「これが、俺の変身」

時はライダー戦国時代
ソイヤ!ソイヤソイヤ!
冒頭の合戦映像はイメージ映像なんだろうけど所属不明だったグリドンがバロン陣営のライダーだった事をこの時知る。 敵モンスターであるインベスが雑兵扱いだったのは何かしらの意味があるのでしょうかね?
そして、この時金髪の少女の右目が赤かったけど、後半登場時は特に色が違う様子はなかった。 何かしらの力を失ってるのだと思うけど、それが林檎なのかなあ。

沢芽市、ユグドラシルコーポレーション
鎧武は、架空都市沢芽市が舞台となる。 怪しい売人がいたり全体的な構図はWに近いかもですね。
最初、読みが「さわがし」と読んでて、騒がしいを捩ったのかと思ったら、沢芽市でしたw
ユグドラシルは、ゲームやアニメでもおなじみ世界樹の事。
木の子供とも言える「芽」の名が付けられたこの街には作為的なものを感じます。

葛葉紘汰
本作主人公。元ダンスチームだけど現在は脱退してバイト中。
自活している点では、平成ライダーではかなり社会性のあるライダーとも言えるw
変身願望を持ってるのが、手段がないので悶々としてる感じか。 鎧武の力は彼にとっては願ったり叶ったりなモノなわけだけど2話で早速いろいろ試してるっぽいねw

ダンスチームとインベスゲーム
ステージの取り合いならダンス勝負しろよw
と突っ込むところだけど、この街で一番クールな遊びらしいので、こっちでやるそうです。 インベスゲームの懸念については紘汰や、他のチームメンバーが突っ込んでる通り、翌わからない生き物だし、強いロックシードを持ってるものが勝ってしまうパワーゲームとなっている。
プラスαのゲーム性がアレばなお良かったのではとは思いますが、このゲームいつまでやるものなのか...w

ダンスチームの順位はインベスゲームの模様などを録画中継などで観戦した町の人間がジャッジを付ける採点方式。 このシステムは今後勃発するであろうライダーバトルでも使われるのだろうか...?

ロックシード
今作の変身キーアイテムであり、怪しい玩具そのもの。
一話にして出自がはっきりするとは思わなかった。 紘汰たちが迷い込んだヘルヘイムの森に自生してる木の実。 戦極ドライバーを持った状態で、木の実に触れることでロックシードへと姿を変える。
バイヤーの裏にはこういった感じでロックシードを作っているライダーがいるのは想像にがたくないでしょう。

そして、ロックシードになる前の木の実をそのままむさぼり食って変化していたのがインベス。 紘汰があのまま誘惑に負けて実を口にしていたらどうなっていたのか...

ヘルヘイムの森
裕也さんに誘われて迷い込んだのがこの森。 誰かしらの意思でもなく偶然空間のチャックが開いたのなら、この街相当危険である。 こうやって迷い込んだ人間が森の実を食べてしまい... というのは読みやすいストーリーラインだけど、そうなるとなんか悪い事したわけでもない人間ぶっ殺す話になってしまうので、木の実を食べる→インベスになるってのは勘弁して欲しいところです。

ヘルヘイム、英文ではニブルヘイム。
ユグドラシルの地下にある死者の国と同じ名前だそうで、出てるキーワードですでにかなりのきな臭さを感じます。

これベルトのバックルじゃね...?
重度の特撮脳でもなければ、戦極ドライバーをバックルと見るのは無理がある気がするw
え、あ、いやどう見てもバックルですよ、バックルバックル。
 
仮面ライダー鎧武
バックルつけた以降の手探り感は面白い。 平成ライダーはすでに変身済みだったり教えてくれる人がいたりするパターンが大体でしたしね。
空からオレンジ降ってきて頭にハマるというシーケンスはインパクト抜群なものの、そこからは案外アッサリしてました。 散々引っ張ったのでもうちょいなんか期待してたんだがw

ちなみに戦極ドライバー、紘汰が触れた瞬間鎧武のパネルが現れたけど、ここでパーソナルデータによって変身できるライダーが変わるみたいですね。 玩具でもバロンのパネルが付くと変身待機音とかも変わるようで、結構ギミックの凝ったベルトになってるようです。面白そうだなあ。

ビャッコインベス
インベス側の設定はまだ把握していないんだけど、キーワード的に神獣聖獣系のモンスター名とかが使われる傾向にあるっぽい。 登場するインベスもロックシード(生)を喰らうためか、元ネタ+食べた実の特性で能力や姿が変わるようです。
1話で登場したビャッコは緑の固い外装が特徴なようなので、西瓜やメロンみたいな瓜系の実を食べたのかと思われますな。

vsビャッコインベス
ほとんど玩具販促戦闘だったけど、様子探りながら戦うのは面白い。 初めて使う武器ばっかですし当然だw
紘汰自身特に喧嘩や武道やってたわけでもないっぽいから、戦い方が無手勝流なのでなんかモモタロスを彷彿させるなあw
調子乗ってやられてまたやり返すって流れはイイネ。 叩き落とされて階段登って行くところとかw

謎の少女
果たしてこれが見えたのは紘汰だけなのか、他の人にも見える存在なのか。
どうにも怪しい戦いに導く存在はやはり白い衣装を身にまとっていた、白い、白いね...w
鎧武にはキック技ももちろんあるんだけど、今回は剣技。 来週は粉砕デストロイの登場なので、オレンジスカッシュは3話以降...? でもイチゴアームズの出番もあるよなあ。

そんなわけで鎧武一話、フルーツと戦国武将というあまりにトリッキーな組み合わせに、先行き不安な面もありましたが、禁断の果実ネタとつなげたことでいろんなもんがクリアされたなー。 最強というかキーになるのはやっぱ林檎かな。

OPに登場しない栗の人が何話で退場してしまうのか気が気でない... 量産型ロックシードな気もするけど...


□ キョウリュウジャー
花道オンステージ→桜木花道→バスケネタ→怪人も草尾毅(桜木花道役)
どう考えても鎧武意識してるようにしかw
「拙者もバスケがやりたいです!!」


| コメント(33) |

コメント(33)

  1. ヘルヘイムの森はもろにヨモツヘグイだったわけですねー。果実とか食べ物とかのイメージを上手いことダークな方向に落としこんでるのが良いですね。主人公もまっすぐながら色々悩んで成長していきそうな良い感じ。独自の世界を作ろうという意気込みがそこかしこに見える、先の楽しみな第一話でした。そして来週もうパイナポーがwまたかぶるんだろーなー、怪奇パイン男……

  2. もうアレ絶対食ったらインベスになるってか、今回倒した最初の怪人、
    ほぼ確実に親友の成れの果てでしょって勢いですねぇ…
    いやぁ、黒い、黒いなぁ…ww

  3. 自分もあの緑色の怪人ってユウヤさんだったモノなんだと思います。
    主人公くんも例の実を見て「すげぇ美味そう」とか思ってましたし、あそこで食べていたら彼も…でしょうし。
    仮にそうだとしたら、それはどのタイミングで判明するのでしょうか。
    さすがにポケモンよろしく召喚されてケンカさせられていたインベスは元人間ではないと思いたいのですが。
     
    >キョウリュウジャー
    ウッチーがミッチーというオチでござった。
    三条さんの悪ノリって好きなんですが、ちょっとやりすぎな気が。

  4. バックルを置いたまま消え去った友人の裕也君はどこへ行ったんでしょうかねー(棒読み)。
    1話の掴みとしては個人的には良かったともいます。どうやって武器を使うのか確かめながら戦うのは面白かったです。ただ残念だったのはホビー雑誌で紹介されまくったせいか変身シーンにインパクトがなくなったことですかね。
    後、ダンスチームという設定に若干の疑問が。縄張り争いにダンスやらないのかよと突っ込んでしまった。本当はデュラララやIWGPみたいにカラーギャングみたいな集団にしたかったのかなぁと。
    今のところニトロプラス色は薄いですけど今後の展開がいろんな意味で楽しみですw

  5. ニトロプラスも怪人デザイン(NiΘさんはフリーでしたっけ?)とかで協力みたいですしね
    平成一期のテイストに戻すってオーダーみたいですし結構ダークかもしれませんね
    メインターゲットである子供さん達にトラウマが残らないことを願いますw

  6. あれですねエデンの果実的なアサシンですね

  7. 変身とか戦闘シーンで、主人公があたふたするのが実に好印象でしたwww
    これ、フルーツ(笑)って思ってましたが・・・結構カッコえぇやん・・・よし、見続けよう

  8. 仁藤にしても紘汰にしても、わけのわからん塊を手にして「もしかしてベルトのバックル?」→「装着」ってのはどうなんだとw
    そして、「この凹とこの凸はくっ付けられるんじゃ?」と思ったら即実行しちゃう子なのが、玩具販促的には頼もしい……?

  9. そのうち抽選で果物のかぶりものプレゼントとかしそうな気がする

  10. 閉じろジッパー!!!

  11. ファーストシーンの迷子はクウガ1話のパク、、、オマージュだったね。セリフもほぼそのままかな。確認してないけど。
    ライダースーツのおもちゃっぽさはもう慣れるしかないんだろなwフォーゼよりも安っぽく見えるんだが。
    田崎監督がパイロットやるのって割と久しぶり?今回は武Pなんで、とにかくぶっちーと田崎監督に期待するしか。

  12. 頭にオレンジは前知識なく見たかった気がしますねw
    頭にかぶるところまでを再三流されて「驚きの変身は~」ってずっとひっぱられちゃったので、あそこから開くだけだったしなぁ…。
    かぶったところでCMいくのはナイスでしたw


    >>キョウリュウジャー
    > ウッチーがミッチーというオチでござった。
    > 三条さんの悪ノリって好きなんですが、ちょっとやりすぎな気が。
    わたしもやりすぎな感じであんまり楽しめませんでした…。
    カーレンみたいな戦隊だったらよかったんでしょうけど…。

  13. スラダンネタは、個人的には面白かったけど…
    まあパロは好き嫌いがあるからなぁ

  14. まぁもともとパロる時は全力でパロりますし>戦隊
    キョウリュウジャーはシリアス一辺倒というわけでもなく
    いい意味で何でもありな傾向ですし特に気にはなりませんでしたね

    >ガイム
    まだ語る要素は少ないかなぁ
    面白かったので今後も見ようとは思いました

  15. 散々CMで煽った上に1ヶ月以上も引っ張ったから変身のインパクトが無くなってしまった。これが例年通りだったらインパクトあったんだろうけど。
    >僕と契約して仮面ライダーになってよとは言わなかったが
    前作の笛木・白い魔法使いがすでに神崎士郎っぽいのに、いくら何でも2作続けて龍騎と被らせたりしないでしょう。

  16. 1話観た感想としては、ファイズと龍騎を足して2で割った雰囲気といった感じ。
    どっちもメインキャラ死亡率90%オーバーだったことを思い出して愕然とした。(-_-;)
    デザインは和風で結構格好良いとおもうけれど。

  17. 例の森でイチゴロックシードをとったのに、次回パインキックなのはナゼでしょう…。

    もしかして第2話早々にイチゴはバロンに盗られる?

  18. 草尾毅と言えばサムライトルーパーってのもありましたなぁ

  19. ぶっちーの名前で鎧武見始めた連中が面白い面白い言ってるけど
    今までの平成ライダー見慣れた層にとっては普通の1話だったなぁという印象
    変身シーンも引っ張ったわりにそれほどのサプライズはなかったし・・・

  20. >キョウリュウジャー
    まさか連続でEDにチーム鎧武が出演するとは思わなかった
    ってか鎧武本編よりダンスしてる気がする…
    30分前の番組を番宣に使うとはやりおるのぅ

  21. >キョウリュウジャー
    まさか連続でEDにチーム鎧武が出演するとは思わなかった
    ってか鎧武本編よりダンスしてる気がする…
    30分前の番組を番宣に使うとはやりおるのぅ

  22. 最強のライダー(笑)レンゲルさんも本編に登場してからOPに登場したので栗の人もきっとそうなんですよ

  23. DX玩具の遊び方How toとしては初回にして最高の販促回でしたね。
    アクションフィギュアいわくどのアームズもどのライダーにでも装着できるようなので、ロックシードの取り合いが話の軸になりそう。
    ちなみに戦極ドライバー買いましたがめっちゃ出来いいですw
    Wのガイアメモリみたいにロックシード単体でサウンドが出るし、ベルト装着時は非接触ICで反応するし、これまでのライダーベルトのノウハウがぜんぶ詰まってる印象。
    あと変身音や必殺技の音声がベルトではなくロックシードから鳴るので、解析ネタバレ対策にも一役買ってるのがいいですね。

  24. DX玩具の遊び方How toとしては初回にして最高の販促回でしたね。
    アクションフィギュアいわくどのアームズもどのライダーにでも装着できるようなので、ロックシードの取り合いが話の軸になりそう。
    ちなみに戦極ドライバー買いましたがめっちゃ出来いいですw
    Wのガイアメモリみたいにロックシード単体でサウンドが出るし、ベルト装着時は非接触ICで反応するし、これまでのライダーベルトのノウハウがぜんぶ詰まってる印象。
    あと変身音や必殺技の音声がベルトではなくロックシードから鳴るので、解析ネタバレ対策にも一役買ってるのがいいですね。

  25. DX玩具の遊び方How toとしては初回にして最高の販促回でしたね。
    アクションフィギュアいわくどのアームズもどのライダーにでも装着できるようなので、ロックシードの取り合いが話の軸になりそう。
    ちなみに戦極ドライバー買いましたがめっちゃ出来いいですw
    Wのガイアメモリみたいにロックシード単体でサウンドが出るし、ベルト装着時は非接触ICで反応するし、これまでのライダーベルトのノウハウがぜんぶ詰まってる印象。
    あと変身音や必殺技の音声がベルトではなくロックシードから鳴るので、解析ネタバレ対策にも一役買ってるのがいいですね。

  26. >花道オンステージ→桜木花道→バスケネタ→怪人も草尾毅(桜木花道役)
    >どう考えても鎧武意識してるようにしかw

    強引すぎわろた

  27. サムライトルーパーまで行ったら面白いけど…

  28. >自活している点では、平成ライダーではかなり社会性のあるライダーとも言えるw
    劇中描写が少ないだけで殆どが職持ってますよww
    学生の弦ちゃん除けば、ガチ無職は天道と晴人だけ。士の大ショッカー首領は社会的に問題ある気がするがww

  29. <えっ?!>
    ホントに空からオレンジでワロタw そしてそのままCMでさらにワロタw
    しかし期待していた変身シーン、もったいぶった割には感が・・・(汗
    全体的にはとても楽しめましたよ。OP映像がかっこ良かった&色々意味深でしたね。
    <待ってろよ!>
    手探りの戦闘シーン面白かった。今回のインベスが果実を食べた裕也でなければいいけど。
    しかし襲われたとは言え、倒すまで戦う動機がもう一つわからなかったなぁ。
    今後はダンスの縄張り争いでライダー同士で戦うのだろうか?
    次回<俺、変身できた>
    映像見る限り「変身!」って言ってますよね。パイン登場楽しみです。

  30. >なんか悪い事したわけでもない人間ぶっ殺す話

    初代ライダーの時点で一般人が改造・洗脳されて怪人となり殺されてたのでむしろ普通。


  31. >>自活している点では、平成ライダーではかなり社会性のあるライダーとも言えるw
    殆どのライダーが職についていますけど。
    士も一応は公式小説では喰える程度には稼いでいるカメラマンですし。

  32. >自活している点では、平成ライダーではかなり社会性のあるライダーとも言えるw

    他のライダーは職業があれど居候や同居してるパターンが多いので確かにそんな感じしますね
    まあ居候や同居が多いのはお話を作る都合もあるとは思いますが

  33. >なんか悪い事したわけでもない人間ぶっ殺す話
    怪人怪物の類ってのは実害なくても、怖い・気持ち悪いとか見た目で処理されるもんなんで仕方ないかな。
    変な所で変なモノ喰った時点で、欲望に支配された、あるいは魔に取り込まれた・・・ということで。
    >子供さん達にトラウマが残らないことを
    ここ最近のはヌルかったので、個人的にはトラウマ振りまきながら突っ走って欲しいですね。
    裕也君は生きていて、そのうち敵となって現れる!に一票。

コメントする