RIDER GAIMU
第21回:「ユグドラシルの秘密」

「お前は人を迷わせる、諦めの悪いやつに余計な夢を見させちまう、つくづく目障りなんだよ」

プロフェッサーにはボコられたジンバーレモンだけど、シグルドは撃破。
やはり4人の中ではシドが一番劣る感じか

ニーサン、マジニーサン
「白いアーマードライダーに色々聞いたよ、カクカクシカジカ」
「え...(おいあのバカ兄貴マジ・・・) 」
「そういやアイツ名前は言わなかったな」
「(セーーーーーフ!!!)」

冒頭即この綱渡り感である。
現状一番バランスが危ういところにいるのにも関わらず、周りの勝手で簡単に崩壊しかねないだけに、ミッチ的に洒落になってない数々。
やっぱニーサン、近いうちにミッチに始末されそう... ミッチにとってもうリスクでしかないぞこの兄貴w

力持つものの責任
奇しくも兄と同じ内容の発言だけど、ミッチの場合は理由はもっと私的だ。 恐らく彼の場合は特定個人のためだけに他全てを犠牲にしかねない部分がある。
対して貴虎は公の方を優先する選択ができる。 思想が同じ方向でありながらこの決定的なひずみが3クール目で爆発しそう。

ダンスパーラー
先週の段階では鎧武とバロンが一堂に会してるくらいしか気になってなかったけど、ここいつの間にかカフェみたいになってるのか... こっちは日常枠で、フルーツパーラーの方はシリアス枠という使い分けされていくのかな。

アーマードライダーは俺だけじゃない
気がつけば当初のライダーのポジションに居るのはナックルだけだという。
鎧武とバロンはチームから離脱、グリドンはチームが消滅、黒影は脱落、龍玄はダブルスパイだもんねえ。

ミッチ怒りの直談判
おいちょっとそこのバカ兄貴一体どういうことだよ的な殴りこみである。
ニーサンとしては紘汰の真っ直ぐさに絆された部分があるのは、彼が言うような冗談ではないだろう。 てか冗談いうタイプじゃないし。
それを真に受けたのがシドと言う構図。 うん、これアレだな四角関係。 お兄ちゃんどいてそいつ殺せない的な。

スカラーシステムとプロジェクトアーク
なんか急に出てきたこの謎の計画。
スカラー波...実在するのかこの世界は... スカラー電磁波兵器はまあめっちゃ砕いて巨大電子レンジみたいな感じでいいのかなー。 理屈は置いておくとして、最大化したヘルヘイムの森を街ごと焼き払う兵器だと思われます、やはり焼くしかないのか。

スカラーシステムの方が割とまんまだったので、プロジェクトアークの方も聖櫃の意味するもんだと思うんだが箱的なものを創りだすのか、開くのかどっちなんだろ。

貴虎の迷い
兄弟喧嘩を目の当たりにして、貴虎の迷いを感じたシド。
ニーサンの迷いは、まああって然るべきとは思うが、無理に封じ込めてたのが紘汰の真っ直ぐさに迷いが生じてしまったのがシドとしては面白く無い。
シドの目的は、混沌な結末だけだと思う、だから貴虎の歩みを止めかねない紘汰の存在が煩わしくなったところか。
紘汰のとりあえずの保証だったプロフェッサーの庇護も、「もういいんじゃね」的に解除されるし、ホントにこの博士気まぐれなんだから...

自由に泳いでる戒斗さん
戒斗を泳がせておくのは僕が好き勝手出来ないからだし―とか言うけど、割と自由だとお前らw そんな戒斗さんは紘汰の後を追うように滅びた文明探索してるわけだが、洞窟で遭遇した謎のインベスは、どうやら戒斗の探してる奴っぽい。 てっきりこの時写真撮ったのかと思ったが、今回の探索はそのインベスを探すためのものだったからロケーションも写真と同じだったのでややこしいw

知らない幸せと、知る覚悟
呉島兄弟の言う「一般市民」にそのまま該当するのが紘汰の姉。
ねーちゃんの言うように、絶望的な結末は知らないほうが幸せでいられるのは確かだと思う。 嫌だと思うのは生理的な理由と思うけど、万人で感じ方違うから一概に語りにくい。

一方的に決め付けて、事を進めているのがユグドラシルだけど、そこで迷っている時間もないわけで。
この状況で紘汰はどこまで理想を貫けるのかしら。

湊さん粉かけ
戒斗に擦り寄るとは思ってたが、思った以上に早かったw
逃げろ戒斗さん、君の貞操は狙われている!!
戒斗さん女に免疫なさそうだからさっくり騙されそうっぽい!

秘密の危うさ
何かを秘密にしようといったやつ、そうミッチのことですねわかりま...わかってねえ!? いやまあ紘汰の頭は貴虎ニーサンからの情報で完全にオーバーフローしてるから、ミッチが何か言ってたのはもう入ってないんだろうけどw

しかし、元三島さんが秘密持った奴の強さと怪しさを語ると色々と説得力あるというか、デスヨネーとしか言い様が無いです。

インベス被害勃発
今回はシドが流通させてたけど、ビートライダーズから漏れたモノが他にもないとは言い切れない。
シドというかユグドラシルがロックシードバラまいてインベスゲームを広めてたのは、クラックから天然インベスが迷い込んでくるのを数で誤魔化すためのものだったのか、まあそりゃそうか。
しかし、マスターの言うことを素直に聞くインベスかわいい。

敵認定
シドが計画をペラペラ喋ったのは、紘汰を焚き付けて敵対関係を決定的にするためなんだが、シドの言う「大人」が随分恣意的な解釈されとるなあw
正しい事がわからなくなってた紘汰はこれで完全に方向性が決まってしまったわけだが、結局シドの言うように対立することになっちゃったニーサンの心境や如何に。 予告ではイライラマックスでしたがw

子供の感情vs大人の理屈
手前勝手なことばっかり言いやがって的な紘汰の怒りは最もである。
ライダー戦そのものはノーマルでは鎧武は歯が立たなかったものの、ジンバーレモンでは勝ちを拾う。 ジンバーレモンでも前回はデュークには全く敵わなかったので、ゲネシス組でも戦力は結構バラつきがある。 シグルドは今回で底が見えちゃった分、なんかやらかしそうな気配あるよなあ。

この戦いでチェリーエナジーを獲得。 ジンバーはレモンだけと思ったら、一応4パターンあるようですね。 でも武器変わらんしウィザードの4スタイルより変化なさそう...

シドめ、なんて様だ
ミッチのセリフが完全に悪役でワロタw
自分で呼び出したインベス自分で始末する当たりなんかこう色々胸が熱くなる。 ザ・マッチポンプ。

次週「7分の1の真実」
セーフと思った真実がもうバラされそうw


| コメント(24) |

コメント(24)

  1. ミッチがニーサンに問い詰めてたのはスカラーシステムとプロジェクトアークでしたっけ。
    プロジェクトアークのほうは直訳で箱舟計画?たぶん乗れる人限られてくるんだろうなぁ…。

  2. ニーサンはちゃんと黙ってたのに、シドェ・・・

  3. シドさんがやたら大人大人連呼するのは、自分もそういう大人的システムに組み込まれて従わざるをえない事に内心苛立ってて、それに反発してくる紘汰が余計に腹立たしいとかそんなありがちな八つ当たりの思考回路なんじゃないのかなと思ったり。犠牲を生み出す計画でも、その非道さえも飲み込んでこらえて努めて冷静にいようとしつつも、紘汰にちょっと期待かけてみたり人の情も忘れてない貴虎ニーサンの良い大人ぶりとは対照的です。(脇が甘すぎですが)
     ただ、今回シドさんのお怒りの契機が紘汰についてちょっと心揺らいだ貴虎ニーサンを見た事だったので、シドさんはシドさんで何だかんだ言いつつニーサンを評価してるのかな?計画や大人社会を揺るがす紘汰にキレただけかもしれませんが。
     そして秘密にしてる方がいいのか、明かした方がいいのか、今週はミッチ、姉さん、マスターそれぞれの意見が出てましたが、これは大きな秘密を知らないままでいる紘汰自身にもつながってくるのかな。いよいよユウヤ殺しの因果が跳ね返ってくる……!!

  4. プロジェクトアーク・・・ホリケンサイズを踊るのか
    流石ダンスライダー

  5. シドさんにもかつては夢や理想があったけれど、
    それらは彼が大人になる過程で切り捨てなければならなかった。
    今のコウタにはまだ夢も理想もあり、そんな彼の姿勢に
    貴虎兄さんも諦めかけていた自分の理想にまた燃えつつある、という風に見えました。
    自分が失ってしまった輝きを持つ上に自分のやり方に従わないのであれば
    そりゃ目障りでしょうね。シドさんが冷静さをなくしてしまうのも無理からぬことです。
    この辺はカブトの加賀美くんと天道に対する三島さんに近い心境でしょうか。

  6. 「裕也は森に入った後、失踪した」
    「森にはたくさん果実がある」
    「果実はとてもおいしそうで食べたくなる」
    「果実を食べるとインベス化する」
    「森にはインベス化した元人間がうろついている」

    こんだけ判断材料そろってるんだから、裕也のことは察してよ、コウタ……

  7. シドの言う諦めの悪いやつの中にはニーサンはもちろん、
    シド自身も含まれているような気がしてなりません。
    紘汰に万に一つの可能性があるからこそ、非道なれど
    確実な手段を選んだ自分に対する後ろめたさが
    あのような苛立ちになってしまうのかも。

    スカラーシステムの事を話したのも、紘汰が強くなれば
    使わずに済むかもしれないという期待があるのでは?と
    想像してしまいます。

  8. シドがスカラーシステムの事を話したのは「コイツはココで俺に殺されるから、何知っても良いよな・・・」という感じだったのかと。
    鬱憤晴らしも兼ねて始末に来たんでしょうが・・・

  9. チェリーぶん捕られちゃったシドさん。
    来週予告に出てこなかったんだが大丈夫か?
    切られたんじゃあるまいな・・・

  10. >こんだけ判断材料そろってるんだから、裕也のことは察してよ、コウタ……
    無意識に考えないようにしてるのでは?

  11. ニーサンも無意識に目が曇っていましたしね

  12. まぁ、裕也なんて時々思い出したときぐらいにしか心配してないしな

  13. >シドからの期待
    プロフェッサーや湊さんは言うまでもなく、戒人やミッチは利己的すぎるので、
    手駒にはできても信用できる仲間にはなれませんしね。
    だから所謂『使える馬鹿』な人達の方が裏切らない分
    対立することになっても信用できるのでしょう。

  14. マスター<病人に余命を教えるかどうかは~
    あなたの先生は余命知ったおかげでライダーバトルに参戦しましたもんね...

  15. ユグドラ会長「これから毎日森を焼こうぜ?」

  16. プロジェクトアーク・・・アークオルフェノクを復活させて皆でオルフェノクになれば怖くない計画

  17. 一個人のどうにかできる範囲(余命とか)なら伝える選択もアリですが、世界の終わりを無力な一般人に公表するのはいろいろ難しいですよね
    中には、残された日々を悔いの無い様に生きよう!と前向きになれる人もいるでしょうが、諦めちゃったりヤケクソになっちゃった人も出て日常が維持できるかは怪しいですよね
    あるいは、有りえないと一蹴されて世界は変わらず回るかもしれませんが、それなら公表しなくても同じなわけで……
    やっぱり明確な打開策が見つかるまでは隠匿ってのがベターなんですかねぇ

  18. 一庶民としては、解決策もまだ無いのに絶望的な事実だけを公表しかねない紘汰の方が迷惑な奴に見える。
    スカラーなんとか装置の件も、シドが露骨に紘汰を挑発するような言い回しをしているだけで、世界全体を守るためにはやむを得ない措置のように思えます。ユグドラシルとしても、あれは最悪の事態に備えた保険で、なるべくなら使いたくないものでしょうし。

  19. 何でここでレビュー投稿している人たちって
    ○○ですが。、○○でしょうし。、・・・を多用しているのですか?
    何かルールでもあるんですか?それとも同じ人?

  20. プロジェクトアーク。方舟か・・・
    巨大ロックビークルで地球外に脱出とか?
    なんかどっかで聞いたような話だな。

  21. >>匿名 | 2014年3月11日 09:05
    敬語を使いながら、考察話をしてたら自然と出てくる語尾じゃね?

  22. 言い分や秘密にするだけならユグドラシルの方が正しい
    ですけど隠すために
    チンピラとかにインベスに襲撃やらせてるんですよね...
    下手したら怪我人やら死人やら大事故が起きること考えたら...今のところバラすのと隠すことのどっちが正しいかは微妙だなぁ

  23. …ていうかグリドンはどうした?

  24. <自分のやってることにあきらめがつく>
    貴虎兄さんは紘汰にある意味期待してる感じがありますね。ミッチよりもいい味方になってくれそう(汗
    そんな二人にシドは腹が立って仕方がないみたいで、せっかくの秘密をベラベラ喋っちゃった。
    チェリー取られたし、次回はミッチにしかられそうだ。
    <何かを秘密にしておこうって言い出した奴のことはとりあえず疑ってかかった方がいい>
    阪東さんの言うことはいちいち深い。この言葉でミッチを疑う展開になるのかと思ったが、
    そうでもなかった。ミッチの「何故葛葉紘汰に秘密をしゃべったの?」がちょっと怖かった。
    次回<すでにお前は犠牲によって救われている>
    ついに裕也のことを知ってしまうのか?!貴虎兄さんとわかりあえて欲しいのだが。。。
    ジンバーチェリー楽しみだけど、武器に少しアレンジを加えて欲しい気がしますね。

コメントする