RIDER GAIMU
第19回:「贈られた秘密兵器」

仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC12 仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ予約開始

「楽しい職場だよ、全く」

仮面ライダーデューク
ゲネシス組、レモンのライダーの正体は開発者である戦極凌馬自身。 一応は今までは正体が伏せられていたけど、MOVIE大戦の最後に顔出ししてたし、4人揃って変身するときに白衣見えてたし、正体バラしてもビックリもされないので、あまり伏せていた意味が...w

ジンバーレモンも含めてエナジーロックシード組は、武器が共通なためか、どうしても戦い方が似てくる(シドの誘導弾みたいなのはやらないけど) なので新ライダーの割にコメントがつけにくいw

ゲネシスコアとゲネシスドライバーの差
凌馬としては、一度開発を諦めたゲネシスコアが予想以上の力を発揮してることに興味はあるが、現状それがゲネシスドライバーを上回るほどではない。
ロックシードを二個使うのと一個使うので、後者のほうがパワーが引き出せるのなら、ゲネシスコアにはそれほど大きな意味は見い出せない。

プロフェッサー凌馬としては鎧武がなぜ想定以上のパワーが出せるのかまでしか興味はないんだろうなあ。 なんかアッサリ飽きそうな危惧感があるw

なんて強さだ...
戒斗さんがクール系友情キャラになりつつあるのだが色んなモノが追いついていない。
ライバルキャラとして一翼を担うはずなんだが、どうもパッとせんのは後で無敵モードにでも入れる展開が待ってるからなんだと思いたいが...このまま終わりそうな気もしないでもないw でもラスボス化はやだなあ。

紘汰に対しては大分態度が改まってきたようで、殴りこみについてくる紘汰に「勝手にしろ」と言っておきながら、しっかりフルーツパーラーで待ち合わせしてるところが面白いw
今回も最初は紘汰のピンチに駆けつけた形だしねえ。

楽しい職場
同じゲネシスドライバーを使っていても、力を引き出せるのには個人差がある。
現状恐らく最強はニーサンか耀子さんというところか。 どこまで引き出せるのか、作った本人もわかってないんだねw その本当の力を隠している耀子さんのバックには誰がいるんだろう(社長とか?)
ゲネシス組、四人四様で思惑バラバラだなあ。

ライブの後
インベスゲームを捨てたビートライダーズは、結構な人数が活動を停止してしまったとのことで、バロンと鎧武が作劇上同じ枠内に収まる形になったw 話が一段階シフトした感じがしますね。
辞めた連中は優先順位的には目立ちたいが先に来てて、そのためのインベスゲームでありダンスだったんだなあと。

用心棒はここまで
「大人」と「子供」で区分されることがある鎧武において、紘汰は今この真中に居る。 彼の立場はあくまで仲間の踊れる場所を守るための用心棒で、インベスゲームが撤廃された以上はチーム鎧武にとどまる理由はないわけで。
ミッチにとっては、紘汰は鎧武にとどまってほしいんだろうけど・・・

作戦筒抜けである
スパイを目の前にべらべら作戦説明をしてしまう戒斗さん...
ミッチにバッチリ筒抜けて対策取られたわけだが、どこから作戦が漏れたのか考える頭は... あまりなさそうだ。 ミッチが呉島の人間だと判明すればそこから一気に嫌疑がかかるんだろうけど、そこんところは皆気にしないんだよなー。

戒斗の立てた、ヘルヘイムの森からクラックを通ってユグドラシルに潜入する作戦って、手段としてはありなんだが、正面突破とあまり変わらない気もしたり。 まあここのセキュリティがザルなことこの二人は知らないので隠密に潜入するよりは確実なんだろうが...

秘密兵器投入
まさかチューリップホッパーがサブタイトルの秘密兵器の事だったとは思わなかった...
ネタ武器にしか思えなかったのだけど、一方的に銃撃出来、ぴょんぴょん飛び跳ねて攻撃されにくいのは結構厄介。 鎧武もバロンも遠距離攻撃のオプションが殆ど無いしね。
しかし、今後ダンデライナーとホッパーを投入してくるとなると雑魚である黒影戦でもなかなかに侮れないことになるなあ。

ご退場
あくまで追い出す程度に留めたのは、ミッチのそういう指示だったのかな。
まあ紘汰はあくまで観察対象としている以上は、必要以上には追い詰めないか。 この時点ではバロンはその限りではなかったから、単独になった時には殺されそうになってた。

サガラの思惑とは
ただ、見守ることが彼の望みだという。
単なる趣味なのか意味があるのか、ゲネシスコアと言いチューリップホッパーといいどこからか持ち出してくるから真意が読みづらい。 ていうか玩具バレの新武器は...まあ伏せとくか...

バナナ+スイカ
意外と出番のあるスイカアームズ、と言っても使ったのはクリスマスのが最後かな。
バロン搭乗時は武器が槍状のものになるのはチョットビックリでした。 あれって最初に変身したアームズである程度の指向性が定まるのかな。 龍玄がスイカ使う場合は武器がバズーカになりそうw
ココ最近ライダー戦でいいところのなかった戒斗さん、久しぶりに一矢報いた感じ。

戦極ドライバーでもスイカアームズであれば、ゲネシスを圧倒することは可能なのか。 最もスイカは連続使用出来ないから不安定さは残るけど...

ユグドラシルは強者ではない
戒斗さんの持論、支配者は強者たれ。
故に弱みを持つユグドラシルは強者と言えず、まだ支配者にもふさわしくないという理屈。 今ん所は俺が強くなってのし上がってやるぜーたとえバトルでボコられても負けを認めない限りは負けじゃないんだぜ―、と言う超理論で邁進してますが、仮にこの先戒斗がどうしようもない絶対強者と出会ってしまった場合、アッサリ膝を折るのか、それでもあがらうのかは気になるところです。

理由のない悪意
貴虎ニーサンとの久しぶりの問答。 その答えをようやく確認できる時が来る。
理由のない悪意とは、Aが全く意識してい行動でも、Bにとっては致命的になってしまうこと。 悪意と呼ぶべきなのかはなんとも言えないけど、やられる方には死活問題なので「悪意」と表現してるのだと思う。

その理由のない悪意というのはヘルヘイムの森からのものを指してるのだろうが、それが何なのかは来週明かされそうです。

戒斗ピンチ!
シグルドを撃退してクラックから進入する戒斗さんだけど、例のインベス破壊するバリア装置が稼働してなくてよかったな戒斗... あれ動いてたら死んでたで...
シドからベルトを奪っておかなかったのはツメが甘いというべきなのか難しい。 予想より早く復帰してきたのかもしれんが。 凌馬はそんな戒斗自身に興味が惹かれたようだけど、この番組はプロフェッサーの気まぐれ一つで主人公の生死が決まるから困るところだ...w

vs斬月・真
結局のところ力の差はそう埋まってはいなかった。 斬月真今のところ最強クラスだしなあ。 ノーマルの斬月でも勝ててしまいそうな強者感あるし>ニーサン。
そんなわけで来週は説明回です。

次週「世界のおわり はじまる侵略」
サブタイトルがおおよそ20話のそれではない45話くらいの終盤感を醸し出している。
ここから24話までが2クール目のクライマックスになる流れですね、どうなるのか...


| コメント(25) |

コメント(25)

  1. ラストで貴虎兄さんが見せたのは
    やはりヘルヘイム化した未来の沢芽市なのでしょうか。
    『理由のない悪意』とは本能の赴くままに拡大して
    周囲を侵略していく森そのものであるかと。
    基本的に生物って繁殖していくことが本分であり、
    それ自体を悪だとは認識していませんしね。

  2. >バロンはスイカアームズで一応歯止めが利いた感じがする
    等身大戦でロボ出して勝つようなもんで歯止めになってないような・・・。
    しかも追撃してきたシドから察すると軽いダメージだったみたいだし。

  3. 戒斗はどんなにひどい目に遭っても心が折れませんね。


    デュークにフルボッコ→めげずにユグドラシルに潜入を試みる


    チューリップに追い払われる→すかさず再突入を試みる


    どんだけメンタル強いんだこいつw

  4. 戒人>負けたと思わなければ負けじゃない
    やられる方は超絶面倒だと思うメンタル

  5. ああそうか、鎧武のチューリップホッパーと
    バロンのスイカアームズのダブルミーニングだったのかタイトル

  6. スイカ使ってれば囮作戦無くてもメロン(ノーマル)相手に戦えたのかな

  7. よく企画通ったなぁチューリップホッパー
    玩具の都合なんだろうけど、操縦者用のステップがそのままホッパーの足になってるから、ジャンプするたび足が離れてシュールな光景になってたなw
    乗ってる黒影の肘が直角のまま動かないから余計にw

  8. チューリップホッパーは久々にこれは売れない……といった感じのアイテムでちょっと笑っちゃいましたよw

  9. 戒人<さ、作戦あるし
    紘太<ほんとかなぁ
    いじるのやめてあげて!!

    ナチュラルにここは俺に任せろ!をやってくれる戒人さんが好きです。というかこの人口は悪いというか厳しいですけど
    紘太認めてますよね完全に

    まだまだ小競り合いとかはありそうですが
    一話の冒頭みたいに本格的な戦争はしない雰囲気になってる感じ。
    この後本格的にこのオレンジバナナ同盟がひび割れる何かあるのかなぁ

  10. >チューリップ
    むしろ見た目にネタ臭全開だった分、黒影トルーパーのフックを使った連携や鎧武のキックで思いの外カッコ良く見えてしまいました


    パワー的にはスイカの方がゲネシスライダーよりまだずっと上なんですね
    チャージ時間がネックですし、兄さんや凌馬なら対応できそうだけれど

  11. スイカアームズは装着者がガイムの時とバロンの時とで使う武器が違うんですね。

    >基本的に生物って繁殖していくことが本分であり、それ自体
    を悪だとは認識していませんしね
    ↑深い話ですねえ…


  12. チューリップホッパーはスターウォーズに似たようなのがいましたね。AT-RTだったか。
    前にスピーダーバイクっぽいのも出てましたし結構スターウォーズを意識してそうな。

  13. 追い返されて即戻ってくるってのは新しかった…
    しかもその原因となった兵器を手に入れて

  14. 戒人はスイカを返す気があるのかどうか心配です。

  15. 戒人はスイカを返す気があるのかどうか心配です。

  16. ↑ヘルヘイムのユグドラシルキャンプで拾って
    そのまま使ったスイカを返却していなければ
    スイカ2個持った筈だから返さなくても大丈夫かも?

  17. 自分が新型、相方にスイカという内訳は一見自己中心的ですが、
    武装としての信頼性で言えば「これはちゃんと使えるよ」
    という保証付きなので手堅いところですね。
    他人で新型のテストをしない辺りがコウタらしいというか。

  18. チューリップの機能でジッパー開いたように見えたけど、戦極ドライバーといいジッパーはユグドラシルの技術なんでしょうか?
    インベスが突然街に現れたのもユグドラシルの仕業?

    >ライダー戦連敗街道まっしぐらだったバロンはスイカアームズで一応歯止めが利いた感じがする...

    ダンデライナー×2とワイヤーでチューリップぐるぐる巻きにするのが戒斗さんの作戦だったのでしょうな。
    サガラのチューリップと紘汰のスイカがなかったらシグルドに門前払いされてたのでは・・・

  19. ゼクトマイザーの再来か……

  20. >匿名 | 2014年2月24日 20:45
    >匿名 | 2014年2月26日 20:06
    チューリップホッパーは黒影とのセット販売だし、そこまで酷いことにはならないのではないかと。
    CGだから出番が少ない恐れは有りますが。

  21. 次回タイトル観て、いまさらながらに気がついた。
    インベスってインベーダー(侵略者)からきてるのか。

  22. エナジーロックシードは負けても所有権が映らないのかな?

  23. <いくらなんでも少なすぎる>
    そこに気づいたんなら、どうしてバレたのか考えるべきw
    でも戒斗、なんだかんだで紘汰を認めてる感あるし最近いい感じですね。
    凌馬にも気に入られたみただし、パワーアップにも期待したいです。
    <だったら教えてやろう>
    ヘルヘイムの秘密をもう紘汰が知ることになるのか。視聴者にも明かされる?
    早くもクライマックスって感じだけど、まだ次で20話とは。知ってからの戦いが長いのかな。
    次回<ヘルヘイムの正体>
    正体を知ってからの紘汰と戒斗はどの側につくことになるのか?
    どっちにしてもミッチの立場が微妙なものに。。。サガラの正体?も早く知りたいところです。

  24. まだ遠く及ばないとはいえ、立ち向かう姿勢そのものに感じるものがあったから、貴虎にーさんは秘密を教えるつもりになったのかな、と思ったり。
    聞いても理解しない、しょうがない相手には教えないでしょうからね。志あれば向いてる方向は違えど通じるものはあるかもしれないと考えるのは貴虎にーさんのまっすぐさや器であり弱みでもあるんでしょうね。シビアに現実を見据えて理想を目指すといった所でしょうか。実現不可能な可能性は早々に切り捨てちゃいそうなミッチとは先々道を違えそうです。もしかすると貴虎、紘汰、戒斗VSミッチとユグドラシルの面々といった対立の構図も先々はありえるかも、と思ってしまいます。
    しかし、現段階でもシャレにならない被害を出してるヘルヘイムの森がさらに凶悪に活動を始めたらどうなるか、なかなか先の展開が恐ろしいですねw

  25. チューリップホッパー、ある意味バイクなんかより厄介だなぁ。
    集団で縦横にジャンプしながら銃撃って、歩兵からすりゃ洒落にならん。
    サガラがなぜ色々持ってるかって?そりゃ財団Bの・・・


    ニーサン、紘汰にも「見せる」とは。
    ミッチとは違う選択をするだろうことは予想できるけど・・・

コメントする