「バ...バナナ!?」「バナナ!」「バロンだ!!」

朝からチャックが開いてバナナが出てくるとか
バラに乗ってあっちの空間に行くとか
バナナで相手を貫くとか、ニチアサ中々に飛ばしている。

そしてプリキュアでは素手で動物の堆肥撒いてた。

アーマードライダー
やる気になった紘汰のやり始めたことは、インベスゲームに参戦という、ちょっと予想外のものだった。
今のところインベスは暴走事故が起きない限りは、あのリング内で決着してしまう以上「仮面ライダー」として彼がやる事は殆ど無い。
雑魚蹴散らしていい気になってる主人公というのも、新鮮というか...シリーズ通しても珍しい気もする。 それだけに...あとに何が待ってるか怖いw

エリート校の視点
鎧武やバロン達ビートライダーズは、こういうエリートからはやはり肯定的には見られていないらしい。 その割の情報しっかり持ってるのは幾らかは興味がある証拠か...w

鎧武パーカー
久しぶりに引っ張り出したと思われるパーカーのプリントが、鎧武に似た姿の鎧武者が描かれていた。
これってやはり紘汰の深層心理の中に強い姿として、この鎧武者がイメージされていて、戦極ドライバーがそれを読み取って具現化したのが鎧武の姿なのだろうか。

戒斗も同様に西洋騎士のイメージがどこかにあったのかなあ。

呉島光実
ミッチーの設定はすでに公表されているが、ひとまずは劇中と予告以外の部分は伏せておこう。
先のエリート校に通っておきながら、その実チーム鎧武の一員。 予告では葡萄のロックシード=龍玄に変身するようだけど、龍玄は1話アバンでは斬月と同じ勢力にいたんだよなあ。
CMの扱いを見ると、メイン級のライダーではあるのだけど、中々に立ち位置が読めないキャラだと思う。

フリーター→用心棒
バイトをやめて紘汰が選んだのは鎧武の用心棒としてインベスゲームに勝ち抜き、賞金を...って話だけど、恐らくは奪ったロックシードを売りさばいて(シドに買い取ってもらってる?)収入を得てると思う...
コイツは根本的にダメ人間なのかもしれない...(´・ω・`)

vsチームインヴィット
今回から説明テロップが入ったけど、インベスゲームでダンスチームのランキングが決まるというのは理屈としては納得しがたい。
しかも舞の言うとおり、インベスゲームのほうが盛り上がってる始末。 まあプロットはダンスではなくチーマー抗争のゲーム化がインベスゲームだったんだろうなあとは思うけど...w

ズルじゃねえかよ!
というのも最もだが、生身でインベス自体人間より攻撃力あるから、ライダーに変身する以外は微妙なところだ。
苛ついた戒斗が投げたカードがダイヤのA (OMO| はともかく、リンゴのイラストが描かれているのが、少し気になる。

新しい刺激
シドが戒斗に持ちかけたのは戦極ドライバーのセールス。
ロックシードより高価だと思われる、戦極ドライバー販売はシドにとっても望むべくところだろうなあ。 クラスA以上のロックシードじゃないと変身できないのであれば尚更だ。
この時シドが持っていたロックシードはフルーツっぽい意匠がないものだけど、職人が朝採ってくる以外に開発することも可能なのかな。

姉ちゃんの仕事論
全面的に肯定しづらい話ではあるが、紘汰が言っていた「皆のために」が今は「鎧武チームメンバーのみ」のためになっている点は真をついている。
特に姉ちゃんにとっては、ダンスチームを抜けて働き出した紘汰を評価していただけに、チームに舞い戻っていった弟には失望も大きいんだろうな。

戒斗の強者論
正直、紘汰にとってはどこ吹く風な話であるが、こうも喧嘩売られて熱くならない男でもない。
紘汰が挑戦に乗ったのは、まさか戒斗が戦極ドライバーを持ってると思わなかったからだろうなあ。

ナイトオブスピアー
「変身」僕はキメ顔でそういった。 降ってきたのはバナナだった。
鎧武の変身がああだった以上、バロンの変身も予想通りの姿ではあったのだけど、頭にバナナかぶったまま堂々と歩み寄ってくる姿はあまりにも腹筋に悪すぎた。
しかもお前、チームメンバーにちょっと笑われてんじゃんw

ライダーバトル勃発
平成にライダーバトル数あれど、初戦がこんなしょうもないシチュエーションのバトルも初めてかもしれない。
がしかし、ここでちょっと待ったコールだ!
バロン=サン、耳にバナナ刺さってますよ!!

ロックビーグル
新開発と申したか。 バックルつけて朝取りしてるロックシードとは別枠で開発できてるんだろうなあ。
しかし、そのバイクで何やるのかって特に指示してないよな、単なる公道レース?
あ、よく見るとナンバープレートついてる、シドさん律儀ーw

謎のローリング異世界ダイブ
突っ込みようがないw
これはシドの思惑通りなのかな... ライダーバトル自体こうやって別世界に行って戦い龍騎方式ではないと思うのだけど、インベスゲームがライダーバトルに移行しちゃうと、こうでもしないと怪人出てこれないってのもあるからなあ。

仮面ライダーバロン
戒斗はなんか色々出来上がってるので、金髪少女が何か言ってもほとんど耳を貸さないので、不満そうだ。
一応今回必殺技決めたけど、初登場の割に雑魚インベスにしばかれてたのは今後やや不安さを感じざる得ないが、ライバルライダーにしては珍しい初変身だったのでしかたあるまいかw

次週「誕生!3人めのぶどうライダー!」
と3話終了までで少し振り返ってみると、見た目やフルーツモチーフも然ることながら、現時点で怪人が人を襲うケースが、ウッカリ盛りに踏み込んだか、インベスゲーム時の暴走なので、無関係な人達を守ると言うよりは自分らの落とし前をつける方が優先されてしまい、これまでのライダーに比べると正義の味方感は著しく低い。

逆に言うと、「正義の味方」の重さをあまり感じさせないのが、逆に紘汰たちが変身するハードルの低さに繋がっていて、そのまま調子に乗り続けて高高度から叩きつけるような展開が待っているのではないかと思う。

なんか年明けにはオレンジジュースとか飲めないような事になってるとか何とか...w(マチ★アソビでの虚淵ステージより)


| コメント(30) |

コメント(30)

  1. 何故かグリッドマンを思い出す。バロン。

  2. 朝から刺激的でしたな。
    『こっちくんなwww』と思わず言ってしまった…

  3. とてつもなくシュールw オレンジより笑っちゃいました

  4. 今年の挿入歌(ED)も微妙だな…ビシッと燃えるのを期待したいぜ。

  5. こどもたちはバナナが性器なんて考えてないからバナナで貫くとか言う方が変態な気がする

  6. バナナの差し入れ(意味深)

  7. でもなんかバナナかっこよくね?

    なんでだろね?
    武器か?武器のせいか?

  8. ノッさんがいれば、そんなバナナは必ず言ったのに!

  9. 頭にバナナかぶったまま、のっそり近寄ってくるバロンさんちょっと怖い…w


    変身願望は叶ったものの、変身してどうするか、その力をどう使うかまでは考えてなかった紘汰。
    とりあえずチームのために戦うことにしたものの、これには舞や姉さんは否定的立場である…と。
    まあ舞や姉さんの方が正論な気がします。
    2話のように、暴走したインベスをライダーになって倒すのは、被害を防ぐ意味で人の役に立ってはいるのですけれども。
    しかしインベスゲームで賞金が出るとか、その賞金の出どころとか、色々とヤバそうではあります。

  10. この人、武装錬金で見たことある……
     

  11. 今年の仮面ライダーは次の展開が中々読めないな。
    明確な敵が提示されてない上、ライダー達がゲーム感覚で戦ってるからだろうが…
    とんでもない落とし穴が待ってるような気がして仕方がない。

  12. フルーツを被るまでは鎧武もやったからまぁ良い。
    しかしバナナ状態で颯爽と歩くなw


    今回はノーマルインベスのみ、次回はまたシカが出るようで。
    やはりと言うべきか、前後編でなくなっても新怪人がバンバン出る訳ではないのね。

  13. 戒斗さんネタキャラ化がもう待った無しですね。
    必殺技の突き刺し演出までバナナだったことには言葉に詰まりましたw


    >キョウリュウジャー
    仕様上、ブラギガスがオビラップー使ったら悪臭どころか殺傷能力まで半端じゃなさそうな…

  14. >ニチアサ中々に飛ばしている。
    指摘しないで欲しかったですW言われてみればそう取れますね。
    意図したものではないでしょうけど。
     
    ミッチーは「ある決意を持って龍玄になる」とのことですが、
    鎧武としての紘汰の活躍を微妙な顔で見ていたので、憧れの人の力になりたいというより、
    自分が下剋上してヒーローになりたいという思いがあるように見えました。
     
    >キョウリュウジャー
    スピリットベースは元々ブラギガスの中にあったけど、
    秘石無しでは内側から働きかけても目覚めてくれなかったのでしょうね。
    あと、獣電池しか残ってないガーディアンズって本体はデーボス様に破壊されてたのね…

  15. ギャグめいてるレベルまでフルーツが前面に出してる中、主要人物の軒並み未熟な青さも対比的に前面に出してるようなお叱りとライダーの手持ち無沙汰感。
    これは彼らアーマードライダーが甘い汁を搾取されるフラグ・・・?

  16. 何か足りないと思ってたけどもようやく合点がいった。前作までで言うプラモンスターやフードロイド的なアイテムが無いんだな。
    まぁその代わりに橙丸や無双セイバーを売りだしてるんだろうけども。
    しかし無双セイバーに銃がついてるのはやっぱ虚淵の趣味なんかな。

  17. 初登場回でここまで活躍しないサブライダーはG3以来かもしれん。次回は龍玄回だし今回活躍させてやれよ・・・。
    >匿名 | 2013年10月21日 22:37
    剣に銃もついてるなんて東映特撮の御約束・・・というかバンダイの御約束だろ。イクサカリバーやカイザブレイガン知らないのか?

  18. >ずるじゃねぇかよ!
    まぁ正論かもしれないけど
    あんたら前回
    なんだったら自分でかかってきてもいいんだぜwとか煽ってたから!
    スリングショットとかバロン組はカイトさん以外は微妙だなぁ
    と思ってたらバナナ!?バナナ!バナナ!?!?で吹いた

  19. ミッチーは、龍騎でいうところのタイガの東條みたいなポジションになると予想。

    憧れだった紘汰のヘタレっぷりに、「僕がチーム鎧武の新しいリーダーだ…」みたいな。

    紘汰はインペラー(佐野)、戒斗はナイト(蓮)ってよりはWのアクセル(照井)っぽく見える。

  20. >匿名 | 2013年10月21日 22:37
    >無双セイバーに銃がついてるのは虚淵の趣味なんかな
    そもそも前作のウィザードの武器がウィザーソードガンな件。

  21. 正論?を吐く紘汰の姉のお仕事が何か気になって仕方がない。
    これでユグドラシルコーポレーション勤めだったら・・・

  22. ダイヤのA・・・(OMO<ヤハリソウイウコトカ!

  23. >紘汰の姉のお仕事
    公式に載ってますw

  24. バナナ……。餃子にも見える…。

  25. 公式サイトに載ってる紘汰の姉の仕事先やべえwww
    今後この仕事先が物語にどう関わってくるか楽しみだな

  26. >匿名| 2013年10月22日 07:33

    おまえのせいで餃子にしか見えなくなった

  27. >>オレンジジュースが飲めなくなる展開
    バロン役の人は、役が決まる前からバナナが食べれないほど嫌いだというのに・・・
    そしてプロデューサーから劇中で「バナナ食べるシーン」を入れる宣言を受けているという

  28. インベスゲームの勝敗でダンスチームのランキングが決まるというのはおかしな話・・・
    ドライバーが売られている、ということは某社の量産品なのか。

    >朝からチャックが開いてバナナが出てくるとか
    >バラに乗ってあっちの空間に行くとか
    >バナナで相手を貫くとか
    これだけ見ると完全に別の物語を想像してしまう・・・

  29. >朝からチャックが開いてバナナが出てくるとか

     そ の 発 想 は な か っ た 。

    >バナナ刺さってる

     その昔香取慎吾がバナナのCMで扮してた奇怪なバナナ怪人を思い出したなあw

  30. <バイトはやめた>
    バイトやめてチームに復帰することが自分のことは後回しにしてるって、
    舞の怒りもなんか腑に落ちなかったなー。その紘汰もインベスゲームで雑魚倒して喜んでるとか(汗
    今までにないパターンで話を進めようとしてるんだと、良い方向にとらえることにします。
    きっとそれが作り手の狙いなんだ、うん。
    <バロンだ!>
    バナナ頭のままで歩く姿は衝撃だったw 
    及び腰の紘汰が強気な戒斗の動きで引っ張られて行くのはいい感じですね。
    次回<誰かのために傷つくことが>
    早くもぶどう登場。ガイムのメンバーでもあるし、どういう立ち位置になるのだろうか?

コメントする