RIDER GAIMU
第35回:「ミッチの箱舟」

「光実がなぜ私のドライバーを...!?」

消えた戦略ミサイル
映像が出てこずニュースのセリフのみだったけど、ミサイルは原子分解とかしたわけではなく、発射したところに戻していたみたいですね。
どの辺に着弾したか不明ですが島一つは吹き飛んでても不思議じゃないなあ...
レデュエが笑っていたのはミサイルの着弾先についてだったのか、それとも別のことなのかが今いっちょわからない。

vsグリンシャ
起き上がる前にレデュエがフェムシンム語で語りかけていたけど、なんと言ってたのだろう... BDとかだと字幕付くのかな。
ゴリゴリ押してくるのが牛っぽいからと紘汰が極アームズのマントで闘牛始めるけど、隣にもっと赤い人がいるから効果どうなんだろうと...w
AC極アームズはマント外して他のアームズ付けられるギミックがありますが、スーツの方でもマント外れるんですな。

ヘルヘイム活性化
そういえば森の植物自在に操れるんだった。
一気に進行させたため、森の侵食完了まで残り10年から一気の1年へ。 1/10とは...
ユグドラシルの見積はあくまで植物としての繁殖スピードを前提とした計算だったと思うんだけど、フェムシンムの存在でそもそもの計画が全く追い付いていないことが発覚してしまった。

計画通りに口減らしして、ドライバー配っても失敗してたっぽいなあ、

貴虎解放
ロシュオがどういうつもりでニーサンを保護していたのか不明だったけど(気まぐれかと思ってたが) ロシュオ的には「捕らえていた」らしい。 そうだったのか...
ニーサンを地球人類の王と認識してたし、何かの交渉に使えると踏んでたのかな。
しかし、地球に移動してから解放してあげるロシュオさんホントに親切だな。

こうなったら...
姉ちゃん捕まってるので、紘汰が焦るのは仕方がないのだけど、見てて不安なくらいに短絡的に走りそうだったのを戒斗が止めてくれてよかった。
ここのところの戒斗さんは実に冷静で見てて安心する。
「こうなったら正面突破するしかねえ!」
「(もう見つかったし)このまま行くぞ!」
って危ないよ紘汰w

光実は今
以前はミッチに「教えたりしない」と言ってた戒斗だけど、さすがに目の前の脳天気さには呆れたのかついに口頭でバラしたw
まあ口約束した当時と今では状況が全然違うし、紘汰の鎧武としての戦力を下手に失う訳にはいかないしね。 なによりミッチは明確に的に回ってるわけだし。

救済
虚淵的NGワード「救済」 この言葉を口にするやつはだいたいろくなやつじゃない上に救済されないというオマケが付く魔の言葉。
それを口にして理想を語るミッチの胡散臭さが実に素晴らしいw

実際のところ助けたリカとラットにもイマイチ信用されていないところが地味に辛い... ミッチの言う事を、何の含みもなく聞いてくれるのって実際のところ紘汰と兄さんしかいないんじゃないかって思う。

荒廃する街
ブレードのない戦極ドライバーではライダーに変身もできず、貴虎といえども雑魚インベス相手にすら身を隠さないといけない。
この終末感もう残り3話くらいの雰囲気だけど、まだ1クール残ってるのが先の長さを実感させる。

レデュエのシステム
やはりベタに人間の生命力を吸い上げて、生き返らせるシステムだった。 人類とフェムシンム科学の合体技みたいだけど、そういえば今の沢芽市ライフラインよく維持されてるよなあと思う。 ユグドラシルタワーなら自家発電システムくらいありそうだけど。

事ここに至るまで、なんだかんだでミッチには戻れる道は残されてると思いたかったのだが「要らない人間」として紘汰の姉をシステムに差し出してるのは、流石に超えてはいけない一線超えてると思う。 かつては凰連達を使って危害を加えようとしてたので今に始まったことじゃないけど。
アレはギャグですんだがこれは流石にグーパン案件。

希望
舞がどうやっても紘汰からミッチに振り向いてくれないのはこの二文字。
最近のミッチは舞や紘汰に接触するたびに、精神的or肉体的に打ちのめされて去っていくよなー。 来週も打ちのめされて撤退しそうな雰囲気だし。

光実ぶっちゃけ
策を弄しても上手くいかないし、舞さんは希望がどうとか言うし、もう色々キレて、ミッチのぶっちゃけが始まる。
ミッチにとっての理想の紘汰って、他者の犠牲を乗り越えてでも世界を導いていける英雄的存在だった。 それまさに貴虎ニーサンなんだが、ミッチがニーサン尊敬していた素振りをあまり感じないので、別のところにシンパシーを感じていたように思う。

なんか理屈がメチャクチャで、頭よさげでもミッチはまだ子供なんだなあと思わされるのがこのシーンでもある。 同時に今の呉島光実というキャラの限界点でもある。 ここを乗り越えられるかどうか...

しかしココに至るまでの紘汰&兄さん安定の鈍感力
もっとも紘汰の場合は仮に気がついても、そう考えない節があるので鋭くないわけではないのだが、兄さんはこれまでの実績を加味してもシンプルに鈍感だと思う...

そんな鈍い二人でもさすがに目の前でブチキレミッチを見せつけられれば気がついてしまうというもの。
ただ、この二人の鈍さは翻せばミッチへの信頼の大きさとも言える部分なだけに、それに気が付かないまま、ミッチは自分を理解してくれる二人に対して牙を向いてしまう。 不幸な話だ。

次週「兄弟の決着!斬月VS斬月・真!」 
常に取捨選択を迫られる鎧武。 ついに貴虎は自分の弟を手にかけられるか否かを問われることになる。 なんという因果応報か...

しかしホントに斬月vs斬月・偽が実現するとは...


| コメント(25) |

コメント(25)

  1. 予告だと圧倒してる感じでニーサン流石
    旧型が新型倒すというのは燃える
    >斬月VS斬月偽

    が、最後?は顔背けて?斬ろうとしてますね

    あかん反撃されるフラグにしか見えない

  2. 残月勝てるんだろうけど顔背けてるから情けをかけてレデュエあたりの攻撃からミッチを庇って死亡フラグにしか見えない

  3. ミッチ「そして貴方は都合の良い楽観に流されて現実から目を背け、愚かな過ちばかり繰り返す様になった」

    今週の「お前が言うな」ですか

    それと、舞を守るためにユウヤを殺したのを誇れみたいなこと言ってたけど、
    あの時点ではコウタはそれを知らないし、ミッチはそれを隠蔽しようとしたのに
    言ってることがムチャクチャじゃね、
    まあいつものことだが

  4. さすがに仲間を守るために人でなくなった仲間を殺したことは誇れないでしょミッチ。
    コウタがそんな自己正当化、もとい自己欺瞞ができる人じゃないんだし。

    加えて次回予告でノーマルメロンの兄さんに追い詰められてるあたり、
    ミッチもいよいよ年貢の納め時ですね。兄さんはドライバーを壊すだけでしょうが。

  5.  ミッチが貴虎が死んだと告げるシーンって実にシュールでした…絶対に狙ったよね、スタッフ


     それにしてもミッチのキレ方が本当に戦極そっくり

  6. ミッチ、輝いてましたね
    コウタたちに本音を吐き出す姿は溜めてた分いよいよ来た、
    と楽しめました。
    光実!と叫んだあとに押し合いまで続き、この対決も期待
    していたので良かったです

    兄もついに弟と対決。ここでやられちゃいそうな気がする
    けれど、まだ死なない気もする……

  7. 盛り上がりは感じるのですが、「そうなる事前提の逆算された感じ」が少し引っかかる。

    ビートライダーズ編がやっぱり説明不足というか、
    ミッチがチームに入る下り、絋太がチームを辞める下りが、
    無かったり、言葉だけで済まされている為、
    何がそんなに大切なのか(兄や友人の姉を生贄にする程の価値が)、伝わって来ない。
    「ダンスの理由」が説明されたのって、舞と戒斗だけですよね・・・

    シドの人間超えとかも、戦極博士くらいの説明はほしい。
    尺の都合上、カットされてるだけなのかな?

  8. 丁度後のプリキュアでもそうだけど、
    同一品が複数ある変身アイテムを見て一目で
    自分のだ、誰のだ、って分かるのは何故だろう

  9. >兄さんのはシンプルに鈍感。
    今回に限ってはずっと森にいたから状況把握できなくても仕方ないでしょ。

  10. >>2014年6月30日 16:41
    本当か嘘か知りませんけど鎧武に関しては結末まできっちり考えた上で作ってるとも聞きますし、そういうことなら物語としてはその通り「逆算された」ものなんじゃないかとは思いますけどね
    とはいえいずれにせよ説明不足感は否めませんよね……細かい描写が足りないわけではないだけに余計そう感じます

  11. 次回は新旧斬月対決か
    旧斬月は強キャラの印象を残したままの退場だったので、再登場はテンション上がるわぁ

  12. ミッチの笑顔が清々しいまでに怪しかったですw
    平成ライダーではあんまり描かれなかった終末感が半端ないですね。今までのライダーだと描写が追いついてなかったけど、本当に世界規模に破滅に向かってるんだなぁと。
    来週は斬月VS斬月・偽ということで否応にも盛り上がりますけど、両方に死亡フラグ立ってるよなぁ…。
    そして夏の劇場版のCMにサッカーのサの字もなくて吹いた。

  13. 兄さんミッチの斬月・偽をノックアウト
    →ゲネシスドライバーの奪還または破壊
    →ミッチ龍玄で悪足掻きを目論む
    →駆け付けてきた戒人と湊さんにホールドアップされる
    →ミッチお縄にされて泣きじゃくる

    次回はこんな感じでしょうか

  14. 無理に無双セイバーで斬るか斬らないか(命を取るか取らないか)とかの選択肢を自分に強いるから逆転フラグが立っちゃうので、貴虎兄さんはミッチに対してライダーパワーをフル活用したお尻ペンペンとかすればいいんじゃないかなと思う

  15. 久々にバナナアームズを見たような気がする。

    ユグドラシル本社が占拠されているので、実はエナジー系ロックシード、ロックビークルと各種ドライバーは代わりが用意できない。

    そうなると、ニーサンは誰のドライバーを使ってるのか…?
    メロンはヘルヘイムに行けば手に入るとは思うけど…。

  16. ミッチの着ていたスーツは貴虎のスーツなんだろうな。兄貴の劣化コピーになっているぞ、ミッチ。
    そして現世に帰ってきた貴虎は腐向けの肌露出衣装()からようやく少~しマトモな衣装にw
    ミサイルはロシュオに消滅させられていたのではなく、転移されて北米で爆発して、きっちり人類が被害を受けていたのが割りと衝撃的だったかも。仮面ライダーでそれをやるのか>ブッチー。


    プリキュアはフォーチュンシリーズがまさかの5週目に突入。どこまでいくのか。割りと続きが気になります。

  17. ニーサンは隔絶されていた分情報が圧倒的に不足していたので、絋太が一人になるタイミングを狙って合流するしかなかったのは分かるのですが・・・

    その間ずっとストーキングしていた様は酷くシュールでしたねw

  18. 絋太を影からこそこそ見つめるニーサンにどこか見覚えがあるなぁと思ったら、30分前の番組での、シュバルツさまに熱い視線を送るグリッタ嬢でした。

  19. >匿名 | 2014年6月30日 23:04
    ナックルと黒影トルーパーの量産ベルト以外は個人認証システムがあるので以前ニーサン自身が使っていた戦極ドライバーか量産ドライバーを使うしかないハズ。
    個人認証のロックを外せる知能を持った奴がいるとも思えないし。

  20. そもそもチーム鎧武にいた一番最初の時点で惹かれてたみたいだし、犠牲を乗り越えて英雄になると思っていたから慕っていたというのは絶対おかしい理由なんですよね
    ここらへんで今のミッチが昔の自分すら食っておかしくなってることがわかる。

  21. >起き上がる前にレデュエがフェムシンム語で語りかけていたけど、なんと言ってたのだろう...

    「任せるよ グリンシャ」と言っていたみたいです。

  22. 兄さんの鈍感はなぜ弟がライダーに!?とか実績ありまくりだからなあw

  23. 牛は色の見分けができないらしいので、マントなどの布をバッサバッサと動かすのに興奮するらしいですよ

  24. まぁ、ミッチには多くの問題がありますが、そもそも犠牲やむなしな妥協の考えを弟に植えつけたのは兄さんなわけで。
    兄さんの苦悩がどんな決断を下すのか楽しみです。

  25. <俺たちは一体、何のために>
    湊の姿を見て一旦引いた貴虎だけど、紘汰と話をしてまずは合流するんかな。
    しかし今後どう進むのだろう?このまま紘汰たちと共闘ってわけにも行かなさそうな。
    嫌な予感がするんですよね。。。凌馬には貸しがあることだし。
    <そもそも紘汰さんがおかしいんですよ!>
    ミッチの言うこともある意味わかるw でもやっぱ紘汰姉さんまで見捨てちゃダメでしょ。
    ミッチのことをバラされても案の定聞く耳を持たない紘汰、さすがに生身で襲われたら気づいたかな。
    鈍感すぎてミッチが怒るのも無理ないw しかしいきなり希望とか言い出したのには少し違和感が。
    次回<一番つらかったのはミッチのはずだ>
    ついに斬月対決!スペック差よりも中の人の差で貴虎が勝つんだろうな。でも紘汰はかばいそうだが。。。

コメントする