「俺はアーマードライダー...ナックルだ!!」

合同ダンスイベント
そもそもなんで場所の争いからしてたのかという話になるのだが、それはシドのせいという事になっているので、いまさらにいがみ合ってる理由もない。

とは言え事情を理解してるのは鎧武くらいしかいないので、なかなかにわかってもらえないという。

結果的な話ですが、そもそもの交渉がこじれた原因であるバロンだけがこの話を受け入れたというのがちょっと面白い。 原因戒斗じゃねえかっていうw

受け入れられないヒーロー
現れたインベスを倒しても、街の人が評価を変えることはない。 大方ジサクジエーンとか、原因はお前らだしとか思われてるんだろう。
メンバーが合同イベント奔走してる裏で一人で戦ってるのが、距離感が見えてる気がするなあ。

悩める城之内
その凰蓮特製ロックシードはどういう仕組なんだw
今回のイベント妨害見る限り、凰蓮にとっては城之内は使い勝手のいい弟子以上ではなさそうだなあ。

ブラーボは「大人側」のキャラクターなんだが、あまり深いところ考えてないのがなんか勿体無い。
キャラが面白いだけになあ。

ダンスは力を示す手段でしかない
戒斗さんの俺美学素敵! などとry
メインにダンスを据えてしまった設定の歪みを戒斗が一番受けてるよなあw そんな戒斗も今回でダンスとは訣別したので、心置きなくアウトローヒーロー路線を進めることになると思います。

戒斗離脱
ザックに渡した戦極ドライバーは、ユグドラシル脱出時にくすねていたものですな。てっきり戒斗のドライバーかと思ったけど(で、ゲネシスドライバーを奪いに行くのかと)、見返すとフェイスプレートが空白状態でした。
餞別というか置き土産だけど、バナナやマンゴーとはいわんが、もうちょいクラスがマシなロックシードも置いて上げていって欲しかったw

ちなみに、先生俺ダンスが踊りたいです的な主張をしていたペコくん、2話あたりで舞のロックシードにスリングショットかましてた彼です。

戒斗の戦い
ヘルヘイムの森で調達していたロックシードはダンデライナーですな。 あのフロートバイクもベルトを巻いてもぎ取ったら入手可能なのか。
一人のほうが良いと言いつつ、ピンチに颯爽と現れてザックと共闘する辺り、この人仲間意識強いよなあw

紘汰もなんだかんだで認めてきてるフシあるし。

合同ダンスイベント開催
どこの怪しげな倉庫だとw 思えばイベントホールもろくに貸してくれそうにないよなあ。
来てくれた5人は貴重な理解者なので大切にしてあげて欲しいもんだ。 ここでm9(^Д^)プギャーしに来たブラーボは印象悪いわw

弟が出てるからと、実況チェックしてる貴虎ニーサンは今週の笑いどころだと思う。

どっちかというとサガラの動向を伺うほうが目的なきもしますが。

ミスターナックルマン!
ここに来て新ライダーナックル登場。 変身ポーズめっちゃ気合入ってるw
戒斗の腰巾着くらいにしか認識してなかったザックが意外と良い奴だった。
てかザックは多分量産型グリドンに変身すると思ってたんだが(1話のアバン見る限り) 専用(一応)の姿にはなるんですね。

ドングリよりグレードが下らしいけど、随分善戦してたので、同じクラスのドライバーであればロックシードの差は若干あれど、中の人の戦闘力の影響のほうが大きいようで。

コウモリ城之内
なんかシレッと戻ってきたけど、ロックシードでインベス操ってたり、音楽のカード抜いたりと躊躇なく裏切り行為やってるのでなんだかなあという感じ。
これで凰蓮側から抜けたことになるんだろうか? ユグドラシルからすれば裏切り者なので率先して潰されそうw

vsブラーボ
ジンバーレモン相手だと為す術なくやられるのはなんだかのう... ノーマルではほぼ最強なだけにもうちょいなんか頑張って欲しい。 まあ今回途中で放置された屈辱があるので次回はもうちょいやらかしてくれるだろう。 多分w

ダンス踊りきった時のコメントの中にキープスマイルってキャンデリラが混じってる件。

顔見せデューク
予告だと戦うところまで行くと思ってたのに、最近先の展開の煽りが酷い。
一応正体不明な扱いでしたが声で凌馬が中の人だと判明しましたね。

ゲネシスドライバーと、ジンバーは能力的にはほぼ互角なようだけど、湊さんと紘汰では戦闘力に結構なさはありそうな感じだけど、プロフェッサーの戦闘力はどないなもんなんだろ。

予告の時点でバロンさんまたフルボッコにされてたけど。

次週「贈られた秘密兵器」
新武器の玩具バレ見た時から、妙な予感がしていたのだが、なんかその予想は当たりそうな気配だ...w
DXグッさんドライバー来るで...

今回のエピソードで、ダンス関係の話は区切りをつけて、vsユグドラシルにシフトしていく感じですかね。
なんかMOVIE大戦の序盤見てるような感じだった。


| コメント(34) |

コメント(34)

  1. 今回のMVPはザックくんで決まりですが、城之内もなかなか美味しい役回りでしたね。
    鳳蓮さんのドロップキックやヒップアタックで
    マンガチックにぶっ飛んでいく様は実に楽しゅうございました。

    >トッキュージャー
    何か電王っぽいなぁアレ。脚本家も小林靖子だし。
    山口勝平さん扮するチケット(猿)と車内アナウンス調のシステム音声が
    どうも都市伝説の猿夢みたいに思えて…

  2. ナックルの戦国ドライバーってどこで手に入れたんでしょうか?

  3. 匿名 | 2014年2月17日 15:11
    戒斗がユグドラシル脱出する時「コイツは誰でも使えるんだったな」とパクってたドライバーだろ。
    このシーンを自分のドライバーだけ取り返したように誤解する人が意外といるのよ。まあ子供には分かりにくいシーンとは思う。

  4. ひょっとして同じロックシードなら戒斗よりザックの方が強いのでは…

  5. どうしてその考えになるのか分からん
    バカ?

  6. ザックはかっこよかったですね。
    ただマジでザックって誰だっけ? と思ったりしましたがw

    そういやコウタは上級インベスを倒しているけど、元人間とは考えないんでしょうかね。

    >>自分のドライバーだけ取り返したように誤解する人が意外といるのよ。まあ子供には分かりにくいシーンとは思う。
    熱心に見ているか、繰り返し見ない限りはただの1シーンなんて覚えていませんよ。

  7. 繰り返しはともかく、そこそこ重要なシーンだし、熱心じゃない人はコメントまでわざわざしないと思うけどね

  8. ディーラー不在、次元移動手段不在でロックシード獲得手段無しとかよく考えたらナックル大変やなw

  9. ベルト奪還のシーンで本来のベルト(鎧武用とバロン用)を手にしたのは紘汰で、
    その後にバロン用を戒斗に手渡して、戒斗自身は「このベルトは誰にでも~」って量産ベルトを着服する流れでしたから、
    分かりづらいというか誤解を生みやすいシーンでしたね。


    トッキューさんは5人の体型用に5色(?)のスーツを用意するという
    なんと予算を使う出だしなんだろうと思わざるを得ませんでした。


    関根さんじゃなくもっとギャラが安そうな鉄道好き芸人使ったら出費が抑えられそうだけど、それじゃ1年保たなそうですしねぇ・・・

  10. >ダンス踊りきった時のコメントの中にキープスマイルってキャンデリラが混じってる件。

    アイガロンもいましたw しみるわぁ~って。

  11. ムービー大戦のラストで、シドを除いた三人が
    顔見せで変身してませんでしたっけ?
    自分の中では残りの一人はずっとプロフェッサー
    だと思ってましたが。

  12. 城之内「僕はどんな裏切りだってできる」

    >現れたインベスを倒しても、街の人が評価を変えることはない。 大方ジサクジエーンとか、原因はお前らだしとか思われてるんだろう。

    怪人を倒しても「お前も同類だ」と思われるのは仮面ライダーの宿命でしょうね。

    >ちなみに、先生俺ダンスが踊りたいです的な主張をしていたペコくん、2話あたりで舞のロックシードにスリングショットかましてた彼です。

    戒斗とは逆でインベスゲームはどうでもよくてダンスだけがしたかったのでしょう。

    >これで凰蓮側から抜けたことになるんだろうか? ユグドラシルからすれば裏切り者なので率先して潰されそうw

    「僕はビートライダーズに潜入するスパイですから」とか言えば納得されるかも?

    ビートライダーズにさらばと別れを告げるのは戒斗だったようですが、紘汰はどうするんでしょうか・・・

  13. 戒斗さん折角チーム抜けたのだから衣装チェンジで私服にならないかなぁと。
    どんな服きてるのか非常に気になりますw

    ただ予告はいつも通りだったので変わらないのかな?

  14. >メンバーが合同イベント奔走してる裏で一人で戦ってるのが、距離感が見えてる気がするなあ
    紘汰は1クール目最後のモノローグのように、子供のままではいられないために
    大人になっていく。そんな過程にあるんでしょうかね

  15. >ダンス踊りきった時のコメント


    ネタの宝庫でしたねぇ
    なんかウィザードライバーみたいなコメントもありましたしw


    >ザックは多分量産型グリドンに変身すると思ってたんだが


    まあ素体の形状(主に顔)自体は割りとグリドンに近い感じでしたね(グリドン8.5割:黒影1.5割くらいで)
    そういえば量産型ドライバーはユグドラシル社員が使うと黒影と同型のトルーパー素体に、ザックが使うと今回のナックル素体になるのが確認できたので、必ずしも最初からライドウェアの形状が固定されてるわけではないんでしょうかね…?
    認証機能が無い代わりに、所持ロックシードに応じて最適なライドウェアが形成される、とかなのかしら
    別の可能性としては、戎斗がくすねた個体は教授のデスクにあったものなのでトルーパー用の仕様+αのチューニング済だったという線も考えられますが、いずれにしろ憶測の域を出ないので設定厨的には早く超全集等の図鑑本でメカニックの詳しい設定を明らかにして欲しくてたまらんところです…(汗)

  16. ダンス要素は思い出した頃にチョロっと入る程度になるんでしょうね・・・

  17.  今回OP後の提供のシーン(鎧武がバイクに乗るところ)が変わってましたね。錠前がロックシードになってて、床に映る鎧武がちょこっと変わってたような。

  18. >現れたインベスを倒しても、街の人が評価を変えることはない。 大方ジサクジエーンとか、原因はお前らだしとか思われてるんだろう。

    実際、初期はダンサー達がインベスを暴走させてたし、記録にもしっかり残ってるし

  19. 今回の話は見ていて結構カオスな感じがしました。
    ガイムにダンス要素を導入したことで生じたカオスを見せつけられた気分。
    トッキュウジャー…電王感あるよな

  20. >凌馬が中の人
    プロフェッサーは戦える人だったのか。
    てっきり自分の理論の実践は他人に任せるタイプ
    だと思ってたので正直意外だった…。

  21. ナックルの戦いを見ていると、妙な既視感が……
    あ、これってパワーダイ(ry

  22. プロフェッサーがデュークだっていうのは特撮誌では割と早いうちからバレが来てましたね。デュークはプロフェッサーが変身するって書いてあったのにシグルドは変身者が不明とか書いてあって違うそこじゃないと思ったりもしましたが。どの雑誌か忘れてしまったのが惜しい……

  23. > ナックルの戦いを見ていると、妙な既視感が……
    > あ、これってパワーダイ(ry

    むしろスイk(ry

  24. ナックルは変身音的にACで出なさそうなのが・・・

  25. 元々「若者の小競り合いから戦いがスケールアップしていく」って話だったので、ダンスチーム間のインベスゲームというのはいずれ「卒業」するものだと分かっていたけれど
    思いの外前向きな結末(苦境ではあるが新たなスタートラインに立てた)に行ってましたね


    ザックが変身するナックルがどうにも生贄感あって、このまま穏便にフェードアウトさせてもらえなさそうでもあるけれど

  26. >シグルドは変身者が不明とか
    変身者が不明と書きつつ錠前ディーラー自体には見せなかった~みたいな書き方してて笑ったなぁ

    隠したいのかバラしたいのかどっちやねんと
    剣のウルフアンデッドが前篇では自作自演して正体隠してたのに公式の怪人紹介で名前ばらされてた並の衝撃だった

  27. >匿名 | 2014年2月17日 17:09
    どう考えても「これは誰にでも扱える~」って重要なシーンかつ覚え易いだろ。これを覚えてないんだったら連続ストーリー物は見られないよ。子供に付き合って流し見程度の親御さんならともかく。

  28. 戒斗と紘汰のごく短いやりとりなので誤解する人がでても仕方ないと思いますよ

    私も初見では「これは誰にでも~」って台詞は自分がもともと使ってた戦極ドライバーに対して言ったものかと思いました

    「閉じこめてくれたお礼にもう一個もらってくか」みたいな台詞があれば分かりやすかったんですけどね

  29. >予告の時点でバロンさんまたフルボッコにされてたけど。

    戦国ドライバー使いで一番強いブラーボがジンバーにはかないませんからねぇ。
    バロンさんもゲネシスコアか、よっぽど強力なロックシードを手に入れないと・・・。

  30. >>匿名 | 2014年2月18日 17:35
    惰性で流し見しているだけなんでね。
    残念ながら平成ライダー最低の視聴率が納得できる出来だからな。
    まあ不評を買っていたダンス要素は終わりだし、ライダーは二十話過ぎれば面白くなるから期待はしているよ。

  31. 鎧武のエントリーでわざわざ出来が悪いとか言うの止めたほうが良いかと。
    明らかに説明してたシーンなんだから「流しで良く見てなかったわー」でいいじゃん。
    アンタ感じ悪いぜ

  32. アンチがわざわざ貴重な時間をさいて書き込むのはそれだけ人気ってこと

  33. <俺はチームバロンを抜ける>
    ザックのことを思ってか?まあダンスが既に意味がないと判断したのかな。
    でも今のままでは全く勝てそうにないけど、どうするつもりなのか戒斗さん。
    しかし王蓮が残念な感じが気がするのは俺だけ?どう見ても王蓮がインベス呼んで悪さしてるよね。。。
    <この幸せが守れるならどんな裏切りだって出来る>
    裏切りってとこが引っかかる所ですが・・・誰に対して?
    裕也の件を隠したことも含めて、悲惨な結果になりそうですね。。。
    しかしミッチの横で城乃内さんはしゃぎすぎでしょ!!あなたのチームはどうなってるですか?(汗
    次回<俺はあの時の俺とは違う!>
    レモンとの対決が来週送りになって残念。声からして凌馬ですよね。開発者に勝てるはずなさそう。

  34. 自分がいる限り他チームの協力は得られない・・・
    戒斗は自分の嫌われ度をわかった上で、仲間にさえ嫌われることでイベントを成功させようとするなんて。
    いざ仲間のピンチには見てられないぜ!と駆けつける、素直じゃないなぁ。


    城乃内さん、しれっと戻ってきて最上段でキレキレですね。
    あとでバレたら袋じゃ済まないですよ。

コメントする