「設計者自ら調整したゲネシスドライバーの性能、見せてあげようじゃないか」

突入作戦
姉に続き、舞まで捕まった以上時間的猶予はもうない。
こうなると残された手段は数えるほどもなく、プロフェッサーに頼らざる得ない。
紘汰の打ち出した強攻策に反対意見が出るも、戒斗が協力を表明した途端、皆がまとまるのが面白い構図だと思う。

やはりディムシュ戦で見せたリーダー資質に皆惹かれるものがあるんだろうなあ。

逆に紘汰には付いてきてくれる人がどんどん減ってきてる。 戒斗がやたら協力的なのであまり目立たないけど。

舞さんの服装
ミッチの趣味なのかスカートが短い。 いいぞミッチ。
今の沢芽市でコーディネイトできる人がいそうにないから、これミッチの見立てなのかな。
ちょいちょい服装が変わる鎧武だけど、ミッチは真っ黒なスーツ、舞は真っ白なドレス、黒から白に変わった湊さんのスーツ、白衣を脱いだ凌馬など、心情や立場を演出していて面白い。
そんな中、この糞暑い中でも頑なにバロンのコートを纏い続ける戒斗さんは実に我が道を歩んでいてカッコイイ。 さすが強者。

紘汰の服装はあまり気にしてなかったけど何気にコロコロ変わってるように思う。

シレッと舞に気持ちを伝えたミッチだが「好きでした」と過去形になっている。 恋慕とかそういう感情すら置いてきてしまったのか。 もうなんのために進んでるんだミッチ...

幻覚の兄
吹っ切ったのかと思ったらまだ悩まされてた。
しかし、幻のニーサンはめっちゃ煽りを入れる。 ミッチから見る呉島貴虎のイメージってこんなんだったのか、自分の進んでる道を自分で納得したいがための幻なのか...

ミッチなりのビジョンがあるようなんだが、もうそれもわからないわ...

沢芽市の外
車ってユグドラシルの黒影トレーラーか。
よく確保出来てたなこれ。 ゲームや映画などアウトブレイクが起こった街っていうのは外界につながる橋など軍で封鎖されるのがお約束だったけど、他の地方でもヘルヘイムの森の侵攻が始まってるので、それどころではなくなってしまってるのか。

ニュースも戦略ミサイル返しを最後に何も流れなくなってるので世界情勢が全く見えなくなってるなあ。 何気に全世界的に相当ひどい事になってるのではないだろうか...

こうなった原因は...
「私のせいだ―HAHAHAwww 湊君私のせいだよww」
画面の外から見る分には愉快な人なんだが、横にいたらぶん殴りたくなる戒斗の気持ちはほんとうによく分かる。
殴られた後の表情の移り変わりは気になるところですね。 最初は殴られると思ってなかったのか驚きつつ、怪我の痛みが怒りになり、最後は嘲笑していた。
どう考えても根に持つタイプなので仕返しそうだなあ。

ココは任せて先にいけ!
劇場版展開だ! そういえばこの時期では既に退場してると思っていたACブラーボ、先日着弾したのですが、まだ生きてるどころかココに来て活躍してて非常に嬉しい。 スイカロックシードは紘汰と戒斗で一個づつ持ってるんだから、グリドンに渡しておいてやって欲しかった。

戒斗チームのほうではナックルにスイカ渡してましたね。 ちゃんと両手にスイカのグローブがついてるところが芸コマ。 終盤でスイカアームズの販促してくるとは...w

鎧武を倒す手段
レデュエの煽りに怒りを隠さないミッチ、正直斬月真でオーバーロードのレデュエに勝てるかどうかと言われると性能面では怪しそうなのに、そんな事は感じさせないミッチの化けっぷり。

ロシュオ保護区
まさか兄弟揃ってロシュオおじさんに頼る事になるとは...w
ミッチにとって頼りどころはココしかないのが本音だけど、上手い事言いくるめた感はある。 こういうタイプはミッチにとってちょろいんだろう。

裏切りと信じる心
裏切り者には容赦はしないとするロシュオ。
裏切ったミッチをまだ助けようとする紘汰。
王道キャラ同士の最大の違いはココになるのかもしれない。

近い内に裏切るであろうレデュエに対してロシュオがどう対応するのか気になるところです。

紘汰が悩みから解放される方法
プロフェッサーが紘汰に説いているのは、かつてミッチが紘汰にぶつけていた不満と大体の意味は同じである。
ただ、ミッチが自分の心情をそのままぶつけたのに対して、プロフェッサーはごく客観的にそれを述べている。(もっとも貴虎に対して抱いていたものではあるのだろうが)

和を貴ぼうとするほどに、紘汰にはしがらみがつきまとう。 そしてそのしがらみをどうするのか問われるのが来週からの話なんでしょうね。

vsシンムグルン
シレッと出てくる雑魚オーバーロード。
何気にカチドキ相手でも結構追い詰めてるので相当に強い。

開発者特権で特別な調整が行われてるらしいデューク、やはりそういうインチキはしていたのかw
それに対して怒る紘汰だけど、お前の持ってるカチドキ+極も相当にチートだよそれw

極アームズ
カチドキの時点で「私の知らないロックシードだと!?」ってワナワナ。してただけにその上である極アームズはどう思うのかと思ったら「モノにしたい」って感情になってた。 案外一皮むけてたのかプロフェッサー。

今回複数のアームズを同時召喚して投擲する新技を披露したわけですが、最後にトドメとばかりにクルミナックルが降ってくるのに笑ってしまったw 何気に初使用ですねナックルw

次週「オーバーロードへの目覚め」
やはりというべきか、ついに紘汰の身体的変化が表面化してしまうもよう。 ここからが紘汰にとって本当の正念場だ。

紘汰自身、自分の変化を受け入れられても仲間はどうなのか、世界はどうなのか。 そしてレデュエはそんな紘汰を受け入れるという甘言まで差し伸べる。 「逃げ道が存在する」ってのが一番つらい

そんな気になる40話は関西だと最悪3週待ちです。 雨降れ!!!

>※8月3日(日)は「林修の今でしょ!講座 文学・スポーツ・ラジオ体操 朝から学ぶ!夏休み特別講座 生放送SP」放送のため、「仮面ライダー鎧武/ガイム」はお休みです。
ぜってえ許さねえ!!


| コメント(36) |

コメント(36)

  1. 「全部私のせいだ!アッハハハハハ !!ミナトクンゼンブワタシノセイダ」

    プロフェッサーが楽しそうで何よりです

  2. 武器召喚、滞空、そのまま射出のゲート・オブ・バビロンが見れたので満足

  3. 湊さんのこいつともう関わりたくねえなぁ…感がMAXだったw

  4. ナックルスイカのピンポイントバリアパンチを見て、今までの蒐集でだだ余りしてそうなスイカの一つや二つをシャルモン組に分けてあげてもとちょっと思った
    しかしナックルスイカに分身フェイント、ソニックアローフルパワー、ゲート・オブ・バビロンと戦闘面でも見せ場は盛りだくさんでしたね

  5. あの武器飛ばす技ゲート・オブ・バビロンっていうのか、かっこいいな

  6. >ゲート・オブ・バビロン
    いえ、それはFateというゲームの中でそういう技があるというだけで、正式名称というわけでは・・・

    スタッフが意識してる可能性はかなり高そうだけど

  7. 戒人には後で大人げなく報復しそうですが、
    プロフェッサーは終始エンジョイしてましたね。
    極鎧武とオーバーロードの戦闘を身近で監察できる良い機会ですし。
    それで、次回予告のアレはやはり現実なのでしょうか?
    過去にもパワーアップの代償として人間をやめた人ややめかけた人もいますから。

  8. プロフェッサー曰く利用されて損ばかりしてると言われたコウタさんですが、
    それが不幸せであるとは思えないんですよね

    損得勘定で動き回ってたつもりのミッチくんがあの有様だと尚更そう思ってしまう

  9. こう盛り上げてるんですが次回の放送が8月10日という…
    そして関西では甲子園でその回が見れるのが8月17日という…
    で、毎年恒例二週遅れです…

    甲子園抜きにしても鎧武はサッカーなりゴルフなりと放送形態に恵まれてないですな…

  10. オーバーロードの面々「いいねー君うちの部に入りなよー楽しいよー」
    コウタ「あ、あのまだ入学したばかりなんで」

    みたいなキャッキャ楽しそうな絵面だった次回予告

  11. >>ゲート・オブ・バビロン
    しかも脚本がブッチーなので本当に「偶然」で切って捨てることが出来ないのがまた

  12. 凌馬「関西の放送がズレにズレるのも全部私のせいだ! はっはっは!」


    王の財宝もですが、ナックルスイカアームズも良いサプライズでした
    城乃内とは扱いがえらい違いだw


    極アームズで出していない武器は、あとスイカ双刃刀だけでしょうかね

  13. ゲート・オブ・バビロンといえば、先週ミッチの斬月・真が、極の投げた(?)マンゴー棒か何かをキャッチして迎撃したのがFate/zeroのバーサーカーぽかったなぁとか思ったり。
    敵も味方も武器が弓ばっかりだったり、極に専用武器が無かったりするから、戦闘の見せ方を工夫するのは良いですね。

  14. >匿名 | 2014年7月28日 12:19
    スイカはコウタとカイトが1個ずつ所有じゃなかったっけ?

  15. プロフェッサーの「はいはいはいはい」になんか笑ったw
    楽しそうでなにより

  16. ロックシードは実をもげばいくらでも手に入るから「もっと強いの使えばいいのに」って意見がどうしても出ちゃいますよね
    特に城乃内とか、グリドンのちっさいトンカチ振り回してるの見ると可哀想になってきます

  17. 確かカイトの持ってたスイカは、元を辿れば何も知らなかった頃のミッチがニーサンのカバンからパチって来たヤツだったっけか
    こんなにややこしい変遷を辿ったアイテムも珍しいな

  18. >>カイトの持ってたスイカ
     いや、あれはクリスマスゲームで紘太がユグドラシルのベースにあったのをインベス襲撃のどさくさに借りパクしたままの奴です
     まあ、あの時ベースにあったロックシードはミッチが全部火事場泥棒しましたけどね!

  19. プロフェッサーみたいな生き方もありかなって思える回だった。まぁ絶対に主人公になれるタイプではないんだが。

  20. プロフェッサーの生き方は人に嫌われても構わない覚悟さえあればアリかも。
    近くにいたらウザすぎて距離をおくわ。

  21. >匿名 | 2014年7月28日 22:27
    ユグドラシルの反応を見るに強いロックシードは出現率が低いみたいだけどな。散々森でもいでいたカイトがバナナ、マンゴー以上のものを見つけられなかったみたいだし。
    ただし、強い実を複数持ってるコウタ、カイトはもっと貸してやれよとは思う。

  22. 常時ゲネシスドライバー付けてるカイトが戦極ドライバーで変身するのは違和感あるよね

  23. 戦極のチューンは自分の力だし文句言われる
    筋合いはないとおもうんだがなぁ。
    それより棚ぼたでパワーアップアイテム貰ってる
    コウタのほうが文句言われても仕方ないような

  24. 恒例の関西圏のニチアサおじさんのソウルジェムが濁ってくる時期ですね

  25. >※8月3日(日)は「林修の今でしょ!講座 文学・スポーツ・ラジオ体操 朝から学ぶ!夏休み特別講座 生放送SP」放送のため、「仮面ライダー鎧武/ガイム」はお休みです。
    ぜってえ許さねえ
    これひどすぎるでしょ・・・こんな番組朝っぱらから生でやってみるやついないだろ

  26. 紘汰の身体的変化、公式の次回予告を見るとレデュエが見せる未来予知みたいなもので実際に変化が始まるわけではないっぽいですね。

  27. >>ただし、強い実を複数持ってるコウタ、カイトはもっと貸してやれよとは思う。

    カイトの場合は強者にこびるな!自分の力で強くなれ!な感じで貸してくれなさそう。


    コウタの場合は・・・
    ①あっ・・・気づかなかった・・・
     ↓
    ②俺は一体何をしていたんだ!(唐突な自己嫌悪)
     ↓
    ③一体俺はどうすればいいんだ・・・・(意味の無い考察開始)
     ↓
    ④(オーバーロード出現)絶対許せねえ!!(結局結論先延ばし)

    っとやっぱり貸してはもらえなさそうですw

  28. >※8月3日(日)は「林修の今でしょ!講座 文学・スポーツ・ラジオ体操 朝から学ぶ!夏休み特別講座 生放送SP」放送のため、「仮面ライダー鎧武/ガイム」はお休みです。


    特番はともかく、なぜお盆休みが本格化する前にやっちゃうのかが解せない

  29. エナジーロックシードの中でレモンだけがやかましいのはあの開発者が調整したからなのか…?妙に納得

  30. 今でしょって誰得やねん…

  31. スイカアームズは一体だけというわけでもないので、出そうと思えば敵としても出せる柔軟さが良いのかも。
    第1話アバンの合戦からして、既にウジャウジャ出てますし。
    鎧武が長刀、バロンが槍、ナックルがグローブと使用者ごとに武装が変わっているところを見ると、グリドンが大玉のまま転がっていたのも最初はただの力量不足と思ったけど、キャラクター的にはあながち間違ってなかったのかなと。

  32. 今週末はライダーも特番で無いし、前晩のジョジョも特番で潰れるしで
    関西在住のソウルジェムは濁りっぱなしですな...

  33. おはよう甲子園なんかもですが、微妙な企画をやるよりは
    通常スケジュールでやる方が数字を取れないですかね。

  34. 特番企画やるなら、フジの27時間にぶつければよかったのにとは思う
    全ニチアサとか報ステSUNDAYまで潰してやるってのがなぁ

  35. 戒人アニキがいないと何もまとまらない主人公陣営。
    紘汰の存在は、ただうざいだけになってきたな。
    いつもならもう判明しているはずのラスボスが誰か気になる。

  36. 今回は最初から最後まで凌馬らしさ全開ですごく楽しめました。ハイハイハイハイw
    相変わらず変身がかっこ良かった。しかも強すぎてずるいw
    一方の紘汰は影が薄かったけど、次回は大変なことになってるな。。。
    変身する裕也が映ってたから現実ではないかも知れませんが。
    しかし関西は2週連続休みとは。。。最終回直前じゃないだけマシですが。

コメントする