「仲間ってのはね、僕の思い通りになる人さ...」

ミッチがダメな方向にどんどん黒くなっていってヤバイ、ある意味一時期の戒斗同じく、目的がハッキリしてるけど結果がついてこない状態だが、彼の場合ついてこないからまだ救いがあるかもしれんので、結果出ちゃうと本当に戻ってこれなくなってしまう。

ユグドラシル首脳会議
やはり世界中に支部があった。アメリカ、中国とフランス? バーチャル空間でのネット会議っぽいけどグリーンバックで一発撮りしたのを背景抜いてるだけっぽくて、何かこう...w

プロジェクトアーク暴露
融通が効かない上層部に対してプロフェッサーは情報暴露という手段で封殺するわけだが、これでは彼の研究だって続けられそうにないんだけどパトロンがいるのかな... まさかここで財団Xの登場...!?
プロジェクトアークは規模が規模だけに、やはりユグドラシル一社の独断で行えているはずがなく、各国政府レベルまで食い込んでる話だった。 内閣は総辞職するわNY株式は機能しないわ、ある意味世界の機能が失われていく。
この雰囲気完全に残り3話くらいの勢いなんだがまだ1クール以上あるのが凄い。 どうすんだあと三ヶ月。

沢芽市孤立
初めて地図が出てきたわけだが、中洲に作られたような都市だったのか。 あ、よく考えたらビートライダーズの放送時にもそれっぽいのでてきてたかな。
3つある大橋が外界との接触点で、そこを自衛隊が抑えてしまうことで、市内からの脱出、インベスの漏洩を防ぐ算段。 洋画のパニックホラー定番のシチュエーションです。(洋ゲーのソンビモノとかまさにこれw)

ミッチの行方
「携帯が封鎖されてる」というシチュエーションは自然にミッチを行方不明に仕立てられるところがポイント。 ミッチの本性知ってる湊さんや、まあ大体察してる戒斗なんかは心配なんかしてないところが面白いw 来週のこのこアジトにやってくるみたいだけど、戒斗の尋問が楽しそうだ。

レデュエとの結託
提案内容に「悪くない」と言っちゃうミッチだけど、今のミッチにレデュエの提案を断る選択肢はない。
オーバーロードのお目付けたって「侮られたものだ」って言うけど、そいつが襲ってきたら、かなりの確率で殺される。
紘汰を出し抜くより、もっと考えないといけない相手がいると思うのだが...

空虚な街
なんやらかんやで舞には優しい戒斗さん。
この地味なフラグ立て、ミッチが知ったらもっと黒くなりそうw
ダンスを見てくれる相手が今はいなくとも、いずれ現れるかもしれない。 というのは今の戒斗の状況に近いだけに説得力があるなあ。

紘汰の変化
味覚の減退はわかりやすい人間性の衰退。
これが極ロックシードの影響なのか、戦極ドライバーの影響なのか... 戦極ドライバーの機能として「食事の必要がなくなる」というのがあるけど、より効率よく実を運用していこうとすれば、変身者には必要がない機能はどんどんカットして力へ変えられていく副作用があるのは十分に考えられる。

この紘汰の身体的変化と、戒斗や湊さんからの質問が、紘汰にとっての「これから」を考えさせるんだろうけど。 もはや歩みは止めないだろうなあ。

湊さんの思惑
口ぶりからすると傍観者然としたいのだろうか。
貴虎→凌馬と鞍替えしてきたけど、多分どこかでピンときてなかったのと、戒斗の強さを求めて足掻いてる姿勢が気に入った模様。 鎧武の縦軸が同一なキャラは馬が合う傾向にあるけど、戒斗と湊さんは一番相性が良いかもしれないなあ。

vsデュデュオンシュ
見た目が面白い感じだけど実力はオーバーロード級。 その辺の強めのインベスとは比べ物にならない。
ゲネシスクラス二人がかりで返り討ちにされるんだから、この先このレベルが基準になると思うとなかなかに辛い。
ヘルヘイムへの門があるユグドラシルをレデュエが占拠してしまった以上、しばらくはここから今週のオーバーロードが続々と呼び出される流れなんだろうなあw

光実の罠
このキャプション何回目だよ。 今回はオーバーロードと二人がかりの作戦だ、たとえカチドキアームズであっても倒せるはず!! というのがミッチの作戦だったんだろうけど、最後が力押しなところがミッチの作戦の甘い所な気がする...
もっとも絡め手で、時間かけてるとどこからか戒斗が飛んできそうだしなあ...

エレガンスが足りないメロンの君
「私の目は誤魔化せなくてよ!」 さすがプロw でも残念ながら戦力的にはもうついていけるレベルではなくなってて一撃でふっとばされていくブラーボ哀れ。 かつてはあんなに強かったのにな。 極>>カチドキ>オーバーロード>>ゲネシス=ジンバー>>>>戦極という極端な実力差は辛い。 せめてゲネシスコアが複数あれば...

偽物はぜってぇ許さねえ!!
ミッチの作戦ってのは、斬月の姿を借りることで、紘汰が混乱してその隙に乗じてやっちまおう、少なくとも紘汰さんが「味方」だと思う相手には本気で攻撃はしないだろう。 というのが前提になってて、実際その通りなんだけど、紘汰はいざスイッチが入ったら一気に振りきれるタイプなので、いきなり本気で殺しにかかってくるという危険性を認識していないと思う。

極アームズがDJ銃を取り出した時の恐怖感半端なかっただろうなw
いつかのジンバーの弓どころじゃない、直撃したら蒸発するレベルの砲撃だもん。

今回極アームズは影松二刀流してたけど、片方は黒影・真の三叉なのね。 ソニックアロー2つ呼び出したのはゲネシスアームズ二個以上取り込んでるからなのかな。 しかしまさかハンマー蹴り飛ばすとは...w

最後に笑うのは僕だ...!
と今笑ってる。 ミッチはどんどん悪どいルートに入ってるのに全く結果がついてきてないのがだんだん気の毒になってきた... ヘルヘイムの植物に侵食されたユグドラシルタワーのシルエットが悪魔の顔みたいに見えるんだけど、狙って撮ってるのかしら。

次週「王の力と王妃復活」
ロシュオおじさんついに地球侵攻開始。
グリドンがスイカLS構えてたけど、使うのかなw


| コメント(36) |

コメント(36)

  1. コウタが味を感じにくくなってきてる…これはやばそうだな
    今までの積み重ねなのか、極アームズのせいなのか…

  2. >コウタが味を感じにくくなってきてる…
    ???「味覚がさ、ダメなんだ・・・」

    コレは、舞さんがコアフラグ!?

  3. 紘汰はかなり無鉄砲だからなぁ。
    信用していいかどうかわからない相手から
    もたらされたアイテムを簡単に使用するし。
    そういうところをサガラに利用されてる気がしてきた。

  4. カチドキは立ち直るために使ったし、極は使わないと戒斗たちが全滅していたけどな。
    サガラは実にいいタイミングで渡してくるんだよね。

  5. 「やめろ、タカトラ!」
    「そいつは偽者よ!」
    「誰だ、てめー!」フルーツバスケット

    コウタさんはいい加減ひとの言うことを鵜呑みにするのはやめようぜ
    わざと湊が「あれは主任です」とか言ったら、また「やめろ、タカトラ!」
    とか言いそうなレベルだ

  6. 「またあの人ばっかりパワーアップしてる!」と先輩を羨む緑色の学生ライダー
    という繋がりで睦月くんを連想しますが、ミッチは中途半端に賢いからなぁ

    味覚の変調はオーズの映司グリード化が印象的ですが、
    取り返しのつかなさ加減は剣の剣崎くんやカブトの影山くん寄りかと

  7. 人類を管理しようとするミッチ… 
    でもそれって、かつて自分が嫌った、【他人の用意したレールの敷いた人生】を全人類に強要するってことじゃないんですかね。。

  8. 忘れられがちな設定ですが、戦極ドライバーには元々なんらかのリスクが。
    ゲネシスドライバーにはその倍のリスクがあるわけで。

    それはともかく舞と通信してる時の戒斗さん、なんかもう死亡フラグを通り越して既に死んでるみたいになってたよ。

  9. 「何であの人ばっかり・・・!」のすぐ後に、
    「でもどんだけ強くなろうが馬鹿だから付け入る隙はあるぜ(意訳)」
    とか言われてしまう主人公も珍しいですねww
    何か最近、加速度的に脳筋っぷりが進行しているような…これもオバロ化の兆候でしょうか(笑)

  10. 極アームズって同じ武器を2つ同時に出せたんだなぁ
    十字槍Verの影松かっこよかったけど、ソニックアローの2刀流は使い勝手悪そう
    あとトドメで火縄大橙DJ銃になんでイチゴロックシード?って思ったけど、よく考えたらカチドキ+極でベルトから取り外せないわけね

    しかし、極アームズの玩具化ってどうなるだろ?
    さすがに全武器付属ってことにはならないんだろうなぁ・・・

  11. ミッチの本性がいつ明るみに出てもおかしくない状況ですが、こいつら肝心な情報を互いに教えないからなぁ…
    (例)初瀬ちゃんの件、ニーサンの件


    ライダー連合体制も、あんまり長くは続かないかも。

    あと、コウタはそろそろジンバーを誰かに譲ってもいいと思う。

  12. ミッチー堕ちすぎワロタ
    そのせいでバトライドウォー2の紹介で
    テレビ同様のコンビネーションで龍弦が援護してくれるぞ!
    という文が完全にギャグになってる...

    それはそうとミッチーオバロたちを利用してやるつもりなんだろうけど
    その内心の台詞がテンプレすぎてどう見ても
    それすら見透かされて利用されてるようにしか見えないよ...

  13. あと極さんが使ってない他人のアームズはブドウとキウイとクルミ?

    ミッチの前でブドウとキウイ使おうものならミッチの黒化が加速しそうですね。

  14. 戒斗の株価上昇が止まるところを知らない・・・もはや主人公である。

    紘太は味覚障害の兆候が現れててやばい雰囲気だ。
    オーズのプトティラといい、強大な力にはそれ相応のリスクが伴うってことなんですかね。

    ミッチは黒化とヘタレ化が同時進行してて憐れみすら感じる。

    終末感に溢れててすごいバッドエンド臭が漂ってきたけど、毎週楽しみですわ。

  15. ゲネシスドライバーの動作パターンがよくわからないな
    レモンつかってもバロンとデュークで別れたり
    メロンつかったら兄でも弟でも斬月ったり

  16. ダブル影松はいいサプライズでした、片方は黒影・真仕様だし
    まぁ流石に、どこぞのディルムッドさんほど華麗に二槍流キメてはくれませんでしたがw


    次回グリドンがスイカを使うようですが、やはり武器はハンマーなのかな

  17. >匿名 | 2014年6月 9日 01:57
    ブドウは初登場時に使ってたはず

  18. >2014年6月 8日 22:40
    まぁ言うこと聞いてるだけに見えますけど
    紘太自身違和感あったということでしょう
    ・和解した直後にいきなり襲い掛かってくる
    ・一切喋らない
    ・以前より明らかに弱い

    そこに鳳蓮の偽物よ!で納得したということで

  19. 普通に考えたら極の副作用でしょ。
    戦極・ゲネシスの副作用なら1話以前から変身してるニーサンや森探索を頻繁に行っていた戒斗や黒影トルーパーにも副作用が出ないとおかしい。
    >「どうして紘汰さんばっかり強くなるんだ!」とか脇役の悲哀じみたセリフがw
    ニーサンからパクったゲネシスドライバー使用してるくせにww
    同じスペックだからニーサンとの実力差が顕著・・・。

  20. 多分三大欲求が侵される=人間性の喪失なのかな。
    味覚がおかしい=食欲が消える
    そのうち「眠くならないんだ」=睡眠欲が消える
    性欲は子供番組だから表現出来ないけど、その代わりに
    舞と一悶着あって「もう仲間なんてどうでもいい」状態に。
    (最近人望ある表現されてる戒人との対比?)

    で、色々絶望してる中、オルタナ舞に会って諭されて、
    ”自分がどうしたいか”を見つけてからの花道オンステージ。

    そういう流れの気がする。

  21. 紘汰に振りかかる不穏なフラグとかミッチの狂ったような笑いとかですさんだ心をプリキュアで癒そうとしたら、思い切りプリンセス曇らせ回で頭を抱える。
    ゴン中山の演技が上手かったので、今度の鎧武映画も心配はなさそうですね。

  22. インベスは実しか食えない(以前普通の果実吐き出してた)し
    極の副作用でオーバーロード化しつつあるなら
    味覚が消えてるとかじゃなくて実以外食べれない身体に変化しつつあるんじゃないでしょうか

  23. 店を続けるのはいいけど、流通はどうなってるのかなぁ、と。

  24. >ゲネシスドライバーの動作パターン
    戦極ドライバー同様最初に使った人のデータが登録されるのですが、
    ゲネシスドライバーは最初の持ち主以外の人でも使うことができて、
    さらに最初の持ち主のデータを用いてその人の仮面を使えます。
    ミッチの場合は貴虎兄さん用のドライバーのデータで斬月・真になるわけですが、
    戒人の場合は彼用の五つ目のドライバーであり、
    あくまで戒人のデータが登録されているだけなので、バロンになります。

  25. 日曜日の朝に「黒いミッチ」を見て、その日の夜にファブリーズな家族で「青春を謳歌しているミッチ」を見ると、朝のミッチが不憫に・・・。

  26. >児斗玉文章 | 2014年6月 9日 19:19
    きっと北岡先生かZECTがなんとかしてくれてるんだよ

  27. >次週「王の力と王妃復活」

    来週、休みでっせ?

  28. >ゲネシスクラス二人がかりで返り討ちにされるんだから、この先このレベルが基準になると思うとなかなかに辛い。


    あれ、ゲネシスバロンでいい勝負してた当初のデェムシュより強くね……?

  29. ゲネシスバロンが他のゲネシス組と比べると極端に強いという可能性も…

  30. >あれ、ゲネシスバロンでいい勝負してた当初のデェムシュより強くね……?

    サガラがデェムシュの事を「あんなのは序の口さ」とか言ってなかったっけ。
    単純戦闘力ならもっと強いオーバーロードもいるって事でしょ。

  31. >せめてゲネシスコアが複数あれば...

    沢芽市で戦うってことは地の利はこっちにありますね。
    ブラーボは市街戦の知識を使ってゲリラ戦とか、実は自衛隊に知り合いが居るとか、
    あとはゲネシスコアでなくてもスイカでどうにか。。。

  32. 逃げ出したトルーパーの皆さん、多少は生き残りもいましょうか・・・。

  33. もはや主人公と言っていいほどになった戒斗。
    年下の舞と湊お姉さんにも好意を寄せられるという充実した展開。
    まさにそそり立つバナナ!他人の言動に左右されるミカンとは一味違うぜ。

    ミッチ、壊れていくなぁ…
    あんなふうに笑うとフラグが立って、平和になった沢芽にいられなくなっちゃうよ。

  34. >サガラがデェムシュの事を「あんなのは序の口さ」とか言ってなかったっけ。


    あれは戦闘力って言うより、人格的なタチの悪さなのでは(例:レデュエ)
    弱肉強食というか「強者は弱者を蹂躙してよし!」って連中ばかり生き残ったとロシュオ王がしみじみしてたって言うのに、単純戦闘力の高い奴が相対的に低い奴を「様」付けして敵討ちまで目論むものだろうか……

  35. 何故にラストがイチゴロックシード?と思ったけど
    (カチドキ外せないにしても)
    ミッチとの友情のイチゴがミッチに襲い掛かるという
    という皮肉な演出のためだからですかね?
    だったら脚本うまいなぁ
    (まぁ普通にたまたまイチゴ選んだという可能性は否定できませんが...)

  36. <なあ阪東さん。味薄くないか?>
    紘汰がグリード化する映司みたいだった(汗 オーバーロード化すると姿も変わるのだろうか?
    そしてロシュオが持ってる禁断の果実の片割れ?を取り込むと最終形態に??
    <わてくしの目はごまかせないわ!>
    見破るのが凰蓮で良かった! それでもまた寸前でバレずに済んだミッチだけど、
    バレても紘汰は責めそうにもないよなぁ。そしてそろそろ貴虎さんに出番が来て欲しい。
    次回<お前達は全世界から見捨てられたんだよ>
    ゴルフインベスにやられたけど、2週間あっという間でした。
    しかしミッチ、ぬけぬけとみんなのところに戻ったのか?
    戒斗さん、ネチネチいじめてないでそろそろみんなに教えてあげてw

コメントする