RIDER GAIMU
第38話:「プロフェッサーの帰還」

「もしかして...壊れちゃった?」

残されたドライバー
丸一週沢芽市を走り回った紘汰の前に残されていたのは、破壊された戦極ドライバーとメロンロックシード。
思えば平成ライダーは主人公が戦いを止めようと奔走する場合はだいたい止まらない気がする(剣のギャレンvsピーコックとか、555の草加vs木場とか)

シレッとその場に居合わせたっぽいプロフェッサーだけど、一度は貴虎を見限った凌馬が助けてる可能性はあまり期待できないかなあ...

兄の幻影
貴虎役の久保田さんがクランクアップしてないので、兄さんまだ生きてるんじゃねっと思ったら幻影枠での登場だった。 いやまあまだ確定していないけど。
レデュエは身内への感情とか結構ドライな雰囲気あるから、ミッチの兄殺しでここまでウェットな感じになるのは予想してなかったのかもしれん。
散々一人問答していたけど、今週のラストでは兄の幻影ごと紘汰達を撃ちぬいているので、一気にトラウマ消化しちゃったのかもしれん。 進みだしたらすげえ勢いでアカン方向に突っ走ってるなあミッチ...

帰ってきたプロフェッサー
なんか忘れ物があったらしい。
凌馬の言い分だと、一度市街に脱出したんだし、そこから一人で行けばええやんとも思うのだが、あえて紘汰達を誘うのは、戦力的な意味以外にもなんか企んでそうである。
そういえばプロフェッサーには貴虎謀殺未遂もあるんだけど、それってこの場では湊さんしか知らないし、当の貴虎兄さんは海の底だし、その貴虎はミッチが殺し直したし、プロフェッサーの謀殺未遂の責任は闇に葬られた感がある。
今更にミッチが凌馬責めることはなさそうだし。

しかしデュークはこれまで戦闘にはあまり参加してなかったら、ジンバーレモン圧倒してた時の強者感はそのまま残ってるな。
実際の戦闘力はどれくらいなんだろう。 マリカよりは上なのかな。

利用と信用
ブラーボな人の言うことは実に最もで、戒斗の意見のほうが無謀に思えるのは見てる人間の年齢故か...w 今のところ戒斗がプロフェッサー出し抜けたことがないので、どう考えて未利用されてしまう未来しか見えないw
ただ、唸ってても解決策がでないのも事実。 とにかく前に進むのが強者か。

と言うよりは最近の戒斗は紘汰のコントロールに腐心してる。 突っ込み過ぎな時は引き止め、足を止めそうになったらケツを叩く。

戒斗は紘汰や舞に先の事を問いかけることが増えてきたけど、戒斗自身はどうしたいかってあまり語らないよね。

紘汰の思い描く未来
何かと止まったり進んだりする紘汰はここ最近のヘルヘイムの森を止めるって目標が出来たのでグイグイ進んでたけど、ミッチの裏切りでその勢いがガクッと止まってしまった。
今回ミッチとの戦いに後れを取ったのは、ミッチのパワーアップと、紘汰の迷いが原因として大きそうですな。

笑顔の勧誘
舞には笑顔で対応し、ペコには冷徹にクズと言い捨てるこの極端さが実にサイコで怖い。 鎧武で一番怖いのはミッチのこのサイコっぷりだと思う。
オーバーロードの攻撃生身でゲシゲシ受けてよく死ななかったなペコ...
てかもう医者もいなさそうで病院施設も機能停止してる沢芽市じゃまともな治療期待できない...

紘汰vsミッチ
色々振り切ったミッチが、ゲネシスと同格なジンバーレモンどころか、カチドキ、極すら圧倒。 さすがにカチドキ以降はパワー差では追い込まれてたけど、カウンターヒットがクリティカルだったのか極アームズでも一撃ぶっ倒されてるとか、パワーアップ度合いがパない。(もっとも極アームズは外装飛ばしてるので、防御力は落ちてるのかもしれんけど)
やはり平成ライダーの強さの秘密はモチベーションとテンションだと実感する。

撤退
戒斗が撤退を選択するのは珍しい。 と言うか初めて? 敵わなくても負けを認めず、倒れる時は前のめりな男だったのに。
それだけにこの状況がマズイと判断したのか。 2対1でなおかつベルトの性能も明らかに有利な状況であるにもかかわらず。

覚悟を決めたものの強さ
そして戒斗さんミッチを強者と認める。 貴虎兄さん倒したから経験値がアホほど入ったのだろうか...
視聴者的にも劇中的にもミッチ株の暴落っぷりは留まるところは知らないのに、反比例するように強者感ががうなぎのぼりである。 ただ、後戻りも...できない。

次週「決死のタワー突入作戦!」
ミッチまだ兄さんの幻影と戦ってた。
放映予定見てると8/3が休みで、その後関西は甲子園で2週潰されるアホみたいなスケジュールで頭抱えてしまう...w 映画まだ見れてないし8月半ばに見るか...


| コメント(25) |

コメント(25)

  1. >ミッチ
    見事な狂化補正ですな
    幻覚を見たり、エゴでしかない愛を押し付けたり、これは既に雁夜おじさんの域……


    今回のオーバーロード・シンムグルン登場で四神コンプですね
    背中から顔を出す蛇がちょっと可愛い

  2. 主任死んでた事が地味にショック
    やっぱ二度目はなかったか・・・

  3. いやあれは亡霊ではなくてあくまでミッチの脳内妄想なので、
    まだ兄さん死んだと決まったわけでは…

  4. たかだか1時間余りで蚊トンボを獅子にかえる。勝利とはそういうものだ。
     
    って奴ですね。
    兄弟対決で弟が勝った結果、って点も鎬兄弟と通じます。

  5. カイトの傷まで戻さなくてもいいじゃないですか……。

    ミッチ斬月・真は頑なに「変身」って言わないのがイイですね
    大見せ場が再び言う時なんでしょうが、
    平成側の怪人の変身するライダー(例えが変ですが)も
    ポーズは取らなくても、取らないことを特徴にして、
    「変身」と言ってはいた気がするので新鮮かつお気に入りです

  6. ヒロインのために戦ったり幻影見たり唐突に超強化したり完全に主人公だわ光実

  7. 劇中の時間経過がわからないんだけど、姉ちゃんが連れ去られてからどれくらいたってるんだろう。
    数日は過ぎてると思うんだけど、姉ちゃん他大勢の人達は生命力吸われっぱなしでまだ大丈夫なんだろうか。


    あとラットともう一人いなくなったことに、絋汰はもちろんミッチも気づいてないんだろうか。

  8. 紘汰達がイグドラシルに拉致された時に
    プロフェッサーに見せられたデザイン画の
    禍々しいベルト二本を引っさげて
    帰って来たのかと思ってましたが

    あの設定はまだ生きているのだろうか

  9. >経験値がアホほど入った
    FF7のジェノバ・シンセス戦に初めて勝った時、
    レベルが一気に三つほど上がったのを思い出しました。
    カチドキや極以外では兄さんが最強でしたし。
    純粋な戦闘技術では未だに兄さんとプロフェッサーの二大巨頭が君臨していますな。

  10. 「黙ってろよ、クズ」は明らかに暴言です

  11. <お前達は戦っちゃダメなんだ>
    紘汰さん変身解除して走ってくるとか、来るの遅すぎるよ(汗
    密かに居合わせていた凌馬が貴虎を助けてると信じたい。
    しかし舞を迎えに来た時のミッチが怖過ぎた(愕
    <あれは迷いを捨てて覚悟を決めた奴の強さだ>
    極でやられてたのはミッチに迷いが無くなったこともあるでしょうけど、紘汰に本気で殺りに行く
    覚悟がないからでしょうね。そして最初から迷いのない戒斗さんが強くないのは内緒だw
    しかし戒斗の傷はやばそうですね。ベルトを外すと一気に進行してしまうのかな。
    次回<彼らはこれで私の提案に乗るしかない>
    凌馬の目的は何なんでしょうか?それぞれが破滅に向かってる感じがするけど、どう決着つけるのだろうか。

  12. >匿名 | 2014年7月22日 19:19
    ザワメ市は通信妨害されてるから絋汰は2人の消息を確かめる術がないから無事避難したと信じるしかない。
    連れ去ったミッチはというと舞を誘い込む口実にすぎないのであの2人のことなどどうでもいい・・・つーかミッチ壊れちゃったし。

  13. なんかますます龍玄の売り上げが落ちてしまいそうだw

  14. さやかちゃんが痛覚切って無双してた頃を思い出しますなぁ

  15. >なんかますます龍玄の売り上げが落ちてしまいそうだw
    斬月真は上がりそうだけどもう受注終了してるという

  16. ミッチは555で言うところの、草加コースに入りそうな予感。今後あるかもしれないロシュオ戦に期待だ。

    紘汰は基本的に新アイテムでしかパワーアップしていない(しかも、ほとんどサガラからの貰い物)から、ミッチの強化には驚いてるでしょうね。

    カイトは…なんだかんだで面倒見が良いねw

  17. ベルトの力で肉体が人では無くなっていくのを誤魔化す紘汰
    ベルトの力(+α)で心が人ではなくなっていくミッチ
    ベルトの力で人として生きられる時間を引き延ばす戒斗

    共にベルトの影響を受けてるのにその効果が見事に3極になってるのが何とも…
    しかしマジでどこに落としどころ持ってくるんですかねコレw

  18. まあオレンジ、ブドウ、バナナは禁断の果実だからね。

  19. なんで禁断の果実?

  20. 黄金の林檎はオレンジとさまざまな言語で言われていて
    ギリシャ神話の禁断の果実はバナナかイチジク
    東欧では禁断の果実はブドウと考えられてます
    多分このことじゃないかと
    調べてみると面白いので興味ある人はぜひ

  21. 映画の時間軸は一応ミッチが貴虎を撃破した後っぽいんですが、戒斗のサッカー体験との整合性が怪しくなってうるんですよね・・・

  22. 前にブラーボと戦っった時もペコ(だったけ?)が巻き込まれて撤退を選んでいたし
    気にかける相手がいる時はそっちの安全を優先するんでしょうかね戒斗は

  23. 明日の風って人は毎回誰に向けて問いかけてるの?
    つまらない自己満足な文章はスクロールするのも疲れる

  24. >一度は貴虎を見限った凌馬が助けてる可能性はあまり期待できないかなあ...

    そこは脳みそだけ回収してハカイ・・・いえ、なんでもありませんw
    因みに映画は観てないんですが、あっちはどうなったんでしょう?

  25. ツイッターで比較画像が回ってたけど、「尻尾を巻いて逃げろよ」のくだりはカチドキを後ろから撃った後で戒斗から言われたセリフをそのまま返したものだったようで

コメントする