RIDER GAIMU
第30回:「赤と青のキカイダー」

「体はアンドロイドだが、ココは...」

てっきりやってきたデェムシュをキカイダーがボコって追い返す話だと思ったら全然そんなことはなかったぜ。

鎧武的に動きがある話ではなかったのですが、プロフェッサーがノリノリで自分の脳みそ取り出してハカイダーに移植するところはさすがマッドサイエンティストと思わざる得なく。

とりあえずザクザクっと。

2週間前の話
劇中時間と現実世界の時間が逐一リンクしているわけではないのですが、おそらくはミッチが暗殺実行するよりは前の時間だと思われます。
なので、「REBOOT」が読めない紘汰に対してやや冷ややかな視線を投げつつもまだ相手してくれてると思う。

同様にユグドラシル側もプロフェッサーがヤンホモ色出てない頃だったので、愉快なマッドサイエンティストをまだ見られたのは嬉しかったところだ。

出てこなかった戒斗さんは時期的にデェムシュを探してヘルヘイムの森をさまよってる辺りかな...

キカイダー
一応は前日談という扱いになるのかな。
ていうかなぜエレキギター...
赤いジャケットのせいか、遠目では照井に見えてしまってしょうがない...w
紘汰と紘汰の姉と3人で観に行こうとしていたピノキオは原作のメタファー...らしい(あんま詳しくない)

知人から送られてきたアンドロイド
やたら伝説のヒーローに詳しいプロフェッサー、ノリノリで自分の額に開頭用の点線を入れている...w
前後の描写から凌馬自身の脳みそ入れてテストしてるように見せてるけど、そんなことはなかろうと思って公式見たら

>そのハカイダーの頭脳は戦極凌馬(青木玄徳)だった。知り合いの科学者から預かったというアンドロイド、ハカイダーに自らの脳を搭載。その恐ろしい力をじっくりと堪能しているのだった。

ガチでした。
というかその後よく戻れたよなプロフェッサーw
ユグドラシルの脳外科手術凄すぎるぞ、どんなレベルだよw

凌馬がどんだけノリノリだったかというと、普段必殺技名なんて叫ばないのに今回は「ハカイダーショット!」とか叫んじゃうくらいにはノリノリ。
湊さんが心配になるのもやむを得ない。

ハカイダー送ってきた知人
意外と交友関係のある凌馬さんの知人、ギルバート神崎。
今回のキカイダーの配役チェックしてなかったので見に行ったら、アレこれフォーゼの理事長(鶴見辰吾)じゃないか・・・w
プロフェッサー、まさか理事長の知人だったとは・・・!

REBOOT
珍しく紘汰が調べ物してると思ったらWikipediaだった...w
再起動したことで紘汰との記憶も失われ、ジローが去っていく終わり方は情緒的ではありました。

個人的には1年シリーズは長丁場なので、ヒーローコラボはちょいちょい挟んでいってくれるのはとてもいいと思うんだけど、今回鎧武がかなり盛り上がってるところでのコラボ回だったのが水を刺された感が強くて...w

次週「禁断の果実のゆくえ」
なんやらかんやらで紘汰の面倒は見てる戒斗にニヤニヤしてしまうw


| コメント(29) |

コメント(29)

  1. キカイダーは好きなんですが、正直、コラボの時期は選べよ!と...
    後、なんでジローのアコギはエレキに変えたんでしょうか、弾きながら去って行くシーンはかなりアホっぽかったです。

  2. 哀愁のメロディー奏でながらエレキもって歩くジローは面白すぎた。

  3. プロフェッサー、実学型の学者だとは思っていましたが、
    ハカイダーにマジで自分の脳を移植していたとは…
    てっきり感覚を同調させた状態で遠隔操作しているうちに
    破壊行為が楽しくなりすぎてしまったのだとばかり。
    確かに話自体は悪くはなかったのですが、
    これを今やらずとも、という内容でしたね。

  4. エレキには笑ったw
    龍騎BD化は本気で嬉しい。

  5. 脳みそ切り離して戻せる技術あるとかユグドラシルすごすぎぃ!

  6. 戦闘中に脳みそがぶっ壊れないかハラハラしましたねw
    こんな外伝的な話で死ぬことはないはずですけど、脳みそが露出しているので気になりましたよ。透明に見えて戦車砲でも耐えられそうな素材使っていそうですけどカチドキの大砲は戦車以上だろうし。

    まあもし死んだとしても戦極凌馬+ユグドラシルの技術力でクローンくらいは作っていそうな気もしますけど。

  7. >エレキギター
    ジローがアンプを内蔵している説


    時期がアレだった(デェムシュさん沢芽に飛ぶ、で引きだったし)のは惜しいところですけど、「戦う力の使い方」に対する紘汰のスタンスとかはちゃんと本編を大事にしてたなという印象
    あとミッチがチラッとしか出てないし戒斗も全く出てこないしで、物足りない反面話自体は凄くスムーズに進んでたなとw

  8. ハカイダーにボコられたスイカは黒影トルーパー?
    正面は映りませんでしたが、中の人の腕はあったようなので


    究極のロックシードとやらは複数のフルーツの意匠がありますね
    所謂全部乗せ系の最強フォームになるのか……

  9. 戦極博士の頭に切り取り線を付けてるシーンがアドリブらしいのはさすがですw

    肉じゃがが2週間前後でコロッケに変わってるのも助けを呼ぶのがザックなのも時系列に沿ってる。っていうか遊んでる。ナックルの強さはともかく頼もしい味方側ライダーぶり。

    観ようとした映画がピノッキオなのは原作的にジローには酷な……
    やっぱりあの原作とアニメのときの傍白映画でやるのかしら

  10. ナックルの初黒星の相手がハカイダーとは…

  11. まー詰まらなくはないけど面白くもない
    鎧武とキカイダーだからこそ出来たというネタもない
    所詮はコラボ回てとこですか

  12. そういや先週とかも額に点線(手術痕?)があったような・・・。
    あれハカイダーから元に戻ったって伏線だったのか。

  13. プロフェッサーがハカイダーになった以外はコラボの意味無かった・・・。
    このコラボでしか出ない敵だして協力して倒すとかしろよ。雑魚インベスくらいカチドキだけで勝てるんだし。

  14. やはりヒートトリガーがいないと(笑)

    残念ながらキカイダーMOVIEよりもたっくんのCDの方が気になって仕方ない。あれ売れるのかなぁ。

  15. ジローは普通に好青年だし
    拾ってジローの面倒をしっかり見る紘太も良い人だし
    ハカセのマッドサイエンティストっぷりも良い
    あと「これは何だ!?(上を見る)うおっ!?」は笑った
    自分のことを忘れて去っていくジローに気を付けろよー!と見送る紘太や去って行ったあとのシーンも寂しさを感じていい

    あまりお互いの本編を破壊しない中々いいコラボだったとは思う
    それだけにコラボのタイミングおかしいだろと...
    これですべてが台無しですよ...
    鎧武本編が落ち着いたときにやればよかったのに...本当にもったいない

  16. 鎧武のコラボは味付けが濃い目で面白いですね。
    トッキュウジャーの時もでしたが、他ヒーローの所信を聞いているときの紘汰役のコの目の演技がすごく好きです。

    全然関係ないけど、戦いが終わってジローがいなくなっててギターの音が響いてきたとき、反射的に「どこだ!?どこだ!?」と言ってしまう自分にビックリしました。
    幼少期の刷り込みって怖いですね。

  17. 紘汰以外の主要人物とは殆ど絡まないからコラボ感が希薄。
    ハカイダーを倒すわけにもいかず、雑魚のインベスを倒しただけなので爽快感もあまり無い。
    決してつまらなくはないんだけど、話の腰を折ってまでやる価値があったのかは甚だ疑問ですね。
    良かった点は、プロフェッサーのイカレっぷりとジローのアクションと1話完結だったところかな。

  18. これ見て映画キカイダーを見に行こう!って思った人どんだけいるんだろう?自分はその気にならなかったなぁ、、、。
    そういう意味ではちょっと無理があるコラボだったかも。

    あと、キカイダーの変身シーンは「スイッチオン!」と言ったら続けて電子音声とかで「ワン!ツー!スリー!」と入れて欲しかった。ああ、そういやフォーゼは「スリーツーワン」だったっけ(関係無)。

  19. 石ノ森章太郎繋がりだからライダーで宣伝したかったんだろうが、つくづく佳境に入ってるこの状況でやるべき事ではなかったな トッキュウジャーの方でやっときゃ良いのに
    まぁスポンサー命令で横槍が入る事は別に珍しくも無いからな 響鬼とか、ブルースワットとか、エルボーロケットとか

  20. それこそディケイドで電王世界は春映画の為の宣伝ポジでオリジナルだったし
    前々からですよ東映は

  21. W放送時に風都のタワーの隣を時の列車が飛んだりしたらオシマイだなぁ、
    という危機感が当時ありましたが、
    無理矢理にでも電王と絡ませなかったのは英断だったと思います。
    鎧武とキカイダーの場合もタイミングさえ間違えなければ文句は出なかったでしょう。

  22. 時期はともかく、良いコラボだったと思います。原作的にも
    仮面ライダーが人外に改造されてしまった人の苦悩を描く話なら、
    キカイダーが中途半端に心を持たされてしまった機械の苦悩を描く話なので
    むしろライダーとコラボしないでどうするんだという感じですしね。


  23. >匿名 | 2014年5月21日 12:28
    平成ライダーに改造人間は殆どいないんですが、それは・・・。

  24. 神秘的な力を受けて、古代の物やそれ参考にしたものなどの変身道具使ってるうちに、なんか儀式的なもののせいで、
    体質が変わってしまうなら改造されてると言えると思います
    昭和のように技術での改造手術とかではありませんが
    これも十分改造といえるんじゃないかと

  25. ん~、でも紘汰達はアーマードライダーに変身することに関しては一切苦悩してないしなあ。
    主役に限れば何ともない変身アイテム多いし。
    ギルスとかカイザとかゼロノスとか脇役が負担当なイメージ。

  26. <スイッチオン>
    1・2・3!もそうですが、まずはチェンジ!と言って欲しかった。しかも威勢よくw
    そしてエレキに総突っ込みワロタw 私もジローアンプ内蔵説に一票!しかもワイヤレスで。
    あのメロディーは高い所で弾いてもらいたかった&「どこだ?どこだ?あそこだ!」もやって欲しかった。
    多分今の時代ではどれもかっこ悪いからアレンジされるんだろうけど、コラボなら出来たのではないかと。
    <実に危険なアンドロイドだ>
    鎧武としては凌馬で楽しめたからヨシとしよう。クライマックスに甲子園でおあずけ食らうよりマシだw
    変に本編と絡まらくて良かったし。お姉さんもたくさん見れたしね。
    次回<お前ももっと強くなれ!>
    戒斗とザックのW変身楽しみ。王=サガラかと思ってたが違うのか。貴虎の味方してくれますように。。。

  27. 12:28の者ですが、あくまで「原作」にコインの裏表のような部分があるから、コラボするならライダーでしょうと言っているだけですので、あまりお気になさらずにね。
    まあ、キカイダーの「機械→良心回路→人」と鎧武の「人→禁断の果実→オーバーロード」みたいな対応しているところもあるといえばありますが、別に作中で触れているわけじゃないですしね。

  28. 雨のシーンで硬直していたジローが一回だけ瞬きしちゃってたのが映像的には残念でした
    機械的な格闘シーンは面白い演技で、ちょっとだけ映画に興味が出たかも

  29. 虚淵氏がアニメの脚本で忙しかったから妙なタイミングで番外編が入ったんじゃないか…と推測してます。
    急にコラボ回が入ったのにはかなり色々な大人の事情が絡んでいそうですね。

コメントする