RIDER GAIMU
第46回:「運命の勝者」

「人は変わることが出来る。俺みたいな奴でさえ、違う自分になれたんだ。変身だよ、貴虎」

実況で皆ミッチの闇討ちを期待し過ぎである。

運命の決戦!
カチドキvsロードバロンでは、ロードバロンのほうが有利っぽい、途中で旗が折れる描写があったけど、鎧武カチドキの劣勢を示してるんでしょうね。
ザッピングする別世界の鎧武とバロンの戦い、動きが同期してるのは同じ決着に収まるが故なのか。 ロードバロンが剣でバロンは槍なので微妙な動きの違いはありますがw

極発動させても、流れは覆せず。
複数武器召喚しようがロードバロンの牙城を崩せるほど圧力を与えられなかった。 てかロードバロンの気合でアームズが霧散したあたりを考えるに、アーマードライダーの武器や鎧はヘルヘイムの森の成分かなんかで形成されていて、鎧武・極の力で形成してるものをロードバロンが権限奪って分解させたとかそんな感じじゃないかと思う。

そしてロードバロンのバナナ大剣がバッサリ袈裟懸けヒット。
ヒットエフェクトが極の攻撃みたいにフルーツ状のパーティクルだったのですが、あれは鎧武・極から噴出したものなのか、ロードバロンのヒットエフェクトなのか悩みどころ... でもフルーツバスケットなのは鎧武の方だけなので、やっぱフルーツ汁ブシャーな演出だったのかな。

逆転への一撃
平行世界も沢芽市での決着どちらも戒斗の武器をへし折り、その折れた武器を突き立てて勝利するものでした。
恐らく、武器は戒斗の野望を模したものであり、その野望が鋭く人を傷つけるものであるほどに、武器を持ったものにも牙を剥く と言った皮肉めいたものを感じたりした(どうも上手く言えんけど)

結果的な面だけど紘汰は光実とも戒斗とも最後は武器を持たずに相対した形になったのは意図的なもんなんだろうかなあ。

そういやアバンで紘汰が実を食べたのは最終進化するためだったのだと初めて気がついたw

弱さを抱えて前に進む強さ
戒斗が最後まで持てなかったのはコレである。 戒斗は自分の弱さを痛みとして捉え、それを乗り越えるために強さを求めて行ったけど、紘汰は自分の弱さを認めた上で前に進むことが出来る。 弱さを持ったまま進めなかった戒斗には紘汰の強さが羨ましく思えたんでしょう。

始まりの男
運命の勝者となった紘汰の前に舞は現れて黄金の果実を差し出す。
紘汰はそれを口にすることで始まりの男へ変貌する。
「やっと現れたな」というサガラのセリフが気にかかる。 サガラにとって見れば「葛葉紘汰」という個人がどういう成長してこうなったかというのは重要ではなく「始まりの男」そのものが現れることが重要だった。

その終わりだけが彼の目的であって、その過程は楽しく興味があっても大事なことではない。 また一つの種族を進化させたぜ!なガッツポーズが実に感無量って雰囲気出てましたねw>サガラ

しかし黄金の果実を食べた紘汰のコスプレ感...鎧は極アームズの鎧チックなんだけど、何で胸アーマーは黒影なんだw そこ使いまわすなよ!

選択と決断
「世界を終わらせず」「世界を想像する」この矛盾の解決は「誰もいない星で新世界を作る」という無茶っぷりでした。
結果から見ると蛇にそそのかされ、黄金の実を口にした男と女が、楽園を去り新天地で新たな世界を作る、ある意味元ネタに忠実な締め方だけど、紘汰(アダム)が望んで出て行ったというのが新解釈で面白いなあと思う。

こうして新たな世界の幕が開ける。 産めよ増やせよ死に満ちよ!

しかし、ヘルヘイムの森やインベスごと新世界に行っちゃったから、せっかくの新食料を見つけたビースト(去年のMOVIE大戦参照)はまた新しいエネルギー源を探さないといけない... キマイラ、タイヤは食べられるのだろうか...

次に進化する種族は...
ヘルヘイムの森に意志など無い。 進化の試練として文明の前に現れる悪意なき森。 次の試される種族としてキャンプファイヤーしてた生命体はまだ文明度低くて即効滅びそうだけど、人類の歴史でも幾度と無く伝承として登場したように、じわじわと進化を促しつつ侵食していくんでしょうね。

紘汰はヘルヘイムの森の掌握は出来たと思うんだけど、それはあくまでフェムシンムの星から地球へ渡ってきた森のみで、他のヘルヘイムの森の拡大は続く。

3ヶ月後
その割には復興速度が早いように思うけど、インフラは生きてるから人さえ戻れば早いのかな。 城之内が初瀬ちゃん探してたけど、今の今まで顛末を知らされてなかったのか...(紘汰、チーム鎧武の連中には伝えていたと思うが)

子供のしたこと
こう言える凰蓮の大人っぷり。 良いキャラになったなー。
中盤の残念キャラぶりが本当に悔やまれるところではありますが、生き残った大人キャラ(兄さん寝たままなので)の子供を見守る大人らしいところが見れたと思う。
まあ中盤はガキがどいつもこいつも跳ねっ返りばっかりだったからガツンと言わすポジションでもあったんだけど。
しかし、あまり本筋に絡まないキャラでもあったので、どの時点で死んでもおかしくなかったのに、よく最後まで生き残れたなあと。

与えられない罪と罰
誰も光実のやったことに理解も罰も与えられない。 叱ってやる大人すらいない。 ミッチがそれもわからないバカならまだ救えたかもしれないけど、なまじ賢いだけに自分のやった罪の意識にだけどんどん押し潰されていく。
自分で生命を絶とうにも、身を挺して救ってくれた紘汰への不義理にもなるし、(この後になるけど)生命は助かった兄を見捨てることになる。
うーむ、実に生き地獄。 ミッチは死んだ方がマシと思える終わりになるとは思ってたが... 貴虎が目を覚ましたのはミッチにとっては嬉しくも辛い事の始まりでもあるけどやっと前に進めるキッカケにもなるんでしょうね。

ビートライダーズ復活
3ヶ月後なのにザック松葉杖とは脊髄やっちゃたかとも思ったが次回予告ではピンピンしてたので複雑骨折とかあたりっぽい。
よくよく考えて見れば「ザックの事は任せろ!」と言った紘汰はザック発見することもなく新世界に行っちゃったので、誰かが戻ってくるまでザックはあの街でサバイバル状態だったことになる。 よく生き延びれたな...w

ダンスパートは日常の象徴みたいになったので、こうやって皆踊れてる所をみると落ち着くものがありますねw

漂流にいさん
水落ちでは仮面ライダーは死なないのである。
正直誰も助ける人がいない状況下で偶然拾われたから助かったというだけなので、本来は死んでたんじゃないかと思わないでもない。
「脳がアカンぽい」と言う医者の判断だけど、予告では元気そうなので、そこら辺は奇跡の一言で片付けておくのがいいのかな。

そういえば舞も夢では語りかけることが出来てたので、黄金の果実の祝福を受けたものは他者の夢に語りかける能力を得られるのかもしれませんね。
じゃあミッチに直接語りかけてあげてよとも思うが(それこそ、貴虎が死んでる場合はそういう展開だったかもしれないなあ)

変身だよ貴虎
これは鎧武、ひいては仮面ライダーの重要なキーワード。
特に鎧武はこのキーワードを主眼において構成していたんだなあと思わされる一言ですね。

ディケイド以降の平成ライダー2期の脚本はお馴染みの人とライダー脚本初の人が交互にやってる感じだけど、初登板の人だと「俺は仮面ライダーをこう捉えてる」ってのがダイレクトに出てて面白い。

それぞれ、ヒーローとは? って投げかけに一番生の声で回答してるように思えます。
仮面ライダーってビッグネームなのに作風の幅が大きいので、思いっきりぶつけないと印象残りませんからね。

ドライブは三条さん2回めだけど、その次はまたどこからか呼んできそう。

そして目を覚ます貴虎で46話、鎧武の大筋の話は終わり。

47話はアフターエピソードって形ですね。
紘汰が救った世界を残された者達が守る。

次週最終回「変身!そして未来へ」
TVではひっっさしぶりに見る龍玄、ひょっとしたらカチドキ闇討ちした時以来なのでは...w グリドンマツボックリとかサービスも有るっぽいよ!


| コメント(43) |

コメント(43)

  1. ザック生きてた、よかったー。
    正義感が強くかつ優しいすごいいいキャラになったと思う。

  2. 紘汰も戒斗もいなくなってしまいましたが、
    ザックが踏ん張ってくれそうだし貴虎ニーサンも復活だしで、希望の持てるラストだったと思います。
     
    登場時は早々に退場するかと思ってたパティシエ師弟が生き残ったのは意外ですが、どこか安心でした。
    しかし、凰蓮にとってはある意味かなりのグッドエンドだったでしょうね。
    麗しきメロンの君が生きてたんだから(笑)

  3. 目を覚ましたら紘汰はいないインベスの群れもいない、戒斗と湊は死んでて(遺体が沢芽に残ってるかは不明)みんなは自衛隊のヘリで退避しててしばらく戻って来そうにない、そして自分はそれなりに時間が経っていても松葉杖が必要なくらい重傷。


    ザックさん途方に暮れたろうなぁ……

  4. サガラ「そんな理想で大丈夫か?」
    紘汰「大丈夫だ、一人じゃない」
    …イーノックっぽいなぁあの格好。

    貴虎兄さんとザックが生きてくれていて本当に良かった。
    しかし、ようやく余裕ができたのか今になって初瀬ちゃんを探し始める城之内が切ないですね。
    知っている人は誰も彼に真実を伝えられないでしょうし。

  5. 登場当初はあんなにビートライダーズを毛嫌いしていた鳳蓮さんが、
    再開店の際にビートライダーズから贈られた花輪を飾ってるのを見ると
    一年を通して紘汰たちではなく周りの人間たちも変わったんだとしみじみしました。

  6. 来週出るライダーはマルスと冠の色違いという裏ボスらしい扱い

  7. 幻影での登場ばかりだったから、まさか水落ちで本当に死んだのかと少し不安になってたら、やっぱり生きてたニーサン。あんたすげぇよどんだけタフなんだよ。
    これでミッチもだいぶ救われたでしょう。ザックも気遣ってくれてるし。


    それにしても紘汰のコスプレ感すごいですねw

  8. 微妙なエンドだった

  9. さすが貴虎である

    ザックといい凰蓮といい最初に出てきた時に比べてずいぶん感じ変わった

    ミッチはもう何もしないほうがいいんじゃないかな

  10. やっぱ水落は生存フラグだった。
    >匿名 | 2014年9月22日 07:21
    初瀬ちゃんの顛末を知ってて生存してるのは呉島兄弟だけだしね。オマケに2人とも城之内と(まともな)交友無し。

  11. 最終回はミッチがやり直す為の新たなるスタートって感じになりそうな予告でしたね
    楽しみです

  12. 聖書をもとにしたエンドって感じで割とよかったと思うんだけど、紘汰の衣装がなぁ…
    極アームズとかのを使いまわすにしても、もうちょっとどうにかならなかったのかと

  13. コウタの髪型と鎧のコスプレっぷりに腹筋が崩壊するかと思った

  14. 聖書を元に蛇がそそのかしたって言われても
    舞さんにはロシュオが勝手に埋め込んだだけだからなぁ…
    ラストもとりあえず片づけました感が強くて残念

  15. >鳳蓮さんとビートライダーズ
    まさに戦場の絆ですね。終盤戦は共に戦った戦友達ですし、
    城之内を弟子にしたことも大きいのでしょう。
    >呉島兄弟だけ
    立ち直ったミッチが勇気を振り絞って城之内に真相を言おうとしたら、
    「初瀬くんは私達のために身を投げ出して戦って死んだ」とか兄さんが言いそうな気が。

  16. まあ面白かったんだけど、ダンス要素が必要あったのかが疑問ですねw

  17. 始まりの男となった紘汰の姿、オーバーロード(フルーツバスケット)から更に上位のロシュオ王と同等の存在になったということでフルーツ表記無し・ベルト無しで極アームズの姿となったということでしょうか。
    しかし他惑星に旅立った後もミッチのことを気にかけて貴虎の意識に呼びかけるとは紘汰も律儀ですね。ミッチを命をかけて許した紘汰だからこそ何とか立ち直って欲しいという願いゆえの行動でしょうが…

  18. 結末はデモンベインの旧神エンドみたいな感じでしたね。やはりニトロプラスっぽいなぁw
    それでも物語の締めとしてはスッキリしていて良かったです。しかしやはりみんな紘汰の「始まりの男」コスに突っ込むんだなぁ。本当にイーノックにしか見えなくってきたw
    気がつけば今作で死んだライダーは初瀬、シド、湊さん、戒斗の4人だけでしたね。それでも近年のライダーでは多い方ですけど。
    来週はエピローグらしくミッチの救済回のようですね。最初は去年みたいにクロスオーバーするのかと思ったけどさすがに今回は自重したのかな。

  19. >気がつけば今作で死んだライダーは初瀬、シド、湊さん、戒斗の4人だけでしたね。
    プロフェッサー…

  20. 聖書だと地に満ちよだったかとw
    死に満ちよのほうが蛇っぽくはありますが

  21. コスプレアームズの胸鎧の上で虫? が動き回ってるのが気になった…

  22. コウタとサガラの会話が正直よくわからなかったけど、K3さんの解説でようやく私にも理解できるようになりました。ありがとうございました。

  23. ザックがこんなに良キャラになるなんて放送当初は思いもしなかったなぁw

  24. 最後に残ったザックのドライバーがなにかの伏線かと思っていたのですが、そんなことなかったですね。

  25. コスプレ紘汰、一瞬裕也かと思って、ん?ん?なんで?ってなったw

    戒斗がバナナロードになれたみたいに、コスプレ紘汰もそのうち別の形態になれるようになるのかも知れないよ!


    ドライブ映画への参戦はクラックから降ってくるのかなぁ

  26. 次回予告を見て一言

    コウタさん、ロックシード(せめてロックビークルだけでも)も回収して下さいよ

    アレがある限り、フェムシンムの星へ行くバカが出ないとも限らないのに

  27. 個人的には、凰蓮の生存は確信してましたよ。27話でメロンの君から「クラックへポイ捨ての刑」を喰らってたときから、「あぁ、もうこの人は何されても死なないわ」と。
    鉱汰がザックやミッチを放置して旅立ってしまったのには確かに「お~い…」って感じでしたが、そこはまたDC版が発売されたりして…。

  28. >「あぁ、もうこの人は何されても死なないわ」と。
    ギャグ漫画属性ってやつですねw そりゃ確かに殺しても死なないわw

  29. >TVではひっっさしぶりに見る龍玄、ひょっとしたらカチドキ闇討ちした時以来なのでは...w

    龍玄は29話以来だったような(例の闇討ちは26話)。
    「鉱汰さん、白いアーマードライダーが…!」

  30. …あ、ヨモツヘグリを忘れてました。

  31. >紘汰、チーム鎧武の連中には伝えていたと思うが
    紘汰は一人で抱え込むタイプだから言わないのでは?

  32. ザックは案外、紘汰が決戦前に喚び出したインベスに郊外へ運ばれたりしていた可能性もあるんじゃないかな。
    インベスを操れるならそれぐらいの融通は効きそうですし。

  33. ミッチが生き残ったのは予想外でした。どんな悲惨な末路を辿るのかとばかり思ってましたから。
    だけどこれはこれでいいと思います。

  34. >平成ライダー2期の脚本はお馴染みの人とライダー脚本初の人が交互にやってる感じだけど
    W→初
    オーズ→経験者
    フォーゼ→経験者
    ウィザード→経験者
    鎧武→初
    なんですが、それは・・・。

  35. 何やかんやあって、いろいろ生き残りましたなぁ・・・


    三条さん、メインだと2回目ですが、
    フォーゼでサブをやっていたので、実質3回目では・・・?

  36. >鎧は極アームズの鎧チックなんだけど、何で胸アーマーは黒影なんだw

    たぶん01(マツボックリ)~∞(極)でヘルヘイムから得られるすべてを身につけたといったところでしょうか(00=ヒマワリはアームズ無いのでまあ致し方なしとして)
    しかし設定上、召喚&食糧専用とはいえカッティング面が折角あるんですからやはりヒマワリアームズのライダーも見てみたかったですねぇ…

  37. ミッチのことを案じる城乃内のシーン、凰蓮役の吉田さんの演技は「初瀬ちゃんの顛末を知っている」風な感じでしたね。

    知らされる日は来るのかな…
    そして次回のマツボックリアームズは…

  38. フォーゼの中島かずきさんは、メイン脚本を務めたのはフォーゼの時が初めてなので
    そういう視点でのカウントでしょうか。Wでゲスト脚本をされていたので、全くの初めてでは無いでしょうけども

  39. >ヒマワリアームズ
    短時間しか維持できない分能力が段違いに上がる開花モードを持ったサナギマン的な装備でしょうか。
    ただし、げっ歯類型の敵にはご用心!とかで。
    まぁ、雑魚インベス自体がどことなくハムスターっぽいですがw

  40. いや地に満ちよでしょ

  41. ふぅ、危ないところだったぜ、ニーサン。
    紘汰がこないと彼岸の彼方に逝ってたな。
    目覚めたことでミッチをも救ったことになるのかな。


    いくら黄金の果実ったって金髪には吹いた。
    そして彼は大いなる力で、謎のイケメン金造となった。完。

  42. 相手の武器を使ってとどめを刺す流れは良かったのですが、
    あれで致命傷を与えられるのか?とは思いました。
    相手の武器+ライダーキックならとりあえず納得したのですがw
    もう少し盛り上がる、説得力のある演出が欲しかったな、と。
    ただ紘汰と戒斗の最終対決としては熱くて良かったです。
    そして頭の中での貴虎兄さんと紘汰の会話が良かった。
    目覚めた時の兄さんの笑顔もすごく良かった。その時のミッチの表情も。
    最終回では、鎧武がこのまま他の星に行ったままにならないような締めになるのかな?

  43. 明日の風はいつになったら出て行くのかな?

コメントする