RIDER GAIMU
第22回:「7分の1の真実」

「葛葉紘汰、すでにお前は犠牲によって救われている!」

紘汰くん、女性のお腹にいきなり掴みにかかるのはさすがにマナー悪いで。

ミッチのイライラ
ジンバーレモン鎧武に負けるわ、余計な情報を紘汰に与えるわ、ミッチのイライラが足をぶらぶらさせる動きに現れてるようにみえる。
おまけに、矛先をズラそうと出した提案も紘汰が避けちゃったので、更に思い通りにいかない感じが出てますなw

今回のクラック
結構頻繁に開け閉めしてたクラックだけど、今回のは人目に付く以上に、閉じられない可能性を危惧していたように思う。
ビークルの性能を見るに、てっきりユグドラシルはクラックを閉じる事は出来ると思ってたのだけど、今まで閉じてたのは単に気まぐれというか、まだ長時間の開放を維持できなかっただけであり、人目に付く場所に現れたのも、いよいよ次の段階へシフトした表れなのだろうか。 てか、その場合森には明確な意志があるってことになるのだが...

スカラーシステムのボタン
しれっと貴虎ニーサンに責任を押し付けるプロフェッサー鬼畜である。
今回かなりのギリギリだったようだけど、果たして兄さん押すことが出来たのか否か... 本人の覚悟は決まってるのだろうけど。 紘汰にやりあってる時やたら口数が多いのが自分に言い聞かせてるようにも見えてなあ。

戒斗さん単独行動
日本のタンポポの危機に立ち上がった戒斗さんは森に篭っていた(違います) 鞄の中は生活必需品かな...? 今回戦極ドライバーでロックシードのエネルギーを吸収すれば食事の必要がないことが明かされたのは、戒斗の単独行動に説得力をもたせる意味もあったんじゃないかと思う。

そして戒斗も計画の概要を聞いてると知ったミッチがさらに曇る。 どいつもこいつも自分勝手すぎて遠からず爆発しそうw

目的は同じ
一緒にいる黒影が珍しく強い。
さすがに最終防衛ラインなだけあって、強いメンバーが選ばれてるのだろうか。 共同戦線の申し出は紘汰からしそうなもんだけど、プロフェッサーのほうがその辺柔軟なので、言われるがままになっちゃったよ...w

ミッチは街へ戻る
この時のミッチ、紘汰にはああは言うけどクラックの防衛はほぼ無理と判断して、舞たちの救援を選択してる。
いやま紘汰を信じて文字通りの万が一に備えたと思わないと、ついに紘汰を捨て石にしよったと思ってしまう...w

好意的に捉えれば、紘汰たちが防衛に失敗してスカラーシステムが発動したとしても、ヘルヘイムの森にいる間は死なないだろうくらいの打算はあったとは思う。

頑張ってる振り
ミッチにバレとるよプロフェッサーw

プロジェクトアーク
戦極ドライバーがその要であった。 てっきり襲来するインベスと戦うための武器なのだと思ったら、事実はその逆で、地球がヘルヘイムの森に覆われたとしても、ヘルヘイムの森の実をインベスになること無く吸収できる、いわば生命維持装置的な役割が本来の目的だった。
なるほど、貴虎が現状以上の性能を求めず、量産化とコストダウンへ踏み切ったのは、目的としてる機能は満たしていたためか。

弱いインベス程度であれば変身状態で何とか切り抜けられるし、強い個体は貴虎達が守るようにすればある程度は維持することは出来るわけか。 結果的には弱きを守る「正義の味方」になるんだよなあ。

ジンバーチェリー
ジンバーアームズは一緒にセットするエナジーロックシードによって性能が変わるらしい。 レモンが普通にパワーアップしかしなかったので特性めいたものは見えなかったけど、チェリー使用時は高速機動が可能になる。 メロンやピーチはどうなるんだろ? ノーマルのメロンは武器が盾なので防御力アップかと思う。 となるとピーチは打撃力アップかな?

1/7の生存率
10年で10億は結構頑張った数字じゃないかと思う。 それでも生存確率は1/7。 これを非道と思う紘汰の気持ちはわかるが、さすがに理想に走りすぎてるなあ。 事の原因がユグドラシルにあるわけでもないし。
計画の全容が明らかになるほど紘汰の怒りは、その矛先を見失ってしまう。

人類の口減らし
問題は此処から先の黒さかw
生き残れる10億を決定づけるのはユグドラシルの一存で決まる。 というか計画的なドライバーの配布をしないと間違いなく戦争が起こるわけだから、確実な数字を生き残らせるには確かな方法なんだけど...w てかプロフェッサーこれ完全に紘汰煽ってるよね...w

地下シェルター
思ったより大勢いたけど、ここにいる連中はユグドラシル関係者の家族で何が起こってるか知ってる人たちだよなあ。
今後何が起こってるのか一般市民に知れ渡った場合、狩られる可能性とか考えてしまう...兄さんの言う人の悪性ってやつ。

社員家族の福利厚生までバッチリ世話するユグドラシルは、企業としてはホワイト企業ですね(棒

一件落着
閉じると思ってなかったとか正直言うなw
そして報酬とばかりに、湊さんの桃をもぎ取っていく(文章ママ)紘汰の手癖の悪さよw 森にいる以上、丸腰になるのはマズイんだがなあ。

カチコミ
プロフェッサーに煽られた紘汰さん激おこで殴りこみである。
正直頭良くない紘汰は、割と直前の出来事で左右されがちで、3つ前の事実がすっかり忘れる傾向にある。
なので、今はヘルヘイムの森の脅威より先に「企業の力を活かして、人口を1/7に減らすことを目論むユグドラシル」に怒り心頭なのである。

そりゃ貴虎ニーサンも呆れるわな...

希望のための礎
希望だ絶望だと言い合ってるけど、事これは最良と最善の対立とも言える。
正しいか正しくないかと言われればどちらも正しいんだよな。 だが、紘汰はユグドラシルの最良が理解できないし、貴虎は紘汰の最善が実現できないと知っている。 この溝は深い。

ただ、めっちゃ気合乗ってる鎧武が斬月を凄い押してるのは特筆すべきところか。

犠牲の上の生
はい、ユウヤバレ来ましたー。
バラすのは本命ミッチ、次点シドな予想だったので、貴虎ニーサンが予想外とまでは言わないけど、バラす人としては少し驚きな部分はある。

犠牲をよしとしない紘汰の理想は脆くも崩れ去ったわけだけど、来週パワーアップ回なので凹んでる場合じゃない番組スケジュールも非道だ。

次週「いざ出陣!カチドキアームズ!」
予告で戒斗をボコってた知性あるインベス、声は杉田智和な模様。
てか東映公式によると、東映に虚淵紹介したのが杉田らしい。 キバ→ガルガンティア→鎧武というコネクションの流れw

そして予告で新たなインベスにしばかれてる戒斗さん...


| コメント(42) |

コメント(42)

  1. とうとうユウヤのことを紘汰が知ってしまいましたね。
    10億人は生物が繁殖していくのに必要最小限の数を
    ゆうにクリアしてますし6/7死ぬのも事態を考えたらやむなしかと。
    罪を背負って尚、自分を否定することになって尚
    犠牲はだめだといえるかがカギですかね。

  2. 戒斗さんはしばかれるのが仕事だから

  3. >3クール目からどうなるんだ...
    安易すぎるが人類敗北で紘汰だけが記憶をもったままループ展開とか、ニトロプラスだし

  4. ドリアン&ドングリがストーリー的にも強さ的にも置いてけぼり・・・

  5. 「森のインベスは元人間だから倒せない」という悩みが消えてないか?
    悩みを乗り越えるようなイベントはなかったし、緊急事態だから止む無くという感じもなかった。

    何か見落としたのかなぁ・・・

  6. 歴代量産型ライダーの中でも屈指の低スペックである黒影トルーパーが10億人いたところで森に覆われた世界を生き残れるか怪しい気が…

  7. ドライバーを着けてれば、森の実を食べてインベス化することも基本的に無いだろうし、もし攻撃されても即死しない程度の防御力があればいいんじゃない?

  8. ニーサンとの勝負の際、ユウヤの話を持ち出すまでは紘汰が若干押し気味でしたね。
    最終的にはニーサンが勝ったんだろうけど、もう少しバトルを見ていたかったです。

  9. ユグドラシル(というか貴虎兄さん)としてはヘルヘイムの根絶ないしは
    アクセスの断絶をするつもりではあるのでしょうね。
    それがうまく行かない場合に備えてのプロジェクトアークだとしても、
    心から納得していないのはコウタと同じだと思います。
    正義の反対は別の正義というところでしょうか。
    プロフェッサーの「七人に一人しか救えない」は
    『本当はみんな助けたいけど無理』という感じがあんまりしない様な…

  10. シェルターにいた人たちってかなり民間人っぽかったですが、七分の一に選ばれてる人たちなんでしょうかね?

    あるいはユグドラシルの関係者だけスカラーから逃がしているのか

  11. 人類を十億まで減らすというのは陰謀論の世界統一政府が元ネタですね。
    詳しくはwikiに載っていますが、簡単に言えば人類を十億にまで減らして管理する。支配者層はロスチャイルドやロックフェラーという奴です。
    ユグドラシルの前身が研究機関だったことを考えれば、バックにはあの世界のロスチャイルドやロックフェラーに当たる連中がいても不思議ではないですね。

  12. つまりユグドラシルの背後に財団Xがいる可能性が微レ存…?

  13. >紘汰くん、女性のお腹にいきなり掴みにかかるのはさすがにマナー悪いで。

    私もこの場面には抵抗を感じました。
    女性じゃなくて男性が相手でもひったくりに近い所業ですな。

  14. Fateの切嗣は大を生かすために小を切り捨てるという考えでしたけど、ユグドラシルは確実に生存できる小のために大を切り捨てるという逆の考えのようですね。
    というかヘルヘイムの侵略を食い止める方法を完全に諦めているのか・・・。閉じる方法がないとするとこれからの展開はどうなるんでしょうね。

  15. プロジェクトアークに憤る紘汰の気持ちは理解できるんですが、
    ただ反発するだけで代案が何も無いってのが苦しいですね。
    他に方法が無いんじゃしょうがないと納得してしまって、どうもユグドラシルに悪を感じられない。

  16. 来週の新型は戦極ドライバーのプロトタイプの結果(失敗)みたいな感じでしょうか。ブレイドでいう剣崎ジョーカーのような。
    あるいは果物食いまくってパワーアップしたらああなるのか。
    もしくは某BLEACHのように共食いでもしたのか。

    >紘汰くん、女性のお腹にいきなり掴みにかかるのはさすがにマナー悪いで。
    悪い意味で力に興味を抱き始めたんでしょうか。ジンバーでも果実によって効果が違うと分かったし。

  17. >匿名 | 2014年3月17日 10:55
    マツボックリが入手しやすいから黒影部隊になってるだけなので10億人でオレンジやドリアンを集めれば平気でしょ。もしランクB以上が10億集まらないとしてもチューリップ等のロックビークルがあるし。
    ところで量産ライダーって他にはライオトルーパーしかいない気が・・・。ゼクトルーパーはライダーじゃないし。

  18. まぁ森にいるとはいえ
    充分抵抗できる部隊の中にいるしそもそも予備とか持ってそうですし(ランクが一つ下とはいえ高ランクのスイカが複数あるのは知ってますし)
    逃げる前にやっておく対策としては間違ってないかと
    ああしておけば追いかけてくるのも黒影だけですし

    感情的にやったように見えて中々考えてますな

  19. ここで一番の皮肉なのは

    ヘルヘイムの侵略阻止の方法を見つける可能性が一番高いのが

    野望を持ってヘルヘイムの研究と探索を勝手にやっている戦極一派という点

    コイツらの性格を考えると侵略阻止方法見つけても絶対に隠す

  20. 紘汰はなんつーか主人公としては間違ってないけど人間としては間違ってる気が・・・戒斗さんは我が道オンステージだしミッチは腹黒だしだめだこの主人公たち・・・

  21. 何気に食事の必要がないということは同時に排泄の必要もないわけで、変身者は代謝系が停止しているということなんですよね
    つまり鎧武のライダーは変身状態ならほぼ不老
    つまりユグドラシルは不死者のライダー軍団つくろうとしてるのと同義
    ここがどう展開して行くのか楽しみです

  22. 戒斗のカバンの中は全部クラスA以上のロックシードではなかろうかと。
    まあ代案がどうこう以前に自分の家族がいる町をロックオンした超兵器なんて壊す以外選択肢ないでしょう。

  23. >安易すぎるが人類敗北で紘汰だけが記憶をもったままループ展開とか、ニトロプラスだし

    初瀬ちゃんクランクアップしてるからそれはないと思うが。ニトロの作品ではよほどでないと登場人物に変更はないし

  24. ループ後の世界では初瀨が死んでいることにすればいいだけでは?
    龍騎も劇場版とSPにしか登場しない(TVでは画面外で王蛇に始末されている)ライダーとかいますからね。
    鎧武は龍騎を意識しているところがありますし、虛淵は龍騎を好きらしいのでループはあり得るかと。

  25. 戒斗はアレな人だけど森の探索はユグドラシルの案に代わるものが見つかる
    可能性もあるので割とまともな行動なんだよね
    戒斗はそんな気ないんだろうけど

  26. 代案がどうとか以前に、ユグドラシル側が自分勝手に人類を選別する立場になろうとしている事に疑問を持った。

  27. なんかどこを見ても紘汰の行動について議論になっててうむむと唸ってしまう。
    個人的にはそんな悪いことしてるとは思わないんだけどね。
    でも、遺跡で「元人間かも」とインベスと戦うのを躊躇ったのを忘れてたり、
    K3さんの指摘する通り目の前の事で頭にいっぱいになってそれ以前の事を忘れて過ぎだとは確かに思う。
    「こいつらも元人間かも」とためらいつつもプロフェッサーに焚き付けられてやけくそで戦い、
    その後プロジェクトアークについて聞かされてブチ切れとか、そんな流れでいいと思うんだけどなあ

  28. まぁ実際7人に6人は死ぬよとなると種を生かすためには仕方ないとなるのは
    神の視点を持つ我々視聴者だけではあるかもしれませんね。

    おめえのやってるそれはほんとにベストつくしてんのかよ!というのは
    迫る危機への程度の差はあれ現実の為政側と庶民側の関係にも近いのでしょうか。
    紘汰は強い力を持つ側でありつつも弱い立場視点での
    問題定義をしているある意味中間の立ち居地ですが。

  29. 個人的には紘汰は子供にとっての理想的なヒーロー、ニーサンが現実的な範囲で最善を尽くす大人にとってのヒーローだと思って見てます

  30. 匿名 | 2014年3月18日 02:24
    >これは東映の作品でニトロプラス作品じゃない。始まる前から龍騎と比較されてるのに被らせる可能性は限りなくゼロに近い。オーズ企画初期に『ゼロ』が付く名前にする案も有ったが電王にゼロノスがいるため没にした武部Pだし被りは避けるでしょ。
    第一、玩具の都合上、ジンバーレモンやカチドキ、ゲネシスライダー勢を出し続けなければならない以上、ループにならない。1話の状態に戻ったのに全員パワーUPしてたらループじゃないよね。

  31. いざ自分が見切られる6/7の側に割り振られたら
    ニーサンの大局的判断を悠長に称えることなど大半の人にはまず出来ないので
    最善であっても幾十億の命の見切りのうえに種の存続を成り立たせるか否かという
    従来の人間の倫理観では図ることが不可能な選択に
    大人にとってもヒーローという言葉が妥当かどうかは難しいところかも。
    究極の責任者という感じ?(理想の責任者ではなく)

  32. 匿名 | 2014年3月18日 15:22
    ニトロうんたらじゃないのは理解しているよ。
    エロゲーメーカーなんざどうせもいいしな。
    まあループ物にも色々なパターンがあってね。
    装備品を持ったまま過去に飛ぶパターン(いま放送しているバディ・コンプレックスとかね)もある。例えばカチドキの不思議パワーで過去に戻ったとして戦極にカチドキを見せれば、ゲネシスやジンバーレモンくらいはあっという間に作ってくれるでしょう。

    そもそも1話の時点に戻る必要は全くない。
    初瀨が死んだあとでループすれば玩具の問題はクリアーできる。
    ぶっちゃけどの時点からループさせるかは作り手の自由だからな。

  33. まどかマギカの影響で「ループモノ」として鎧武を語る人が多すぎな気が…。
    しかもそのループがバッドエンドありきってどうよって思うんだけど。
    曲がりなりにも子供番組だし、もっと子供に提示する”明るいテーマ”が
    本編中でしっかりうたわれて終わると思うんだけどな。

    大人になるってことは「何か」を選ぶことで、
    その「何か」はしっかり考えようね。
    みたいな。

  34. >まどかマギカの影響で「ループモノ」として鎧武を語る人が多すぎな気が…。


    そもそも武部Pが(杉田経由で)虚淵さん呼んだのもまどマギ劇場版見て感銘を受けたからだし
    虚淵さんも「まどマギの虚淵が呼ばれたからには求められている物がある」という姿勢だったはずで(どちらも放映初期の頃のインタビューにあった)
    洒落とはいえ「初瀬った」とか公式が言い出すしで、まどマギを意識した見方になるのは仕方ないかと

  35. > 「まどマギの虚淵が呼ばれたからには求められている物がある」

    自分はこれイコール「ループ物」ではないと思うんですけどねぇ。
    だって、まどマギで感銘受けるとしたらもう少し深いところと思うから。

  36. 匿名 | 2014年3月18日 22:09
    鎧武は龍騎を意識しているからライダーファンからすればループ物かなと思わせるのよ。最近ライダーを見始めた人にはピンとこないかもしれないけどね。

    そもそもライダーは一作目から悪の組織に拉致された被害者を殺すヒーロー物としてはかなりダークテイストな作品。明るいテイストが続いたけど、基本的にダークテイストだからバッドエンドからループがあったとしても不思議ではない。

  37. 今更だけどメロン兄貴は飯食ってない可能性が。
    プロジェクトアークは「ロックシードのエネルギーだけで人間は生存可能」という前提がないと不可能ですし。

  38. 「紘汰が人類滅亡を目の当たりにして次のループで何かしら別の選択をする」とかそういう展開だとあまりに成長過程として歪すぎると言うか、現在進行形で登場人部たちが抱えている葛藤がだいぶ台無しになりますよね。

    虚淵脚本はあんまり必要性のないことに尺を裂かない(私見)んで、舞台装置として存在する意味がなければループさせたりはしないんじゃないかなと。
    無論、こんな素人の予想なんてぶっちぎった展開にしてくるとは思うんで予想するだけ無駄ではあるんですが。

  39. そもそも龍騎はループ物じゃない件。最終3話くらいで映画、TVSPが神崎士郎によってリセットされた世界らしき描写があっただけでループ物特有の演出は無い。
    総集編のタイムベント回も歴史は殆ど変わらず、記憶も保てなかったし。
    >匿名 | 2014年3月18日 18:16
    バディ・コンプレックスがループ物かどうか現時点では不明だろ。単なるタイムスリップかもしれない。ループしてるとしても衣服しか移動してないし。

  40. 紘汰さん考えなしだって言っても、切り捨てられる側になった上に単独の腕力以外に何のカードも持っていないとなれば、ああいう行動しかできないと思います。それでもピーチを奪うとか徐々に知恵と力がついてきた感があるので、そんなに疑問は感じないかな。
    彼は、3クール目終わるまでに巨大な力に異を唱えるヒーローとして成熟してくれればいいです。

  41. 飯食わなくても済む→(飛躍して)不老不死。
    今回開いたゲートは閉じた


    今後最大のゲートが開いてインベスをセカイに拡散させないためゲートが閉じるまで永遠にヘルヘイムで闘い続けるというのを印象した

    コミック版テッカマンブレードが全てのクリスタルを使って地球を
    隔離して世界を守るという感じだったんだけど、最終回に同様に力を付けた他のライダー達が助けにいく感じだったらいいいな。

  42. <10年間のうちに人類の総人口を7分の1にまで削減する>
    ユグドラシルってそんな世界的な企業だったんですね。まずは人口を減らして、その上でベルトを配るのかな。
    しかし10億台作るだけでも大変だが、資金はどこから調達するのだろうか?
    そんな中スカラーシステムを止めようとする紘汰。止めたあとどうするのか?さらにその先は?
    と、代案が無いだけに、反発しているだけに見えてしまうんですよね。。。
    <すでにお前は犠牲によって救われている>
    斬月・真、鎧武の勢いに押されてましたね。そんな中で苦し紛れに裕也のことをばらしたように見えたけど、
    まああのまま戦い続けたら制御室が破壊されるので、仕方の無いところか。しかし皆さんばらし過ぎですw
    次回<紘汰さんには最後まで知らないままでいて欲しかった>
    新アームズになっていたから立ち直るんだろうけど、裕也のことを知った紘汰はどういう決意をするのかな。

コメントする