「この笑顔を見ていられるなら僕はどんなことだって出来る...!」

鎧武は大人と子供の話が軸だけど、もう一つの軸はみんな自分の居場所を守るために戦っているというのが色濃く出たエピソードでした。

ユグドラシルの初仕事
ビートライダーズ側からヘッドハンティングしたミッチを早速ニーサンの心境は色々とケジメが付いているんだろうけど、実はミッチのほうが完全に兄になびいた形にはなっていなかった、と言う話。

果たして光実はどの段階でどこまでの覚悟を決めていたのか。
最終的には凌馬のスパイと言う形でチーム鎧武に潜り込む形にはなったが、それは想定していたケースの中で一番都合がいい偶然だったんじゃないかと思う。

最初の段階では紘汰の無力化までは真剣に考えていたと思う。 そうなった場合チーム鎧武はユグドラシルの計画から外れてしまう。 結果的にミッチは鎧武に居続ける理由はなくなってしまう。

逆に紘汰からベルトを奪うのを拒否すれば、組織への裏切りとみなされまたそれもみっちは居場所を失うことになる。
実に究極の選択だった。

凰蓮と城之内
いつの間にかすっかりセットな扱いになりつつあるw
凰蓮側はどうなんだろう、一応弟子的な見方はしてるのだろうか。
城之内は上手い事立ち回ろうとしか今んところは考えてなさそうだなー。 初瀬死んだことはまだ知らなさそうだが。

白いライダーの情報
貴虎ニーサンが交渉に行った時にすでにバラしてたのかと思ったが、そうでもなかった。 普通に依頼して受けただけだったのか。
そして、シレッと兄を売るミッチパナイ。

再びバイト決まらず
そういえば働いていたのはクリスマスの時まで遡るのか...
今のビートライダーズの悪評が蔓延してる間はどうしようもないだろうなあ。 知名度の高さが仇となってしまった...

光実の罠
湊さんアクションカッコイイ。
正直こんな絡め手使わずとも凰蓮と湊さんの二人でかかれば力づくで奪えそうだが、その場合湊さんは適当に手加減して、鎧武ジンバーレモンが凰蓮を粉砕する流れにしかならないのか。
最もミッチとしては傷つけずにベルトを取り上げたかっただけなのではあるが...

すり替えておいたのよ!
テケテンテンテテテ♪バッカモン!! この凰蓮特製ロックシード欲しいなw こういうネタアイテムはガチャのサウンドロックシードで是非出して欲しいw

凰蓮のこだわりは、彼の店はあくまでお客がスイーツを楽しむための空間であり、誰かを監禁などする場所ではない。 それが凰蓮の居場所を守るということでもある。 彼的には「紘汰のベルトを奪う」仕事さえ完遂できればいいわけで。

しかし城之内は躊躇いもなく手をかけようとする辺りゲスいのう。

vsブラーボ
通常のオレンジでは敵わなくとも、新商品のジンバーレモンを使うのであれば話は別。 1対1ではどうしても敵わない相手でも覆せるエナジーロックシードの力は計り知れない。
ブラーボはいつも新商品の餌食になるのはさすがに気の毒だな。

仮面ライダーマリカ
満を持して湊さん出陣。 ピーチエナジー↑の声がミキシンに聞こえない...
この変なテンションとベルト本体の低い声が連続で鳴るんだから変な感じw

なかなかにドギツイピンク色だけど、今のところACでの発売予定はナシなのかなー。 SHFはともかく、キッズトイ側は女性キャラのアイテムはなかなか出さないからねえ。

vsマリカ
エナジーロックシード同士の戦いはこれが初めてか。
お互い得物が同じ弓なので、戦い方も似てくるわけだけど、高速で弓を撃ちあいお互い避けまくるのはカッコイイな。
紘汰いつの間にそんな弓使いこなせるようになったのだw

旧ドライバー+ロックシード+エナジーと、ゲネシスドライバー+エナジーでは能力的にはほぼ互角な模様。 旧ドライバーでもここまで性能を引き上げられると見るべきか、ロックシード二個分のパワーを一個でまかなえるゲネシスドライバーの凄さを見るべきか悩む。 なんかSFCとかPCエンジン時代のハード戦争を彷彿させるw

紘汰さんは僕が守る!
この発言自体は偽りのないものであろう。
ミッチは自分の居場所であるチーム鎧武と舞、そして紘汰を何が何でも守るつもりなんだ。 ここで紘汰とは決別すると思ってたのですごい意外な展開だった。

君には兄上より頭が切れるな
ニーサン察しがいいとはいえんしなー。
ここで否定せず、凌馬に売り込みをかけるミッチも余念がない。 彼の今の微妙なバランスの立場は凌馬の気持ち一つで簡単に崩れてしまうからね。

凌馬が紘汰に対して興味をなくすのが先か、ミッチが自分の手で全ての決着をつけるのが先か...

破滅の道
今まで守ってきた居場所にいられることと引き換えに、崩れそうな歪みを全て抱え込む道を選択したミッチだけど、その先に破滅しか待っていないと思う。

もっと謀殺の限りを尽くす方向に行くと思ってたのだが、なんとも悲劇的な方向に走りだしてしまった。 紘汰は光実を救うことが出来るんだろうか...

次週「さらばビートライダーズ」
守った居場所が早速なくなるじゃないかw
ダンスはこれで最後になりそうだなあ。 そして今更に新登場するくるみの仮面ライダーナックル。 クルミのランクはドングリより下らしいぞ...!

キョウリュウジャー、やはりキャンデリラはあのあとプリキュアに転職したのだと考えるのが妥当か...w


| コメント(23) |

コメント(23)

  1. >キャンデリラ(とらっきゅー)
    Vシネで続投決まってますよ!やったねとまっちゃん!


    プリキュア&転職といえば
    先輩のムーンライトさんの紹介でエルドランさんとこに転職先決まった
    機械獣キュアソード
    Zちゃんにボコられた後遺症が抜けきらず長期休養だそうですな・・・

  2. 「とりあえず鎧武5分だけ観よう!」
    すごい、分刻みのスケジュールなのですね…

  3. みっちはこれからどうするんだろ
    ニーサンが騙される未来が見えるが…

    キョウリュウジャーはいい最終回だった
    やっぱり一人で作品を書くとブレとか無くていいな
    あとEDは最高だったw

  4. 今回だけは鳳蓮さんの半端さに救わましたね。
    まぁ、彼の店を巻き込む時点でアウトですが。

    >キョウリュウジャー
    結局三条さんがほぼ全話書かれてしまわれましたが、
    実に綺麗にまとまってましたね。
    カオス戦で喜楽コンビが出て来た時にはさすがに少しギョッとしましたw

  5. > まだ今週分5分しか見れてないのですが、とりあえず...

    見終わってからゆっくり書いた方が・・・

  6. >>21:12
    鳳蓮は半端というよりは軍人よりもパティシエに重きを置いてる様に思います。
    お客様に下手に手を出したら店の信用問題に関わるし。

  7. わざわざ新しいドライバーを渡すってことは
    なにか仕掛けられてるに違いない。
    (逆らったら変身できなくなるとか)
    ミッチは今回の話ですごく面白いキャラになったと思う。
    今後どう動いていくのかすごく楽しみです。

  8. >キョウリュウジャー、やはりキャンデリラはあのあとプリキュアに転職したのだと考えるのが妥当か...w
    キープスマイリングどころか激おこでしたが・・・

  9. トッキュウジャーの全体名乗りのポーズって、アレ
    エグザイルのchoo choo TRAINですよねw

  10. Choo Choo TRAIN って元祖はZOOでEXILEはカバーなんだが… 
     …と言ってもEXILEのリーダーは元ZOOだっけか
     
    それはともかくあの子供が考えたような変なロボはなんなの

  11. EXILEのは、映画館で爆笑したわw
    毎週やるのかなあれ

  12. 今更ですけど新世代の武器が全員弓だからつまらないですね
    今後に期待といったところでしょうか

  13. 全員弓だとプリキュアっぽいんですよね。
    多分鎧武には毎年恒例のハイパー剣が追加されるのでしょうが、
    ゲネシスライダーズの標準装備が弓なのにも説明が欲しいところ。
    もしかして、打撃武器では通用しない様な相手が最後の敵だとかですかね。

  14. >今更ですけど新世代の武器が全員弓だからつまらないですね
    今回のマリカと鎧武の撃ち合いとか頑張ってましたが、確かに戦い方を差別化しにくいですからね。
    使い手、ロックシード次第でビジュアル的にも威力や効果的にも大きな違いがあると嬉しかったかも
    装備が統一されてるのはプロトタイプに過ぎなかった戦極ドライバーとは違う、正式版という感じで良かったのですが
    そこらはスタッフの皆さんも意識してるでしょうから、どう魅せ方を考えてくれるかに期待ですね。

  15. 鎧武のベルトを奪うことに成功していた場合、舞がインベスに襲われた時に守れそうな人がいないんだけど。
    そこはどうするつもりだったんだろう?

  16. >彼の店はあくまでお客がスイーツを楽しむための空間であり、誰かを監禁などする場所ではない。
    鳳蓮さんがキッチンやらないーOを見たらどんな反応を示すのか、実に興味深い。
    http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-387.html

  17. 城之内程のゲスさはない鳳蓮を読みきれなかったミッチの誤算だね。
    凌馬とニーサンが腹の探り合いしている中、最終的にどっちにつくのか・・・
    ゲネシスがあるのに、あえて旧型の戦極ドライバーを互角まで強化してみる意味もわからないな。

  18. ミッチは全てを失って死んでしまうとかそんなオチになってしまいそうな悪寒が

  19. ブッチー脚本なら姉の指を一本ずつ送りつけて紘汰の反応を楽しむミッチーなんて画が思い浮かんだ、ありえないんだけども

    あぁでもなんかミッチーがSO4のフェイズにダブって見えてきたっす

  20. >>守った居場所が早速なくなるじゃないかw
    あっけなかったですねw
    しかしこういう行き当たりばったりの展開が目立つのが鎧武の悪いところというか。もうちょっとまともな脚本を書けないのかなあと思ったりしますね。
    今回の人は一年ものを経験したことがない訳ですし無謀だったんじゃないかなと。

  21. ダンスバトルとは一体何だったのか

  22. <思惑が外れたわね、光実君?>
    ミッチにしてはちょっと浅はかな作戦だったな・・・と思わせて、最後大挽回とか!
    紘汰には助ける姿勢も示せたし、結果オーライか? でもいずれ破綻しそうな気がします。。。
    皆と一緒にいられることを強調したただけに、悲惨なことになりそうな気が・・・(汗
    お姉さんはひどい目にあうのかと思ってたが、、、坂本監督ならきっと縛ってたと思うw
    <君、兄上より頭が切れるんじゃないか?>
    凌馬さん、それを言っちゃダメ!! でも私の中ではメロン兄さんの株は上がってますよ。
    しかし紘汰からドライバーを奪うより、ちゃんと説明して協力した方がいいと思うのですが。
    次回<ここからはみんなのステージだ!>
    クルミ?!誰でも使えるドライバーはバロンの彼が使うのか。レモン強そうです。

  23. 兄上より頭が切れるというより、兄上の頭が切れた所を一度もみたことないなw

コメントする