「人を襲う化け物を始末したんだぜ? コイツがいわゆる、正義ってやつだ。」

羽瀬る、と言うのは流行る気がしない(羽瀬ちゃんの中の人のブログより

悪即斬
変貌するまでは「吐きだせ!」っと初瀬の実を案じて命令する貴虎だけど、いざインベス化して手遅れになったら一切の容赦がない切り替えっぷり。
立場上ニーサンは少しの同情や哀れみが新たな犠牲を生むことをわかってるのでしょう。

紘汰の「アイツは何も悪い事してない!」と庇うけど、君らインベスは結構な勢いで一方的にぶっ殺してたよなあ... 特に森に行った時とか...
ユウヤの件も含めて意趣返しがかなり悪どい話だ...

ココは俺に任せろ!
うわ、戒斗がすげえヒーローっぽいセリフ吐いとるw
あまりのらしくなさに違和感しかないww

嘆願
紘汰と初瀬の間にここまで友情があったかとは思うが、同年代だしライバルチームとはいえ同じビートライダーズとしての仲間意識はあったんだろうなあ。 そんな叫びに呼応してか人間の体に戻れた初瀬ちゃんですが、もう元の人間らしい反応は全くなく、あの実を食べた時点で初瀬本人は...

紘汰は生身で初瀬インベスの一撃を食らってしまってたけど、大丈夫だったのかな...

旧世代vs新世代
番組始まって4ヶ月ちょいで旧型扱いされる戦極ドライバー。
奮戦むなしくも全く歯が立たず、自慢のバナナもへし折られた(暗喩
戒斗を捕縛する時の貴虎のセリフを見るに、戒斗が何を思ってバロンを率いているのかは把握してるっぽいなあ。
そして、戒斗は自身が戦っている相手が憎きユグドラシルだと知る。

街はToLOVEるだらけ
そうそう、転ぶだけでおっぱい揉んだり、股間に顔をうずめたり...そんなわけあるかーい。 そんなトラブルの責任は全部自分らにふっかけられてる上に、元凶に近い位置にいるのが目の前の兄なのだから皮肉も言いたくなる。

手のひら返し
ネット民とは勝手なものである。
実に今風な話だw 鎧武は一般市民の声ってSNSを通した形になるからかより今風になってますね。

初瀬は危ない
ここでもっと明確な説明を警告をしておけば...そもそも斬月を止めなければ... と後から思っても、この時点での紘汰を責めることは出来ない。

メタルギアミッチ
平成ライダーも色んな話があるし、潜入することだって少なくないけど、こんな雑な潜入は初めて見たw まさか正面玄関からの潜入ですよ... 監視カメラとか死角を伺う様子もなくスムーズに潜入するとか、スニーキングの才能に溢れすぎてるよミッチ...
最上階とか全面ガラス張りで隠れる場所ないのに、ザルすぎるだろユグドラシルw

初瀬襲撃
店長がいつになく男前だった。 一度襲われて免疫ができたか...
そしてラットくん負傷、ザックリいかれててこれはダメかもしれんね... 紘汰が見送った時点ではヘルヘイムの植物は発芽してなかったけど、時間の問題か...

実に説明くさい会議
結構重要な話してるけど相変わらずセキュリティがザルいw
おまけに操作可能なPCをパスワードすら掛けずに放置とかどんだけ緩いんだよユグドラシルwww あまりの緩さに陵馬あたりが細工して、ミッチに情報リークさせてるんじゃないかと思いたいくらいだけどそんな気配ないよなあww

ゲネシスドライバーは量産化へ
さて、ここで経営側のユグドラシルと、開発側の陵馬&シドで今後の見解が分かれる。 貴虎の最終目的はまだ見えないけど、次の段階はゲネシスドライバーの量産。 今黒影に変身している連中の戦闘力の底上げが目的だと思う。 販売する気は...ないと思うが...

対する陵馬はもっとロックシードやドライバーの研究がしたい。
ロックシードのさらなる可能性を見たい。

この両者の乖離にどう付け入れられるかが紘汰達の反撃の糸になるでしょうね。

カテゴリーH
初瀬ちゃんだからHなのかと思ったが、それならターゲットとか言えばいいし、カテゴリーという表現な以上、インベス化した人間をそう呼ぶのか、インベス化した上でカテゴライズされてるのか気になるところです。 発現するインベスのタイプでも分けられてるのかな。

映像記録
陵馬さん超カメラ目線。
実を食べてインベスになってしまうのは、小動物や摂取する量でも変わってしまうらしい。 となると今まで雑魚として登場したインベスは鳥や犬猫がクラックから迷い込んで食べちゃったというのが多かったんじゃないかと思う。 稀に出てきた強いのは元人間で...

森に迷い込んだ一般人の行動と記録
1話以来行方不明だったユウヤの姿がそこにあった。
誰かが救ったり、実の誘惑に打ち勝ったりするような劇的なことはなく、ただ実を喰らい、化け物へ変貌する知人の姿がそこにあった。
それだけでもショッキングなのに、その元知人だったモノは、紘汰の手にかかってすでに死亡していた。 こんな事、今人殺しなんて出来ないと頭を抱えている紘汰に言えるはずがない。

こうやってミッチにはまた紘汰たちには言えない秘密を抱えてしまうことになったわけだけど、今後紘汰たちとは訣別しそうな気配があるだけに、最悪のタイミングでユウヤの件をバラしそうなんだよなミッチ...

行方不明だったユウヤが実を食って以下略も一番予想しやすくも、それは流石にキツイだろと思って、あえて予想から外してた展開のど真ん中に直球投げてきよった印象が強い。 え、マジこの路線ですか、マジすか、みたいな。

vs初瀬インベス
覚悟を決めて変身した紘汰だけど、やはり見知った人を「殺す」ことには躊躇してしまう。 いや知人かどうか以前に、普通の倫理観であれば元人間だったモノに手をかけられるはずもない。
それだけにこのタイミングで「実はユウヤはもう紘汰がやっちゃってましたww」ってバラす展開は実に趣味が悪い。 いやあほんとブチさん趣味悪いわあ。

新ライダー!
登場時の演出で四人の上半身に黒い影がかぶってて、往年のジャンプ演出にしか見えなくて困る。 あまり隠す必要ないと思うんだけどねw
メロン=貴虎 チェリー=シド でピーチは予告に出ていた女性だと思う。 レモンは正体見せてないけど...おや白衣みたいなものが...?
しかし、ピーチだけしゃべりのテンション違いすぎるんだけど、これもミキシンなのかw

悪ふざけの後始末
シドさん元顧客に全く容赦なし。
初瀬ちゃんはあんなに探していた錠前ディーラーにやられて爆発四散。
一瞬人の心が戻るとかそんなこと一切ない徹底ぶりでした。

次週「ベルトを開発した男」
貴虎ニーサン的にはすでに用済みである紘汰や戒斗の捕縛を依頼したのは陵馬の意向だと思う。 その真意は恐らくゲネシスドライバーのさらなる開発のために障害として仕立て上げるため。

要は鎧武達をパワーアップさせて斬月達とぶつけてやろうというマッチポンプを画策しているんじゃなかろうか。 上手く利用して脱出&パワーアップできるんだろうか...


今回の話のキーは、紘汰が化け物になった人間を手に掛ける覚悟があるのか否かというところ。 このシチュエーションはファイズの「夢の守り人」のエピソードによく似ているわけだけど、、紘汰と巧では状況違いすぎる。
巧はあの時点で自分が何者か、相手が何者かを知った上で戦うことが選べたけど、紘汰は何も知らなかったから何も選べなかった。

ただ紘汰に巧と同じものを見るなら、紘汰がインベス化しないとどうやったって見えない。 人が人のまま化け物を殺すって結論はすでに貴虎が持ってる以上、紘汰は別の答えを出すことになるんだろうけどそれが何になるのか... インベス化した人間を戻す方法を模索する形になるのかなー。

555は覚悟完了してて戦えるのも当時ファイズだけだった(と木場)ので一気に駆け抜けれましたが、鎧武は紘汰が決めきれないままに他のライダーが事態を進めてしまえる容赦の無さがある、555で巧が同胞意識解消できないまま草加が登場してオルフェノクぶっ殺しまくってたら... っていうif展開がこれから鎧武で見られる話(ざっくりした例え)

今週のニチアサは、キョウリュウ、鎧武ともにスッキリしない展開だったけど、ドキプリがあって良かった、街の一角消し飛んでたが。


| コメント(41) |

コメント(41)

  1. 今回は後に紘太が後悔やら絶望しそうなフラグばかりでしたね。

    ユウヤを自分が既に殺していた事。
    初瀬を助けられなかった事。
    身内(ラット)が被害にあった事。

    ラットに関しては早い段階で決断なり、情報の共有なりをしていれば避けられた事態でしたし、鎧武内に不和を生みそうです。

  2. キョウリュウ史上一番の鬱回と、鎧武史上(今のところ)一番の鬱回が重なるという、
    非常に重苦しいニチアサタイムでしたね…
    ってか鎧武は新年明けてから明るい要素がほぼ皆無なんですが…

  3. >ミッチはこんな雑な潜入してんのに、見つからないってのは凄すぎる。

    外部の人間の侵入を許し、離席してすぐとはいえ社内端末にロックをかけてないとは…。(あとスイカの件も)
    ユグドラシルのセキュリティが心配です。

    今後ビートライダーズの逆転には新アイテムが必須だと思うので、次回あたり社内から持ち出すのかな?

  4. 慕ってたダンテツに殺されたり慕ってたユウヤを実は既に殺してたりなんというSHT…

  5. ユウヤの件はまぁわかってはいたことですが

    コウタが「人は殺せない…」→過去ですでに殺してた場面を同時に流す
    てのは上手い事やったなって思いましたね、番組的に

  6. 敵が元人間なのはライダーとして珍しくないけど、ここまで覚悟のないライダーは珍しいですね。
    遊びの延長戦でライダーになった設定がようやく生かされてきてどうなるか楽しみですな。

  7. オルタナティブ舞が「あなたは運命を選ぼうとしている」って忠告したのって
    ユウヤ殺すちょい前だったよね

    そうゆう意味だったのか

  8. まだまだ予定調和的ですね。
    もちろん、子供さん的にはキツイかもですが。


    実を食事に混ぜて、
    「嫌い●邪魔な奴に食べ出せる」
    「沢芽市住民、総インベス化」
    以上を期待。ミッチに(笑)

  9. >ミッチはこんな雑な潜入してんのに、見つからないってのは凄すぎる。


    途中明らかに、監視カメラの向こうが見えてる動きしてたよね……


    >今週のニチアサは、キョウリュウ、鎧武ともにスッキリしない展開だったけど、ドキプリがあって良かった、街の一角消し飛んでたが。


    ラ~ンス~……!
    街の一角は、戦いが終わったら空からの光で直るから心配ご無用w

  10. >ミッチはこんな雑な潜入してんのに、見つからないってのは凄すぎる。
    ここのセキュリティーどうかしてますよ!

    子供向けなんだからもう少しライトな感じでお願いしますよ虚淵さん・・・

  11. 戦極/ゲネシスドライバーが、人間がインベス/ヘルヘイムに優越する力を持つことを目的としている、として。ヘルヘイム/クラックが現実/人間を浸食していることからすると、ユグドラシルは、ヘルヘイムが現在以上に現実を大規模に・永続的に浸食してくる、とか想定しているのかな~、と空想。
    今後、沢芽市をヘルヘイムが包囲隔離するとか、沢芽市がヘルヘイム世界に転移させられるとか、で関係者全員が現実から隔離され、そこから複数陣営による戦極な状況になる、という展開を期待するです。

  12. ユグドラシル四天王・ゲネシスライダー四人衆。
    メロン=ニーサン。チェリー=シド。レモンとピーチは…登場済み人物、と考えると、レモン=DJサガラ、ピーチ=紘太の姉 or フルーツパーラーのやる気なしウェイトレスちゃん、あたり?

  13. レモン、ピーチはフルーツパーラーの二人な感じがしなくもない
    ピーチはフルーツパーラーなのはなんか確実だと思うのだけど、初瀬が店に来てからの態度がなんか落ち着いている感じがしていたのがなんか気になった

  14. 裕也の食べたヘルヘイムの実が滅茶苦茶美味しそう

    >今週のニチアサは、キョウリュウ、鎧武ともにスッキリしない展開だったけど、ドキプリがあって良かった、街の一角消し飛んでたが。
    最終決戦でプリキュアが町一帯をさら地にしてたSplash Star・・・

  15. ミッチは上司の弟さんだから知らんぷりされてる可能性も……w
    バロンが斬月・真を止めるのは少し唐突に感じちゃいましたが、
    「自分が負けと思わなければ負けじゃない」はすごく彼らしい言葉でした。我が強い分今の展開上頼もしい

    シグルドの必殺矢が命中した後の実がボトッて落ちるのが可笑しい。刺さって終わりじゃないんだw

  16. キツイっちゃキツイけれど実を食った時点で初瀬や裕也の人格は失われ、個人としては死んでしまっているわけで
    戦隊でたまに見る「仲良くなった害のない怪人が、敵幹部の薬剤や装置等で理性を失い狂暴化して襲いかかってきたから泣く泣くこれを討つ」後味の悪いエピソードのように
    「もう”彼”はそこにいない」と割り切ってしまうしかない


    貴虎兄さんたちゲネシス組はこの割り切りエピソードを自分の中で消化済、という感触かなー


    今後もインベスと戦うならコウタも同種の境地に至る必要があるんだけど、それはこの作品にとっての是なんだろうか。

  17. コウタがすでにユウヤを殺してしまっているという事実が残酷ですな…
    ミッチの残念潜入は車の後部座席に潜んでたのが1番ツボでした
    気づけよニーサン!

  18. NHKで地球ドラマチックというのがあるんですが、今回のテーマはフルーツハンター。
    番組中で「果物は動物に食べてもらうために、美味しくなるように進化した(動物に種を広範囲に持ち込んでもらうため)」と言っていたのが鎧武的にはタイムリーでしたね。

  19. しかし装備すると仮面ライダーになれるけど、
    食べると怪物になるって、フルーツ業界的にどうなんですかね。
    なんかフルーツ嫌いの子供が増えそうな気が・・・?

  20. 個人的には初瀬ちゃんの退場にはマミ先輩というよりは霧彦さんの退場に近い遣る瀬無さがありましたね

  21. ミッチのスニークアクションは堂々と上から撮影してる時がいっちゃんオイオイ…って感じでした。
    まぁ、メインディッシュはここじゃないんでそう気になりませんが。

  22. >>食べると怪物になるって、フルーツ業界的にどうなんですかね。

    思ったんですが、フルーツパーラー(でしたっけ?)のお店の存在とか、それの救済措置的な役割あるんじゃないんですかね。
    頻繁に普通の果実は果実として美味しく食べてる場面をいれることで、子供に思い込みさせない、変な方向のごっこ遊びさせないみたいな

  23. 実のところ、K3さんあんまり鎧武のレビュー書くのはノリ気じゃないのかなぁとか今まで感じてたりしてたんですが、今回のレビューはなんというか、書きたくて書いてる感が伝わってきて良かったです。
    あんまり自分は凝ったこと言えませんが、これからも楽しみにしてますぞ。

  24. 「俺に人殺しなんて出来ない!」というセリフの後に
    「感染者は被験者によって排除された」という流れ…。
    鬼かこの脚本はw
    しかしK3の感想を読むと本当に無慈悲な展開だなぁと。初瀬だけでも躊躇いがあったのに、紘汰が祐也を殺したのが自分だと知ったら発狂しかねませんね。

  25. 初瀬ちゃんを始末したあとのシドさんの言葉は外道というより冷酷という感じでした。
    「俺が今やったことは君たちも平然としてきたよね?」という現実を突きつけているようで。
    今のところインベス化した人は抹殺するしかないのですが、今後は他の形で救える方法も見つかるのでしょうか?

  26. >>このシチュエーションはファイズの「夢の守り人」のエピソードによく似ているわけだけど、
    BLACKにもこんな感じのエピソードがありましたね。
    光太郎はシャドームーンを倒さなければいけないんだけど、親友を殺したくないから逃げると。

  27. 8話の夢の守り人ではなく、17話の「戦う事が罪なら俺が背負ってやる」展開の事では…

  28. 年明け前最後の放送で「大人になるっていうのは、子供じゃいられなくなる事」と言ってたのが、こんな突きつけられ方をされるとは…

    紘汰含めチーム鎧武の状況が好転する要因が全く予想つかなくて、BADEND直行しか出てこないんですが…

  29. 車に乗り込まれてるのに気付かない
    そのままにしておいて研究データ盗み見される
    自分がベルトぶっ壊して力求める者にしてしまったのに
    初瀬の事情知らないからシドの責任だと本気で思ってる


    鬱展開な分兄さんで多少は救われる
    兄さんの今後は量産化して配るべきというのは
    部下たちのこと考えてもあるのかなぁ
    部下にも流石主任と慕われてる?し
    なんだかんだで冷酷じゃないっぽいですし

    ただ竜馬は冷酷なキャラな気がするしやっぱ今後切り捨てられそう

  30. >羽瀬る、と言うのは流行る気がしない(羽瀬ちゃんの中の人のブログより)
    節子、この行だけ初瀬ちゃんやない。

  31. W~ウィザードなら小メカがあったから上手く使って侵入シーンを表現できたかもしれないけど(販促にもなる)、今作はそういうの無いからこんな雑なことになったのかな。(インベスは使い勝手悪いし)

    しかし初瀬ちゃんの最後の話なのに城之内がまるで関わらないなんて…。ずっとスイーツ修行してんのか

  32. >> メタルギアミッチ
    後知恵ですが。
    状況変化の象徴的に、ユグドラシルお膝元のビル内にクラック発生、とかのトラブルが起こる展開だったら、ニーサンの迂闊さやビルへの部外者侵入の「隙」に、少しは説得力が出たかも、と。

  33. 相手が元人間と分かっていてファントム倒してた晴人は逞しいな。彼の場合は自身もサバトに巻き込まれたからその時点で覚悟が出来てたんだろうが。
    >操作可能なPCをパスワードすら掛けずに放置とかどんだけ緩いんだよ
    ゴルゴ13が「自分の部屋のPCのセキュリティは自分しか入らないと思ってるから(外部からのハッキングに比べて)意外と甘いものだ」みたいなこと言ってたけどコレはそれ以前の問題だなww

  34. カテゴリーHは人間タイプ、Humanのインベス、かなぁ。
    他にも鳥とか犬とかで分かれてるとか

  35. 町の人間からは嫌われている
    仲間たちに詳しく話さなかったためラットに悲劇が起きる
    裏切りそうなみっちーに裕也の死の情報

    見渡せば全員敵な状況になりそうですね紘太...
    前回の友情タッグとかなんか違くない?と思ったけど中盤辺りではカイトしか味方にいないという状況になりそう。なんだかんだでここは俺に任せろ。とかやってくれる人だし

  36. 今回の話は、これまでの積み重ねがしっかりしていれば面白い話になれたと思います

  37. > 戦隊でたまに見る「仲良くなった害のない怪人が、敵幹部の薬剤や装置等で理性を失い狂暴化して襲いかかってきたから泣く泣くこれを討つ」後味の悪いエピソードのように

    ただ、初瀬の場合、ダンスの場所取りゲームに勝てなくなったから、怪物の真似して変な果物を食べたから怪物になった。理性の無い怪物になった原因が、アホのアホな行動というのがね・・・
    善良な一般市民というわけでもなく、街中でケンカしたりインベスゲームで暴走騒ぎを起こしたりする連中だったし

  38. ラットくんは発芽した果実の蔦に侵され、苦し紛れに自分に生った果実を食べて、
    あだ名の通りにネズミのインベスになってしまうんじゃ…という気がしてきました。
     
    でもまぁ、あの果実って中身があんなマンゴスチンみたいなものだったら食べてしまうのも無理もないですね。
    上でも挙げられていますが、自分達の胞子をばら撒いて広めて貰うために美味しそうな実を付け、
    食べた人を運搬役であるインベスに変えるのでしょうし。

  39. 力求めたのは自衛のためでもあると思います

    既に場所取りゲームできない状況な&ダンスする場所じゃないのに襲い掛かってくる幻影を複数見てるほど深刻ですし
    力手に入れなかったらやられる。と刻まれちゃったんでしょう
    まぁそこまで追い込まれたのも彼の責任といえばそうですけど

    それいっちゃうと紘太(というか提案者みっちーだから彼か)の責任になるでしょうし

    あと仲間に見捨てられたのも原因の一つかなと。
    少なくともダンスに勝てないから力欲しいという短絡的な考えだけじゃないと思います

  40. 欝まではいかないかな。まぁ、日曜朝からやるには重い話だけどね。
    無印インベスは小動物が実を食べて変身したものなのか。
    問題は、動物型インベスと四聖獣型インベスの違い。
    ドライバーを一度でも付けたことがある、なしで別れる気がするんだが・・・
    とすると、セイリュウインベスは元・黒影隊の誰か・・・
    ユグドラシルのセキュリティは、子供番組なんだから目をつぶってやるのが大人の対応というものさ!
    もっとザルな映画やドラマはたくさんあるぞ。

  41. <裕也さんがいなくなった日だよな?>
    こんなにリアルに人間を殺してしまった描写をするとは。
    予想されてたとは言え、ちょっと衝撃でした。ミッチは隠すんだろうなぁ。
    <そいつは人間だ、俺たちの仲間なんだよ!>
    仲間って言葉に若干違和感がありましたが、あんまり絡んでいた所を見せた後だとエグくなりますからね。
    初瀬ちゃんいいキャラだったし、いったん人間体に戻ってたから
    なんとか助かってくれると思ってたのですが、、、残念です。
    次回<引き続き、協力をお願いしたいんだ>
    このままでは圧倒的に不利な状況だけど、陵馬が新たな力でも与えてくれたら面白いのですが。
    サガラの動きも気になりますね。

コメントする