「もう一度俺に力を!!」

侵食被害者
これまでインベスによる被害というのは直接的な攻撃以外でどういうものがあるのかは不明だったけど、今回で一気に色んなモノが開示されました。
第一に、怪我をした場合、傷口から植物の繁殖が始まる。 繁殖スピードはすでに劇中で示されている通りすごく早く、恐らくは人間を養分として成長するので、以前工場でヘルメットだけを残して消えてしまったオジサンは、全て吸い尽くされてしまったのだと思う。

現状焼きつくすしか繁殖を止める方法がない以上、軽く怪我をするだけでほぼ絶望的ですね... 生身でバトルするだけでも命がけ。

第二に、実を食べてしまうとインベスへと変貌してしまう。
初瀬がインベスに変貌した時すでに雑魚インベスが身を食べた時に変身した形態と同じ状態になっていたので、あの幼体とも言えるインベスは必ずしも元人間というわけでは...ない...?
雑魚も含めて元人間だと、ちと重すぎるからなあ。

戦極ドライバーはすでに用済みである
熱い手のひら返しキタコレ。 ついぞこの間貴重みたいなことを言っていたけど、あの時はまだゲネシスドライバーの実証実験が出来ていなかったから、研究素材としてまだ有用だっただけか。 クリスマスからの3週間でアーマードライダーズを取り巻く環境は激変したな。

彼らをあまりなめない方がいい
ぐっさんホログラム出演。 そういえばDJサガラってあのスタジオの外に出ている姿はまだ画面に映っていない。 実在するのかなこの人...

初瀬迷走
この狼狽っぷりは、以前紘汰が斬月に凹まされた時のそれに似ているが、決定的に違うのは初瀬には頼るべき力がすでに失われている点である。
紘汰にはまだベルトも仲間もいたけど、初瀬には何も残っていない、インベスや斬月、ブラーボに対する恐怖心のみ。

責任の所在
インベスを市民に近づけたのは誰なのか。
何も知らない一般人が紘汰達に怒りを向けてくるのは当然だろう。
ミッチも気がついた通り、この状況を踏まえた上で、ロックシードのばら撒きであり、ベルトの譲渡。 いくら紘汰達がシドを糾弾しても、普通の人々は知る由もないわけで。

ミッチはベルトを捨てれば抜けられると思っていたけど、もはや事態はそれすら許してくれない。

傭兵への依頼
ユグドラシル側の押しの一手は、ビートライダーズでは無いものの取り込み。
紘汰達ビートライダーズを悪者し、それを倒す相手としてブラーボを仕立てあげる。 貴虎ニーサンがここまで考えていたとは思えないので、シド辺りの悪知恵だろうなあ。
斬月真のパワーなら最後残ったブラーボを倒すことも容易だろうし。

しかしこの凰蓮が素直にスイーパーを引き受けたということは、ニーサンは自分が斬月であることを明かしたのかな。 じゃないと聞かないよなこの人。

バロンへの刺客
ダンスに人集まってなさすぎで吹く。
最初にヤジ入れた連中はユグドラシルのサクラな気がしてしょうがないw まんまとひっかかった戒斗さん、事態は知らずとはいえ一般人にインベスをけしかけようとしたのはかなりマズかった、これが中継でもされてたのなら色々決定的だ。 大丈夫なのかな。

正義のミカタ
なわけないのはもういきなり今回でバレた。
いやあ、凰蓮さんには元軍人らしく弱い者の味方であって欲しいんだけどな、市民の安全性無視してエンタメ性重視にいくのはちょっと悲しい。

鎧武vsブラーボ
そういやタイマンでやるのは珍しいケースか? 初めてじゃないと思うけど横槍がよく入ってた気がする。 最近の鎧武はライダー戦少なかったから、どんくらいの強さなのか図りかねてたけど、ブラーボとの苦戦っぷりを見るに、バロンとどっこいどっこいかな。

怪しい友情タッグ
サブタイトルには「友情」なんてついてるけどただ単なる利害の一致だよなw 連携がハマってるのはお互いに意外なところだったか。
あの戒斗がお気に入りのロックシードを紘汰に貸したのはバトルの流れ的に必然とは思えなかったんだけど、戒斗の心境の変化を表す意図があったのかとは思う。

ベルト同様ロックシードも最初の仕様でイニシャライズされると思ってたけど、意外とそのまま使えるのか。 今回のスーツはアームチェンジ可能な作りだそうなので、今後も交換するのはちょくちょくやりそうですね。
とりあえずグリドンになんか貸してあげて欲しい。

流石に2対1を覆せるほどは力の差はなかった。

斬月・真 見参
ただでさえ歯が立たなかった相手がパワーアップして巨大化したインベスをあっさり屠ってしまうのだから、紘汰たちはたまったものじゃない。

何だここにニーサンいるのかと思ったけど、ブラーボがいたんだから、普通に連絡取るわな。

禁断の果実
ついにその実を口にしてしまった初瀬。
実を食ったらインベスになるんじゃねーのとか、ブチ的「インベスは実は人間」は鉄板とか、そもそも仮面ライダーの原点は怪人も元人間な部分を加味すると、この事実そのものは驚くところではないのだけど、ここまでの過程の引き方は上手いなあと思う(勿体つけすぎでもあるが)

面白いのはインベスへの見方の変遷。
最初はゲームのコマ、次がライダー相手の怪人、ライダーが使役できる怪人になり、クラックが始まったら人類への脅威へ移り、今回の事実で救わなければならない対象となるかもしれない。
1クールちょっとでここまで扱いが変わるんだから今後もコロコロ変わっていきそう(大掛かりな仕掛けの養分とか)

次週「ヘルヘイムの果実の秘密」
来週の話は結構重要だと思う。
実を食べインベスになった人間を「殺す」のか「救う」のか。 いや違うな「救えるのか」が正しいな。 そしてその枷を誰が担えるのか。

ベタな展開は紘汰が手が出せないところを、戒斗か貴虎ニーサンが手をかける展開かな。

□ ライダー大戦
今回は色々と中の人のオリジナルキャストが出そうな雰囲気でしたが、藤岡弘、が1号に変身することになるとは思わなかった。 どういう話にするんだろw


| コメント(39) |

コメント(39)

  1. 実の魔力に吸い寄せられたとはいえ、力が欲しいからって「インベスが喰って巨大化した」実を口にした初瀬ちゃんは
    巨大初瀬ちゃんになりたかったんだろうか……とかちょっと思ってしまった

    もう戒斗は戦極時代に置き去りにした方がよかったんじゃ……

  2. バロンのバナナを受け入れる鎧武か……

    まぁそんなネタはさておいて。虚淵脚本として見ればまだまだヌルイ方だけども、ニチアサ枠としてはホントに冒険してるなぁ。
    一応ウィザードの敵ことファントムも元人間だったわけだし、その延長でGOサインが降りたのかな。

  3. 次回でエナジー勢が全員出るようで。
    龍騎以上のペースでライダーが増えますなぁ…。

    気になるのは、東映予告に裕也がいること。

  4. 初瀬ちゃんのヘキジャインベスと1話のビャッコインベスが同じ鎧着てる
    コウモリの変種体も一回しか出てないのを考えると、人間が実を食った奴だけ特殊なインベスになると思う
    ビャッコ→
    コウモリ→工場のおっちゃん
    ヘキジャ→初瀬ちゃん


    それを考えると来週紘汰どん底に落とされそう……

  5. >> 2014年1月14日 00:25
    そもそもショッカーの怪人たちが拉致された被害者であり元人間なんだが。
    敵が元人間なのはライダーでは珍しくないからな。

  6. 個人的に今回の話は結構トラウマになりましたね
    体から植物を生やした人間が昏睡状態とかにならずに凄く苦しんでるところが見ていて辛かった
    ペコも苦しそうだったが大丈夫だろうか

  7. カイトさんは
    何度か昔の町を思う気持ちを描写してたおかげで
    自分から奪った町で楽しんでたくせに!と
    キレる気持ちは分かるかなと。
    やりすぎ感もあり、一般人には八つ当たりだし
    ドンビキする人の気持ちもわかりますが
    口では何を言いつつ結局仲間思いなあたりには個人的には好感度上がったかな。
    あとメロン兄さんもクズとかいいながら吐き出せとか羽瀬ちゃんに言ったり隔離すべきだ。とか提案したりやっぱ外道とかではなさそう。でもこう微妙に甘いところがあると本社に切り捨てられそうで怖い

  8. >直後に知らずとは言え、一般人相手にインベスけしかけようとした戒斗さんの好感度だだ下がり
    いつも通りだから好感度下がるも糞も・・・

  9. >>2014年1月14日 03:43
    最近にしちゃ珍しいってことさ。
    特にW以降は一般人の明確な死傷描写を避けてるフシがあったし、ウィザードですら「前にこんな事があったよ」的に表現をぼかしてたからな。

  10. 共闘の流れがブラーボに一人じゃ勝てないから二人がかりなら・・・という感じがカイトさんからにじみでてて所謂共闘燃え展開って感じじゃなったのが面白かったですなw

  11. >二人がかりなら・・・
    元々「数で勝つ」を始めからやってた人ですからねw
    バナナを貸したのもマンゴーと合わせて強いのと強いので圧倒だ、みたいな考えにも見えたし

    戒斗さんは本当にこれから印象が変わっていくキャラなんだろうな

  12. 変身した上に雑魚インベス呼び出して一般市民を脅す戒斗さんを見てしまったら
    その戒斗さんと「友情タッグ」してしまう主人公・紘汰くんも同列に見えてしまうのは俺だけでしょうか
    もうちょっとサブタイトル考えようよスタッフ・・・

  13. 友情と言うよりは「呉越同舟」な気がする

  14. ↑2
    脅したこと知ってるのに咎めずタッグ組んでるなら同列でしょうけど知らないから...それで同列扱いは流石に鉱太に厳しすぎでしょう。鉱太の性格的に知ってたらさすがに咎めるでしょうし。(みっちーなら脅すだけなら許容しそうだなとか考えてしまった)

    確かに友情タッグというのは違うとは思いますけどねw

  15. 今回のは深刻なバイオハザード状態ですな

  16. なんというか完全に白い粉ですよね

  17. >直後に知らずとは言え、一般人相手にインベスけしかけようとした戒斗さんの好感度だだ下がり
    完全に悪役ww
    獣電ブレイブフィニッシュされても仕方ないレベルww
    >匿名 | 2014年1月14日 09:14
    Wはバイラス回を筆頭に結構死んでるだろ。悪人が多いっちゃ多いが死刑になる程の罪を犯してた奴はいないし。
    オーズ放送中に震災が起きて、以降のオーズ、フォーゼが避けてたってのが正しい。

  18. 初瀬ちゃん、それはもう刮目して見よってレベルじゃないよ…
    インベスゲームの危険性がクローズアップされたのには随分と今更という気もしますが、
    街の人たちもよく今まで放置していたものですね。
    インベスに襲われたり果実の蔓が発芽したりという実害が身内になかったからでしょうか。
    その割にユグドラシルが『もうインベスゲーム止めていいんじゃね?』と判じる前までは
    娯楽として観戦していたあたり、報道に踊らされている愚かな民衆という様が生々しく思えました。
    ドリアンさんの『任務のためには余計なことはしない』という言い分は
    時と場合を違えなければ強ち間違いでもないのですが…

  19. 不良どもの保護を戦闘のプロに任せる一方、自分はひとりインべスと戦っていたあたり、貴虎お兄ちゃんに優しさを感じた。
    しかし凰蓮がそれをはき違えて伝えたせいで鉱太からとても反感を買うことにwww
    まぁ・・・いるよね、優秀だけどめぐり合わせ悪い人w

  20. 通称で『正義の味方』になった凰蓮さんですが、結局は『偽物の正義の味方』だったわけで…。

    今更ですけど、この人だけ、えらく中途半端さが凄まじいですね。 本人は『本物』に拘ってるくせに。

    日本人だけど、フランス国籍→資格を得る為に軍人になる→一応プロを名乗ってるけど、本来の目的は『本場』でパティシエになる事なので軍人や傭兵としては宙ぶらりん。
    ライダーになったけど、ルールはよく理解していないし、正式にライダーになった訳ではなく、結果的に『いいデータがとれるから』なぁなぁで放置。
    本来目指していたパティシエも、調理途中に戦闘にやって来たり、クリスマスの繁忙期に仕事ホッタラカシだったり、仕事の姿勢が半端な印象。

    思いつく中途半端さだけでもこれだけある(しかも、本人はオカマさん)のに、最後はどんな風になっちゃうのやら。

  21. 錠前ディーラーの存在ってどの程度一般に認知されてるんでしょうね?
    錠前を使って召喚されるインベスの危険性が世間に知られたわけですが、
    そうなると錠前の出処も糾弾されるのが自然な気がします。

  22. 回を重ねるごとにどんどん好感度が落ちていく戒斗さん・・・・・
    いまだかつてこんな不遇な2号ライダーがいただろうか?
    自業自得なんだけど・・・・・
    いや、まだ1クールだ。これからの活躍に期待・・・していいんだろうか?

  23. 「強いやつならいい。勝つか負けるかで話が決まる。むしろ弱いやつほど目障りだ。叩きのめしても泣き声だけは小うるさい」(第2話)
    戒斗さんは遠巻きに石投げてくる連中が大嫌いなのでしょうな

    >初瀬ちゃん身を食べちゃった・・・
    >実を食べるとやはりインベスに変貌してしまう。 ここまでは割とベタだけど、いままで屠ってきた雑魚インベスも元人間だと思うとかなりヘビーな事態だ。

    紘汰が実を食べるのやめたのはなぜか忘れたので第1話を見直したら、近くにいたビャッコインベスが大声で吠えたからだった。
    ありがとうビャッコインベスさん。

  24. >初瀬ちゃん身を食べちゃった・・・
    禁断の実を食べると特殊個体になるのはわかった。
    じゃ、インベスに襲われて侵蝕された人達はどうなる?
    無印インベスになるのか、只の苗床になるのか・・・

    ブラーボをバナナに任せて、インベスを追えばいいものを・・・
    あ、バナナは時間稼ぎにもならないから共闘せざるを得ないのか・・・ううむ。
    一般人にも攻撃的だわ、困ったちゃんにもほどがある。

  25. >ありがとうビャッコインベスさん
    きっと残り僅かな理性で洸汰に「それを食うな!俺みたいになるぞ!」と警告したのでしょうね。
     
    今回までの雑感
    洸汰・みかんせいじん(未完成人)。もしくは「Hey apple!」のアレ。
    ミッチ・酸っぱい葡萄の様な現実。熟成して好機を待つべし。
    兄さん・見た目は厳ついが中身は甘い。
    栗コンビ・コロコロと転がり続けて自分を作り上げる前に終了。
    鳳連さん・色々と美味しいけど実は結構鼻つまみ者。
    ムッシュバナーヌは…何でしょうね。巨根願望ってわけでもなさそうですし。

  26. >虚淵脚本として見ればまだまだヌルイ方だけども
    こういう気持ち悪い信者発言やめろ
    全然珍しくもない普通の脚本なのに信者はここまで持ち上げるのかね

  27. え、なんでそこにわざわざ突っかかるの

  28. まあ、そうくるだろなと感じて(感じさせて?)いたけど、ここまでの和やかモードからすると際立つな。まあ、もっと早くその辺に行くかと思ってたけど。


    雑感
    牙狼の闇照を見ていてミッチの中の人発見。メインゲストやってたんだ、へ~。
    ネーサンの着衣が普通のシャツっぽく見えて実はオパーイを強調するデザインになっていて、出番があるとそこばかり見てしまう(苦笑)。

  29. <ちょっとガキどもを甘く見すぎじゃないか?>
    DJサガラの立ち位置がわからなくなってきた。紘汰とミッチも微妙な感じだし
    人間関係が面白くなって来た気がします。
    大人たちに目の敵にされても、それでも変身して戦おうとする紘汰が良かった。
    <あいつらの力がなんで俺にはないんだ>
    一度得た力は忘れられなくなるという。。。ある意味麻薬みたいなもんだもんなー。
    やはり実を食べたらインベス化でしたか。貴虎が吐き出せと言ってくれたのが嬉しかったな。
    次回<どうして戦わなきゃいけないんだ!>
    これで最初に倒したインベスが裕也の可能性が(汗
    新ライダーが4人も登場とか、すごいペースだ。そして初瀬ちゃんには生き残ってほしいが。。。

  30. 元傭兵さんは初登場時は浅倉ポジションになるかと期待したが、蓋を開けてみれば影山程度のポジションだったな。

  31. >いまだかつてこんな不遇な2号ライダーがいただろうか?
    1クール目だけみたら橘さんも相当ひどかった気が
    普通に負けて洗脳とかもそうですけど
    倒れかけたギャレンを心配してかけよった後輩に
    そのままゼロ距離で射撃ぶち込むとかw
    伊坂辺りから確変始まって愛されキャラになったのでまだまだバナーヌさんもこれからですよきっと...

  32. >1クール目だけみたら橘さんも相当ひどかった気が


    (::v::)<……

  33. >いまだかつてこんな不遇な2号ライダーがいただろうか?
    好きな相手には拒絶され、ベルトを奪われたうえに首をへし折られた草加とか。
    劇場版もかませだし、小説版ではさらにひどいことになりましたからね。

  34. >2014年1月16日 11:14
    いやいや草加はヒールとして大人気だったでしょ。人生にはロクなこと無かったかもしれんが役としては必要不可欠で無くてはならないキャラ。
    バナナさんはヒールとしては半端だし強くもないしグリドンさんみたいにギャグ担当でもないし全てにおいて中途半端。これが浅倉みたいな極悪キャラなら一般人相手に変身・インベス召喚でも「いいぞもっとやれ悪役はこうでなくちゃ」となる。

  35. 個人的にはムービー大合戦のラストのビーストさんの後々がヤバいんじゃ………w

  36. >牙狼の闇照を見ていてミッチの中の人発見
    長澤奈央扮する先生ホラーにクラスメイトを食われた男の子でしたっけ。
    そう言えばキョウリュウジャーに長澤さんが出てませんね。
     
    >小説版ではさらにひどいことになりましたからね
    結果よりもその過程がエグかったですね。
    まぁ、終始草加くんって気の毒な人ですけど真理にああいうことしちゃダメでしょうから。
    ただ、そんな彼の気持ちもわからないでもない、と思わせるのは井上敏樹の巧いところです。
    小説版龍騎の人々もそんな感じでしたし。

  37. >2014年1月16日 18:00
    あれはキマイラが○○てるから平気だろ(映画未見の人がいるかもしれんので一応伏字)
    元人間のファントムを喰うような奴だぞ。

  38. >そう言えばキョウリュウジャーに長澤さんが出てませんね。
    っシュシュッと忍者さん

  39. >鎧武バナナアームズ
    そういえば何でカッティング音声までバロンと同じ『カモン!』になってたんでしょうね?
    玩具だとフェイスプレートに依存するって聞いてましたので、てっきり『ソイヤ!バナナアームズ!』かと思ってたのですが…

コメントする