RIDER GAIMU
第12回:「新世代ライダー登場!」

「ベルトが使えるのはこの俺だけだ!」

今のところユグドラシルが何かやってるまで辿り着いてるのは鎧武組のみだけど、城ノ内あたりは真相知ったら逃げ出しそうなんだけど、知る前に逃げられない状況が出来そう...

これまでのまとめ
年も跨いだことで、鎧武アジトにてホワイトボードによるまとめ。 ライダーのイラストが案外とコミカルで上手いw

方針の違い
ライダーとして戦う力を持ってる以上、襲われる人を見過ごす事が出来ないという紘汰と、ベルトの危険性や自分と斬月の関係性を隠したいミッチで意見が別れる。

紘汰は実に主人公的かつ理想を追うタイプの描かれ方になり
ミッチは現実的であり、秘密を持つ描かれ方になった。

どちらも間違っていないし、クラックが頻繁に起こる自体でなければミッチのベルトを捨てるというのが最も安全な選択肢だったが、すでにそれが許されない状況になった。 11話分あまりヒーローらしくない話で助走してた下積みがここに来て大きく響いてきたと思う。

インベスの乱入がちょっと適当過ぎる気もするが、それだけクラックが発生しやすい状況だと見るのなら、まあ...w

黒影軍団
戦極ドライバーは貴重だから壊すなと前回貴虎ニーサン言われてたけど、量産型は出来ていたらしい。 多分Cクラスのロックシードしか使えないとかそんな感じなのでしょう(初瀬ちゃんのはロックシードさえあればAクラスのライダーにも変身出来たと思う)
この様子だとグリドン軍団も出てきそうだなあ...てか意外と数が多くて驚いたw

かつての沢芽市
ここでいう御神木は恐らくユグドラシル内でクラック開けっ放しにされているあの木のコトだと思う。 そして舞の巫女設定といい、映画で出されたネタがここで拾われるとは... てかホントはもっと先に出すつもりだったんでしょうねw
てか君らフラグビンビンやな...

あなたは運命を選べない
唐突に出てきた2Pカラー。
舞ちゃん特に何したわけでもないのに、「それでいいのか」「もう選べない」とか言われても一方的すぎてイミフである。
この2Pカラー舞はGOSHINBOKUの精霊ちゃんかなんか何でしょうかね...

怪しいバイト
常にスマホいじってるやる気のないバイトちゃんに唐突にスポットが当たったけど、なるほどユグドラシルのスパイって線は考えてなかったなw
一応ここにはシドがよく立ち寄っているとはいえ、常駐してるわけでもないし、シドを監視すると言う役割も持ってそう(ユグドラシル内も一枚岩じゃなさそう)

でもいくらなんでもあからさますぎるから、別の組織だったり...?w

バロン活動再開
真っ先にドライバー壊れた初瀬ちゃん狙うとか、戒斗さんが人間小さすぎてやべえ... それでいいのかライバルライダーw
正直ただの憂さ晴らしだよな。

絶望の初瀬
城ノ内へのあの詰め寄り方は、なんだかんだで仲間意識あったんだな。 城ノ内はタッグ組む相手くらいにしか思ってなかったふうだが、ステージ奪わなかったところは本音な気もする。
予告で初瀬ちゃん実を持って叫んでたけど、やばそうだな...

次なるかませ犬
向かった先は巌之助のところだった。 全然噛ませじゃねえ...
どうすんのこれ、掘られちゃうの?w

ただ、乙女座の城ノ内は相性は悪くなかったらしい。 紘汰は門前払いだったのにねw

ベルトを捨てる選択肢
ミッチの言うことは最もだ。
紘汰たちのそもそもの目的は自分たちの居場所を守る事であって、なにか特別な願いを叶えたかったり、どうしても戦わなければならないという理由は、ない。
むしろ周りを巻き込む可能性を考えればベルトを投棄するのが彼らにとっては最善のリスク回避といえる。

紘汰にとっては斬月に凹まされた時に通った道でもありますね。

ユグドラシルなんか関係ねえ!
実に主人公的回答である。
確かに紘汰の言うとおり、今変身してインベスから人々を守るために戦えるのは紘汰達だけなんだけど、そう遠からず「インベスを倒すライダー」が現れた時にどういう選択をするのかは気になるところです。

その新しいヒーローにすべてを委ねてステージを降りる事ができるのか...

斬月・真
特にストーリーに組み込まれるわけでもなく、玩具の発売時期だからと出てきた感のあるゲネシスドライバー。 玩具チェックしてなかったので、突然ミキシンボイスが流れだしてビックリした。 朝8時から流れる声じゃないなw

ニーサンには無双セイバーで殺陣して欲しいんだけど、見る限り腰には付いてないので、この弓で戦うのがメインっぽいなあ。

遊びの時間は終わりだ
二週間後くらいの話なので前回で終わらせればよかったんじゃないかと思わないでもないw

この後鎧武がバナナに変身!
って予告やないか!!

次週「鎧武、バロンの友情タッグ」
友情というのはどうなんだろうなw
初瀬ちゃんすげーやばそうだけど、なにげに新ライダー3枠(斬月除く)で一人だけまだ変身する人判明してないんだよな... 確変来るか...?

□ キョウリュウジャー
何かと中の人の顔出しが多い戦隊なので、そのうちトリン人間態として森川智之自ら出るだろうと思ってたら、ついに出てきましたなw

そして戸松遥は来期プリキュア枠決定で、ニチアサ続投。


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. 困った人たちを放っておけない鉱汰の性格はあるべきヒーロー像って感じで安心します。

  2. 森川ビッグワンでしたな
    そしてスポーツ紙でこの先のキョウリュウ展開がバラされてしまって

  3. >特にストーリーに組み込まれるわけでもなく、玩具の発売時期だからと出てきた感のあるゲネシスドライバー。 


    しかも店頭に並んだのは昨年末(12/28)
    弓矢ともども、本編でも映画でも活躍せずに年末放映休止が来ちゃったもんだから長らく大量に店頭を占拠して動きようがなくなっていたという……

  4. シグルド、宇宙船の誤植がね……

  5. >突然ミキシンボイスが流れだしてビックリした。 朝8時から流れる声じゃないなw
    ジークの声あててたじゃないですか、やだー。普段はアレだけど決めるところではジーク格好良い声だったよ。
    >何かと中の人の顔出しが多い戦隊なので
    顔出しの数ならアバレンやゴーオンの方が多いけどキョウリュウは定期的に出てるからな~。

  6. >ゲネシスドライバー
    音声が三木さんなだけに蜜柑のエナジーロックシードと相性が良さそうですねw
    ゲネシスドライバーとはゲネシス=ジェネシスで創世という意味から、
    戦国(戦極ドライバー)の先にある新たな世を創る者のためのベルトなのでしょうか。
    それを作ったプロフェッサー凌馬とは、主題歌のように現在(の沢芽市)を戦国時代とすれば
    後の世である幕末、未来から何らかの目的でやってきた未来人かも知れません。
    名前の元ネタが思いっきり幕末の維新志士のあの人ですし、おそらく志半ばで討たれてしまうでしょうから。
     
    >キュアとまっちゃん
    特撮番組経由での登板なので、中川亜紀子さんや井上麻里奈さんと同じコースですね。

  7. >黒影軍団
    人数分多々買いしなきゃ気が済まない人は大変だよな・・・

    三木さんは00つながりのロックオン?で吹いた。狙ってるよね、これ。
    ゲネシスドライバー、正月に売り場で手にとって悩む中高生とおっさんが何人もいたなぁ。
    で、農丸斬月は番組開始から何カット登場した?

  8. >匿名 | 2014年1月 6日 22:21
    カット単位ならかなり出てるでしょww
    過去には2話退場のシザースや、1回切りのシュードランの例があるんだし出てる方。映画じゃ出番多かったしね。

  9. 玩具化までしてたはずなのに唐突に出て二、三回?使用されただけで終わったゼクトマイザーの足下には及ばないぜ>斬月
    専用武器は玩具化してないし武器のセイバーもベルトも共通
    ですしね。このまま使い捨てでも大人の事情(玩具売りたい)的には平気だと思いますしね。

    まぁフィギュア関係はあれですが...

  10. ゲネシスドライバーか。保険のギミックがあるとはいえ、お年玉ハンターに敵役のアイテムを持ってくるとは随分冒険するねぇ。

  11. 森から出てきたインベスが餌を求めるって性質が事実だとすると、ライダーたちの持ってるロックシードの匂いに惹かれてたりもするのかねぇ。
    それなら、やたらと主人公勢の前にインベスが出てくるのも不思議ではない……か?

  12. 実は一人だけ変身者がわかってなかったあのライダー、雑誌でさらっとネタバレしてたりする。

    それも考えるとハセちゃん…

  13. 東映公式の次回予告がやばすぎる

  14. 舞のダンスと巫女の舞をそう繋げたかと思うけどでもだったら何故ストリートダンス?と尚更思う。
    日舞とかじゃなくて。

  15. >舞のダンスと巫女の舞をそう繋げたかと思うけどでもだったら何故ストリートダンス?と尚更思う。
    >日舞とかじゃなくて。


    プロのダンサーになってから舞を広げるつもりだったのかも……ほら、芸能人かくし芸大会とかで

  16. 新ライダー最後の1人は宇宙船のアレももちろんですが、それでなくてもあの人を連想させる名前なのでやはり初瀬ちゃんは…orz

  17. 今までの遊びだからと楽しんでたり、城之内と仲良くやってたり前回の斬月に絡んだのも先輩が後輩を構ってやるぜ!の延長だったであろう姿を見ると
    ベルト作動せずで焦り見捨てられた姿がかなり悲しい

    初瀬ちゃんこんなに好きだったのか俺...

  18. >東映公式の次回予告
    城ノ内さん何やってるのwww

  19. >唐突に出てきた2Pカラー。
    >この2Pカラー舞はGOSHINBOKUの精霊ちゃんかなんか何でしょうかね...
    字幕だと白い舞は「オルタナティブ舞」という名前が付いてましたね
    「オルタナティブ」って「代替品(代案)」「既存のものと取って替わるもの」という意味があります
    オルタナティブ舞は現実世界の舞の代替品として存在するのか、それとも逆なのか
    「巫女」という立場から色々想像できますが中々に考えさせられますね

  20. <それを止められるのはベルトだけ>
    紘汰とミッチが対照的でしたが、純粋に人を助けたいために変身する紘汰は良かった。
    ようやく仮面ライダーらしくなってきたなぁ。鎧武の戦闘能力も上がってきた気がする。
    しかしミッチとは今後どうなるのだろう?
    <遊びの時間は終わりだ>
    斬月に対抗するため、アーマードライダーは団結して行くのだろうか?
    シリアスに進む中、王蓮と城乃内コンビにはほっこりさせてもらいましょうかw
    次回<あんたは正義の味方なんかじゃねえ>
    鎧武とバロンが共闘して、バナナアームズも使用?対ユグドラシルという意味では目的は同じか。
    そしてなんだか初瀬ちゃんがやばそうなんですが・・・。

コメントする