RIDER GAIMU
第27回:「真実を知る時」

「貴虎だ、名乗るのが遅れたが礼を言う前に間に合った」

しかし苗字は名乗らないこのギリギリ感、ミッチ危機一髪。
ここに来て主人公チームが紘汰、貴虎、凰蓮になる流れなんだろうか?
予想外の組み合わせが面白い。

バロン介入
いつもの平成ライダーのパターンなら、撃たれた紘汰は川にでも落ちるのですが、残念ながら川ぽちゃせず、ミッチがキッチリトドメを刺しににじり寄る。
ここで断念することなく撃とうとしてるので、結構救いがたい。 とはいえバロンが邪魔してくれたので、まだ引き返せる余地はある。 バナナの人に感謝しとくといいよ。

戒斗の「敵」
面倒くさい性格の戒斗さんですが、ここで紘汰に対する評価が少し垣間見えています。 曰く「邪魔者であっても敵ではない」「強いものを背中から撃つのような奴が敵」
前者はそのままの意味ですが後者の強い者も紘汰を指したセリフ。

戒斗の言う「強い者」は力ではなく意思を指すので、紘汰の意志の強さというものは戒斗も認めるところなんだな。 気を失った紘汰を襲われにくい木の上に移動させておくとか地味に優しいw

そして、ミッチは明確に戒斗から敵認定されてしまった。 というかこれまでの戒斗から見るミッチは紘汰の腰巾着くらいだったのに、一気に敵視やでw

僕らしい僕
いろんなしがらみで色々と見失いつつあったミッチだけど、舞のこの一言がどう作用するのか... 原点に立ち戻ろうとせず、これこそが僕の本当の姿だ!って突っ走っちゃいそうだけどさw

戦極ドライバー開発秘話
ニーサンのサービスシーンが山盛りやで!
テスト時、気になるセリフがいくつか出てましたね、限定クラックとか融合とか。 描写的にそのまんまだけど、アームズ召喚はやはりヘルヘイムの森と空間を繋いでいたのか。 森の進行速度が上がってるのは実は... とかありそうな...
「融合」はアームズ装着時の方を指す感じか。 何回も変身して大丈夫なのかこれ...

思えば遠くへ来たもんだ
とプロフェッサーが過去を思い出しつつプロトタイプドライバーのデザイン表示させてたわけですが、ガジェットを色々模索していた文字表記が面白い。 消火器とか鍵とかドーナッツとか色々書いてるw
注目すべきは20番以降のカード、USBメモリー、スイッチにメダル、リングと平成第二期のガジェットが記されてるところ。
ユグドラシルは巨大企業なので、財団Xから資本提供はされていないと思ってたけど、技術はいくらか供与されていたかもしれませんね。
ProtoTypeWがUSBメモリーなのは完全に狙ってるなw

ヤンホモは怖いという話
凌馬のこのマッハで黒くなる様はミッチを彷彿させる...w
一見献身的な風に見えるのだが、それはあくまで対象が「戦極凌馬が思い描く呉島貴虎」なのであってそこから外れると、その対象ではなくなる。
思い返せば紘汰や戒斗に対しても近い態度を取っていました。 彼が手を差し伸べるのはあくまで、自身の興味の範囲内だけの話であると。

対してニーサンは愚鈍というか愚直というか、真っ直ぐなんだよなあ。
真っ直ぐすぎる故に見落としてることが多い。 こういうところは紘汰に似てる。

貴虎の頼み事
即却下。
理由にレアメタルを上げてるけど、多分嘘だろう。
正直ニーサンをちょっと困らせるのが凌馬の趣味なんじゃないかと思うくらいw

ブラーボ帰れず
先週出てこないと思ったら帰れなくなってたのかよw
凰蓮一応ロックビークル持ってたはずなんだが、ユグドラシルに捕まった時に取り上げられたのかな? そもそも帰れることも知らない可能性もあるが...w

地獄のサバイバル訓練
空腹+実の魔力に打ち勝ったのは過去の経験。
さすが傭兵だ、生き残る心得はしっかり持っていたw

餌付け
ドライバーつけてれば食事の必要がないというのは、戒斗が凌馬に教えてもらった情報だったけど、紘汰は誰からか聞いたんだろうか...?
凰蓮的にはベルトでエネルギー供給ってのは、料理人なら受け付けたくない話だろうなあ。 「ワテクシの料理が楽しめない世界なんてゴメンだわ!」って感じで拒否しそう。

そう考えれば紘汰の持ってたおにぎりはクリティカル。桃太郎のきびだんごかって勢い。
この二人がダブル変身する時が来るとは...w

レデュエの興味
デェムシュが倒した黒影から戦極ドライバーを入手。
「誰でも変身できる」ドライバーなわけだが、オーバーロードがライダーに変身とかするのだろうか...? でも戦極ドライバーじゃかえって弱くなりそうだなー。

オーバーロード強襲
プロフェッサー的には、オーバーロードはこちらに興味を示さないと踏んでいたから、戒斗の奮戦でデェムシュを焚きつける可能性は考慮していなかったのだろう。
そしてニーサンにいろんな情報がいっぺんに舞い込む。
ほぼ無敵を誇った斬月が押され気味なのは、状況の整理が出来ていないのとデェムシュが激おこで本気でかかってきてたからだと思われる。

似たもの同士
遠回しに「お前バカだろ」と申しています。

フェムシンム
フェムシンムとは、オーバーロードたちを示す種族名らしい。
なんか元ネタあるのかとググってみたら、登場時に口にしてたようですね。
ちなみにオーバーロード語解析してる人によると、フェムシンムとは「人間」を意味する言葉らしい。 文法は日本語と同じらしいがよく分かるな...w

叩きのめしてからお話を聞く
ニーサンも高町式交渉術の使い手だったのか... 発想的には戒斗と同じじゃねえのと思うが最終目的が屈服ではなく対話だからいいのでしょう。
「OKニーサン!」と言わんばかりに戦闘参加する紘汰も実にシンプルな頭よな...w

デェムシュ撤退
ゲネシスクラス二人相手でも優勢だったけど、オーバーロードの王みたいなのに戒めを食らって苦しみながら引いた感じがする。 おそらくはこいつがボスなんだろうけど、話的に3クール目クライマックス
のボスかなと思われます。

しかし、凰蓮死んだかと思われたが、ニーサンの雑な扱いで生きてるのがはっきりしたw

和解
やはりニーサン、今のプロジェクトアークが必ずしも最良だとは思っていなかったようで、オーバーロードの件は貴虎に取っても救いのある話だった模様。
逆にこの事は凌馬たちには脅威と映る。 なんせ現状最強のカチドキアームズだけでなく、斬月・真まで敵に回ると、本格的に手が付けられないわけだし。

苗字を名乗らないのは、弟のことを気遣っての事かな、一応w

傷ついた戦士には休息が必要
ついに貴虎排除に動く。 ヤンホモ怖い。


次週「裏切りの斬月」
予告だともうニーサン死にそうなんだが...、例えここで退場になっても帰ってくると信じてる、戦極ドライバーの方の斬月でw
仮にそうなった場合、ゲネシスドライバーはミッチが引き継ぎそう?

□ 仮面ライダー鎧武とうふ
ここからは豆腐のステージだ!!
ザクどうふの相模屋、次はまさか鎧武コラボとはww


| コメント(36) |

コメント(36)

  1.  ゲネシスライダー(大人組)と戦極ライダー(子供組)の関係って
     子供組があのまま大人になった場合のIFみたいだ
     紘太と貴虎
     光実と戦極
     シドも初瀬や城之内に似ている面があるし
     となると湊の本質は戒斗なのかな?

  2. >そろそろ何かしらのテコ入れされそう
    なのでゲネシス使うのがミッチかなーと思ってたんですが。

  3. プロフェッサーの目的が割と普通のマッドサイエンティストっぽくて安心しました。
    あんまり権力や利益に直結するタイプの人って薄っぺらいだけですし。

    ドライバーと錠前で食事要らずは確かに便利ですが、
    仮にも食べ物を作ることを生業とする鳳蓮さんにとっては些か邪道というか、
    あんまり歓迎したくない話でしょうね。
    エネルギーを補充出来ても『美味しい』と感じるわけでもないみたいですし。

  4. ファーストネームで名乗るのが日本人ぽくなかったですね。
    ユグドラシルは規模から多国籍企業と思われるので
    文化が欧米風になってる可能性も?
    タカトラとかリョーマとかシド(本名?)って呼び合ってますし。
     
    まぁ湊くんが例外になってますし、称号のプロフェッサーを
    名前に付けてる時点でそこまで考えてないと思いますがw

  5. 貴虎が名字を名乗らないのは一応スパイとして
    弟を送り込んでいるのを覚えてたんじゃないかな

  6. ドライバーで食事要らずって定期的にロックシード入れ替える必要があるんですね。

    >Just a moment!
    そこだけ英語かよ!って画面に思わずツッコミ入れましたけどw

  7. 「友人だけど自分の思い通りに動かないならいらね」
    ミッチーと博士似ててワロタ

    >ミッチー
    勢いで変身解除させてしまっただけならまだしも
    生身にまで手を出そうとするとは...もう駄目かなこれは悪人街道突っ走ってる

    >戒斗
    「奴は邪魔者であっても敵ではない!」
    「強者(葛葉紘太)を後ろから撃つ貴様は敵だ!」
    なにこのめんどくさいツンデレ
    木に登らせて植物で隠してやったことまで考えると
    すごい面倒見良いなこの人。
    リーダーやれてた&仲間に慕われてた理由が分かった

    >ニーサン
    死亡フラグ成立速すぎィ!!
    と言っても流石に退場はないはず...
    斬月裏切りはまぁみんなが予想通してる通りでしょうねきっと

  8. ニーサンは重傷を負って一時退場
    →紘汰のアドバイザー的存在に
    →最終回近くなって復活ってパターンかな?
    ようやく紘汰と邂逅出来たのに死亡退場はもったいない。

    なんにせよ、プロフェッサーに肩の古傷を狙われそうですね。

  9. 今回は凰蓮を使ったギャグが上手かったな

  10. 前回、色々考察してた人がいた凰蓮さんは実を食べるのを我慢するという展開に。・・・まあ、正体不明の食べ物喰うのは危険だよね。料理人+元傭兵からしたら当然の判断かな。
    >匿名 | 2014年4月28日 16:29
    一般人にインベスけしかけた人が「強者を後ろから撃つ貴様は敵だ!」とカッコよく言ってるからミッチーにもワンチャンあるかもよ。まあ、ここまでやったら御子様人気は最悪だろうが。

  11. 久々に紘汰が輝いてたわぁ…実に主人公だった。
    ニーサンは過去話、和解、見限られるという死亡フラグビンビンの状態で、次回どうなるかが心配ですね。

  12. 紘汰「ヘルヘイムの森で僕と握手!」

  13. >ワテクシに新しい契約を結べって事!?


    オニギリ=おむすび
    お「結び」、か。ナルホド。


    しかし、具が入ってなさそうなオニギリだ。
    「絋太は、腹にイチモツ抱えていません。」
    って意味ですかね?

  14. 匿名 | 2014年4月28日 16:29
    チームの仲間が怪我したら病院に連れったり、木から飛び降りた子供を受け止めるくらいだからね。

  15. 鉱太と貴虎兄さんの共闘のシーンはすごく爽やかで良いシーンだった。鉱太の俺たちはまだ出会ったばかりだってセリフがすごく良かった。
    来週兄さんの安否が心配でならない。

  16. >>餌付け
    「7分の1の真実」の時に
    戦極が紘太にドライバーの特性とプロジェクトアークを語っていました

    基本的にぶっつけ本番の紘太も余裕がある時は実験してますよねジンバーピーチとか今回のヒマワリロックシードによるドライバーの特性の確認とか

  17. 戦極ドライバーのプロトタイプで蛇口型がNGになったのはやはりビジュアル的にマズかったからだろうか…

  18. >注目すべきは20番以降のカード、USBメモリー、スイッチにメダル、リングと平成第二期のガジェットが記されてるところ。

    20番以降はどうやら平成変身モジュールを遡ってる形になってるっぽい。

    20.リング
    21.スイッチ
    22.メダル
    23.USBメモリ
    24.カード
    25.fuessule(フエッスル=キバのアレ?)

    てことは、26はICカードとかだったんだろうか…

  19. レデュエが回収したドライバーは黒影のじゃなく調査団の簡易式の奴なんでそのままじゃ変身出来ないんじゃないかなーと。
    ブレードついてないし。

  20. レデュエが回収したドライバーは黒影のじゃなく調査団の簡易式の奴なんでそのままじゃ変身出来ないんじゃないかなーと。
    ブレードついてないし。

  21. 生物がインべス化するように、簡易ドライバーにヘルヘイムの植物が絡みついて変異するのは十分ありそう。

  22. >>ユグドラシルは巨大企業なので、財団Xから資本提供はされていないと思ってたけど、技術はいくらか供与されていたかもしれませんね。
    むしろユグドラシルが財団Xの一部という可能性もある気がしますね。
    財団Xが資金援助するのは「崇高なる計画」らしいですが、その計画がプロジェクトアークならば納得がいきますしね。

  23. 戒斗は、卑怯な戦いを嫌う騎士道精神あふれる漢なのだ!
    対するミッチの弱々しい敗走っぷりが情けない。
    今回でニーサンは実に難しい立場になったもんだ。
    会社の意向に背くことになるわ、同僚連中とは考え方が違う。
    脚本家が優しくないだけに、LS託して千の風になる可能性も…

  24. >ドライバーつけてれば食事の必要がないというのは、戒斗が凌馬に教えてもらった情報だったけど、紘汰は誰からか聞いたんだろうか
    あの時は戒斗が凌馬に教えてもらうシーンと紘汰が貴虎に教えてもらうシーンが交互に流れてたので画面に映ってない時に貴虎から聞いたんじゃないですかね?

  25. 東映ページ見たら
    白いオーバーロードがジョージ!?
    声のトーンが違うから全然わからんかった。
    今回は声優陣が豪華だな。

  26. >仮面ライダー鎧武とうふ
    フルーツ風味の豆腐とか考えた事もないや
    パッケージ見る限りゼリーにしか見えんw

  27. 豆腐2つ欄が空いているが残りは葡萄とメロンか…?

  28. >ゲネシスドライバーはミッチが引き継ぎそう?

    って言うか普通「裏切りの斬月」なら斬月が裏切る側の様な?
    もしかして予告で戦ってた斬月って、ニーサンのドライバで
    変身した(化けた)ミッチでは?

  29. ドライバーは使う人のパーソナリティで変身するライダーを変化させるので、
    ミッチが兄さんのゲネシスドライバーとメロンエナジーで変身しても
    龍玄メロンエナジーアームズになるだけです。
    裏切りとは貴虎兄さんがユグドラシルから離反するという意味では。

  30. >ドライバーは使う人のパーソナリティで変身するライダーを変化させるので、

    それは知ってるけど、正体を隠したいミッチが
    ドライバーを凌馬に調整してもらうとかはアリかと。
    凌馬なら誰が使っても斬月になるドライバぐらい出来そうだし。

  31. ↑&↑x2
    黒影トルーパーという例があるから
    ゲネシスでも外見いじる事は出来るでしょうねあれは

  32. ミッチが斬月に化けた場合、意外と鳳蓮がキーマンになったり?
    「ワテクシの目はごまかせなくてよ! あなたは麗しのあの方じゃないわね!」
    とか。

  33. >豆腐2つ欄が空いているが残りは葡萄とメロンか…?
    ドリアンと松ぼっくりに一票。
    (戦時中、松ぼっくりも喰わざるを得なかったと聞いたことがありますし)

  34. ドライバーつけてれば食事の必要がないというのは、戒斗が凌馬に教えてもらった情報だったけど、紘汰は誰からか聞いたんだろうか

    橋にクラック出来て共同で防衛した時に、リョーマが
    コウタに説明してませんでしたっけ?

  35. ドライバーをつけていれば食事はいらないというのは
    ドライバーを通して無害化されたヘルヘイムの身を食べている
    ということだよね
    戦国龍馬の無害化の定義はもしかしたら理性を失ったインベスにならない
    というだけだったりして、理性を失なわず怪物のような力を
    得られるなら願ったりと思っているんでは?人間を辞めてでも。本人は進化と言いそうだけど

    今更だけど試作タイプの戦国ドライバは大丈夫なのかな

  36. <貴様ほどの馬鹿なら気付くこともないんだろうな>
    どこかで紘汰を認めて来ている感じがしますね。しかし最近戒斗の株が急上昇です。
    対して急降下のミッチ(汗 生身の紘汰にとどめを刺そうとするわ、そいつ呼ばわりするわ。。。
    <まだ俺達は出会ったばかりだ>
    オーバーロードからしてみたら、人間はやはり「滅びるだけの猿」なんですね。
    それでも希望があると考える紘汰と、絶望を回避できる望みに賭けたい貴虎、
    この二人もある意味出会ったばかりだし、目的を考えると共闘出来るはずですからね。
    次回<なんで戦うんだよ!>
    どなたかが言われてるようにあの斬月はミッチだとすると納得出来るかも。
    ユグ社唯一の良心である貴虎が退場なんてことになりませんように・・・。

コメントする