「葛葉紘汰...お前さえいなくなれば...!」

ついにミッチのストレス大爆発。
いやむしろ、よくぞここまで我慢したと褒めたい気分だw

秘密の呪い
人に言えない秘密なんて抱えだすと、往々にして病んでいくわけで、脳みそシンプルな紘汰はそれで考えがグルグル迷走しだして、店長に酷い言われようだったわけですが、それを舞にだいたい話せたおかげで随分とスッキリしてしまうというシンプルぶりでした。
逆にどんどん深みにハマっていってるのがミッチ。
彼は情報をコントロール出来る立場になっていたのに、感情のほうが先走ってしまった。 もはや目的と手段がごっちゃになりだしてしまっている。

しかし、舞としては紘汰がなんか怪しいので突いてみたら、とんでもない情報聞かされてしまったもんだ... 初瀬は死んでるし、ユウヤは紘汰が手にかけてるし。
唯一紘汰が時期だけをぼかしたのは、最初のインベスが舞を襲っていたからこれ以上のショックは与えたくないという最低限の配慮だったのかな。
これはこれでバレたら、また舞さん激おこなのかな。

呉島貴虎の憂鬱
上司からせっつかれる。 当然だがニーサンはユグドラシルの幹部であってトップというわけではない。 さらなる上層部が登場する可能性はどうだろうな...社長くらいは出てくるかもしれない。
ユグドラシルは母体自体が巨大企業なので、他の金持ってなさそうな平成悪の組織みたくスポンサーが必要ないので、財団X絡んではなさそう。

覚悟や何やらいうても、60億人の虐殺の遂行は相当の重圧。
本人としても進んでやりたいことでもないだろうから辛い。
ノブレス・オブリージュも自分をごまかすための言葉だよなあ。

その点上司の人とか、遠巻きで見てるミッチは実際気が楽だよなあ。
生き残り確定でもあるわけだし。

なんかこう、ニーサンが脱落なり、離脱して虐殺の指揮をミッチが取る事になるという展開が来そう。 最初は数々の謀略をもってユグドラシル人事をのし上がっていくと思ってたけど、思いの外仕事がブラックすぎたので、本人の意志とは無関係に「どうしてこうなった」ってなるんじゃないかなと...

ミッチの怒りが今頂点に
もう怒りゲージ99%超えてるけどぎりぎり溢れてない。
ただでさえ口の軽く、行動の不審なユグドラシルとか紘汰たちに苛ついてるのに、ついに外部に情報を漏らしやがった紘汰に流石にキレ気味。 これで冷静を装えるミッチすごいw

ビートライダーズ大発表会
ザックが頑張ってるとはいえ、正直街の評判はあまり高いと言えず、そんな状態で「この街は狙われている!」ってやってもウケは悪いどころかかえって評判落としかねないよなあ。
ミッチは発表会潰すためにインベス襲撃をでっち上げたわけだが、これは完全に悪手。 ミッチの「舞さんは何も知らないままの方がいい」と言う思いがどんどん彼の選択を誤らせている。

ミッチの願望は本当に些細なものなんだが、そのために動かす力がドンドンめんどくさい方向に事態を傾けていってんだよなあ...

ヒーローの資格
事ここまでやらかし続けてる紘汰をミッチが許容し続けた理由はコレ。 彼にとってのヒーローとはまさに紘汰だったから。 なんでそんな英雄視してるのかは後で語られる(そういやチーム鎧武に入った経緯も深くは語られてない)とは思いますが、その憧れの紘汰以上の権力を自認し始めたミッチにとってはもうその英雄視すら幻想となった。
それどころか、ミッチの守りたいものに近く、危険を呼びこむだけの邪魔者にまでランクダウン。 正直ミッチの行動の数々は褒められるものではないが、紘汰の行動の数々も大概アレなため、よくぞここまで我慢したなあという忍耐力は讃えたいw

そしてあこがれの舞さんからのビンタ、これが色んな意味で決定打。

オーバーロード研究
バナナの人との戦力差がモニターに出されてるけど、概ね戦力差が2対8。 オーバーロード側が全力出してない事を加味すると1対9くらいまで見ておいて良いと思う。 ざっくり4倍以上強い。
この戦力差がゲネシスドライバーでほぼ互角にまで埋まるんだから、戦極とゲネシスの出力差は4倍以上ということになる。 そりゃ勝てんわw

湊さんの肩入れ
プロフェッサー見限るの早いなあw
そんな見捨てられそうだった戒斗に助け舟を出したのは湊さん。 凌馬以外にもシドやミッチ、戒斗ともツーショットになる事が多いけど、乗り換え先を探してるっぽいなあ...w
正直凌馬がこの具申を聞き入れる必要性は薄いのだけど、聞いてあげるのは単に湊さんにいいところ見せたいだけの下心しか見えんw

ミッチの交換条件
「僕の言うとおりに動いてください」の一言に、これまでのストレスが凝縮されてる気がしてならないw いやほんと言うこと聞かない人ばっかだからさw

ザックは見た
戒斗と謎の女の逢瀬。
聞かれて答える辺り、「秘密なんて弱者が持つもんだ」という自身の言葉を守ってるのは良いと思う。 素直すぎな気もするけどw
ザックにとって今の戒斗はどう映ってるんだろうなあ。

ミッチの作戦
戒斗の行動も作戦の中に入ってると見ていいのかな。
紘汰に探させる
→戒斗にオーバーロードの場所に先行させる
→あわよくばマリカに始末させる
→ある程度拮抗させるためにバロンはゲネシス変身させておく
→膠着状態になった時に隙を見て暗殺

目的地の配置とぶつける相手の選定など、ほぼ作戦通りに事が運んだと思う。

仮面ライダーバロンレモンエナジーアームズ
ゲネシスドライバーとレモンエナジーならデュークになるんじゃねえのと思われがちですが、鎧武の変身システムは、変身者のパーソナリティで決定されるので、この組み合わせでも戒斗が変身するならバロンになる。
斬月が斬月真になった時、スーツのデザインはそのままで頭部が少し変化してましたが、バロンも同様にアンテナがちょこっと増えてますね(鎧武ジンバーも頭部に変化があった) このへんはゲネシス効果と言えるのかな。
しかし、アームズ自体はデュークと同じなので新鮮味が薄いw

変身ポーズが随分気合入ってるものになったけど、ザックの影響だろうか...

鎧武vsマリカ
「湊さん本気出したらジンバーレモン余裕っしょ」的なこと言われてたのにいつの間にか追いつかれてた。 まあ本気じゃないようにも見えたんだが、カチドキ相手だと流石に勝てそうな気がしないので、エナジーロックシード同士ならともかく、現時点でのマリカでは鎧武を倒しきれなくなってるのは事実だと思う。

「やられちゃったんだ(笑)」で軽く煽るミッチだが、それ好感度激下げだぞ、女の恨みを無用に買うんじゃないww

サルゴトキガ...
デェムシュもなんだかんだで地球の言葉覚えてた。
片言で喋りだすと杉田成分が一気に増しますねw
久しぶりにバロンが文字通り一矢報いたなー

レデュエ「今日の晩御飯はカレーメシだぞー」
デェムシュ「やっっったあああああああ!!」
ってノリで帰っていったようにしか見えない引き際だった...

暗殺完了
紘汰の言い争いの結果、カチドキアームズで力尽くで止めようとする姿勢が、戒斗と同じ行動を取ってるようにしか思えず... 脳筋同士で話し合いは無理かもしれん...
そんなアームズオフした瞬間をミッチが狙い撃ちし暗殺完了。

アーマードライダーズの弱点はアームズチェンジ時であるのはたまに描写されてた(バロンが狙った事もある)けど、紘汰のミカン芸が多彩で上手くカバーしてたが、さすがに背後から第三者に撃たれるのは予想してなかったようで、ついにクリーンヒットを許してしまった。

ミッチはそのうち誰か忙殺するとは思っていたが、最初の相手が紘汰になるのは予想外だったなあ。 シドがニーサンが最初の餌食になると思ってた。
もっとも、本当に殺してしまうともう後戻りできないので、殺しても死なない主人公相手だったのはまだシナリオ的に後戻りできる証左なのだと思いたい。 フォーゼとか流星がマジで弦ちゃん死なせてたし、予告で紘汰笑顔全開だったし大丈夫だろう。

次週「真実を知る時」
紘汰を排除しようとしてた戒斗さん、流石に身内の裏切りは気に入らなかったようでミッチに問い詰める模様。
一方でニーサンついにオーバーロードを知る。 いつの間にか真相から一番遠いキャラになってたなニーサン... 紘汰と協力体制を取ってるのは、オーバーロードの能力があれば60億抹殺しなくていいかもしれないという希望からだろう。

しかし、この二人が和解するとまたミッチが追い詰められる...


| コメント(35) |

コメント(35)

  1. レモンエナジーロックシード、ヒャクパーじゃなくてファイトパワーって言ってたのか…
    ミッチの腹黒さとバロンの強さが輝いてましたね。
    個人的に今回はここ最近のガイムの中で一番面白かった。

  2. ミッチがコウタを抹殺しようとしたら
    ニーサンが手を組みだしたでござるの巻

    計画立てても一向に成功しないなぁw

  3. ミッチ、よくぞ今まで耐えましたね。
    彼の場合、相手が恋仇でもあるので、撃つ理由は充分ですし。
    ついでに舞の幼なじみ(?)である戒人も始末しておきましょう。(酷)
    まぁ、今の龍玄ではレモンエナジーバロン相手に返り討ちは必至ですが。

  4. ニーサンが上層組織っぽい人とPC越しに話してたけどまさかまた財団X・・・?

  5. >ニーサンが紘汰と和解
    それぞれのやり方を同時に試したほうが、より可能性は広がりますからね。この二人は、双方の情報や体験を開示したら、わりと通じあえるところがありそうです。

    ミッチ、さやかちゃんだなぁと思ってましたが、これ悪魔ほむほむに転進するコースなんじゃあないか…。

  6. ミッチが気の毒だなぁと思ってしまう私は腹黒い人間なんだろうな(^^;)

  7. ミッチはこれまで舞の事を思って頑張ってきたけど、舞は自分で知ってそれを受け止めたかった。
    真実を知ってからの行動は短絡的な感じもしたけど、ミッチの思い描いてた事と現実とのズレが残酷すぎて涙。
    紘汰を排除してもきっとミッチは舞に受け入れてもらえないんだろうなと思うと辛い。
    それがどんどん紘汰さん憎しに繋がって、最終的ににっちもさっちもゆかなくなるんだろうなあ。
    来週、紘汰と貴虎にーさんが和解しそうな雰囲気があるので、そうなると紘汰サイドにつくニーサンもいよいよ危ない。
    思えば、紘汰も貴虎にーさんもミッチの一面しか見てなくて、それで判断しちゃってる人なんだよなあ。
    果たしてどんな胃の痛い事態が待っているのやら。

  8. そういえばマイが初瀬ちゃんがインベスになったのを知ったわけですがポロッと城之内に教えてしまわないか心配です

  9. 和解とか過去話とか死の前振りとしか思えん
    誰かニーサンにキスして生存フラグを立ててあげて

  10. >誰かニーサンにキスして生存フラグを立ててあげて
    ブラーボがここで活躍するのか(棒)

  11. アーマードライダーの変身中(フルーツかぶる前)って前面からの攻撃って結構弾いてる印象でしたけど
    背後から撃たれるとアウトなんですね。


    と言うかあのタイミングで的確に撃ったミッチの怒りが半端ないですねw

  12. 背後から撃つとき、今だ!って言ってましたからね。ミッチ。

  13. >ニーサンが上層組織っぽい人とPC越しに話してたけどまさかまた財団X・・・?


    単にユグドラシルの社長とかでしょう
    言うても貴虎兄さんは所詮主任ですし

  14. 真相知っていきなり街の住人に暴露しようとする舞ちゃん……
    なんというか行動が直線的過ぎやしませんかね

    秘密主義が一番正しいとは思いませんが、こういう行動も良くない気がするなあ

  15. >匿名 | 2014年4月21日 20:25
    つっても何の力も持たない舞が出来ることといったら皆に知らせて避難させることしか思いつかないんじゃないかな。
    他に出来ることは自分達だけで市街へ逃げるしかないし。

  16. みんな最善の策をとっているつもりなのに全部裏目に出ているというのが恐ろしい…。
    ちなみ変身の途中で攻撃したライダーは浅倉ぐらいだそうです。
    ミッチ、浅倉レベルまで堕ちてしまったのか…。

  17. マリカとの戦いで紘汰が以前よりも強くなっているというのが嫌なフラグに思えて仕方ない…うっ…融合係数

    とりあえずメロンエナジーゲットでジンバーメロンですかな

  18. ミッチはいずれ人間関係における自分の居場所を完全に失ってしまい、絶望してインベスとして生きることを選択する…ってさやかちゃん展開を希望する

  19. >ミッチ、浅倉レベルまで堕ちてしまったのか…。

    キウイアームズで、攻撃しなかったから、許してあげて

  20. >融合係数
    弦ちゃん先生も大概人間をやめてそうな身体能力してましたが、
    やはり少なからず人間ではなくなっていく傾向はある様です。
    まぁ、コウタの場合は今のところ戦闘経験を積んで来たからでしょうけど。
    剣崎くんもカプリコーン戦ぐらいから目に見えて強くなってましたし。

  21. 元フランス部隊の傭兵やオーバーロードと戦っていれば否が応でも強くはなるでしょう。
    元々の身体能力も高いわけだし。

  22. 紘汰の排除に動く(またはつい動いてしまった)ということは
    少なくともそれは最初の目的であった舞と紘汰たちの
    笑顔とともにありたいという目的には到達し得ないが
    とはいえ目的が人類存続にシフトチェンジしているようでもなく。
    今のミッチはインテリがただかんしゃくを起こして矛盾と迷走をしているだけなのか、
    それとも自身の計画の先に今までとは違う別の到達点を見出しているのか。

  23. ミッチは頭は良いにしても
    紘汰ほどの理想も
    貴虎ほどの覚悟も
    戒斗ほどの信念もないわけで
    小賢しいところだけが目立ってしまっている感
    守りたいと思っている舞がそれほど弱い訳ではないと
    分かってしまったら、どうなるんだろ……

  24. 思ったのですが、ヘルヘイムって、森、つまり植物なんですよね?
    植物に限った話でもないですが、存続・成長するには、
    他所から「養分」を得なくてはいけない…


    ヘルヘイムにとってのソレが、「ヒトの闘争心」なのではないでしょうか。
    サガラはその一部、ヒトを魅了する花・香り、また特に「根」なのでは?
    (自身がヘルヘイムの一部だから、ロックシードを精製できる)

    だとしても、「初まりの女」がよくわかりませんけど…

  25. ミッチは舞だけは巻き込まないように必死こいてたわけだから、バラされてブチ切れるのも無理ないですね。
    しかし紘汰…舞に話せばああいうアホな行動とることは予想できなかったのだろうか。
    もしかして洗いざらいゲロって楽になりたかっただけ?

  26. >マリカとの戦いで紘汰が以前よりも強くなっているというのが嫌なフラグに思えて仕方ない…うっ…融合係数
    湊くん変身解除されたのにケロッとしてたからなあ

  27. >バロンも同様にアンテナがちょこっと増えてますね

    レモンエナジー側のアンテナっぽいやつのことかな?
    デュークだと前面と一体化してるからわかりずらいけど
    バロンになって目立つようになっただけで変化してないですよ

  28. 笑って許せるバカな先輩が笑えなくなってきた昨今、胃薬漬けの日々だったんじゃないか。
    結果、守ろうとした舞に殴られて…こういう堕ち方は切ないな。
    ミッチは頑張っているけど、紘汰は遠くが気になりすぎて足元が見えていない。
    何だかんだでブレない漢一匹・戒斗が一歩先を行ってる気がするな。

  29. これだけ話が拗れてきても、主役4人に関してはまだ「誰も悪くない」といえなくもないというのは、上手いことやってるなぁとも思えますw

  30. ミッチを見てると、なんだかデスノの夜神月に見えてきました

  31. ノブレスオブリージュでカブト思い出したけど
    まぁ偶然かなと思ったら予告で最後の希望言っててワロタ
    完全に狙ってますねぇ

  32. ニーサン敵から味方にポジションチェンジすると脚本家的に命が危なくなるぞ・・・

  33. >唯一紘汰が時期だけをぼかしたのは、最初のインベスが舞を襲っていたからこれ以上のショックは与えたくないという最低限の配慮だったのかな。

    23話でミッチに言われたことをかろうじて憶えていたのかも。

    >これはこれでバレたら、また舞さん激おこなのかな。
    全部バレたと思ったミッチが口をすべらす可能性も。

    >しかし、この二人が和解するとまたミッチが追い詰められる...
    「行くぞ光実」「兄さんとならどこまでも」
    映画では地獄兄弟ネタをやるほどの結束があったのに。

  34. <一人で苦しまなくていいよ>
    舞が優しすぎて泣いた(泣 そして少しの嘘をついた紘汰。。。それぐらいの嘘なら許されるよな。
    しかし舞にビンタされたミッチの顔が怖すぎる。。。紘汰をあいつ呼ばわりなんて。
    チェンジ中でも背後なら攻撃できるなんて意外だったけど、ミッチ本気でやりに行ってるな(汗
    <あの男には底知れない何かがある>
    戒斗をそこまで湊さんが買ってるとは。戒斗がようやくパワーアップ出来てよかった!
    戦力的にはミッチが一番弱いけど、ミッチのパワーアップはないのかな?
    あとブラーボはどこ行った?
    次回<行け、葛葉!>
    やっぱりどこか納得してなかった貴虎さん。ついに紘汰と共闘!? とても楽しみです。

コメントする