RIDER GAIMU
第29回:「オーバーロードの王」

「どうして僕の計画にはいつも邪魔が入るんだ...!」

戒斗の「仲間信じ過ぎるな」って遠回しなアドバイスの結果、斬月貫通してミッチが殺されかけてるという、ある意味戒斗の忠告通りな展開がオモシロすぎる。

舞さんがタダ働き
ミッチの紘汰への感情が裏返って以降、自身の納得がいかないことがだいたい紘汰の所為に脳内変換されていて、人知れずヘイトがガンガン上がっててヤバイ。
このまま行くと電話が黒いのも郵便ポストが赤いのも紘汰さんの所為とか思いかねない勢いがある。
ちなみにココに至るまでのこの一方的な対立感情、経緯を見ていけばミッチの気持ちもわかるところもあるのですが、出発点と現在の2点だけを見ると、ミッチが紘汰に対してこうも殺意を抱く必要が全くないと言い切れるのがポイントである。

紘汰の辿り着こうとしてる答えは、ミッチの願い「舞さん守りたい」も本来は内包しうるわけですしね。 これがどういうわけかねじ曲がって一方的に敵視する流れになっている不思議。 思春期男子の心情は繊細なんだよ...

生きていた呉島貴虎
誰かが救援に入るわけでもなく、普通に落下して何とか生きてたニーサンすげえ... ロシュオ王が拾ったのは、地球の人間に興味があったところが大きい。
鎧武は本当に力持ってる人の気まぐれで生かされるよな...

戦極凌馬の依頼
ミッチと戒斗は凌馬の世話になってるからともかく、紘汰は依頼を受ける理由は薄い。 先日シドに騙し討されたばかりだし。
とはいえ、そのシドが離反してるというのは紘汰にとっては凌馬と組める理由にはなるか、現状一番危険なのがシドという扱いになったわけだし。

ロックビークルは凌馬の言葉を全面的に信用できるかは怪しいところだなあ。 ああ言っててシレッと予備は隠し持ってそうだし。

戒斗の忠告
地味にわかりづらいアドバイスしか出さないこのツンデレバナナがいちいち面白い。 アドバイスというか「どうせコイツがバラで行動しようと言い出す」という予言が的中したことは紘汰は少し気にかけるべきだと思う。 戦闘中の戒斗の判断は割りと聞いてくれるんだけどね紘汰。

フェムシンムの民
ロシュオが語るフェムシンムの顛末は、まさに人類が迎えようとする結末と相違ない。 そもそも人類の6/7を淘汰するのは、生き残りを選定する上で無駄な戦争が発生しないための計画だったはずだが、実際はその残り1/6の人類同士が殺し合いを始めてしまう。

かつて人の悪性を紘汰に説いた兄さんだが、その先にある最悪の未来までは予見できていなかった。 ついぞ仲間から殺されかけた兄さんには身にしみる話だよなあ。

ロシュオは他のオーバーロードの行動に頭を痛める立場ではあるが、力で押さえつけられるだけの戦力差はあるらしく、現状人類に明確な敵意を抱いていない彼が誰に協力するかで話の行く末はまた変わりそうだ。

密会
逃亡したシドが連絡を取ったのはミッチ。 思えばシドはミッチの腹黒さを一番間近で見てきたわけで、凌馬たちを出し抜く上で共謀するには打ってつけの相手だと判断するのはわかる。 それと同時にその相手と組むのは非常に危険だというのもわからないわけじゃないだろうから、この二人の共謀はどっちが先に裏切るのか、非常に先が気になるところです。

お互い全く信用してないだろこれw

戒斗vsシド
シドにとっては戒斗の足止めが目的だから、バナナアームズ相手だとある程度手を抜いてるのかなーと思ってけど、レモンエナジーにチェンジしてからは明らかに互角以上に持って行かれてて余裕がなさそうだった。 もっとも例の変則撃ちとか変わったことしてなかったので、まだ切り札は隠していそうではあるけど。
今回バロンは戦闘中にバナナからレモンエナジーへチェンジしたけど、バックル巻き直しという豪快なフォームチェンジは平成ライダーでもかなりレアなシーンだったと思う。(ミッチもゲネシスドライバーに変更したけど変身解いてたし) チェンジ中も攻撃される鎧武では、結構隙がないとチェンジできなさそうよね。

光実の罠
基本的にミッチの悪巧みは成功しない。
ジンバーピーチの聴覚を利用して一人芝居SOS出してたけど「こんなところかな」まで聞かれてる可能性は考慮しないのかミッチw

光実の誤算
誤算というか、ミッチの計算では仲間と思った斬月姿なら、紘汰さんは為す術もなくやられるだろうと見くびり、紘汰は案外と強かで「殺られる前に殺る」という結論を出せる人間だった。 あと、やはりミッチの斬月真はかなりヘッポコだったところも見逃せない。

正直真正面から作戦潰されて「まさかコイツ僕を本当に...!」とかビビるのはいくら何でもダサすぎるぞミッチ... デェムシュの乱入がなければ計画通りに進むどころか終わってたのがまたw

デェムシュ乱入
赤イ奴!!赤イ奴!! はどうでもいいのか単にバトル仕掛けるだけのお邪魔キャラだったが、シドにとっては目的のお宝に近づく唯一の手がかり。
そういえばこの中でデェムシュ以外にもオーバーロードがいるのを知ってるのは紘汰だけか? レデュエって他の連中とは接触なかったような...?

知恵の実
プロフェッサーの予想は的中していたが、文明一つ滅ぶごとに一個って効率悪すぎるw この文明って星レベルなのか地域レベルなのかで、地球の過去の文明ネタにも絡ませられそうなのですがどうなんでしょうね? 知恵の実いわゆる黄金の林檎は神話から何度か登場している物なのだけど、同一のものなのか、登場の度に文明滅びてたのか...w

次週「赤と青のキカイダー」
色々ひっくり返したり、話が大きく動いてるタイミングでキカイダーコラボは正直つらいわw せめて一段落つけてからにして欲しかったが、2週間前に巻き戻るということは、まだ僕らの呉島主任がユグドラシル幹部の頃なので、かつての愉快なニーサンがまた見られる事を期待しとこう...w

しかしキカイダーはぜひダブルヒートトリガーと並んでる姿が見たかった。


| コメント(38) |

コメント(38)

  1. コラボ大杉内
    いや、戦隊はまだいいけどさ…
    せめてどっちか1回だけにしてくださいよ

  2. コラボが悪いとは言わないが正直話の腰を折られてる。

  3. 世界破滅につながりかねないシドと組んでまで紘汰謀殺を狙い、
    ユグドラシルで比較的穏健派であった実の兄は見殺しと
    ミッチの目的がよくわからんですな。
    舞の幸せにも世界救済にもつながらない気が。

    潜在的にあったのかもしれない紘汰への妬みのようなものが
    目覚めたんですかね?

  4. 自分の目的ばかりを気にしすぎて、
    オーバーロードの介入を想定しなかったんですね光実くん。
    脚本家からの牽制もあるだろうけど、
    以前の彼なら失念することもなかっただろうに。

    >キカイダー
    映画公開のタイミングもあるとは言え、何か釈然としませんねぇ。

  5. 伝説のヒーローって誰だ?と思ったら話が盛り上がってるこのタイミングでなぜキカイダー・・・。
    流石に空気読めと言わざるを得ない。

  6. 正直キカイダーコラボはうんざりって感じかなー
    話も2週間前に遡るってこのタイミングで完全な番外編とは

  7. 一昨年のギャバンもそうでしたが、映画本編が子供向けじゃないのにコラボしてまでこの時間にアピールする意味は……?
    まぁ、このせいで尺不足に……という事態はなさそうなのが救いか


    それはそうと
    ゲネシス同士ならともかく、バナナにも一撃貰うシグルドが安定の噛ませで何よりです

  8. みんな待って!
    もしかしたらトッキュウコラボ回の主任並に面白い展開があるかもしれないよ!

  9. 「どうして僕の計画にはいつも邪魔が入るんだ...!」
    いやいや邪魔が入らなかったらやられて変身解除させられただろww
    むしろ助かっただろうに何いってるんだ?。
    >匿名 | 2014年5月12日 15:39
    ネタにあえて突っ込むと、面白い・つまらないじゃなくて本編削ってまで入れるなってことだよ。話数は決まってるんだからコラボ回はさむと本編の話数が減るのは確定だからね。

  10. どうせ甘いあいつだからこの姿なら油断すんだろww

    ヤバイヤバイヤバイ助けてこのままじゃ死ぬ

    紘太さんが予想以上に吹っ切るのが速かった(まだ吹っ切れてないところもあるんでしょうけど)
    戒斗の忠告のおかげもあるだろうけど一度目的決めたら全てを振り切って走る人だったんですね...

    そしてミッチーよええええええ
    まぁ何度も描写されてるように紘太の成長具合が異常すぎるんでしょうけどジンバーで
    このざまならカチドキ相手だとどうなるんだ...
    今回カチドキで来なくてよかったねミッチー。来てたらさすがにやられて変身解除してたよ...

  11. タトバニーサンの包帯スタイルがデフォになって、マジで地獄化するんじゃないかと心配になってきた

  12. 紘汰もだけど戒斗もかなり強くなってたな
    バナナである程度シドと渡り合ってたし

  13. ミッチの行動が間抜けすぎる
    あのままピーチアームズだったら、独り言も変身音も紘太にもろバレしてるし
    せめて最初から斬月になっとけよ

  14. 戦闘中にベルトのパーツ交換するのはよくあったけど、ベルトそのものを付け替えたのはバロンが初か?

  15. >オーバーロードの王
    シシガミ様!シシガミ様じゃあ!
    >貴虎生存
    ニーサン衣裳地獄化。色合い的にヘルヘイム脱出したらしばらく王蓮のところに身を寄せてドライバー奪取の機会狙うんですかね。
    >映画コラボ
    確かに釈然としませんね、話の腰を折られた感じがして。夏にも映画コラボまたやるでしょうし本編に余計なものが介入しすぎてると言うか。

  16. 本編でほぼ寄り道のない本作だからこそ、番外編の異物感が際立ってしまうのかな……


    >ベルト交換
    草加さんがカイザの変身解かれる→デルタに変身して戦闘続行したことがあったような
    真理が一度死んだ辺りで

  17. 戒斗の忠告ってより、先々週だかのニーサンの「話は倒してから聞けばいい」を
    ニーサン(偽)相手に実行してる気がします。
    そういう意味じゃ紘汰が学習した結果でしょうね。

    >一段落してからにして欲しかったが...w
    ほんとそうですね。

  18. まあ1クール作品を頑張って4クールに引き延ばしてる作品だし、コラボで話数削れるのはまだ大丈夫だろうけど
    タイミングがなあw

  19. カチドキ手に入れた時もユグドラシルに乗り込んでスカラーシステムぶっ壊してたし、やる時はけっこう躊躇なくやる人でしたもんね紘汰
     
    一方のミッチは、もう紘汰憎しで目的を見失ってるとしか…
    シドも凌馬もどっちが勝っても舞の平穏が守れる気がしない
    かといって二人を出し抜こうにも返り討ちにあう未来しか見えない

    同じゲネシスドライバーを手に入れたのに、株が上がりっぱなしの戒斗と、下がりっぱなしのミッチ、どこで差がついたのか…

  20. ニーサンは斬月真だけど、ミッチは斬月偽だからヘタレは仕方ない。
    元がガンナーだからキウイもほとんど使わないし、近接戦は苦手なんだろう。
    紘汰憎しで視野も狭くなってる今、得意の策もいい手が打てない。本当いいところがないね…

    とりあえず、王様のおかげでドライバー貰って生き延びることはできたニーサン。
    ただ、王様が寝首掻かれて下克上されそうな予感が…


    >映画コラボ
    なんでキカイダー?何でもかんでもぶっ込まれても…

  21. ゴーバスターズ×ギャバンは良かったけど
    まぁ作風とタイミングが悪いですね本当

  22. 『いざ出陣カチドキアームズ』での紘太とサガラの会話で
    紘太が言った「ソイツら(オーバーロード)ならヘルヘイムの侵略を止められるのか」が最適解だったとは


    たぶんロシュオと会話したのが紘太なら「禁断の果実とかどうでもいいからヘルヘイムの侵略を止めてくれ」と言ったんだろうな

  23. 兄さん療養中の一コマ想像図

    貴虎「またヒマワリだよ。メロンになりやすい実はないの?」
    ロシュオ「んなもんあるか。タダ飯食わせてやってる分には有り難く思え」

  24. ヘルヘイムの侵略事態はオバロにもどうにも出来ないっぽくないか?

  25. 1話冒頭のバロンと鎧武の戦いを見守る斬月のエピソードは
    いま思い返してみるとオーバーロード同士の争いを表していたんですかね

  26. >映画コラボ
    確か平成ライダーも響鬼は変身忍者嵐の続編になる予定だったらしいし、流石にそろそろライダーとしてはネタ切れなんじゃ・・・。
    鎧武の次はキカイダーやイナズマンみたいな別の石ノ森ヒーローの番組にするつもりで、その為のリサーチだったりしてw

  27. 30話前後で横道にそれるのは平成ライダーのお約束だから……
    翔一くんがフライパンでテニスしたり、北岡先生がデートしたり、たい焼き名人アルティメットフォームが誕生したり、天道が料理対決したり、唐突に映画の撮影を始めたり。

    これもすべてディケイドの…そういえば、ディケイドは全31話だったか。

  28. >「禁断の果実とかどうでもいいからヘルヘイムの侵略を止めてくれ」

    戦極もオーバーロードも、禁断の果実が欲しいとなればヘルヘイムの侵攻を止める理由はないってことになるんだね

  29. >草加さんがカイザの変身解かれる→デルタに変身して戦闘続行したことがあったような
    変身解いてからのベルト交換は今回のミッチーもやってること。
    戒斗がやったのは変身中のベルト交換だからなにげに初だと思う(まぁ、変身中にベルト交換する意味がいままで無かっただけではあるけど)

  30. 「こんなところかな」はビブラート効かせて内心の声にしとけばよかったのに…。

  31. >匿名 | 2014年5月13日 13:05
    甲子園対策だった頃の話で、お前さんの言うディケイド以降30話前後で横道にそれたりはしてない。

  32. >響鬼は変身忍者嵐の続編になる予定だったらしい

    それを言えば龍騎は元々宇宙刑事を再度やる企画だったらしい(ミラーワールドは魔空空間の名残り)ので、そう言う話って割りと付いてまわるものですよ。特にネタ切れってワケではないでしょう。

  33. >光実の誤算
    紘汰はユウヤを自分が手にかけていたことを呑み込んだからね。そういう意味では見くびりすぎてたってところですか。
    バナn、バロンの変身と違ってミッチの場合ライダーのベースが変わるから一旦変身を解く必要があったんじゃないかなと。

  34. >バナn、バロンの変身と違ってミッチの場合ライダーのベースが変わるから一旦変身を解く必要があったんじゃないかなと。


    バロンもバックルが違うとライドウェア(ベース)→ゲネティックライドウェアと変わるはずなんだけど
    ベースデザインが同じだから思い切り勢いで流してる……

  35. そういうところも、戎斗さんの持つ強さというか素質なのではないでしょうか。茶化しとか抜きで

  36. >ロシュオは他のオーバーロードの行動に頭を痛める立場ではあるが、力で押さえつけられるだけの戦力差はあるらしく、現状人類に明確な敵意を抱いていない彼が誰に協力するかで話の行く末はまた変わりそうだ。
    裏返せば力の差さえ埋めてしまえば従う理由が無くなるとも取れますね
    レデュエ辺りが虎視眈々と機会を窺っててもおかしくなさそうです

  37. >>ねじ曲がって一方的に敵視する流れになっている不思議。
    自分の憧れの存在を操れる快感に浸っていたのに勝手に行動しはじめるし、好きな女性も紘太へ好意を寄せている。許せない! 桜庭紘太め。低脳学歴な庶民の分際で、エリートの僕を苛立たせるのも気に入らない。消してやる! 桜庭紘太が死ねば、舞さんは僕のものだ! 的なところですかね。

  38. <運のいいやつだ>
    戦極ドライバーを隠し持ってると思ったから、寸前に斬月になって助かったのかと思ったら、
    生身で助かってたとか半端ねぇ。運がいいとかのレベルじゃないですよ、貴虎さん!
    森ではロックシード取り放題だし、追い詰められた時に果実をとりまくって、
    起死回生のメロンを当てて形勢逆転!なんて展開を期待したり。でも生きてて良かったな。
    <あいつがこの俺の言葉を聞くわけがない>
    ミッチをちくちくいじめる戒斗さんワロタw そしてミッチの計画が破綻してる件。
    もうそれぞれの思惑が入り乱れて、最後の戦いではカオスになってて面白かった。
    次回<キカイダー>
    特別回かと思いきや、本編に絡むとか。上手く絡んで欲しい所ですが。。。

コメントする