「俺はもう...姉ちゃんの手料理も食べることも出来ない...っ」

ヘルヘイムの実を食って、そう口にする紘汰の悲壮感が半端ない。

ザックオーダー
最初は紘汰のコンディションが戻る間の時間稼ぎとか、戒斗たちの行動を事前に伝えるスパイ役を買って出たのかと思ったら、近距離で戒斗を爆殺するのが目的だったという、文字通り「俺が止める」だった。
思いの外容赦がない。

でもこの容赦の無さを強さと受け取った戒斗さんの懐深さよ。
だが裏切り者に慈悲はない。(死んでないけど)

爆弾の知識があるとは思えないザックの注文内容はどんくらいアバウトで、凰蓮がどれくらいの解釈であの爆弾作ったのかは気になる。
なんせゲネシスクラスの仮面ライダーに致命傷を負わせるor一発で変身解除に追い込むくらいですからね。 どこから材料調達したんだ...w

元傭兵といいつつも銃火器を使うシーンがなかったけど最後の最後でこの手のスペシャリストらしさが見れたと思う。 落下傘部隊のグリーンベレーがこの手に長けてるのかはともかくw

てか凰蓮最後まで生き残ったってのは鎧武で一番の驚きかもしれない。

消える兄の影
基本煽っていくスタイルだった幻影兄さん、最後の最後でやっとアドバイスめいたものを告げて消えていった。
これでいよいよミッチも本当に一人ぼっちに。
最終回を前に主人公格3人共ボッチ化...!

目指したものの到達点
紘汰は自分を変えたかった願望が強かった。 だからアーマードライダーに変身できる力を得て、皆を守れるならそれでいいという結論が出せた。
最も物理的に変わってしまうとは思ってなかったろうけど...

戒斗はかつて弱者であった自分が虐げられる世界を変えたかった。 そのための力を得るためには自分の生命すら惜しまない。

紘汰と戒斗はどちらも世界を守るor変えるために自らの身をオーバーロードへ変貌させたけど目的と手段は逆になってるのは面白い構図。

そして光実は現状を変えたくなかった。
だから結果的に二人に置いて行かれてしまう結末になってしまった。
三人の中では一番夢破れた形か。

耀子墜ちる
ちょっと爆弾設置が雑だったのが痛恨。
戒斗をかばった湊さんはそのままビルから落下死という退場の仕方。 大人組は全員死ぬんだろうなあと思って、その最後の生き残りだった湊さんあっけない終わりだったと思う。 でも自分が見届けたかったものを守って死ねたと思えば、他の3人に比べれば報われる方だったかもしれない...

ナックル敗れる
久々に強いバナナを見た気がする。
バックルとロックシードは破壊されたものの、ザックは気を失っただけで死んだわけではない模様(映像ではどう見ても死んでたけどw)
やはり戒斗さんギリギリのところで優しい。

やっぱり美味しかった...
体がオーバーロード化し、食欲がなくなったはずなのにヘルヘイムの実を美味しそうと思う気持ちは残っていた。
そして実を食らっても何も変わらないその身は既に人間の体ではない事を容赦なく示している。

紘汰は仕切りに「後悔はない」っていうけど、本当のところはどうにもそう思えない。 でもいま後悔しても立ち止まれないからひたすら前に進んでるだけに見えるんだよなあ。 戒斗と決着がつけば本音を漏らすのかもしれないが...

自衛隊救援
アウトブレイクした街にその国の機動部隊がやってくるのはお約束である。 もっとも証拠隠滅とばかりに焼き払う方かと思いましたが。
街の封鎖も機能してなくて、外の世界も酷いことになってると思ってたけど、フェムシンムが全滅したことで沢芽市に救援飛ばせるくらいの余裕は出来たらしい。

そういえばユグドラシルも各地に支部があったはずだがどうなったんだろう...

戒斗の目指す世界
強者バカだった戒斗さんは弱者が嫌いとかそいうわけではなく、弱者が虐げられないためには強者になるしか無いという世の仕組みそのモノを潰したかった。
だからといって弱者が弱者のままぶら下がれるようなものは目指しておらず、全員が強者として生きる世界を夢見てる辺りがめんどくさい。

だから舞みたいに芯がしっかりしてたり、ザックのように自分に反目しても向かってくる強さを見せる相手には割合優しい。

最終決戦
交わらない男同士が最後に戦い合うって展開好きよね、虚淵サンw
いつしか紘汰が言っていたように、戒斗とはとことんまでやりあう事になった最終決戦。
今回はオレンジvsバナナからスタートしてバイク、ライナー、ジンバー、マンゴー、カチドキへとどんどん姿を変えていく上に、周りには雑魚インベスが合戦してる派手な絵になってて満足度は高い。
これにスイカ合戦や、パインやイチゴ、レモンバロンにも出番がアレば...と思ってしまうけどTVシリーズでは贅沢か...w

次週「運命の勝者」
番組の最終回は47話ですが、物語は次週で最終回。
4クール目はちょっと短めだったし展開もジェットコースターだったので、あっという間に最終回な印象ですね。

決着やいかに。

ドライブ長めの予告

クリスペプラーのコール音も聞ける。 ドゥラーイブ!


| コメント(35) |

コメント(35)

  1. 湊さんの「もし私が黄金の果実を手にしていたら、私を求めてくれた?」
    が切なくて何かエロい。本当は王者を生み出すよりも、誰かに自分を必要とされたかったのかも知れません。
    自分を必要としてくれたら王にでも何でもしてあげるから、みたいに思っていたとか。

    配下のインベスこそいるものの、邪魔者抜きの最終決戦ですが、
    この事態にミッチとサガラはどう動くのでしょうか?

  2. >「俺はもう...姉ちゃんの手料理も食べることも出来ない...っ」
    >ヘルヘイムの実を食って、そう口にする紘汰の悲壮感が半端ない。


    ただ姉ちゃんが中盤までスポット参戦状態で姉弟での食事シーンはキカイダー回が最後だったりして、食事シーンという意味での絡みは阪東さんの方が積み重ねがあるのが何か切ない
    ラットとリカは、と言うかレデュエに捕まって生命力吸われてた人らは先に沢芽市を出て自衛隊に保護されてたのかな……?

  3. 姉ちゃんへの独白シーンは良かった。
    鎧武、なんやかんやで面白かった。
    コラボの多さはアレでしたが・・・

  4. ザックの覚悟はかっこよかった、最終回間際にラスボスに単身挑むってビーストやレンゲルのポジションをまさかナックルが請負う事になるとは…

    それにしても元傭兵が伊達じゃなさすぎて凄すぎる
    トラップ駆使した戦術ならスペックで劣ってる相手でも初見だったら倒せそうですね

    しかしミッチが最後にどう立ち回るのか読めませんね
    そこが注目ポイントでしょうか

  5. >ゲネシスライダーに致命傷
     
    爆発そのものは致命傷ではなかったけれど、ダメージで変身解除→生身で地面に叩きつけられる
    が死亡原因かなと。
    湊さん、ベルトなくなってましたし。

  6. 悲壮感たっぷりの鉱汰の覚悟を決めたシーンが凄い印象的でインベス出すときがかっこよかった。
    ついに最終決戦、ミッチはどう絡んでくるか楽しみです。

  7. ニーサンはあの高さからから落ちても大丈夫だったのに湊さん・・・

  8. 風蓮の爆弾にヘルヘイム由来の特別な材料でもあればもっと説得力があったんですけどね。
    …まぁ、ここまで持ち直しただけでも満足です。

  9. 乱舞escalationと戦闘シーンがすごくかっこよく、あと手料理のくだりは泣きそうになった今回。あと一話どんな最終回になるのか楽しみです

  10. 乱舞escalationと戦闘シーンがすごくかっこよく、あと手料理のくだりは泣きそうになった今回。あと一話どんな最終回になるのか楽しみです

  11. >もう手料理が食べられない
    ヘルヘイムの果実を食べながら小さく「美味い…」と呟くのがまた悲しい。
    ただ、やはりお姉さんにはもっと紘汰と食事するシーンが欲しかったですね。
    いつも愛妻…もとい愛姉弁当を持たされていて、
    シスコン呼ばわりされるとかでも良いですから。

  12. > 本当は王者を生み出すよりも、誰かに自分を必要とされたかったのかも知れません。

    湊って、強者の理屈で行くと、ミッチよりも弱者(王を作ると言っているが、素質のありそうな奴にくっついてるだけ。ミッチは手を汚してでも、大切なモノを守ろうとしていた)だと思うのですが、何も言われないんですよね。

    それは、快斗も本当は、過去の件で寂しさを感じているだけだからでは...湊の過去がよくわかりませんけど。って、シドとかもか。

  13. >ゲネシスライダーに致命傷を与えられる爆弾ってどんな
    爆発でベルトが外れて生身で転落って描写でしょ。
    落下地点にはゲネシスドライバーが影も形も無いし。
    >匿名 | 2014年9月16日 12:45
    画面に出てこないだけで毎日姉ちゃんと食事してたんだから別にいいでしょ。ホームドラマ以外で一々家族との食事描写いれるドラマなんて滅多にないぞ。

  14. >画面に出てこないだけで毎日姉ちゃんと食事してたんだから別にいいでしょ。


    それはもう「姉という設定」だけで説明された気になってるだけなのでは……

  15. >ミッチは手を汚してでも、大切なモノを守ろうとしていた
    ミッチは自分が正しいと思い込み自分が手を汚してる感覚すらなかったんですがそれは(呆れ)
    そういった思いで行動したのはヨモツヘグリの時だけだと思うぞ(それも生きててほしいではなく舞さんが自分の知る人間のままでいてほしいという思いからだし)
    湊さんは自分がしてる事を受け止めた上で自分貫いて(自分が信じた人に尽くす)行動してるから何も言われないんでしょ。
    (ただついてるだけならメロン兄さんと再会した際に弁解してる。)

  16. 爆弾仕掛けられた時の反応を見るに、戒斗はザックの思惑を承知で仲間に引き入れたと思いきや、本当に信用していたんですね。
    そういうところがなんか憎めないんだよなぁ。


    来週最終回なら随分話数が少ない気がするけど、ウィザードみたいにオマケ回があるんですかね。
    あれ蛇足感半端ないからやめてほしいわ。

  17. >ミッチは手を汚してでも、大切なモノを守ろうとしていた
    >ミッチは自分が正しいと思い込み自分が手を汚してる感覚すらなかったんですがそれは(呆れ)

    ミッチ自身が自ら戦極ドライバーとブドウロックシードを手に入れ、闘うと決めた時点で少なくとも近い思考はあったのでは?
    (龍玄初変身時にモノローグっぽく「大切な人が傷付くより、自分が傷付く方がいい」というコウタの意思に同調する旨を語っています。)

  18. 分かっていた事とは言え、ヘルヘイムの果実を貪り食う紘汰の姿は見ていてけっこう来るものがありました

    戒斗との決戦に勝利しても平穏な日常には戻れないと思うけど、キッズ番組なだけに最後はハッピーに終わって欲しいなぁ

    と思ったけど、あんまりハッピーじゃない最後ってライダーじゃそんなに珍しくもなかったですね…

    インベスを引き連れてクラックの向こうへ消える…とか?

  19. >ミッチ
    ミッチが初変身時に言ってた「自分が傷付く」ってのは、最初こそ自己犠牲の念だったかもしれませんが、それが「自分の立場をバラしたくない」って思いに負けてしまって、

    ・ユグドラシル関係者の身を明かさない
    ・雇用した凰蓮と湊に紘汰を襲わせる。
    ・シドに紘汰を殺させようとする。
    ・「それが権力!僕の求めていた力!」
    ・兄に部下三人の危険性を一切解かない(これは仮に教えても信用されなかった可能性があるけど…)
    ・自分に従わない奴は見捨てる。
    ・ペコをリンチして舞を脅迫

    これは戒斗の言う「弱い奴を踏みにじる強者」そのものであり、故に「敵」とされたワケでしょう。戒斗の言う強者観はK3さんに同意ですな。
    自分の命をかけて手を汚す覚悟を決めたのはヨモツヘグリくらいで、基本的には周りの者を利用して自分で事に当たるつもりはなく、そこんとこは湊にさんから過去に突っ込まれてましたし。
    まぁ結果、レデュエからロシュオに取り入ったものの、舞がプロフェッサーに殺される(便宜上)決定的なキッカケを作ったという彼にとっては最悪な状況を招いてしまいましたが…次回彼はどうするんでしょうな。


    と、ミッチ好きが通りすがりに長文失礼しました。

  20. >ゲネシスライダーに致命傷
    あれはプロフェッサーカスタムのドライバーだから、レモン以外受け付けないとかで、変身強制解除からの転落じゃないのかなぁ。


    湊さん、ザックと周りが倒れ独りになる強者。
    自ら周りと距離をおいて独りになる紘汰。
    自業自得で周りから拒絶され独りになるミッチ。
    決着後、舞は戻ってくるのかも気になります。


    >物語は次週で最終回
    再来週の最終話はドライブのつかみ的な話になるのかな?

  21. >>消える兄の影
    今までの幻影ニーサンはミッチの心が生み出した自己批判の東映だったけど
    今回のアレは本物のニーサンが最期に現われてミッチに願いを託したんだと信じたい。

  22. >>落下傘部隊のグリーンベレー
    グリーンベレーはアメリカ陸軍特殊作戦群の通称ですよ。
    凰蓮はフランスの外人部隊なので別物です。

    ついでに言えば落傘部隊は限られた装備で敵地に潜入し、現地調達する必要もあるため、あらゆる技能を身につけています。
    爆弾の作り方も習いますよ。

  23. >匿名 | 2014年9月16日 21:38
    1から100まで説明されないと理解できないタイプ?
    というか序盤は姉ちゃんと食事しまくってたでしょ。話が進んで展開上、家のシーンが減っただけ。
    家での食事→葛葉姉弟しか出れない。
    フルーツパーラーでの食事→他の登場人物のたまり場なので様々な人が画面をにぎわす。
    どっちが絵的に出番が多くなるか分かるだろ。

  24. >あれはプロフェッサーカスタムのドライバーだから、レモン以外受け付けないとかで、変身強制解除からの転落じゃないのかなぁ。

    …前回、グリドンの戦極ドライバーを潰したの、誰でしたっけ?

  25. >どっちが絵的に出番が多くなるか分かるだろ。


    つまり姉ちゃんは阪東さんと統合しても問題なかったってことか

  26. >匿名 | 2014年9月17日 11:19
    分かったからとりあえず口調を穏やかにしましょうね。

  27. >最後の生き残りだった湊さん
    ニーサンはまだ分からないんじゃ?

  28. 夢の中で、舞から「私と果実、本当に欲しいのはどっち?」と聞かれた戒斗は「選ばないし、区別もしない」と返答してる一方で、湊さんから「もし私が知恵の実を掴んでいたら、私を求めてくれた?」と聞かれて「耀子は耀子、知恵の実は知恵の実だ」と答えているので、戒斗は本当に湊さんを愛していたんでしょうね。

  29. >つまり姉ちゃんは阪東さんと統合しても問題なかったってことか

    統合してしまっては悲壮感が全然違うと思う
    阪東さんと統合した場合の姉ちゃんは
    阪東さんと同じくみんなと絡むだろうからコウタ一人消えても他のみんなが支えてくれるんだろうなと思うけど

    作中の姉ちゃんはほぼコウタのみと絡んでる。
    正に「たった一人の家族」でコウタが自分から離れていったらもう自分の周りには家族と言える人物はいない訳で

    どっちが悲しいかと言われたら後者

  30. そこで実は生きていた貴虎兄さんの出番だね(違)

  31. >戒斗は本当に湊さんを愛していたんでしょうね

    戒斗は舞に「お前が欲しい」ときっぱり言い切ってるのに、どうしてそういう解釈になります?
    嫌な言い方に変えれば、湊さんへの台詞は「知恵の実は欲しいけど、お前のことまでは知らん」ということでしょ。
    湊さんの「不器用な人…」との台詞も、直接的とは言えないまでも戒斗がそうした本心を隠さなかったことを評してのはず。

  32. ザックは戒斗と心中するつもりで突っ込めば、野望を阻止できたかもしれなかったが、守りたいものがあると言っていた以上、自分と仲間たちが生き残る未来を選んだ形になったね。

    爆弾を仕掛けた位置からして、耀子姐さんまで巻き込むつもりは無かったように見える。

  33. ザックは意図せずして人殺しになってしまったな
    視聴者と同じでまさかあの展開でビルから落下して変身中のライダーが死ぬなんて
    ザックも思わないよな

  34. 凰蓮さんならあのアライグマといい勝負ができるのではないか

  35. 戒斗の圧倒だったけど、ザックとの勝負は見ごたえありました。
    戒斗爆破計画は、もうちょっと確実に実行できるはずなのにとは思いましたが。
    紘汰と姉ちゃんのシーンは切なかったです。
    最後は是非人間に戻って姉ちゃんの手料理を美味そうに食べて欲しいなぁ。
    次回でいったん決着のようですが、プロフェッサーはその後に出てくるのかな?
    サガラもまだ残ってるし。ミッチや舞もどうなることやら。。。。

コメントする