RIDER GAIMU
第15回:「ベルトを開発した男」

「私の趣味だ。いいだろう?」

戦極凌馬
戦極さんが作ったから戦極ドライバー、音声は趣味。 なんというネタばらし。 ユグドラシルサイドいわゆる大人サイドに居る彼ですが、大人の責任とかしがらみを無視しようとする立ち振舞としては子供のそれに近い。 天才型といえばそうか。
やはり彼としては、ロックシードやヘルヘイムの森のさらなる研究と極みを目指すために紘汰達に懐柔案を持ち掛けてくるわけだけど、バランサーとして働いているのが湊さんか。

仕事なのか私情込みなのか、湊さんは凌馬の忠実な秘書ではいる。

気になること
真っ先にベルトの音声について質問しててワロタw
まあそうだよな気になるよなww 趣味だと言い切った凌馬だけど、従来のロックシードに比べるとエナジーロックシードの音声には遊びが足りていない。 パワーこそは上がったものの本人納得してないんじゃないこれw

合理的な判断
ボコられる戒斗さんが板についてきていて困る。 雑魚相手にはあんなに強いのに...
感情で動きかねない紘汰とクレバーになれる戒斗の違いと言いたいけど、結局ボコられてるのでなんとも言いがたいw
凌馬はしゃべり方はフレンドリーだけど、内容はただただ事実のみを突きつけているのが容赦がない。

戦極ドライバーの改良
黒影トルーパーが使っているのと同じ仕様になったというところか、装着者を問わなくなったので意外な人が変身する展開になるのかな。
今回改良されたのは鎧武とバロンだけど、追加アタッチメント+エナジーロックシードが使えるのがこの二人ということでいいのだろうか。(バロン用はまだないけど)

貴虎の心意気
ベルトを取り上げた時点で、あの二人は保護対象と見るニーサンは自身の言うように救世主を目指してのことか。 なんかいい人フラグが立ってきたなあw
逆んシドは小悪党ぶりがどんどん際立ってきた印象。

戦極凌馬の新製品
ずいぶん悪趣味なデザインだが「このプロジェクトは正式な認証得ていない」というのは、彼の考え方が必ずしもユグドラシルコーポレーションと同じくしていないということを示している。 ゲネシス組は4人一組で動くのは最初だけかもしれないなあ。

リーダー不在の会議
なんつーか、白い薬に手を出しちゃって逃れなれなくなった感が満開である。
初瀬ちゃんのチームメンバーは今までも出ていたような気はするが、ほとんど覚えがなかったなー。
というかもうダンスとか言ってる場合では... 
リーダー不在で何も決めないこの無責任感は、今どきの若者を揶揄してんのかなー。

DJサガラ来訪
画面の中の人かと思ったら実在したよグッさん。
サガラは今のところゲネシス組というわけではなさそうだけど、彼は彼なりに紘汰達に想う所が大きい。 ここまで煽った盛り上げ役としては、まだまだ終わってもらってはつまらないからな。
彼が紘汰に望むのはヒーローとして鎧武そのものだ。

持ってきたアタッチメントとエナジーロックシードは独断で用意したものか、凌馬が裏で糸を引いているのかは気になるところだなあ。 今のところは一番紘汰達の味方に近いと言える...かな?

力の使い方
弱きを助け強きをくじく仮面ライダー。
紘汰の思い描く力の使い方を肯定したサガラの思惑やいかに。
しかしカードキー渡しておいて、扉は締めて帰るとか、地味にスパルタだなw

大脱出
ここまでシレッと潜入してこれるミッチがつくづく半端ない。
そして研究室までアッサリ突入である。凌馬どこいったんだw
これみよがしにユウヤの動画再生させていた辺り、すべて凌馬が仕組んでる感が半端ねえなー絶対物陰に隠れて見てたよこれ。

間一髪でユウヤの最後を見せなかったミッチだけど、この件は引き伸ばすほどに傷が深くなりそうでのう...

(光実!?なぜあいつが)
貴方の車でここまで来ました。
ここでさすがに気づかなかったらどうしようかと思うがさすがに気がついた、気がついたよな?

ただ逃げるだけじゃ性に合わない
と、雑魚相手に変身するカイトさんは単に憂さ晴らしがしたかっただけにしか思えんw 前回と言い「ココは任せろ」的なセリフはこいつの性格を考えると面白いな。
しかし黒影トルーパー、生身の二人相手にも劣勢とか弱いなあー。
ライダーとしての経験値はフィジカルもアップさせてたんだな。

追っ手
シドの言うことは正論である反面自分の行動に対する言い訳とも言える(故に大人なのだが) 紘汰から見れば都合のいい詭弁にすぎない。
まあここでいう大人の責任ってやつは後々帰ってくるんだろうなあとは予想できますね。

vsシグルド
帽子を抑える仕草が変身後も継続されるのだが、スカルのように実際帽子被ってるわけじゃないのでエアクイッですね。 アクションとしては特徴があるのでいいとは思うけど。
1vs1ではやはりパワーに差があるのでどうにも鎧武が不利。 

子どもたちの本気
まさかバイクがグルグル回ってそのまま突っ込んでくるとは思わなかった、それ攻撃手段か! バイクアクションか!
ここ三週で鎧武とバロンがすっかり仲良くなったなあw

シドの攻撃を邪魔した湊さんだけど、よくよく考えれば彼女だけ素性が知れない(他も大概だが)

これで紘汰と戒斗の脱出は成功したけど、ふと思えば紘汰達が「精密検査」を受けるチャンスを逃してしまった事が非常に気がかりだったりする。 何かが手遅れになってそうな...

ダンデライナー
黒影トルーパーの乗り物だったのかこれ。
いきなりフロートバイクとは技術一気に進みすぎですなw

次週 「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」
中間フォームは顔のカラーリングも変わるんですな。
そしてミッチは裏切りフラグの一番でかいのが立ちそう...

□ ゲネシスドライバー開発秘話
三木「ピーチエナジィ」
戦極「三木さん、もっとファニーな感じで」
三木「ピィーチエナジィ」
戦極「もっと!」
三木「ピィチエナジィィ!」
戦極「OKです!」


| コメント(37) |

コメント(37)

  1. 声優のギャラはユグドラシルから出てるんだろうな

  2. ヘルヘイムの果実をロックシードに変化させると同時に趣味の音声も内蔵させるとかテクノロジー無駄遣いしすぎだろうⓦ


    エナジーロックシードの音声が割と淡白っぽいのは、まさか予算の一部が声優のギャラに消えたのがばれたせいか……

  3. レモンエナジーあげるとかぐっさん何やってるんだ・・・

  4. 安直だけどカードキー&レモンエナジーは戦極の仕業ですかね?
    わざわざ誰にでも使えるベルトと前置きして、今までのロックシードと一緒に
    まるで盗んでくれといわんばかりに置いてありましたし。

    その一方でユウヤがインベスに変貌する動画を見れる状態にしておくのもなかなか悪趣味ですが。

  5. ユウヤの最期の一連は大して重要なデータでもないって事ですかね。
    ニーサンもパスワードかけとかないし。

  6. わざわざ声優を雇っているのかw
    その声優さんが始末されないことを祈るばかりだわ。
    実は社員で中のひと顔出しの展開とかあっても面白いかもしれないけどw

  7. レモンの譲渡はサガラなりの「君には期待してるよ」という意図なのでしょう。
    どんな形であれ今の状況に抗う意思を見たのですし。

    キョウリュウジャーでは『風になった戦士』をやってましたね。

  8. >>声優のギャラはユグドラシルから出てるんだろうな
    獣電池「ウラヤマシー!!」


    千葉さんバイオレット来週再登場するみたいっすね

  9. >実は社員で中のひと顔出しの展開
    それなんてキョウリュウジャー?

  10. >何かが手遅れになってそうな...

    誰にでも使えるベルトを使ったのに、
    黒影じゃなく鎧武とバロンになってる辺りが
    なんか副作用の伏線な気が・・・。

  11. ロックシードもヘルヘイムの果実の変化した物だし、
    経口摂取じゃなくても徐々に侵食されているのかもしれませんね。

  12. 思えば羽瀬ちゃんが姿だけとはいえ人間に戻ったのも、
    ドライバーを使ってる間に体質が変化してたからとか・・・。

  13. 耀子/マリカはWでイナゴの人を演じていた佃井皆美さんですね。いい蹴り。
    しかし、TVシリーズで新規の女性ライダーが登場し、アイテムまで発売するとは……


    エナジーでの鎧武パワーアップはギミックで分かっていましたが、こういう経緯か。
    戦って奪うのかなぁ、でも勝てないよなぁ……と予想していたのが馬鹿みたいだw
    それはさておき、エナジーも旧シードと変わらず同じものが複数あるのね。

  14. >誰にでも使えるベルトを使ったのに
    元々自分達で使っていたイニシャライズ済みのベルトとは別に、誰でも使えるベルトを余分に頂いていった。
    って解釈だったけどもう一度見なおしてみようかな。

    誰でも使えるベルトだと素体は黒影になるのかな?
    作中で黒影+バナナアームズとか出てくればはっきりしそうですね。

  15. >元々自分達で使っていたイニシャライズ済みのベルトとは別に、誰でも使えるベルトを余分に頂いていった。
    それで合ってる

  16. DJサガラが何を狙ってるのかわからんですなー。
    面白ければ何でもいい快楽主義者か?愉悦様かw?
    うすうすわかっていたけどユグドラシルも一枚岩じゃない
    どころか各自結構好き勝手やってるのね。

  17. 生身の紘汰と戒斗が黒影より強かったのがドライバーの副作用だったりして。

  18. >ダンデライナー
    錠前の柄はタンポポなんでしょうか。種が綿毛で飛ぶ植物だからバイクじゃなくてスピナーなんですね。
    >何かが手遅れになってそうな...
    インベス化せずとも人間ではなくなる可能性はありますね。初期型だけにフィルタリングも不完全でしょうし。
    いや、ゲネシスの方がより錠前=果実から受ける影響力は大きいのかな?
    >キョウリュウジャー
    ♪支えあってソルジャー、風になってフューチャーでしたね。
    アイガロンが背負った運命は確かに愛でした。

  19. ベルトの面白音声のことを劇中で説明してくれるとは思いませんでしたw
    ただの趣味だったというオチとはいえ

  20. 今回は個人的に平成一期のころの仮面ライダーを見てるような気分になりました
    ぐっさんが立体映像で出てきたことには意味があったんだろうかw

  21. ロックシードと人体に介在してインベス化した肉体を人間の自我で制御するというのが
    戦極(ゲネシス)ドライバーの本質だったりとか?

    生身での戦闘力の向上はその副作用ですかね?
    ミッチまで強くなってる気がしましたし。

    劇中時間でどれくらい経過してるのか不明だが、そろそろ紘汰が生身の時に羽瀬ちゃんから受けた傷が何も影響してない事への説明が欲しいですね。

  22. 最近城之内さんが全然でないけど
    次出たら性格がブラーボ好みかオカマ口調に感化されてそうでオカマになってそうでなんか怖いw

  23. バロンと鎧武の仲ですが
    戒斗さん的には紘太のこと自体は割と初期から認めてた気も
    今までの言い分もトップなんだからしっかりしろという彼なりの価値観でライバルと認めて応援してたと取れなくもないですし。

    これもある意味ライバル同士の友情...なのかな
    個人的には戒斗さんが割といいキャラになってきてるのに対して
    (負けてないもんと意地はったり 紘太サポート 開口一番初瀬の安否の質問とか)
    チームがひどい。他もひどいけど
    あの言い分の後に軽く突き飛ばしから凄い小物臭感じる

  24. 生身の紘汰はベルト手に入れる前から跳び箱とかめっちゃ跳んでたしなぁ

  25. ドライバーの音声、ボカロみたいなソフトで合成してるのかもよ?
    >匿名 | 2014年1月27日 22:23
    >最近城之内さんが全然でないけど
    今のところ2話出なかっただけですよ。もっとも最後に出た回がパティシエの手伝いでチラッと出るだけだったけどww

  26. そもそもイニシャライズにどんな意味があったのか

  27. >しかしカードキー渡しておいて、扉は締めて帰るとか、地味にスパルタだなw
    一応監禁してる状態ですからw監視カメラとかあったらオンドゥルになるしw

  28. >今回改良されたのは鎧武とバロンだけど
    改良なんかしてないよ…?
    カイトは量産ドライバー1個パクったけど

  29. 時事ネタとして、そのうち
    『ヘルヘイムの果実、ジュース工場に混入事件』とか
    起こりそうだな。
    「うちの子から、何か生えてきたんですけど……!」

  30. カイトがパクってった量産ドライバーが誰に渡るのかが問題だな。
    来週のインベス実体化してたがもしや……!

  31. >『ヘルヘイムの果実、ジュース工場に混入事件』とか

    さすがにそれやるとPTAがうるさそうだな~。子供がジュース飲まなくなったとかクレームつけそう

  32. そりゃ農薬混入、ノロ大流行と時期的に最悪だからな
    ただでさえピリピリしてるときに挑発したらあかん

  33. だからこそ、やらかしそうな気もする

  34. そういや黒淵さんが「子供がいっぱいオレンジジュース飲んでるみたいだけど、そのうち飲めなくなっちゃう」みたいな発言を以前してたそうですね。
    これってやっぱりそういう事になっちゃうんですかね。

  35. でも現状の時点で子供は結構怖い状態な気もしますね
    子供にとってどうかは分かりませんが愛すべきバカの波瀬ちゃんがああなっちゃった現時点で子供にとって果物は結構怖いんじゃないかな。
    まぁここからどんどん追いつめていく可能性もありますけど
    戦極ドライバーにもなんか問題ありそうですし

  36. <じゃあ花道オンステージって?ナイトオブスピアーってのは?>
    今回一番ツボったのはココw 歌は気にするな! 色々と面白い展開になってきて嬉しい。
    戒斗が初瀬のその後を心配するとは意外だったが、初瀬がああなった一因はあなたですよw
    <俺が沢芽市をインベスから守る!>
    と言いつつ、インベスが元人間だと知った以上、どうやって守るのか。
    シドの言うことは詭弁かも知れないけど一理あるからなぁ。シグルドの変身&解除かっこよかった。
    そして紘汰はサガラにも激高してたけど「以前のお前の人生には訪れるはずもなかった輝きだ」
    には何も言い返せないんですよね。。。
    次回<お前にすべての真相を教えてやる>
    ミッチが愕然としてましたけど、とんでもないことが判明する?兄さんと共闘することになるのかな。

  37. >DJサガラ来訪
    どういうことかは置いといて、ぐっさんGJ!
    仮面ライダーの「おやっさん」になってくれないかなぁ。
    鎧武って、叱ってくれたり相談できる「見守ってくれる大人」がいないんだよね。
    これはいろいろマイナスだと思うんだが・・・


    製作者趣味満載のドライバーの役割は、人の形と理性を保ったまま、インベス化するのだと思う。
    仮に、ゲネシスの方が実を絞ってより力を引き出すとすると、毒性は新型の方が実は強いのかも。

    森に選ばれるってのは、そもそもインベスにならないとだめなのかもね。
    でも正気失ってちゃいかんでしょ、ってことで開発されたフィルターがドライバー・・・?

コメントする