「葛葉紘汰よ...確かに見届けたぞ。お前の覚悟を」

ロシュオはそろそろ裏切られて退場する段階かなあと思ってたけど、まさかレデュエもフェムシンムそのものもここで終わりだとは。

紘汰がオーバーロードの力を得て、フェムシンムが滅びたので、当面の地球の問題には解決の糸口は見えたと思うけどあと7~8話は人間同士の黄金の果実争奪戦が始まる。

続・戒斗vs光実
多分、ミッチに対して全くの容赦もなく責め立てられるのって戒斗だけなんじゃないかと思う。 紘汰や兄さんは言うに及ばず、舞だって強くは突っ込めない、他の連中はミッチに対してそこまで理解があるわけじゃない。
もっとも戒斗だってミッチと深く関わってるわけではないが、ミッチの行動原理はバッチリ見抜いている。

ここに来てメイン三人が舞を軸に価値観の違いが浮き彫りになっているのが面白い。
戒斗から見れば、独力でも生き抜ける強い女
ミッチから見れば、大切にしたい価値のある人
紘汰はイマイチ不明だけど特定個人にあまりこだわらないので、救いたい仲間の一人
という感じかなあ

戒斗の「お前はお人形が欲しいだけだろ!」と言う言葉はかなり図星だったと思う。
ミッチにとっては紘汰も英雄であって欲しいシンボリックな存在だったわけだし。

プロフェッサーからの助言
彼の見たいのは、黄金の果実の持ち主であるロシュオと、欠片を持つ鎧武との戦いのデータってところなんだろうねえ。 三人の戦いを近場で見守ってた時、透明っぽい状態になってたけど、あれはデュークの能力なんだろうか?
先週レデュエの幻影から逃れた時のあんな感じだったけど。

隙ありイイ!!
生身のミッチ相手に容赦なくハンマー振り下ろす城之内容赦なくてワロタw
ブラーボ&グリドンの二人がかりでもゲネシスドライバーである斬月真には全く歯がたたないのは仕方ない。 最もこの二人の目的は時間稼ぎなんだけど。
切り札のドングリロケット、発動時ブラーボがグリドンの股間に「がんばれがんばれ」やってるようにしか見えなくて吹く。

しかしぶん投げておいて「坊や大丈夫!?」は無いだろうw

ロシュオの懺悔
ミッチが舞をロシュオに預けた時、ロシュオも舞に絆されて、舞さんファンクラブ入りしてしまうのではと思ってたけど見事にファンクラブ入りしてしまった。 恐るべし舞さん...

この舞の説得を持って、ロシュオは結果を受け入れ、フェムシンムの歴史に幕を引くことを決意する。
舞に黄金の果実を託したのも、もはや彼には無用となったから。

しかしココに至るまでのレデュエの悪巧みって見事に空振りだったよなー。 最後に幻影が現れたのはいくらか集めた生命エネルギーが成し得たことだったのだろうか...

価値のある人間とは
ミッチはロシュオの力を信用し、レデュエから舞を守るためにロシュオに舞を託した。
ロシュオは舞を気に入ったから、危険視するミッチのそばから離した。
一方的な評価のすれ違いが面白い。

レデュエはミッチに「自分のことがわかってないんじゃないか」とはいうが、実際のところミッチは無意識化で自分を客観視してしまってると思う。 それが紘汰への英雄視だったり、舞への慕情だったりするわけだが、顕著なのは幻影化してる兄さんの言動でしょう。
幻影兄さん随分辛辣で、ミッチから見る貴虎ってあんな厳しいのかと思ってたけど、今回の「本当に価値がないのはお前だ」で、あれはミッチが深層心理下で客観視してる自分が、兄の姿で現れたのだと確信できた。

序盤のミッチは、兄が偉大だからか自分を低く見てる印象があった。 それ故にチーム鎧武や紘汰たちに憧れを持っていくわけだけど、それもそれまでの自分から脱却したいと言う願望が故。 徐々に権力を実感しだした辺りからそういう部分は見えなくなっていたけど、心の底では客観的に否定している自分がいたんでしょうね。

紘汰の覚悟
合流して即紘汰の変化を見抜く強者。
心なしか嬉しそうだが、決定的なところでまだ迷ってた紘汰を心配してたんだろうな。

王の御前
もはや自身の望みは叶わないものと知り、次の黄金の果実を託されるものの審判者となった王。 本命はやっぱり紘汰なんだろうか、一緒にやってきた戒斗には容赦がない。
変身解除された時、てっきりドライバー破壊されたと思ったけど、予告でもレモンエナジーアームズだったし、単純にドライバーの力でも腕の怪我の悪化を押さえることが出来なくなってきたというところか...

しかしロシュオさん、目的としては紘汰の覚悟を見極めるためだとはいえ、メッチャクチャ強かったな。

裏切り
ここにしか無いタイミングでのレデュエの裏切り。
そういえば去年も緑色幹部が、白いボスを裏切ってた。 このままレデュエラスボス化しないのは予想外ではあったけど、それではウィザードと同じ流れになっちゃうんだった。

偽の果実
王からぶっこ抜いた果実は黄金の果実ではなかった。
偽物と言っても生命を生み出してたりしてたので、あれは映画で出てきた人工的に創りだした黄金の果実なのではないかと思う。 果実を複数欲しがってた王が出来損ないをいくつかもってても不思議じゃないと思うし。

しかしロシュオは黄金の果実複数持ってそうな感じでしたが、紘汰に与えたのは欠片、舞には果実そのもの、その後持っていたのはイミテーションなので、結局自分らの文明分の一個しか持ってなかったっぽいね。

でもレデュエが欲しがったのはそんな偽物じゃないので、ここまでチャンスを待ってた怒り爆発のめった刺し。 マイルドにするためか打ち付ける感じの音でしたが、実際はザックザクにぶっ刺してたでしょうねあれ...

レデュエ消滅
絶対に許さないゲージを完全に振りきった紘汰さん怒りのロックシード復元である。
オーバーロードにこの手の能力があるのかはわからなかったが、サガラが実をこねこねしてカチドキLSを作り出してたので、修復であるのなら覚醒した紘汰にも可能なのでしょうね。
ただでさえ極アームズの圧倒的戦力差に加え、オーバーロード能力の植物操作までやられたのではレデュエにもう勝ち目はない。

まさか私がここで滅びるとは...とは見てる方も同じ思いだった。
プロフェッサーと最悪のタッグを組むとばかり思ってたのにねえw

果実の行方
いち早くピンときたのはミッチ。
そんなミッチを見てピンときたプロフェッサー。
やはり似てるよなあこの二人...w

舞の帰還
ロシュオさん、果実を託すのはいいけど、身体に影響出るレベルで埋め込むのはやめてやれよw 目が赤く光ってるじゃないかw

フェムシンムの最期
現れた金髪の人は2Pカラー舞と思ったら、フェムシンムの王妃だった。幻影なんだろうけど出てくるとは思わなかったので少々驚き。 というか地球人類と同じ姿だったのねフェムシンム...
ロシュオの回想では果実を受け取るとき、ロシュオのシルエットが怪人っぽかったのでああいう種族なんだと思ってた。

レデュエとロシュオの死で、フェムシンムは全て死んだというわけで、王がいくらか部下を生み出してた程度で絶滅寸前だったんでしょうね。

ちなみに王妃の中の人はロシュオの嫁ではなく、ブラーボの嫁だそうで...w
何やその狭いつながりw

次週「光実!最後の変身!」
ミッチが持つ新たなロックシードヨモツヘグリ
おそらく正しくはヨモツヘグイヒ、漢字で書くと黄泉戸喫
一度食べると二度と戻れなくなるという黄泉の食事行為だそうです。
最後の変身とあるように、二度とミッチの姿には戻れないのかも...
北欧神話系の話が多かった鎧武だけど、最後は日本神話を取り扱うのか...

そしてそんなミッチの最後の姿が頭はキウイで胴体はブドウという、使い回し感が否めないスーツなのが辛いw

最近紘汰のサポートに回り、案外大人しめだった戒斗だけどここに来て黄金の果実に対する渇望が全面に出てきた。 やはり最後は紘汰と戒斗の戦いになりそうだなあ。


| コメント(28) |

コメント(28)

  1. 王妃とツートンカラー舞って同一人物?
    どうも同じには見えんが

  2. 別人ですよ。王妃=金髪舞説は外れでした。

  3. 金髪舞は舞に王妃の意識が乗り移っていたのか、あるいは舞のルーツに
    何か秘密がある?
     
    なお王妃の人はドリアンの人の奥さん(笑)。「ふたりっ子」の片方ですね。

  4. レデュエェ……
    三日どころか3分天下でしたな


    今回の感じだとオルタナ舞=黄金の果実の影響で変化した未来の舞、という線もあるかも?

  5. フェムシンムが終わりってことはオーバーロード以外のインベスは動物が変化したものか、フェムシンムより前に滅びた世界の住人でいいのかな?
    裕也と初瀬ちゃんの例を見るに地球人はあのタイプのインベス(ビャッコ・ヘキジャ)になるみたいだし。

  6. 単純に舞に託したのが人間の世界の果実でロシュオが持っていたのはフェムシンムの世界の果実の成れの果てかと思った

  7. 王が倒れ、レデュエもいなくなった。ミッチもヤバい…となると、ラスボスは誰になるのかな。
    候補はプロフェッサー、強者、サガラだけどポッと出の「お前誰だ」のパターンもあるからな…


    王妃の目が片方赤く光ってて、舞も片方だけ目が赤くなってるのは何でだ?

  8. 王妃は白い舞だと思ってたんですが、別人でしたね。
    じゃああの舞は一体何者なのか…舞の右目が、白い舞や王妃と同じように赤く変色してたのが何か関係あるんですかね。

  9. こりゃラスボスはヘルヘイムの森そのかもしれんな

  10. というか結局キウイは本編で一度使ってない・・・

  11. 劇場版のシャムビシェも人の姿でしたし、
    フェムシンムも知恵の実による森への適応化を受ける前は人と同じ姿だったんじゃないでしょうか。

  12. ロシュオはボスキャラとして凄い強かったな、今回の試すモードでなくガチバトルモ見てみたかったかも

  13. サガラってオバロの1人かと思ったけど違うのかな?
    サガラと2P舞は知り合い同士みたいだったけど、このまま傍観者のままなんでしょうかね?

  14. >ヨモツヘモグイ
    おそらくは近年でしょうが、山道で出会った怪しげなお婆さんから
    筋子の様な形状の果実を渡されたという話を聞いたことがありますが、
    オレンジに対するカチドキなのか、ブドウのバージョンアップ版なのですね。
    やはり使用後はオーバーロードかインベスへ直行便なのでしょうか…
    できればスーツも禍々しくなった龍玄として新規に作って欲しかったなぁ。

  15. ラスボスはDJサガラのような気がしてきた。
    (何か超越的存在の化身みたいな扱いだし)
    某キュゥべえポジションのサガラとしては、
    黄金の果実を取得した者=自分に都合の良い者で
    あって欲しいのだろうけど、最終的に自分の思惑から
    外れたとかで、全部無し行動を取るものと予想。

  16. 予告は「最後の変身」となっていますが、これが意味するのは、ミッチが次回に退場するのか、それとも変身解除できぬままラスボスになるかのどちらかと予想。

    フェムシンムが人間(のようなもの)からインベスの姿に変えてでヘルヘイムで生きていたように、
    今の人類はアーマードライダーの姿でヘルヘイムに生きていく予定だったという筋書きが面白い。

  17. ロシュオ剣使うの今回限りなんでしょうかね
    意外と様になっていましたし、今後もここ一番で呼び出してほしい所ですが


    >三人の戦いを近場で見守ってた時、透明っぽい状態になってたけど、あれはデュークの能力なんだろうか?
    ここ数話で急に使い出したので、ゲネシスドライバー改造時に追加した機能かと思われます

  18. >というか結局キウイは本編で一度使ってない・・・
    クリスマスのロックシード争奪戦回あたりで使ってませんでしたっけ?

  19. キウイアームズは10、11話とトッキュウジャーコラボ回で登場な。

  20. >単純に舞に託したのが人間の世界の果実でロシュオが持っていたのはフェムシンムの世界の果実の成れの果てかと思った

    自分もそう思いました。
    フェンシンムの世界の黄金の果実は既にロシュオ消化済み。
    レデュエが欲しがったのは未使用の地球のモノ。
    養分吸い切ったものしか出なかったので(というか既に手放してるのを分かりやすくしただけなんだろうけど)レデュエぶち切れ。

    棺に寄り添う剣とケープに感動したので、ロシュオ剣の出番はもう満足です。

  21. フェムシンムに与えられた黄金の果実が舞ちゃんの中にあるってことは、
    人類の王に果実が与えられた時には黄金の果実が二つ存在することになるのかな?

  22. あるいはその直前になんらかの形で消費されるか、人類の果実は降臨せず……みたいな展開になるかもしれませんね。
    下手したら人類の王は鉱汰ではなく舞がなる可能性も、とここ最近のエピソードを観てて思いました

  23. >ロシュオのシルエットが怪人っぽかったのでああいう種族なんだと
    以前ロシュオが「改造して生き延び」みたいな発言、レデュエが「ロシュオに改造され」みたいな発言をしてるので改造してあんな姿になった模様。
    ※台詞の細部は違うのであしからず。
    >あれはデュークの能力なんだろうか?
    以前「開発者権限云々」言ってたし、バロンレモンエナジーには無いことからベルトを改造してるっぽい。

  24. >人体改造
    サガラや劇場版のラピスくんは人の姿を保ったままなので、
    彼らは改造されていないのですね。(コウガネは元々人工生命体)
    まぁ、サガラには戦闘形態として怪人態がありそうですが。

  25. サガラはどういう扱いになるかなあ
    オーズの時の会長がなんかあるか!?なんかあるか!?と思わせたまま何もなかったオチもあったしw

  26. サガラ怪人態アッタヨー
    www.nhk.or.jp/nagasaki/champon/panel_11.html

  27. 小浜ちゃんぽんアームズダヨー

  28. あっさりとオーバロードが全滅してしまいましたねぇ。
    まあ、ロシュオの強さが圧倒的だっただけに、こうするしかなかったのかな。
    ロシュオと紘汰の純粋な真剣勝負を見たかったのと、この二人は上手くやれば分かりあえたのになぁ
    という残念さが残りました。
    しかし紘汰は植物を操れるんだから、少なくともヘルヘイムの件はこれで解決!…とはならないのか?

コメントする