RIDER GAIMU
最終回:「変身!そして未来へ」

「誰だお前は...!」

あれから7ヶ月
平成ライダーのエピローグってだいたい1年後なんだけど、鎧武が7ヶ月後という微妙に半端な数字なのは... ドライブが平成期に7番目の...いや考え過ぎか。
ともあれ46話のエピローグが3ヶ月後だったのでその更に4ヶ月後となります。

昔の思い出に浸っていたミッチだけど、この昔の映像って当時のものじゃなくて今撮ったもんですよね、多分w 毎年のことですがメインの役者の顔が1話と最終話では全然違うから1年物は面白い。 役者音声入りの食玩ロックシードの紘汰の爽やかっぷりは思わず吹くレベル。

呉島家
兄さんの仕事は復興に尽力することと言ってたけど具体的にはなにしてるかは不明。
家を追われたり財産ボッシュートされたりすることはなく、家自体は健在。 呉島家って兄弟以外の人の気配がないのだけど、あの朝ごはんって兄さんが作ってたりするのだろうか... 

兄と姉
姉ちゃんはなんか紘汰の意志を汲み取ったのか強い。
貴虎はそんな紘汰の姉に申し訳ない気持ちはあるようだがなんかこの二人の雰囲気は凰蓮の言うように怪しい。
ていうか凰蓮さん麗しの白い君の正体を知ってから絡むのってなにげに初めてじゃないかと思う。 ロシュオから解放されて合流した時もあまり話してる感じなかったしなー。
そして嫉妬するわけでもないこの余裕。 オッサン大人だなーw

イナゴ強襲
最近ニュースでマダガスカルがリアルにこんなことになってたのを見た。
このイナゴ攻撃力自体はあんま無いようですが、コウガネ復活のためのエネルギーとかは地味に蓄えてるんでしょうかね?

劇場からの使者
ラスボスライダー邪武、なんでマルスのリデコなのだと思ったら、帰ってきたコウガネだった!
劇場版で倒したボスが復活してきたと言う燃えるシチュエーションながら、コウガネを覚えてるキャラがゼロ、誰も覚えてない。 シナリオの特性上仕方ないとはいえコレは悲しい... せっかく復活したのに...
いやしかしだいぶパワーダウンしとるね、この人。 あと半年くらい寝てたほうが良かったのでは...

まあ生身相手に無双して粋がってる辺り、その劣化ぶりはお察しか。

ちなみにコウガネさん、映画ではプロフェッサーが興味本位で蘇らせたわけで、あの人死んでもまだゴタゴタの原因を作ってるというトラブルメーカーぶりでした。 すべて私のせいだwハハハハハww

残された戦極ドライバー
黒影トルーパー用のドライバーだと黒影にしかなれないのかな。(可能だったら混成部隊にしてるかなー) まああの用心深いプロフェッサーのことなので、雑兵とはいえCランク以上のロックシードの使えるようにしてるとは思えないか。

残すところは黒影トルーパー用の最後が今回壊れ、ミッチの持ってるドライバーのみ、ということなのかな。
もっとも封印されたプロトタイプとかどこからか発掘されるんだぜ。

城之内の思い
やっと初瀬の死を聞かされた。 まさか最終話になるとは。
初瀬の意志を継いで構えた変身ポーズは初瀬ちゃんのものらしい。 どうせならグリドンマツボックリになって欲しかったが、ベルトの特性ゆえか普通に黒影。そして普通に弱い。
兄さんが変身していればもうちょっと善戦出来てたのかな...

龍玄立つ
こっそり隠し持ってた戦極ドライバー、今なら天下が取れるぞミッチ。
龍玄がTVに登場するのは、ヘルヘイムの森で一人芝居打ってたとき以来というw 最後の最後にまともな活躍の場面があって本当に良かった。 コウガネが少女を人質にするようなことしなければ倒せてたしね。
でも、あそこで引き金を引けてしまえるミッチでなくてよかった。

そんな装備で大丈夫か?
天空からイーノック...もとい紘汰さん降臨。 意外とあっさり帰ってきたよこの人。
ミッチ「(え、何紘汰さんなんでこんなコスプレしてんの)」
ネタっぽさが抑えられない神紘汰だけど、その力は圧倒的。 ベルト無しで極アームズ直行変身なんですな。 まあ極アームズ自体黄金の果実の片鱗だから当然か。

最後の共闘
鎧武と龍玄のコンビ戦闘とかもういよいよいつ以来の話なのか思い出せない...
大橙丸を持った龍玄は紘汰の意志をミッチが継いだ感があってよかったけど、そこはせっかくなので龍玄オレンジアームズやって欲しかったなというのが本音、惜しいw
というか最後の戦闘、紘汰が出て来るべきだったのかは少し悩ましい所でもある... でもダブルキックカッコ良かったしいいか。

GOSHINBOKU復活
いまいち成仏してなかった戒斗さんここで地縛霊になってた。 言うなればジバナナン。 30分後の世界からキュアフォーチュンが妖怪ウォッチ持ってきませんか(ネタ振り大過ぎだなw)
ご神木の出元を考えると、ロードバロンの力がちょっと残ってて、ご神木になったのかなあと思う、戒斗の亡骸ってここに埋められたんだろうか?(でもこういう戒斗の話知ってるの舞だけだよなあ...)

新たな星、新たな生命
真っ暗だった星が青く輝くというのは、紘汰たちが新たな楽園の創造に成功したということなんだろうけど何年後の話なのだろう。 そしてMOVIE大戦でまた帰ってくるだろう紘汰さんがどんな理由で帰ってくるのか気になる。

舞と目玉焼きには塩か醤油かで揉めて喧嘩して追い出されるとかありそう...
あるいは2014MOVIE大戦、何事も無く普通に紘汰が変身して、バロン、龍玄、斬月、ナックルとともに決めポーズキメて始まるのあると思います。 そんな五人を見守るプロフェッサー凌馬とかw

そんなところで鎧武完結。 なかなかに面白い一年間でした。
最初はフルーツ×戦国武将×仮面ライダー×虚淵玄という化学反応しか期待してないような組み合わせに頭を抱え、どうにも感情移入しづらい登場人物とダンスパートに斜め見してた序盤から、中盤からのジェットコースターっぷりは盛り上がりとしては吸引力あったんじゃないかと思う。
話的には虚淵メソッドで出来上がってたので、なんとなく読めてたオチに収まった感はありますが、それは深夜アニメとか見てる大きなお友達の感想であって、コレが初めての仮面ライダーだったり、虚淵作品知らない小さなお友達には結構なインパクトになったのではないかと思う(特に舞の心臓抉られたところとか) 強く育ってほしい。

来週からはライダーだけどドライバーな、仮面ライダードライブ!
今年はアクションフィギュアはしょっぱなから出るっぽい!
胸のスパイクタイヤどう使うのかと思ったら、肘を固めて密着した状態からゴリゴリやってたw


| コメント(42) |

コメント(42)

  1.  映画の後は怒濤の展開でしたからね、ミッチが覚えてないのも当然か、当時は幻覚見てたし

    >>黒いリンゴロックシード
     まさにメッキの落ちた金メッキで腐ったリンゴ
     マルスの時はカチドキ相手に互角以上だったのに
     今回は龍玄1人に逆転されるって、地球にいる戦極ライダーが全員健在なら普通に負けてた

    >>現在の事情
     地球上ではクラックが確認されない…目的を終えたからか
     変身時に普通にフェムシンムらしき場所があったから、あっちは健在
     トルーパーのドライバーとロックシードは廃棄済み…ロックビークルは念入りに処分したんだろうな、アレが残っていたら、反省せずにヘルヘイムに手を出すバカがいずれ出ただろうし
     3ヶ月の空白期間があったから、どっかの組織がパチってそうだけど

  2. 確かに邪鎧を作るよりは龍玄オレンジアームズの方が嬉しかったかなぁとは思いますが、ダブル変身やダンスをするようなシンクロ攻撃をしてくれたのは良かったなあと

    ミッチの再起にはもうちょっと過程を細かく尺を割いて欲しかったけど城之内にもスポットを当ててくれたのは嬉しかったです

  3. 何故に唐突にコウガネと思いましたが
    フェムシンム狂わせて滅亡させたのも奴が原因なので
    ある意味鎧武はコウガネから始まって
    コウガネで終わったと言えるのかもしれませんね
    あと同情できる要素も描写する必要一切ないので
    ミッチたち側の描写だけで済むというのもあるかも


    弱くなってて笑いましたが
    よく考えたら映画でもそんな強くありませんでしたね彼...
    いやテレビのはさらに弱体化してる感じですが
    復讐しに来たのに誰も覚えてないとか小物っぽい人質とか
    黒くなってんのに黄金の果実言い張るベルトとか
    なんかかわいく見えてきたぞ

  4. また長文レビュー投稿サイトになってきていますね。
    明日の風みたいに他人のブログで勝手に連載してる寄生虫もいますし。

  5. 一話使ったエピローグであり、戒人、ミッチ、城之内のフォロー回でしたが、
    それぞれにひと花咲かしていきましたね。
    最後の敵が『邪武』(ジャム)なのはフルーツがモチーフである本作に相応しいと思います。
    しかし紘汰、せめてジンバーくらいは貸してあげようよ…

    そういえばドライブは顔見せ程度にも出ませんでしたね。

  6. >3ヶ月の空白期間があったから、どっかの組織がパチってそうだけど
    もしかして財団X?

  7. アシストに定評がある鋼屋ジン
    蛇足感はありましたがエピローグとしては上出来ですわな
    ドライブ出るのか?と思ってましたが出さなかったのは大正解

    良くも悪くも色んなコラボに振り回された作品でした

  8. 最終回でミッチが救われて目頭が熱く…
    おかしいな、どんな最期を迎えるのか楽しみに観てた筈なのに…

  9. 最終話は残された人達の救済回な印象
    龍玄と黒影で戦うミッチと城之内はかっこよかったと思う
    ミッチは紘汰と共闘&和解できたし、ニーサンや仲間もいてくれるからもう大丈夫でしょう
    御神木の精になった(?)戒斗も穏やかな様子だったし、わりかしハッピーな終わり方でしたね

  10. ピーチ(湊さん)の隠された力とは何だったのか

  11. >ピーチ(湊さん)の隠された力とは何だったのか
    ジンバーピーチで使ってた感覚強化…かな。
    製作陣がド忘れした可能性もあるけど。

    ニーサンが万全だったら黒影トルーパーでも黒リンゴくらいは
    何とかなる、かな。
    ニーサンと漂白ミッチのマジなコンビ戦も見たかった。

  12. マルスじゃなくて冠のリデコなんじゃないですかね。

  13. 城之内の黒影も熱かったですが、欲を言うとニーサンや
    ブラーボ、ザックの黒影も見てみたかったですね!

    7ヶ月経ってもミッチの心を晴らしてやれなかったニーサンは
    やっぱ不器用なアニキなんだなぁと……

  14. >腐った林檎
    憎い仇は『Hey apple!』ならぬ『Hey plating!(金メッキ)』
    なんて宣ううざいオレンジですしね。
    冬の映画で腐ったみかんとして武神鎧武が復活なるか?

  15. ミッチと城之内で怪人を倒してほしかったですが、いい締めでした。
    これで冬の映画なにやるんだろう?
    1 なんかの要因でろくでもない奴が蘇る。
    2 死んだ戦極はクローンでした。
    3 ユグドラシルか、財団X。
    ……どれもこれも戦極が絡んでそうで怖いよ。


  16. 戦極がハカイダーで再度復活とかw

  17. こんだけ時間経過したのに治らないなんてどんだけ重症なんだメロン兄さん
    いまさら城之内のフォローするなら途中もっと気にしてほしかった
    せっかく旅立ったのに映画の度に帰って来るのはかわいそうな気もするが

  18. >匿名 | 2014年9月29日 20:55
    「生きてるだけでも奇跡」だったんだから日常生活おくれるレベルに回復しただけでもすごいでしょ。

  19. >「あいつ誰なんだ一体」
    本放送は見ているけど映画まではフォローしてない人達の代弁者なのかも知れませんw

  20. >「生きてるだけでも奇跡」だったんだから日常生活おくれるレベルに回復しただけでもすごいでしょ。


    そもそも脳細胞相当やられてたっぽい状態から紘汰夢枕の直後に目覚めたんだから、兄さんのことは紘汰果実パワー(任意に奇跡を起こせる)で回復させた可能性が高いと思います
    遠くの星から念を送って回復させたから至らないところもあったんでしょうきっとw

  21. 話題を提供し続けてくれた鎧武と、関わった人々に感謝したい。 非常に楽しめた一年間でした、K3さんも最後までレビューお疲れ様でした、ドライブも楽しみにしています!!

  22. >ドライブ
    始まる前からなんですが、マキシマムドライブできる赤い先輩が特訓なりパワーアップアイテムを持ってきてくれるなりしてくれてもいいですよね。むしろ出てこない方が不思議なくらい。
    それとは無関係に私立探偵の2号ライダーとかシレッと出てきそうですが。

  23. >>あるいは2014MOVIE大戦、何事も無く普通に紘汰が変身して、バロン、龍玄、斬月、ナックルとともに決めポーズキメて始まるのあると思います。 そんな五人を見守るプロフェッサー凌馬とかw

    叛逆のミッチですね、わかります

  24. 最近、余所のブログで知りましたが、城之内ではなくて城“乃”内なんですよね、彼。如月弦太“朗”なみに、地味にややこしいという。

  25. >これで冬の映画なにやるんだろう?
    >1 なんかの要因でろくでもない奴が蘇る。
    >2 死んだ戦極はクローンでした。
    >3 ユグドラシルか、財団X。

    大迷惑な奴なのだー
    という訳で、大ショッカーかな…

  26. 前回が虚淵脚本の最終回だとしたら、今回は鋼屋脚本の最終回だったわけだな 映画の脚本も鋼屋の担当だったし
    しかしまたぞろニトロから脚本家を引っ張ってくるんだったら、虚淵より鋼屋をメインに据えた方が良い仕事するんじゃないかね、ニチアサ的に
    あとコウガネの憑依してた女の子は早く歯科矯正に行ってほしいところだ

  27. 邪武がマルスではなく冠のリデコだったり武器が大橙丸だったりしたのは
    自分を倒した紘汰とラピスへの当て付けも兼ねてたんじゃないでしょうか。
    マルスの方が残ってるなら今後の映画で大ショッカーやバダン的な何かにさらっと混じってそうです。

  28. >アシストに定評がある鋼屋ジン
    鎧武で出来た縁で鋼屋ジンがメインシナリオな仮面ライダーも良いかもね、モチーフはクトゥルフとかで

  29. それぞれの後日談でダイジェスト的だったものの、なかなか満足感の高かった最終回だったと思います。
    貴虎が初瀬ちゃんのことストレートに言ったのは意外でしたが、
    聞かされた城乃内はその様子からなんとなく察してた感はありましたね。
    最後が鎧武と龍玄の共闘になったのも意外でしたが、ライダーキックで終わったのは嬉しかった。
    兄さんの変身も見てみたかったですがw
    あと最終回では普通の紘汰に戻るのかと思ってたが、、、MOVIE大戦はどうするんだろう?
    なんだかんだで1年間楽しませてもらえました。K3さんも一年間のレビューお疲れ様でした!

  30. ブログ寄生虫、明日の風参上。
    来週からは来ないでね

  31. 来週からは名前変えて改めて寄生するんでしょうね

  32. >>コウガネを覚えてるキャラがゼロ、誰も覚えてない。
    劇場版をみていない自分としてはこいつ誰だっけ? と思いましたねw

  33. >>コウガネを覚えてるキャラがゼロ、誰も覚えてない。
    劇場版をみていない自分としては、まさしく誰だっけ? と思いましたわw

  34. 個人的には最後に城乃内と凰蓮さんがミッチのことを「ミッチ」と呼んでたのが印象的でした

  35. 鋼屋脚本とかお前らは喜ぶかもしれんが、本来の視聴者である子供置いてけぼりな展開でダメだろ
    劇場版もストーリーが急展開だし変に怖いし子供には不評だった

  36. ???「みんな忘れている…。『いた』ということさえ覚えていない。変わったラスボスだ。」

  37. >というか最後の戦闘、紘汰が出て来るべきだったのかは少し悩ましい所でもある...
    戦闘シーンはなんとなく一歩引いてミッチのサポートっぽく感じました。
    おそらく瞬殺できるであろう紘汰がミッチにやらせる事に意味があるような。
    ダブルキックは1号2号の時代から良いものです。昭和平成全ライダー同時はなぁw
    まぁいいか、映画だしw

  38. 大橙丸を受け取って反撃に転じるシーンは良かったけど、その前に
    まだ持ってるはずのキウイロックシードも使って欲しかったなあ。

  39. まぁひさっしぶりの貴重なブドウの活躍なんで大橙丸借りるので結果的には良かったんじゃないかと、ダブル銃撃も出来たし

  40. MOVIE大戦は叛逆のミッチで良いと思う(草加笑顔)

    ミッチ「いつの間に僕は…オーバーロードになってたんだ!」
       「コウタさん…ええ、そうですね……やっと、つかまえた…」

  41. 鎧武という名の仮面ライダーを総じて振り返ると平成中期までのドラマ色の強い展開を堪能させてくれたことが良かったな、と。スーツデザインがどうにも合わなかったのですが、話に引き込まれて「それはおいといて」的に見ていました(あ、極は好きです)。
    視聴率云々はともかくとして、こういうライダーはいずれまた見せて欲しいものです。1年間楽しゅうございました。


    ところでライダーは放映開始の1年前から準備を始めるそうですが、確かウィザードが始まる前後あたりで、虚淵氏がライダーの脚本をやるという噂が流れ、同氏がツイッターでそれを否定するという展開がありましたが、今振り返るとあの噂は本当だったんだな~と思っちゃいました。

  42. 城乃内にスポットが当たってよかったです。
    成長という面では、ザック並みと言ってもいいのではないかと。


    当初は鎧武バナナがあったりしたので、各ライダーの多彩なフォームチェンジを期待していたのですが、結局は主役のみが優遇される結果に。
    こればかりは、財団Bのご都合なのでやむを得ないでしょうね。


    ディケイド以降、主役+2号ライダー+ゲストライダーと言う組み合わせが続いていたので、久々の多人数ライダーで面白かったです。

コメントする