RIDER GAIMU
第42回:「光実!最後の変身!」

「人間飯食えてる間はなんとかなるもんだ」

と坂東さんはいうけど、もう飯も食えなくなった紘汰は...

人をそそのかす象徴だったサガラだけど、ここに来て一番凶悪なそそのかしをしたプロフェッサー。 コイツほんまに...と思うがプロフェッサーがいなければ人類はもっと早い段階で詰んでたので、さもありなんw

姉と再会
何話以来の事だったか。 現在の沢芽市、当然のことながらヘルヘイムの森に進行されてる状態なのでその辺中に森の実があるわけですが、今のところ一般人が食べてしまった描写はない。
ユグドラシルが事前に通達させてたのかもしれないけど、うっかり口にしてしまった人がゼロだとも考えにくいが、その結末を考えると考えたくないところです。 助けられた人が集まってるところに実があるもんだから、ふと頭をよぎってしまった。

止まらない森の進行
フェムシンムが退場したからだいたい決着付いたと思ったけど、森はまた別の意志で進行してた。
とはいえ、コントロールする術自体はわかりきってる、あとはやれるかどうかだけなんだが、ここに来て戒斗さんが中二病こじらせだして来やがった。

なんやかんやで基本スタンスは変わってないんだから、恐々が変わればまた浮いてくるのは必然か。 とはいえ今の戒斗には時間的な余裕が無い。

プロフェッサーとの結託
やたら協力的なプロフェッサーだけど、積極的に邪魔者は排除していくスタイル。 でもプロフェッサーが黄金の実を手に入れてどうしたいのかはまだよくわからない。 彼に望み的なものがあったのは貴虎が英雄になる事とその失墜を笑うことだけだった。 まあ単純に研究者的な興味故なところもあるんだろうけど。

黄金の実の行方
手持ちのレントゲンなのかしっかりと実が映っててわろたw
概念的な組み込みじゃなくてそのまま埋め込んだのかよ。

ヘルヘイムと始まりの女
サガラの正体はやはり有り体に言うと森の妖精さんだった。
まあ貴虎兄さんの言う理由のない悪意みたいなのが目の前で喋ってくれる点はありがたい。
曰く、ヘルヘイムは進化を促す存在。

でも自然な進化というよりは環境の激変による適応を望んでるように思う。(例に出したのもそんな感じ)
文化や種の行き着く先は滅びだというのがSFのお約束だけど、森の実はそういう進化促進の究極系なのかなとも思う。

そしてフェムシンムにせよ人類にせよ、森の環境に適用する術を獲得していた。 それは進化なのかもしれないけど、やられた方は大きなお世話って話だ。 紘汰さんが聞いたらまたキレそうである。

甘言
ここからプロフェッサーの悪意のこもった甘言がミッチに囁かれる。 本来のミッチであればプロフェッサーの真意に気づけたかもしれないけど、今は舞の身を案じるあまり、プロフェッサーの言葉にアッサリ乗ってしまった。

ヨモツヘグリで紘汰を倒して、ミッチがそのロックシードで力尽きたら、笑うのは戦極凌馬だけ。

ヨモツヘグリロックシード
なんでまたこんなもん作ったのかは置いておくとして、生命エネルギーを使い莫大な戦闘力を得るヨモツヘグリ。 用語解説は前回の最後を参照。
仰々しい名前ではあるが、実際魔界から取ってきたとか、悪魔からもらったとかそういうものじゃない、あくまでプロフェッサーが作ったもの。

モツヘグリアームズは死んだオーバーロードの武器を使えるということだけど、仲間のアームズを使いこなす極と対を成していて面白い。 ブドウベースなのは大人の都合なんだろうけど、ブドウの房の一つ一つが死者の魂を模してるのだと思えば、案外としっくり来るのではないだろうか。 

予告でミッチが変身を解いていたので、そのまま死ぬんじゃねえかと思ったが、どうも名前の元ネタ通りなロックシードではなさそうかな...?

価値の釣り合い
絶妙なタイミングで現れるニーサンの幻影っぽい自分の闇の声。
いつも以上に辛辣な兄の言葉に、反抗せず、静かに「もう黙れよ...」と返すミッチは、その言葉を受け入れているからこそなんでしょうね。

戒斗の覚悟の先
惚れた弱みというべきか、戒斗の行く末を最後まで見届ける湊さん。 理解者なんて要らねーぜ的なとんがり方をしてた戒斗だけど、湊さんから否定されなかったのはちょっと嬉しかったのではなかろうかと思う。

しかしザックはもちろん、凰蓮たちも付いてくるようなリーダータイプになると思ったんだが、意外と孤独なパーティになってきたなあ戒斗。 それでも湊さん付いてきてくれるだけでも他の二人より全然マシだが。

仮面ライダー龍玄黄泉ヨモツヘグリ
冥~界~黄泉!黄泉!黄泉!
音声収録時のプロフェッサーがノリノリだったのが窺い知れる。
しかし紘汰の言うとおり戦う必要性は薄いのだが、プロフェッサーの甘言に乗せられたミッチは止まらない。

次週「バロン 究極の変身!」
いよいよデュークが本格的に敵対するわけですが、ラスボスにはならなさそう。

紘汰は皆のために
光実は舞のために
戒斗は自身の強さのためにそれぞれ人間性を捨てる終盤戦。

誰が勝者になるのか、まだわからない。


| コメント(27) |

コメント(27)

  1. スーツ使い回し?とはいえこんな終盤で新フォーム出してくるとは意外で面白いです。
    自業自得であると言われてもやはり可哀そう、という言葉しか
    終盤のミッチの有様は浮かばない……

    考察で聞くタカトラの幻影がミッチの自分に対する評価というのを踏まえて見ると余計に感情移入して観ちゃいます

  2. 装着者のベースに合わせて姿が変わるんだと勝手に納得してみたり。やはり大人の都合ですかね。来週の決着が楽しみですね。

  3. 装着者のベースに合わせて姿が変わるんじゃないかと考えてみたり・・・やはり大人の都合ですかね。
    来週どんな形であれしっかりと決着をつけてほしいですね。

  4. >ヨモツへグリアームズ
    色合いがワイルドカリスっぽい……兜はキウイまんまなのですね
    命を削って戦うとは、ミッチいよいよ雁夜おじさんに……


    戒斗は戒斗でオーバーロード化するようで、みんなして引き返せない道まっしぐらですね

  5. 一体みんな誰と戦っているんだ

  6. >プロフェッサーなんでこんなもん作ったのよw
    ユグ社のドライバー到達目標が「養分確保&対インベス自衛」ということで、戦闘面もあくまでヘルヘイム環境下での生存のためだったことを考えると、教授的には使えるエネルギーを全部戦闘に回す純粋な戦闘用錠前も個人的に作ってみたくて仕方なかったのかもしれませんね…w

  7. >プロフェッサーなんでこんなもん作ったのよw
    ユグ社のドライバー到達目標が「養分確保&対インベス自衛」ということで、戦闘面もあくまでヘルヘイム環境下での生存のためだったことを考えると、教授的には使えるエネルギーを全部戦闘に回す純粋な戦闘用錠前も個人的に作ってみたくて仕方なかったのかもしれませんね…w

  8. >プロフェッサーなんでこんなもん作ったのよw
    スペック的には旧式になる戦極ドライバーでつかえたあたり
    案外ゲネシス開発中で作られた試作品ポジな感じっすかねえ
    結構試行錯誤してたっぽいし

  9. >いつも以上に辛辣な兄の言葉に、反抗せず、静かに「もう黙れよ...」と返すミッチは、その言葉を受け入れているからこそなんでしょうね

    今回のミッチを観て、なんとなく"初心に帰ってきた"感を感じました。まあ言動や考え方そのものは変わらないのですけれど、変わったのは文字通り心の在り方でしょうか。
    ミッチってちょっと思いつめすぎてサイコになってしまったところ以外は個人的に分からないでもないなあっていうキャラだったので次回退場っぽいのはちょっと寂しいですが、どのような退場の仕方をするにせよ静かに見守りたいと思います

  10. >龍玄黄泉
    人間である紅音也が無理矢理ダークキバに変身している時みたいな感覚でしょうか。
    名前が名前なので使用後は果実の因子が大量に流れ込んできて、
    心身を完全にインベスに書き換えられてしまうものかと思っていましたが、
    実のところ使用者の生命力を削って戦う暗黒剣だったとは。
    裕也さんや初瀬ちゃんみたいに怪物になった挙句討ち取られるよりも
    人間として最期を迎えるのが幸せかも知れません。
    正直、格好悪く負けても良いから生き残れよ、という思いがありますが。

  11. なんでもいいけど変身音は「冥 界 yo! yo!」かと思ってた!

  12. 例の傷でなくなったかなと思ってた戒斗さんラスボス路線が一気に現実になりそうな予感

    次回辺りでオルタ舞の正体も明かされそうですしミッチの行く末も含めて楽しみです

  13. 貴虎兄さん、このまま、幻影のままで、終わるんでしょうかね!?
    復活して活躍してくれないと、貴虎兄さんのせいで、みんな、人生狂ってお陀仏でしたって、お話になってしまいそうです。

  14. スーツ使い回しの場合たくさんある黒影トルーパーの流用かもしれない。
    腹の部分が通常の龍玄と微妙にちがうのよ、コレが。
    兜はキウイの流用かな。MOVIE大戦でキウイの出番なんかないだろうし。

  15. 鉱太にたすけられるも瀕死のみっちにひたすら自分を否定する
    幻の兄に苦しめられるなか、奇跡的に生きてた本物の
    鷹虎兄ちゃんが現れて「決してそんなことはない!!(TT)」と
    逆に否定する展開を見てみたい。

    というかでないと救いが無さすぎる

  16. 文明を得て肉体的な進化が停滞した種族に対して、
    文明を破壊して進化を強制するのがヘルヘイムなのかなと思ったり
     
    …人類の進化が停滞してるかどうかなんて知りませんがw

  17. しかしまあミッチに関しては本当にどうしてこうなったとしか言い様がない。最初は自分の居場所を守るだけのはずだったのにね…。
    MOVIE大戦があるとはいえ全員生き残れるかわからないなぁ。

  18. >>うっかり口にしてしまった人がゼロだとも考えにくいが
    うようよしているインベスのなかには元人間も混じっているんでしょうね。
    人間を進化させるためにとばっちりを食らう他の生き物が哀れだな。
    高層ビルでバードストライクしたりするというし。

  19. >ヨモツヘグリロックシード
    プロフェッサー、ミッチには昔作った~みたいな事言ってたけど、実際はその試作品をベースに、極やロシュオのデータをフィードバックした物なんじゃないだろうか?
    フドウ+キウイなのは、そのアップデート時にミッチに使わせる前提での龍玄のデータ使っての最適化した結果なのかなと。

  20. >>うっかり口にしてしまった人がゼロだとも考えにくいが
    >うようよしているインベスのなかには元人間も混じっているんでしょうね。

     ロシュオが世界中のクラック開放を加速していたので、沢芽市どころか世界中の極貧地帯ないし発展途上国にクラックが開いていないとは思えないワケで……そういう場所にヘルヘイムの実が姿を表した場合、それこそユグ社が処理できていた沢芽市とは比べ物にならない規模のインベス発生が懸念されます。
     そうやって発生した元地球生物のインベスをまるごと浄化するなりなんなり出来なければ、クラックを完全に閉じても状況は詰んでそう。
     ユグ社沢芽市支部からフィードバックされたクラック及びインベス対処法や黒影トルーパー部隊が世界中でちゃんと活躍出来てるなら、話は別なんですが。

  21. あの病院、プロフェッサーが人体実験するための施設だとすれば、ヨモツがあそこにあった理由も…
    ヨモツは徐々に命を削るんじゃなくて、割と一気に消耗してる?のは痛いな。
    そして強者は何が起きてもリア充。


    相手は人間組織じゃない天災みたいなものである以上、全て解決、全員無事でしたENDより、ミッチの様な誤った者には罰。
    世界は代償犠牲があって何とかなったENDのほうが腑に落ちる最後かな。

  22. これって兄さん復活できるのか?ここまで話しがきているのにまだ兄さん出なくていいのか?あと次回の戒斗さんがちょっとファンガイアっぽいな

  23. これって兄さん復活できるのか?ここまで話しがきているのにまだ兄さん出なくていいのか?あと次回の戒斗さんがちょっとファンガイアっぽいな

  24. >匿名 | 2014年8月26日 15:01
    剣の橘さんは最終回で復活したんだから平気平気。

  25. Qさまで兄さんが賢くて驚いた
    ミラクル9の兄弟共演はどうなるだろう

  26. サガラがヘルヘイムそのものとは意外だった。じゃあ結局紘汰に何をさせたかったんだろうか。
    色々と重苦しい展開の中で、阪東さんの存在には癒されますね・・・。
    そして「何のために戦ってったんだったっけ?」って。。。。
    ミッチがある意味気の毒になってきたわ・・・。
    ちなみに紘汰、ジンバーピーチはヘルヘイムでしか使えないのか?

  27. ジンバーピーチ、初登場はビルの屋上でしたやん…(24話参照)。

コメントする