Gundam IB Orphans
#47:「生贄」

「だったら!クーデリアさんもつくりましょう!一緒に三日月の赤ちゃん!」
go47.jpg
ホテルバトバトスと言われるつらみ。

無職 マクギリス・ファリド
解雇通告に対するセリフが「バエルを持つ私に逆らうか」という、今後に及んでもスタイルを変えないマッキー。
いやもうココまで来て宗旨変えするわけにも行くまいか。

火星支部の人の説明によれば、決戦で敗走した結果、マクギリスの立場が崩壊した流れな模様。 なんというか色んな意味でガエリオ逃したのが痛すぎてつらい。

暴露
イズナリオ様なんかぶっ壊れてる。
地球ではもうタブロイド誌がエライことになってそうだ。

恩情
意外と火星ではそれなりに信用があったマクギリス。
そうか、鉄華団のやらかしからマッキーが色々と手を回してたんだな...
数少ない功績...w

対等の立場
オルガの言うとおり、マクギリスの立場はすでに対等とは呼べない。 それでも快諾するマッキーはすでに立場にこだわらないのか。
というかどういう形であれ、鉄華団が味方になってくれるのであれば構わないという心積もりのようにも見える。
正直ヤケ気味にすら見える。


鉄華団にシンパシーを覚えてるマクギリスとしては、彼らが戦ってるものと、自分が怒りを抱いている対象は同じものだと思ってるくさい。
自分たちを虐げてきた社会システム、それが敵。
でもオルガは上がりの前に立ちふさがってる奴と戦ってるだけなんだよね。

通す筋
なんだかんだで売られる話はされるマッキーワロス。
この幹部会それぞれで考え方が出ていて面白い、ユージンは感覚的な判断、昭弘は団長支持、当のオルガは迷ってる。 迷う、迷うよなあ。

指定暴力団 鉄華団
一時は火星のスーパースターみたいなのだったのに一気に極悪組織に成り下がってしまった。 イヤホントどうしてこうなった。

兵糧攻め
資金抑えられるのが一番効く。
ただでさえMSは金食い虫なのに、鉄華団の所有台数は馬鹿にならない。
そしてサウナおじさん久しぶりに出てきたと思ったら、ガツッと融資止めてきた。
こと資金に関してマッキーが何の手も打ってないのは、自分の勝利を信じて疑わなかった故に何も用意してなかったからなんだろうね。

そういう約束
もはや死亡フラグというか、今生の別れとでも思えそうな約束。
そしてしっかりヤることヤッてた模様。 えーアトラちゃんのことだから手を繋いで一緒に寝たらデキちゃうくらいの知識ではと思いつつも、娼館育ちなのでむしろ見聞きしたテクニックの数々で以下略。

むしろこの手の知識クーデリアの方がさっぱりな気もする。

手打ち
団員にはああ言ったが、マクギリスと自分の命、そして鉄華団の解散をもってこの一件に収めようとするわけだけど、ラスタルにとってはこの件を利用してギャラルホルンの威光を取り戻すつもりなので話にならない。

そもそも今の失墜の原因は鉄華団にあるわけだから、ギャラルホルンとしても直接叩き潰すパフォーマンスが必要なわけだ。

これからはお前だけが背負うことはねぇ。みんなで話し合っていこうぜ
それもっと早く聞きたかったよユージン。
皆オルガに丸投げしすぎたんやでな...

最終作戦 夜逃げ
戸籍書き換えのために地球への逃亡、これが私の生きる道。
うーむ、なにかデッカイ作戦の後、戸籍を変えざる得ないならいいんだけど、場当たり的に逃げるための作戦ってのは正直どうなのさ...

こういう姿勢、三日月にとってどうなのかと思ったけど、オルガが前向きで進んでる間はオールオッケーらしい。

そして準備にと姿を消したマクギリスはてっきり隠し資産でも取り付けたのかと思い来た
デクスターさんのファインプレイであった。
あいつ本当に役に立たないな...

包囲網
ギャラルホルンの動きは早かった。 ちょうど一期一話と同じ構図になりましたま。 クーデリアではなくマクギリスが目標だけどw

しかし「ふふふ来やがったぜバエルに恭順しないギャラルホルンの逆賊共め、俺とバエル、そして鉄華団の力を見せてやるぜ」
な薄い笑みを見せてる後ろで夜逃げの算段まとめてる鉄華団って面白すぎんか。

次週「約束」
まさかのグレイズイオク機が登場。 なんでや!


| コメント(51) |

コメント(51)

  1. 鉄華団本部に迫るGHというデジャヴ……
    なんか物語のスタート地点より後退しているようなのは気のせいかw

  2. 犯罪者に加担してる民間企業の社長(孤児院・学校経営)って…
    クーデリアがこれに加担した時点で孤児院の子供達もうろくな将来無いじゃん
    アトラはもう「ビール一気飲み」みたいな感覚で子供連呼してて萎えるばかりか気持ち悪いって感想しかない

  3. 最後のGH襲撃とマッキーの余裕の笑みは
    ・とりあえず笑っとこ・実は味方・埋まってるMA覚醒狙いの(運頼み逃避行のため)リーク・手を引きそうな鉄華団の退路をふさぐ小者行為あたりと予想するがどうか
    リークしてたらケジメ案件なわけだが、既にオルガも一回マッキーを売ろうとしてるのでお互いさまか。

  4. あー、そうだ鉄華団は皆、視聴者側の価値観や倫理観とはズレた世界に生きてる、こちら側から見ればイってる者たち(ザック他一部は除く)だった…。

  5. マッキーが袁術陛下じみてきたなぁ(バエル=玉璽)

  6. 鉄華団…というか、鉄血世界のほぼ全員イッちゃってるよ
    GH(ラスタル)勝利
       「秩序」は保たれる
       七星の利権と、下流階級のクソ扱いは保証される
    バエルと愉快な仲間達勝利
       既存の秩序崩壊
       とってもヒャッハーな世界
    どこに転んでもヤバイ
    本当にどうしてこうなった…

  7. オルガが一条に「引き分けで手をうたないか」と言ってるカイジで、ラスタルが一条に見える。
    ラスタル、後で後悔するんだろうな・・・。

  8. 些か死亡フラグに思えて、アトラちゃん本懐を遂げられて良かったね!と素直に喜べませんね…
    こういうイベントがあると大抵その本人が死ぬというパターンは珍しくもありませんし
    しかし、あの性的欲求が微塵もなさそうな三日月が
    特に恋愛感情も抱いていないであろう妹の様な相手とよくそういうことできたものですな
    オルガからアトラちゃんを抱けと命じられたわけでもないだろうに
    そういう意味ではシノやユージンははっきりしてたなぁと再確認しました

  9. 3/12 某模型ショップにて、店員の雑な梱包に粋がる俺がいた
    『バエルを持つ私に逆らうか!』
    てかバエルとキマリス、バエルが全開売れ残ってたぞww

  10. 完全に見誤った。
    オルガがラスタルにマッキーを売ろうたしたことの腹いせに、
    マッキーが鉄火団を取り囲んで、ニヤニヤしているのかと思った。

  11. キマリスヴィダールの方が面白いデザインしてますよね
    バエルなんてリボガンかトランジェントの焼き直しみたいな見た目ですし
    (アグニカ時代は白いマスターガンダムだった模様)

  12. 錦の御旗の下りで思ってたのが、ざっくりとした構図としては維新に失敗した幕末の様相を呈している
    実際の明治維新で大義としたのは、皇族という「生きた権力」だったのに対し、そんな存在のない鉄血世界でマッキーが担ぎ上げたバエルは、例えるなら徳川家康の愛刀だった…といった所でしょうか
    マッキー「アグニカをリスペクトしてるンゴ!」
      ↓ 変換
    桂小五郎「徳川家康をリスペクトしてるンゴ!」

    アカンわコレ…w

    というか、現実の方がご都合主義ってどういう冗談だw

  13. >「ふふふ来やがったぜ
     
    確かにそんな感じでしたね。
    バルバトスが見つかった場所って鉄火団の基地からどれ位の距離なんでしょう?
    案外相打ちになったモビルアーマーが埋まってて、マッキーはそれを見つけたのかも。

  14. マッキーが余裕なのは既にモビルアーマーを多数手中に押さえていて最悪の場合は厄災戦を再び起こしてバエルで制圧、マッキー新世界の神になる…みたいな自作自演な話は無いか…
    HGハシュマルにバルバトス用太刀付いてたんだから途中でシナリオ変わっちゃったんだろうなぁ…結局厄災戦起こしたモビルアーマーは噛ませで終わりか…

  15. 火星支部長の「あれは悪運の強い男だ」という台詞、まさかコレだけでマッキー大逆転の伏線のつもりじゃないだろうな… >脚本

  16. 火星支部長の「あれは悪運の強い男だ」という台詞、まさかコレだけでマッキー大逆転の伏線のつもりじゃないだろうな… >脚本

  17. >デクスターさんのファインプレイ
    一軍を軟禁、射殺して犯罪者になった時にデクスターさんがクシャミでもしてたら、三日月に殺されてたかもしれません
    この時に出て行くって言ったのにビスケットに貴方だけ残って下さいと言われて今のこの状況は本当に災難です
    オルガは頭下げたんだから、主人公もあの時は御免とか何かしらリアクション起こせよな

  18. >余裕なのは既にモビルアーマーを多数手中に押さえていて~
    マッキーは割とアホだから、自分が売られかけてたのにも気づかず、ボロ負けした事も忘れて
    >「ふふふ来やがったぜバエルに恭順しないギャラルホルンの逆賊共め、俺とバエル、そして鉄華団の力を見せてやるぜ」
    って考えてそうで怖い。

  19. 着地点が全く見えない…
    全滅したけど子作りしたから命は繋がってるよ!なのか。
    絶体絶命だったけど、GH倒して大逆転勝利だぜ!なのか。
    2期になってこうも萎える展開になるとは思わなかった。
    あ…そういや、何かあると思ったボロボロになった月は放置のままだな。

  20. 匿名 | 2017年3月13日 19:26
    その積んであるのは新規の出荷分だと思うぞ。
    一昨日までヨドバシ全店でバエルが売り切れていたからな。
    いまでもガンプラの売り上げランキングトップな人気商品だし。

  21. 鉄血MSは正統派もクセのあるやつも好きなのが多いな
    バルバトス以外は大した活躍させてもらえないのが残念だが


    この絶望的な状況でのバエル大好きマッキーの余裕が頼もしく感じるようになってしまったw
    あれはやっぱり何か切り札を隠し持ってるのではないだろうか
    ただ単にバエルと鉄華団なら勝てるという根拠の無い自信からくる余裕だったら
    00の大使並のネタキャラになってしまうぞ…w

  22. 苦しい時こそ ニヤリと笑え
    側から見てみな 男だぜ
     
    という歌がありましてな(笑)

  23. 地球行けば万事解決みたいな空気になってて失笑するばかり
    少なくとも「基地包囲網を抜ける→宇宙港に辿り着いて船に乗る→アリアンロッド艦隊の包囲を抜ける→地球軌道上のGH部隊を抜ける」って肯定が必要で更に「マカナイの協力を取り付けられるか」って要素もあるのに

  24. マクギリス「新しい衣装を着てバエルの威光が増した!今度こそ従ってくれるはず!」ドヤッ

  25. ラスタル「生贄が必要なのだ。地に落ちたGHの権威を復活させ、抑止力を見せつけるためにはマクギリスだけでは足りない。君たちを屠ることで宇宙の秩序は保たれる」
     
    オルガ「今言ったことは録音した。全宇宙にバラ撒かれたくなかったら、俺らから手引けやコラ」
     
    くらいやってくれや団長…。(効くかは別にして)

  26. 火星に着いてからマクギリスが不在だった理由、
    バエルとお揃いのジャケット探してたからじゃね?という説を聞いた
      
    ……今のマクギリスならやりかねないなあ。って思った。何かとってもノリノリだったしw

  27. 匿名 | 2017年3月14日 08:54
    蒔苗の爺さんは協力してくれるでしょう。
    ラスタルには暗殺されそうになったし、SAUとの紛争を仕掛けられたからな。
    むしろ四大経済圏からすれば、ラスタルは一番警戒すべき人物。
    いつ紛争を仕掛けられるかわからんからね。
    鉄華団を始末したという実績をあげて、ラスタルの発言権がさらに上がるのは避けたんじゃないかな。

  28. 匿名 | 2017年3月14日 23:14
    それは感情論であって、承諾する理由にはならないよ。
    どんな理由があろうとも戸籍の改竄なんて普通に犯罪行為。
    まして、今や犯罪者扱いの鉄華団を匿ったと嗅ぎ付けられれば、今度こそアーブラウ代表の座どころか首そのものが危うい。
    アーブラウ自体も国際的な信用にも関わる。
    ラスタルGHは警戒するべきと分かっているなら、一番避けるべき愚策だよ。

  29. >そういや、何かあると思ったボロボロになった月は放置のままだな。
    外伝が月舞台だから、意図的に避けてるってのはあるかと。
    ラスタル直下の地にわざわざ行く理由もないし。
     
    蒔苗の爺さんに協力得られるかは、そもそも今の鉄華団を庇護するメリットが皆無だからな。
    全員がガランみたいに、裏家業の暗兵としてアーブラウの為だけにテロ行為やら行う立場になるならともかく、
    不器用で根が善人の鉄華団メンバーにそれが務まるとも思えんし、オルガがさせられる筈ないしね。
    ミカズキ個人ならその道もありかもしれんが。

  30. クーデリアが蒔苗の後継者の道を選んで
    ※大前提として鉄華団が条約禁止兵器を作らず、使わず
    ガランの調査報告や名瀬の冤罪を晴らしてラスタルを糾弾
    蒔苗の代理人としてアーブラウが鉄華団受け入れを表明

    ……こういう流れだったら、伏線も回収しつつだいぶ自然に鉄華団救済の流れができたと思うのですよねぇ……

  31. 匿名 | 2017年3月15日 00:05
    例えば安倍を国家規模の軍隊が狙った場合、その軍隊に攻撃を仕掛けられたと判断するだろう?
    国家元首の命を狙うというのは国家に喧嘩を売るのと同じことなんだよ。
    一期でイズナリオが間接的にアーブラウを支配した件もあるし、アーブラウで反ギャラルホルン感情が高まっている可能性は十二分にある。
    SAUも紛争を仕掛けられたから反ギャラルホルン感情が高まっている可能性もある。
    アーブラウとsauが反ギャラルホルンになれば、鉄火団はギャラルホルンの不正を正そうとした英雄扱いされる可能性もある。

  32. アーブラヴとSAUの軍事衝突は革命派が糾弾材料に使っているからもう使えないよ。
    アリアンロッドが勝ったので革命派の言いがかりとして処理されてる。
    4大経済圏が革命派が決起した時点で揃ってギャラルホルンへの不支持を表明してれば鉄華団はギャラルホルン内の勢力争いに巻き込まれた被害者として受け入れられる余地はまだあったけど…。

  33. まあ客観的に見ても、今の鉄華団は最初からマッキーの手先として動いてた自作自演の暴徒集団でしたってなるわな。
    そうせざるを得ない事情もあったといえ、テイワズ切ってマッキーに着いた結果だから自業自得。

  34. 鉄華団がエーブラウ出英雄扱いかどうかの議論は意味がない。
    蒔苗が仮に承諾すれば、戸籍に相当するID書き換えがされ、鉄華団だった彼等は戸籍上全く関係ない誰かであって鉄華団ではない。
    生活の中で仮に周りに気付かれたとしても、基本的には無関係を貫かないと行けない。
    それが今回言う「別人になる」という事。

    ところが、そのID書き換えをGHに嗅ぎ付けられると、事態は全く変わる。

    例えば、中東のある国がISの指導者を意図的に匿った事がバレたとしたら?
    その国は世界中から干されるだろうし、拗らせれば軍事介入されて焼け野原にもなるかもしれん。

    その時、蒔苗の世論からの突き上げも苦しくなるだろう。
    マスコミ囲い込んでの追い込みもGHの得意技だし。

    蒔苗にとって、リスクばかりで旨味は全くない話。

  35. あと3話でどうなるのか・・・。
     
    マッキー「今こそ見せよう!バエルの真の力。それはMAを操る能力!
    そして、火星そのものが、巨大なMAなのだ!!(ゴゴゴゴゴゴゴ・・・」
    こんな超展開だったら、マッキー、ガンダム史に残る色物ラスボス化。
     
    それにしても、MAって意外と影薄いよな。もっと出るかと思ってた。

  36. 地球に行こうぜと盛り上がってた中、忘れられているクッキークラッカーやサクラちゃん達。
    安定したら迎えに行く気はあるのかなぁ。

  37. 結局思わせぶりに出てきたイオク様直筆の感謝状も、ケツアゴもろとも宇宙の藻屑となってなかったらラスタルに一矢報いるくらいはできてたかもしれんのにねぇ。

  38. イオク様すっかり影薄くなったね
    一時はヘイト集めまくったけど、
    マクギリスがそれを上回る大活躍

  39. ラスタルの言い分って一見絶望的な皆殺し宣言だけど、
    自分達の体面を守るために必死なのが丸出しで同情したくなるなぁ
    しかも彼が頭を抱えている原因がマッキーやイオク様といった頭の緩いギャラルホルンの若者だという

  40. 巡り巡って鉄華団が落とし前されちゃう番になった
    そういう意味では、アリウムやジャスレイの最後の悪足掻きの構図でもある。

    マッキーのMA起動説は…ぶっちゃけ冗談抜き有りうる
    ただ、色々差し押さえられた手前、操れる様になっているとは考えにくい
    そうなると
    (∪^ω^)「火星の民おいしいお」
    (∪^ω^)「あらかた食べたし、地球に人間の匂いするから地球行くお」
    鉄華団「」
    ということも…

  41. 個人情報の改竄じゃ双子やばぁちゃんは肩身が狭いままだし、死んだ連中の汚名も返上出来ない。
    だから、マッキーがMAを復活させてアリアンロッド艦隊を強襲→ラスタル死亡。
    で、ラスボス化したマッキーを残存兵力(ガエリオ、イオク)と鉄火団が協力して倒すとかでは?

  42. マッキーさんのあの余裕・・・
    恐らく最大級の究極MA「デビルガンダム」を発掘済みと見たね!
    ・・・個人的には、最後の最後にクーデリカが大逆転の鍵になったりしないかなーと。
    で、劇場版か特別編に続いたりして(笑)

  43. ごめん、クーデリアをクーデリカと書いてしもたw なんにしても、熱い最終回になってほしいわ

  44. オルガとミカでラブラブ天驚拳かw

  45. >マッキーがMAを復活させてアリアンロッド艦隊を強襲→ラスタル死亡。
    そのネタ良く見るけどそもそもMAって大気圏外出てこれるの?

  46. MAにもいろいろあるだろうし、
    損傷休止状態の宇宙用MAが衛星軌道ずっと回ってるとか?
    火星という場所柄、アステロイドベルトにごっそり眠ってたりしてね。
     
    ザクレロ型とか。

  47. 『二振りの剣が〈バエル〉の主力装備として認められたのは阿頼耶識システムを通しアグニカ・カイエルがMSとの完全な一体化を果たしていた確固たる証拠でもある。
    人間離れした超反応、超機動を実現したアグニカにとって折れない剣に勝る武装は存在しなかった。』
    うん!?つまりコイツ(バエル)の武装は公式にあの2本の剣と背部の翼状スラスターに付いた
    二砲門の電磁砲しかないって事か??
    アグニカに魂ごと委ねない限り今以上のご活躍はマッキーさんに無いという事だよね。。
    こりゃホントに夜逃げがメインの2話で完結しそうだな。。。

  48. 火星大決戦とか見たかったな…
    MAで起死回生を狙うのは割と本気でやって欲しいですね
    そうでもなければ物語自体が盛り下がる一方ですし

  49. マッキーと鉄華団はさておき、ガエリオは復讐を果たした後はどうするのだろう。ギャラルホルンの腐敗に憂いてた思いは失われてしまったんだろうか。
    なぜガエリオとアインは生きていたのかも含めて、ガエリオ視点の物語も見てみたいところです。

  50. >つまりコイツ(バエル)の武装は公式にあの2本の剣と背部の翼状スラスターに付いた二砲門の電磁砲しかないって事か??
    だな。なお電磁砲もキマリスへ撃ってたが牽制にしかならない程度の豆鉄砲の模様。
    バエルが伝説になったのはアグニカが超人だったからで、機体自体は特殊機能なしの凡ガンダム。
    それこそ一期ラストの三日月よろしく、剣だけでMAや敵MSを片っ端から一刀両断する、
    コイツだけ三國無双なアバレっぷりだったんだろう。

  51. 後々アグニカ関連の話も語られるだろうから、それに期待したいけどね
    恐らくアグニカも三日月同様自分を犠牲にして戦い抜いたんだろうし

    マッキー自身に自己犠牲の覚悟があるとは思えないけど

コメントする