第42話 「この店の花、全部くれ!」

太牙が純真というか、深央の黒さの対比が酷すぎて泣ける。
服の色が太牙は白主体、深央(のコート)が黒っていうのも意味深ですね。

イクサvsダークキバ
わかっちゃいたけど、渾身のキックはアッサリ跳ね返されて、掌底波一発でボッコボコ。
負けるとは思っていたけど一矢すら報いる事が出来ないとは…
音也を倒した事で、キングはちょっと余裕取り戻した感じですが、自ら処刑するとか心中は未だ穏やかではない。
キングにとってのこの場での行動の正解はブラッディローズの破壊なんだけど、そこまでは気が回らなかったか
。 アレ潰してこその完全勝利なのにね。

しかし、向かってくるゆりを殺しもしないで軽く弾くだけとか、変なところは手加減するんだなあ。

また祝われてるわけだが。
この手のおめでとうは何度目だろうw
一応は前には進んでるけどグルグル回ってる感は、井上ライダーには特有ですよねえ。
あと7話あるので、もう一度回りそうですが。

嶋さんのオムライス
もっと黒幕方向に突っ走ると思われた嶋さんですが、一転して和解方向に。
含みはあるけど、渡は信じてみようと思ったのでしょうか。 もっと頭固いと思ったんだけどなあ。 この行動の変化が太牙に最後の選択をさせてしまったのは皮肉ですね。
しかし、オムライスはちょっとしたキーアイテムになってますね。 音也が現代に現れて食べてたし、ゆりも練習してた。 どうせならもうちょっと意味を含ませても面白かったかも。

音也救出作戦
敵の敵は味方。 いや直接的な敵だけどw
音也は捕まり、次狼たちも倒され、ゆりにはもう一緒に戦ってくれる人が真夜しかいない。
にっくき恋敵と手を組んでまで、裏切った音也を救おうとする姿は盲目的な執拗さを感じます。 現代編の出来事や各キャラの設定通り時間が進むのなら、2月までに呉服屋の若旦那と結ばれるはずなんですが、どういう意識変化が… あー音也についての記憶を失うとかはありそうだなあ。 恵の記憶の中のゆりは笑顔だったし。 
装備の中にイクサナックルが無かったようだけど、やっぱ回収されてる?
過去嶋さんは今こそ出番だと思うんですが、出ないんでしょうかね?

キャッスルドランの胃の中
クリスマス前なので出てきたよ! 寝てるけど!
一思いに殺さないところが、恋敵に対して必要にこだわってる証拠ですよね。

嶋さん襲われて改造されるでござるの巻
例の合成ファンガイア実験は、人間にもしっかり有効なようで、早速実験台にされてしまった。
この技術をファンガイア側が有用にした理由は何でしょうね?
下等、家畜と見下している存在を、自分達の同胞を犠牲にしてまで同じステージに上げる必要性が良く見えてきません。(カブトのネイティブは乗っ取り目的だったのでわかりやすいけど)
絶対数が少ないわけでもないし、数も増えているわけじゃない。
嫌がらせにしてもコストがかかりすぎだなあ。 キングのわがまま以外の何者でもry

しかし、鍛えるシーンはアレだけあったのに、いざ実戦で瞬殺とか。
嶋さんTUEEEEE!! って感心する準備してたのに!

麻生家の墓に手を合わせてる行為に対して「懺悔のつもりか」というセリフは気になるところ。

嶋さんは僕に任せてくれ
渡のポジションは中立。 双方の敵でもあり味方でもある。
むやみに太牙を拒絶しない姿勢は正しくはあるんだが、事態を見抜けていないところが痛い。
これでまた「僕のせいで嶋さんが」とかやられると、またグルグル回りそう。

今日は記念すべき日
嶋さんを亡き者にするのは、今までだっていくらでもチャンスがあった。
ファンガイア化させることで、その苦しみを味わえよw って事なんでしょうが、嶋さんを陥れたのがそんなに嬉しがるキャラなのかは結構微妙なんだよなあ。
でもやっぱ「やっと嵌めてやったぜ!」って感じなんでしょうか。

この店の花を全部くれ!
一方でクイーンの策略は着々と進むのであった。
油断させたところで渡に殺させようって腹なんでしょう。
太牙が嬉しそうなのが…

クイーン深央
さて、今週になって黒のローブを纏い、人間を愛したファンガイアを狩り始めた深央さん。 やっと仕事してくれるようになったと、ビショップは草葉の陰で泣いてる事でしょう。
唐突の心境の変化に見えますが、深央の性格や、取り巻く状況の変化を追ってみると面白い。

最初の頃の深央はクイーンはもちろんファンガイアである事も拒絶しています。
ファンガイアであるからこそ人間と生きる事に憧れていたんでしょう。

その頃知り合った「人間」紅渡に親近感を抱くものの、ビショップの接近でクイーンとしての運命を目の当たりにされる。 クイーンの仕事自体も拒絶していたけど、さらに「人間を愛する事が罪」に対して疑問も持ち始める。 自分も「人間」を愛し始めていたから。
だがクイーンの運命はそれを許してくれない。 糸矢を当て馬にクイーンとしての冷徹さを覚醒させられたのもこの頃。

キングが現れいよいよ逃げ場が無くなってしまったわけですが、ここで渡がファンガイアハーフである事が発覚する。 自分が愛していたのは人間ではなくファンガイアであった。
この事実は「自分と同じように人間愛するファンガイアを狩る」嫌悪感を払うには十分だったんでしょう。 だって自分が愛してるのはファンガイアだったんだから。

クイーンの事よりキングから逃れる方に考えがシフトしてるため、渡の存在が基点になっちゃってるわけです。

クイーンの運命が逃れられないんだったら、廻りの環境を変えてしまえばいい。
セリフの通り渡が太牙を倒してキングになれば、晴れて自分と結ばれる。
クイーンのファンガイアの運命から逃げ回っていた深央が初めて、ポジティブに事態を変えようとし始めたのが今の流れ。
ポジティブ思考になった結果が、かえってネガティブな方向へ走ってしまう結果がなんとも皮肉です。

プラスプラスだけどマイナスゥ

深央って身勝手だなあ、と思われたら、それは正しい受け取り方。
基本的に自分本位ですから、深央。

迷いの森
ファンガイアに変身できないとか、いろいろとあからさまな設定に覆われた謎の森。
この霧の成分を分析して、吹き付ければ倒しやすくなるんじゃないかと思いつつ
現れた森の番人はファンガイア態だったりする。 設定的な事を考えるなら、持ってる槍がアークトライデントなので、所有者は霧の効果をキャンセルできるとかそんな感じじゃないかと思う。
ご都合主義全開な霧ですが、理屈をつけるなら、この霧は裏切り者のファンガイア対策なんじゃないかと思う。 攻め込んできても刺客は変身できず、キングはキバの鎧をもって裏切り者を殲滅する。
仕組みとしてはそんな感じ。

僕のモノになれ!
太牙の渡へのこだわりはいずれ身を滅ぼす事になるよなあ。
そういえば、過去キングは所有欲的なものを否定しがちだけど、太牙は前面に出してますよね。
親子のなのに対照的な性格と思いきや、過去キングも実際のところは嫁さんの浮気にブチ切れたので根っこはやっぱ似てるのか、こいつら。

次週 「結婚行進曲・別れの時」
別れるのは嶋さんなのか別の人なのか。
実はさらばタツロットとかだったらバンダイマジキレしそう。

| コメント (45) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「ララバイ・心を解き放て!」 | 今週の仮面ライダーキバ 「結婚行進曲・別れの時」 »

コメント (45)
名無しファンガイア
2008年11月30日 13:01

ファンガイアの融合技術の話、ここに使って来ましたか。
今回が嶋さん関係なので、そろそろマスターの正体もわかりそうなものですが、さて。
しかし、この調子で進むと無事に物語の終わりを迎えられるのはいったい何人になるんだ……。

名無しファンガイア
2008年11月30日 13:24

大方の人が予想していたとはいえ、キングvs音也、タイガvsキバという二大戦闘でさえアバンで終了とは。
ここまで徹底されるともうアバンで引きが終わるのが一種の美学に思えてきましたwww

最近、変身時の音声とか単なる通過儀礼ですね…。(鳴らしてるだけ)
玩具好きとしては上手く演出に組み込んで欲しいところ。(そういえば最近渡くん「変身」って言わないですね)

Ichi
2008年11月30日 13:32

 今回のリザードファンガイア。嶋さんに能力移植された後、どうなってしまったんでしょう……
 移植後、粉々に砕け散ってしまったのか、あの後太牙の会社が引き取って改善したのか。
 粉々だったら、色んな意味で立つ瀬ないぞリザード(汗)

 過去編は迷いの森がRPGっぽいですな。この森、現代編にも出てくるのか過去編で焼き払われるのか……

あわゆき
2008年11月30日 13:44

もはやキバフォームにすらならない潔さ。
そう言えばキバとイクサの最強形態って、どちらも内蔵された「真の力」を発揮するモノなんですね(キバは鎧本来の姿、イクサは内蔵された動力のフルパワー)。

ヨロイトカゲのサンゲイザーファンガイア。
ゆりの墓に来ていた嶋さんに意味深なことを言っていましたがあれはどういうことだったんでしょうね。

来週ダークキバに殴られるパールシェルファンガイアの姿がありましたが、ついに真夜を殴ってしまうのか過去キング。

かつての同志の研究を利用されファンガイアとなってしまった嶋さん。
次回太牙と対決するみたいですが、どうなるのか。

とうふ
2008年11月30日 16:48

現代編までドロドロしてきたw

ATK51
2008年11月30日 17:22

現代のキング&クィーンは白黒と言うよりまさに「表裏の暴走」と言う感じかもですね…白い思いが黒く出るとか黒い感情を白で覆うとか。
 朝の番組でここまですると言うのは「実社会へのレッスン」と言うには複雑で?

 嶋の顛末…そう言えば一昨年もこちらは自らの意思で異形化した幹部がいましたね…あと異形でありながら人として生き続ける道を選んだ上司も…。
 大牙との会話や人として命を落とすまでの流れが渡を陥れる策とにらんではいましたけど、大牙の怨嗟も交わりとんでもない展開になりそうで。

 過去編は集大成に向かいそうですけど…まさか音也は「ただの人間」ではないオチとか?

メガロン
2008年11月30日 17:32

「僕はそんなに気が長くない」→「答えを聞きにきた」
この速さにフイタw これは短気っていうのでは…

イクサVSキングもしっかりアバンで終わりましたが、ここまで絶望的な差をどうやって覆すのか楽しみですね。

名無しファンガイア
2008年11月30日 17:36

>>迷いの森
現代編ではキャッスルドランは高層ビルに擬態してるので
番人と共に消滅でしょうね。
存在し続けてるのなら迷いの森で眠ってるでしょうし。

NAME
2008年11月30日 17:42

最近深央が静かに暴走してきてますね。渡はファンガイアとの共存を模索しているのに。なんか最終的に彼女が話をややこしくしそうな気がします。
なんだか太河がかわいそうに見えてきた。

>嶋さん
ファンガイアの研究をここで使ってくるとは。せっかく渡に対しての考えが改めた矢先だったのに。
リタイアな雰囲気を漂わせてますけど、ここで死ぬには早いような気も。まぁ無理して生き残らせるほど嶋さんに人気があるとは思えないけど。

>過去編
キングとのスペックの差をどう埋めるかが問題ですよね。ピンチに陥ってますけど、考えてみれば音也が人妻に手を出したからこうなった気がw

ごっつんこ
2008年11月30日 18:13

サンゲイザーファンガイアはトータスファンガイアの改造ですね。
かつて人間に尽くしたファンガイアを人間を侵すファンガイアにする粋な開発組め。
盾のデザインが気に入っていたので、この山場で見れて嬉しいです。

過去編はまさかの修羅場タッグ。森の番人まで女声とは、まさに女の闘いですね。
奪われた側の百合の愛が奪った側の真夜を動かすことになるとは。

現代編は太牙が破滅街道まっしぐら。
太牙は心に愛があるのに(あるから?)人間を憎み、また愛ゆえに盲目。
変身するとサクサク討伐する渡より、ドロ沼に嵌っていく太牙のほうが人間臭くかんじました。

ren
2008年11月30日 18:30

嶋さんがああなってしまったからには
素晴らしき青空の会は今後、ファンガイア保護を前提とした組織に(ry
あの人は「自分を倒せ」と迷わず言いそうだけど
後継が名護さんじゃあな…いや、最近の綺麗な名護さんならいいのか?

そして深央さんがプロポーズを受けるとか何とか
渡が煮え切らないから、自分を窮地に追い込んでみたのだろうか
しかし渡だと「結婚したら義姉さんになるんですね、宜しくお願いします」とか言いかねない
とりあえず深央さんはクイーンの衣装を着たんだから
ムダに激しく動いて太ももをチラつかせる作業に戻るんだ!

目黒鈴音
2008年11月30日 19:48

>服の色が太牙は白主体、深央(のコート)が黒っていうのも意味深ですね。
深央さんの黒化が進んでますね。野郎共はまだ知らないままですけど。
ずっとアタックしていた相手からOKをもらえて有頂天の大牙くんですが、
深央の真意が見えるだけに悲惨だ。
 
改造嶋さん
不本意にも途中で怪人になってしまったレギュラーメンバーと言えば、カブトの影山くん
以来ですが、あれは神田博士の研究成果を応用したものですね。
博士の持っていた施設とかは大牙達が接収してそうだし。
ともあれ、その手引きをしてしまった渡としてはやりきれないでしょうね。
 
迷いの森のおカイコ様
声がレコアさんなのだわ。あるいはシャロン・ストーン。
関係ないけど、気絶してもバイオリンケースを離さない音也の執念は凄い。

白茅猫
2008年11月30日 21:26

ギアスR2が始まってから、キバ録ってないんで殆ど見てないんですが、11月26日の「相棒」で、松田さんが出演してはったんで、ご報告まで。「わー、ジロさんだー」って言ってみてました。(ミーハーめ)

名無しファンガイア
2008年11月30日 21:27

来週は嶋さんですね>相棒

名無しファンガイア
2008年11月30日 21:41

百合はけなげで光ってたな。嶋さんも意外に話がわかる人でよかったな。
大河も立場が違うだけで心底悪人なイメージはないし、今作は心底の悪人にキャラクターがゆがめられないのは好印象だ。
しかし、嶋さんを気遣う渡を見て思ったが、名護さんといい健吾といい嶋さんといい周りはわからずやばかりなのに、腐らないで相手をちゃんと思いやれる渡はなんだかんだでいいやつだなあ。

名無しファンガイア
2008年11月30日 22:18

キバ対サガは、来週もアバンで終了なのかな?

それにしても深央はどんどん転がり落ちて行くというかドス黒いw
来週くらいに「キングからのプロポーズを受けました。だから渡さん、太牙を倒してキングになってくださいね^^」くらい言いそうだ。

名無しファンガイア
2008年11月30日 23:09

ここに来てファンガイアの融合技術の話を持ってきたり
体脂肪率比べネタを上手く使ったり、嶋さんが渡にごちそうしたのが
オムライス(音也の好物だって忘れてる人も多いかも)とここに来て
伏線や今までの描写をすごく生かしてきましたね

しーぷ
2008年11月30日 23:16

>ごっつんこさん
>盾のデザインが気に入っていた
あの盾のデザインは気になりますよね。トータスのときは盾を構えてくれなかったので、形を変えてリベンジしてくれたのは嬉しい誤算でした。かなり強くて公式でも最強クラスと紹介されているのに、嶋さん改造のために砕け散ってしまったんでしょうか。なんともったいない。

>オムライス
あんな昔の話をちゃんと活用してくるとは思いませんでしたよね。名護さんが真夜にあげたボタンも、きっちり再登場していましたし、今年は小ネタをけっこう大事にする年でしょうか。

改造されてしまった嶋さんですが、予告でまさかの行動。悲劇的な境遇でも利用できるなら利用してしまう前向きさ(?)に、嶋さんという人物を見直しました。ラストの絶叫はグロくて迫力ありましたねー。彼は渡と太牙に何を残すのでしょう。
見直したといえば、ゆりも音也が窮地に立つことで、ついに芯が定まったようですね。格好良かったです。

深央はすでに真夜を義母呼ばわりですか。素晴らしい黒さです。

Ichi
2008年11月30日 23:50

 リザードじゃなくて「サンゲイザーファンガイア」でした……orz

名無しファンガイア
2008年11月30日 23:58

懺悔イザー...

いや何でもないです

名無しファンガイア
2008年12月01日 00:19

ミオもマヤもキャラの崩れっぷりがひどくて肯定的に見れない…

名無しファンガイア
2008年12月01日 01:29

肯定的にみる必要はないと思いますけど。客観的に見ればいいと思います。
私としては、「深央がそんなに黒くなる話ってあったっけ?」という疑問はありますね。

名無しファンガイア
2008年12月01日 19:22

>>深央がそんなに黒くなる話ってあったっけ?
渡と自分が結ばれる為に渡に大牙を殺してくれと言うとは初登場時には想像すら出来ないと思いますが?
飛ばし見してる人なら疑問に思うでしょうけどここのレビューを毎回読んでりゃ疑問にすら思わないかと。

K3
2008年12月01日 19:41

深央の変化は心情追っていけば、理解しやすいです。
あるキッカケに黒くなったわけではなく、周りの状況の変化の結果黒くなっていったというか。 結構面白いキャラですよ。
その辺重点的に書く予定なんでチョイ待ちね。

某歌詞にあわせると
「プラス、プラス、だけどマイナスぅ!」
って感じです。 いやあ、深いねプレパラードw

名無しファンガイア
2008年12月01日 20:01

>飛ばし見してる人なら疑問に思うでしょうけどここのレビューを毎回読んでりゃ疑問にすら思わないかと。

毎回見てここのレビューも楽しみにしてるのですが、初登場時とここ二三週間分しか覚えていられなくて、初登場時の印象とギャップを感じてしまうのです。
みなさん記憶力良いですねえ・・・

名無しファンガイア
2008年12月01日 23:17

深央は状況に流されるうち、だんだんと黒くなっていった感じですよね
個人的にはそんなに違和感ないです。周りの状況の抜け道をさがすうち、
だんだん病んでいった感じで。

むしろ黒くなるイベントがあったジンジンの方が違和感があったよw

名無しファンガイア
2008年12月01日 23:54

・嶋さんファンガイア化
タイガの複雑な心境が透けて見える感じでそっちの意味でも面白いイベントですねコレ
憎んでいて殺しを命じながらも殺せず
自分を受け入れなかったのに渡は受け入れた嶋さんへの憎しみ渡への嫉妬
ファンガイア化させることで強制的に嶋さんを自分サイドに連れ込んで家族にしようとする飢えた心
常に上から目線のタイガを考えると今回の渡のジンジンへの友達になってくださいペコリは対比だったのかしらん?

ファンガイア嶋の体脂肪があそこまで低いことを考えると喫茶店マスターはファンガイアじゃないのかな関係ないだろけど

名無しファンガイア
2008年12月01日 23:57

サンゲイザーファンガイア、ライジングイクサの攻撃にも耐えるのに
なんでチェックメイトフォーのメンバーじゃないんだ。こいつのが城=堅い防御
でルークに近いのに・・・。過去でルークが完全に死んでいなかったから交代にならなかったのか?そもそもビショップの武器が剣とか普通にそれじゃあナイトじゃん。馬で剣を持つナイトではファイズとかぶると思ったのか?

なんかネタバレになるから言わないけどある現象で太牙も普通にキングだけど人に優しい人になっててダークキバ譲り受けててめでたしめでたしになるかと思いきや深央のせいで裏切られたとかいってダークキバの最終奥義使うと言った暴走しそう。それでキバがそれを止める為に太牙殺してしまって深央も殺して世捨て人になるか、深央を振ってどこかに消え深央が憎しみの余り他の強いファンガイアと寝てその子供をキングとして育て人間対ファンガイアの戦いが続くみたいなバットエンドになりそうだ。

その時はキバットバット4世やら5世で渡の子孫が戦いそうだ・・・。それで元クイーンになった深央に渡の子孫が惚れて・・・けど深央はまだ渡が好きで子孫に渡を重ねたり、年をとった渡をファンガイアさし向けて怪我させたりあげくにさらって精神壊れた渡のそばにいそうだこの病み具合だと。あくまでバットエンドで映画や小説で続編があればだけど。しかもこの最後の部分どっかで見た気がと思ったらファイズの小説の草加の話だ。あれは引いた。

名無しファンガイア
2008年12月02日 00:01

>>深央がそんなに黒くなる話ってあったっけ?
深央はクイーン覚醒回で見せたように元々冷たい心があって、
クイーンを肯定してそれが膨らんできたんじゃないでしょうか。

あと、モンスター全般の特徴として、愛したものは種族にかかわらず深い情を貫くけど、
それ以外の命には同族であろうと淡白ってのがありそうです。
渡がときどき冷淡なのはファンガイアの血がそうさせるのかもしれません。

2008年12月02日 16:08

なんかみんなスルーしてますが、数話前は「人間とファンガイアの懸け橋になる」って言ってた渡が今はもうファンガイアと戦うことに戸惑いも感じていないのは…???

「僕が僕らしく生きる」ってことが「ファンガイアと戦う」ことなんでしょうか
渡の「人間でもファンガイアでもない僕として生きる」って具体的にどういうことなのかいま一つよく分からないのは自分だけ?(これから語られるのかな)

名無しファンガイア
2008年12月02日 16:16

「架け橋になる」って事と「過激派の掃討」はまた別の事じゃないの?

K3
2008年12月02日 16:27

「僕が僕らしく生きる」
中立って事は、相手に害をなす行動を起こした相手には攻撃するって姿勢でしょうね。
人間側からファンガイアに対して攻撃は仕掛けていないから、キバはファンガイア相手ばっかりですが。

名無しファンガイア
2008年12月02日 16:55

555の木場さんはオルフェノクと人類をひとくくりにして壊れちゃったけど、
渡は意外にも器用に「害をなすものは殺す」という冷静な基準を敷いてますね。
和平会談でも開けば…とも思ったけど、破談すれば全面戦争だし、
青空会とファンガイアが拮抗してる状態が一番安全なのかも。
渡が口下手なのは本人が良く知るところだし、
今は盾に徹して決定的な衝突を避け、将来的には歩み寄りを促したいというスタンスなら納得です。

名無しファンガイア
2008年12月02日 17:36

ミオの考察、興味深かったです
変貌は、クイーンの運命を受け入れたための結果なんですね…

人間とファンガイアの共存についてですが、ファンガイアが人を食べないと生きていけないのかどうなのかによって可能かどうか違ってきますよね
このへんが作中で曖昧にされてるんで、どうもしっくりこないです。
絶食していた社長は苦しんでたけど、ファンガイアということを受け入れてなかった頃のミオは問題なさそうだったし…(裏で食べてたなら別だけど)
かと思えばファンガイアの血が目覚めた渡が恵(人間)を襲ったということを考えるとやっぱり人間を食すことがファンガイアの本能のように思えるし…

そして渡がファンガイアが人を食うことについてどう思ってるのか、いまだに何も言わないわけで

名無しファンガイア
2008年12月02日 18:06

社長は騒音が嫌いだから苦しんでただけなんだけど。

Agent
2008年12月02日 19:32

そもそも、ファンガイアは「人間を食べるけど人間と同じ食事でも生きていける」のか、「人間と同じような食事もできるが、定期的に人間を食べないと死ぬ」のかがハッキリしていないのが問題なのでは?
人類とファンガイアが和解をしようにも、前者ならともかく、後者ならまず不可能ですし。

名無しファンガイア
2008年12月02日 20:09

渡のスプーンの持ち方wwwと思ってたらこれ音也の持ち方と同じだ...
今年は意外に昔の話からも拾ってる気がします

名無しファンガイア
2008年12月02日 20:09

渡のスプーンの持ち方wwwと思ってたらこれ音也の持ち方と同じだ...
今年は意外に昔の話からも拾ってる気がします

名無しファンガイア
2008年12月02日 20:36

ジェミニってしまった
すいませんでした

名無しファンガイア
2008年12月02日 22:04

無意味と思いつつも、嶋さんの快復と555の真理の蘇生をダブらせて考えてしまいます。
真理は人間として復活し、直後に巧がオルフェノクであることを知って一時的とはいえ拒絶してしまう訳ですが。
ファンガイアである渡を既に「仲間」と捉えつつある嶋さんが、自身もファンガイアになったと気が付いたとき。
どういう心情が展開されるのか、すごく楽しみになってきますね。

名無しファンガイア
2008年12月03日 10:31

あんだけ避けられてたのに一回色よい返事をもらえるだけで有頂天の太牙くんが
とってもカワイく見えて来ました。同時に、激しく可哀想でもありますけど。

>掌返す人たち
ジンジンはいきなり渡の兄貴面っぽくて違和感がありました。
ジンジンの黒化はほぼ彼自身の身勝手なので、漂白してすぐ渡にイイ顔するのは
いくらなんでも不遜だと思うんだけどなー。
深央は最初からの、立ち位置のいい加減さがここへ来てツケになってる印象です。
人間寄りでいたいのかと思えばファンガイアに脅されて半端にクイーンをこなそうとするし、
かといって渡がファンガイア寄りでもあると分かれば大河を潰させる役目を喜々として負わせる
悪辣さも覗かせる。揺れ幅が面白いというよりはやはり、どっちつかずという雰囲気のが強いです。
次回予告を見る限り、兄弟の死闘を誘引した自分を悔いるような表情があった気もしますから
もしかしたら驚きの白さに戻るかもしれませんけど。さすが元クリーニング屋。

>今更お話のイケニエになる嶋さん
既にチラホラ同意見がありますが、ファンガイア打倒の先鋒だった彼がファンガイアになる事で
「ファンガイアにとっての人間の必要性と切実」がどの程度か分かるのではないでしょうか。
食らわなくてもなんとかなるのか、食らわずには生きられないのか。
以前太牙は「物を食べるのが嫌い」と言っていましたが、それはかつて嶋さんを食いたいと思って
襲ってしまったことへの恐怖の裏返しなのかもしれません。
何とかなるのだとしたら、今回の技術で全人類をファンガイア化して「食べ物」を失くし、
動物の頂点をファンガイア単一にするのが太牙個人にとっての有益な理想なのではないかと。
渡の人間性を捨てさせようと言うのも、愛すべき弟から「食べ物」の性質を剥ぎ取ろうとする
彼なりの愛情なのかなーと。深読みしすぎですけど。

名無しファンガイア
2008年12月03日 20:03

>でもやっぱ「やっと嵌めてやったぜ!」って感じなんでしょうか。
苦しめ!だけでなく自分の父に最高のプレゼントをあげた。という気持ちもあるんじゃないでしょうか
歪んだ愛というか

太牙はファンガイア大好き人間キラーイな考えですし
それにサンゲイザーは最強クラスの能力(公式)な訳ですし
嫌がらせのためだけにあげるにはもったいないですし...

名無しファンガイア
2008年12月03日 22:19

>一応は前には進んでるけどグルグル回ってる感
進んだと思ったらすぐにまた落とされるからなあ
同じこと繰り返してるわけじゃないんですがね
見返してみると前半からずっとこうだったり
まあ、その時の精神レベルに合わせた苦難が来るのはご都合だなあと思います

名無しファンガイア
2008年12月05日 08:43

>>深央がそんなに黒くなる話ってあったっけ?
今回のレビューで挙げられた糸也処刑回以前にも
クマガイアの回(エンペラー初登場回)で倒されたクマガイアを冷たく見下ろすシーンが
ありました


……というよりぶっちゃけ深央もジンジンも周りの状況が変わって
元々持ってた(当初から劇中で描写されていた)面が出てきただけで
キャラが変わってるとは思えないですね

名無しファンガイア
2008年12月07日 18:52

ミオさんはそうとしても、今のジンジンが関西弁使ってるのは??
キャラ変わってる(無意味に)としか…

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1156

Add to Google