RIDER GAIMU
第28回:「裏切りの斬月」

「ここから先は誰がヘルヘイムの森に選ばれるか競争だ」

裏切りの斬月というのは凌馬視点のサブタイで、ニーサンからすれば裏切られる斬月という話でした。
やはりすんなりとは鎧武&斬月タッグは実現しない...

奴の名は貴虎
ミッチ「...(あのバカ兄貴何名乗ってんのおおおおおおおおおおお)」
と口には出せないミッチ、苗字は聞きそびれたということでぎりぎりのセーフでした。 ニーサンとミッチの会話を見るに、その辺は配慮したらしい、一応。
コードネームでも良いと思うのだが、本名を名乗るのが礼儀とか思ったのかな。
いよいよ持って見限り状態へ...

オーバーロードと言う希望
やはり、人類6/7虐殺は相当嫌だったらしく、貴虎兄さんいつになくテンションが高い。
そして、聞いてる方は今更な情報なためにテンションが低い。
特にプロフェッサーにとってはもう貴虎は切り捨てる対象なのだから対応すら冷たい。

葛葉家食費ピンチ
姉ちゃんはユグドラシルOLだから、収入面では安定してると思ってたのだが、一体何があったのだろう... 紘汰さん無職だしなんかお金が要る感じもないし。 地味に減らされてんのかな...
そして久しぶりにバイトを探す決心をするわけだが、そういえば働こうとするのクリスマス以来...?

バイトかインベス退治か
履歴書握りつぶして投げ捨てる必要はなかっただろうw
久々にパインアームズが出ましたな、イチゴも最近出た気がする...(映画とやや混同してるけど)
結果的にはフルーツパーラーで雇ってもらえたけど、今ならシャルモンでも雇ってもらえたんじゃないだろうかw そういや凰蓮は帰ってこれたんだろうか... 一応クラックは抜けたけどさ。

戒斗の敵
死角からのだまし討に失敗したら懐柔に走る辺りがミッチださい。
逆にスタンスは変わってないのにゲネシスドライバーによるパワーアップで自信が揺るぎないものになったバナナの人の心強さよw

紘汰さんは危険な存在
自分を含め、周りの人間の変化を希望と見ず、脅威に思う。
まさか兄さんまで紘汰シンパになってしまうとは計算外だったようで、これ以上はミッチにとってどちらも邪魔になってしまう... 兄さんにはあえて手をかけなかったとはいえ、必要だったなら引導を渡せてしまえたんだろうなあ...

裏切り
いよいよ持って貴虎排除に動く3人。 ジグルド&マリカ相手の辞典で結構不利ではあったけど、デュークの参戦はダメ押しだった感。 でもまあニーサン二人相手だと形勢逆転しそうな強さだしなあ...
凌馬やミッチの貴虎排除の決断は9割方感情に基づく行動だが、シドにとっては計算づくなところがポイント。 彼にとっては他のゲネシス組を出し抜く最大のチャンスだったわけだ。 裏切りの裏切り。

貴虎敗れる
風化でもしない限り、「崖から落ちる」や「橋から落ちる」ではなかなか死なないのが平成ライダー。 ニーサンは誰かしらが助けてるものだとは思うけど、都合よくブラーボがその辺りにいたか、レデュエが回収した戦極ドライバーが伏線になるのだろうとは思うがブレードついてないのよね(でも変身できないにせよ延命は可能か)

弟の裏切りを知らぬまま落ちていったのは、ある意味で救いなのか否か...
帰ってくる頃には全て知ってましたが許そうとかそんな器の大きさを見せるか、徹底的にお仕置きするかのどちらかだと思うw

個人的にはノーマル斬月で斬月・偽を徹底的にボコる鬼の強さが見てみたいのだが。

働く紘汰
シレッと来店してる戒斗さん、本音は紘汰の周りを警戒してのことですよね。
ゲネシスドライバーを得てある程度の強さも持てたし、オーバーロード追うより、紘汰を守ることを優先するとかなんというツンデレバナナや...

廃工場の罠
斬月真の姿で現れたのはミッチ。 戒斗がゲネシス+レモンEでバロンに変身したので、同様に龍玄メロンEになりそうなのだが、機能としては最初の変身者によってベルト側で登録されて、そのベルトで変身すると最初に登録された姿になるという感じなのだろうか... あくまでアレは呉島貴虎のベルトであり、呉島光実のものではない。
バロン戦を見る限り、ミッチではニーサンほど斬月真の力を引き出せないのかもなあ。

怒りのバロン
大体の事態を理解した戒斗さん、ミッチの余りのゲスい行動に怒りMAX。
ここ数週で面白いバナナの人だったのが、すっかり頼りがいのあるバナナの人になったなあ兄さん...
今レモンの人だけど。

仲間に気をつけろ
紘汰がギリギリ気が付けないところでヒントを出す意地悪さがたまらねえw
戒斗はもちろんミッチについて注意しており、紘汰は貴虎の事だと受け取ってる。 これはワザとなんだがズバリ言うのは恥ずかしいんだろうな戒斗w

シドの反乱
興味を失ったといっても貴虎しか見てなかった凌馬はシドの思惑なんてこれっぽっちも気にしていなかった。 基本的に鎧武の登場人物って視野狭いよね... 目的意識が強すぎるというか、突っ走りだすと余裕がなくなって見落としがちになる。
その点はチャンスを虎視眈々と狙っていたシドが一番周りをよく見ていたというべきなのか...

次週「オーバーロードの王」
テレ朝の予告見たらニーサン生存確認出来たわ。
シドの裏切りでまた勢力図に変化が生まれるのか...w

□ 今夏の「劇場版 仮面ライダー」は、夏休みに合わせてJリーグとの強力タイアップが決定
お・・・おう って映画でやんのかよw


| コメント(26) |

コメント(26)

  1. 今までは口だけ野郎だったカイトがここまで頼もしくなるとは・・・。
    >「崖から落ちる」や「橋から落ちる」ではなかなか死なないのが平成ライダー
    ライダーに限らずフィクションではそういうの多いような気が・・・。推理ものでさえ死んだと思って○○したが実は生きていて計画・推理が狂うとか割とあるし。

  2. 裏切りの斬月は紘汰に対して襲いかかってきたミッチ斬月にもかかっているんでしょうね。

  3. ゲネシスドライバーって最初に使っていた人のデータが残っていても、
    他の人が使えて前の所有者の仮面を使えるんですね。
    その辺はある種の保険だと思っていましたが、555みたいなノリですな。

    シドさんの造反は思っていたよりは早かったと思います。
    知恵者だけにゲネシスライダーの中では最弱にして最凶な人ですし。

  4. ・紘太への不審な配達依頼に気づいて先回り
    ・紘太の救助のためドラム缶投げつけ戦闘に
    ・お前の仲間には寝首かこうとする奴がいるという遠回りな忠告
    カイトさんの面倒見の良さ
    なんだかんだで一番信用できるわこの人...

  5. コラボでアンデスメロンキャンペーンやるのに……

  6. いくらニーサンでもゲネシスライダー3人相手じゃ勝ち目無いですね。
    でも「この高さから落ちたら助からない」は生存フラグなので、少なくとも命の心配はいらないでしょう。
    一方弟のミッチは迷走が極まってファイズの草加みたいなことをやりだした。一体彼はどこに向かっているのだろうか。

  7. 兄さん不意打ちされてそのままズルズルと敗北に向かうと思ったのに一度打ち負かすとは……。

    今だ安定して強キャラ保っているのが凄いですね
    マリカの至近距離からの矢も払っちゃうし、「相手はあの貴虎」というセリフ、生身でのアクション。
    終盤の戦いでもこのまま強者ぶりを発揮しそう

  8. もはやミッチは自分の思い通りに動かない紘汰への憎しみだけで動いてるなぁ。
    最初はヘルヘイムとユグドラシルの秘密の漏洩による混乱を危惧してユグドラシル側についてたけど、もはやそれも紘汰側で勝手に乗り越えちゃったし。
    その結果Amazonどころかあみあみでも余る龍玄・・・・・。

  9. >裏切りの斬月というのは凌馬視点のサブタイ
    あれ、紘汰ではなくて?
    確かに凌馬の期待を裏切ったとも言えますが。
     
    ここ数回で戒斗さんの株価がストップ高に。
    ポリシー持ってる男はかっこええですな。

  10. 旧バナナの人は、裕也の事についてコウタが現実叩きつけられて凹んでいるのを知っていた為なのか、あんな言いまわしになったんですかね…?

    性格上素直に言えない方が大きそうだがw

  11. ブラーボが残月の闘い方から中身が違うことに気づく展開とかあるのかな?

  12. >姉ちゃんはユグドラシルOLだから


    正確には「ユグドラシル傘下の企業」なので本社勤務ではないですね
    ……とはいえあの街「ユグドラシル○○」が溢れてそうだからユグドラシル社と言えばユグドラシル社なのか

  13. ツンデレバナナってなんか卑猥な響きだな…

  14. >斬月vs斬月・偽
    確かに本物が勝ちそうですね。
    シドさんも斬月ではなく貴虎兄さんを評しての『あの貴虎』ですし。
    ゲネシスコアとメロンエナジーで
    龍玄ジンバーメロンができればまた違うんでしょうけど。
    あるいは兄さんがコウタからゲネシスコアとレモンエナジーを借りて、
    斬月ジンバーレモンで対抗とかで。

  15. ここ数週の戒斗さんの心強さは異常ですね。
    一ヶ月ぐらい前の自分に聞かせたら信じないだろうなぁw

    >夏休みに合わせてJリーグとの強力タイアップが決定
    どんな内容になるか全然想像つかないや。いつも通りのコラボなら多分申し訳程度でしょうね。オーズの時は将軍様10分も出てこなかったぞー!
    脚本はやはり虚淵先生ではなく毛利先生でしょうかね。

  16. >>収入面では安定してると思ってたのだが、一体何があったのだろう...
    スカラーシステムを破壊したから賠償金を支払わされているんですよ!w
    まあユグドラシル関係者からすれば紘汰は目障りでしかないですし、色々と嫌がらせを受けているんでしょう。

  17. 今となっては映画でミッチが「お前の罪を数えろ」なロックシードを使ったのが前振りだったとしか思えないw
    シドは下がりっぱなしだった株が最後の裏切りで少しだけ持ち直した感が。

  18. ドラム缶の柔らかさが無性に気になった
    いやまあ本来ならライダーや怪人がぶつかる前提の小道具なんだから、つぶれやすいのは当たり前なんだけどさw
    ドライバーの影響で身体が頑丈になってると考えるべきかね

  19. 戦極さんのラストのマジギレは、裏切りに怒ったってよりも「俺の作品無断で壊してんじゃねーよクソが!」って風に見えたw

  20. イチゴはトッキュージャーコラボ回で使っていたような気がします。


    戒斗が投げたのはドラム缶ではなくて一斗缶?
    ドラム缶が必要以上に柔らかく見えたのは激しく同意ですw
    同時にどんな素材で作ってあるのかちょっと興味も湧きました。

  21. 模型誌だったかてれびくん系だったかでこの後の展開少し載ってたような…
    とりあえずノーマル斬月は出るのかなぁ?ロボットものとかでもある旧機体とかあえて出るとテンションあがるからなぁw

  22. >テレ朝の予告見たらニーサン生存確認出来たわ。
    いませんやん・・・

  23. ロシュオに救われるって書いてありますやん….

  24. 戒斗さん、紘汰に「ミッチが裏切ってるぞ」ってズバリ言っても信じてもらえないことは考慮してるよね。

    今後は話の中心に絡みそうで、楽しみです。

  25. オーバーロードもロックシード食べたら変化するんだろうか
    研究員から奪った収穫専用のベルトで取れる筈だし・・・?

  26. <もはや彼は敵ではないと言うことだ>
    一人だけ知らなかった貴虎さん。。。会議の白けっぷりが半端無い(泣
    遅かれ早かれって言ってたから、いずれは倒すつもりだったんでしょうけど、
    ミッチが兄さんを見殺しにしたシーンは気の毒過ぎだった。凌馬の初変身はかっこよかった!
    <せいぜい仲間に寝首をかかれんようにな!>
    戒斗が完全に敵と見なしたミッチ。偽斬月がミッチだとは気づかなかったんだろうか?
    戒斗さん早くミッチのこと教えてあげて欲しいのですが、、、彼の性格では無理かな。
    > ノーマル斬月で斬月・偽を徹底的にボコる鬼の強さが見てみたい
    激しく同意です! それに紘汰にはカチドキがあるから、ジンバーを貸せないのかな。
    次回<貴虎、やっぱりあんたなのか?>
    貴虎兄さんを王蓮が助けてたら面白いけど、流れからはやっぱりオーバーロードの王かな?

コメントする