか、大牙との戦いがあんな感じになったのは実に勿体ない。
 
クィーン剥奪
キングが真夜を殺さずにクィーンとファンガイヤとしての能力を奪ったのは
「お前があの男を好きだというのなら、俺はもう止めない。好きにしろ」という意図だと
思っていいのでしょうか。
願わくば、この先キングが音也と雌雄を決するのなら、生きるにしても死ぬにしても
漢らしい結末を迎えて欲しいですね。

2008年12月07日 19:47

深央が逝ってしまいましたね、自分勝手な部分が多く見えましたが
それもまたクイーンの力が持つ魔性ゆえと思うべきかなと・・・

毎年恒例となっている年末進行に関しては井上氏の脚本だけでなく
どのライダーでも尺の不足を感じますから時間の扱いは似たり寄ったりですね。
年末は必ず”このエピソードで一話使えよ!”が絶対にありますし。
結局、序盤の展開の遅さと中盤のダレ、後はバンダイの事情が一番の問題でしょう。

ren
2008年12月07日 19:50

>ビショップは決着前に姿を消したけど、なにか仕掛けに行ったのかしら。
二人だけの結婚式を覗きに現れたり
キングがダメージを負ってるのに平然と観戦してたり
深央を後ろからガッツリ殺っちゃうのかと思ったら何もしなかったり
この人が個人的には現在、ラスボス筆頭候補

深央の散り方は渡、太牙双方にダメージを与えるやり方だなぁ
太牙からすれば「最期に自分を選んでくれたのに渡に殺されてしまった」
渡からすれば「自分が死なせてしまったのに笑顔で腕の中で散っていった」

この後、赤ん坊の太牙を嶋さんに預けたり
音也と次狼との約束があったり過去編は盛り沢山ではあるのですね
現代編はクイーンの持つダークキバくらい?

earth
2008年12月07日 20:17

大牙はきっと、深央の気持ちに気づいて、渡に殺されに行ったんでしょうね・・・すれ違いが生んだ悲劇、と。

名無しファンガイア
2008年12月07日 20:39

嶋さんの死亡分かりにくいなぁ...
公式の文もありますし何か死んでない気がしてきた

太牙が最後の最後、手加減してしまった(本人自覚無し)
とかありえそう

名無しファンガイア
2008年12月07日 21:36

「深央は何もやっていない!」
必死に幸せをつかみ取ろうとする大河が不憫すぎる…
運命に振り回されていく、というキバのテーマを感じるエピソードでした
日曜の朝一番から鬱をありがとうorz

名無しファンガイア
2008年12月07日 22:02

次回予告でなぜか昔の753に戻ってる気がしたのは俺だけでいい。

>み、深央………
本気で無計画な散りザマに開いた口がふさがらない…。
悲哀のヒロインとしてはテンプレな死を迎えましたがなんでこんなに感動しないんでしょう。

>ファンガイアを守る
これも一つの謎ですよね。人間を家畜とみなせる傲慢さも強さも寿命さえもあるのに、
何から守るというのか。ファンガイアという種族のフリーダムさから考えれば、そもそも
つがうどころか群れる必要すらなかったわけですが。交配が難しい種族なのかなぁ。
うーん、これも最終二話くらいで一気にセリフだけで説明してしまいそうだ(苦笑

>嶋さんの死亡分かりにくいなぁ...
きっと死角からマグナギガが砲撃を撃ち込んだんですよ
(なにそのスーパー弁護士の謀略)

名無しファンガイア
2008年12月07日 22:13

この前邪魔だとか言ってファンガイア消した人が何言ってるんですかキングさん!
>ファンガイアを守る

何かファンガイアを守る!というのはそう言ってないとキングじゃなくなるから言ってるだけで
太牙個人としてはファンガイアのことそれほど守ろうとか思ってない気がします。

名無しファンガイア
2008年12月07日 22:17

太牙と753を揃えて渡が「さぁみんな、俺たちの夢をかなry」

名無しファンガイア
2008年12月07日 23:28

>ファンガイアを守る
昔はレジェンドルガとかやばいのがいたのでそこら辺からかと。
まぁ人類だって警察がいなくても絶滅することはありませんが、誰かが秩序を守らないと。
「素晴らしき青空の会に脅えることなく、安心してライフエナジーを吸えるファンガイア社会を守る戦士仮面ライダーサガ!」
くらいに受け取っておけばよいかと。

ゲゲル
2008年12月07日 23:29

>>深央の死
最初に思ったのは「あー、確か昔913にもこうして危うく殺されかけたね」という緊張感も
何もないことで、「これでまた死に(殺し)損ねて皆がホっとした瞬間にビショップがグサっ
てどうよ?」とセルフ突っ込みまで入れてました。

ホントにあのまま死んで驚いた。

名無しファンガイア
2008年12月08日 10:00

レビュー前にすいません
ライダー終盤の急展開は毎年毎年のことなので、どうしようもないのかもしれませんね
バンダイの販促(売上)なんかが言われてますが、個人的にはテレ朝サイド(視聴率)かなぁ…と
井上氏も555のときに、「如何に来週を見たくなる引きにするかに全てをかけた」的なことを
言ってたようですし、一般視聴者は我々のように必ず毎週見るわけではないので、流れとしての面白さよりも
単発の面白さを追求していくと、終盤で連続劇として使える尺は短いのかなぁ…と

とか言いながら先々週、先週、と録画失敗して見逃してるんだがね!(笑)
東映チャンネルの一挙放送も40話までだしね!(笑)
あと半年、空白を埋めるために待たねばならんのか(笑)

名無しファンガイア
2008年12月08日 10:06

>キングはファンガイアを守るのが使命なんだ
この台詞、特に理由もなくジェリーフィッシュファンガイアを殺しといてよく言うわと思ってしまいましたw

名無しファンガイア
2008年12月08日 12:26

嶋さん、最後までよくわからん立ち位置だったな
753、これで青空の会のトップに? おめでとうw

名無しファンガイア
2008年12月08日 12:47

嶋はガシャーンじゃなくて爆発だったから死んでないんじゃね?

ともかく、過去キングのいい人っぷりだけがこの番組の良心。
間男に完全に持っていかれた妻を、ファンガイアの力奪って追い出すなんてなんという大岡裁き。

ヒーロー番組なのに、主人公サイドじゃなくて敵サイドに感情移入する番組2年連続で作るなんて、東映は何考えてるんだろ。

名無しファンガイア
2008年12月08日 18:12

そりゃ、過去キングは明確な負の面が描かれてないもん。

名無しファンガイア
2008年12月08日 18:51

>ヒーロー番組なのに、主人公サイドじゃなくて敵サイドに感情移入する番組2年連続で作るなんて、東映は何考えてるんだろ。
失礼な言い方になりますが、それは貴方がそういった捻くれた見方をしているだけです。
キングも次狼達を「ファンガイア以外の種族だから」という理由だけで絶滅させております。
え? 殺さなかったからいいだろうって?
身動きの取れない彫像にされて城の飾りにされるのと殺されるのでは、下手したら前者の方が残酷でしょう。

名無しファンガイア
2008年12月08日 20:27

肯定的な見方をすれば、嶋さんの最期はそこまで不自然じゃないですよ。
ファンガイアの力を受け入れられないみたいな事は自ら言っていたし、
カフェを訪れた時すでに死ぬ覚悟でいたのだから。
それに嶋さん視点から見れば名護さんの時で終わるつもりだったので、太牙との戦いの際にどういう終わり方になろうと関係ないのでは と思います。

あと嶋さん生存も無いかと。
もし生きてましたみたいな事になったら →渡激怒→サガと対峙 辺りの流れや深央死亡などの事に説得力等が無くなりかねませんから。

しーぷ
2008年12月08日 21:59

おおっ!ジャンクションに飛翔態が!こんな形でもう一度姿を拝めるとは思っていませんでした。出来れば、本編でも今一度活躍してほしいものです。こっそり飛んでたシュードランはそんなに思い入れがないので、これが本編代わりでもかまいませんが。

>目黒鈴音さん
いやいや、かたやドン引き(渡)。かたや刺される(太牙)。十分黒さは伝わってますよ。ただ、それでも2人に後悔を残す死に様だっただけで。……これでこそクイーンですよね?
でも、あの結婚式の酷い様式を見ていると、クイーンたちがあまりキングを好きになれなかったのも分かる気がします。

人間でなくなってしまった嶋さんですが、変わってしまったことへの苦悩が一話で結構丁寧に描かれていましたね。忌むべき力だと思っていても、いざ力が手に入ると嬉しくなってしまうという自己分析は興味深かったです。きっとみんなそうなんですけど、十分に後悔の味を噛みしめたおっさんじゃないと出てきませんよね、こういう感想は。と、そこまでは丁寧に描写されていた嶋さんですが、いざ太牙との対決となるとあっけなく倒されてしまいましたね。ファンガイアって爆死しましたっけ……?他の方も言われていますが、嶋さん死亡はちょっと胡散臭いです。
ところで、最初に嶋さんに襲われていたお父さんがやたらといい父親っぷりだったんですが、いろんなところで強調されている父親像との対比でしょうか。

予告出だし、中央に映っている妙に若い易者さん。誰だろうと思っていたら、テレ朝公式に答えがのっていました。……い、意外に元気なんですね?

名無しファンガイア
2008年12月08日 22:17

過去キングカワイソウカワイソウいわれてますが
ぶっちゃけキングがクイーンに愛情見せてないことが一番の原因なんじゃ
いや明らかに愛はあるんですが真夜本人が気付かないんじゃ意味ありませんし
ツンデレって正直わかりにくい時もありますしね

yu
2008年12月08日 22:42

嶋さんは前回エンペラーに大事な盾をぶっ壊されてるから弱くても仕方ないと思ってます。キングも相応のハンデを背負ってはいましたが。

名無しファンガイア
2008年12月09日 00:25

>キングも次狼達を「ファンガイア以外の種族だから」という理由だけで絶滅させております。

いや、そりゃ負け犬達も食糧(=人間)がかぶるって時点で競争相手でしょ?
群れの長として、仲間にきちんと食糧いきわたるように競争相手を滅ぼす(減らすだけでもいいけど)のはおかしいことかねぇ


実際に人を喰らう描写がされている負け犬どもより、それを滅ぼしてる人くらってるシーンのない過去キングの方がよっぽどヒーローに見えるよ。
最近の描写だと、ファンガイアも殴る蹴るで殺してるし(貴重な食料なはずなのに!)、人間のライフエナジーが本当に必要なものか分からん以上、ホントにキングは人食いしてない可能性だってあるしw(それに女一人殺せないような格闘能力しか持ってないファンガイアだと、暴れてるだけで本当に殺せているかも分らんもんだ)
実際に負け犬達は音也と仲直りしてるように見えたおかげでヒーローみたいになってるけど、その裏では人間食ってるわけでしょ。
そんなのと和気あいあいとしてるのも変だとは思わないのでしょうか?
無駄なドロドロ昼ドラ模様を描くくらいなら、こいつらが人間を食うのやめるイベントの一つでも書けよって話です。

ま、こういう意見も「ひねくれてる」って言われるだけなんでしょうけど。
去年までは反対意見も真面目に議論してくれてた気がするんだけど、今年は「見なきゃいい」か「アンチはアンチスレにでも行け」だもんね。

名無しファンガイア
2008年12月09日 00:34

だって今年のは異常ですし
少しの反対意見でも仲間だと思って来ますから今年のアンチの人達は
ならよそでやっててくださいという話

名無しファンガイア
2008年12月09日 00:36

>それに女一人殺せないような格闘能力しか持ってないファンガイアだと、暴れてるだけで本当に殺せているかも分らんもんだ)

少し殴られただけで嶋さん死にかけでんがな
剣崎みたいに固いんですよ彼女たちは

名無しファンガイア
2008年12月09日 02:03

「ガルル達は裏で人を食ってる」と画面に出てこないことを断言しつつ
「キングは人を食ってるシーンが無いからヒーローに見える」って
画面に出てこないのを理由に褒めるのはちょっと、ねえ…。

まあ、確かにヒーローに見ようと思えば見えるように作ってるんだと思うけど。
ゆりや音也のために、明らかに実力差のあ相手に挑みかかるガルルさんも
立派にヒーローしてたんじゃないかなと思う。たとえ負けてもね。

というか、キレ気味に吐き捨てるから荒らし扱いされるんですけどね…
普通に批判含む感想なら、毎週ここのコメント欄でも出てますし。

名無しファンガイア
2008年12月09日 06:59

流れを見たんですが「捻くれた見方」って物言いにカッとなっただけじゃありません?
「東映はなに考えてんだ」ってのは他意はないにせよ貶める発言に見えます。
キングが良心って言葉を非難されたように受け取ってますけど、
キングに同情的な意見は前からありますし、あなたへの反発はもっと別の方向にあるような。

自分も過去キンと太牙はキバの善人2トップだと思いますが、
それと彼らの人類への対応は関係ありません。影で人間バイキングしてても構いませんとも(ォィ
ガルルたちも音也と同盟関係にあるだけで、彼らが種族的な本能を抑える謂れもないでしょう。
むしろその危険な友情が魅力だと思っています。

ここへコメントを寄せる殆どの方は反対意見も誠実に汲んでくれると思います。
しかし以前、「つまりつまらないんですね」と悪意の曲解だけを込めたレスが
毎週書き込まれており自分は気分を害していました。
話す気など微塵もない行為が延々繰り返されれば
みなさんが閉鎖的な対応になってしまうのも、やむを得ないと思います。
互いの心情を苦慮すれば今回の諍いはなんてことはないと思うので、
もう一度流れを見直してみてはいかがでしょうか。

名無しファンガイア
2008年12月09日 12:16

次回嶋さんの融合元となったファンガイアを倒すようなので、その勢いでダークキバと相打ち、クライシス帝国の時のように力持つファンガイアはキング諸共消失し、禍根は全て失われた。
しかし、前作電王を完全否定するような時間改変の連続に平成ライダー世界の時空が狂いだし、ディケイドによる修整が必要となった・・・
となったら俺多分ディケイド最後まで見ます。

名無しファンガイア
2008年12月09日 17:43

>無駄なドロドロ昼ドラ模様を描くくらいなら、こいつらが人間を食うのやめるイベントの一つでも
>書けよって話です。
口汚い意見ながらここだけは確かに同意です。次狼さん一気にコミカルになりましたしねー。
今のまま過去編が終わってしまっても、音也に義理を立てて渡を支援するほどの友情を
育んだようには見えないですし。

次狼たち異属とファンガイアとに共通する特徴に人食いがありますが、さらなる共通として
彼らはある程度の美味も求める傾向にありますね。
マルダムールの味が分かる客を襲う次狼とか、夢を追う若者のエナジーだけを狙う香川教授(違)とか。
弱肉強食を地で行き異属を滅ぼすのは分かりますが、食物を均等に行き渡らせるのが
ファンガイアの保護であると言うのなら、まずキングの権力で選り好みから禁止させる気がします。
結局食う食わないがファンガイアの弱点だとは考えにくい。
555のオルフェノクのように、体構造的に自滅が待ち構えるような問題があるのではないかと思います。
滅びという恐れを内包するから、それが無い人間に時として愛情を抱いてしまう…といった
過ちがあり、それを特権階級のファンガイアが許さない、みたいな。

まぁ今の時点で太牙の「守らなければいけない」発言も勢いの出任せに聞こえなくもないわけですし、
決め付けて先を予想するにはやっぱ早いですよね。
名護さんにしたって、ボタンを狩りまくってる頃はこんなに二転三転するとは思わなかったし、
ジンジンも仮にとはいえライダーになるなんて登場当初は誰も予想してなかったんじゃないかと。

名無しファンガイア
2008年12月09日 19:29

>>2008年12月09日 12:16
次回のファンガイアってグリズリーファンガイアの改造っぽいんですけど。

名無しファンガイア
2008年12月09日 20:37

番組を楽しんでいる方が集う場に、
番組を肯定する気が無い方が他の方を不快に感じさせる発言を控えるのは当然ですが、
それに対して意見を言ったりすると、相手の思うつぼですし、何よりその場が荒れる原因になりかねないので、場を提供してくださっている方、その場にいる他の方々のためにも
否定的な意見は無視したほうが良いと思います。

名無しファンガイア
2008年12月10日 10:11

k3さん、どこか飽きてきてる?更新00の方がイキオイあるし・・・。
うーん、でもなんか・・どこがどうというわけでないケド分かるかも・・・(^^;)

K3
2008年12月10日 10:57

単に暇が無いだけです。
あと、基本ガンダム重視なので、あっちに注力すればこっちは少し緩めになりますしw

名無しファンガイア
2008年12月10日 11:07

楽しんで見ていたとしても、「ここはこうなら良かったのに!」とか「矛盾?」と思うことってありますよね。
そういった気持ちは誰しもあるのではないでしょうか。
逆に100%肯定するのでなければ発言権は無いというのもおかしいと思います。
確かに発言はもうちょっとソフトにして欲しいとは思いますが、「番組を肯定する気が無い方」という言い方もキツイのでは。
場を荒らす原因になるのは番組に対する感想より「感情的な発言」な気がします。
乱文失礼。ROMに戻ります。

名無しファンガイア
2008年12月10日 11:21

前も思ったけど、過去が改編可能ってフィクション的にやっちゃいけないタブーだよな…

名無しファンガイア
2008年12月10日 11:41

>実際に人を喰らう描写がされている負け犬どもより、それを滅ぼしてる人くらってるシーンのない過去キングの方がよっぽどヒーローに見えるよ。
「人を喰らってない」と明確に描写もされていないのに何を寝言おっしゃってるんでしょうか?

というか人間もその他一族もファンガイアもその関係は結局生存競争で争ってる以外の
何者でもないのに「次狼が人を食わないシーンを入れろ」やらの善悪二元論に
当てはめようとする事自体がおかしいとは思わないのでしょうか?

>無駄なドロドロ昼ドラ模様を描くくらいなら、こいつらが人間を食うのやめるイベントの一つでも
>書けよって話です。
そういう話じゃありませんよね、そもそもどこがどう「無駄な」ドロドロ昼ドラ模様
なんでしょうか?誰がどう見ても必要な話なんですが、そのへん具体的な説明を求めます

>去年までは反対意見も真面目に議論してくれてた気がするんだけど、今年は「見なきゃい>い」か「アンチはアンチスレにでも行け」だもんね。
あれ、そうでしたか?
確か電王批判をやったらあなたのような人が「電王批判はやめろ」「これだからキバ信者は」とか言って強引に電王批判をやめさせようとしていた展開が目立ちましたが?
去年だって反対意見は今年よりもずっと酷い罵倒や人格攻撃で押しつぶされていました

>過去が改編可能ってフィクション的にやっちゃいけないタブーだよな…
脳内ルール乙ですとしか…

龍騎最終回のリセット落ちの方がよほどやっちゃいけないタブーですよ
それに本来存在するはずのなかった味方イマジン達が結局生き残ってしまったのは
ありゃ改変以外の何者でもないでしょう

Agent
2008年12月10日 11:54

売り言葉に買い言葉…
みんな釣りが大好きですね。
ここが掲示板の類ではなく個人のサイトであることをお忘れなく。

名無しファンガイア
2008年12月10日 12:41

>過去が改編可能ってフィクション的にやっちゃいけないタブーだよな…
フィクションで過去改変ものなんていくらでもあるんですけど...
何がタブーなのか本当に分からない

名無しファンガイア
2008年12月10日 13:01

岬の大牙と渡の戦闘シ-ンで、渡が大牙の腹部部分を執拗に攻撃してるように見えて、ワロタw>腹に膝蹴りの部分

いつもでも、攻撃してる部分ですが、状況が状況だけにそうみえたw

名無しファンガイア
2008年12月10日 13:57

>何がタブーなのか本当に分からない

それならキバは最初のほうで時の扉を出して世界観の説明をするべきだったわけで。
(電王は最初からそういう世界観だったから問題はないけど。)
キバは「過去編」の結果が「現代編」という形をとってるのに、現代から過去へ干渉できるというのは安易なんじゃあないでしょうか…
前半あれだけ過去にとりにがしたファンガイアを現代でやっつけるって描写をとっておきながら、実は過去にもいけましたっていうのは…

まぁこれも批判するなら書き込むんじゃねえ と言われればもう書き込みません。

K3
2008年12月10日 14:19

過去改変がタブーか、ってのは作品ごとに変わるから、一つの物差しで考えてもしょうがない。
ドラえもんとか特に。(まあこれはダブルスタンダードですがw)

キバにおいては修正するのは「良し」とされてるので、突っ込んでもしょうがない。
本来は管理するべき存在が必要になるんでしょうがw

実は過去に>
劇場版や本編でも名護さんが飛ばされてます。
まあでも安易に過去に行って欲しくないですけどね。

名無しファンガイア
2008年12月10日 16:15

君たち人のレビューのコメント欄でお互いの「ぼくのかんそうぶん」に突っかかりあってどうするの?
次狼とキングの立ち位置やら、過去改変やら、
それを作劇的に正しいと思うかどうか全部個人の好みの問題なんだから
それに対して正しいも正しくないもないでしょうに

って書いたら
「それを言い出したら、レビューの意味が無い」
とか言われそうだけど、K3さんの「レビュー」と「ぼくのかんそうぶん」の
違いはわかるよね?

名無しファンガイア
2008年12月10日 20:32

過去キングがなぜ割と評価されているのか考えたが、主人公たちなどと比べると描写が少ないのが大きな原因ではないかと。1話からのレギュラー陣は嫌でも描写が多くなり、設定から逸脱しかねない描写など、失敗もあいまってそれぞれの行動に疑問をいだいてしまう。

対して過去キングは中盤以降の登場人物、終盤などの詰め込みどきや付線回収に追われて心理描写が足りず、設定どおりに動くだけで自分の立場を正当化したりすらしないので変なところで一本義なキャラなっていると思います。

簡単に言うなら、自分が正しいと主張もしない、悪とされることも否定しない。自分の行動に言い訳しない(描写すらされない)から他のキャラよりすっきりしてるのか。そんな感じがします。

純然たる悪役であるのが過去キングの魅力なのではないでしょうか。

名無しファンガイア
2008年12月10日 21:21

>過去改編がタブー
厳密に電王でそれをやろうとして、しかし、モモタロス達の活躍によって未然に防いだと
言う事になってる訳ですが、逆に考えたらモモタロス達の居ない、そしてイマジン達の
支配する時代もありえた。で、問題なのは
「それがダレにとっての幸せなのか?」と言うこと。
簡単に言うとあなたがタイムトラベラーとして、自分の望む過去改変をしたとする。
で、
その望む時代から動きますか?
もし、動かないとしたら、その時代、時空に元から居る「あなた」はどうなるか?
電王映画と、その後のTV放送時で描かれた訳ですが・・・・・
でも望んでその時空に残るあなたはどうでもいいといえるでしょう。

これをもって決して電王が良かったと言ってるのではなく、過去をどう変えようがどうだろうが
それは当事者(つまり、キバで言うなら渡)の問題であって、その結果どうなったかを描くのが
シナリオライターであろうし、監督であろうし。
突き詰めて言うならそれを非とするなら、来年も井上督が絡むなら見なければいいだけの事でもある。

要は面白いか面白くないかで考えればいいだけなのであって、キバの方向性はダレがどう見たって
腐女子や腐熟女向けなのは明らかなんですから、そう割り切ってみればなかなかにオツなもんではありますよ。

目黒鈴音♯2
2008年12月10日 21:29

>しーぷさん
そう言えば二回ほど深央から渡が『大牙を殺して』と言われていて、
『深央さんにもこういう一面があるんだ』という認識はあったわけですが、
大牙はあの瞬間まで深央を疑わなかったみたいですね。
自分が深央のツメで刺されたことを大牙が今後どう扱うかが気になるところです。
彼のことだから肯定的に取るかも知れませんが、ビショップは違うでしょうね。

名無しファンガイア
2008年12月11日 00:34

>まあでも安易に過去に行って欲しくないですけどね。
今回は安易ではないと思いますよ
何しろ最終回間際ですからw

名無しファンガイア
2008年12月11日 01:27

まーキバ世界のタイムスリップも結構リスクが大きいと思いますよ。
劇場版での渡は歴史改変そのものに失敗してるし、名護さんは歴史改編して
目的こそ果たしたものの、ファンガイアを取り逃がして多くのよけいな犠牲者を
出す結果となったわけですし。

渡が過去に行って音也と二人がかりで過去キングに圧勝だ!
仮面ライダーキバ、完!となればソレッテドウヨ?と思わなくもないですが、
まだそうなるのかどうかはわからないわけで。

名無しファンガイア
2008年12月11日 21:42

キバVSサガ見直してたんですけど
鍔迫り合い直後、渡が太牙の怪我してる腹にパンチ!更にそこに膝蹴り連発!
トドメにウェイクアップフィーバー!

容赦なさすぎ吹いた
多分そう見せようとはしてないんでしょうけど話の流れ的に渡が鬼になったようにしか見えないwww

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1162

Add to Google