Gundam IB Orphans
#48:「約束」

「ルプスレクス...狼の王か。そうだな...狼とは群れるもの。私にはできぬ生き方だ」
go48.jpg
雑魚には強い定評のあるマクギリスさん、流石である。

包囲網
イオクはもう火星に着いてるけど、ラスタルはまだ着いていない。 出発は同じタイミングだったように思うが、何かしらの仕込みでもしてたのだろうか?
通信の途絶とマスコミの統制、鉄華団は目と口を奪われた格好。
いやあ大人の攻め方はイヤラシイですね。

わかりやすい状況
そのわかりやすい状況でボロ負けしたのが先の地球軌道戦なのだが。
マクギリスの自信が一体どこから湧いてるのか謎だけど、そもそも根拠なんてないのかもしれない。
元々何もないところから始まってるマクギリスがどのような状況であれ伸し上がってこれたのは、常に自信がある風を装える処世術故だからだろう。(貴族の学校に入ったところから芸風が変わったのはその現れかも知んない)

ただ虚勢とはちょっと違う、自分には絶対に可能だと信じて疑わないハッタリ。そしてその結果も常に出してきたってことなんだよな。

三日月のやりたい事
本当は農場で野菜でも育てたい(希望)があるんだが、そうは答えない三日月。 マクギリスがどういう回答を待ってるかわかってるからなんじゃないかと思うがさて...

謎の秘密の地下通路
こんな終盤に雑に出てくる秘密の脱出路。
マルバ(前社長)がいつの間にか脱出したのはその通路か! と思ったけど土砂で埋まってたので、関係ないらしい。 いやあそこ伏線的に置いといてよ!
色々都合良すぎだろうそれ!

生き延びて奴らに一泡吹かせてやるんだ!
なんかいまいちピンとこない発破ではあるけど、逃げと思われないための口上だと思われる。 一泡とは...

鉄華団の戦い
三日月に意思を聞く辺りからマクギリスのオルガ評がガンガン下がっているのを感じる。 いやまそもそも「闘争なんかコレっきりにして真っ当な商売で生きたい」とオルガは常々言ってるわけで、戦う力を絶対とする世界を目指すマクギリスとは根本的に相容れないのだ。

闘争は鉄華団には手段だけど、マクギリスには目的なんだよね。

私の目的
少人数の脱出支援のための撹乱を買って出るマッキーが一応「自分に必要な手段」とかいっちゃうツンデレさん。
これをキッカケに離脱したので、それはそれでまあ必要な手段ではあったのだろうな...

スカウト
断られるのはわかってても、スカウトしないわけにいかなかった。
それだけマクギリスにとっては三日月は魅力的だったのでしょうな。 結局アグニカ・カイエルという人物は、マクギリスを介してのイメージしか伝えられていないのだけど、三日月にそのアグニカを見るほどには惚れ込んでいたようだ。
どういう人物だったのだろうなあ、アグニカ・カイエル。

約束
三日月の銃は子供の頃から使ってたものだったのか...
その三日月が「おっかなかった」というのは初めての告白じゃなかろうか。
そして返してねという約束は、果たされず。

「今度は私の命で皆の命をつなぐ番だ!」
あえて自分のライフで受けるイオク様、殊勝な心がけだけど、そういう理屈に付き合う必要もないのが今のマクギリス。
一瞬でスクラップになったイオクグレイズだけど、なんとイオク様存命。 もっとアッサリ死ぬやつが多い中、なんてしつこいやつだw

さらばだ鉄華団
なんか爽やかさ100%だけど、だいたいこうなった原因がコイツなので如何ともしがたい。
この撹乱劇はマクギリスにとっては手向けなんだろうけど...w

民間の情報統制
ラスタルとしてはマクギリスが動くのはちょっと意外だった模様。
ラスタルの言う準備ってなんやろな...本人が到着云々はあまり関係はなさそうだ、デモンストレーションも兼ねるわけだしエライもん隠してそう...

繋がる希望
意外とあの爺さんが義理堅い、もっとタヌキかと思ってたが。 アジーやマクマードも鉄華団のために色々手を回してくれるし、今までのつながりが生きてきてるのがマクギリスとは対照的だ。
そして希望が見えた途端に落としにかかるのが極道モノのお約束という...

お前らが止まんねぇ限りその先に俺はいるぞ!
あからさまなフラグバリバリでしたが、まさか本当にココでオルガが倒れるとは... 椅子ロボこと白獅電乗らずじまいとは・・・(来週動く模様)

下手人はどうもノブリスの部下がこんな感じの黒服だったので
ギャラルホルンではなく、GHに恩を売っておきたいノブリスの行動だったのではないかと思うところ。

しかし、全国指名手配されたのに鉄華団マーク入りブルゾン来たまま行動する彼らの危機意識の薄さはどうなんだろうな... アドモス商会に駆け込んだ時、窓の外を監視してたけど、変装位はしてくれよと...

次週「マクギリス・ファリド」
しっかりバエルが宇宙へ脱出してて草。


| コメント(44) |

コメント(44)

  1. なんかもう脚本が最悪ですね。何の警戒もしてないオルガ達といい
    あんな死に方も今までの演出と同じで全く泣けませんよ…。
    終盤の展開があまりにも酷過ぎる。

  2. なんというかまあ。もうMSで戦うのやめて暗殺者送り込めばラスタル側もマッキー側も全部解決じゃね。
    しかし、オルガたちも大分注意が足りないというか、もっとコソコソ行動できなかったのか。
    アドモス商会と鉄華団の仲がいいのなんて秘密でも何でもないだろうに。
    大通りのど真ん中に車停めてるし、外を気にしたのは最初だけだし、車で襲撃じゃなくても、相手がやろうと思えば狙撃や鉄華団の車に爆弾を仕掛けるのだって容易かったはず。
    まあ来週にならんとヒットマンを派遣したのがマッキーかラスタルかまだ分からんけど。

  3. 別に感動的な死に方にしろとは言わない
    ですが、死ぬまでの過程はもっと大切に
    描くべき。それも含めて全体的に脚本が酷い
    終わりよければ全て良しの真逆の結末だけは
    勘弁して欲しい

  4. もっと早くオルガが死んでいれば、みんなほどほどの幸せをつかんだ段階で止まれてたかも知れませんね
    三日月の視線のほうが団員より重要と思ってしまう団長こそが、最終的な地獄への橋渡しだった

  5. いつもならもうラスボスの本拠地に乗り込んで最終決戦やろうって頃なのに
    ラスボスかどうかもわからんヤツに追いつめられて全滅寸前ってw
    必殺仕事人じゃないんだから

  6. これでもうミカとしては前のめりに突き進むだけだろうね
    不本意ながらもマッキーと共闘してラスタルの首一直線
    その間に他のメンバーを逃がすみたいな誰でも想像つく様な終わり方だけは見たくない

    それとね、こんな任侠ガンダムもシリーズ初とは思うけどミカ&アトラ&クーデリアの異常な3角関係の描き方も、どーにも理解できんわ

    それともう一つ、まとめサイトで納得したコメントがコレ
    『視聴者がスカッとする味方側の展開が一切ないのが大問題』

    監督:長井龍雪 
    シリーズ構成:岡田磨里

    もう二度とこのクソコンビをガンダム作品に起用しないでくれ
    →まぁ二度は冨野以外いないがな

  7. なんかもう最終回は
    2期が無かったことにされるグダグダ黒歴史エンドか
    長く語り継がれる超展開ぽかーんエンドしかない気がしてきた
    一周回って楽しみだわ

  8. >下手人
    雇われてもいない子供が「○○兄貴の仇ー死ねや!」と撃った方が色々とカウンターになって良かったかなぁ
    一期で某螺旋と同じ展開にするのかと思ったら、しないので最終回まで死ぬことは無いと踏んだら今更、
    兄貴が死んだらをやるの
    オルガ死亡回内のCMであの日交わした約束は砕けて散ったー♪は笑うしかないタイミングです

  9. >全滅上等で突撃
    マッキーが単機で無双してたの見ると、
    +ミカや残存鉄火団で十分突破出来たんじゃと思わざるをえない。
    その後どうするって問題はあるが、逃げて地球まで辿りつけって方がそもそも無理ゲー。
    ブレずにチート頼りの前のめりで良かったのに、
    それすら出来なくなったオルガの存在意義って一体。
    トップの死による団の変化をやるなら二期中盤までにはやるべきではと…
    涙するはずのシーンでただただツッコミしか出てこなかった。
    途中から無能晒すだけに成り下がって、まともな死に方さえさせてもらえなかったって事にはある意味涙…

  10. ラスタル、火星到着。
    → マッキーの言いなりになるMA起動。
    → ラスタル死亡、いい気になってMAで街も襲撃。
    → 鉄華団 & GHでマッキー&MA撃破
    → ラスタルいないので、一番偉いイオク様の見逃しにより鉄華団は地球へ

  11. 残された団員には悪いけど、ようやく三日月から解放されて良かったねオルガ、と言いたいです。
    明らかにキャパシティオーバーでしたし、
    状況が悪化していくだけの流れに三日月の存在が更に重荷になっていっていたことでしょう。
    何ならさっさと三日月を始末してしまえば分不相応な覇業なんてやらなくて良かっただろうに。
    悪魔の契約の何が怖いかといえば時間経過と共に刻々と事情が変わっていく人間が
    時間に縛られない悪魔との契約を段々履行できなくなっていくことだなと改めて思う今日この頃です。
    何よりも三日月から逃げたかっただろうなオルガ…

  12. マッキーは場所把握してて、MA取りに行ったのかな。
    フラグ林立してたけど、ここにきてオルガが逝くとは思わなかった。
    サウナのおっさんが仕掛けたっぽいけど、ちょっと生身で死ぬ率高いな。
    2期の展開は「ガンダム」の冠つけてやる話じゃないよな、って気がしてなぁ。
    MA復活の辺りで第2次厄祭戦勃発にした方がよかったんじゃ…
    1期の熱さを返してくれと言いたい。

  13. 「違法なID書き換え」に必要な「正式な手続き」って何?顔写真かなんかはっつけんの?
    そして都合よくトンネルと電力見つけて都合よくアドモス商会辿り着いて都合よくマカナイに連絡付いて都合よくタービンズの応援見込める(テイワズ公認)ってどんだけイージーモードなんだよ

    極めつけは指名手配されてるの知ってる癖に鉄華団のジャケット着て街中うろつくアホ3人
    しかもなんで弾除けにもならないライド連れてってんだよつーか普通オルガが団員庇うんじゃなくて団員がオルガ庇うのがヤクザ物のテンプレだろこんなとこまで逆張りかよ

  14. ご都合主義の連発に加えオルガ死亡という激萎え展開だった
    オルガは結局最期まで三日月の視線に怯えてただけだった気がする
    どうせオルガを殺すのなら、もっと早い時期にすれば良かったんじゃないか
    そうすれば三日月も嫌でも自立せざるを得なくなるし…まんまグレンラガンだけどw
    三日月の人間性が垣間見えないせいか、オルガとの関係もクーデリア&アトラとの関係も、うすら寒くて気持ち悪く感じてしまうんだよなぁ…特にクーデリアとアトラとの関係は3人とも正直吐き気を催すレベルだわ、全く理解できない

  15. >『視聴者がスカッとする味方側の展開が一切ないのが大問題』
    制作側としては「実際の抗争に端から見ても面白いところなんてない」と言いたいのだろうけど、
    それを作品としての面白さに反映できていないあたり、視聴者に対して些か誠実さがない様に思えます。
    予定調和をやるにしてもやり方が雑ですしね。

  16. イオク様グレイズがカッコよかった。オプションセットが欲しくなる。グレイズは派生機が色々出てるけど、ああいうノーマルグレイズのカラバリも出して欲しかったところ。HGではふくらはぎのスラスターがオミットされてるのが悲しい。なぜベストを尽くさないのか。
    オルガが殺られる前にチャドが何かに気づいてたっぽかったのに何事もなく撃たれてしまったのが気になってしまった。

    お気持ちはわかるけど、人様のブログで憂さ晴らしをするのは如何なものでしょうか。

  17. 敗因・防弾チョッキを、下に着ていなかったこと
       
       2期なんて、やらなきゃよかったのに・・・

  18. 専用のレギンレイズが大破して
    バエルの剣がコクピットにまで達していたけど、イオク様は生きてましたね
    さすがに彼はこんなところではまだ死なないか

    タカキは下町の町工場にでも勤めているのかと思えば蒔苗爺のところでボーイさんをしているとは
    フウカちゃんのメイド服姿は期待できなさそうですが(笑)

  19. そういや今回のイオクといい、ガエリオといい、マクギリスってアストンみたいな事故以外であんま殺してねえなあ。
    オルガみたいに殺せなかったのか意図的なものか偶然か知らんけど。

  20. いやあ、ここのところ毎週見るのが楽しみで楽しみで。逆の意味で。次はどんな酷い話をやるのかと。うわ、こんな話やっちゃうのかと負のカタルシスがあるよな。種死も終盤はこんな感じで次回が楽しみだったなぁ。
    前も書いたけど本気でガンダムをやるつもりはさらさら無いんだな。まあ、それも数ある中の異色ガンダムの1つと考えれば、許せるかな。

    いやMA戦あたりは本来の意味でちょっとワクワクしたけどね。
    いやまあ、でも来週も見るのが楽しみだw

  21. 「MSで正面から」でなくヒットマン送るのは極めて合理的&現実的なアプローチだと思うんですが、
    2度目かつ無対策なせいかむしろシュールに見えてしまうという笑
    スーパー防弾チョッキとかないのかな

    ただ、『オルガがいなくなると三日月はどうするのか?』は1話から話題になってたことなので、
    来週はそこが楽しみですねぇ

  22. 俺は面白いけど、つまらないと感じる人もいるんだねえ。


    >>雑魚には強い定評のあるマクギリスさん
    マクギリスはもちろん強いのは確かですが、アリアンロッドが宇宙艦隊なのも大きいと思います。
    もちろん地上での訓練はしているでしょうが、地上戦は殆ど経験したことがない(本編が始まるまでMS戦自体が殆どなかったわけですし)でしょうからね。
    地上だから戦艦の援護もないし、マスコミがいるからダインスレイヴ持つ変えない。しかも不慣れな地上戦。
    この状況でアリアンロッドがどれだけ持ち応えられるのか。

  23. 最初から無自覚なそれでいて殺伐とした雰囲気があって
    現代社会の合わせ鏡とした態でそれぞれ見どころはあったけど
    結局のところ鉄華団を結成した事が最初で最後そして最大の達成であって
    それ以上の目的が見いだせなかった
    辿り着く処など端から微塵もなく制作陣の気の迷いが
    そのままオルガの行動に生き写しだったのも
    結果として今の状況があるのだと言える

    1期こそバリエーション豊かなMSがわんさかと現われて
    これはガンダム作品ならではの面白さだと胸躍らせながら見れたが
    2期になって急に大人しくなりそれによってMS数も抑制され
    1期ほどの派手さも期待度も消沈した

    設定で72機もガンダムフレームが・・・と謳いながら
    実際に登場したのは両手の指で足りるほどの少なさ
    全部出せとは言わないがもう少し何とかならなかったのか

    残り2話
    三日月が特攻して玉砕→やっぱりな・・つまらん
    三日月が自重して無事夜逃げ→なにこれ?カッコ悪・・・サイテー

    どっちに転んでも視聴者が喜ぶ展開で終われそうにないのが想像できるのが草

  24. 人様のブログに自分の感想を18行も書く方が草だけどねw
    2chのアンチスレか自分のブログに書けばいいのに。

  25. 匿名 | 2017年3月21日 18:01
    防弾チョッキで防げるのは拳銃弾(ただし例外あり)まで。
    小口径弾は防げないぞ。
    仮に小口径弾を防ぐ防弾チョッキがあったとしても、その防弾チョッキを貫く銃弾を開発するのが人間という生き物。
    効率的に敵を殺すように進化しているバルバトスのようにな。

  26. 防弾チョッキがあったところで頭撃ち抜かれたらそれで終わりだけどね…

    >2017年3月21日 23:04
    文章が長いのはアレだけと内容には完全に同意だわ
    どう転んでも納得の結末が待っていると思えない

  27. 1期はいろいろ面白くてプラモも結構買った
    2期は話も登場人物も迷走してる感じがして、プラモもほとんど買わなかった
     
    見続けてればいつか1期の面白さが戻ってくると思ってたんだけど、今となっては・・・

  28. 2期のプラモ一個も買ってません

  29. 劇中には出てこないけど、バットやピッケルが面白くて武器セットと
    レギンレイズや獅電などの量産機だけいくつか買いました
    正直ガンダムフレーム機よりも量産機の方が見所があると思います
    今回のエピソードを見てもグレイズ系機体はやられ役にしても垢抜けてるなぁと実感しました

  30. 現状認識が極端に甘く、親しい者の死の痛みを以てしても学ぶ事が出来ない。ゆえに何度も何度でも同じ様な失敗を繰り返す。
    一期から一貫している鉄華団員に共通する気質ですが、その最たるオルガの迎えた結末は、皮肉なまでに彼らの気質に則った物でした。
    悲しさや理不尽さに感情を刺激されるでもなく、「それは、こうなるね」と淡々とした視聴後感でした。

  31. やっぱ2期はシナリオが雑だよなぁ。結局何がしたいのかわからんままここまで来てしまった感じ。

  32. 火星の王というのも漠然とした目標だったしなあ
    マッキー側はバエル(アグリカ)という目標があったけど、それが達成したとたんに失速したし
    1期はそれなりにはっきりした目標があったのに2期はそれがないまま
    グダグダになるのは目に見えていた

  33. 主人公は舐めプして味方間接的に殺しまくってる癖に上から目線で他人を煽りまくる口だけ野郎
    その相棒は学習しない馬鹿
    周りはその馬鹿のやる事が気に食わないと訳分からん説教で軌道修正するクズばっか
    ヒロイン2人は倫理観も常識も無い子宮脳

    誰も彼も「頭おかしい」以上の感想が持てない

  34. 過酷な環境で生き抜くために
    常人の感覚や感情を持たず、それ故に強かった三日月。
    40話以上やってても大して成長や変化が描かれなかったのが有る意味凄い。
    なのに恋人(しかも二人)出来て、さらに子を作るという多くの人にとって人生で最も重要であるイベントを迎えているのが凄く異常に、気持ち悪く映る。
    あえて何かを狙ってやっているのか、はたまた天然か…最終回で視聴者のこのえも知れぬ不快感解消されるのかな、されるといいな…

  35. 物語の最重要人物の退場としては最低レベルだったのではないでしょうか
    死亡フラグだけ立てといて殺し方はあまりにも唐突
    クーデリアの事務所周辺に張り込みがいて、物陰から伺っているとか
    銃撃からは逃れたものの車で逃走し、カーチェイスの果てに死亡するとか
    視聴者が「あーやばいやばい」とか「今行っちゃだめー」とか
    引き込むものがない
    と、この回で鉄血初見の自分は思いました

  36. 物語の最重要人物の退場としては最低レベルだったのではないでしょうか
    死亡フラグだけ立てといて殺し方はあまりにも唐突
    クーデリアの事務所周辺に張り込みがいて、物陰から伺っているとか
    視聴者が「あーやばいやばい」とか「今行っちゃだめー」とか
    引き込むものがない
    と、この回で鉄血初見の自分は思いました

  37. 匿名 | 2017年3月22日 17:44 19:32
    羨ましいねえ。
    俺は二期も楽しめているから殆ど買っているよ。
    おかげで財布と部屋の模型棚がきつくなってきたわw

  38. 楽しいならいいんじゃないかな

  39. アスタロトとウヴァル買おう(笑)
    外伝の方はOVAにでもならんのだろうか

  40. 気になるのはラストバトルで新型が投入されるか。
     
    イオク様あたり大型MS乗るかと思ってたんだけど
    今週出番あったから負傷退場だろうしね

  41. 悲報、1/100でもバエルには剣と飛行能力以外、専用の機能一切無いと明言。
    明日マッキーはアリアンロッド艦隊にカチコミかけるみたいだが、もう三日月みたいに阿頼耶識120%するくらいしか光明無さそう。

  42. >>三日月が特攻して玉砕→やっぱりな・・つまらん
    >>三日月が自重して無事夜逃げ→なにこれ?カッコ悪・・・サイテー
    >>どっちに転んでも視聴者が喜ぶ展開で終われそうにないのが想像できるのが草


    三日月がみんなを逃がすために一人で特攻しアリアンロッド壊滅、ミカ行方不明
    みんな無事逃げれて三日月はガンダムに全て持ってかれて
    ガンダムバルバトスミカヅキとしてみんなの前に姿を現す
    めでたしめでたし

    これならまだましかな

  43. >>三日月が特攻して玉砕→やっぱりな・・つまらん
    >>三日月が自重して無事夜逃げ→なにこれ?カッコ悪・・・サイテー
    >>どっちに転んでも視聴者が喜ぶ展開で終われそうにないのが想像できるのが草

    三日月がみんなを逃がすために一人で特攻しアリアンロッド壊滅、ミカ行方不明
    みんな無事逃げれて三日月はガンダムに全て持ってかれて
    ガンダムバルバトスミカヅキとしてみんなの前に姿を現す
    めでたしめでたし
    これならまだましかな

  44. >めでたしめでたし
    そんな鉄火団大勝利の胸糞ENDはゴメンだと思う自分みたいな人間と鉄火団大好きキッズも納得出来る結末カモーン!

コメントする