RIDER GAIMU
第44回:「二人の目指す未来は」

「いいのか?お前が生み出そうとしている王は世界を滅ぼす魔王だぞ?」
MOVIE大戦のDAI-ROKU-TENMAOはこの前振りだったのか...(多分違う

圧倒的覇道を歩み始めた戒斗さんの中二的ポーズがいちいちカッコイイ...
コレは小林くん楽しそう...

迷子
黄金の果実の力で時間逆行しても、強制力でろくすっぽメッセージは伝えられないのにそれでも未来が揺らいでしまったのか、来た道を戻れなくなってしまうとは、舞の空振りっぷりもなかなかに辛い。

ありえたかもしれない可能性として明示されたのが1話冒頭の合戦シーン。 あの時の舞は右目が赤いので、時間の干渉を受けていなかったのかと思われます。

決着次第で舞が戻れる未来が決まるとサガラはいうけど、今回紘汰が目覚める前に帰ってきてたっぽいので、既に舞は決着を知ってるということなんだろうか。 その上で戒斗を止めてほしいと紘汰にお願いしてるということは...

消える舞さん
サガラはあんま関係なく戻ってこれるように思える。 舞の体が消えたのは恐らく決着した未来に帰ってくるので、その辻褄合わせなのではと思うが...
力の象徴として舞=黄金の果実を手に入れようと野望に邁進する戒斗を見てると世紀末救世主伝説的な雰囲気を醸し出してたw

いつからそんな舞ファンになったんだお前w

魔王立つ
人間やめて究極の力を手に入れた戒斗さんの中二病進行速度が取り返しの付かないレベルで進行しててヤバイ。 中二ポーズカッコイイ。
湊さんは王誕生が見届けられる事が最優先で、後はどうとでも切り替えられるタイプなんだよな。 大人組では常識人っぽい振る舞いもあったけど根っこのところでもう思考が壊れてるのよね...

魔王の眼光
さすがに経験値の高い凰蓮、戒斗の変化にはいち早く気がつく。
最初強いお邪魔キャラで、途中はよくわからないやられ役になって、最後のほうでやっと大人っぽい所を見せられるようになったけど、戦力的にはもう敵わず...
ブラーボとマリカがほぼ互角に戦ってて、ブラーボの強さがよく分からん...w

戒斗はロックシードなしでインベス呼び出していたけど、フェムシンムは滅んだので、あれは小動物とかが実を食べて進化しちゃった連中なんでしょうね。 予告では紘汰も呼び出してた。 森を操れるということはその実を食べたインベスも操れる。 ロックシードはそういう能力を擬似的に再現してたんだなあ

ザックの選択
立ち位置的にザックは戒斗を信望するもよし、正義感震わせて戦いを挑むもよしとどっちにもつけるキャラだったんだけど、安易なところには行かず、あえて懐に飛び込んで戒斗を止める役割を選択。
物語的には一番美味しい役割だけど、同時に死亡率が跳ね上がってしまった。 来週行動を起こすみたいだけどどうなってしまうのか...

ナックル取得後のザックは分かり易い正義のヒーローやってくれてたので生き延びて欲しいなあ。

ドライバーブレイク
城之内、凰蓮立て続けにロックシードごとドライバー破壊。
その辺に社員用の黒影ドライバー落ちてるかもしれないけど、事実上はこれで戦力外と言う扱いに。
ここで殺しもせず、戦う力を奪ってから「次に挑んできたら容赦はしない」と通告する戒斗さん優しいわ...

紘汰の目覚め
オーバーロードといえど急所を刺されれば死ぬもんだと思っていたけど、耐久性そのものは人間の比ではなかった模様。 この治癒能力については戒斗も同様か(戒斗の場合はヘルヘイムの毒を屈服させた形だが)
でも全快にはまだまだ遠い。 ヨモツヘグリの与えた傷は深い。

戒斗との戦い
紘汰からしてみれば、先日まで割りと協力的だった(ミッチについてのことも含めて)戒斗がいきなり世界滅ぼそうとしてるんだからワケがわからないことに。 命がけでミッチ止めたのに今度はお前かとw

戒斗はいきなりロードバロンで襲いかからず、バナナのバロンから挑むのがなんか手加減なのか、紘汰にやる気を出させるためなのか、妙に気を使ってる感じがする。

しかし、病み上がりとはいえバロンの槍を生身で躱す紘汰すげえ... オーバーロード化で身体能力上がってるのかな...
戒斗なんかバロンに変身しないほうが強いんじゃないかって思うw

両者とも変身形態多く持ってるから、どんどん姿変えて戦うのが見たいけど、戒斗のゲネシスドライバーはもう壊れちゃってるんだよなあ。
ああ、でも湊さんがまだプロフェッサー特製のドライバー持ってるな...

vsロードバロン
見た感じ力は互角に見える、その分怪我の差が響いてる感じか。
もっとも鎧武側は無双セイバーしか使ってないので、本調子なら色々武器が使える分優位には立てそう...?
でもロードバロンも霧になれる能力ががかなり厄介そうだからなあ...

そして紘汰の不調に危機を感じたザックが介入し、上手く逃せた。
戒斗の怒りを買わないギリギリのライン取り怖いw

「運命の二人 最終バトル!」
タイトルや予告の煽り的に意外と来週決着してしまうのだろうか...?
もはや希望がないと動かなくなった光実はどうするんだろうか。 このまま終わるとは思えない。 幻影兄さんがデレる時が来るのか...!?


| コメント(23) |

コメント(23)

  1. 戒人の目付きから様子がおかしいといち早く察する鳳蓮さんお見事。
    変身こそ出来なくなったものの、シャルモン組は生き残れそうですね。

    バロンへの変身を解除されてもニヤリと笑いながら立ち上がって
    「それで良い」と目で語る戒人が格好良すぎます。
    ザックは…レギュラーの中では彼が一番ヒーロー気質ですから、とだけ。

  2. ミッチはここまで来ると何らかの活躍をして生き残りそうですね
    コウタと舞から完全に離されて人間として残る側になるのかも
    強引な形だけれど自信の確立と自立を促されそうな……。

    反対に壮絶な死に様を見せそうなのはザックの方で。
    ここまで来たら生き残って欲しいですが

  3. 強者は何がしたいのやら
    ここに来て紘汰サン並みに面倒くさい

  4. ミッチは主役二人が相打ちして、後を託される第三者とかになりそう。
    ・・・託されても、周りが許さないだろうけど。

  5. ミッチと戒人さんの顔がぐっと近づくシーンは少しドキドキした
    これが腐女子の心理か……

  6. 劇場版のムービー大戦が予告されてる以上、繋がる形にはしないといけないから、何人かは生き残らないとだめですよね。

    でも、今のところメイン勢がほとんど人じゃなくなっちゃってる上に、人の社会にも戻れなくなってるんですよね。
    今までの二期勢って、なんだかんだ最後は平和な着地してるから、こう破滅的な感じだとどうつなげるか読めない。
    個人的には浩太とミッチくらいだと思ってますが

  7. 来週鉱汰がクラック開いてインベスだしてるシーンあったから完全に覚悟を決めてカイトさんと戦うみたいですね。どういう決着になるか今から楽しみ。
    来週でザックと湊さんが脱落かな。
    ミッチがどうからんでくるのやら・・・

  8. 覇道を突き進むぜ、といった感じの戒斗さんはかっこよろしいのですが、ひたすらに強さを求めるというのがどういう意味かイマイチピンと来ないのが辛いですね。ブレがなく行動に一貫性があるので戒斗らしいって事はわかるのですが、紘汰の人類救うぜ、というわかりやすいヒーロー的動機に比べるとビジョンが見えないです。
    凰蓮さんは最後の最後でゲネシスライダーであるマリカと渡り合ってたり地力の強さを見せた感じ、城之内と共に紘汰と戒斗の最後の戦いをどう見守るのでしょうか?
    そしてミッチ…戦意喪失したもののドライバーもロックシードもまだ健在、最後に見せてくれる行動がさまよい続けた彼なりの解答になるんではないかと思ってます。
    紘汰も戒斗も色々ありましたし、評価も色々ですが、覚悟を決めた男二人の最後の戦いというのは燃えます。どんな結末を迎えるかしっかり見届けたいです。

  9. 実家の工場が潰れたことで覚悟が決まって世界を滅ぼす戒斗さん・・・
    今回になって急にマイサンへの執着を出してきたあたり不自然に煽ってないかと疑ってしまいます。

  10. 強者は世界を滅ぼすとか言ってる割に優しすぎて…
    紘汰を煽るものの、内心紘汰に賛同している気がする。
    戦って決着がついた時「!…おまえ、わざと…」と主人公に言わせるタイプとみた。
    「後のことは、頼んだぞ…」「戒斗ーー!!」鎧武、完!
    ブラーボは元傭兵だし、素の自力でゲネシス、ジンバーと互角じゃないかな。

  11. とりあえず戒人の覇道が本心と仮定した話として、
    その場合戒人は今まで無鉄砲に見えて
    実は自分の考える自分の実力に合わせたなりの
    (常人の判断とはいけると判断するラインの桁がひとつ上にずれてる感じなだけで)
    行動自重をしていたのかも。

    しかしヘルヘイムの力でどういう世界にすることを戒人はイメージしているのか。
    インベス使途で世紀末ヒャッハーすることにより
    文字通り強い人間だけが生き残る環境にしたいんですかね。

  12. 戒斗は覇道を阻むもの、容赦なしという態度をとりつつも
    やたらとジェノサイドをしてる風でも無いんですよね
    凰蓮や城之内を殺害する機会はあったわけですし

    世界を壊すと言いつつも、好敵手になりうる相手は
    排除せず再起を待つようなタイプのような印象ですね

  13. 戒斗の目的としては(今までの言葉にした言い分だけ信じたら)
    今の世界を強者だけが生きる世界に変えて
    弱者も強者になろうとする世界を作ろう
    としてるんじゃないでしょうか

    人類全員ヘルヘイム取り込んで強くなろうぜ!
    それで死んだり
    オバロみたいに強さに溺れるのは弱者だから論外な!
    的な

    二話の子供やザックに対する態度や紘太への態度考えたら
    弱者だから消えろ的な考えではありませんしね

    まぁ犠牲は確実に出るので紘太が止めようとするのは当然でしょうけど

  14. 戒斗は舞への好感度を上げるシーンが何度も描写されてたけどそれに対する鉱太の舞に対する感情は仲間以上のものは無い感じでしょうか
    まぁ単純な女の奪い合いみたいになるよりは良かったかな?

  15. もしもザックかヨモツヘグリを持っていたら、友情のためなら自らの命も犠牲にする正統派ライダーになってただろうなぁ…。

    グリドンと違ってヘタレのイメージはないんだけど、現状最大戦力がスイカLSなのが辛い。

  16. >両者とも変身形態多く持ってるから、どんどん姿変えて戦うのが見たいけど、戒斗のゲネシスドライバーはもう壊れちゃってるんだよなあ。
    ああ、でも湊さんがまだプロフェッサー特製のドライバー持ってるな...

    予告を観る限りに、来週登場する形態は
    ・紘太⇒オレンジアームズ・ジンバーレモン・カチドキ
    ・戒斗⇒バナナ・マンゴー・ロードバロン
    (最後のゲネシスは湊クンがピーチエナジーと組み合わせて使ってる)

    とあるので、よくありがちな(おい)押されては下位から順番にパワーアップする・・・という戦いになりそう。
    決着は( 0w0)よろしく、極vsロード・バロン…かな

  17. ありえたかもしれない可能性に脱落状態とはいえ斬月がいるのが面白い
    兄さんにも果実に至る可能性があたってことなんだろうか

    最後に幻影だと思ったら実は本物登場みたいな展開が見たい
    今更感もあるけどミッチが立ち直るきっかけくらいにはなるはず

  18. スイカはザックがタワー突入時に使っているので、そのまま持っていたとしてもチャージ中のため使用不能のはず。

    ところで、仮に鉱汰がこの決戦を勝ち残ったとして、その後の世界で戒斗が普通に生き永らえているのか、なんだか想像しにくいです。
    『寄生獣』の後藤の最期には、「人に無害な生物になって森の奥でひっそりと暮らす」とのボツ案があったらしいけれど…。

  19. 黄金の果実=リンゴだから、結局アポーロックシードのライダーは出てこないわけか。
    ちょっと残念。

  20. >黄金の果実=リンゴだから、結局アポーロックシードのライダーは出てこないわけか。
    映画で出てますが
     
    生身の強さは凰蓮>湊ってことかな

  21. あれだけいい人になってた戒斗が、オーバーロード化した途端に
    ヘルヘイム使って人間を滅ぼしにかかるとか。。。どうなんだ。
    ザックお前もか!って思ったら、それは違ってた。ある意味紘汰より主人公っぽい。
    でも、戒斗はそれに気付いていながらも付いて来いって言ったのかも。
    ザックも湊さんも命がやばそうだが・・・。
    そういえばミッチはもう終わり??なんらかの決着を付けて欲しい。

  22. 初期形体から一つずつパワーアップしながら戦っていくのはスクライドを思い出して俺得でした
    ロードバロン「ここから先は初めてだろうが!」

    これまでの戦いを思い返していいものです

  23. 明日の風って人は他人のブログじゃなくて
    SNSでやればいいんじゃないですか。
    大したことないことを芝居がかって書いてるのが毎回痛い
    あ、明日の風だから、今の空気が読めないのか

コメントする