RIDER GAIMU
第32回:「最強の力!極アームズ」

「後悔なんてしてる暇はない、俺は先に進む! そうユウヤに誓ったんだ!」

動くとカッコ良かった極アームズ、大大大大大大将軍!

レデュエの本当の狙い
前回「罠」を看破したミッチだけど、レデュエの本当の目的はその先。
会話内容は不明だけど、雰囲的に「王の力を狙うような野蛮な輩の世界とか滅ぼして来ますぜ」辺だと思う。 れデュエ自身シドがロシュオを倒せるとかハナっから思っておらず、彼の反抗を持って地球への侵略の口実を作るのが目的だったワケですな。

生命の危機を回避したミッチだけど、いくら何でも地球の人類を「玩具」と言ってしまうレデュエと同道出来るはずがないが、今レデュエの協力を拒めばアッサリ殺されてしまう、そんな協力関係に組み込まれてしまった。
あ、でも東映公式の予告を見るとそうでもないぞw
>光実(高杉真宙)は、レデュエの真の狙いを聞き、改めて紘汰を倒す決意を固める。

策士としてはミッチよりレデュエの方が上っぽいな。
そしてレデュエがミッチに求めるのは「人類の管理」 どうしてこうなった...w

vsデェムシュ
弱ってるとはいえナックルの活躍が地味に熱い。 ザック安定してるよなあ。
プロフェッサーの無理くりな作戦もそれなりの効果は出ていたようだけど、「イケるやん?」とバロン&ナックルごと攻撃した結果デェムシュ逃亡という最悪の結果に、こう...プロフェッサーェ...

フフフ...フハハハハハ!!
杉田の怪しい笑いで逃亡するデェムシュが愉快そうだけど、実際ダメージは深刻。
戒斗の危惧した通り、インベスと同じく森の実を摂取することでよりパワーアップを果たしたわけだが、実を食べるだけでパワーアップできるなら、レデュエが王を倒すのも容易いはず。
なのに食べないということは相応のリスクが有る。 デェムシュは実を食べることで両肩から角が伸びていた。 実を食べるごとに身体の変化は免れない、それでもあの野蛮な猿どもをこのままにしておけない。 プライドの高さ故リスクを無視して実を食べたのでしょうな。

あのままだとどうなってたんだろう。 レデュエの最後は実を食べ過ぎて暴走しそうな気はする。

フェムシンム侵攻
門さえあれば開くのは容易い。 このゲートを開く能力はレデュエ特有のものなのかなあ? 空間にクラックが発生するのは自然現象なようだけど、GOSHINBOKUという門からは自在に出入りが可能らしい。
結果、レデュエたちが最初に侵攻する場所はユグドラシルタワーという本丸攻めから始まってしまった。

ユグドラシル壊滅
壊滅と言っても他にも施設や関連会社はあるだろうから、会社組織としては健在だろうけど、黒影トルーパーを始めとした実働部隊やプロフェッサー凌馬たち開発チーム。 最強を誇った貴虎たちもいなくなってしまっては、事ヘルヘイムの森関連に関してはほぼ終わったと思っていい。 まあ上位組織とか本命の部隊とかいるかもですが、いないとプロフェッサーのよりどころないしね...

DJサガラの甘い罠
本人の言うとおり、サガラの微妙な情報に紘汰がすがっていたという構図なのだが、あれだけ怒ってた紘汰が新しいサガラの提案に対して「でもそれしか手がないというのなら...!」と受け入れようとしていたのは、さすがに心配になる。
舞が止めてくれたとはいえ、結局サガラが持ってきた極ロックシードを受け取ってしまったしね...

お前がオーバーロードになればいい
オーバーロードはフェムシンム達を指す単語ではあるけど、ここでいう「オーバーロード」はロシュオ達と同じようなことになれと言う事ではなく、人類を超越しろっていう意味だと思う。
仮に極ロックシードを完全に使いこなし、ヘルヘイムの王になれてしまった場合、紘汰はどうなってしまうのか... ろくな結末は待ってないよなあ...

ここまでを踏まえてOPの歌詞をサガラ視点で読むと面白い 

脱出する悪の科学者
想定外の自体に苛立つこともなく「湊くんあとは任せたよー」と文字通り高飛びしていく雑な脱出してて吹くw
本当は今週死ぬ予定だったけど延命させる事にしたんじゃないかと勘ぐるレベル。

とはいえ、プロフェッサー戦って戦って戦って死ぬってタイプじゃないから、アッサリ見限るのは分からないでもない、貴虎がもういないのなら尚更。 でも、この侵攻ルートではスカラーシステムは結局用をなさなかったよね。

バロン戦隊結成
残されたマリカに颯爽と助太刀するバナナの人がかっこいい。 バロンは最初の頃騎士っぽい風体とは裏腹に、そういう他者を守ったりする雰囲気なかったんだけど、最近はめっちゃナイトな役回りですよね。

戒斗は覇道を往くキャラで、これまで一人でひた走ってきてここで他の連中と共闘するのは、戒斗の変化なのか周りの変化なのかは意見が別れるところ。 俺としては戒斗は何も変わってないと思う。
戒斗の強さに周りが認識を新たにしたのが今回の話。 元々戒斗はついてくるものは拒まないしね。

しかし5人ライダー結成で、絵面が完全に戦隊物になってしまった、リーダー赤いし。

逆襲のデェムシュ
ただでさえゲネシスライダー以上の力を持ってたのに、更なるパワーアップを果たしたデェムシュの前ではバロン戦隊でも全く刃が立たず。 必殺技5連発全部跳ね返すとか本気で打つ手が無い。
絶望的状況でも城之内が一番めげてないのが何とも意外だったw そんなに凰連の修行は厳しかったのか...

王の道を歩み出した者
戒斗が覇道を確かにしたように、紘汰も自分の行く道の先を見据えた。
その王へ至る道を歩むために手にした力が極ロックシードであり、極アームズ。
パワーアップしたデェムシュすら問題にせず葬り去れる力は、他の仲間にはどう映るものなのか。

でも鎧武における「王」って、ロシュオは部下に知恵の実狙われてるし、貴虎兄さんは殺されかけるし、だいたいロクな目にあってない。 紘汰の受難は続く...

仮面ライダー鎧武 極アームズ
鎧武最終形態・極。 カチドキロックシードの鍵穴に極ロックシードの鍵を指すことでそのカチドキアームズから極アームズへ進化する。 二段変身だったのか...
基本性能の高さは言うに及ばず、その最大の特徴は全てのロックシードの武器を使いこなせるということ。 フルーツバスケットの呼び名は伊達じゃないw
必殺技の威力もオリジナルより上がってそうだなあ。 斬月の盾ってメロンディフェンダーっていうのは初めて知りましたわ... 変身時にゲネシスアームズも呼び出してたけど、武器は全部同じなのがもったいないところw

初見ではシルエットがスマートすぎて、重装感あふれるカチドキに比べてかっこ良くないなあと思ってたんだけど。動くとマント効果も相まってずいぶんと印象が変わる...w
毎年最強フォームのスーツの大変さを聞くが、今年は高岩さん動きやすそうだなあ...w

それにしても最強感あふれるこのBGMは実にイイね。

次週「ビートライダーズ大集結!」
圧倒的な鎧武の力を見ても「貴方は戒斗に敵わない」という湊さんの心情とは。
そしてミッチはどんどん変な方向へネジ曲がっていく...
てか斬月偽の正体見破るのはブラーボなのかw


| コメント(37) |

コメント(37)

  1. サガラ「僕と契約してオーバーロードになってよ」
    というようにしか思えなかった。
    力を受け入れるともう後には戻れない。
    でも、その説明はしない、みたいなところも。

  2. サガラは発言もだけど目的や立ち位置も謎ですね。
    デェムシュ達には疎まれてたのにロシュオにタメ口だし、
    ラスボスとか諸悪の根源とか、そんなキャラにしか思えない・・・。

  3. ミッチェ…
    もう戻れないとこまで来ちゃったなぁ

  4. 人造オーバーロードは基本的に知性を持ったインべス

    インべスはヘルヘイムの植物なしでは生きられない

    つまり地球をヘルヘイムの脅威から救うには、すでにヘルヘイムと化した世界に引きこもるしか

  5. 次回、ドリアンさんの「そいつはニセ者よ!」が楽しみでしょうがないw

  6. 新アームズよりも敵味方関係なく
    街を守るために共闘するライダー達が熱いですね。
    極は色々な意味でまさしくお見舞いアームズでしたが、
    プロフェッサー、あなた何一人で逃げてるんですかw

    >でも、その説明はしない
    真実を言わないのは嘘つき以上に外道ですよね…
    サガラはオーバーロードとしての自分の後継者候補、ないしは『使えるバカ』
    としてコウタに接しているのかと。

  7. プロフェッサーの逃亡が台詞といい方法といい
    ギャグにしか見えなかったぜw

  8. アフレコテストで極登場の際に杉田が「将軍かよォォォッ!」と叫び、みんなが笑いをこらえるのに精いっぱいだったという……(ザックの中の人のツイートより)

  9. コウタを「ジョーカー」と称しているところがもう不吉な予感しかない。オンドゥル的な意味で。

  10. 全フルーツの武器が使える と言ってもどう強いのかいまいちピンと来なかったなぁ

    ドリアン棒召喚した時みたいに、無限の剣製や王の財宝よろしく召喚から直接相手に射出出来たり、ソードビット的に操れるなら素敵なのに

  11. プロフェッサーの裏切りは、ぜひ生身の顔でやってほしかったシーンですね。

  12. 貴虎いらないと判断したら
    シドに裏切られロックビークル全部破壊され
    オーバーロードに攻め込まれユグドラシルほぼ壊滅だお...

    プロフェッサー...

  13. ゲネシスバロンとのタッグだったとしても、戦国ドライバー&クラスC+ロックシードでオーバーロードとまともに戦ったザックさんの株が自分の中では急上昇してます。

  14. >全フルーツの武器が使える と言ってもどう強いのかいまいちピンと来なかったなぁ

    結局とどめはDJ銃だし、あんまり極だからこそのスゴサを俺も感じなかったな
    それこそ虫取り棒みたいに全ての武器合体で極オリジナルの武器完成ならまだマシかな

  15. >>なんで人類管理するって話になってんだよミッチw
    自分が特別な人間だから支配する資格があると本気で信じているんでしょう。
    兄が「呉島の人間は特別だ」と散々言っているくらいですからねw
    ただ貴虎は特別な人間だから人類を滅びから救わなければいけないと思っているのに対して、ミッチは馬鹿な人類を管理しなければいけないと思っていそうなのがあれですが。

  16. ずっと空気だったメロンディフェンダーさんに見せ場が!
    この調子で、今度はキウイ撃輪さんを救ってあげてほしいものです


    ミッチは知恵の実を掠め取って自分と舞の理想郷ゲット! みたいなデビほむ的方向に行くのかなぁ

  17. 気づいてみれば初期メンバーで唯一強化形態がないミッチ…。
    ニーサンがゲネドラ奪還したら、グリドン&ナックルが奮闘している今、最弱になりかねんぞ…。

  18. >会話内容は不明だけど
    某所の翻訳によるとデェムシュへの救援の許可を取り付けていたようです
    直後のミッチとの会話で口実ができたとも言っているので、侵攻のための建前でしょうが

  19. 昭和のギャグアニメみたいなプロフェッサーの脱出方法で吹いたw

  20. DJサガラは神話に出てくる人間を唆す蛇という説が出てきてますね。目的がまだわかってないだけにQBみたいな存在になるのか怖いですね。
    ライダー側は一致団結しつつありますがインベス側はレデュエとミッチが手を組んだため明確な意思で侵略してくるという、物語の序盤から見るとだんだん事態が悪化してきてますね…。
    ミッチよ、本当にお前は何をしたいんだ。

  21. レデュエが門を開く前に言った、「時空を超えたの向こう側に僕の気配を感じる」と言っているけど
    デェムシュの事ではなさそうですよね


    プロフェッサー?

  22. >唯一強化形態がないミッチ
    新しいフォームはなくとも先輩達やアンデッドなど強い味方はいた睦月と違い、
    間接的に兄から奪った斬月・真はあっても信用できる味方がいないミッチに涙。
    龍玄ってレンゲルに色合いが似てるのになぁ。

  23. 最近は戒斗の魅力が爆発中なせいか、紘汰が極ロックシード持って駆け付るシーンで
    気持ちが盛り上がれないどころか、なんか冷めた目で見てる自分にびっくりした
    そのせいなのか、倒れてるバロンとその仲間たちが極アームズを見る視線がとても冷たく感じてしまった

  24. >ここまでを踏まえてOPの歌詞をサガラ視点で読むと面白い
    知恵の実食べさせた蛇だけに煽りについては年季が違いますね

    >動くとカッコ良かった極アームズ、大大大大大大将軍!
    「大」多くない?

  25. ゲネシスライダー2人含むアーマードライダー5人がかりでも手も足も出ない強化デシュムを圧倒し瞬殺できる極みアームズ・・・・

  26. 能力全部載せ、主人公の大強化、ジョーカー、作中の怪人枠
    に近付くかも、な雰囲気。
    ブレイドを連想してしまいました
    紘汰の後ろのトランプの模様に気づいたのも余計に。

    ブレイドのキングフォームは想定外のもので、
    鎧武極は提供者の想定内のもの。サガラの思惑が不穏なので
    ちょっとした逆転を期待

  27. >圧倒的な鎧武の力を見ても「貴方は戒斗に敵わない」という湊さんの心情とは。
    たぶんその力(極アームズ)は戒斗にこそ相応しいとか、戒斗に譲れとかそんな流れ。
    湊さんベタ惚れですなw

  28. >元々戒斗はついてくるものは拒まないしね。
    覇道を行くのに(行くからこそ?)望まなくても周りが着いて来る戒斗と、力を得たけどたった独りで戦う紘汰。
    今回の戦いは今後への暗示のように感じました。

    2話の木の上から降りられなかった子供へのスタンスの違いがそのまま二人の今とこの先の2人の立ち位置に繋がるのかな。
    紘汰は「みんな」を何の代価もなく救おうとするけど、そんな人間が最強の力を持ってしまうことは他人から見れば凄く怖いですよね。
    彼の行く末は、誰にも理解してもらえない、孤独な王しか無いのかも?

  29. 大将軍を名乗るならちゃんと大砲を二つ背中に背負わないと。
    なんて冗談はさておいて、最終形態がアームズチェンジシリーズで言うところの素体に装飾を多少施したデザインというのはちと意外。
    やっぱ12月の映画で披露するだろう限定フォームのための布石なのかね。

  30. 初見は操り人形状態なイメージが強くていまいち盛り上がれなかった極アームズ入手。
    見返したら紘汰の必死さが伝わってきてなかなかくるものがあったです。
    でも、紘汰が歩む道は孤独な道になってしまうんでしょうね。
    戒斗は力こそ全ての信念を貫徹してるが故に他人が力を振り絞って困難に挑むのを認められる。でも、紘汰はできるなら自分一人が痛み苦しみを背負えればと思ってるように感じられます。紘汰のパターンもある意味ヒーローの類型なんでしょうが、それは他人の有り様を聞く前から無視してるって事にもなりかねない。今、彼に心底からの言葉をかけられるのは舞と戒斗だけなので二人には頑張って欲しい…。

  31. 極アームズが織田信長の西洋甲冑モチーフだとすると
    紘汰の末路も信長と同じことになるような気がして何とも嫌な予感がしますね。
    信じる仲間に裏切られて孤独な王は夢半ばで討ち取られ、また信じた仲間が裏切り者を討ち取りその夢を継いで達成する、という流れになる可能性もある訳で…

  32. >>17:24
    そんな単純な女かな湊さんは。

  33. >匿名 | 2014年6月 4日 04:12
    既に“信じる仲間=ミッチ”に裏切られてる件。

  34. <誰の未来を見届けるべきか、これでようやくわかったわ>
    湊さん、もう戒斗一筋に決定ですねw 凌馬の逃げ方がステレオタイプ過ぎて逆にワロタw
    ユグ社本部から沢芽市ごと壊滅に動くのかなぁ。ユグ社幹部とかが出てくると面白いのだけど。
    <これが俺の新しい力!?>
    とりあえず紘汰駆けつけ→カチドキ→極→武器使いまくり、の流れがかっこよかった。
    しかし5ライダーで全く歯が立たなかったデェムシュを圧倒的に倒すとは(汗
    初登場補正もあるんだろうけど、あまりに圧倒的すぎでみんなが引いてる感じがした。
    サガラのオーバーロード化のすすめもあり、今後紘汰が孤立していく感じがしたのですが。
    次回<こいつは偽者よ!>
    愛する人を見分けれれる凰蓮さすがです! ここまで来るとミッチにも救いがあるといいのですが。

  35. ブラーボの『本物』を求めるところが生きてきましたな

  36. >>17:24
    Zガンダムで似たような台詞を言った女がいたような…

  37. 鎧武「くっ何故なんだ高虎!」
    斬月偽「(前みたいにブチギレる前に一気に追いつめれば...)」
    ブラーボ「こいつは偽物よ!」斬月偽「」
    鎧武極「じゃあ本気出すわ」斬月偽「(え、ちょ何それ!?)」

    まぁた想定外の事態で動揺しまくるミッチーが見える...

コメントする